2010年04月22日

【モバイル】東芝のiPad対抗タブレット2機種、HD動画やFlash対応のデュアルコアCPUを搭載へ[10/04/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/20(火) 14:36:49
ソースはギガジン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100420_toshiba_tablet_tegra2/

先日東芝のアメリカ法人がタブレットパソコン市場に参入する意向を示したことをお伝えしましたが、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100416_toshiba_slates/
さらなる詳細が明らかになりました。

タブレットパソコンの生産に向けて東芝は電子機器生産受託メーカーと提携する意向であることや、
搭載されるCPUがHD動画やFlashに対応したデュアルコアCPUになるとされています。

http://gigazine.jp/img/2010/04/20/toshiba_tablet_tegra2/toshiba_tablet_tegra2.jpg
ちなみに上記画像は昨年東芝が発表したNVIDIAのTegraプロセッサを搭載した
タブレット型モバイル端末「JournE touch」です。

詳細は以下から。
Toshiba and Compal partner on tablet PC development
http://www.digitimes.com/news/a20100419PD217.html

この記事によると、電子機器生産受託の大手メーカーであるCompal Electronicsが、2010年後半から
2011年初頭に発売される予定の東芝製タブレットパソコン2機種の製造を請け負うことになるそうです。

東芝が発売を予定しているタブレットパソコン2機種はGoogleの携帯電話向けOS
「Android」を採用した10インチ液晶搭載モデルと、マイクロソフトのWindows CE 7(既報では
Windows 7)を採用したデュアルディスプレイ搭載モデルになると見込まれており、いずれも
NVIDIAの第2世代Tegraプロセッサを搭載するとのこと。

なお、第2世代Tegraプロセッサは高解像度のディスプレイを搭載したタブレットタイプの
モバイル端末などをターゲットにしたもので、モバイル用としては初となる最大1GHzで駆動する
デュアルコアCPUとなっており、低消費電力であるにもかかわらず、処理性能は
初代Tegraプロセッサの最大4倍となっています。

これによりモバイル機器で高解像度のWEBブラウジングや1080pのフルHD動画の
ストリーミング再生に対応するほか、さらにAdobeの「Flash Player10.1」に採用された
グラフィックアクセラレータに対応することで、Flashコンテンツなどを利用可能になると
されているため、FlashをサポートしないiPadに対しては強力なライバルとなりうるのかもしれません。

-以上です-
関連スレは
【PC/モバイル】東芝の1-3月期米PC販売数が50%増、タブレット型発売へ[10/04/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271295178/l50
【ソフト】「新兵器」でアップルに反撃 アドビ(Adobe) フラッシュ強化の「CS5」[10/04/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271207263/l50



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【自動車】ホンダが日産抜いて2位に…2009年度国内新車販売台数で [04/01]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/01(木) 20:38:03
日本自動車販売協会連合会(自販連)は1日、2009年度(09年4月〜10年3月)の
国内新車販売台数(軽自動車除く)が7年ぶりに増加へ転じ、前年度比10%増の
318万2073台だったと発表した。リーマンショックが起きた前年度が落ち込んだことや、
政府のエコカー購入補助制度が後押ししたことで、20年ぶりの2ケタ増となった。

増加率は1990年度以来の高水準となったが、台数そのものは平成以後では最低だった
前年度に次ぐ低水準。購入補助金がなくなる今年10月以降の反動減への懸念も大きく、
本格回復とは言い難い。

ブランド別ではトヨタ自動車(レクサスを除く)が14.4%増の149万7739台でトップ。
ホンダは28.8%増の50万3891台で、日産自動車を抜いて2位になった。

車種別の増減率をみると、乗用車が22.7%増、5ナンバーの小型乗用車が9.1%増となった半面、
エコカー補助の恩恵が小さいトラックは24.2%減、バスは14.7%減と落ち込んだ。

一方、全国軽自動車協会連合会が同日発表した09年度の新車販売台数は前年度比6.1%減の
169万8192台で、3年連続のマイナスだった。ブランド別ではダイハツ工業が4年連続のトップを守った。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100401/bsa1004011634006-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 09年度中古車販売 初の400万台割れ エコカー減税で割安感薄らぐ
Yahoo!ニュース 【 2009年度の中古車登録台数、4年連続減で400万台割れ
Yahoo!ニュース 【 昨年度の中古車販売、過去最低で初の400万台割れ
Yahoo!ニュース 【 新車登録台数:09年度10.7%増 10年ぶりに前年度上回る /秋田
Yahoo!ニュース 【 2009年度ブランド別新車登録台数、トヨタのシェアが47%


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【コラム】海外留学・赴任をためらう日本の若者たち、まるで飼いならされたネコのようだ(東京新聞)[04/21]

1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 2010/04/21(水) 08:38:53 ??? BE:16
外をじっと見ているものの、出ていこうとしない。エサも決まった人からしか、もらおうと
しない。飼いならされたネコに見えてくる――。日本経団連が募集している留学生試験の
面接担当者がこうぼやいた。

一九七二年から毎年十人前後の高校生が二年間派遣され、計四百五十人が海外で学んできた。
留学先は米国やインド、イタリア、ノルウェーなど幅広い。一人六百万円ほどかかる費用も
企業が負担してくれるのに、応募者は百人を超えたピーク時に比べ三分の一に減った。
故小田実さんが世界各国を訪ね歩いて著した「何でも見てやろう」をほうふつとさせる
若者にもなかなか出会えない。

同じような話を八〇年代に鉄鋼会社の人事担当者からも聞かされた。入社試験で
「海外赴任もあるが…」と打診したら、「外国では働きたくない」との答えを返され、
がくぜんとしたという。今や商社マンですら海外勤務を拒む時代だ。

国内で地道に生活できればいいとでも言うのか。経団連の担当者は、少子化ゆえに、
親が子どもの海外行きをためらっているとさえ感じるという。子どもにしても兄弟姉妹が
いなければ親の財産を独占でき、あくせく働かなくて済む。

人口減の日本は市場が縮み、企業は外に販路を求めざるを得ない。海外を遠ざける若者と、
中国やインドなど新興国の追い上げに苦戦する日本企業とが重なって映る。 (羽石保)

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2010042102000063.html


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Yahoo!ニュース 【 日本人の米国留学 10年で4割減少の理由
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【鉄道】中国版新幹線、米国への輸出目指す--特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言 [04/12]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/12(月) 00:42:35
2010年4月9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の
高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。150年前、数多くの中国人
労働者が米国西部の鉄道建設に従事した。そして今、中国は再び米国の鉄道建設に
力を貸そうとしている。ただしその役回りは全く異なるものとなる。今回、中国が
提供するのは労働者ではなく、技術と設備、そしてエンジニアだ。

中国政府と米カリフォルニア州、ゼネラル・エレクトリック(GE)は米高速鉄道建設に
関する協力協議を締結した。協議はまだ初期段階のものだが、中国が渇望する高速鉄道
技術の輸出大国への道程が開かれた。

米国の高速鉄道計画に興味を抱いているのは中国だけではない。日本、ドイツ、韓国、
スペイン、フランス、イタリアもカリフォルニア州と接触している。しかしこれらの
国々と比べても中国の技術はまったく遜色ないとカリフォルニア州関係者は語る。

障害となるのは米国製品が優先される「バイアメリカン条項」。しかし80%の部品製造と
組立を米国内で行うことで回避が可能だという。中国が輸出する部品はわずかに20%。
主に技術を提供することになる。

これまで中国に高速鉄道技術を提供してきた他国は、こうした動きに神経を尖らせている。
ある日本企業の幹部は、中国の技術は日本に類似しており、もしなんらかの特許侵害が
あれば法的手段に訴えるとコメントした。

これに対し、中国鉄道部の鄭建(ジョン・ジエン)氏は「該当技術はすべて中国のものだ」
と断言、輸出に問題はないと自信を見せた。トルコ、ベネズエラ、サウジアラビアでは
高速鉄道建設に着手しているほか、それ以外にも7か国で輸出に向けた動きが進んでいる
という。

◎ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41266

◎ソースのソース--ニューヨークタイムズ
China Is Eager to Bring High-Speed Rail Expertise to the U.S.
http://www.nytimes.com/2010/04/08/business/global/08rail.html?scp=1&sq=China%20train&st=cse

◎関連スレ
【鉄道】新幹線の海外進出に日本政府がグッと決心--JR東海会長は「技術盗み、安全性損なう」と中国を非難 [04/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270620903/

【鉄道】JR東海会長の中国高速鉄道批判に中国の専門家が反発 [04/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270632607/

【鉄道】中国初の国産リニアモーターカーが登場、上海万博中に営業か [04/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270801787/


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2ch 【 【鉄道】中国版新幹線、米国への輸出目指す--特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言 [04/12]

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【金融】郵政資金をアジアなどの海外インフラに投資…原口総務相、資金運用改革案を発表 [04/20]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/20(火) 20:34:28
原口一博総務相は20日、日本郵政の資金運用改革案を発表した。
高速鉄道など海外を中心としたインフラ整備や外国債の購入、個人向けローンの3分野に
資金を振り向け、国債購入に偏っている資金運用の是正を目指す。

ただ、海外への投資や融資は将来、焦げ付く恐れがあることに加え、国内の公共施設などへの
投融資は「財政投融資」の復活との批判が出そう。個人ローンへの本格参入は民間金融機関の
反発を招くのは必至だ。
運用先の選定は日本郵政の判断に委ねるため、総務相の改革案が実現するかは不透明だ。

海外のインフラ整備への投資はアジアなどの成長を国内に取り込むのが狙い。
海外の投資ファンドと協調するなどし、水道などの社会基盤やベンチャー企業に投融資する。
国内でも病院や学校などの社会資本のほか、成長が見込める医療や介護分野を対象に運用する。

民業の補完としながらも住宅ローンなど個人向け貸し出しも展開する、としている。

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2010042001000875.htm


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Yahoo!ニュース 【 経営チェックは人選次第の危うさ 郵政改革法案概要発表
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【化学】鉄より強いプラスチックを開発 広島大グループ [10/04/19]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/19(月) 22:34:04
 鉄鋼の2〜5倍の強度を持つプラスチックのシートを開発したと、広島大の彦坂正道特任
教授(高分子物理学)らのグループが19日、発表した。

 厚さ10分の数ミリ。透明で成形しやすく、自動車の車体やガラスの代用品などとして
応用が見込める。通常のプラスチックとほぼ同じ値段ででき、不純物がないためリサイクル
しやすい利点もあり、新素材として普及を目指す。まずは食品容器での実用化を検討している。

 グループは、ひも状の高分子ポリプロピレンの液体を、融点以下の約150度で瞬間的に
圧縮した。すると分子のひもが引き伸ばされて整列、結晶が緊密に強く結び付いた状態で
できた。

 従来のポリプロピレンより、引っ張り強度が7倍以上の230メガパスカルに増していた。
この強度は同じ重さの鉄鋼の2〜5倍という。グループの試算では、自動車の車体を鉄鋼で
なく今回の素材に置き換えると、コストが3分の1から4分の1で済むという。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041901000688.html


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【自動車/コラム】ディーゼルをお忘れなく (産経新聞 “from Editor”)[10/04/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/19(月) 10:40:36
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100419/env1004190827000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100419/env1004190827000-n2.htm

「フランス77%、日本0・1%」。
この圧倒的に異なる数字はディーゼル乗用車のシェアである。
ディーゼルというと過去に石原慎太郎東京都知事がススの入ったペットボトルを振り回した映像が
強烈に記憶に残る。「汚い、遅い、うるさい」など悪評の数々…確かにそうだった。

ならば、いま欧州で圧倒的にディーゼルが支持されているのはなぜだろう。
「進化するディーゼルエンジンの現状」というセミナーをのぞいてみた。
結論をいうならそれは「エコカーのもう一つの切り札」なのだった。

もともとディーゼルエンジンは構造上の違いからガソリンエンジンと比べ燃焼効率が良い。
結果、燃費が良く二酸化炭素(CO2)排出量が減る。さらに軽油はガソリンと比べ精製段階で
CO2排出が少ない。
まだある。ディーゼルは「豚の胃袋」といわれるほどタフで、汚泥やゴミ、廃棄物から成る
再生可能なバイオマス燃料にも対応する。「エコロジーとエコノミー」を両立しているのだ。

「汚い」という“汚名”はすでに返上している。欧州の規制によってPM(粒子状物質)、
NOx(窒素酸化物)をいずれも90%以上削減し、日本でも昨年10月から世界で最も厳しい
「ポスト新長期規制」の強制適用が始まった。

「遅い」は誤解で、ル・マン24時間耐久レースは2006年からディーゼルのアウディが3連覇、
昨年はプジョーが初優勝を果たした。「うるさい」も過去の話だ。

こういうわけで、欧州ではむしろディーゼルの方がステータスが高い。
日本でもベンツは新型Eクラスをすでに投入、アウディもQ7を投入する。
鳩山内閣は「温室効果ガス25%削減」をぶちあげたが、ディーゼル車のシェアが30%になると、
635万トン、軽油生産で170万トン削減できる。

EV(電気自動車)へ移行するには、インフラを含めまだ時間がかかり、もうしばらく
内燃機関エンジンが主役だ。日本のエコカーはガソリンのハイブリッドが独り勝ちの様相だが、
小排気量で大排気量並みのパワーを持ち、しかもCO2の少ないディーゼルを放っておく手はない。

金谷年展(としのぶ)・慶大大学院教授は
「プラグイン・ハイブリッド・ディーゼルこそ究極のエンジン」と話し、
モータージャーナリストの清水和夫氏は「今年はディーゼル元年」とうたいあげる。
本格普及につながるかどうかは国産メーカーの英断にかかっている。
(副編集長 黒沢通)

-以上です-
関連スレは
【自動車】メルセデス・ベンツ、E350 BlueTECがクリーンディーゼル補助制度の対象に…40万円の補助 [10/04/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270297155/l50
【自動車】アウディ、Q7のエンジン一新…ガソリンV8を廃止、500ps、トルク102kgmのV12ディーゼルは継続 [10/04/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270748509/l50
【自動車】フィアット、500C byディーゼルを日本で世界初公開…1.2Lのガソリンエンジン搭載 [10/04/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271098450/l50
【自動車】いすゞ、NOX浄化装置なしで規制クリアするディーゼルエンジン開発[10/04/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270172734/l50



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Yahoo!ニュース 【 アウディ初のエコカー減税対象車、A3スポーツバック 改良


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【小売】ヤマダ電機、16日に「LABI新宿東口館」をオープン 「女性にやさしいお店」がコンセプト[10/04/15]

1:かじてつ!ρ ★ 2010/04/16(金) 00:39:36
○ヤマダ電機、新宿侵攻 「女性にやさしい」で年商500億円目指す

家電量販店最大手のヤマダ電機は15日、東京・新宿に都市型の家電量販店
「LABI(ラビ)新宿東口館」(東京都新宿区)を16日オープンさせるのに先立ち
報道関係者らを対象に内覧会を開いた。

新宿は業界3位のヨドバシカメラの本拠地で、4位のビックカメラも複数の店舗を
構える最激戦区。「郊外」から「駅前」への“侵攻”を強めるヤマダの進出で販売
競争の激化は必至だ。

靖国通り沿いにある新店は「女性にやさしいお店」がコンセプト。売り場は地上7階、
地下2階で、店舗面積は約7880平方メートル。薄型テレビやパソコンなどの
デジタル家電をはじめ、化粧品、サプリメント、雑貨など約100万点の商品を取り扱う。

パソコンやデジタルカメラ売り場などには女性に人気の機種などをそろえたコーナーを
設けるほか、携帯電話などにデコレーションを施す専用コーナーも開設。女性の集客
アップを目指す。

同日、記者会見した一宮忠男社長は「新宿駅は世界、日本で一番乗降客が多いと
聞いた。競合店があり、それだけマーケット規模も大きい」と、新宿への期待を表明。
「新しい新宿のランドマークとなり、売上高は年500億円を目指す」と意気込んだ。

☆写真:15日に内覧会を開いた「LABI新宿東口館」、女性客を意識した売り場も
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p5.jpg

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100415/biz1004151508011-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 ヤマダ電機 新宿にも“巨艦店” 開店前に1万人が列
Yahoo!ニュース 【 <ヤマダ電機>新宿にも“巨艦店” 開店前に1万人が列
Yahoo!ニュース 【 ヤマダ電機新宿店、きょう開店 雑貨充実、女性客取り込み
Yahoo!ニュース 【 [経営戦略]ヤマダ電機、LABI新宿東口館、4月16日オープン
Yahoo!ニュース 【 ヤマダ電機、新宿侵攻 「女性にやさしい」で年商500億円目指す


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