2010年04月15日

【経済】「借金」が先進国で最悪水準、日本の財政破たんは現実となるのか[10/04/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/13(火) 14:20:23
ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2718143/5605679

[1/2]
【4月13日 AFP】市場の目下の関心は、巨大な財政赤字を抱えたギリシャに集まっている。
だが、その陰で、先進国で最大の債務残高を抱える日本財政も危ない綱渡りを続けている状態だ
と、アナリストらは警告している。

景気低迷に伴い税収が落ち込む一方で、高齢化社会に伴う社会保障コストは増大を続け、
2011年度の日本の借金は国内総生産(GDP)の200%に達する可能性もある。

こうした状況について、第一生命経済研究所(Dai-ichi Life Research Institute)の主席エコノミスト、
熊野英生(Hideo Kumano)氏は、「大雑把に言って、今年度の日本の税収は37兆円、国債発行額は
44兆円。つまり、借金の予算に対する比率は50パーセント以上ということだ」と説明。
さらに、「もし国債を一切発行しなければ、日本は来年度には破産するといえる」と踏み込んだ。

前年に発足した鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相も負債削減努力を続けてはいるが、
米格付け機関スタンダード&プアーズ(Standard and Poor's)は今年1月、日本の国債格付け格下げの
可能性を示唆している。

バブル経済がはじけた1990年以降、日本ではゆうちょ銀行(Japan Post Bank、旧郵政公社)などの
金融機関が国債の受け皿となり、財政を支えてきた。

ギリシャに比べて日本が債務不履行(デフォルト)を出すリスクが低い理由の1つとして、
三菱UFJ証券(Mitsubishi UFJ Securities)の債権ストラテジスト、稲留克俊(Katsutoshi Inadome)氏も
「莫大(ばくだい)な経常黒字を抱えている――つまり、民間部門の蓄えがあることだ」と指摘する。

だが、ギリシャ型債権危機のリスクはほとんどないにしても、政府が国債発行への依存を続ければ、
財政破たんが現実となるとみるアナリストは少なくない。

熊野氏は「(国際市場で)金の流れがある限り問題はない」としながらも、「いつ危機が訪れるか
というのは難しい問題。しかし、日本にはもう借金を支払う能力がないと市場が判断したときが、
そのとき」だと語った。その場合、熊野氏は、円の暴落と国債市場から外債への資金流出が
同時に起こる可能性があると予測する。

-続きます-



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Yahoo!ニュース 【 日本が国家破産への道、ギリシャ同様「債務地獄」泥沼化…中国報道
Yahoo!ニュース 【 いつまでニホンはカネを借り続けるのか 借金1000兆円時代の行方
Yahoo!ニュース 【 円高の謎 なぜ不況で借金大国の「日本円」が世界中の投資家に人気なのか
Yahoo!ニュース 【 鳩山政権に、“お金”が集まらない日

Wikipedia 【 国債
Wikipedia 【 デフレ

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【IT】日経新聞電子版、個別記事へのリンクを禁止 違反者に損害賠償請求も示唆[10/04/05]

1:ムーンマーガレットφ ★ 2010/04/05(月) 20:02:51 ??? BE:19
日本経済新聞がWebサイトを刷新、新サイト「日本経済新聞 電子版」を始動した。新サイトは
「紙と違う魅力満載」として紹介され、「新聞では表現できない」「これまでにない読み方を提案」
「ネット時代にふさわしい情報発信の新しいプラットフォームを目指す」とされていた。しかし、
始動した新サイトのフッタには「リンクポリシー」というページが用意されており、次のように書かれている。

>「日本経済新聞 電子版」のフロントページや専門サイトのトップページへのリンクは原則として自由ですが、
>リンクを張る場合は、リンク先のページとURL、リンク元のホームページの内容とURL、リンクの目的などを
>記載してお問い合わせページでご連絡ください。

>リンクの仕方やページの内容によっては、お断りする場合があります。リンクをお断りするのは次の場合です。

> 1. 営利目的や勧誘を目的とするなど、「日本経済新聞 電子版」の趣旨に合わないホームページからのリンク
> 2. 「日本経済新聞 電子版」のコンテンツがリンク元のホームページの一部に見えるような形のリンク(フレームの
>中にコンテンツを取り込むような形のリンクなど)
> 3. 日本経済新聞社の事業に支障をきたす恐れがあるリンク
> 4. 個別記事へのリンク

>リンクを張る場合には、「日本経済新聞 電子版」へのリンクだとはっきりと分かる表現・記述をしてください。ただし、
>「日本経済新聞 電子版」のロゴマークはリンクボタンとして使わないでください。

>以上の項目に違反した場合は、損害賠償を請求することがあります。
http://www.nikkei.com/info/link.html

2010年にもなって個別記事へのリンクが禁止だという。これのいったいどこが「ネット時代にふさわしい
情報発信の新しいプラットフォーム」なんだろうか。あえてはっきり言いたい。馬鹿じゃないの?
http://slashdot.jp/it/10/04/05/0220235.shtml


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2ch 【 【IT】日経新聞電子版、個別記事へのリンクを禁止 違反者に損害賠償請求も示唆[10/04/05]

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Yahoo!ニュース 【 個別記事リンクに賠償請求? 日経サイト方針に大批判


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【海運】東アジアのハブ港・国際戦略港湾に名乗り上げた『京浜港』は見劣り感、提案の具体化急ぐ [04/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/11(日) 14:01:48
「京浜港」が、試練の時を迎えている。東アジアのハブ(拠点)港として国が
集中整備する「国際コンテナ戦略港湾」に名乗りを上げたが、検討委員会で
「提案内容に具体策が示されていない」など手厳しい指摘を浴びた。ライバルに
比べて精彩を欠いた「東の横綱」は、攻勢に転じるため態勢固めを急いでいる。

国土交通省が今月2日に開いた有識者による検討委員会。京浜港を代表する立場で
運営計画を説明した林文子横浜市長は険しい表情となった。終了後、記者団に
「厳しくご意見いただいた。検証したい」と話すのが精いっぱい。
「京浜港は九分九厘、選ばれるだろう」(横浜港関係者)との甘い期待は打ち砕かれた。

■裏付け不十分

コスト低減策として打ち出したコンテナターミナル改革。しかし横浜港埠頭(ふとう)
公社を民営化させ東京港埠頭株式会社と統合させる時期が、国の目標である2015年に
間に合わない。15年に神戸、大阪港の両公社を統合すると明言した「阪神港」と比べ、
見劣り感は明白だった。

京浜港だけでなく東京湾全体を一体経営する将来像も盛り込んだが、検討委員からは
「では(京浜3港の)連携によるメリットは何なのか」という根本的な質問も出たという。

国交省は、国際競争力を強めるための具体策を選定基準の一つに掲げている。

京浜港は首都圏の経済規模を生かし、15年のコンテナ取扱高を08年の1・5倍に当たる
約1千万本(うち北米航路分約260万本)にする数値目標を表明。青森県の八戸港との
連携による内航海運強化策を提案したものの、川崎市のある幹部は「裏付けとなる
具体的な施策を十分に盛り込めなかった」と明かす。

■生き残り懸け

応募したのは京浜港のほか3港湾。選に漏れれば国の予算が重点投下されなくなるため、
どこも懸命だ。

「阪神港」は規制緩和や減税が享受できる戦略港湾総合特区を創設する策を提案した。
「伊勢湾」はコンテナターミナルの自動化や、福井県の敦賀港と連携し日本海側の
荷物を集める戦略を披露。「北部九州港湾」は韓国や中国に近い好立地をアピールした。

修正した事業計画の再提出期限は5月7日。国交省は「連携での応募は“仲良しクラブ”
ではあってはならない」(港湾経済課)とくぎを刺しており、提案の具体性や各港の
役割分担の明確化を求めている。横浜市の金井良樹港湾局長は「提案の具体化を含め、
京浜3港で連携して事業内容を充実させたい」としている。

【国際コンテナ戦略港湾】 

国際的な競争力を持つ東アジアのハブ港を育成するため、国が予算を重点的に投下して
整備を進める。前原誠司国交相が2009年 10月に方針を打ち出した。京浜港(東京港
・川崎港・横浜港)のほか、伊勢湾(名古屋港・四日市港)、阪神港(大阪港・神戸港)、
北部九州港湾(博多港・北九州港)が応募しており、6月中に1、2カ所に絞り込む。

◎ソース
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004110004/

◎最近の関連スレ
【海運/港湾】国際戦略港湾へ『京浜港』の計画書提出--横浜市、川崎市、東京都 [03/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269611690/


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2ch 【 【海運】東アジアのハブ港・国際戦略港湾に名乗り上げた『京浜港』は見劣り感、提案の具体化急ぐ [04/11]

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Yahoo!ニュース 【 国際戦略港湾に名乗り上げた「京浜港」は見劣り感、提案の具体化急ぐ


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【IT】「敵対的で卑劣」「くたばれApple」--アドビ(Adobe)のエバンジェリストがアップルを批判[10/04/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/13(火) 08:44:39
Appleは専制的だ――AppleがiPhone SDKの利用規約を変更し、iPhoneアプリに使える
プログラミング言語を限定したことについて、Adobeのプラットフォームエバンジェリスト、
リー・ブリムロー氏が批判の声を上げている。

同氏は自身のブログに「Appleは開発者の顔をひっぱたいた」というタイトルのエントリを投稿。
「Adobeの公式見解ではなく、わたし個人の意見」と前置きした上で、Appleを痛烈に批判している。

同氏は、アプリ開発の言語を制限する今回の規約変更を、「合理的に弁護できない恐ろしい措置」
としている。「開発者を専制的に支配し、Adobeに対する聖戦で開発者を手先として利用しようと
している」とも。

「AdobeとAppleは長年助け合ってここまでやってきたが、Appleがこんな敵対的で卑劣な手段に
出たことが、両社の違いを明確に示している」とブリムロー氏。
「われわれは誰もつぶそうとはしていない。AdobeのSDKを変更して、サードパーティーのエディタと
当社のプラットフォームを連係できないようにすることなど考えもしない」

またAdobe支持者からは「報復としてMac OS X版Creative Suiteの提供をやめるべき」という意見も
寄せられているというが、同氏は
「Adobeは決してそんなことは考えない。ほかの会社を攻撃するために、忠実なユーザーを
手先として利用することなどしない」と述べている。

同氏は「Appleのリーダーが変わるまで、たぶんもう1セントたりともAppleに払わないだろう。
既に本、音楽、ビデオの購入はAmazonに移しているし、ほかのサービスを探し続ける」と
Apple製品の不買を宣言。ブログの最後を「くたばれApple」という言葉で締めくくっている。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/12/news053.html
関連スレは
【IT】iPhone アプリ開発の制限強化、Flash他から変換を締め出し [10/04/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270972453/l50



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2ch 【 【IT】「敵対的で卑劣」「くたばれApple」--アドビ(Adobe)のエバンジェリストがアップルを批判[10/04/12]

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Yahoo!ニュース 【 「AdobeがAppleへの訴訟を準備」の報道 Flash問題めぐり
Yahoo!ニュース 【 ジョブズ氏、iPhone SDKの変更に対する批判に反論――アップル vs.アドビの非難合戦が勃発か
Yahoo!ニュース 【 敵対的で卑劣――AdobeのエバンジェリストがAppleを批判
Yahoo!ニュース 【 Apple、iPhone SDKの規約変更 Flash締め出しか
Yahoo!ニュース 【 アドビのエバンジェリスト、アップルの開発者向けライセンス条件変更を痛烈批判


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【鉄道】新幹線来た!八戸-新青森駅間で試験走行[10/04/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/13(火) 11:32:06
今年12月に開業する東北新幹線八戸―新青森駅間(約82キロ)で13日、
新幹線車両による試験走行が始まった。

昨年11月にレールがつながった同区間に新幹線車両が走るのは初めて。

試験車両は、秋田新幹線「こまち」と同型の車両に検査機器を搭載した
「イースト・アイ」(6両編成)。
八戸駅を未明に出発し、時速30キロで7時間以上かけ、レールの状態を
確かめながら北上。
午前9時43分、市民ら約600人が待ちかまえる新青森駅に到着した。

ホームに駆けつけた青森市石江の外川さん(72)は
「30年以上、待ちに待った新幹線。本当に来たんだと実感がわいた」と
感無量の様子だった。

試験走行は今後、速度を徐々に上げ、9月まで続けられる予定。
開業すると東京―新青森駅間は、最短で3時間5分で結ばれる。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100413-OYT1T00394.htm?from=main3
試験走行をするイースト・アイ
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100413-661807-1-L.jpg


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2ch 【 【鉄道】新幹線来た!八戸-新青森駅間で試験走行[10/04/13]

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Yahoo!ニュース 【 北へ!走行試験開始 東北新幹線八戸―新青森
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Yahoo!ニュース 【 東北新幹線・八戸 - 新青森間の開業に向け走行試験 新青森駅ホームに試験車両が入る


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【食品】南明奈のセクシーCMが原因!? ロッテアイス『ザクリッチ』が売れすぎて販売休止 [04/13]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/13(火) 18:58:37
タレントの南明奈がセクシーな姿を披露するCMで話題のロッテアイス「ザクリッチ」が、
販売を一時休止することが発表された。

次世代コーンアイス「ザクリッチ」のCMには、同商品をかたどった着ぐるみ姿の南明奈が
登場。彼女が身につけている着ぐるみが徐々に食べられていき、素肌が見えていって
しまうという、ちょっとセクシーなCMとなっている。

そのCMのおかげか、同商品の販売が当初の計画を大きく上回り、供給が間に合わない
状況になったことが公式サイトで発表された。そのため、同商品の販売を一時休止し
十分な供給体制をとったあと、再度販売するという。

なお同サイトでは、南明奈出演CMの動画を見ることができる。さらに、メイキング映像も
公開中だ。

●画像
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/101034.jpg
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/101035.jpg
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/101036.jpg

◎「ロッテアイス ザクリッチ」公式
http://zacrich.jp/

◎ロッテアイス--「ロッテアイス ザクリッチ」販売一時休止のお知らせ
http://www.lotteicecream.co.jp/news/100411/index.html

◎ソース
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/13/67054.html


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2ch 【 【食品】南明奈のセクシーCMが原因!? ロッテアイス『ザクリッチ』が売れすぎて販売休止 [04/13]

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Yahoo!ニュース 【 南明奈CMで話題の「ザクリッチ」販売一時休止
Yahoo!ニュース 【 南明奈のセクシーCMが原因!?  「ザクリッチ」が売れすぎて販売休止

Wikipedia 【 ロッテ
Wikipedia 【 南明奈

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【交通】首都・阪神高速、普通車500-900円に 国交省検討[10/04/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/08(木) 07:43:53
国土交通省は、定額制の首都高速と阪神高速の料金を、利用距離に応じて普通車で500〜900円、
大型車で1千〜1800円などとする新たな料金体系に変える方針を固めた。
今後、両高速道路会社や関係自治体との協議に入る。時期は早くても7月以降となる見通し。
ETCの有無にかかわらず、全車が対象になる。

現在、首都高速の普通車の料金は東京線700円、神奈川線600円など。
阪神高速は阪神東線700円、阪神西・南線500円などで、いずれも距離と関係ない定額制だ。
ETC搭載車は深夜・早朝割引や休日割引が適用されている。新料金ではこうした割引は廃止される
見通しで、長距離を利用する車にとっては値上げとなる。

首都・阪神高速は、300〜1200円の距離別料金を2008年度中に導入予定だった。
両道路会社は料金収入を道路建設の借金返済に充てており、料金収入では返済できないため
実質値上げを模索したが、原油高や景気悪化を理由に見送られていた。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201004070525.html
関連スレは
【交通】高速道路の上限料金制、6月から試行へ…軽1000円、普通2000円、トラック5000円か [03/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269935599/l50
【交通】本州四国連絡道路は普通車3千円 6月開始の高速料金上限制[10/04/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270180608/l50
【交通】首都高と阪神高速、事実上値上げへ…政府、年内にも距離別料金移行を検討 [03/17](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268783055/l50
【交通】首都高速と阪神高速の割引打ち切りへ 平日昼間[10/03/23](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269315002/


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【コラム】「デフレ・スパイラル論」は間違い! 給与が減るのは企業利益減少のためではない(野口悠紀雄) [10/04/10]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/13(火) 22:26:03
「企業の利益が増えないので、給与を圧縮せざるをえない」ということが言われる。これは
、いわゆる「デフレ・スパイラル論」のなかで重要な意味を持つ命題だ(「デフレのため
製品価格を引き上げられず、利益が減少する。そのため給与が減少し、家計所得が増えず、
消費が増えない。それが物価下落を加速する」という悪循環が生じると主張されている)。

「2009年冬のボーナスが減った」という報道を聞くと、「利益が減るから給与が減る」と
いう議論を「なるほど」と思ってしまう。

 冬のボーナスが減ったのは事実である。「毎月勤労統計調査」によると、09年の冬の賞与
は平均38万258円で、前年末に比べて9.3%の減となった。冬の賞与としては比較できる1991
年以降最大の減少率で、平均額が40万円を割ったのも初めての事態だった。これは、経済
危機によって企業利益が減少した結果であろう。

 しかし、冬の賞与は、給与の1ヵ月分程度でしかない(09年冬では、1.04ヵ月分)。した
がって、これだけでは給与全体の状況を判断できない。賞与だけでなく、給与が全体として
企業利益の影響を受けているのだろうか?

 結論をあらかじめ述べれば、日本の給与が長期的に見て下がっていることは事実だが、
それは、企業の利益がはかばかしくないことの結果ではない。実際には、利益の動向と給与
の動向は、逆方向に動いていることが多いのである。したがって、冒頭に述べた「デフレ・
スパイラル論」は、実際のデータによって否定されることになる。

■利益が増加したとき給与は減少し、利益が激減したとき給与は増加した

【図表1】は、企業の経常利益と給与(ここで「給与」は、「毎月勤労統計調査」における
「きまって支給する給与」)の関係を示す。

http://diamond.jp/mwimgs/6/c/598/img_6c3c23a06b5d918e0df1595ca72472dd11269.gif

 この図において、つぎの2点が明らかに見られる。

 第一に、02年から07年にかけての景気上昇期において、企業利潤は顕著に増加した半面で、
賃金は上昇せず、むしろ傾向的に下落した。

 すなわち、全産業(全規模)の企業の経常利益は、01年第4四半期の7兆2872億円から07年
第1四半期の15兆8656億円まで、2.18倍に増加した。しかし、同期間に給与は102.3から99.0
へと3.3%下落したのである(数字は、2005年平均を100とする指数)。

 そして、経済危機後に企業利益が激減したとき、賃金はそれに合わせて激減したわけでは
なかった。すなわち、企業の経常利益は、07年第1四半期から09年第1四半期の4兆3570億円
まで73%下落したが、同期間に給与は97.1へと1.9%下落しただけであった。

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/7858


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