2010年04月11日

【交通】高速道路、上限制度導入発表 国交省[10/04/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/09(金) 11:25:05
国土交通省は9日、高速道路の料金割引について、休日限定の割引制度を見直し、6月中に新たに導入する
上限割引制度を発表した。
東日本、中日本、西日本などの各高速道路会社管内では軽自動車を千円、普通車を2千円とするほか、
燃費効率のいいエコカーは軽自動車と同じ千円に設定した。
首都高速道路と阪神高速道路には、距離別料金制度が導入され、上限900円となる。
平日の利用者には恩恵が多いものの、渋滞の増加や二酸化炭素(CO2)などの排出量が膨らむ懸念も多く、
導入に向け議論を呼びそうだ。

新たな料金制度では、自民党政権時代に実施していた休日千円の料金制度が廃止され、平日と休日の区別なく、
一定額以上の利用は同一料金に設定される。
現金支払いとETC(ノンストップ自動料金収受システム)支払いの区別もなくなる。
ETC搭載車を対象に利用実績に応じて13・8%割引するマイレージ割引などのさまざまな割引制度も
一部を除き大半が廃止されることになった。

一方、エコカー割引も新たに導入され、燃費でガソリン1リットル当たり20キロ以上の車両が対象となる。

一般の高速道路での料金はトラックなどの中・大型車が5千円、特大車が1万円となる。
本州四国連絡道路については、競合するフェリーなどの交通機関に配慮。軽自動車、普通車の料金について
一般高速道路よりも千円高い設定になった。

たとえば、東京近郊の川口ジャンクション(JCT、埼玉県)〜仙台宮城インターチェンジ(IC)に
普通車で向かう場合、平日6550円かかっていた料金が2千円になる。
平日はかなり“お得”だが、休日ではこれまで1700円だったため、割高感が出てくる。
同様に都心で700円の均一料金だった首都高や阪神高速も距離別料金制度を導入したことで割高になる区間と
割安になる区間が分かれることになる。

一方、新たな割引制度の導入では、休日千円割引などに活用されていた利便増進事業の費用3兆円が
活用されるが、このうち半分以上の1兆4千億円が民主党の求めに応じて高速道路整備に充てられることに
なった。

東京外郭環状道など2区間の新規整備のほか、暫定2車線で開通している信越道(信濃町〜上越JTC)、
館山道(木更津南JCT〜富津竹岡)、東海北陸道(白鳥〜飛騨清見)、高松道(鳴門〜高松市境)の
4区間の4車線化整備に活用される。

国交省は6月実施予定の高速無料化の社会実験とともに新料金制度を導入する方針で、地域活性化の効果や、
料金制度を簡素化したことで、特定時間や特定日に集中していた渋滞の解消につながると強調する。
しかし、休日料金割引で収益が悪化したJR各社をはじめとする他の交通機関は「さらに収益悪化する」と
反発しているほか、渋滞の増加によるCO2排出量の増大など環境面への影響も十分に検証されておらず、
導入には賛否が分かれている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100409/plc1004091107016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100409/plc1004091107016-n2.htm


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 高速道路:フェリー会社、一定の評価 上限設定、瀬戸大橋は3000円 /香川
Yahoo!ニュース 【 高速道路:新料金制度 フェリー会社や自治体、賛否両論の声 /岡山
Yahoo!ニュース 【 高速道上限制 負担減?増? 評価も不満も
Yahoo!ニュース 【 高速料金上限 休日1000円から毎日2000円に
Yahoo!ニュース 【 首都高の上限900円 高速新料金、エコ割も

Wikipedia 【 軽自動車

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【経済政策】11兆円以上の経済対策必要…デフレ脱却へ 亀井金融相 [04/06]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/06(火) 11:12:31
亀井静香金融担当相は6日の閣議後の記者会見で、国内経済の現状に関連し
「大胆な(追加の)経済対策を必要とする状況だ」との見解を示した。

亀井氏が代表を務める国民新党は約11兆円の経済対策を求めているが、
同氏は「中間的に言ったが、もっと大胆なことをやる必要があると思う」と語った。

亀井氏は、物価下落と景気悪化が併存するデフレスパイラルから国内経済が脱していく
力強い動きは見えないと説明。その上で「本年度予算の速やかな執行だけでは不十分。
今のままでは経済成長は期待できない」などと述べた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/163509


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 追加経済対策の国民新党案、5月中旬までにまとめる=亀井代表
Yahoo!ニュース 【 新党の動き、理念・政策分からず=亀井郵政・金融担当相
Yahoo!ニュース 【 経済政策 11兆円以上必要 亀井金融相
Yahoo!ニュース 【 新党の動き、理念など分からずコメントできない=亀井氏
Yahoo!ニュース 【 経済少し上向いているが、安住せずに内需拡大=菅財務相


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【コラム】「できなくて当然、が許される」という心理--消費者は、自分では何もしなくなる (日経BOL) [04/08]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/08(木) 17:03:38
「パスワードを忘れました。教えてください」

私(吉田文儀)はクロス・コンセプト(大阪市)という会社を立ち上げて、様々な
業界の企業ケータイサイトの運営・サポートを手掛けています。業界や企業に関係なく、
ケータイサイトの登録利用者からいただく問い合わせ件数で常にトップ3に位置するのが、
「パスワード忘れ」です。

「企業が対応してくれる」と甘えているのでは?

パスワードは、改めて言うまでもなく、情報を保護・管理するための重要な役割を
担っています。「絶対に忘れないように」と、いつも同じパスワードを使うようにして
いる人も少なくないでしょう(これはこれで、安心とは言えないのですが)。

そんな人にしてみれば信じられないかもしれませんが、パスワード忘れの理由を尋ねて
みると、登録時に、

・「その時に好きな歌のワンフレーズ」などノリで設定した

・どこにもメモせずに、適当に文字列を入力した

といった人が案外と多いのです。そして、いざ必要となった時に「あれ? なんだっけ?」
となってしまうのですね。

このパスワード忘れに関する問い合わせ、対応自体は簡単です。登録者自身がケータイ
サイトでパスワードを再取得できるようにしておき、そのサイト画面を案内すればいい
だけですから。カスタマーサポートにしてみれば、すぐに問題を解決できる“安心な”
問い合わせ、とも言えます。

しかし、こうした問い合わせが一向に減らない、ということ自体が、少し気になります。

自分の登録情報を自分で管理しようとしない――この姿勢の裏には、「聞けば教えて
くれる」という意識があるように思えます。しかも、企業は問い合わせに対して、
ほとんどの場合は無料で応じますし。

企業が消費者に対して親切になればなるほど、消費者は自分では何もしなくなり、
ある意味、企業に“甘える”構図が生じるのかもしれない、と感じています。

そんな甘えが“エスカレート”していった結果なのでしょう。「自分本位でしか物事を
考えていないのでは」と思わざるをえないようなケータイメールを受け取ることも
あります。例えば、次のような文面です。

「送ってくんな 訴えんぞ」

メールマガジン(メルマガ)の配信を停止してほしいという意味でしょう。このような
場合、言葉は不穏ですが、カスタマーサポートは気にせず、解約手続きの方法をご案内
します。

「こっちはウェブで制限されとんねん そっちでなんとかしろや ボケ 退会希望じゃ 
わかっとんのか お(おうおう、分かったのか? の意)」

割引やオマケなどのキャンペーンに魅力を感じて、いったんは自らの意思で登録したの
でしょう。しかし、お目当てのキャンペーンは終わって自分の関心が薄れてくると、
途端に頻繁に送られてくるメルマガが疎ましくなってくる。

※続く

◎ソース 日経ビジネスオンライン--ケータイユーザーの「トリセツ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100324/213556/?P=1&ST=spc_cloud


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【交通】ETCマイレージ廃止へ…高速上限料金制の導入で [04/02]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/02(金) 09:32:05
政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)
搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針で
あることが1日、わかった。

休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。

マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、一定のポイントがたまると
通行料の割引にあてることができる。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、
100ポイントで200円、1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4〜16%となる計算だ。

ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。
廃止されれば、上限料金制が導入されても、近距離を頻繁に走ってポイントを稼いでいた人には、
実質的な値上げとなる。廃止より前にためていたポイントは使えるようにするが、100ポイントに
満たない端数は無効とする見通しだ。

新たな上限料金制度は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100402-OYT1T00009.htm


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 高速料金上限制Q&A…値上げになるケースも
Yahoo!ニュース 【 高速料金、実質値上げ 上限制を発表 割引、大半が廃止
Yahoo!ニュース 【 高速料金上限、普通車2千円・エコカー半額優遇
Yahoo!ニュース 【 高速道路上限割引 来週にも正式発表


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【資源】ガソリンが130円を突破…原油高で1年4カ月ぶりに [03/17]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/17(水) 16:26:00
石油情報センターは17日、レギュラーガソリンの15日現在の全国平均小売価格が
前週(8日)より1円30銭高の1リットル当たり130円40銭だった、と発表した。
2週連続の上昇で、130円を超えたのは2008年11月以来1年4カ月ぶり。

原油価格が高水準で推移する中、石油元売り各社が卸価格を引き上げ、
給油所でも値上げの動きが一段と広がった。

44都道府県で平均価格が上昇し、このうち8都県が2円以上高くなった。
最も上がったのは群馬と埼玉で3円高。次いで神奈川が2円90銭高、富山が2円50銭高と続いた。
島根と高知は前週と変わらず、下落したのは10銭安の岡山だけだった。
一方、ハイオクは1円20銭高の141円10銭、軽油は90銭高の109円80銭だった。

今後の価格動向について石油情報センターは「ガソリン需要は依然低迷しており、
一本調子の上昇は考えにくく小幅な動きが続く」とみている。

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2010031701000538.htm


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【調査】携帯電話で十分、20代に多い「スマートフォン不要論」[10/04/07]

1:本多工務店φ ★ 2010/04/07(水) 23:47:17
「ニコニコ動画」で行われたアンケートで、
スマートフォンを所有していない人の半数以上が「スマートフォンは不要」と考えていることがわかった。

今回のアンケートは、4月6日の19時10分に「ニコ割アンケート」システムを使って実施され、
開始から約200秒間で5万9083件の回答が寄せられた。
回答者のうち、iPhoneやアンドロイド携帯など、なんらかのスマートフォンを所持している人は9.5%。
これに対して、「携帯電話のみ所持している」は80.1%と大多数を占めた。

スマートフォン所有者のうち、有料アプリを購入したことがある人は7割以上。
これまで有料アプリにかけた金額は「500円未満」が26.4%と最も多く、
「無料アプリのみダウンロードしている」も19.3%にのぼっている。 

一方、スマートフォンを所有していない人に、スマートフォンを購入したいと思うかをたずねたところ、
「購入したいと思わない」が49.5%を占め、「購入したいと思う」の25.8%を大きく上回った。

購入したくない理由の1位は「現在利用している携帯電話で十分」で、
「何ができるのかよく分からない」「端末価格が高い」「契約を変更するのが面倒」が続いた。
「現在利用している携帯電話で十分」という回答が最も多かったのは、20代の66.9% だった。

ソース:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/10052
ソースのソース:ニワンゴ プレスリリース
ニコニコ動画「スマートフォンについて」のアンケートに5万9千人が回答
http://info.niwango.jp/news/pdf/2010/20100407.pdf


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