2010年04月03日

【PC】今年に入りネットブックの衰退が鮮明に--カカクコム調べ[10/04/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/02(金) 14:00:09
今年に入りノートPCで人気を集めているのは、低価格の海外製品と高機能の国内製品、
一方でネットブック人気の衰退が鮮明に――カカクコムの調べからこうした傾向が見えてきた。

カカクコムは、月間約2,300万人が利用する同社購買支援サイト「価格.com」のページビュー(PV)や
価格情報などから、ノートPCに関するデータを集計・分析。その結果を発表した。
2009年12月31日〜2010年3月30日の期間で、ノートPCのPVシェア率をNEC、ソニー、東芝、
レノボ・ジャパン、日本エイサーのメーカー5社別に見ると、3月上旬までレノボ・ジャパンが
首位を独走し、以降、日本エイサーが首位を奪取していることがわかった。

両社の人気ぶりを裏付けるのは「価格.com」における製品の売れ筋ランキング。
レノボ・ジャパンの「Lenovo G550 2958GCJ」は2009年10月に発売されると、11月中旬から
同ランキングで1位に初ランクイン。それ以降は一時的に他の製品に1位を奪われることが
あるものの、2010年3月上旬までの間、1位を座をほぼ独占してきた。
その後の3月上旬以降に1位となったのは、日本エイサーの2010年春モデルとなる
「Aspire 5740 AS5740-15」だ。

Lenovo G550 2958GCJは、15.6型液晶搭載のスタンダードモデルで、CPUはCeleron T3000(1.8GHz)、
メモリは3GB/最大4GB、HDDは250GB、光学ドライブはDVDスーパーマルチ(2層書き込み対応)。
Aspire 5740 AS5740-15は、15.6型液晶を搭載し、CPUはCore i5-430M(2.26GHz)、
メモリは4GB/最大8GB、HDDは500GB、光学ドライブはDVDスーパーマルチ(2層書き込み対応)。
いずれも価格の安さが魅力で、3月30日発表分のランキングでの平均価格は、
Lenovo G550 2958GCJが50,758円、Aspire 5740 AS5740-15は79,700円となっている。

また、3月30日発表分のノートPC売れ筋ランキングで注目されるのは、トップ10入りしている製品が、
5〜6万円台を中心にした海外メーカーの低価格モデルか、国内メーカーの15万円前後のモデルの
いずれかであるということ。5位のソニー「VAIO F」シリーズの「VPCF118FJ」はフルHD対応
16.4V型ワイド液晶/地上デジタルらブルチューナー/Blu-rayディスクドライブなどを搭載し、
平均価格は169,011円。
8位のNEC「LaVie L」シリーズ「LL750/WG6B」/「PC-LL750WG6B」は
16V型ワイド液晶/Blu-rayディスクドライブなどを搭載し、平均価格は132,769円。
国内メーカーでは高機能モデルが人気を集めているようだ。

なお、ノートPCカテゴリのなかでも2008年から2009年前半にかけて高い人気を得ていたネットブックは、
「トップ10どころか、トップ20にも入っておらず、ネットブック人気の衰退は、2010年に入って
さらに拍車がかかっている」とカカクコムでは見ている。

ソース・グラフは
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/02/66790.html


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Yahoo!ニュース 【 今年に入りネットブックの衰退が鮮明に――カカクコム調べ
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Yahoo!ニュース 【 中国のコピー品メーカー、見本市で摸造MacBook Air、大型iPhone風タブレットを披露
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【介護】介護業界で“男の寿退社”が相次ぐワケ 介護福祉士の33歳男性のケース [10/03/29]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/31(水) 01:19:03
 「結婚を機に、仕事を辞めた。最後はまるで、寿退社のようだった」

 介護福祉士の川上圭一さん(仮名、33歳)は、2年前、結婚を機に「これ以上、給与が
上がることはないだろう」と介護業界から去った。結婚し、子どもができた時に家計を
維持してはいけないと思ったからだ。そんな“現代版・男の寿退社”が、介護業界では
数年前から囁かれている。

 圭一さんは高校卒業後、介護専門学校を出て入所型の介護施設で働き始めた。圭一さんが
就職した頃は、2000年に介護保険制度がスタートしたばかりで業界に勢いがあり、介護の
世界に魅力を感じて就職した若者が多かった。

■ずっと働けるか、不安になった
 就職してから、24時間対応型の訪問介護ステーションで働くホームヘルパーの清美さん
(仮名、29歳)との交際が始まった。結婚が視野に入った時に、圭一さんと清美さんは、
「このまま結婚して、やっていけるか」という強い不安にかられた。

 圭一さんの月給は手取り20万円。ボーナスは年に基本給の2カ月分程度で年収は約320万円
。清美さんの給与もほぼ同じ額で、2人の収入を合わせれば、世帯収入は年600万円程度と
なる。2人がずっと働き続けることができれば、贅沢しなければ、やってはいける。

 ただ、圭一さんの周囲でも清美さんの周囲でも、妊娠が分かった後で流産したり、切迫
流産や切迫早産となって仕事を続けられなくなったりする女性が何人もいた。同じ心配を
して辞める同僚の女性もいたため、その心配が頭から離れなかった。万年人手不足とも
言える介護業界の中で、妊娠したからといって業務負担が軽減されることがなく、無理を
強いられる場面が少なくないからだ。

 清美さんの職場では、経費削減のため1人当たりの夜勤回数が増えたり、2人で回って
いた夜勤のシフトが1人になったりするなど、負担が増していた。訪問介護は入所型の施設
より賃金が低く、休日も取りにくいため、特に人が入ってこない。

 個人加盟労組のUIゼンセン同盟の日本介護クラフトユニオン(訪問介護が半数を占め
組合員数は約5万4000人)の「就業意識実態調査」(2008年度)では、月給制の組合員の
平均月収は「15万円以上〜17万5000円未満」が最も多い22.9%を占めている。また、1年間
の有給休暇の取得状況について、月給制で23%、時給制で27.4%が「0日」と答えた。

 夜勤労働者や寝たきりの高齢者の体を支えるなどする「重筋作業」の多い介護職は一般
労働者より流産の危険にさらされている。日本医療労働組合連合会の「介護・福祉労働者の
労働実態調査報告書」(2008年7月)によると、介護職の24.7%、つまり4人に1人が「切迫
流産」を経験しており、全産業平均の19.2%(全国労働組合総連合調べ)より高いことが
分かる。

 また、2007年5月の産業衛生学会で報告された「介護労働者の月経関連症状および妊娠
異常について」では、介護職の妊娠異常の高さが分かる。この調査では全国402の介護事業
所、4262人の女性から回答を得た。この調査に携わった、滋賀医科大学の北原照代講師に
よれば、「回答者から45歳未満の女性を抽出し、妊娠経験者374人のうち156人が切迫流産や
流産の経験をしており、その率は42%に上った」と言う。

ソース:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100326/213634/


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【書評】日本の葬式費用は世界一高い…平均200万円超 島田裕巳著「葬式は、要らない」 [03/28]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/01(木) 15:49:17
■日本の葬式代は世界一高い
近頃のはやりモノには「団塊世代」特有の死生観が色濃く反映している。
ひとつは少し前の大ヒット曲「千の風になって」。もうひとつは「写経」である。

「私のお墓の前で泣かないでください」という「千の風になって」(作詞者不詳)は、
死後、風になって遍在することを夢想するアニミズム的内容だ。
ここからは“家”に縛られた墓を否定し“個人”を強調する傾向を見出(みいだ)すことができる。
一方の写経は、特定宗派に限られない般若心経の流行でもあり、これもまた個人主義的な
宗教の在り方を示している。

日本の葬儀・墓とは、かつての家制度と密接に結びついたものであった。
だが、その構図が崩壊しつつある現代においては、齟齬(そご)が生じてきている。
『葬式は、要らない』は、こうした現代の葬式・墓の在り方を問うものである。

白洲次郎は遺書に「葬式無用」「戒名不用」とだけ記したという。
こうしたドライな合理主義に同調する現代人も少なくないはず。
実際、葬式・埋葬ではなく散骨を望む人も増えている。だが、現実には葬式費用は高騰している。

平均費用は200万円を超えた。日本の葬式は世界一高いのだ。
そこには「世間体」という非合理に決まる「相場」や、高い料金をとる「戒名」などが立ちはだかっている。
本書は、こうした葬式にまつわる事象の歴史的背景や変遷を遡(さかのぼ)り、現代的な葬式像を提案する。

著者である宗教学者・島田裕巳の主著『創価学会』は、高度成長期に故郷を離れた
都市移住者たちと宗教の問題を捉(とら)えたものであった。
本書のターゲットは、まさにあの時代に地方から都市へと生活を移した中心の団塊世代。
この世代が死を意識する年代に差しかかった現代を「葬式」という視点から捉えた本書は
“都市化時代の宗教”という著者の中心テーマに正面から挑んだものといえるだろう。

http://book.asahi.com/bestseller/TKY201004010127.html


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【自動車】米国民の4割強「トヨタ車購入しない」--ブルームバーグ調査[10/03/25]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/25(木) 12:17:13
3月25日(ブルームバーグ):トヨタ自動車に対する米国民の見方が悪化していることが
ブルームバーグの全米世論調査で分かった。
意図せずに車が加速する問題により、全世界で800万台余りのリコール(無料の回収・修理)に
追い込まれたことが響いたとみられる。
一方、米国民の間で最も人気がある自動車メーカーはフォード・モーターであることが示された。

この調査によると、米国民の40%強が「トヨタ車を絶対に購入しないだろう」と回答。
トヨタは好ましくないとの答えは36%で、今回の調査で最悪だった。
好ましいとの回答は49%。

トヨタに対しては年齢が高くなるほど、好意的な見方が低下した。トヨタが好ましいとの回答は
65歳を上回る年齢層で37%にとどまったのに対し、35歳未満では51%だった。

ビッグスリー(米3大自動車メーカー)の中で唯一、連邦政府に支援を要請しなかったフォードに
好印象を持つ米国民は77%に上った。
ホンダは70%で2位となった。
ゼネラル・モーターズ(GM)に好ましい印象を持つとの回答は57%。

IHSグローバル・インサイトのアナリスト、レベッカ・リンドランド氏は調査結果について、
消費者の信頼感を取り戻そうとしているトヨタが直面する課題を示していると指摘した。

トヨタ車を絶対に購入しないと答えた人は44%で、うち39%が最近のリコールを理由に挙げた。

調査は、委託先であるセルザー社(アイオワ州)が今月19−22日に成人1002人を対象に行った。
誤差率はプラスマイナス3.1ポイント。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=ag1Rm0GbS8LA
関連スレは
【自動車】米国のトヨタ車所有者「信頼感変わらず」74% 調査会社調べ [10/03/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267661391/l50
【裁判/米国】トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も[10/03/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268292074/l50
【裁判/米国】米国のトヨタ株主が集団訴訟 リコールによる価格下落で[03/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269272352/l50
等々。


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2ch 【 【自動車】米国民の4割強「トヨタ車購入しない」--ブルームバーグ調査[10/03/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、リコール問題でも消費者からの信頼は揺るがなかった−米国
Yahoo!ニュース 【 米耐久品質、ポルシェが初の最高評価…JDパワー
Yahoo!ニュース 【 米乗用車の耐久品質調査、GMが11部門中3部門を制覇…JDパワー
Yahoo!ニュース 【 米ライトトラック耐久品質、トヨタが8部門中4部門を制す…JDパワー
Yahoo!ニュース 【 ヒュンダイ、米国でトヨタおさえ「また買いたい車」1位に 喜びにわく韓国


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【経済政策】米とEU、日本の郵政改革は「WTO違反の可能性も」…官房長官に書簡送付 [04/01]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/02(金) 11:59:06
ルース駐日米大使とリチャードソン駐日欧州連合(EU)代表部大使が連名で3月中旬に、
日本政府が郵政改革で郵便貯金の預入限度額の引き上げなどを実施すれば、
世界貿易機関(WTO)の協定に違反する可能性があると警告する書簡を、
平野博文官房長官ら4閣僚に対し送付していたことが1日、明らかになった。

政府は3月30日の閣僚懇談会で郵貯限度額の引き上げなどを決定したが、
民間金融機関が民業圧迫と批判している。今後は郵政改革に反発してきた米国に、
欧州が同調して国際的な包囲網を敷く可能性が出てきた。

経済摩擦の火だねとなれば、日米関係では沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に続く
新たな難問にも浮上しかねない。

書簡は官房長官のほか、岡田克也外相、亀井静香金融・郵政改革担当相、原口一博総務相に
送られた。郵政改革について、昨年の20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)の首脳声明に
盛り込んだ保護主義排除にも違反すると主張、民間との公正な競争条件の確保を求めている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010040101142


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Yahoo!ニュース 【 郵政改革案めぐり、WTO協定違反の可能性があると警告 米・EUが連名で平野長官らに書簡
Yahoo!ニュース 【 郵政見直し、「WTO違反の可能性」=官房長官らに書簡−米、EU大使


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【書評】「学歴インフレ」の状況下、理系・文系の両方を極めて「付加価値」をつける〜『自分の価値を高める知力』[10/04/01]

1:本多工務店φ ★ 2010/04/02(金) 00:43:34
失業率5.5%の今、失業していない人は他人との「差別化」をしているか、もしくは自分に「付加価値」をつけている。
そうしないと今の時代を生き残れない--と、理学博士の竹内薫氏はいいます。

統計を見ると、日本の場合は特に若年層の失業率が高いことがわかります。
例えば、直近の数字でも、大学や大学院卒の就職率が対前年度比で1.9%減っています。
それだけではなく、OECD(経済協力開発機構)の調査によれば、
15?24歳の失業率が2007年度で7.7%、2009年9月時点では 9.9%に上昇。
2007年度の15?24歳の長期失業率を見ると、10年前の1997年には18%だったのに対して、21%に上昇しています。

つまり、日本では若年層が安定した職業に就いていないということが数字から見て取れます。
今、15?24歳の若年労働者の3人に1人は、派遣やパートタイムで非正規雇用。
この現状からわかるのは、日本の若年層のビジネススキルは乏しいということ。
スキルがないからキャリアが高まらない。
したがって、日本の若年層は非正規雇用になってしまうことが分析されています。

こうしたことからも、自分の付加価値やスキルを磨き、身につけることがいかに重要なのかがわかります。
まず、第一に他の人が持っていない専門技術を磨く。
第二に「プラスα」の付加価値を身につける。
ここまでできれば、かなりの確率で就職しやすくなります。
今は大卒があたりまえで、いわば「学歴インフレ」の状況下では、
大卒というだけでは「特権」や「安心」は得られない時代です。
学歴だけでなく、「プラスα」の付加価値のある人が求められ、
それを持っている人が勝ち抜いていく社会なのです。

一昔前は「法学部出はつぶしがきく」「英語ができる人はつぶしがきく」と言われていましたが、
最近では、「理系・文系の両方をやっている人は、つぶしがきく」というようなレベルになっています。

他分野に詳しいことはそれだけでも価値がありますが、別の世界の発想法を理解し、相手の心を読むこともできます。
例えば、「あの人はソフトウエア一本でやってきた人だから、こういう発想でくるんじゃないか」
「あの人は経済・金融一筋だから、こういう考え方をするだろう」という具合に、相手の考え方が読めるようになるのです。

一つのことしかできない専門バカになるよりも、いろいろなことができる人材になっているほうが、
自分のセーフティネットになり、失業リスクも分散されると竹内さん。
現在就職活動中のみなさんは、他の人と差別化できる付加価値の重要性を認識する必要がありそうです。

ソース:WEB本の通信社
http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/04/01/008011.html


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【労働環境】仕事で失敗したら机の横に便器を置かれるマイクロソフト、日本の陰湿ないじめ体質よりはいい? [04/01]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/01(木) 21:13:20
仕事でミスや失敗したことがない人は、よほど優秀か、ほとんど何もしていない人のどちらかだ。
失敗を責められても、気に病むことはないのだ、だからといって、ペナルティとして「便器」を机の横に置かれたら、
あなたは冷静でいられるだろうか?

・「仕事が『糞』だったことを身に染みさせるため」
マイクロソフトでは仕事で失敗すると、机の横に便器を置かれるらしい――。
そんな話題がネット上を駆け巡った。情報源はウェブサイト「ゲームビジネス」に掲載された1本の記事である。

それによると、マイクロソフトのプログラム計画総管理者ピート・アイゼンシー氏は、
ゲーム開発者向けの講演会で「チームメンバーに責任を持たせるための工夫」として同社の手法を披露した。
その内容は、プログラマーやアニメーターなどの社員が、作成したビルド(実行ファイル)やアニメーションが
動かないなどの失敗を犯したとき、ペナルティとして翌日の朝から「台車に乗せた便器が社員の机の横に置かれる」
というものだった。

理由は「仕事の成果が『糞』だったことを身に染みさせるため」。その問題を直さない限り、便器は置かれたままだ。
この工夫により「ミスを犯した社員の仕事への熱意は高くなる」そうだが、社員の側に立つと、かなり厳しいペナルティにも思える。
アイゼンシー氏も、この手法が受け入れられる社風を作ることは困難と認めつつ、プロデューサーは専門的な知識や作業より、
社員の潜在能力を引き出したり人間関係で起こる摩擦をなくしたりすることが重要というコメントにつなげている。

この記事を読んだネットユーザーからは、予想通り拒否反応が起こった。
 「なんつー嫌がらせだよ、陰険だな」
 「失敗してへこんでるのに、ここまでされると死にたくなるな」

・「日本の陰湿ないじめ体質よりいい」
ただ、便器を置かれるのは、テスト稼働中にバグが見つかったときの話。誰もが犯しうるミスだし、
容易な仕事でないことは同僚の誰もが知っている。会社に損失を与えるほどの失敗ではないので、
周囲も温かく見守っているのではないか。

「日本の陰湿ないじめ体質よりいい」というコメントにもうなずける。ひとつの失敗を繰り返し掘り返したり、
それを理由にいつまでも冷遇したりする職場と比べると、さっぱりしたものだ。
 「ミスった際は誰でも等しくやられるなら面白いと思う」
 「逆にこれ以上責められないから、いいな」
 「想像してみろ。真面目な顔して便器運んでくる姿を。笑うだろ」

ただ、こういうペナルティは、職場にも働く人たちにも余裕がある職場だからこそ可能だ。
殺伐とした日本の会社でマネをすることはできるだろうか。
 「クビに出来ない優秀な奴等が失敗したらって話だろ」
 「給料が良いから耐えられるんだろうな」
とはいえ、会社に損失を与えるような失敗をした場合には、便器どころでは済まされないのが米国。
その点、日本の会社は責任の所在があいまいで、
「ちょっとぐらいの失敗は水に流してやれよ・・・」
といった温情的な処分になるだろう。どちらの方が居心地がよいのかは、働く人の意識によるかもしれない。

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/04/01063622.html


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【自動車】BMW、6代目「5シリーズ」(F10)を国内発売…715万円から、エコカー減税車も [10/03/25]

1:備餡子φ ★ 2010/03/28(日) 03:31:39
ビー・エム・ダブリュー(BMW)は、新型「5シリーズ セダン」を、3月25日に受注開始した。納車は4月末から。

550i   1040万円
535i    835万円
528i    715万円

 6代目となる同社のアッパーミドルサルーン。これまでEで始まっていた同社の型式名だが、7シリーズ(F01/F02)、5シリーズ
グランツーリスモ(F07)に続き、Fで始まる「F10」を名乗る。

プラットフォームを7シリーズ、5シリーズ グランツーリスモと共有しており、ボディーサイズは5代目より大きくなった。

                6代目(F10)      5代目(E60)
全長×全幅×全高[mm] 4910×1860×1475  4855×1845×1470
ホイールベース[mm]    2970           2890
車両重量[kg]        1770〜1960      1620〜1810

 用意されるモデルは4.4リッターV型8気筒ツインターボの「550i」、3リッター直列6気筒直噴ツインスクロールターボの「535i」
3リッター直列6気筒の「528i」。全車8速ATを組み合わせる。

 このうち528iは平成22年度燃費基準+15%、平成17年排ガス基準75%低減レベルを達成しており、BMW初のエコカー減税の
認定を取得する予定。この場合、新車購入補助金と合わせ、最大で約43万円の優遇を受けられる。

 また、535iのパワーユニットは、先に発表された535iグランツーリスモのそれと同じもの。バルブリフト量可変機構
「バルブトロニック」に直噴システム、ツインスクロールターボを組み合わせ、225kW(306PS)の最高出力と400Nm(40.8kgm)の
最大トルクを得ながら、10・15モード燃費は10.6km/Lとなっている。

 後輪操舵システム「インテグレイテッド・アクティブステアリング」を全車に標準搭載。同システムは後輪を、約60km/hまでは
逆位相に、それ以上の速度域では同位相に最大2.5度操舵する。

 また、ステアリングやダンパー、パワートレーンの設定を「スポーツ+」「スポーツ」「ノーマル」に切り替えられる「ダイナミック
ドライビング・コントロール」も全車に 標準装備。

 さらに550iには標準、535iにはオプションで「アダプティブ・ドライブ」を搭載。アダプティブ・ドライブは、電子制御ダンパー
「ダイナミック・ダンピング・コントロール」と電子制御スタビライザー「ダイナミック・ドライブ」の2つを組み合わせたもので、起伏の
ある路面やコーナーでの乗り心地を改善。なおアダプティブ・ドライブを装備すると、ダイナミック・ドライビンク・コントロールに
「コンフォート」設定が追加される。

 このほか、キーレスエントリー、アダプティブ(可変照射)・ヘッドライト、リアビュー・カメラ、パーク・ディスタンス・コントロール
10.2インチワイドディスプレイとHDDカーナビ、地デジチューナー、Bluetoothハンズフリー通話システム、電動リアウインドー
ローラーブラインドなどを全車に標準搭載。550iは加えて4ゾーンエアコン、ヘッドアップ・ディスプレイを標準装備。

▽ソース:Car Watch (2010/03/25)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356759.html
▽画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/356/759/b114.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/356/759/b116.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/356/759/b120.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/356/759/b137.jpg


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【航空】出るのは水かお茶…全日空(ANA)機内サービス“悲しい変化”の中身 みかんジュース500円、カルピス300円に [10/03/31]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/01(木) 13:34:48
 あす4月1日から全日空の国内線で機内サービスが大幅に変更される。今年1月の新聞配布
廃止に続き、機内のオーディオプログラムを聞くためのヘッドホンが“申告制”となるほか、
水とお茶以外の飲料が有料化される。一方、会社更生手続き中の日本航空は客室乗務員(CA
)の私物を提供するという、涙ぐましいサービス拡充を始める。

 全日空の国内線はこれまで、すべての座席のシートポケットにヘッドホンを入れていた。
だが、1日から普通席では申し出があった乗客にだけヘッドホンを貸すことにした。国際線と
国内線プレミアムクラスは従来通りという。

 同社は「ご自身でお持ち込みの3.5ミリのステレオミニ端子イヤホンやヘッドホンでも
お楽しみいただけます」と、私物の持参をホームページで呼びかけている。

 これに対し、ネット上の全日空愛好家サイトでは「希望すればもらえるのだけれど、なんか
嫌…。運賃が安くなるわけではないのに、サービスが削られていく」といった声が挙がって
いる。

 この施策によるコスト削減額について同社は「算出していない」というが、ある航空ジャー
ナリストは「日航のヘッドホンは機内でしか使えない聴診器のような形状だが、全日空は
汎用性がある。本来、持ち帰り禁止の備品であるヘッドホンを拝借する乗客もいるので、
コストがかかるのではないか」と推測する。実際、ネットオークションでは時折、全日空
ヘッドホンが1個300円前後で取引されている。

 それ以上にわびしさを感じさせるのが飲料のサービスだ。無料提供は日本茶か水のみ。
5月末までは一部飲料も無料もしくは割引価格で提供するが、6月以降はスターバックスの
コーヒーが200円、千疋屋総本店のみかんジュースは500円、ザ・プレミアムカルピスが
300円など、機内という密閉空間ならではのお値段での提供が始まる。

 同社広報室は「顧客満足度調査などをした結果、必ずしも必要でないサービスを新サービス
に転換する必要が生じた」と話している。

 一方、日航はヘッドホンと飲料の提供について「変えずに提供する」(広報部)。そのうえ
で「お子さま向けに新たなサービスを始めた」(関係者)という。

 同社が31日から始めたのは「CAからの贈り物絵本」という企画。通常、日航国内線には
3種類の絵本が約10冊搭載されているが、「会社がこういう状態なのでCAから『子供が
大きくなって読まなくなった自宅の絵本を持ち寄ってみては?』という提案があった。3月上
旬に呼びかけたところ、10日間で約500冊が集まった。この結果、1機につき3−5冊の
絵本を追加で乗せられる。評判がよければ、国際線での展開も検討する」(同)という。

 日航の“努力”は評価できるが、いずれにしても世知辛い話ではある。

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100331/dms1003311619006-n2.htm

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posted by 2chダイジェスト at 07:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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