2010年03月31日

【調査】復活して欲しいソフトドリンク 1位は男女とも「はちみつレモン」 [03/30]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/30(火) 10:57:45
大人になった今は仕事上がりのビールが美味しいように、おやつの時間や部活の合間に
飲むソフトドリンクがたまらなく美味しかった子ども時代。
あのころ大好きだったソフトドリンクの中には、残念ながらすでに発売中止となっているものが
多くありますが、それでも20代ビジネスマンが今なお恋しく思うソフトドリンクとは? 215名に聞いてみました。

Q、復活してほしいソフトドリンクは?(単一回答)
1位 はちみつレモン 21%
2位 アクエリアスレモン 15%
3位 きりり 7%
3位 スコール 7%
5位 ミスティオ 4%
5位 チェリーコーク 4%

■はちみつレモンに復活して欲しい理由は……
・「懐かしく爽やかな味」(25歳/機械/設計)
・「レモンの酸っぱさがはちみつでまろやかになっていて、飲みやすかった」(26歳/繊維/研究開発)
・「CMの歌が忘れられない」(27歳/IT/システム)
・「疲れたときの疲労回復になりそうだから」(27歳/食品/エンジニア)

■アクエリアスレモンに復活して欲しい理由は……
・「レモンが入ることでアクエリアスの甘さがちょうど良くなり、好きだった」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「部活帰りに飲んでいた。ほのかに酸っぱい感じが好きだった」(25歳/卸/総務)
・「普通のアクエリアスより飲みやすかった気がする」(28歳/運輸/電車車掌)

■きりりに復活して欲しい理由は……
・「適度な果汁が好きだった」(23歳/情報/プログラマー)
・「すっきりしていておいしかった」(29歳/教育関連/研究開発)

■スコールに復活して欲しい理由は……
・「懐かしい感じの甘酸っぱさが良い」(24歳/人材派遣/サービス)
・「微炭酸で、ちょっと泡のあるあの感じが好きだった」(27歳/IT/マーケティング)

■ミスティオに復活して欲しい理由は……
・「安室ちゃんのCMが好きだった」(23歳/IT/営業)
・「『飲んでミスティオ』というキャッチフレーズが懐かしい」(26歳/団体/営業)

■チェリーコークに復活して欲しい理由は……
・「アメリカンなフレーバーが好きだった」(25歳/芸能関連/営業)
・「独特の味がクセになるから」(29歳/小売/販売)

総評
20代の男女からそろって1位に選ばれた懐かしのソフトドリンクは、1980年代後半から1990年代にかけて
大ブームを起こした「はちみつレモン」でした。酸っぱ過ぎでも甘過ぎでもなかった優しい味わいは、
それを飲んでいたころの懐かしい思い出とマッチしているのかもしれません。
また、「部活のときによく飲んだ」という人も多い「アクエリアスレモン」は、青春時代の味として2位にランクイン。
これらのドリンクをもしもう一度飲むことができたら、一瞬でも心がタイムトリップする感覚を味わえるかもしれませんね。

http://cobs.jp/enquete/realranking/2010/03/30_1.html
関連記事 女性編(1位は男性と同じくはちみつレモン)
http://cobs.jp/enquete/realranking/2010/03/30_2.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】復活して欲しいソフトドリンク 1位は男女とも「はちみつレモン」 [03/30]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【就職】卒業後3年は新卒扱いにすべき…大学生の就職で日本学術会議が提案 [03/29]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/29(月) 09:11:03
大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、
新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」
とする報告書案をまとめた。最終報告書は近く、文部科学省に提出される。

同会議は、今の就職活動が、学生の教育研究に影響しているとして、新しい採用方法の
提案などで大学教育の質についての検討にもつなげたい考えだ。

日本学術会議は、国内の人文社会・自然科学者の代表機関で、文科省の依頼を受けて話し合っている。
報告書をもとに同省は議論に入る。
今回、就職にかんする報告書案をつくったのは「大学と職業との接続検討分科会」で、
就職活動早期化で、大学4年間で学ぶ時間を確保できにくくなっている弊害などが出ていることから、
対策を考えてきた。

日本の企業は、大企業を中心に、新卒者を採用する傾向が強い。中途採用はあるものの枠は狭く、
希望の企業に採用されなかった学生が「新卒」の肩書を持つために、留年するケースもある。

報告書案では、「新卒一括採用方式」について、特定の世代に景気変動の影響が出やすい点を問題視。
卒業後すぐ採用されなければ正社員になるのが難しいことから、卒業後最低3年は在学生と同様に
就職あっせんの対象にすべきだとした。

企業側にも新卒要件の緩和を求め、経済団体の倫理指針や法律で規制するより、
既卒者を新卒者と同じ枠で採用対象とする企業を公表することを提案。
政府にも、卒業後も大学の就職支援を受けられるように法律を改正するなど速やかな対応を求めている。

また、就職活動で学生が学業に打ち込みにくくなっている現状についても、
規制のみで対応することには限界がある、と記述。大学が学生をできるだけ長く社会から隔離するのではなく、
インターンシップなどの機会を早くから整備することが重要とした。

大学が就職活動のスキルやノウハウを伝え、資格をとるよう促す動きについては大学教育全体で
職業的な能力を育て、成績評価を社会でも意味を持つよう改善することなどを求めた。

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【就職】卒業後3年は新卒扱いにすべき…大学生の就職で日本学術会議が提案 [03/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 フリーターよりブルーカラーの育成を!中国の大学体制に疑問―香港メディア
Yahoo!ニュース 【 取材ノート10:不況にあえぐ就活生 内定率は10ポイント減少 /鹿児島
Yahoo!ニュース 【 来春採用、回復鈍く=業績底打ちも増加は2割弱−主要100社対象・時事通信調査
Yahoo!ニュース 【 大学生の就職内定率80.0% 「氷河期」以下、厳冬続く
Yahoo!ニュース 【 大学生の就職内定、「氷河期」下回る80・0% 2月1日現在


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】「梅田-関空、30分台で運行可能」…なにわ筋線構想で近畿運輸局 [03/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/27(土) 11:28:48
大阪都心部と関西国際空港のアクセスを改善する「なにわ筋線」構想で、
国土交通省近畿運輸局は26日、概算建設費は約2千億〜4千億円になるとの試算を示し、
大阪・梅田から関空まで30分台後半で結ぶことが可能と結論づけた。

同日開かれた実務者レベルの検討会で、整備効果について検討。
約10年前の調査で3千億〜4千億とされた建設費は、梅田北ヤードに東海道支線の
北梅田駅(仮称)ができることや、中間駅の建設費を盛り込まない場合を想定したことで
最低2千億円とした。

ルート別では、中間駅の建設費を盛り込み、JR難波と南海電気鉄道の汐見橋の両駅を
つなぐ場合で4千億円、中間駅の建設費を含まずJR難波、南海難波の両駅をつなぐ場合で
2千億円とした。
2つのルートを比べると、汐見橋駅は駅、線路とも地下化する必要があり、
南海難波駅につなぐルートに比べ数百億円コストが増えると見込んだ。

大阪・梅田から関西空港までの所要時間は国交省の試算では、各ルートで41分〜46分とした。
これに対し、南海電鉄とJR西の両社の試算では、停車駅を減らすことなどで30分台後半で
結ぶことが可能とした。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100326/biz1003262327050-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】「梅田-関空、30分台で運行可能」…なにわ筋線構想で近畿運輸局 [03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 大阪・梅田と関空「30分台可能」 なにわ筋線構想で近畿運輸局


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。