2010年03月28日

【航空】日航(JAL)、社員への航空券支給を凍結…制度見直しの可能性も [03/24]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/25(木) 14:24:52
会社更生手続き中の日本航空が、福利厚生制度として社員とその家族に航空券を
支給している制度を、2010年度はいったん凍結することが、24日明らかになった。

同社は今夏をめどに更生計画を策定する予定で、同制度の取り扱いについて
結論が出ていないことから停止する。今後、制度自体が大幅に見直される可能性もある。

日航は毎年度、社員に対し、国内線は無料、国際線はわずかな負担で利用できる
航空券を支給している。社員本人のほか配偶者や父母、子ら家族が利用可能で、
支給枚数は勤続年数に応じて異なる。
使用の際は事前予約ができず、空席がなければ搭乗できないなどの制限が設けられている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010032400979
関連スレ
【航空】日本航空(JAL)、退職後も家族向け航空券 早期募集で条件[10/03/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268705723/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日航(JAL)、社員への航空券支給を凍結…制度見直しの可能性も [03/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 社員への航空券支給凍結=制度見直しの可能性も−日航


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【医薬】ジェネリック大手の大洋薬品高山工場を業務停止へ[10/03/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/17(水) 10:03:49
ジェネリック医薬品大手の大洋薬品工業(名古屋市中村区)が、主力の高山工場(岐阜県高山市)で
製造し昨年9月に自主回収した胃潰瘍(かいよう)などの治療薬について、安全管理に重大な問題が
あったとして岐阜県は近く、同工場に薬事法に基づく業務停止命令を出す方針を固めた。
大手製薬会社の自主回収を受け、行政機関が業務停止命令を出すのは異例。
同県は、業務停止は3月下旬から10日間前後で検討している。

同社によると、回収したのは昨年2月に製造した「ガスポートD錠20ミリグラム」(一般名
ファモチジン)で、調合の際に薬剤を取り違えて2ロット分約2万8千箱(1箱100錠入り)を製造。
品質を確かめる検査でもサンプルを取り違えるミスが重なり、規格外のまま3千余の病院や薬局など
医療機関向けに出荷していた。取り違えた薬剤は主成分ではなく、健康への影響はないという。

長野県が昨年9月4日、流通中の薬品をサンプル検査すると連絡してきたのを機に、同社で保管製品を
再検査したところ製造ミスが判明。これを受け同社は、本社のある愛知県へ届け出て自主回収した。
大半は処方されるなどしており、回収できたのは16%という。

薬品の製造業許可を出している岐阜県は、同工場の立ち入り調査を既に実施。
規格外製品が流通した事実を重くみている。
厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課によると、自主回収は年間150〜180件ほどあるが、
こうした二重のミスによる流通は異例という。

同社は昨年2月と今年2月にも、点滴用薬剤の取り違えなどで自主回収を発表。
今回は「健康に影響がない」として報道発表していない。

民間調査会社によると、同社の昨年度の売り上げは約420億円で、5年間で2倍近くに急成長。
フットサルの強豪「名古屋オーシャンズ」のオフィシャルスポンサーとしても知られる。

<大洋薬品工業> 後発医薬品大手。同社ホームページによると1930年に高山市で創業、
88年に名古屋市に本社を移転した。
資本金4億3000万円、2009年3月現在の従業員は648人。主力の高山工場に加え、
09年7月に春日部工場(埼玉県春日部市)を稼働した。

<ジェネリック医薬品(後発医薬品)> 新薬(先発医薬品)の特許期間が切れた後、他メーカーが
厚生労働省の許可を得て、同じ効果や成分で製造、販売する医薬品。
開発、研究費がかからない分、価格が安い。国は患者の負担軽減や医療費抑制のため使用促進を図っている。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010031790090307.html
大洋薬品工業高山工場
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2010031799090307.jpg

大洋薬品工業 http://www.taiyo-yakuhin.com/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【医薬】ジェネリック大手の大洋薬品高山工場を業務停止へ[10/03/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 大洋薬品工場に業務停止命令=別サンプル提出、ミス発覚逃れる−岐阜県
Yahoo!ニュース 【 大洋薬品高山工場に9日間の業務停止命令―岐阜県
Yahoo!ニュース 【 新薬メーカー54社から受託製造―行政処分受ける大洋薬品高山工場
Yahoo!ニュース 【 大洋薬品の高山工場を業務停止処分へ―岐阜県
Yahoo!ニュース 【 調合ミス薬販売 業務停止命令へ 大洋薬品


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】JR西日本、北陸新幹線の大阪への延伸を要求…JR3社ヒアリングで 並行線支援増には消極的 [03/25]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/25(木) 21:36:08
国土交通、総務、財務3省の政務官は25日、整備新幹線問題調整会議を国交省で開き、
JR北海道、西日本、九州の3社から今後の整備新幹線の在り方について意見を聴いた。
JR側は延伸を求める一方、並行在来線については開業後に地方が経営を担う現行方式の
堅持を要望、現在以上の支援には難色を示した。

JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘。
「北陸新幹線の大阪までの開業効果は大きい」として、金沢から西に整備新幹線を延伸させ、
大阪につなげるよう求めた。

JR北海道の中島尚俊社長も「北海道の発展のため新幹線はなくてはならない。一日も早く
札幌まで整備してほしい」と述べ、新函館から札幌まで結ぶよう訴えた。

整備新幹線の沿線自治体からJRに対し並行在来線への一層の支援を求める声が出ている
ことについては、JR九州の唐池恒二社長が「人的にも技術的にも最大限の努力を(既に)行っている」
と強調するなど、3社とも負担増には応じられないとの考えを示した。

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_pol/2010032501001075.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR西日本、北陸新幹線の大阪への延伸を要求…JR3社ヒアリングで 並行線支援増には消極的 [03/25]

【関連リンク】

Wikipedia 【 整備新幹線

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット】「グーグル撤退困らない」中国、国産サイトで代替[10/03/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/24(水) 10:36:05
米検索大手グーグル社の撤退で議論の渦中にある中国のインターネット業界では、国外の
各種ネットサービスの「代替物」として、検閲に協力的な国産サイトの政府による育成が
進み、利用が拡大している。

ネット上では、同社の撤退後も「日常生活での不便は感じない」などとする利用者が増え、
当局主導の統制は巧妙に進んでいる。

「政治に興味はないし、グーグルがなくても問題はない」。
北京の大学で学ぶ男子学生(21)は説明した。
代わりとなる検索サイトは中国の「百度(バイドゥ)」があり、市場占有率は5割を超える。
検索結果の検閲も気にせず、「情報は十分だ」と話す。

中国では、言論統制の及びにくい米国などの新形態のネットサービスが出るたびに当局が
接続遮断などを行いつつ、中国版「代替物」の普及を図って、国内市場で着実に成長させて
きた。
当局も、約4億人のネット利用者が管理統制された各種の「代替物」サイトに慣れ、不便を
感じないように誘導を図っている。

中でも急成長しているのは、中国で接続が遮断されている動画サイト「ユーチューブ」の
代替版である「土豆網」だ。同社のサイトによると、1日平均の新規動画配信数は計4万件を
超えるという。

また、中国の電子商取引では「アリババ」が世界240か国・地域に1000万以上の会員を
抱える。ネットオークションの「淘宝網」も会員数は1億4500万と急拡大を遂げた。

共産党機関紙・人民日報などが運営するサイトは23日、グーグル社の撤退を歓迎する意見が
多数を占めた。当局の意向で世論誘導を狙う「やらせ」の書き込みも多いとみられるが、
その中で目立つのは「グーグルがなくても、ほかのサイトがあるので困らない」と実害が
ないことを殊更に強調する意見だった。

北京の情報産業で働く米国人技術者は「中国当局は、クローンのような国産『代替物』を
普及させている。いずれも当局の統制に従順な企業ばかりで、ネット管理も巧妙化している」
と指摘する。

一方、グーグル社に期待していたネット利用者は規制強化を懸念している。
民主活動家の男性(37)は「当局は、グーグルが中国を自主退去するように追い込んだ。
今後は国内の代替サイトに対しても統制を強めるだろう」と話している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100324-OYT1T00215.htm?from=top
“インターネット各分野での主要企業”という表は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100324-280537-1-L.jpg
関連スレは
【IT】米グーグル(Google)、中国検索サービスから撤退=「言論の自由」めぐり当局と交渉決裂[10/03/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269293457/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】「グーグル撤退困らない」中国、国産サイトで代替[10/03/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「グーグル撤退困らない」中国、国産で対抗
Yahoo!ニュース 【 香港経由サービスが焦点に=米グーグル、中国当局の綱引き
Yahoo!ニュース 【 グーグル、中国本土から香港に「撤退」 さらなる対立も
Yahoo!ニュース 【 中国検索サービスから撤退=「言論の自由」めぐり政府と物別れ−米グーグル
Yahoo!ニュース 【 再送:米グーグル、中国事業の行方が株価のターニングポイントに


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地域経済】新・熊本市が誕生、九州3番目の政令市目指す[10/03/23]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/03/27(土) 00:35:13
 熊本市と周辺の植木、城南両町が23日合併し、新「熊本市」が誕生した。人口は政令指定都市に
なるための目安とされる70万人を超え、2012年4月1日に九州で3番目の政令市移行を目指す。

 市によると、合併で人口は72万7978人(05年国勢調査)、面積は約390平方キロになる。
旧熊本市役所を本庁舎とし、植木、城南両町役場に総合支所を置く。23日午前、旧町役場で
それぞれ総合支所の開所式が行われた。

 編入合併のため市議49人はそのまま残るが、2町長と町議計31人は失職する。市議を増員する
「定数特例」を適用し、旧植木町では50日以内に市議増員選挙(定数2)が実施される。城南町にも
定数1が割り振られたが、合併の是非を巡る住民対立が深まる恐れがあるとして、同町は特例適用を
見送った。市長選は行わない。

 01年に政令市の昇格要件が緩和されたことを受け、熊本市は周辺町との合併を推進。08年10月にも
旧富合町と合併した。


▽ソース:読売新聞 (2010/03/23)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100323-OYS1T00581.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】新・熊本市が誕生、九州3番目の政令市目指す[10/03/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 選挙:熊本市議増員選 松野明美さんが出馬表明、会見 /熊本
Yahoo!ニュース 【 松野明美さん、熊本市議選に出馬
Yahoo!ニュース 【 選挙:熊本市議増員選・旧植木町選挙区 来月25日投開票 /熊本
Yahoo!ニュース 【 タレントの松野明美さん熊本市議選立候補へ
Yahoo!ニュース 【 <松野明美さん>熊本の市議増員選に出馬へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、マツダにハイブリッド装置を供給へ [03/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/26(金) 13:02:50
トヨタ自動車が、ハイブリッド車の基幹装置をマツダに供給することで
合意したことが26日分かった。2013年にも供給を始め、マツダが
トヨタの装置を搭載した乗用車を発売する。来週に両社が正式契約し、発表する。

トヨタがハイブリッド技術を外部に供与するのは、米フォード・モーターと
日産自動車に続いて3社目。トヨタが筆頭株主の富士重工業も、トヨタと協力して
12年にハイブリッド車を市場投入する準備を進めている。

マツダに供給するのは、電池やモーター、制御システムなどの装置。他メーカーへの
供給で生産を拡大し、ハイブリッド車のコスト削減につなげる狙い。

マツダは、資本・業務提携するフォードが08年秋に保有株の一部を売却した
のを機に、トヨタに技術供与を要請していた。

◎トヨタ自動車(7203) http://www.toyota.co.jp/

◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/

◎ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010032690122703.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、マツダにハイブリッド装置を供給へ [03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 エコカー 起こす再編風 HV対EV 技術普及へ囲い込み
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、マツダにハイブリッドシステムの供給で合意
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、マツダにHV装置供給へ プリウスと同型

Wikipedia 【 ハイブリッド車

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【投資】前原国交相「ゆうちょ資金で国家ファンドを」…戦略投資を提唱 [03/27]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/27(土) 11:42:20
郵政改革案をめぐる論争に前原誠司国土交通相が「参戦」した。
26日の閣僚懇談会でゆうちょ銀行の資金を使って「国家ファンド」を立ち上げ、
高速鉄道や原子力発電所などインフラ輸出を後押しする独自の構想を披露。

「亀井(静香)大臣も『まさに一番のポイントだ』と話した」と「手応え」を口にした。

閣議後の記者会見でやりとりを紹介した前原氏は
「(ゆうちょ銀行の預け入れ)限度額を上げて国債の引き受けに使われるのは愚の骨頂だ」
と指摘。

そのうえで「国家ファンドとして資源外交やインフラ輸出に活用できれば、生きたお金になる」
と、条件次第では限度額引き上げに賛同する考えを示した。

http://www.asahi.com/business/update/0327/TKY201003270121.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資】前原国交相「ゆうちょ資金で国家ファンドを」…戦略投資を提唱 [03/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 枝川二郎のマネーの虎 カネ持ち資産を国が守るに等しい 貯金限度額2000万円引き上げ
Yahoo!ニュース 【 「中東をつかめ」、韓国・中東経済協力案を確定
Yahoo!ニュース 【 中国3大証券新聞トップニュース「先物の投資規則がほぼ完成」
Yahoo!ニュース 【 圧迫される中国株式市場、今後は非基幹産業の小型株に妙味
Yahoo!ニュース 【 円安で堅調だった日本株、中国利上げ懸念浮上で上値圧迫


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】日本から出て行けというのなら…(永守重信・日本電産社長) [10/03/26]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/26(金) 22:59:12
 電機、自動車、造船などの産業では、韓国をはじめとするアジア各国の企業と苦しい戦いを
強いられている。日本の法人税率はアジア各国より20%ほど高く、さらに為替が円高のため、
日本でつくると原価が30%ほど高くなるようなものだ。20%以下の違いなら経営努力で何とか
埋められるが、30%以上も違ってくるときびしい。これほどのハンデを背負わされていては、
厳しいグローバル競争では生き残れない。日本から出て行けと言われているのと同じだ。

 法人税率を下げれば、企業が元気になり、雇用が増え、国の税収も増えるのに、日本は
企業を弱体化させて、雇用や税収を減らしている。まさに悪循環だ。

 民主党政権には、こうした状況を変えてくれると期待していた。民主党政権になれば、
もっと日本に工場を作れるし、もっと日本で雇用を増やせると楽しみにしていた。だから
「民主党では駄目だ」と主張する妻と言い合いになりながらも、昨年の衆院選では初めて
民主党に投票した。そして多くの友人、知人にも民主党への投票を勧めた。

 だが、民主党政権になっても、状況は改善するどころか労働規制の強化も加わり、期待は
裏切られた。それならば、生き残るためにはやむを得ない。堂々と日本から出て行く。このほ
ど中国に5000人規模の技術開発センター付の工場を建設すると決めたのを皮切りに、これから
も、どんどん海外に技術開発センターや工場をつくり、海外での雇用を増やすしかない。

 妻からは「だから民主党では駄目だと言ったでしょ」と責められ、肩身が狭い。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/biz/blog/article/g=96958A9C93819499E0E6E2E3888DE0E6E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】日本から出て行けというのなら…(永守重信・日本電産社長) [10/03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「日本製品=高品質」神話を疑う
Yahoo!ニュース 【 アニマルスピリットで行け――元産業再生機構COOの日本再建論
Yahoo!ニュース 【 「アジアは重要」という考え方に、“落とし穴”はないのか
Yahoo!ニュース 【 キーワードは「成長」と「グローバル化」――IT各社の年頭所感から

Wikipedia 【 民主党

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【不動産】「敷金、礼金ゼロ」は当たり前--日経BOL [03/25]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/25(木) 17:51:35
月200万円でも、空室を埋めるには礼金ゼロの物件も登場。「更新料は無効」という
判決も、敷金、礼金に飛び火した。多額の借り主負担を前提とする賃貸契約が変わり
始めた。

敷金、礼金はゼロ、家賃も数カ月無料にしますーー。

不動産紹介サイトを運営するネクストの調べによると、2009年10〜12月、首都圏において
「礼金ゼロ物件」の割合はアパート、マンションともに全体の40%前後となり、前年同期
と比べ約10ポイント増えた。一方、「敷金ゼロ物件」もアパートで約25%で、マンション
は約20%。やはり前年同期よりもそれぞれ5〜10ポイントほど増えたという。

賃貸契約のピークを迎える3月にはキャンペーンを実施する不動産会社も多く、敷金、
礼金ゼロ物件が加速度的に増えている。試しに家賃約20万円の物件について、不動産
管理会社に問い合わせてみると「敷金、礼金は要りません。3月中に契約してくれれば、
賃料ゼロの期間を何カ月か延長する交渉に応じますよ」と、すぐさま数十万円単位の
値引きを持ちかけてきた。

不動産仲介を手がけるアパマンショップホールディングスの担当者は「家主に敷金、
礼金をゼロにしてみないかと積極的に営業している」と言う。

大型マンションを手がける不動産会社の場合、その影響は一層大きくなる。

「もともと礼金は2カ月分もらっていた。ゼロにしたのは、同社としても珍しいケース」
と住友不動産の担当者が示すのが、2月に完成した東京・西新宿にある「セントラル
パークタワーラ・トゥール新宿」だ。

地上44階建てで、高さ約160mという同社最大規模のマンション。この物件は4月末までに
入居した場合、礼金、引っ越し代がともにゼロになる。家賃 200万円を上回る部屋もある
だけに、そこには苦渋の決断がうかがえる。

■更新料ゼロ裁判が引き金に

賃貸住宅なら、「敷金、礼金、それぞれ家賃2カ月分」という慣例があった。それがなぜ
崩れてきたのか。

最大の理由はマンションの供給過剰だ。2008年秋のリーマンショック以前、不動産投資が
活発化し、東京都内では次々と大型物件が建設された。

その一方で、需要は減少傾向が続く。高級賃貸マンションの場合、外資系企業の日本撤退
が相次ぎ、法人契約が激減した。さらに「引っ越し費用などを惜しんで、学校や勤め先
から多少遠くても、住み続けるという人も増えてきた」という。少ない需要を取り込む
ために、敷金、礼金は諦める家主が増えたのだ。

※続く

◎ソース http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100319/213534/?bvr


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】「敷金、礼金ゼロ」は当たり前--日経BOL [03/25]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:10| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【半導体】青色LED開発者の中村氏が、韓国LEDメーカーの科学顧問に就任 [03/25]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/25(木) 22:26:42
韓国のLEDメーカーであるSeoul Semiconductor(ソウル半導体)は3月24日、
青色LEDの開発者として著名な米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校の
中村修二教授を同社の科学顧問(Scientific Adviser)に任命したと発表した。

中村修二氏は日本の日亜化学工業の研究員として勤務していた1993年に
高輝度な青色LEDを開発し、量産に成功した後、2000年に米国カリフォルニア大学
サンタバーバラ校の教授に就任、現在は同校の固体照明エネルギーセンター
(SSLEC)の共同ディレクターも務めている。

Seoul Semiconductorによると同社は世界で第4位のシェアを有するLEDメーカー。
照明用LED、液晶バックライト用LED、車載用LED、携帯電話機用LED、
ネオンサイン用LEDなどを供給している。2009年の売上高は4534億ウォン(約317億円)。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/25/062/index.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/25/062/images/011l.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【半導体】青色LED開発者の中村氏が、韓国LEDメーカーの科学顧問に就任 [03/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【台湾】華新、超小型レーザープロジェクター開発へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、米新車販売が急回復--3月は前月比82%増の予測 [03/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/26(金) 17:39:24
米自動車情報サイトのエドマンズ・ドット・コムは25日、3月のトヨタ自動車の
米新車販売台数が18万2100台となり、前年同月比で37.1%増、前月比では
82.0%増になるとの予測を明らかにした。(時事) 

◎トヨタ自動車(7203) http://www.toyota.co.jp/

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4681318/

◎関連スレ
【自動車】米国民の4割強「トヨタ車購入しない」--ブルームバーグ調査[10/03/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269487033/

【自動車】トヨタが2010年世界生産計画を757万台に上方修正、従来比8万台上積み=関係者[10/03/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269317001/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、米新車販売が急回復--3月は前月比82%増の予測 [03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 真央ギネス申請決定!五輪で3回転半3度成功
Yahoo!ニュース 【 夢つながる 仙台圏高速環状道開通、企業誘致に弾み
Yahoo!ニュース 【 <世界フィギュア>真央が逆転優勝 ヨナ2位 安藤4位
Yahoo!ニュース 【 浅田、逆転で2度目の優勝=金妍児2位、安藤は4位−世界フィギュア女子
Yahoo!ニュース 【 <世界フィギュア>浅田真央が金メダル 宿敵ヨナに雪辱


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】日本社会は中高年の雇用を頑なに守り、若者を見捨て続ける [10/03/25]

1:本多工務店φ ★ 2010/03/26(金) 01:16:51
再び、就職氷河期が到来している。

今春卒業予定の大学生の就職内定率は2月1日時点で80%であり、2000年の81.6%を下回った。
5人に1人が職に就けないという厳しさであり、職を得た大学生にしても希望した会社、職種に就けた者は多くないだろう。

深刻な問題は、この社会人のスタート時点でついた格差が、
その後の人生において克服するチャンスが非常に少ないために、そのまま確定しかねないことにある。

日本の労働者を二つに大別すれば、「大企業に勤める男子正社員とそれ以外」という分類になる。
「それ以外」というのは、非正社員であり、女性であり、中小企業に働く人々である。

「大企業に勤める男子正社員」と「それ以外」の労働条件格差は決定的である。
前者の人々は長期雇用保障と年功賃金の恩恵を最大限に受けられる。
ところが、後者の人々の労働条件は前者に比べて大きく劣り、なおかつ、雇用そのものが極めて不安定である。

大企業における“長期雇用保障”とは、その地位が保全されていて容易には解雇されないということである。
つまり、新卒でいったん就職してしまえば定年または定年近くまでの数十年間、失職することなく安泰ということである。

これをひっくり返して考えれば、新卒で就職できなければ、その後に大企業に職を得ることは極めて難しいということになる。
なぜか。もはや、高度成長期はとうに過ぎた。低成長時代にいずれの企業も雇用を大幅に拡大することなどありえない。
だとすれば、新卒で――もちろん中途採用の機会もあるだろうが ――就職した人々の雇用が定年まで保全されていることが、
外部者にとっては堅固な障壁になってしまうからだ。
つまり、ひとたび非正社員や中小企業勤めで社会人をスタートした人は、再チャレンジの機会がほぼ訪れない。

さらに、経済環境が悪化すれば、大企業は雇用調整に入る。
既存社員の雇用を維持しつつ社員数を削減しなければならなくなるから、定年退職者の補充をしないという施策をとる。
つまり、定期採用、新規採用の停止である。
こうして、就職できないのは本人の責任では全くないにもかかわらず、労働条件格差は就職時点で確定し、
その後の人生で克服することは極めて難しい構造になる。

もっと直截に言えば、すでに企業に籍を置く中高年の雇用を維持するために――つまりは解雇できないから――、
正社員の新卒採用を停止し、非正社員の雇用を拡大するのである。
日本の労働市場においては、中高年の既得権益を維持するために、若年層が明らかに犠牲になっている。

こうした労働慣行、法制度の歪みは、多くの人々にとって、極めて不公平、不平等である。
社会にとっては活力を削ぎ、生産性向上を大きく妨げる原因となっている。
実際、OECDは正社員と非正社員の大きな格差、差別を日本の欠陥と指摘している。

OECDに指摘されるまでもない。我々は身をもって、10年ほど前からとっくに思い知らされている。
バブルが崩壊し、日本経済の長期低迷が明白になった1990年代後半から10年ほどの間、
日本の産業界は一斉に雇用調整に入り、正社員の新卒採用を極端に絞った。
この間、大学生たちの多くは上記で説明した「それ以外」の働き方を余儀なくされ、やむなく非正社員の道を歩んだ。
いまや、全雇用者数の三分の一が非正社員となった。

>>2に続く
ソース:ダイヤモンド・オンライン 辻広雅文 プリズム+one
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10097/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】日本社会は中高年の雇用を頑なに守り、若者を見捨て続ける [10/03/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「文系・大卒・30歳以上」がクビに――ベストセラーの著者に聞く2010年労働事情

Wikipedia 【 賃金

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大学経営】非常勤講師は"パート以下"--経費削減を迫られる国立大 [03/16]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/16(火) 12:32:29
千葉県柏市の東京大物性研究所の実験室に、毎日夜にならないと現れない研究者がいる。
低温下での物質の性質を研究する鳥塚潔さん(53)だ。東大と雇用関係はなく無給だが、
「外来研究員」という肩書で研究する。

鳥塚さんは、埼玉大と東京都内の二つの私立大、計3大学で物理学などを教える非常勤
講師を掛け持ちして生計を立てる。研究時間は授業後の夜や週末。授業1コマ(90分)
の給与は1万数千円。今年度後期は週計14コマをこなした。「移動や授業の準備で
実験の時間がとれない。だが、大学は授業がない期間も長く、週10コマ以上ないと
生活が厳しい」と話す。

法人化以降、国の行財政改革の一環で06年度から5年間で5%の人件費削減が大学にも
課された。多くの大学は退職教員の補充をせず、人件費の安い非常勤講師で穴埋めする
ようになった。

非常勤講師の日当や宿泊費などの経費削減も広がっている。鳥塚さんの場合、埼玉大から
交通費に加算して支払われていた日当が08年度に廃止され、昇給もなくなった。
「年金や健康保険も全額自己負担で、パート労働者以下。『そのうち非常勤講師も減らす
かもしれない』とも聞いた」。法人化で教員ポストが減り、雇用自体への不安が募る。

東京外国語大は来年度、語学を担当する任期付き外国人教員を契約更新したり、新たに
採用する場合、給与を約3割減らす。「優秀な外国人教員が来なくなり、教育の質が
低下しかねない」。東京外大教職員組合の鈴木茂・副委員長は憂う。

国からの運営費交付金が減り、単科大学では競争的資金の応募分野が限られるため、
収入を思うように増やせない。結果として外国人教員の人件費を削り、それを原資に
語学教員らを増やすしかなかった。亀山郁夫学長は「この大学の教員は、もともと総合大
の倍は授業を持つ。国は(総合大と同じように交付金を減らし)貧乏人からも搾取する
のか」と怒りをあらわにする。

経費削減を迫られる国立大は、「人」を犠牲にせざるを得ないのか。

小宮山宏・三菱総合研究所理事長は昨年まで務めた東大学長当時、ある財界人に「大学は
1%ずつ国の交付金を減らされて……」とぼやいた。すると「毎月1%ですか」と聞き
返され、民間企業のコスト削減への真剣さを実感したという。

東大は05年から2年間、民間の「調達のプロ」を招いた。法人化後も、「予算が余ると
困る」という公務員文化が根強かったためだ。日産自動車から東大調達本部に出向した
増尾次男さん(52)は「同じものを安く買うことに執着するよう、まず意識改革に
取り組んだ」と振り返る。

他の国立大学長らは「東大だからできる」と冷ややかだが、小宮山さんは「国立大は
もっと安くモノを買える。人件費や研究費を削る前に、まだ効率化できるところはある」
と強調する。

◎ソース
http://mainichi.jp/life/edu/news/20100316ddm002100044000c.html

◎関連スレ
【大学経営】東大も本気で寄付集め--国立大法人化の功罪 [03/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268622986/

【大学経営】国立大学法人化:経営側は評価 研究者は否定的 [03/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268525481/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【大学経営】非常勤講師は"パート以下"--経費削減を迫られる国立大 [03/16]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】「カワセミブルー」「ウグイスメタリック」「キナコメタリック」 車の色もエコ主流[10/03/07]

1:ちゅら猫 @ちゅら猫φ ★ 2010/03/07(日) 23:34:34
★「カワセミブルー」 車の色もエコ主流 

カワセミ、ウグイス、キナコ−。最近登場した新車に、動物や食べ物にちなんだ名前のボディーカラーが
採用されている。環境に優しいイメージをアピールしたり、女性に関心を持ってもらおうという狙いだ。
これまで白、シルバー、黒が主流とされた車の人気カラーだが、環境問題への関心の高まりを契機に、
変化の波が押し寄せている。

三菱自動車は2月に発売した新型SUV(スポーツ用多目的車)「RVR」のテーマカラーを新色の
「カワセミブルー」とした。

モチーフは清流に住むカワセミの青い羽根の色。RVRは低燃費でエコカー減税の対象車だけに「環境の時代
らしいクリーンなイメージから名付けた」(同社)という。2月末までのカワセミブルーの受注台数は、
一番人気のチタングレーに続く2位。当初、同社は白や黒が上位を占めると予想しており、「派手な色なのに」
と驚きを隠さない。

トヨタ自動車も、6年ぶりにモデルチェンジして2月15日から発売した小型車「パッソ」で「ウグイス
メタリック」と呼ばれる専用色を導入した。CMや店頭ポスターの車体には、この色を使う。開発担当の
鈴木敏夫チーフエンジニアは、「買うときに選ぶ楽しさが生まれる」と話す。

毎年すぐれたカラーデザインの車を表彰する日本ファッション協会流行色情報センターによると、自動車業界が
青や緑のボディーカラーを広告で使い出したのは平成19年ごろからという。カワセミやウグイスなどの名前の
ボディーカラーが受け入れられる理由について、同センターでゼネラルマネジャーの大沢かほるさんは「従来以上に
環境問題を意識した証しではないか。(カワセミのような)日本語で言う点も新鮮だ」と分析する。

ウグイスメタリックと並び、「パッソ」はきな粉をイメージした金色に近い新色「キナコメタリック」も設けた。
「腐る」といった理由からタブー視されてきた食べ物の名前だが、14年に日産自動車が出した「マーチ」で
パプリカなどの食材をモチーフにした色を出したことで転換。最近は、「(食べ物は)最も身近な自然」と
受け止める向きが強まっている。

昨年の国内新車販売台数(軽自動車含む)は前年比9・3%減の約460万台で、昭和53年以来、31年ぶりに
500万台を割り込んだ。“自動車離れ”を防ぐ意味でも、ボディーカラーは重要な要素に浮上している。

ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100307/biz1003072222008-n1.htm
三菱自動車が発表したカワセミブルーの「RVR」
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100307/biz1003072222008-p1.jpg
新色「ウグイスメタリック」の新型「パッソ+Hana」
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100307/biz1003072222008-p2.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「カワセミブルー」「ウグイスメタリック」「キナコメタリック」 車の色もエコ主流[10/03/07]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 三菱自、新型「RVR」の累計受注台数が5000台を突破
Yahoo!ニュース 【 【三菱 RVR 新型発表】色が先、カワセミは後から見つけた
Yahoo!ニュース 【 【三菱 RVR 新型発表】ボディカラーの裏テーマ
Yahoo!ニュース 【 【三菱 RVR 新型発表】競合に負けない感覚的なカラー
Yahoo!ニュース 【 【三菱 RVR 新型発表】カワセミのように俊敏でコンパクト


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。