2010年03月26日

【自動車】スバル、新型クロスオーバーSUV「インプレッサXV」を発表 [10/03/03]

1:備餡子φ ★ 2010/03/07(日) 00:55:24
 スバルは3月2日から開催されるジュネーブショーで、新型クロスオーバーSUV「インプレッサXV」を発表した。
ベースとなったのは、その名の通りインプレッサのハッチバック仕様。
前後バンパーやフェンダーにクロスオーバーSUVテイストを盛り込んだ。
専用装備のフロントグリルやルーフレール、そしてルーフスポイラーなどを装備。
エンジンは欧州ユーロ5排ガス規制に対応したガソリンとディーゼルを搭載している。

▽ソース:CORISM (2010/03/03)
http://corism.221616.com/articles/0000103114/
▽画像
http://corism.221616.com/articles/0000103118/crsm0000000000.jpg
http://corism.221616.com/articles/0000103117/crsm0000000000.jpg
http://corism.221616.com/articles/0000103119/crsm0000000000.jpg


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Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】インプレッサ にXVクロスオーバーを追加
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Yahoo!ニュース 【 富士重工(7270)、ジュネーブモーターショーの出展概要を発表


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【就職】東大生に「官僚離れ」の傾向…高まる外資系人気 [03/25]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/25(木) 13:46:08
東京大の卒業式が25日、東京都文京区本郷の東大安田講堂で行われ、
卒業生2983人に学位が授与された。
東大生の進路でまず思い浮かぶのは「霞が関」の官僚だが、最近は外資系企業などに
人気が集まり、「東大−官僚」というエリートコースを望まない学生が増えているという。

人事院によると、今春採用の国家公務員のうち、1種試験(行政・法律・経済区分)で合格し、
内定を得た「キャリア官僚」予定者は322人。このうち、大学院修了や既卒、中退等を含め
東大出身者が153人と半数近くを占めており、出身大学別では断トツだ。

しかし、井上正仁・法学部長は「『官僚バッシング』が影響して、東大生が官僚を目指さなくなっている。
優秀な人材こそ、国を支えてほしいのだが」と嘆く。かつてキャリアを目標にした成績優秀者が、
より多様な道を選ぶようになったという。

公務員になった東大生は、03年春卒業が305人だったのに対し、
昨春卒は260人(いずれも大学院修了等を含む)に減った。

就職情報大手、毎日コミュニケーションズの望月一志・企画広報部長は
「優秀な人材が報酬の高い外資系企業に流れている。リーマン・ショック後も外資系の割合が
高いのが特徴。民主党政権になって政治主導と言われる中、官僚離れがさらに加速するのでは」
と話している。

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100325k0000e040055000c.html
http://mainichi.jp/life/edu/news/images/20100325k0000e040057000p_size5.jpg


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【雇用】パナソニックの2011年度採用計画、国内採用は42%減の290人、海外採用は46.7%増の1100人 [03/25]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/25(木) 17:27:13
パナソニックは24日、2011年度の採用計画を発表した。採用は1390人で
前年度比11.2%増やすものの、79.1%を海外で採用するため、国内の新卒は
同42%減の290人に絞る。オイルショックに見舞われた1976年度以来
35年ぶりに300人を下回った。新興国など海外市場での成長を重視する企業方針に
合わせ、海外の人員を充実させる。

海外での採用予定は前年度比46.7%増の1100人となる。パナソニックが国内と
海外の採用計画を分けて公表し始めた2004年度以降、海外比率は60%前後で推移
しており、11年度から急激に海外シフトを進める姿勢が鮮明になった。

パナソニックはブラジル、中国などのいわゆる「BRICs(ブリックス)」や、
近年成長が著しいメキシコ、インドネシアなどの新興国市場攻略を最大の成長エンジン
と位置づけており、各国の市場開拓を担う人材を強化する。

●グラフ/パナソニックの採用計画推移
http://www.asahi.com/business/update/0324/images/OSK201003240133.jpg

◎パナソニック(6752) http://panasonic.jp/

◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0324/OSK201003240131.html?ref=goo


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【流通】3万円→5000円の価格破壊 メガネ安売り戦争の下克上 (DIAMONDonline)[10/03/23]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/23(火) 11:45:31
ソースは
http://diamond.jp/series/closeup/10_03_27_001/
http://diamond.jp/series/closeup/10_03_27_001/?page=2
http://diamond.jp/series/closeup/10_03_27_001/?page=3

[1/3]
かつて3万円以上が当たり前だったメガネが、今、価格競争の嵐にさらされている。
新興企業による5000〜1万円の均一価格の低価格メガネが市場を席巻。
かつて「安売り」で名を馳せた大手メガネチェーンは青息吐息の状況だ。
あまり知られていないメガネ安売り戦争の内幕に迫った。

「メガネ業界のユニクロ」が快進撃を続けている。
「御三家」と呼ばれるジェイアイエヌ、インターメスティック、オンデーズの攻勢はすさまじい。

「今期の販売本数は150万本を超える。向こう数年で200万本を上回る」と豪語するのは、
「JINS」を展開しているジェイアイエヌの田中仁社長。
販売本数で業界1位(約200万本)のメガネトップを逆転しようという鼻息だ。

JINSのメガネ価格は、4990円、5990円、7990円、9990円の4種類しかない。
いわゆる「フォープライス」の低価格が強みである。

昨年5月からは「レンズの追加料金不要」という新たな販売手法を打ち出すとともに、大量の
テレビコマーシャルを放映。一気に集客を拡大した。
既存店の売上高は1年で4割も増え、昨年2月に39円だった株価はいまや540円に跳ね上がった。
1年で14倍に化けた計算である。

そのジェイアイエヌをしのぐ勢いで新規出店を仕掛けているのが「Owndays」を展開するオンデーズ。
4月末までの1ヵ月半でなんと10店もオープンする。ほぼ1週間に1店という驚異的なペースだ。
出店計画が固まった店舗だけで100店を超えるというから、現在60の店舗数はいずれ3倍近くに増える。

「メガネほど簡単で、儲かる商売はない」と田中修治・オンデーズ社長は言ってのける。
同社の強みもまた5250円、7350円、9450円というスリープライスの安売りだ。

オンデーズはもともとビックカメラに出向していた銀行マンが設立した安売りチェーンだったが、
フランチャイズ展開で行き詰まり、経営不振に陥っていた。
それをジャスダック上場の漫画喫茶「自遊空間」(ランシステム社)の創業メンバーである田中社長が
買収し、一気に多店舗展開に乗り出した。

この2社に、低価格メガネの草分け的存在である「Zoff」を展開するインターメスティックを加えた
3社が低価格メガネの御三家。
3社合計の販売本数は約310万本で、年間2000万本とされる国内市場の6分の1の規模に達している。

3社に共通するのは、異業種による新規参入であり、自社生産品を直接販売するSPA(製造小売り)
であること。

ジェイアイエヌは雑貨、インターメスティックはアパレル、オンデーズはフランチャイズビジネスが発祥で、
いずれもSPAの経験(オンデーズはアパレルで)がある。そのノウハウをメガネに適用したわけで、
正しく「メガネ業界のユニクロ」だ。

かつてメガネといえば3万円以上もする高額商品だったが、今では1万円以下のスリープライスあるいは
フォープライスの低価格商品が市場を席巻している。眼鏡光学出版の調査によれば、日本のメガネ市場の
2割を1万円以下の商品が占める。

-続きます-


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【電機】「10年後、サムスン製品なくなる」サムスン電子・李健熙会長、中国の追撃に危機感 [10/03/24]

1:本多工務店φ ★ 2010/03/25(木) 01:28:46
韓国・サムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)前会長(68)が24日、会長職に復帰し、再び経営の陣頭に立った。
社員に向けた第一声は「今後10年以内にサムスンを代表する製品は大部分が無くなる」。
世界シェア首位のメモリーや液晶パネルでも中国などの追撃を受けるとの危機感を強める一方、
成長の原動力となる新事業育成に全力を傾ける意思表示でもある。
背中を追う日本の電機大手にとっても強烈なメッセージとなりそうだ。

不正資金事件の責任をとり2008年4月に辞任した李氏は24日、グループ社長団会議の要請を受ける形で会長職に復帰した。
直後にミニブログのツイッターを通じ「今が本当の危機だ。改めてスタートしなければならない」と社員に訴えた。

サムスン電子は09年に連結の営業利益率が8%と日本の電機大手と比べ圧倒的な収益力を達成。
半導体だけでなくかつては不安定だった薄型テレビも利益率が上昇し、事業部門のバランスが良くなった。

ただ既に薄型テレビでは大市場である中国でTCL集団や創維集団(スカイワース)など現地企業が伸長。
液晶パネルも中国メーカーが先端品の生産を目指し技術導入を急いでいる。
サムスン内部では「半導体も含め、いずれ中国に負ける」(グループ幹部)との危機感が強まっている。

李氏はツイッターで「サムスンもいつどうなるか分からない。ためらう時間はない。前だけを見ていこう」と指摘した。
李氏は足元の価格が高止まりしている半導体メモリーや液晶パネルで効果を最大限に引き出す大型投資の時機を探る方針。
いずれもこの2年間「司令塔不在」が指摘され、思い切った投資判断が見られなかった。

世界シェア首位と2位の現在の看板品目をできる限り維持しながら、成長事業は2段階に分けて育成する方針。
まず白物家電やパソコン、プリンターなど世界市場で実績がある事業での首位奪取を目指す。
4月にはデジタルカメラを手掛けるサムスンデジタルイメージングを吸収合併。
薄型テレビなどと連動したマーケティングでキヤノンやソニー、ニコンを急追したい考えだ。

一方で新規事業にも着手する。
パネルや半導体の技術を生かせる太陽電池のほかバイオ事業などを模索する。
李氏は人材の育成が追いつかなければ外部からの獲得にも強い意欲を持つ。
「10年」と区切った以上、新事業創出に向けて、あらゆる手を尽くして取り組む可能性が高そうだ。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E6E296848DE0E6E2E1E0E2E3E28698E2E2E2E2

関連スレ
【人事】李健熙氏、サムスン電子会長に復帰 グループ経営を統括へ[10/03/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269398547/


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【調査】MacはWindowsより総コストが低い [10/03/23]

1:本多工務店φ ★ 2010/03/24(水) 00:26:43
この20年近く、企業のコンピューター環境はWindowsに独占され、Macはしばしば企業環境の多くで厄介者扱いされるという状態が続いて来た。
しかし、ITのコンシューマリゼーション[「規模の経済」が働く結果、
企業ITよりも一般消費者向けのITの方が性能的に先行する現象]の高まりによって、この認識はゆっくりと変わりつつある。

ビジネスクラスのWindowsマシンの多くと比較した場合、Macは最初の価格は高いものの、
サポートにかかる費用が少ないために総保有コスト(TCO)は低くなる、と一般に考えられている。
実際、MacとWindowsマシンが混在する大企業のIT管理者を対象にして行なわれた最近の調査で、
サポートにかかるコストはMacの方がWindowsマシンよりも少ないことが、圧倒的多数で支持された。

この調査は、Windowsを中心としたIT環境にMacを組み込みやすくすることを目標とする団体Enterprise Desktop Alliance(EDA)によるものだ。
調査(購読には登録が必要)は、大規模な配備を行なっている企業、大学、政府機関などのIT管理者を対象に実施され、
MacとWindowsマシンが混在するサーバー総数が50台の環境や、Macが100台を超える環境などから回答が寄せられている。

調査では、トラブル・シューティング、ユーザーのトレーニング、ヘルプデスクへの電話、システムの構成などにかかる時間は
Macの方が少なくて済んだと、過半数が回答している。
また多くのIT管理者が、ソフトウェアのライセンスとインフラのサポートに関するコストは、
Windowsマシンと Macの両プラットフォームで同じだったことに同意している。

調査対象となった、WindowsマシンとMacの混在環境を管理するIT担当者の約3分の2が、
2010年はMacの配備数を増やす予定だと答えている。
Mac配備の主な理由としては、29%が「低いTCO」を引き合いに出している。
また半数近くが、Mac採用の主要因として、
低いTCO、サポートの容易さ、またはこの2要素の組み合わせを挙げている。

米Gartner社のバイスプレジデントで調査主任のMichael Silver氏は、
Windowsマシンのトレンドに関する最近の報告書で、
「企業向けアプリケーションにおいて、OS面で中立的な製品の割合が増加していることに伴って、
 より多様なハードウェアやOSをサポートするためのコストが減少している。
 Macを求める多くの人にとって、Macはより現実的な選択肢になりつつある」と述べている。
Macが人気を集めているのは、クリエイティブ部門や、(特にクロスプラットフォームの)開発者、最高レベルの経営幹部層だ。

Apple社は従来から、企業に採用されることを積極的なターゲットにはしてきていない。
最初は消費者をターゲットにして、Apple社製品のユーザーになった人々が、
企業内部で同社製品やモバイル機器を求めるようになる、という流れが生じる格好だ。
ただし同社は、MacやiPhone、iPadを企業環境に統合しやすくするための努力は続けている。

ソース:PC online WIRED NEWS
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100323/1023804/
ソースのソース:Survey: Macs cost notably less to support than Windows PCs
http://arstechnica.com/apple/news/2010/03/survey-macs-cost-notably-less-to-support-than-windows-pcs.ars


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【衣類】新宿高島屋に最大級ユニクロがオープン…改装の目玉に [03/24]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/24(水) 08:46:42
高島屋は23日、東京のJR新宿駅南口にあるタカシマヤタイムズスクエアの専門店フロアに、
ユニクロの都内最大規模となる旗艦店が4月23日にオープンすると発表した。
売り場面積は約1900平方メートルで、子ども向け商品などを充実させるという。

高島屋は、低価格路線で人気を集めるユニクロを大規模改装の目玉とする考えだ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100324-OYT8T00184.htm


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