2010年03月21日

【経済】米国が引き起こした日本のバブル崩壊、中国は同じ轍を踏まない--中国・人民日報 [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 17:49:20
2010年3月19日、人民日報サイト・人民網は記事「人民元レート切り上げに焦点」を
掲載、米国が20年前に日本をもてあそんだのと同じように中国を扱えると思うのは
大間違いだと主張した。以下はその概略。

米議会では中国の人民元レート不正操作問題が注目を集めている。16日には民主、共和
両党の議員130人が中国を「為替操作国」として認定し、中国製品の反ダンピング税を
課税するようオバマ政権に求めている。興味深いのは日本がちょうど今、国を挙げて
バブル崩壊後の20年を反省している時期と合致した点にある。

1990年3月、当時の大蔵省は総量規制を実施し、金融機関の不動産業に対する融資を
制限。バブル崩壊をもたらす要因の一つとなった。そのバブルをふくらませたのは
1985年のプラザ合意。米国、イギリス、西ドイツ、フランス、日本の先進5か国が
協調してドル安円高を誘導することで合意し、バブルに火をつけた。今、米国は
日本円レートを誘導して日本を打ち破った喜びをかみしめている。そしてあるいは
人民元レート問題で同じことを繰り返そうとしているのかもしれない。

だが、米国には、「そうはうまく行かない」と告げざるを得ない。中国人を威嚇する
ことはできないのだ。中国は世界で最も潜在力がある消費市場であり、連年の豊作で
食糧も自給可能。他国の顔色をうかがわなければならなかった日本とはまったく異なる。
何より重要なのは、グローバリゼーションの時代において、また世界金融危機の影響が
色濃く残る今日において、世界経済は中国から離れることはできないという点だ。
もし米国が中国を20年前の日本と同じようにもてあそぼうとするならば、間違いなく
失敗に終わるだろう。

中国経済の発展においても、世界経済の基盤安定のためにも、人民元レートの安定は
必要だ。レートの安定は世界経済の回復にきわめて重要な影響をもたらした。人民元
レートの体制について、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は「いかなる時であっても、
外部の圧力により自国の発展と世界経済を傷つける道を中国は選ばない」と説明している。

◎ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40665


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済】米国が引き起こした日本のバブル崩壊、中国は同じ轍を踏まない--中国・人民日報 [03/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米国が引き起こした日本のバブル崩壊、中国は同じ轍を踏まない―中国紙
Yahoo!ニュース 【 人民元切り上げ圧力高まる中、起こりうる日本への影響とは
Yahoo!ニュース 【 東京外為市場・15時=ドル90円半ば・ユーロ1.36ドル前半、ともに狭いレンジ取引
Yahoo!ニュース 【 日本のバブル崩壊20年、人民日報が特集記事で両国を比較
Yahoo!ニュース 【 中国首相「人民元の実質レート、金融危機中に14.5%上昇」


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【水産】極秘リビア説得工作が奏功--クロマグロ禁輸否決 [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 02:03:22
大西洋クロマグロの禁輸が最大のテーマとなったワシントン条約の締約国会議は、
予想外の大差でモナコや欧州連合(EU)の禁輸提案を否決し、「ドーハの悲劇」は
回避された。

予想外の日本圧勝の裏には、途上国を中心に欧米主導の禁輸案への反発のうねりと、
日本政府の周到な準備があった。

◆極秘訪問

否決の流れを作ったのはリビアだった。18日の第1委員会では、リビアの代表が
同国の最高指導者カダフィ氏ばりに、「(マグロの国際取引禁止は)先進国による
陰謀だ!」と声高に主張し、途上国の反欧米の心情に訴えた。さらに、議論の打ち切りと
即時採決を提案し、急転直下、否決へとつながった。

実は今年2月末、水産庁の宮原正典審議官が極秘裏にリビアを訪問し、締約国会議での
クロマグロ禁輸反対に支持を求めていた。日本の説得工作で、当初関心が低かったリビア
から、最終的には「日本支持」の言質を引き出すのに成功した。

国際会議では途上国と先進国の対立がしばしば表面化する。いつもは途上国と利害を
異にする日本が周到な準備を進め、今回はうまく途上国の欧米主導に対する不満を
すくい上げ、“反欧米”と言えるうねりを引き出せたことが、大事な局面で奏功した。

◆中・韓とも連携

今回の会議では、サメ類の商業取引を制限する案も提案されている。中国が、漁業規制の
波がクロマグロからサメ類などに飛び火し、フカヒレなどの貴重な食材の確保に影響が
出ることを懸念し、日本と共同歩調をとった点も大きい。

委員会採決で、漁業国のアイスランドが秘密投票を求め、認められたことも日本にとっては
有利に働いた。禁輸反対派のアイスランドはEUへの加盟交渉中だ。

新興国や中国、韓国との連携や、欧州内の足並みの乱れを確認し、事前の劣勢との見方が
一変。日本政府は次第に否決に自信を深めていた。

「いまなら勝てそうです」

赤松農相のもとに、17日、ドーハの町田勝弘水産庁長官から電話報告が入ると、赤松
農相は「勝てるなら一気呵成(かせい)にやろう」と、即日採決で否決に持ち込もうとする
アラブ諸国に乗る腹を固めた。

「モナコ大敗」。農林水産省内の対策室に、マグロ禁輸案否決を伝える現地・ドーハから
電話が鳴ったのは、マグロ禁輸の議論初日の18日深夜だった。

◎ツナソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100320-OYT1T00117.htm?from=top

◎関連スレ
【株式】クロマグロ禁輸案否決、関連銘柄に明暗--19日の東京株 [03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268969993/

【漁業】クロマグロの漁獲枠削減提案も 欧州委が声明、11月の国際委に[10/03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268968276/

【外食/漁業】予想外の大逆転、安堵の関係者「すしはマグロ」[10/03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268962704/

【漁業】クロマグロの禁輸案、否決 [10/03/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268920779/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【水産】極秘リビア説得工作が奏功--クロマグロ禁輸否決 [03/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 極秘リビア説得工作が奏功…クロマグロ禁輸否決
Yahoo!ニュース 【 クロマグロ 禁輸否決…日本、情報戦に勝利
Yahoo!ニュース 【 <クロマグロ>禁輸否決…日本、情報戦に勝利
Yahoo!ニュース 【 クロマグロ否決でBBC記者「欧州敗因は偽善」
Yahoo!ニュース 【 禁輸案否決、背景には途上国の不満

Wikipedia 【 マグロ

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【資源政策】原発14基を新増設、照明は全てLEDなどに…政府の「エネルギー基本計画」 [03/20]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/20(土) 09:04:50
2030年までの国のエネルギー政策の指針を定める経済産業省の
「エネルギー基本計画」の原案が19日、明らかになった。

原子力発電を「低炭素電源の中核」と位置づけ、30年までに少なくとも14基を新増設し、
現在60%台の稼働率を90%に引き上げることなどが柱だ。
新車販売はすべて次世代自動車とする目標を掲げるなど、これまでの原油の安定供給確保から、
温暖化対策を重視したのが特徴で、政府が検討している地球温暖化対策基本法案の
具体化に向けた行程表(ロードマップ)への反映を目指す。

エネルギー基本計画は、エネルギー政策基本法に基づき03年に策定され、
3年に1度改定される。24日の総合資源エネルギー調査会基本計画委員会に提示する。
原案では、環境と成長の両立を最重要テーマに掲げ、「地球温暖化問題への対応」や
「経済成長の促進」などを基本方針とした。
原発については、「安全の確保を大前提に、新増設の着実な推進と稼働率の向上を図る」と明記した。

家庭での温暖化対策としては、高効率の給湯器を全世帯の9割に普及させるほか、
照明器具は発光ダイオード(LED)や有機ELなどの高効率照明にすべて置き換える。
運輸分野では、自動車の燃費基準を1リットル当たり40キロ・メートル程度に引き上げることで、
電気自動車やハイブリッド車など次世代自動車の普及を促進させる。
また、エネルギー消費量のうち自国でまかなえる割合を示すエネルギー自給率も、
海外権益分も含め現在の38%から70%に大幅に改善させる。

◆2030年の主な目標(かっこ内は現状)◆
◇すべての新車を次世代自動車に。燃費基準を1リットルあたり約40キロに引き上げ
◇LEDなど高効率照明の普及率を100%に(1%未満)
◇原子力発電は14基を新増設。稼働率を90%に向上(64・7%)
◇太陽光、風力、地熱、バイオマスなど再生可能エネルギーの発電全量の買い取り制度実施
◇太陽光発電の発電量を2005年の40倍にあたる5300万キロ・ワットに

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100320-OYT1T00031.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【資源政策】原発14基を新増設、照明は全てLEDなどに…政府の「エネルギー基本計画」 [03/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 原発14基を新増設…エネルギー基本計画原案


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車用品】HKSがホンダのHV「CR-Z」用スーパーチャージャー開発、燃費損ねず運動性向上 [10/03/01]

1:備餡子φ ★ 2010/03/05(金) 00:05:08
 HKSは、ハイブリッド車(HV)用のスーパーチャージャーを開発、今年夏にも商品化する。先月26日に発売したホンダのHV
スポーツモデル「CR―Z」に後付けするスーパーチャージャーなどの吸気系パーツと制御コンピューターのキットで、装着に
より低速トルクの一層の向上などエンジン性能を高め、よりスポーティーな走行を可能にする。
同社が得意とするエンジンチューンの技術をHVにも展開することで「新たな分野を切り開く」(長谷川浩之社長)考えだ。

 同社はスポーティーカー向けを中心とした動力系、排気系、足回りパーツの開発・生産を手がけ、なかでもスーパー
チャージャーやターボパーツは主力製品となっている。こうしたスポーティーカーで培った開発力を、HVの運動性能向上にも
活用する。HV初のスポーツモデルとして発売されたCR―Zに、マニュアル車向けの専用キットとしてスーパーチャージャーを
開発、夏にも発売する。
 すでに同社では、CR―Zと同様のハイブリッドシステムを持つ「インサイト」をスタディーケースとしてスーパーチャージャー
キットの開発をほぼ完了しており、省燃費性能の低下を1割未満に抑えつつも、低速トルク向上のほか、最高出力でも
25〜35%程度の向上がみられたという。
 CR―Z向けとして製品化には、マニュアルトランスミッションとの組み合わせなどの制御部分を最適化し発売する。
「街乗りでのリニアな走りを求める」(事業開発部・高橋孝吉氏)ユーザーをターゲットに、キット価格も「30万円台から」(同)をめざす。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/03/01)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=ae687309-daba-44b2-b1d2-97ef33d5529d


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車用品】HKSがホンダのHV「CR-Z」用スーパーチャージャー開発、燃費損ねず運動性向上 [10/03/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 メルセデスAMG、571psツインターボ開発…アイドリングストップで燃費25%向上
Yahoo!ニュース 【 インドで生産の日産マイクラ:ジュネーブモーターショーで披露
Yahoo!ニュース 【 日産自、欧州で新型グローバルコンパクトカー「マイクラ」初披露
Yahoo!ニュース 【 日産が新型コンパクトカー「マイクラ」を披露、日本では次期マーチ
Yahoo!ニュース 【 フォード マスタング、米国販売好調…1か月で受注1万1000台


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!(DIAMONDonline 岸博幸のクリエイティブ国富論 )[10/03/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/19(金) 15:09:29
ソースは
http://diamond.jp/series/kishi/10081/
http://diamond.jp/series/kishi/10081/?page=2
http://diamond.jp/series/kishi/10081/?page=3

[1/3]
「週刊ダイヤモンド」3月13日号は、ベストセラー『FREE』を特集していました。
しかし、私の著書『ネット帝国主義と日本の敗北』をお読みくださった方なら容易に推察できるように、
私は『FREE』で述べられている考えが大嫌いです。そこで今週は、『FREE』の何が問題かを
説明したいと思います。

■フリーランチはない
最初に、この本が説明しているフリーモデルの4分類というのは、別に取り立てて新しいものでも何でも
ありません。いわば、ビジネスの工夫、ビジネスモデルの組み方の問題であり、当たり前のことを
さも斬新であるかのように説明しているだけです。

その意味では、“クラウド・コンピューティング”が、データセンターなどの既存のものを組み合わせた
だけで何も新しい技術要素はないのに、ネーミングだけで新しいソリューションであるかのように
見せているのと同じです。ネーミングの勝利と言え、そうしたマーケティング戦略は評価せざるを得ません。

それにしても、殊更“タダ”を強調し、それがビジネスになるような錯覚を世に与えるのはいかがなもの
でしょうか。経済学を少しでも勉強したことがある人なら、「フリーランチはない」と聞いたことが
あるはずです。そうした当たり前の原則がデジタルやネットの力で変わることなど、あり得ないのです。

まあその点はしょうがないにしても、この本には特に許容できない点が二つあります。

■現実を覆い隠した広告ビジネス賛辞
第一は、4分類の一つにネット上での広告モデルを入れていることです。
そのモデルは、ウェブ2.0時代に喧伝された「無料でコンテンツを提供し、たくさんの人を集めて
広告収入を得る」という無料モデルと同じです。

しかし、米国では、ウェブ2.0のブームに乗せられて多くのメディア/コンテンツ企業がそのモデルを展開し、
そのほぼすべてがまともな収益を得ることはできませんでした。
無料モデルでまともな収益を得ることができたのは、たくさんのアクセスを集めて情報流通の独占を
獲得できた一部のネット企業だけだったのです。

それはネット広告の特性からも明らかです。
ネット上の広告は大別して、検索連動広告、ディスプレイ広告(バナー広告、動画広告など)、
その他(クラシファイドなど)の3種類に分かれます。
この中で、ディスプレイ広告の平均単価は継続的に下落しています。個人がブログを開設してもそこには
広告スペースができる、つまりネット上でディスプレイ広告のスペースは無限に供給されるので、
需要と供給の関係を考えれば当然のことです。

しかし、ネット上で無料モデルを展開しようと思ったら、検索サイト以外は基本的にこのディスプレイ広告に
広告収入を依存せざるを得ません。それではまともな収益を得られるはずがないのです。

つまり、ネット上での広告モデルは、ネット上の情報流通で市場シェアを獲得したごく一部の企業のための
ものなのです。そうしたネット上の広告ビジネスの現実をちゃんと説明せず、ウェブ2.0の夢よ再び
といった煽り方をするというのは、いかがなものでしょうか。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!(DIAMONDonline 岸博幸のクリエイティブ国富論 )[10/03/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 モバイルを取り巻くビジネス環境とトレンド広告手法の活用法
Yahoo!ニュース 【 日常着は世界に誇る文化 TGCチーフプロデューサー・永谷亜矢子
Yahoo!ニュース 【 市民記者メディア「JANJAN」 広告落ち込み3月末で休刊 
Yahoo!ニュース 【 通信・放送ビジネスの展望――「3年後に激変する」とシスコ副社長の堤氏
Yahoo!ニュース 【 ルノー2010年事業戦略…DRIVE THE CHANGE


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【空港】開港1週間茨城空港の暗い未来 格安航空会社誘致も「色よい返事なし」 (J-CASTニュース)[10/3/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/19(金) 11:32:40
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/03/18062581.html?p=all

[1/2]
国内98番目の空港として茨城空港がオープンしてから一週間がたった。
初日には大勢の見物客が詰めかけ、ハワイや台湾への記念フライトも飛ぶにぎやかさを見せたが、
定期便はソウル便のわずか1本だけ。

4月に神戸便が就航するものの、後は「単発」のチャーター便だけで、訪問者数は開港1週間で
早くも減り始めた。新空港の生きる道はあるか。

■格安航空目当てのローコスト空港
「世界へ拡がるネットワーク」
2010年3月11日の開港と同時にリニューアルされた茨城空港のウェブサイトには、こんな言葉とともに、
茨城からグアム、中国、韓国、フィリピンへと路線が延びていく地図が描かれている。

だが、現実は「世界へ拡がる」とはほど遠い。これら海外への路線は韓国・ソウル便を除いて
チャーター便。
ハワイや上海、セブ島の便は1回のツアーだけだ。定期便は、アシアナ航空のソウル往復(週7便)と、
4月から就航するスカイマークの神戸往復(同)の2便のみ。
1回限りのチャーター便まで含めないと、あまりに寂しすぎるということらしい。

茨城空港は生き残り策として、格安航空会社(LCC)の誘致を念頭に、空港の建設時からローコストの
取り組みを進めてきた。普通の空港では、利用者は搭乗の際に空港ビルのゲートから
ボーディングブリッジを通って航空機に乗り込む。
しかし茨城空港はブリッジを使わず、ターミナルから歩いて航空機まで移動し、タラップを使って
乗降する。そのためブリッジ用の設備や移動用のバスの購入・維持費が必要ない。

ターミナルビルも、国内線と国際線の出発・到着ロビーをすべて1階に集約し、係員を減らして
人件費を抑えた。航空機は、けん引車を使わず自走して駐機できるようなつくりになっており、
専用車両のコストをかけない。発着料も安く設定して、航空会社を多く取り込もうともくろむ。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】開港1週間茨城空港の暗い未来 格安航空会社誘致も「色よい返事なし」 (J-CASTニュース)[10/3/18]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 開港1週間茨城空港の暗い未来 格安航空会社誘致も「色よい返事なし」
Yahoo!ニュース 【 茨城空港:開港、お祝いムード包まれ 路線拡大に神経戦 /茨城


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【航空】空港実績ワースト1となった『オホーツク紋別空港』、地元に波紋広がる--北海道紋別市 [03/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/11(木) 21:18:04
国土交通省が9日に公表した空港の需要予測に対する達成率で、紋別空港が
全国ワースト1の13%となったことを受け、紋別市内でも波紋が広がっている。

新千歳便が廃止され、羽田便も搭乗率が52%程度と低迷しているものの、
需要予測とされた37万1000人は、現在就航している126人乗りのジェット機を
毎日満席で4往復させても達成できない数字。紋別市では搭乗率向上対策の不足を
認めるものの、需要予測の高さに困惑している。

需要予測と達成率は全国98空港のうち、実績や予測のない空港を除いた
70空港について公表された。実績が予想を越えたのは8空港で、残り62空港は
予測割れ。28空港は50%を下回った。

紋別空港の2008年度の利用実績は4万8000人で、需要予測37万1000人に対する
達成率は13%。実績のある空港では最下位だった。

需要予測は空港新設や滑走路拡張などの整備の必要性を判断する材料として、
将来の人口や国内総生産の推計をもとに算出される。国土交通省によると、
平成 11年に開港した紋別空港の予測は、設置者である北海道が開港5〜10年前の
平成元年〜6年ごろに推計したものという。

全国ワースト1となったことで風当たりが強くなりそうだが、紋別空港はJR線
廃止後の生活路線≠ニしての役割もあり、地元としては空港・路線を死守したい
ところ。紋別市観光交流推進室の佐賀孝一参事は「現在の羽田便を存続させるため、
魅力ある地域作りなど観光客を飽きさせない環境整備が必要。特に紋別発便の
搭乗率が低いことから、何らかの向上対策を講じ、搭乗率60%を目指したい」と話す。
4月に始まる北海道主導による道内空港活性化ビジョンに乗り、国際チャーター線の
受け入れなどにも力を入れたい考えだ。

観光関係者の1人も「紋別空港を存続させるためには、地域をあげて具体的に
動かなければならない時期に来ている。今回の結果が路線廃止の理由付けに
ならないことを願う」と話している。

●画像 http://mombetsu.jp/kanko/access/img/top.jpg

◎オホーツク紋別空港
http://mombetsu.jp/kanko/access/plane.html

◎ソース
http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/100311_1.htm

◎関連スレ
【航空行政】空港需要、国内の空港の約7割(67空港)で需要予測を下回る(08年度)--国交省 [03/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268105979/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】空港実績ワースト1となった『オホーツク紋別空港』、地元に波紋広がる--北海道紋別市 [03/11]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 旅客数予測達成率:道内7空港、5割下回る 紋別は全国最低 /北海道


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】日産リーフ、300万円台に 価格でEV普及[10/03/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/17(水) 08:53:19
日産自動車は、今秋から日米欧で発売する5人乗り電気自動車(EV)「リーフ」の国内販売価格を、
300万円台後半とする方針を固めた。
すでに発売されている三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」(459万9000円)を大きく下回る水準。
国の購入補助金も加味すると、実質負担額は300万円を切る可能性もある。

リーフはEV専用に設計された5人乗り小型車。NECグループと開発した薄型のリチウムイオン電池を
搭載し、1回の充電当たり160キロ以上走れる。
充電時間は、家庭では200ボルト電源で約8時間、ガソリンスタンドや公共施設などに設置される
急速充電器なら容量の8割までを30分以内で充電できる。

10年には国内で5万台を、12年後半には米国で15万台を生産する計画。
世界の主要メーカーで最も意欲的なEVの量産計画となっており、実現には「消費者が買いやすい
価格にする」(カルロス・ゴーン日産社長)必要があると判断。
アイ・ミーブや、富士重工業の「プラグインステラ」(472万5000円)を大幅に下回る価格設定に
踏み切った。

政府はEV普及を後押しするため、09年度予算で約26億円だった購入補助金枠について、
10年度予算案では124億円を計上している。
09年度のアイ・ミーブと同程度の補助金(139万円)が交付されれば、購入者の実質負担額は
200万円台になる。
三菱自も「アイ・ミーブの実質負担が14年度には200万円を切る水準を目指す」方針で、
EVの価格競争が激しくなるのは確実。
走行中に二酸化炭素などガスを出さず「究極のエコカー」とされるEV普及に弾みがつきそうだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100317k0000m020140000c.html
画像は
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100317k0000m020145000p_size5.jpg
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
関連スレは
【自動車】GM、電気自動車を11年にも日本投入 [10/02/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266493074/l50
【話題/車】米テスラ社のEV2車種、日本発売へ--748万円から [03/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268641990/l50
【自動車】RUF、自社開発のV8搭載ポルシェ911「RGT-8」と911ベースのEV進化版「グリーンスターII」 [10/03/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268412381/l50
【自動車】東京電力と日産など5社、電気自動車の充電技術で協議会[10/03/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268620605/l50
【自動車/電機】三社電機製作所、EV用急速充電器事業に参入 [10/03/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268673870/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日産リーフ、300万円台に 価格でEV普及[10/03/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <日産>「リーフ」300万円台に 補助金で実質200万円台も 価格でEV普及狙う
Yahoo!ニュース 【 日産 リーフ、300万円台に 価格でEV普及
Yahoo!ニュース 【 <日産>リーフ、300万円台に 価格でEV普及
Yahoo!ニュース 【 【カーエレ10】セパレート型のEV急速充電器が登場

Wikipedia 【 日産

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【商業施設】「福岡パルコ」オープン 待ちかねた300人が行列[10/03/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/19(金) 11:51:32
福岡・天神で19日、「福岡パルコ」が開業した。
開店前にテープカット式が開かれ、パルコの平野秀一社長のほか、
美容家のIKKOさん、モデルの押切もえさんらが参加した。
入店待ちの約300人が行列をつくり、予定より45分早めて
午前9時15分に開店した。

福岡パルコには衣料品や雑貨、食品など154のテナントが入っている。
通常のパルコは衣料品店が半分を占めるが、福岡では周辺店との競合を
考えて3割強にとどめ、文具や雑貨、化粧品などの店を増やした。
初年度の売り上げは110億円を見込む。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0319/SEB201003190002.html
福岡パルコへの入店を待つ人たち=19日午前9時15分、福岡・天神
http://www.asahicom.jp/business/update/0319/images/SEB201003190004.jpg
買い物客でにぎわう福岡パルコの店内=19日午前10時20分、福岡・天神
http://www.asahicom.jp/business/update/0319/images/SEB201003190003.jpg

福岡PARCO http://www.parco-fukuoka.com/web/

関連スレは
【商業施設】19日開業の『福岡パルコ(PARCO)』、集客目標は年1000万人 [03/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268797549/l50
【商業施設】『大分パルコ(PARCO)』、来年閉店--業績低迷、福岡開店で戦略転換 [02/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267025124/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【商業施設】「福岡パルコ」オープン 待ちかねた300人が行列[10/03/19]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】富士重工業、新世代水平対向エンジンとCVTで車両燃費15%向上へ [10/03/09]

1:備餡子φ ★ 2010/03/10(水) 02:49:22
 富士重工業は、新世代水平対向エンジンと無段変速機(CVT)の組み合わせにより、車両燃費を現状に比べ約15%向上する。
変速機を従来のオートマチックトランスミッション(AT)からCVTに置き換えることにより6〜8%、エンジンでも同程度の燃費向上を
見込む。CVTは4、5年かけ全車に搭載し、販売の90%以上をCVT車にしていく。日米欧では燃費規制や二酸化炭素(CO2)
排出規制が一段と強化される。電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)といった次世代環境技術に取り組む一方、既存の
パワートレーンを一新し既存車の燃費向上を急ぐ。

 同社は2009年に全面改良した「レガシィ」の2・5リットル車に、チェーン式のCVTを搭載した。水平対向エンジンとCVTの
組み合わせは同社初。09年12月には3列シート車「エクシーガ」にも同排気量エンジンとCVTを搭載し、エコカー減税の
50%減税の対象にした。今後、2・5リットル以外の排気量のエンジンにもCVTを組み合わせ全車CVT化する。

 エンジンは、20年ぶりにリニューアルした第3世代の水平対向エンジンを、今年から順次、搭載していく。
同社の水平対向エンジンは、車両への搭載方向が縦置きであるため、重量バランスに優れるといった利点がある。
新型エンジンへの切り替えにより、エンジン単体の燃費性能を大幅に向上させるとともに、燃費性能に優れるCVTと組み合わせ
スポーティーさと燃費性能を兼ね備えたパワートレーンへと一新させる。

 自動車の燃費を巡っては15年に日本で新燃費基準が導入される。欧州では12年以降、日本メーカーにも1台当たりの
CO2排出量削減が義務付けられる。米国もCAFE(企業平均燃費)規制が段階的に強化され、自動車メーカー各社は
燃費とCO2規制対応を本格化させる必要がある。
 同社は、CO2排出量低減のための次世代環境技術としては、EVやHVの開発を進めている。EVは09年に
「プラグインステラ」を発売。HVは11年の市場投入を表明している。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/03/09)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=6a52228d-1928-4d41-b7ed-1e193d9ece78


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】富士重工業、新世代水平対向エンジンとCVTで車両燃費15%向上へ [10/03/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 BMW 5シリーズ 新型にツーリング発表…スポーツワゴンの新基準
Yahoo!ニュース 【 ホンダのHVスポーツカー「CR−Z」 カーオブザイヤーの最有力候補に
Yahoo!ニュース 【 ポルシェ カイエン 新型…進化したパフォーマンス
Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】新型2気筒エンジン、フィアット 500 に搭載
Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】ポルシェ初のHV、新型 カイエン に搭載…受注開始


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【放送】受信料未払い訴訟で、NHKが敗訴…札幌の男性が4年4ヶ月分未払い [03/19]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/19(金) 14:04:26
NHKが札幌市内の男性に、4年4か月分の未払い受信料計12万1680円の支払いを
求めた民事訴訟の判決が19日、札幌地裁であり、杉浦徳宏裁判官は、NHKの請求を棄却した。
受信料の支払いを巡る訴訟は、昨年7月に東京地裁がNHK勝訴の判決を出しており、
司法判断が分かれた形だ。

訴えによると、NHKは2003年2月、男性と放送受信契約を締結。
訪問による集金に合意したが、男性は同年12月以降、受信料を支払わなかったという。

NHKは、元プロデューサーによる制作費の着服事件など相次ぐ不祥事で、
受信料の不払いが急増したため、不払い者に対する法的な督促手続きを全国で展開している。
NHKによると、06年11月以降、受信料不払い者に対する支払い催促を全国で計752件、簡裁に申し立てた。

被告側が本格的に争い、裁判が簡裁から地裁に移送されたケースでは、
東京地裁が09年7月、都内の男性2人にそれぞれ5年分の受信料の支払いを命じた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100319-OYT1T00643.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送】受信料未払い訴訟で、NHKが敗訴…札幌の男性が4年4ヶ月分未払い [03/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 受信料未払い訴訟、NHK初敗訴
Yahoo!ニュース 【 受信料訴訟、NHKが初敗訴=契約成立認めず−札幌地裁
Yahoo!ニュース 【 札幌受信料訴訟でNHK敗訴…司法判断分かれる


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】鉄道運賃が「高い」 沿線住民悲鳴 千葉・北総線、埼玉高速鉄道、大阪・泉北高速鉄道…[10/03/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/17(水) 15:00:04
ソースは
http://mainichi.jp/life/housing/news/20100317ddm013100206000c.html

[1/2]
「財布を落としても定期は落とすな」「電車に乗らず自転車で浮かす」−−。
日々の生活の足なのに「運賃が高い」と、沿線住民から恨み節が漏れる鉄道がある。
千葉県内のベッドタウンを走る北総線などの現状から、専門家は
「運賃設定に消費者の視点が欠けている」とも指摘している。

◇並走私鉄の倍額も 利用低迷で悪循環に
千葉ニュータウン(千葉県印西市など)と東京都心を結ぶ「北総線」(京成高砂−印旛日本医大、
32・3キロ)。
京成電鉄の子会社「北総鉄道」が運行し、割高な運賃が問題になってきた。
例えば、並走する京成本線の京成高砂−京成船橋(12・4キロ)が250円なのに対し、
ほぼ等距離の北総線の京成高砂−新鎌ケ谷(12・7キロ)は2倍以上の570円。

千葉ニュータウンに住む主婦(45)は、高3と中2の息子2人の定期代に月4万1300円を支出し、
「学費より通学定期が高いなんて。子ども手当が出ても、定期代に消えます」と話す。
県立船橋高1年の男子生徒は本来、北総線・白井駅から東武野田線・船橋駅まで、2鉄道を乗り継いで
通学するが、北総線の区間約5キロは自転車で移動し定期代を節約している。
北総線の2駅分が370円かかり、東武野田線の5駅分190円と比べ、割高感が強いという。

北総鉄道によると、用地取得や鉄道敷設費に対し利用客が伸び悩み、単年度は黒字だが、
債務超過状態という。そもそも千葉ニュータウンが当初の計画人口34万人(その後
約15万人に下方修正)に対し、現状は約9万人で、北総線の利用低迷につながっている。

今年7月には、京成電鉄の「成田空港線」(京成高砂−成田空港、51・4キロ)が開業予定。
うち約32キロは北総線と重なり、実質的には北総線の延伸だ。
「北総線の運賃値下げを実現する会」の吉田治男会長(62)は「延伸すれば、列車本数も利用客も
増え、京成本線並みの運賃になるだろうと期待していた」と話す。

しかし、7月からの北総線の運賃値下げは4・9%で、京成高砂−千葉ニュータウン中央で
現行760円が720円に下がる程度。
その値下げも、千葉県や沿線自治体が計3億円を補助することで実現した。
吉田会長は「わずか30〜40円の値下げで、高い運賃体系が固定化されるのは納得できない」と訴える。

 *

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】鉄道運賃が「高い」 沿線住民悲鳴 千葉・北総線、埼玉高速鉄道、大阪・泉北高速鉄道…[10/03/17]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:08| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】2011年春卒学生の就職人気企業、トヨタがトップ10陥落--文系はJTB、理系は味の素が首位 [03/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/10(水) 22:23:13
就職・転職情報サービスの毎日コミュニケーションズが10日発表した、
2011年春卒業予定の大学生の就職人気企業ランキングによると、
理系では昨年7位だったトヨタ自動車が13位に陥落し、14年ぶりに
トップテンから姿を消した。昨年1位のソニーが5位になるなど、
世界的な景気後退で業績が落ち込む自動車、電機などが“敬遠”されて
いることをうかがわせた。調査は今年2月まで実施しており、
トヨタの大規模リコール(無料の回収・修理)問題が影響を与えた可能性もある。

一方、昨年5位だった味の素が、1978年の調査開始以来初めて首位に
躍り出たほか、カゴメ、明治製菓がトップテン入り。上位100社でみても
食品が23社を占めており、躍進ぶりが目立つ。「景気の影響を受けにくい
食品関連の企業が順位を上げるなど、学生の安定志向が強まっている」
(毎日コミュニケーションズ)という。

文系ではJTBグループが3年連続で首位。2位が資生堂、3位は全日本空輸で
上位3位の順位は昨年と変わらなかった。経営再建中の日本航空は5位から
40位へと順位を大きく落とした。(共同)

◎大学生の就職人気企業ランキング(かっこ内は昨年の順位)

【文系】

1(1)JTBグループ
2(2)資生堂
3(3)全日本空輸
4(7)オリエンタルランド
5(4)三菱東京UFJ銀行
6(30)明治製菓
7(8)JR東日本
8(9)三井住友銀行
9(12)エイチ・アイ・エス
10(6)ベネッセコーポレーション

●文系--総合TOP100
http://www.rbbtoday.com/news/20100310/66268-bunkeisougou640.jpg

【理系】

1(5)味の素
2(2)パナソニック
3(10)カゴメ
4(3)資生堂
5(1)ソニー
6(22)明治製菓
7(11)三菱重工業
8(14)JR東日本
9(16)JR東海
10(13)東芝

●理系--総合TOP100
http://www.rbbtoday.com/news/20100310/66268-rikeisougou640.jpg

◎ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010031001000684.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】2011年春卒学生の就職人気企業、トヨタがトップ10陥落--文系はJTB、理系は味の素が首位 [03/10]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 氷河期並みの2011年大卒、理系学生に人気の就職企業は?
Yahoo!ニュース 【 <就職人気企業>理系1位は味の素 文系はJTBグループ

Wikipedia 【 味の素

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:03| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【漁業】クロマグロの禁輸案、否決 [10/03/18]

1:本多工務店φ ★ 2010/03/18(木) 22:59:39
ワシントン条約締約国会議の委員会は18日、
大西洋・地中海産のクロマグロ(本マグロ)の輸出入を猶予期間付きで禁止する欧州連合(EU)案を否決した。
欧米が主導する海洋生物への規制強化に発展途上国などが反発した結果、投票で3分の2以上の賛成を得られなかった。
24〜25日の全体会合で投票結果が承認されれば、日本はこれまで通り輸入を続けることができる。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100318ATGM1804818032010.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【漁業】クロマグロの禁輸案、否決 [10/03/18]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【たばこ産業】JTが初めて「無煙たばこ」を東京都限定発売、受動喫煙防止などでニーズの高まり見込む[10/03/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/17(水) 16:11:12
[東京 17日 ロイター] 日本たばこ産業(JT)は17日、火を使わず、煙の出ないたばこ
「ゼロスタイル・ミント」を、5月中旬から東京都限定で発売すると発表した。
厚生労働省が受動喫煙防止に乗り出すなど、たばこの煙に対する規制は強まる方向にあるだけに、
無煙たばこのニーズは高まるとみている。JTが無煙たばこを発売するのは初めて。

JTが発売するのは、無煙たばこのひとつである「かぎたばこ」。
ただ、従来のスタイルでは馴染みが薄いため、パイプ状の本体にたばこの葉が詰まった専用の
カートリッジをセットする形とした。
1本のカートリッジで半日から1日楽しめるという。本体1本とカートリッジ2本入りで300円、
詰め替え用カートリッジ4本入りで400円。販売目標は公表していない。

自動販売機での販売はせず、コンビニエンスストアなどでの対面販売となる。
「製品の特性上、ニーズは東京エリアに多い」(広報担当者)と判断し、東京都での限定発売
とした。他地域での展開については、東京での評価などを踏まえて検討するという。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK037278920100317
■JT http://www.jti.co.jp/
 2010/03/17  〜''火を使わず煙が出ない''まったく新しいスタイルの無煙たばこ〜
「ゼロスタイル・ミント」および詰替え用カートリッジ(4本入り)、5月中旬より東京都限定発売
 http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html
 画像はhttp://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/images/ph_01.jpg
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=2914



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【たばこ産業】JTが初めて「無煙たばこ」を東京都限定発売、受動喫煙防止などでニーズの高まり見込む[10/03/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 JTが「無煙たばこ」発売、受動喫煙防止でニーズの高まり見込む


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。