2010年03月12日

【調査】日本の将来「夢ない」65% 大学生、雇用・財政難でがっくり--フィデリティ投信[10/03/11]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/11(木) 17:13:30
大学生の65%が日本の将来に夢や希望を持てないと感じていることが11日、
資産運用会社フィデリティ投信の調査で分かった。
デフレ不況が長期化し、明るい未来像を描けない若者の不安意識を浮き彫りにしている。

夢を持てない理由(複数回答)として
「財政赤字が深刻化し、若年世代に過重な負担」
「雇用不安が続く」
の二つが70%台に達した。
「公的年金の世代間格差はなくならない」(55%)、
「所得が増えず豊かな暮らしを望めない」(51%)
との回答も目立ち、財政悪化や企業のリストラのつけが将来世代に回されることへの
警戒感がにじむ。

社会保障に関しては、35%が「現役世代の負担が少し増えても、公的年金給付などの
現水準を維持すべきだ」と答えた。
「大きな負担増になっても福祉・医療を充実させるべきだ」(20%)と合わせ、
半数強が負担増を前提に社会保障水準の維持・向上を求めた。

退職後に一番頼りになる収入源としては65%が「貯蓄など自助努力で蓄えた資産」と
回答。「公的年金」(17%)や「企業年金・退職金」(16%)を大きく上回った。

調査は1月にインターネットで実施し、約2200人の大学2〜4年生から回答を得た。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100311/trd1003111637007-n1.htm
投資信託のフィデリティ http://www.fidelity.co.jp/



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 大学生の65%「将来に夢持てない」 財政・雇用…不安浮き彫り

Wikipedia 【 公的年金

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【裁判/米国】トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も[10/03/11]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/11(木) 16:21:14
トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で
所有する車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万〜1000万人が
トヨタを相手取って集団訴訟を起こした。
賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。

「自動車業界の集団訴訟としては過去最大になるだろう」。
訴訟を担当する弁護士、ティム・ハワード(Tim Howard)氏はAFPの電話取材に対し、
賠償額はオーナー1人当たり500〜1000ドル(約4万5000〜9万円)を見込んでいると
話した。
その上で、トヨタが自動車の安全性について故意に顧客を欺いたことを証明し、
3倍賠償制度の適用を求める意向だ。

同氏は米ノースイースタン大学(Northeastern University)で法学を教え、
たばこ会社や清涼飲料メーカーに対する注目の訴訟を担当した敏腕弁護士。

訴状によると、トヨタは意図せず急加速する問題を2002年から把握していたにも
かかわらず、その情報を隠ぺいし、販売やリースへの影響、リコールが利益に与える
影響を最小化することを図ったとしている。
トヨタが死亡事故につながった欠陥を意図的に隠していたかどうかが争点となる。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2708528/5475665
関連スレは
【自動車/米国】トヨタを百回提訴した辣腕弁護士が警告「これは理不尽なバッシングに非ず!米国人はトヨタに狼少年を見た」[10/02/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266995435/l50
等々。


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2ch 【 【裁判/米国】トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も[10/03/11]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米国民1000万人がトヨタ提訴 「悪夢」のような事態くるのか
Yahoo!ニュース 【 トヨタ問題で日米の対応に落差


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【企業戦略】外資系金融「日本離れ」加速 採用増やさない傾向[10/03/11]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/11(木) 08:52:39
景気が回復しても、外資系金融機関は日本での雇用を増やさない――。
人材コンサルティング会社エグゼクティブ・サーチ・パートナーズ(ESP)が、こんな報告書を
まとめた。投資先としての日本市場の魅力が薄れ、業務を香港やシンガポールに移し始めているためだ。

ESPによると、2008年初めから09年8月にかけて、外資系の銀行、証券会社、投資ファンド、
資産運用会社の日本拠点で、社員約4500人がリストラされた。
そのうち外資系金融機関に再就職したのは推計で900人程度。
残り3600人は他の業界に移ったか、失業状態にあるという。

ESPは「日本市場はもうからないと評価している外資系が多い」と説明。
景気が回復した後も外資系が増やす雇用は2千人程度とみる。

英HSBCは昨年8月、日本株の調査・運用機能を香港に統合。
関係者によると、担当部門の40〜50人をリストラしたという。
欧州系金融機関の幹部は「日本の収益規模はピーク時の半分以下。日本の人員を減らし、その分を
アジアの新興国に振り向ける動きが目立ってきた」と漏らす。

外資系金融機関は90年代、世界2位の時価総額の東京株式市場に注目して日本拠点を拡充。
97年に自主廃業した山一証券などの社員を吸収する受け皿にもなってきた。外資系証券会社には
邦銀大手から移った社員も多い。

しかし、トムソン・ロイターがまとめた98年以降の外資系証券の株式引受手数料シェアの推移を
見ると、01年の45.8%をピークに下がり始め09年は25.7%。
「アジア市場などに乗り換える外国人投資家の動きに合わせ、外資系が日本での営業力を
落としてきた表れ」との見方も多い。

ESPの小溝勝信代表は「外資系金融機関は海外ネットワークを駆使して日本企業の資金調達や
海外進出、個人の資産運用を支援してきた。外資系の『日本離れ』は、日本にとってマイナスが大きい」
と話す。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0310/TKY201003100481.html
“外資系金融機関の株式引受手数料シェアの推移”というグラフは
http://www.asahi.com/business/update/0311/images/TKY201003100508.jpg
関連スレは
【企業戦略】有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自動車[10/03/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268177601/l50



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【IT】「デスクトップPCは3年以内に衰退する」--Googleが見るITトレンド★2 [03/07]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/08(月) 20:54:02
アイルランドで開催された『Digital Landscapes』会議において、米Google社の
グローバル広告営業担当副社長であるJohn Herlihy氏は、デスクトップ
・コンピューターは3年以内に「的外れな」ものになると述べた。その代わりに
人々は、携帯機器でインターネットを利用するようになる、というのだ。

Herlihy氏は「日本ではすでに、ほとんどの検索はパソコンでなくスマートフォンで
行なわれている」と指摘した。

これは良いポイントだ。デスクトップ・コンピューターは今後も仕事に使われるだろう
(たとえばビデオ制作などに)が、それらがエンターテインメント・デバイスであり続ける
ことは考えにくい。

おそらく次には、ノートパソコンが仕事のために使われるようになり、次第にエンター
テインメント専用デバイス(iPadのような機器や、そして Herlihy氏の言うような
スマートフォン)に置き換えられて行くだろう。

iPadには欠けている機能が多いと言う人は多いし、これから登場するであろう非デスク
トップのOS機器に対しても、機能が少ないという文句は多く聞かれることだろう。
しかしこういった批判の声は本質を外していると私は思う。iPadはコンピューターとして
作られたのではない。それはエンターテインメント用のアプライアンスなのだ。

Apple社はこの事態を理解しているし、Google社もそうだ。だからこそGoogle社は
Androidを強力に推進しているし、 Chrome OSも作ったのだ。

(Google社のEric Schmidt CEOは、最近開催された『GSM Association Mobile World
Congress』において、同社が今後追求するコンピューティングは、モバイル機器経由、
クラウド中心のものになると講演し、「モバイルウェブの利用は、10年前にパソコン
ベースのウェブ利用が開始されたときに比べて8倍の速さで行なわれている」と述べた)

◎ソース
http://wiredvision.jp/news/201003/2010030522.html

前スレ
【IT】「デスクトップPCは3年以内に衰退する」--Googleが見るITトレンド [03/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267938516/


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【話題】『GDP』『CEO』はダメ--中国政府、中国語の“純潔”死守へ提言 [03/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/10(水) 22:06:41
北京で開会中の中国人民政治協商会議(全国政協)で、中国外文局の黄友義副局長が
中国語の浄化を求める提言を行い、話題となっている。

国際翻訳家連盟副会長も務める黄副局長は、中国国内の刊行物の中に英語が氾濫
(はんらん)している現状を憂慮。英語の乱用が続けば、中国語は情報や感情を
伝える独立言語としての機能を失いかねないと指摘した。

黄副局長にとっては、国内総生産を示す「GDP」や最高経営責任者を意味する
「CEO」、消費者物価指数「CPI」などの略称も使用を控えるべき外国語に当たる。

外国の人名や地名、商品名の外国語表記に対し、「この現象は一見、開放的態度を
示しているようにみえる。しかし、自国の言語の純潔性は保つべきだ。それが国際的な
慣例である」と主張した。

その上で、
(1)政府幹部によるすべての書類、演説での中国語使用
(2)刊行物中の外国語使用に関するガイドラインの法制化
(3)外国の名称、専門用語の中国語への翻訳
−などを全国政協に提案した。

英字紙、チャイナ・デーリーによると、13億人が使用する中国語が国際翻訳家連盟の
基準では「普及が限定されている言語」にすぎないことが、黄副局長の極端な“保護
主義”の背景にある。

温家宝首相は、5日に全国人民代表大会(全人代=国会に相当)で行った政府活動報告で
「GDP」を用いず、「国内生産総値」と表現した。

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100310/chn1003102052006-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 中国語を守れ! 全国政協へ提言 「GDPの使用も×」


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【話題/車】まっすぐに補正してくれる電動パワステ、日本精工が開発 [02/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/23(火) 23:41:43
日本精工は23日、直進走行中に路面の傾斜などによる車両の直進走行感(オンセンター感)
の低下を検知して、自動的に直進走行感を補正する制御機能を備えた電動パワーステア
リング(EPS)を開発したと発表した。

今回開発した直進走行感向上機能付き電動パワーステアリングは、ハンドルの操作力を
軽減するEPSに電子制御技術を応用し、路面の傾斜や車両・タイヤの経年劣化などによる
偏りを検出し、直進走行感を高める補正を自動的に行う制御機能を持つ。

この製品は、EPSが備えている既存のセンサを活用し、タイヤが発生する反力を推定する。
その反力を用いて車両の直進状態を判断、直進走行に必要なハンドル操作を補正する。
この結果、ドライバーが直進走行を保つためのハンドル操作が低減され、運転の負担が
軽減するとともに、直進走行感も向上する。

高速道路や幹線道路などでドライバーの運転の負担を軽減し、安全性を高める。

●図
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/imgres136796_1_r.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/imgres136796_2_r.jpg

◎日本精工(6471)のリリース
http://www.jp.nsk.com/company/presslounge/news/2010/press100223.html

◎ソース
http://www.carview.co.jp/news/0/123227/


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【自動車】トヨタ社長のリーダーシップに社内から疑問の声 [10/02/23]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/24(水) 12:08:54
 トヨタ自動車の豊田章男社長が24日の米議会の公聴会に向け準備を進めるなか、一般従業員
や中間管理職の間で疑問が膨らんでいる。トヨタは長年の努力で手にした品質に関する高い
評価をリコール騒動で失いかねない状況にあるが、この危機を切り抜けるかじ取りに適して
いるのは果たして同社長なのか。

 豊田社長の経営スタイルや同社の経営体制に対して厳しい視線が注がれている。米での
リコール発表直後のダボス会議出席、米公聴会への出席を決めるまでの流れ、めったに表に
出ないことなど、危機後の豊田社長の行動が広く報道されると、同社長が果たして決断力の
ある自信に満ちたリーダーなのか否か、はたからも疑問視されるようになった。

 一部の従業員からは、何も知らされていないとの不満の声が聞かれる。豊田社長が一族に
忠実な派閥で周りを固めているため、首脳陣に厳しい意見が届かないとの批判もある。

 豊田社長は2月初め、米でのリコールについて日本の従業員に電子メールで説明。顧客の
信頼を取り戻し、いいクルマを作るためともに努力するよう呼びかけたという。しかし以来、
2週間に3回の記者会見を行った同社長から音さたはなく、従業員とのこれ以上の社内コミュニ
ケーションはない。

 同社のあるチーフエンジニアは「いったい今回の問題で何が起きているのか、外から、
メディアからしか情報が入らない」と訴えた。「本当にリーダーとしての求心力あるのか
疑問を感じる。声出しては言わないけれど、(従業員)みんながそう感じている」という。

 東京のPR会社フライシュマン・ヒラードの田中慎一社長は、今回の危機への対応が受け身
だと指摘。危機に直面したとき、トップが対処しなくてはいけないと述べた。

 豊田章一郎名誉会長をはじめ、豊田市やその周辺で関連の部品メーカーなどを経営している
元幹部など、トヨタの重鎮は豊田社長を全面的にサポートする態勢にあるようだ。

 ただ、こうした幹部以外はそれほど楽観していない。

 本社の中間管理職は「なぜもっと安全や品質面で具体的な施策を示し、もっと突っ込んだ
ことが言えないのか」と語り、「記者会見をやるたびに、状況は悪化する。それもこれも、
どうやってお客様の不安をどうやって解消していくのかの具体的な方向が示せないから」だと
訴えた。

 さらに、事態は良くなるどころか、「次から次へとリコールが出てくる。お客様第一と
言えば言うほど、逆効果。本当にそうなの、と思ってしまう。まったく伝わってこない。
いったいどうなるのか、何度も記者会見をやっているけどいったいわれわれの将来はどうなる
のか、というのが一般社員の正直な気持ち」と付け加えた。

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_35393


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2ch 【 【自動車】トヨタ社長のリーダーシップに社内から疑問の声 [10/02/23]

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Yahoo!ニュース 【 トヨタ 対応の遅れ謝罪 公聴会スタート 焦点は電子系統問題
Yahoo!ニュース 【 問われる豊田章男社長の「資質」 公聴会の厳しい質問どう受け答え
Yahoo!ニュース 【 【環球異見】トヨタ・リコール問題


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