2010年03月10日

【コラム】日本はギリシャの二の舞になるのか?戦後最大の「大赤字予算」の行方 (今週のキーワード 真壁昭夫 )[10/03/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/09(火) 08:55:22
ソースは DIAMONDonline
http://diamond.jp/series/keywords/10116/
http://diamond.jp/series/keywords/10116/?page=2
http://diamond.jp/series/keywords/10116/?page=3

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最近、海外のファンドマネジャー連中から、日本のソブリン・リスク=信用状態を心配するメールが
よく来る。中には、「ギリシャの次は日本という話が出ているが、大丈夫か?」というものまである。
それだけ、海外投資家がわが国のソブリン・リスクを心配し始めている証拠だ。

問題の発端となったギリシャの財政状況は深刻で、問題は長期化することが予想される。
今後、ギリシャのケースがさらにこじれるようだと、EUの共通通貨であるユーロにも一層の
マイナスの影響が出るはずだ。

ただ、問題はギリシャだけに止まらない。当初、不安視されていた諸国は、PIIGS(ポルトガル、
イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペイン)だったが、その後、範囲が広がっている。
足元では、ソブリン・リスク懸念はSTUPID(スペイン、トルコ、UK=英国、ポルトガル、
ドバイ)諸国に拡大している。
 
海外投資家の目には、STUPID諸国の延長線上に、多額の財政赤字を抱える日本が来る。
抱えている債務額を見ると、日本の財政状況はまさに“火の車”で、「ギリシャの次は日本か?」と
言いたくなる気持ちは理解できる。また、そうした財政状況にもかかわらず、民主党政権は、
一般会計の総額が92兆円あまりにも達する過去最大の予算編成を行い、収入面では、税収を上回る
44兆円もの国債を発行してやりくりする。

国内の潤沢な資金バランスや、国債購入者の約95%が国内投資家であることを考えると、
すぐに、わが国の国債がデフォルトになるとは考えにくいものの、現在の政府のスタンスを見ていると、
海外投資家ならずとも、「日本が心配だ」という心理は当然といえるかもしれない。

■ギリシャは海外投資家に依存 日本は国内投資家が国債を購入
現在、日本もギリシャも多額の債務を抱えていることに違いはない。
ところが、両者で最もことなるポイントは、発行する国債を購入する投資家に大きな違いがある。
ギリシャは、国内の投資資金が少ないこともあり、発行する国債の消化を海外投資家の資金に
依存せざるをえない状況だ。つまり、海外投資家の資金に頼って、国の資金繰りをつけているのである。

一方、わが国の国債は、ほとんど国内投資家によって消化されている。
その背景には、国内に潤沢な資金が存在することがある。企業部門が強い競争力を持っているため、
わが国は、輸出が輸入を上回る貿易黒字国である。そのため、毎年、国内全体で見ると貯蓄が増加する。

簡単に言うと、お父さんが10万円の月給をもらっており、お母さんは、そのうちの8万円しか使っていない。
そのため、毎月2万円の貯金ができるのと同じだ。国内に潤沢な資金があるため、国が発行する国債の
ほとんどの部分を、国内投資家が保有している。つまり、海外投資家に頼らなくても、多額の国債発行が
可能になる。

-続きます-


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Yahoo!ニュース 【 円高の謎 なぜ不況で借金大国の「日本円」が世界中の投資家に人気なのか
Yahoo!ニュース 【 ウォールストリート・ジャーナル紙ヘッドライン(5日付)
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【建設】大阪発祥のゼネコン『大林組』、本店所在地を東京へ移転--在阪の取締役ゼロに [03/06]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/06(土) 22:18:08
大林組は5日、定款上の本店所在地を、大阪市中央区から東京都港区に移すと発表した。
6月下旬に開く株主総会で決める。在阪企業の首都圏流出が止まらない中、伝統ある
企業が象徴としての「本店」さえ消すことに、関西財界などから落胆の声も上がりそうだ。

1892年の創業以来、大阪市内に本店を置き、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)や
京セラドーム大阪(大阪市西区)なども手がけた。ただ、「本社」は1970年に
東京に移し、2008年から株主総会も東京で開いている。大林組は「定款を実態に
合わせる」(総務部)と説明する。

株主総会後、大阪駐在の代表取締役副社長は顧問に退き、在阪の取締役がゼロに。
創業家の大林剛郎会長は関西経済同友会の常任幹事を続けるというが、名古屋支店長は
引き続き取締役ポストとなるだけに、関西の関係者は複雑だ。

◎大林組(1802)--役員の異動及び定款の一部変更に関するお知らせ
http://www.obayashi.co.jp/uploads/File/20100305_yakuin_teikan.pdf

◎ソース
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100306-OYO8T00226.htm?from=sub


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【IT】NTTデータ、国内グループ会社を8割削減[10/03/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/09(火) 11:02:23
NTTデータは連結対象の国内グループ81社の統合を進め、2012年度までに
この社数を約8割減らす。
企業のIT(情報技術)投資の抑制で、業務システム構築など受注単価が
下落し連結ベースでの売上高営業利益率が悪化しつつある。
売り上げ規模が小さく利益率が低い国内グループ会社を大幅に集約し、
固定費を削減。利益を確保しやすい経営基盤を整える。

情報サービス専業で国内最大手のNTTデータは、国内外に158社の
グループ会社を持つ。
うち国内には特定業種向けのシステム開発や保守を手掛ける企業、地域ごとの
営業を担当する企業など81社ある。
この81社の従業員数は約2万人で、グループ全体の約6割。
本体に比べグループ会社の利益率低下が目立つため、売上高が数十億円など
小規模な国内グループ会社を統合・集約する。
1社当たり売上高を数百億円規模にする計画だ。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100309ATDD080BJ08032010.html
NTTデータ http://www.nttdata.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9613



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【放送】日本テレビ、アナログ放送で4月から生放送などを除く全番組をレターボックス化 [03/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/09(火) 00:51:38
日本テレビ放送網は2010年3月8日、アナログ放送において生放送番組を除く全番組
(スポーツ中継を含む)のレターボックス化に同年4月5日から取り組むと発表した。
2010年7月にはアナログ放送の全番組をレターボックス化する。

アナログ放送のレターボックス化は、完全デジタル化を推進するために放送事業者が
一丸となって行うことを予定しており、日本テレビも取り組みを進める。デジタル
放送において「16:9」のアスペクト比で番組を制作して、視聴者に地上デジタル放送の
魅力を伝える。2010年度の巨人戦中継では、「完全16:9映像制作への挑戦」という
位置付けの下で、新たな画角に対応した野球中継の演出を行う。なおCMのレター
ボックス化は行わない。

アナログ放送の画面のサイズは「4:3」であり、16:9のハイビジョン映像をそのまま
放送することはできない。ハイビジョン映像をアナログ放送で提供する場合は、映像の
両サイドをカットする「サイドカット」という手法が採用される(図)。このため
両サイドを余白扱いにして映像を制作しなければならず、デジタルテレビ本来の16:9の
フルサイズを生かしきれない。一方、レターボックスでの放送では、アナログ放送でも
16:9の映像を提供できるため、「本来の16:9の映像制作に臨めるようになる」という。

なお、民放事業者共通のアナログ放送終了ロードマップでは、2010年7月5日から
全番組のアナログ放送をレターボックス化し、終了告知スーパーを1分程度表示する
ことになっている。2011年1月10日からは、アナログ放送の番組内で終了告知スーパーを
常時表示する。2011年7月1日からは、アナログ放送で放送終了告知画面を表示する予定
である。地上アナログ放送は2011年7月24日正午に停波することになっている。

なお日本テレビは同日に、「2011地デジコンテンツ開発プロジェクト」を3月8日付けで
新設したと発表した。これまでも「地デジ推進委員会」や「地デジ推進実行委員」と
いった社内横断的プロジェクトは存在したが、「地デジ推進の一方で地デジ時代に
ふさわしいコンテンツ開発の必要性が高まってきたため、このプロジェクトを新たに
立上げた」としている。

●図/アナログ放送におけるサイドカットとレターボックスの違い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100308/345521/90308_ntv.jpg

◎日本テレビ放送網(9404)のリリース
http://www.ntv.co.jp/info/news/546.html

◎ソース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100308/345521/

◎関連スレ
【通信/放送】月額数100円で300コンテンツ--ドコモ、フジなど参画の『マルチメディア放送』、携帯向けサービスの概容発表 [03/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268042837/

【放送/行政】総務官僚の保身から生まれるテレビ業界大再編時代 [03/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267935117/

【放送】政府、60年ぶりに放送法を抜本的見直しへ…通信と放送の融合目指し [03/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267762629/



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2ch 【 【放送】日本テレビ、アナログ放送で4月から生放送などを除く全番組をレターボックス化 [03/09]

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Yahoo!ニュース 【 [新製品]ピクセラ、実売3万円前後からの地デジ液晶テレビ


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【自動車】フィアット、スロットル無しの新型2気筒ターボエンジン「ツインエア」を発表…4気筒の代替に [10/02/27]

1:依頼@備餡子φ ★ 2010/02/27(土) 20:24:09
フィアットは24日、新型エンジン「ツインエア」の概要を明らかにした。ターボチャージャー付きの直列2気筒エンジンは
パフォーマンスと環境性能を高次元で両立。3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表される。

新エンジンはフィアットの関連会社、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)社が開発。最新の「マルチエア」技術を導入する。
マルチエアは、電子制御油圧バルブが開閉タイミングとリフト量を制御し、トヨタの「バルブマチック」やBMWの「バルブトロニック」
などと同様に、スロットルバルブを使わずに、吸排気バルブをコントロールするのが特徴。パワーと燃費を両立させる効果がある。
さらにツインエアでは、このマルチエア技術に流体力学を応用して、燃料噴射を最適化。非常に効率の高いエンジンが完成した。

直列2気筒というシンプルなエンジンは、ターボチャージャーを組み合わせることで、最大出力65 - 105psを引き出す。
現行1.2リットル直列4気筒に対して、25%パワーアップしながら、燃費は15%改善。
1.4リットル直列4気筒との比較では、パフォーマンスは同等で、燃費は30%向上させた。
CO2排出量は95g/kmと、ハイブリッドを除くガソリンエンジン車としては、最も低い数値を実現する。

また2気筒エンジンならではのメリットとして、小型軽量な点が挙げられ、1.2リットル直列4気筒比で23%コンパクトかつ10%軽い。
フィアットによると、フリクションが抑えられ、NVH性能は高レベル。また、メタノール燃料対応仕様や、ハイブリッド仕様も開発中という。

このツインエアエンジンは、欧州向けのフィアット『500』に搭載され、7月にデビュー予定。フィアットは、他車への搭載も視野に入れている。

▽ソース:MSN (2010/02/27)
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=20244/?page=1&genre=1
▽画像
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20100227/e73a8701-6073-41e7-802d-596c8e9aad49.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20100227/ac781f99-4207-4469-835d-068736ffc968.jpg

※ソースには「1.2リットル」と表記が有りますが、こちらの資料には"900cc Twin cylinder"と表記が有り 
http://www.fptmultiair.com/flash_multiair_eng/Cartella%20Stampa%20ENG%20def%20_3_.pdf
プレスリリースを転記したこちらにも"two-cylinder turbo 85 HP (900 cc) engine"とある為
http://green.autoblog.com/2010/02/24/geneva-preview-fiat-twin-air-pumps-up-the-power-eases-the-emis/
排気量についての表記を省きました。


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2ch 【 【自動車】フィアット、スロットル無しの新型2気筒ターボエンジン「ツインエア」を発表…4気筒の代替に [10/02/27]

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Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】新型2気筒エンジン、フィアット 500 に搭載


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【百貨店】増床で若者を呼び込めるのか 従業員さえ買わない百貨店 [10/03/03]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/03(水) 23:05:18
 高島屋大阪店(大阪市中央区)の婦人服担当バイヤー、中村良樹次長は昨年夏、ある社内
調査の結果に顔をしかめた。

 《100人中、99人が「百貨店で服を買ったことがない」と回答した》

 「高い」「欲しいブランドがない」という内容もさることながら、調査対象が大阪店に
勤める20代の女性従業員やその知人だったことは「身内(の従業員)ですら買わない」という
若者の百貨店離れの深刻さを象徴していた。

 4年間の工事を終え、従来の約1.4倍にあたる7万8千平方メートルの売り場面積で2日、増床
開業する高島屋大阪店。中村氏らが企画した19〜20代前半の女性向けファッション売り場
「gokai(ゴカイ)」は、関西最大級の大飲食店街や、19店を集めた一流ブランドゾーンなど
と並ぶ増床の目玉だ。

 高島屋は20代のカード会員がこの5年間で半減、構成比は10%台に落ち込んだ。だが、通販
大手、千趣会のベルメゾン生活スタイル研究所が昨年実施した女性のファッションに関する
意識調査では、20代の衣料品に対する年間支出は8万6532円と、30代を上回る購買力を持つ。
「20代と真剣に向き合う売り場を作らないと、百貨店の将来はない」(中村氏)という危機感
は、他の百貨店にも共通する課題だった。

 大丸心斎橋店(同)は昨年11月に開業した北館の地下1、2階の若い女性向けカジュアル
売り場「うふふガールズ」が好調。1月の同店売上高は前年比24%増と伸長し、今秋には“男
性版うふふガールズ”にあたるメンズ売り場を設置するという。

 百貨店の中心購買層となる中高年世代を維持しつつ、低価格な若者向けブランドを導入する
のは、従来の売り場規模では困難をきわめる。戦略転換を促すきっかけは、増床や新館に
よる売り場面積の拡大だ。

 来年以降、大阪の各百貨店が軒並み増床し、競争激化が予想される中、高島屋大阪店長の
増山裕常務は「先に増床開業し、ファンになってもらうのはアドバンテージ」とにらむ。

ソース
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/03/news017.html


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2ch 【 【百貨店】増床で若者を呼び込めるのか 従業員さえ買わない百貨店 [10/03/03]

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Yahoo!ニュース 【 従業員さえ買わぬ百貨店 増床で若者呼び込め


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