2010年03月07日

【自転車】三洋、22kgまで荷物を積める電動アシスト自転車を発売 [02/10]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/10(水) 16:24:35
三洋電機は、22kgまで荷物を積載できる電動アシスト自転車の
「eneloop bike(エネループ バイク) SPA/SPF」シリーズを、3月1日に発売する。
価格はすべてオープンプライス。店頭予想価格は、フラッグシップモデルの
「SPA」シリーズが11万円前後、ベーシックモデル「SPF」シリーズが8万円前後。

2009年2月に発売した、三洋の電動アシスト自転車「eneloop bike」の二代目モデル。
今回は荷台(リアキャリア)をリニューアルし、22kgの重さまで積載可能な「クラス25」
仕様とした点が最大の特徴となる。
これに伴って、荷台を支えるフレームの強度もアップしており、幼児用チャイルドシートを
取り付けても、余裕を持って使えるという。

なお、従来モデルの荷台の積載重量は15kgまで。
同社によると、ユーザーから「重い荷物も余裕を持って載せたい」という要望が寄せられたという。

カラーバリエーションも変更した。SPAシリーズでは、“明るい”レッド、“落ち着いたイメージ”のブルー、
“爽やかなエコカラー”のグリーンの3色を追加している。ホワイトとブラックは、従来モデルより継承している。

このほかの機能は従来機と同じで、ブレーキをかけた際や下り坂の走行時などに発生する
エネルギーをバッテリーに蓄積する回生充電機能「ループチャージ」、上り坂や下り坂など、
走行条件に合わせて自動でアシスト力を切り替える「オートモード」も引き続き採用する。

SPAシリーズの走行距離は最長で約40km。従来モデルよりも数値が落ちているが、
これは社団法人自転車協会が定める「一充電当たりの走行距離」の測定方法が変わったため。
旧基準の測定方法では、SPAシリーズの場合従来モデルと変わらず約100kmまで走行できる試算となる。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348170.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/348/170/ene01.jpg


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【自転車】三洋、22kgまで荷物を積める電動アシスト自転車を発売 [02/10]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/10(水) 16:24:35
三洋電機は、22kgまで荷物を積載できる電動アシスト自転車の
「eneloop bike(エネループ バイク) SPA/SPF」シリーズを、3月1日に発売する。
価格はすべてオープンプライス。店頭予想価格は、フラッグシップモデルの
「SPA」シリーズが11万円前後、ベーシックモデル「SPF」シリーズが8万円前後。

2009年2月に発売した、三洋の電動アシスト自転車「eneloop bike」の二代目モデル。
今回は荷台(リアキャリア)をリニューアルし、22kgの重さまで積載可能な「クラス25」
仕様とした点が最大の特徴となる。
これに伴って、荷台を支えるフレームの強度もアップしており、幼児用チャイルドシートを
取り付けても、余裕を持って使えるという。

なお、従来モデルの荷台の積載重量は15kgまで。
同社によると、ユーザーから「重い荷物も余裕を持って載せたい」という要望が寄せられたという。

カラーバリエーションも変更した。SPAシリーズでは、“明るい”レッド、“落ち着いたイメージ”のブルー、
“爽やかなエコカラー”のグリーンの3色を追加している。ホワイトとブラックは、従来モデルより継承している。

このほかの機能は従来機と同じで、ブレーキをかけた際や下り坂の走行時などに発生する
エネルギーをバッテリーに蓄積する回生充電機能「ループチャージ」、上り坂や下り坂など、
走行条件に合わせて自動でアシスト力を切り替える「オートモード」も引き続き採用する。

SPAシリーズの走行距離は最長で約40km。従来モデルよりも数値が落ちているが、
これは社団法人自転車協会が定める「一充電当たりの走行距離」の測定方法が変わったため。
旧基準の測定方法では、SPAシリーズの場合従来モデルと変わらず約100kmまで走行できる試算となる。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348170.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/348/170/ene01.jpg


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【不動産】首都圏マンション復調ムード 大型タワー、「億ション」売れる

1:恋しちゃってるBOYφ ★ 2010/03/06(土) 00:40:14
長びく不況で売れ行きが低迷していた首都圏マンションに、「復活」ムードが高まっている。首都圏
マンションは2009年後半から東京の下町エリアなどで値ごろ感が強まってきた。東京駅から20キロ
圏内の、3000万円〜4000万円程度の物件が売れ筋だが、赤坂や新宿、台場周辺などに建つ、
大型のタワーマンションは人気が高く、「億ション」も売れている。

復調ムードを盛り上げているのが、東京都心にある大型タワーマンションだ。2009年に発売された
「億ション」は611戸。前年比657戸の減少で、過去最多の1990年の3079戸と比べると、80.2%減少
した(不動産経済研究所調べ)。

これが立地のよさと希少性を背景に売れている。09年9月に野村不動産が発売した「プラウド新宿
御苑エンパイア」(35戸)は平均価格1億3188万円(1戸あたりの平均専有面積83.04平方メートル)
だったが、即日完売した。

09年6月に竣工し、4億9000万円の最高額を記録した三井不動産の「パークコート赤坂ザ・タワー」
(521戸)も残りわずか。同社が手がけた「街づくり型」の大型タワーマンション「大崎パークタワー
グランスカイ」も最多価格帯が6000万円〜1億円強の物件だが、「すでに8割近くが売れていて、
順調です」(三井不動産)と話す。

三井不動産は「景気の先行きの不透明感もあって、まだ慎重さが目立つが、徐々に戻ってきている」
との感触を得ている。

(>>2へ続きます)

ソース
http://www.j-cast.com/2010/03/05061745.html?p=all


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【不動産】首都圏マンション復調ムード 大型タワー、「億ション」売れる

1:恋しちゃってるBOYφ ★ 2010/03/06(土) 00:40:14
長びく不況で売れ行きが低迷していた首都圏マンションに、「復活」ムードが高まっている。首都圏
マンションは2009年後半から東京の下町エリアなどで値ごろ感が強まってきた。東京駅から20キロ
圏内の、3000万円〜4000万円程度の物件が売れ筋だが、赤坂や新宿、台場周辺などに建つ、
大型のタワーマンションは人気が高く、「億ション」も売れている。

復調ムードを盛り上げているのが、東京都心にある大型タワーマンションだ。2009年に発売された
「億ション」は611戸。前年比657戸の減少で、過去最多の1990年の3079戸と比べると、80.2%減少
した(不動産経済研究所調べ)。

これが立地のよさと希少性を背景に売れている。09年9月に野村不動産が発売した「プラウド新宿
御苑エンパイア」(35戸)は平均価格1億3188万円(1戸あたりの平均専有面積83.04平方メートル)
だったが、即日完売した。

09年6月に竣工し、4億9000万円の最高額を記録した三井不動産の「パークコート赤坂ザ・タワー」
(521戸)も残りわずか。同社が手がけた「街づくり型」の大型タワーマンション「大崎パークタワー
グランスカイ」も最多価格帯が6000万円〜1億円強の物件だが、「すでに8割近くが売れていて、
順調です」(三井不動産)と話す。

三井不動産は「景気の先行きの不透明感もあって、まだ慎重さが目立つが、徐々に戻ってきている」
との感触を得ている。

(>>2へ続きます)

ソース
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【外食】ポテト全サイズ150円 マックがまた攻勢 [10/02/25]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/25(木) 20:31:08
 日本マクドナルドは25日、「マックフライドポテト」の全サイズ(S、M、L)を平日
限定で一律150円で販売するキャンペーンを3月1日〜4月1日の期間限定で実施すると
発表した。通常価格に比べSサイズは40〜60円安、Mは90〜100円、Lは140円
安くなる。人気のポテトを値引きするキャンペーンで、好調な集客をさらに高める。

 マックは1月の既存店売上高が10.0%増、客数も11.0%増と絶好調。1月から
実施している「ビッグアメリカ」と銘打ったキャンペーンで、「テキサスバーガー」「ニュー
ヨークバーガー」などボリューム満点のハンバーガーを期間限定で次々と投入し、それぞれ
ヒットを飛ばしており、ポテトの値引きで、さらに攻勢をかける。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100225/biz1002251826036-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 マックポテト一律150円
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【二輪車】ホンダの大型二輪「VFR1200F」、新開発の1236cc V型4気筒エンジン搭載[10/03/05]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/05(金) 16:09:56
ホンダは5日、新開発した排気量1236ccのV型4気筒エンジンを搭載した
大型二輪「VFR1200F」を18日に発売すると発表した。
振動を減らして乗り心地を良くするとともに電子制御できめ細かな
スロットルコントロールを可能にした。
デザイン性と大排気量が生み出す安定感を訴え、30〜50代のバイク愛好家に
売り込む。

シートは長時間座っていても体に負担がでない素材と形状にした。
1リットル当たりの走行距離は20.5キロメートル。
排気口に触媒装置をつけ、国内二輪車排出ガス規制に対応している。

価格は157万5000円。2011年3月までに国内で800台の販売を見込む。
「VER1200F」は既に欧州で販売を始めている。
今後オーストラリアや北米などでの販売も検討している。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100305ATFK0500S05032010.html
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 10.03.05  独創の先進技術と洗練のスタイリングを高次元で融合した
 大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」を新発売
 http://www.honda.co.jp/news/2010/2100305-vfr1200f.html
 画像はhttp://www.honda.co.jp/news/2010/image/vfr1200f_2100305.jpg
dat落ちしていますが、関連スレは
【二輪】各社、中大型バイクの開発急ぐ…ホンダは空冷エンジン搭載の「CB1100」など開発 [09/10/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1255257000/



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Yahoo!ニュース 【 ホンダ、大型スポーツツアラー VFR1200F を発売


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【外食】ロイヤルホスト、ホットケーキ500円で食べ放題キャンペーンを実施 [03/05]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/05(金) 16:33:44
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングスは5日、
500円でホットケーキが食べ放題となるキャンペーンを9日から6月中旬まで、
一部店舗で実施すると発表した。

平日の午後3時〜6時までの限定。注文すると、まず5枚が配膳され、
その後は好きな枚数を注文できるという。
ホットケーキ好きには“垂涎(すいぜん)の的”となりそうだ。

ロイヤルホストのホットケーキは、ふんわりとしながらさっくりした食感が特徴だ。
全国279店のうち2割程度に当たる62店舗で売り出すという。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100305/biz1003051449015-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100305/biz1003051449015-p1.jpg


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Yahoo!ニュース 【 ホットケーキが500円で食べ放題 ロイホがキャンペーン


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【自動車】「トヨタの伝説は終わった」「諸悪の根源は会社の米国化」--中国紙 [03/05]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/05(金) 00:00:25
2010年3月3日、中国紙・環球時報は「トヨタの伝説は終わった」とする記事を掲載し、
トヨタの大量リコール問題について、「諸悪の根源は会社の米国化」だと論じた。
以下はその概略。

「独裁と半君主制」の日本において、隠ぺいと否定は依然として責任逃れのための
最も有効的な手段となっている。日本政府は自動車産業を放任しており、道路の安全を
主管する政府部門には職員が16人しかいない。うち15人は兼職だ。だが、トヨタが
終わった原因はこれではない。諸悪の根源は会社の米国化だ。

米調査会社IHSグローバル・インサイトのアナリスト、クリストフ・ステューマー氏は
かつて、「トヨタは自らを“カイゼン”し、所在国の状況に合わせるのが上手い。
実はすでに米国企業と化している」と指摘した。トヨタは「高い品質」で名を馳せて
いたのに、米国の台数至上主義を学んでしまったというものだ。トヨタの08年の生産
台数は00年比78%増、年間生産台数は920万台に達した。この8年間で世界の自動車
生産台数は1200万台も増えたが、うち半数はトヨタ車だった。

トヨタはもはや「最高品質」よりも「低価格」を重視するようになったかに見える。
フォードやゼネラル・モーターズ(GM)がかつて生産台数の増加に傾注したように。
トヨタは最終的に「巨人」へと変貌を遂げたが、代わりにその偉大さを失い、日本と
米国の経営文化はどんどん似通っていった。日米の自動車合戦において、「品質」は
もはや決定的な要素ではなくなったのだ。

トヨタは米国式の経営モデルを学んでから、品質至上主義を捨ててしまった。デトロイト
のライバルたちはトヨタがつまずいたこの隙に、猛反撃を仕掛けている。GMはトヨタ
からの乗り換え客にゼロ金利の自動車ローンなどの優遇措置をとると発表した。
一時は壊滅的だった米ビッグスリーだが、これを機に一気に逆転を図る考えのようだ。

◎ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40224

◎関連スレ(他にもたくさんあり)
【自動車】トヨタ社長、中国で陳謝「すべての業務見直す」[10/03/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267658825/


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Yahoo!ニュース 【 もう1つの電気自動車、燃料電池車
Yahoo!ニュース 【 銘柄パトロール(3):ホンダ、トヨタ、パイオニア、東京エレクトロンなど
Yahoo!ニュース 【 「トヨタの伝説は終わった」、問題の根源は米国の経営モデルを真似したこと―中国紙
Yahoo!ニュース 【 焦点:トヨタの2月米販売減は想定範囲内、販促費負担を懸念
Yahoo!ニュース 【 米新車販売13.3%増、トヨタは失速…2月実績


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【レジャー】日本になぜない?「自国産アニメのテーマパーク」 [10/03/01]

1:依頼@備餡子φ ★ 2010/03/05(金) 01:26:31
 日本は今や、世界でも有数の「アニメ大国」として確固たる地位を築いており、海外でも『一休さん』に始まり
『ちびまるこちゃん』や『スラムダンク』、『美少女戦士セーラームーン』など、幅広いジャンルのアニメが次々とテレビ放映
されるなど、人気を集めている。

 一方、中国では、日本には人気の高いアニメキャラクターが多数存在するのに、米国のディズニーランドのような
「日本製アニメーションのテーマパーク」を作らないのか、と疑問の声も上がっている。

 1日付新華社電では、日本のアニメーション業界が、知名度の高いアニメのキャラクターを利用してテーマパークを建設し
観客動員を狙わないことに対して、「なぜ稼げるチャンスをみすみす逃すのか?」と、その理由に迫っている。

 報道ではまず、「日本では1983年4月15日の東京ディズニーランドの開園を機に、テーマパークの建設ラッシュが始まった」
と紹介。1980年代の日本では、当時のバブル経済の勢いに乗り、外国の街の雰囲気や、日本の歴史文化、グリム童話などを
主題とするテーマパークが「乱立」したが、その後の1990年代の「バブル経済崩壊」によって、日本各地のテーマパークは
経営不振に陥り、いたるところで閉園に追い込まれた事実を報道。テーマパークの存続の難しさを伝えた。

 また、キャラクターの版権など、一切の権利を掌握できるウォルト・ディズニー社に対して、日本のアニメ業界では
漫画の原作者とアニメーション制作会社との権利問題が複雑で、テーマパーク建設はより困難を極めると指摘した。

 報道ではこのほか、サンリオ社の「サンリオピューロランド」や「‐水木しげる‐ゲゲゲの妖怪楽園」
「三鷹の森 ジブリ美術館」などの存在にも触れたが、いずれも規模の違いや、「美術館」と「遊園地」といった方向性の
違いから、ディズニーランドとの「同一視」はせず、「日本製アニメの大規模テーマパーク」への渇望や、テーマパーク成立への
「遠き道のり」を示唆した。

▽ソース:サーチナ (2010/03/01)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0301&f=national_0301_038.shtml


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Wikipedia 【 テーマパーク

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【鉄道/物流】新幹線の貨車に普通貨物列車をそのまま積み込む『トレイン・オン・トレイン』、JR北海道が実験車両公開 [02/22]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/22(月) 12:49:50
2015年度に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館間の青函トンネル内で、
新幹線の貨車に普通貨物列車をそのまま積み込んで運ぶ構想「トレイン・オン
・トレイン」が検討されており、JR北海道は21日、札幌市東区の同社苗穂工場で
実験用の専用貨車を報道関係者に初公開した。

JR北海道によると、トレイン・オン・トレインは、トンネルの手前で、在来線の
貨物列車を専用貨車(最大20両)にそのまま搭載し、新幹線と同型の機関車で
トンネル内を時速200キロで輸送する構想。

貨物列車は最高でも時速110キロが限度。同トンネルには新幹線の通過待ちをする
待避線がないため、貨物列車の運行が困難になる。このため、同社は04年から
同構想を検討している。

初公開された実験用の専用貨車は、高さ約4メートル、全長約20メートルの貨車が
2両編成で設置されており、1両にコンテナ5個を積んだ在来線貨物列車が納まる。
機関車に引かれてそのまま出し入れできるように、専用貨車内には線路の代わりに
車輪を載せてスライドする装置がある。

同日は国土交通省の三日月大造政務官も、実験用の専用貨車を視察し、「青函トンネル内
を新幹線と貨物列車がどう通るのかは乗り越えなければならない課題。さらにその先の
(札幌への)延伸の可能性も含めて影響してくるので、研究機関なども巻き込み、
検証したい」と述べた。

●報道陣に公開された在来線貨物車両を搭載する貨物タイプの新幹線車両の実験車両
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100222-687723-1-L.jpg

◎JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100222-OYT8T00021.htm

◎関連スレ&過去スレ
【鉄道】北海道新幹線 青函トンネルで減速案 貨物列車対策、誘致関係者は困惑 東京−札幌間18分延びる恐れ [10/02/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266063792/

【地域振興】道南の食材を北海道新幹線で東京へ--推計波及効果は年22億円、開通にらみ実証実験 [11/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257137403/


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【地域商業】神戸・元町活性化へ…「ユニクロ」と「バーニーズ」が開店 [03/06]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/06(土) 11:24:24
関西初出店となる米・高級服飾店「バーニーズ ニューヨーク神戸店」と
低価格のカジュアル衣料品店「ユニクロ」が5日、神戸・元町にオープンした。
〈富裕層〉を狙った高級志向店と消費不況でも売り上げを伸ばすファストファッションの代表格。
周辺の店や商店街は幅広い集客による相乗効果を期待している。

元町商店街の東側入り口に開店した「ユニクロ神戸元町店」(地上4階、地下1階)。
午前4時半から客が並び始め、同9時の開店前には約50人が列をつくった。
売り場面積は計1240平方メートルと標準的だが、ファッション感度の高い地域性を踏まえ、
限定のブランド品や子ども服など、通常大型店のみで扱う商品をそろえた。

中華街・南京町にも近いため、外国人観光客に対応できるように、英語が堪能な販売員10人を採用。
店内では英語の案内放送もする。同社の広報担当者は「目抜き通りに面し、2階までショーウインドーが
ある店舗は少ないので情報発信の拠点にしたい」と意気込む。

高級ブランド店が立ち並ぶ旧居留地に地上2階、地下1階で、計2800平方メートルの売り場面積を構えた
「バーニーズ ニューヨーク神戸店」では、午前8時半頃から、20歳代後半〜50歳代の女性を中心に
約400人が並んだ。同11時の開店と同時に、オープン記念の限定バッグ(3150円)目当てに大勢が押し寄せ
約30分で完売した。

神戸市北区の主婦大網益美さん(52)は「2年前の出店発表以来、待ちこがれていた。
東京・銀座店に行くなどしていたが、これからは旧居留地での買い物が楽しくなりそう」と喜んでいた。

一方、一帯の中心的存在である大丸神戸店は静観の様子。
広報担当者は「バーニーズは、中四国地方からの高級志向の消費者を、ユニクロは若い世代を
元町に呼び込んでくれて、周辺の活性化や客層の広がりに期待したい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20100305-OYT8T01382.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100305-938920-1-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100305-938927-1-L.jpg


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【消費者保護】「アップル社の対応不十分」--消費者庁、"iTunes問題"でさらに詳しい回答とサポート体制求める [03/04]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/04(木) 22:41:18
アメリカのアップル社が運営するインターネットの配信サービスの利用者が、
購入した覚えのないソフトの料金を請求される被害が相次いでいる問題で、
消費者庁は、アップル社の利用者に対する対応は不十分だとして、さらに
サポート体制の充実などを求めていくことにしています。

この問題は、大手コンピューターメーカーのアップル社が運営する音楽や
映像ソフトなどの配信サービス「iTunes」の国内の利用者から、
「購入した覚えのないソフトの料金が請求された」といった相談が相次いでいる
もので、消費者庁は先月、アップル社に利用者への対応状況などについて回答を
求めていました。

これに対して、アップル社は消費者庁に回答を提出し、この中で、日本でこうした
請求の問題が異常に増加しているという認識はないとしています。そのうえで、
原因については、利用者が個人情報をだまし取る手口の詐欺にあったことなどが
考えられ、「iTunes」からの情報の漏えいは認められないと回答しています。

また、利用者の質問や苦情に対してはメールで対応するとしていますが、消費者庁を
担当する大島副大臣は「今回の回答の内容に消費者が満足するとは思えない」と
述べたうえで、利用者の不安や相談に対しては、メールだけでなく電話でも応じる
窓口を作るべきだという考えを示しました。消費者庁は、利用者への対応は不十分だ
として、アップル社に対し、さらに詳しい回答とサポート体制の充実を求めていく
ことにしています。

◎ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015994871000.html#

◎関連スレ
【ネットサービス】アップルのApp Store、『セカイカメラ』など一部アプリが非公開に [03/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267709845/


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【水産】"完全養殖"マグロ、世界初の量産化--熊本の会社『ブリミー』、米へ本格出荷へ [02/25]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/25(木) 00:31:06
熊本県天草市の水産加工会社「ブリミー」(濱忠臣社長)が24日、近畿大学水産
研究所(和歌山県)と提携し、人工ふ化の卵を親魚に育てた完全養殖のクロマグロの
量産化に世界で初めてめどをつけ、近く米国への出荷を本格化させると発表した。
クロマグロは欧州を中心に漁獲規制を求める声が強く、同社の取り組みは安定供給と
資源保護の両面から期待される。

同社によると、2007年12月、人工ふ化させた稚魚1500匹(体長約40センチ、
重さ約1・2キロ)を近大から購入。八代海の大型いけすで約2年間かけて、親魚
(体長約1・2メートル、重さ約40キロ)に育てることに成功した。稚魚は毎年
購入し、現在1万匹を保有。2年後には年間約7千−1万匹出荷できる運びで、
約10億円の売り上げを見込む。

回遊魚のクロマグロは動きが激しく、いけすでの養殖は困難とされる。しかし、同社は
ブリの養殖技術を生かし、大型いけす5基(40メートル四方、深さ約20メートル)を
設置。網を汚すことで魚に障害物があると勘違いさせて衝突事故を減らし、約50%と
される生存率を80%近くまで高めた。八代海の水温の高さや水質のよさも有利に働いた
という。

クロマグロの養殖は天然幼魚の「ヨコワ」を捕獲して育てるのが一般的だが、ヨコワの
減少も懸念されており、同社の濱隆博取締役は「技術がある程度確立できた。養殖マグロ
の人気が高い米国出荷に力を入れ、将来は国内出荷も検討したい」と述べた。

■完全養殖

人工ふ化させたクロマグロを親魚に育て、産卵させるサイクルを人の手で行う技術。
クロマグロはふ化から親魚になって産卵するまで約3年が必要とされる。近畿大水産
研究所は2002年、世界で初めて完全養殖に成功した。近大は国内7社に稚魚を
販売しているが、本格出荷に乗り出すのはブリミーが初めて。

●完全養殖の仕組み
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20100225/201002250001_000.jpg

◎ブリミー http://www.burimy.co.jp/

◎近畿大学水産研究所 http://www.flku.jp/

◎ソース http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/154591

◎関連スレ
【食品】欧州委員会、クロマグロの取引禁止を再提案[10/02/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266848918/

【食品】『地中海マグロ』、"おいしい"と評判に--苦境打開へ、あの手この手 [02/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266038299/


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