2010年03月01日

【時計】携帯で時刻を見るのは恥ずかしい?「腕時計」を就活で買う学生増加 [02/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/26(金) 22:58:54
かつては高校の入学祝いに贈られ、高校生以上はたいてい持っていた腕時計。
だが最近は、時刻確認は携帯電話でできるためか、高校、大学時代は腕時計は持たず、
就職活動(就活)や入社の際に初めて買うケースが増えている。
メーカーは大学生や新社会人を狙った商品開発やキャンペーンを展開している。

▽不況が追い風?
「ここ数年は『就活』が商品企画のキーワード。大学2、3年生に焦点を合わせた商品に
力を入れている」と話すのは、セイコーウオッチ商品企画本部の望月己義課長だ。
「携帯電話の普及で一時、若者の腕時計離れが進んだが、不況による就職難から自分を
きちんとした人間に見せようと腕時計を買う学生が増えている」と言う。

顧客調査では、20歳前後の購入意欲がここ数年高まっているそうだ。
同社は昨年11月から今年1月にかけて、就活を始める学生や新社会人向けに
希望小売価格2万円台を中心とした商品を相次いで発売した。

「セイコー」ブランドは従来、比較的高価格帯に力を入れたが、「就活で学生が出せる金額は
スーツ、かばん、靴、腕時計をそろえて10万円ぐらい。腕時計は実売2万円程度を想定した」
と望月さん。販売は好調だ。

▽特設コーナー
就活といえば、黒や濃紺のスーツが定番。最近はすっきりした細身の物が主流だ。
「スーツに合うよう、腕時計は飾りの少ない黒や銀色のモノトーンにしたのが特徴。
 初めての人でも安心して買え、長く使えるデザインにした」と話す。

同社はヨドバシカメラと提携し、東京・秋葉原の「マルチメディアAkiba」で2月初めから、
就活向け特設コーナーを設置した。ヨドバシカメラの進藤利昭マネジャーは「かつて春は、
入学祝いの需要が多かったが、最近は就活用に自分で買いに来る学生客が増えている」と指摘する。

▽持ち直し
シチズン時計が力を入れているのは女性の新社会人だ。「就職で生活が変わるのを機に、
装いを新たにしようという意識が強い女性にターゲットを絞った」と同社宣伝部の岡部晶夫部長。
2月中旬から3月末まで、女性向けの主力ブランド購入者を対象に、抽選でインテリアや
食器セットが当たるキャンペーンを展開中。春の商戦では、久しぶりの大型の販売促進だという。

「かつては高校の合格発表と時計の売り上げが連動していたころもあった。しかし最近は、
そうした需要はほとんどなくなった」と言う。
それでも、ここ数年は春の売り上げは持ち直しつつある。岡部さんは「携帯電話で時刻を見るのは
社会人として恥ずかしいという理解が広がってきたことが背景ではないか」と分析している。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100226/dms1002261612008-n2.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【時計】携帯で時刻を見るのは恥ずかしい?「腕時計」を就活で買う学生増加 [02/26]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【空港】神戸空港開港から4年…浮上策見えず 便数や時間の制限壁に [02/13]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/14(日) 22:48:46
神戸市の人工島「ポートアイランド」沖に造られた神戸空港が16日、開港から4年を迎える。
昨年は新型インフルエンザの発生や長引く景気低迷が響き、利用客数が過去最少を記録。
今年5月末には、日本航空が同空港発着の路線から撤退するなど逆風が吹く。

空港島は市の借金で造成したが、返済の原資に予定していた島内の土地売却も遅々として進まず、
市財政に影を落とす。抜本的な立て直しへの視界は不良のままだ。

神戸空港を取り巻く環境は急速に悪化している。景気低迷でビジネス需要が減少しているのに加え、
昨年は新型インフルエンザも発生し、観光需要まで落ち込んだ。
効率のいい運航をめざし、航空会社が航空機を小型化していることもあり、2009年の利用旅客数は
前年比14%減の約232万人にとどまった。開港時に予測した年 319万人を27%も下回る。

空港の09年度の管理収支は約3億円の実質赤字になる見込み。10年度も好転する見込みはなく、
2年連続の実質赤字は避けられそうにない。日本航空の撤退も追い打ちをかける。
神戸には現在4社が1日6路線27往復を運航するが、羽田、新千歳便など日航の4路線8往復が5月末までに運休になる。
スカイマークが新千歳、熊本線などの就航計画を表明したものの、その穴埋めになるのか予断を許さない。

空港経営の改善に向け、カギになるのは就航路線・便数の拡大と旅客増。
元々、利用者の中心を阪神間から播州地区の人に想定。限られたマーケットを対象にしている制約があるうえ、
便数増を阻む壁もある。大阪(伊丹)空港を含めた「関西3空港」の役割分担で、運用制限が設けられているのだ。

神戸空港の定期便は発着合わせ1日60便が上限で、今でも上限に近い。増便の余地はほとんどない。
飛行機が離着陸できる時間も午前7時〜午後10時と、本来、24時間運用できる海上空港の利点を生かし切れていない。
搭乗率70%を維持しながら撤退する日航は「便数のボリュームが確保できず、コスト高だった」と打ち明ける。

海外から観光チャーター(臨時)便も就航できない。「有馬温泉があるのに」。チャーター便業者はため息をつく。
能登空港(石川県)など定期便が少ない地方空港では、中国や台湾の観光チャーター便の誘致に取り組むが、
神戸ではそれもできない。

昨年末、大阪府、兵庫県などと経済界が「関西3空港」の一元管理をめざすことで基本合意したが、
その議論の中で神戸空港の機能拡充には触れられていない。
矢田立郎市長は「運用制限の撤廃を求めたい」と話すが、先行きは不透明だ。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news007624.html
関連スレ
【空港】神戸空港、2年連続の実質赤字へ 日航撤退で収入大幅減[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265267550/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】神戸空港開港から4年…浮上策見えず 便数や時間の制限壁に [02/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 揺れる日本の航空・空港政策 ハブ化が停滞

Wikipedia 【 神戸空港

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】アイスランド再び波紋 英蘭への返済、国民投票で否決の公算 [10/02/27]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/28(日) 10:57:54
 金融危機直後に一時「国家存亡の瀬戸際」に陥った北欧の小国アイスランドが、破綻銀行の
預金補償を巡り再び波紋を広げている。英、オランダの預金者への弁済を肩代わりしてくれた
英蘭政府に巨額の税金を投じて返すべきかどうかを問う異例の国民投票が、3月6日に実施
される公算が大きくなった。投票では債務返済法案が否決される雲行きで、ギリシャ問題に
続いて欧州に向ける金融市場の目が厳しさを増しかねない。

 問題の破綻銀行は大手行ランズバンキ傘下のインターネット銀行、アイスセイブ。米国発の
金融危機で2008年10月にランズバンキが経営危機に陥って政府管理下に入り、高金利が売り物
だったアイスセイブに預金した英蘭約40万人の口座も凍結された。英蘭両政府は自国で預金者
に弁済し、アイスランド政府に立て替えた総額約50億ドル(約4500億円)の返済を求めている。

ソース:日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100227ATGM2601S26022010.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【海外】アイスランド再び波紋 英蘭への返済、国民投票で否決の公算 [10/02/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 アイスランド、破たん銀行の預金返還で英蘭に新提案示す
Yahoo!ニュース 【 アイスランドと英蘭が15日から新たな協議開始、預金返済問題で


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金融】狭まる日銀“包囲網” 圧力強める菅財務相、物価も11カ月下落[10/02/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/26(金) 10:49:51
デフレ脱却に向け、日銀に金融政策面での対応を求める声が政府内で一段と高まってきた。
総務省が26日発表した今年1月の消費者物価指数が、11カ月連続の下落となったことを受け、
菅直人財務相は同日の閣議後会見で、「日銀も方向性は共通しているので、いろいろな形で
努力を頂くことを期待している」と述べ、改めて“圧力”をかけた。

日銀は、「デフレは需要不足が原因」(白川方明総裁)とし、金融政策では克服できないとの立場を
崩さず、“懐手”を決め込んでいるが、いよいよ包囲網が狭まってきた。

1月の消費者物価指数は前年同月比で1・3%の下落。前月の1・7%下落からは改善したものの、
プラスに転じる兆しはない。
衣料品や薄型テレビ、パソコンなどの消費財を中心に値崩れが続いており、消費者の節約志向を
背景とした値下げ合戦が激化。企業の売り上げが目減りし業績が悪化、雇用・賃金が落ち込み、
消費が冷え込むという「負の連鎖」にはまり込んでいる。

統計発表を受け、菅財務相は同日の会見で、「下げ幅は少しづつ縮小しているが、まだ物価の下落が
続いている。デフレ脱却に向けて一層の努力が必要だと感じている」と強調。その上で、
「内閣、政権側としては、財政規律を考え、マーケットの信認を得ながら、財政出動を切れ目なく
行なっている」とした上で、日銀に対し、「いろんな形での努力」という表現で、日銀に一段の
金融緩和の検討を求めた。菅財務相は、国会答弁でも「大いにやってほしい」などと述べ、
繰り返し日銀に秋波を送っている。

菅財務相が期待するのは、国の財政が危機的な状況となる一方、子ども手当などの
マニフェスト施策で今後も大量発行が避けられない国債を、日銀が大量に買い入れてくれることだ。
デフレ克服というよりも、「財政当局として、日銀が国債の安定消化に貢献し、利払い負担が
増える長期金利の上昇を防いでほしい」(アナリスト)というのが本音だ。

これに対し、日銀は国債買い入れ枠を現在の1兆8000億円からびた一文増やす気はない。
「国債買い入れ増額が、政府に対するファイナンス(融資)という誤解を与えると、金融市場の
混乱要因になる」(幹部)と、財政規律の緩みにつながると警告する。
ただ、日銀の場合も、「これ以上、大量の国債を抱え込めば、中央銀行としての信認が低下を招き、
メンツにかかわる」(市場筋)という身内の論理が背景にある。

政府と日銀一体で協調するどころか、デフレ脱却の責任を押し付けあっているというのが事情だ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100226/fnc1002261034006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100226/fnc1002261034006-n2.htm
関連スレは
【調査】1月の全国消費者物価、1.3%下落 11カ月連続[10/02/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267141823/l50
【地域経済】北海道内、09年の消費者物価2.9%下落…原油下落、デフレ映す[10/02/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265726884/l50
【発言】「消費者物価の上昇は1%が目標」…デフレ脱却、日銀と協調?財務相[10/02/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266421617/l50
【経済】デフレに沈む日本経済、本格的な刺激策が必要(WSJ)[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265557136/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】狭まる日銀“包囲網” 圧力強める菅財務相、物価も11カ月下落[10/02/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 物価目標はプラス1%か少し高めに、日銀に一層の努力期待=財務相
Yahoo!ニュース 【 消費者物価 17年ぶり低水準 デフレ長期化、景気回復に暗雲
Yahoo!ニュース 【 狭まる日銀“包囲網” 圧力強める菅財務相、物価も11カ月下落
Yahoo!ニュース 【 脱デフレ 突破口見えず インフレ目標 日銀否定表明
Yahoo!ニュース 【 【コラム】遅きに失した日本のインフレ目標議論

Wikipedia 【 デフレ
Wikipedia 【 国債

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【為替】円、対ユーロで120円の大台を突破、1年ぶりの高値:ギリシャ問題などで [10/02/25]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/26(金) 01:01:20
25日のロンドン外国為替市場で、世界経済の先行き不透明感やギリシャ債務問題などを嫌気した円買いが進展、
対ユーロで1ユーロ=119円75銭と120円の大台を突破、昨年2月20日以来の高値を記録した。
午後2時すぎ現在119円75〜85銭。
また円は対ドルでも買われ、1ドル=88円93銭と約2カ月ぶりに88円台を付けた。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010022501161


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】円、対ユーロで120円の大台を突破、1年ぶりの高値:ギリシャ問題などで [10/02/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 1日の相場見通し ユーロ安一服、商品高で、日経平均の下値は堅い
Yahoo!ニュース 【 独仏蘭、国債購入によりギリシャ支援へ=欧州議会の独議員
Yahoo!ニュース 【 外為市場、今週はクロス円次第でドル連れ安招く余地も
Yahoo!ニュース 【 東京株式相場は上値重く、持ち合い解消で需給も軟調な見通し
Yahoo!ニュース 【 チリ巨大地震 「惨事の全容つかめず」 援助には慎重姿勢/空港などインフラ打撃


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、レクサスCT200hを発表…ニッケル水素バッテリーを搭載 [10/02/26]

1:依頼@備餡子φ ★ 2010/02/27(土) 17:41:47
レクサスは26日、新型車『CT200h』の概要を明らかにした。トヨタ『プリウス』と同じハイブリッドシステムを搭載。レクサスブランド
初の5ドアハッチバック車は、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表される。

CT200hは、2009年9月のフランクフルトモーターショーで披露された『LF‐Chコンセプト』の市販版。BMW『1シリーズ』やアウディ
『A3スポーツバック』といったプレミアムコンパクトをターゲットに開発された。ライバルに対する最大のアドバンテージは
ハイブリッド専用車という点だ。

CT200hのハイブリッドシステムは、プリウスと基本的に共通。1.8リットル直列4気筒VVT-iエンジンにモーターを組み合わせ
モーター単独、エンジン単独、モーター+エンジンの走行モードを持つフルハイブリッド車だ。アイドリングストップや
回生ブレーキも装備する。

2次電池はニッケル水素バッテリー。CT200hはEVモードを備え、最大2km、最高速45km/hでゼロエミッション走行できる。
駆動方式はFFで、トランスミッションはE‐CVT。「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の3モードが切り替えられる。

エクステリアはレクサスのデザイン概念、「L-フィネス」に沿ったもの。シャープでエッジを効かせたエアロダイナミクス
フォルムが特徴だ。ヘッドランプには、LEDデイタイムランニングライトが組み込まれる。ボディサイズは、全長4320×
全幅1765×全高1430mm、ホイールベース2600mmだ。

インテリアはクラス最大級のホイールベースが、ゆとりの空間を実現。インパネは上側をディスプレイゾーン
下側をオペレーションゾーンとして、機能を分けた。インパネシフトと、『HS250h』と同様の「リモートタッチ」と呼ばれる
マルチファンクションコントロールを導入。荷室容量は345リットル(VDA計測法)で、後席を倒せば700リットルに拡大する。

CT200hは、欧州では2010年後半から販売開始。レクサスブランドに新しい顧客を呼び込めるか、注目される。

▽ソース:MSN (2010/02/26)
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=20229/?page=1&genre=1
▽画像
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20100226/e554095b-f06c-4f33-a904-c20d902f2a3f.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20100226/a4da54b8-3d0c-4df6-b504-208690588846.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20100226/059c4d90-aa16-42a1-9438-245808684153.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、レクサスCT200hを発表…ニッケル水素バッテリーを搭載 [10/02/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】レクサス CT200h…プレミアムコンパクトHV誕生
Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】レクサス初のプレミアムコンパクト…CT200h
Yahoo!ニュース 【 【デトロイトモーターショー10】キャデラック XTS…プラグインHV搭載
Yahoo!ニュース 【 [写真蔵]レクサス HS250h…HV専用プレミアムセダン
Yahoo!ニュース 【 【トヨタ SAI 発表】あくまでレクサスと同スペック

Wikipedia 【 レクサス

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【労働環境】ゴールドマンサックス、恐怖の労働実態(ロケットニュース24) [02/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/27(土) 09:39:12
ゴールドマンサックス投資銀行部門の正社員が、自社サイトの『ゴールドマン・サックスの人々』
という社員紹介コーナーに会社での生活を書いているのだが、その内容が「ブラック企業なのでは?」
と思わせるものになっていると、インターネット上で話題になっている。

この正社員は某大学の政治経済学部を卒業し2005年に入社したH氏。
自社サイトの『ゴールドマン・サックスの人々』に次のように1日の流れを書いている。

「朝は7時半に出社。通勤電車の中で日本経済新聞や金融専門紙に目を通しておきます。
デスクにつくと、まずはeメールや(中略)。会議後は資料作成などに着手し、退社は夜12時前後。
10時だと今日はかなり早く帰れたという感じ」(引用掲載)

つまり、このH氏は約17時間の勤務をしていることになる。コラムのタイトルが『My Day』となっている
ことから、たまにある忙しい1日を書いたものではなく、普段ある1日を書いているのだろう。
「10時だと今日はかなり早く帰れたという感じ」とも書いており、平日は、ほぼ毎日のように朝7時出社、
夜12時退社という生活を送っているようだ。

インターネット上では、このH氏のコラムを読んだ人たちがゴールドマンサックスに対して厳しい声を寄せている。
インターネット掲示板には、「ゴールドとはつくが、ブラック企業」や「なんというブラック。世界屈指の好待遇企業が
ブラックな件」、「工学系院からゴールドマンサックスに入社した先輩がいたけど、大丈夫なんだろうか…」という
声があがっている。

嘘か本当か不明だが、「ゴールドマンの面接いったら最初の2年間は毎日睡眠時間2時間で休みは
1日もないけど平気? って言われたな。でも弁護士より給料いいよとも言われた」という書き込みもあった。

ブラック企業とは思わないという意見もあり、「働いた分だけ、金という見える形で確実に返ってくる分
やる気も出るわな。ブラックのサービス残業地獄とは違う」や、「ブラックっていうと表面上では普通の企業を装い、
実態は激務で薄給みたいな企業でしょ。そう考えるとここは給料も高いし、経験を積むために激務であることを
承知で入社する人が多そうだからブラックというと少し違うよね」という意見もある。

1日17時間の労働時間だが、それなりの高額な給料をもらえる(と思われる)ゴールドマンサックス。
はたしてブラックなのかゴールドなのか?

http://rocketnews24.com/?p=26001#more-26001
スレタイはlivedoorの経済面から
http://www.livedoor.com/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】ゴールドマンサックス、恐怖の労働実態(ロケットニュース24) [02/26]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【IT】NTT、光回線販売15%減計画 10年度210万件に[10/02/28]

1:のーみそとろとろφ ★ 2010/02/28(日) 12:23:50
 NTTは光回線を使った高速通信サービス「フレッツ光」について、
2010年度の販売計画を09年度計画値よりも約15%低い210万件程度に引き下げる。
01年にサービスを始めたフレッツ光の累計加入者数は10年1月末時点で1294万件に達したが、
純増数は頭打ちになっている。
国内のブロードバンド(高速大容量)普及を20年までに100%にする政府の計画にも影響を与えそうだ。

 販売計画は10年度の事業計画に盛り込む。3月1日に総務省に申請、認可を受ける予定だ。
10年度販売計画の内訳はNTT東日本が125万件程度、
NTT西日本が85万件程度の合計210万件。2期連続で前年度の計画値を下回る。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=ASDD260FE%2027022010


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】NTT、光回線販売15%減計画 10年度210万件に[10/02/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 京セラ 米に初の生産拠点 太陽電池 成長市場で先行狙う
Yahoo!ニュース 【 1─3月の中国油圧ショベル販売は1割上振れへ=日立建機
Yahoo!ニュース 【 【インド】日用消費財各社、男性用化粧品に注目
Yahoo!ニュース 【 一般会計は399億円 田辺市の当初予算案
Yahoo!ニュース 【 【インド】村田機械、工作機械の売り込み本格化へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】アウディ A1 登場---入門プレミアムコンパクト、198万円から[10/02/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/10(水) 14:04:53
アウディは10日、新型車『A1』を発表した。アウディならではのプレミアム性を小型ボディに
凝縮したモデルで、欧州では1万6000ユーロ(約198万円)からの価格を武器に、若い顧客の獲得を狙う。

A1は、3ドアハッチバックボディだけを用意。ボディサイズは、全長3950×全幅1740×全高1420mm、
ホイールベース2470mm。日本でも人気の『A3スポーツバック』(全長4290×全幅1765×全高1430mm、
ホイールベース2575mm)と比較すると、ひと回り小さい。欧州では、『MINI』などと同じBセグメントに
属する。

外観は、エモーショナルで力強く、前衛的なイメージを訴求。
シングルフレームグリルこそ、アウディ車に共通する装備だが、AピラーからCピラーへと続く
クロームアーチなどのディティールには、若々しい雰囲気を持たせている。
ヘッドランプのデイタイムランニングライトやテールランプには、LEDが使用された。

インテリアは、スポーティさを強調。ダッシュボードの形状は航空機の翼がモチーフで、
4か所の空調はジェットエンジンを思わせる。センターコンソールはフローティングスタイル。
トランク容量は267リットル(VDA計測法)を確保しており、後席を倒せば920リットルへ拡大する。

基本トリムは、豪華志向の「アトラクション」とスポーツ志向の「アンビション」の2種類。
アトラクションはシート色がブラックかチタニウムグレーとなり、アンビションは、チタニウムグレーか
ワサビグリーンが選択できる。アンビションにはレザー内装がオプション設定され、色は3種類を用意した。

エンジンはガソリン2、ディーゼル2の合計4ユニットで、すべて直噴ターボ。
全車がアイドリングストップ機能を組み込む。駆動方式は、FFのみだ。

ガソリンは「1.2TFSI」が、1.2リットル直4ターボ(86ps、16.3kgm)。5速MTとの組み合わせで、
0 - 100km/h加速は12.1秒、最高速は179km/hの性能だ。欧州複合モード燃費は19.6km/リットル、
CO2排出量は119g/km。

「1.4TFSI」は、1.4リットル直4ターボ(122ps、20.4kgm)。6速MTと7速「Sトロニック」が設定される。
0‐100km/h加速は9.1‐9.2秒、最高速は200km/h、欧州複合モード燃費は18.5‐19.6km/リットルの性能を備える。

ディーゼルは「1.6TDI」で、2種類のチューニングを用意。トランスミッションは、どちらも5速MTだ。
105ps、25.5kgm仕様は、0 - 100km/h加速10.8秒、最高速187km/h、欧州複合モード燃費25.64km/リットル。
90ps、23.5kgm仕様は、0 - 100km/h加速12.2秒、最高速179km/h、欧州複合モード燃費26.32km/リットル、
CO2排出量99g/kmと、環境性能が高い。

コスト面の制約から、アウディ自慢のオールアルミ構造「ASF」の導入は見送られたが、
軽量な高張力スチールを積極採用することで、ホワイトボディの重量は221kgとした。
車両重量も1045kgからに抑えられ、プレミアムコンパクトとしては、クラストップレベルの軽さを
実現している。

新型A1は、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表。生産はアウディのブリュッセル工場が
担当する。欧州では今夏から販売が開始され、価格は1万6000ユーロ(約198万円)からを予定。
従来のアウディでは取り込めなかった若い顧客にアピールする。

ソースは
http://response.jp/article/2010/02/10/136150.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】アウディ A1 登場---入門プレミアムコンパクト、198万円から[10/02/10]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【労働環境】あなたの会社は大丈夫? 不況で急増する「ブラック企業」の見分け方 (DIAMONDonline)[10/02/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/26(金) 11:23:56
ソースは
http://diamond.jp/series/analysis/10154/
http://diamond.jp/series/analysis/10154/?page=2
http://diamond.jp/series/analysis/10154/?page=3

[1/3]
これも不況の影響なのか、社員に劣悪な労働条件を強いる企業が話題に上る頻度が増えている。
もともとはインターネット上で生まれた「ブラック企業」なるスラングが世に浸透し、ついには
本や映画の題材にまでなったのは、記憶に新しいところ。度を越した悪条件の企業に確たる“呼称”を
求める土壌が今日の日本社会に出現したという意味では、深刻な社会問題とも言える。
今後は、「気づくと自分の会社もブラック企業だった」などと驚愕するビジネスパーソンも、
増えていくだろう。
今回は、ブラック企業にありがちな「トンデモ職場」の実態を紐解きつつ、その傾向と社員が
警戒すべきポイントをレポートしたい。(取材・文/友清 哲)

■意外と身近から発せられているブラック企業社員の“悲鳴”
最近、巷で流行している「ブラック企業」という言葉をご存知だろうか?
誤解なきように言っておくと、これは決して反社会的勢力が関係する企業や、明白な犯罪に
手を染めている企業を指すわけではない。
 
労働法に抵触しかねない劣悪な労働条件で働かされる、賃金や福利厚生のレベルにとても見合わない
精神的、身体的苦痛を日常的に被る――。このような企業を指すスラングが、「ブラック企業」なのだ。
それらは、大不況の影響もあり、急激に増えていると言われる。

「ブラック企業」と呼ばれる問題企業の実態がこれほど話題に上る背景には、実はインターネットにおける
“つぶやき文化”の影響がある。

そもそもブラック企業という言葉自体、ネット掲示板「2ちゃんねる」のスレッドから生まれたものだ。
それは、『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』という書籍や映画のベースにも
なった。

今でも、「Twitter」や「mixiボイス」などで平日の日中に飛び交うつぶやきには、OLやビジネスマンが
発信する、職場や上司、労働環境への愚痴が圧倒的に多い。この現実に心当たりを持つユーザーは
少なくないだろう。

筆者の「被つぶやき体験」を紐解いても、「求人広告に掲げられていた給料の半額程度しか手取りがなかった」
「仕事中にケガを負っても病院へ行かせてくれなかった」など、気の毒な体験談は少なくない。

では、ブラック企業の社員は、いったいどんな「トンデモ職場」で働いているのだろうか?
生の声をご紹介しよう。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】あなたの会社は大丈夫? 不況で急増する「ブラック企業」の見分け方 (DIAMONDonline)[10/02/26]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】「YouTubeなどがあるから音楽を買わない」が約3割…日本レコード協会調べ [02/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/27(土) 09:18:01
社団法人 日本レコード協会(RIAJ)は2月25日、
2009年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の結果を発表した。

調査結果によると、2009年3月から8月までの半年間で楽曲を購入した人のうち、
CD購入率は36.8%、レンタルが25.1%、インターネットでの有料音楽配信が12.1%であった。
インターネット配信では男性30代と40代の割合が、着うたフルでは女性20代と30代が多くなっている。

一方、音楽を購入しなかった理由では、「金銭的な余裕がなかった」(33.4%)に次いで、
「購入しなくても好きなときに(YouTubeなどを使って)視聴できるから」(33.1%)との回答が挙がった。
また、「音楽を楽しむために利用した商品やサービスは何ですか」という質問でも、
YouTubeの利用割合が最も高く、49.6%とテレビの視聴割合を上回った。

音楽の認知・購入経路を見ると、新品CD、着うたフルともに「テレビCM」で
認知したという回答が最も多かった。しかし、購入のきっかけについて尋ねると、
新品CDは「アーティストの公式サイト」、着うたフルは「テレビCM」という回答がそれぞれ最も多い。

普段使用しているオーディオ機器はPCが57.7%と最も多く、「コンポ型ステレオ」(48.2%)、
「iPod」(23.4%)、「iPod以外の携帯デジタルオーディオプレーヤー」(18.5%)との回答が続いた。
iPodなどの携帯デジタルオーディオプレーヤー」に保存している楽曲数は平均586.3曲であった。

この調査は2009年9月2日から7日、全国の12歳から69歳の男女を対象にインターネット上で実施したもの。
サンプル数は5024。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20409381,00.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「YouTubeなどがあるから音楽を買わない」が約3割…日本レコード協会調べ [02/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 音楽視聴はテレビよりもYouTube-――日本レコード協会調べ
Yahoo!ニュース 【 女性が好むコンテンツの拡充を オリコンがBlu-ray Disc満足度調査
Yahoo!ニュース 【 HMVユーザーに聞いた<東方神起>に関する意識調査
Yahoo!ニュース 【 「3割はそもそも楽曲購入せず」「罰則規定で大きな年代差」 〜 ダウンロード違法化に関する調査
Yahoo!ニュース 【 “ダウンロード違法化”にネットユーザーは賛否両論――アイシェア調べ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カメラ】キヤノン、CMOS1800画素のデジタル一眼入門機「EOS Kiss X4」[10/02/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/10(水) 08:40:07
キヤノンは9日、デジタル一眼レフカメラの入門機「EOS Kiss X4」を
26日に発売すると発表した。
新開発した約1800万画素のCMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーを搭載し、
撮像感度も高めた。
動画撮影機能は絞りやシャッター速度を任意に設定できるようにした。

オープン価格だが、店頭実勢は焦点距離が18―55ミリのレンズ1本セットが
10万円前後、本体は9万円前後で、月産15万台の見込み。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20100209edd090do09.html
画像はhttp://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20100209edd090do09.jpg
■キヤノン http://canon.jp/
2010年2月9日 フルハイビジョン対応の動画撮影機能をさらに充実させた
エントリー向けデジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X4”を2月26日に発売します。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2010-02/pr-eoskissx4.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【カメラ】キヤノン、CMOS1800画素のデジタル一眼入門機「EOS Kiss X4」[10/02/10]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 デジカメ飽和が進むなか、人気メーカーは?
Yahoo!ニュース 【 PMA2010開幕…キヤノン、ペンタックスが出展を見送る
Yahoo!ニュース 【 インタビュー:10年3月期デジカメ販売は計画上回る=ニコン
Yahoo!ニュース 【 【上海摩天楼】準備進む万博「日本館」 巨大市場へ技術力PR
Yahoo!ニュース 【 上海万博「日本館」準備急ピッチ 巨大市場への窓口 技術を発信


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。