2010年03月23日

【葬祭】シンプルな葬送スタイル、『直葬』広がる [03/18] 

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/18(木) 15:05:17
通夜・告別式をせず、遺体を火葬するだけの「直葬」。もっともシンプルな葬送
スタイルとして定着しつつある。背景には、費用問題や高齢化、核家族化などがある。
簡素化する弔いは社会の「今」を映し出している。 

「数字で把握はしていないが、十年前に比べて四、五人で参列する直葬と思われる
ケースは増えている」

年間約一万三千五百人、国内の死者の約1%を荼毘(だび)に付す「戸田葬祭場」
(東京都板橋区)の村川英信研究開発部長は、こう直葬の状況を話す。

直葬は、遺体を病院や自宅から直接火葬場へ移送▽家族らは火葬場に集まり、火葬炉前の
ホールで最後のお別れ▽火葬後、収骨して火葬場で解散−が基本的な形式。火葬の際に
僧侶に読経を依頼する場合もある。都内での葬儀費用は会葬者百人ほどで百万〜二百万円
といわれるが、直葬だと十五万〜三十万円程度だ。

だが、直葬はもともと、身寄りのない人が亡くなった場合や、生活保護を受けている人が
葬祭扶助の範囲で費用を収めるための葬送方法だった。

景気低迷で生活保護世帯は増加。葬祭業「富士の華」(千代田区)の野田穂積代表は
「生活保護の方の利用が年々増え、想像以上」と驚きを隠さない。経済的理由が直葬
志向を後押ししている。

さらに大きな社会変化も関係しているようだ。「長寿化が大きな要因」。葬送問題に
詳しい第一生命経済研究所の小谷みどり主任研究員はこう指摘する。「八十代だと
子どもも定年になっていて付き合いも減り、きょうだいも亡くなっていることもある。
そもそも家族以外で参列者がほとんどいない。葬儀が私的な儀式に変わってきている」

別の要因もある。十年ほど前から直葬プランを提案してきた「佐藤葬祭」(世田谷区)
では現在、三割ぐらいが直葬という。佐藤信顕代表は「周囲のことは気にせず、
『面倒くさいから直葬』という感じの人がここ数年増え、最近は半数がこのタイプ。
特に団塊の世代が多い」と明かす。

「近くに親族がいない。ふだんの付き合いもない」と佐藤さん。核家族化の進行で親族
との関係が希薄化した。高齢者からも「子どもに負担をかけたくない」「親しい人だけで」
などの考えが強まり、こうした背景も直葬が増える要因になっているようだ。

トラブルもある。町会役員だったある高齢男性の葬儀を直葬にしたところ、付き合いの
あった会葬者が一般の葬儀並みに来てしまった。故人の生前の交友関係の確認は必要だ
ろう。近くに親族がいない人の場合、行政が葬儀を手配するが、遠方の親族が遺骨の
受け取りを拒んだケースもあったという。

直葬の普及とともに葬祭業者も新サービスを登場させている。戸田葬祭場は五年前、
火葬前に家族が故人と過ごす小部屋を斎場に設置した。毎年四百〜五百件の利用がある。
富士の華は、直葬と共同墓による永代供養をセットで生前契約するサービスを提案。
自身の墓を不要と考えたり、子どものいない夫婦の関心が高いそうだ。

直葬専門をうたう業者も増え、費用十万円を切る広告もある。葬儀相談業「リリーフ」
(川崎市)の市川愛代表は「金額には大きな差はないかもしれないけれど、葬儀社の
対応をみるために、最低二社は見積もりを取ってほしい」と助言する。

◎ソース
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2010031702000123.html?ref=hot


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【電機】日立、3月期末の配当見送り--上場以来初の通期無配 [03/18]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/18(木) 21:17:31
日立製作所は、2010年3月期の期末配当を見送る。

業績が厳しいため、中間配当も無配にしており、通期では1949年の
株式上場以来初の無配となる。

◎日立製作所(6501) http://www.hitachi.co.jp/

◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0318/TKY201003180341.html

◎関連スレ
【電機】日立次期社長、来期黒字化に自信--増資は考えず、将来的にはルネサスの放出も [03/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268313674/


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【鉄道】JR鹿児島線、廃止する特急代替の快速列車走らず…新幹線開業後 [10/03/12]

1:依頼76-075@備餡子φ ★ 2010/03/16(火) 01:36:14
 JR九州の唐池恒二社長は11日、2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後、熊本県内を走る鹿児島線に関し
廃止する特急の代わりになる快速列車を運行する考えがないことを明らかにした。
福岡市の本社で熊本日日新聞社のインタビューに答えた。

 現在は荒尾駅以北の福岡都市圏で快速を走らせ、荒尾以南の鹿児島線では各駅停車の普通列車を運行している。
特急が廃止になると、熊本から玉名などへの移動手段が各駅停車だけとなるが、唐池社長は博多−熊本などの快速について
「普通に考えると、ない」と話した。新幹線の都市間輸送と、在来線の都市圏輸送の分担を明確化させるためとみられる。

 新幹線のダイヤでは、熊本駅停車は1時間に上下各4本で、うち1本が新大阪直通の「さくら」になると明言。拠点都市以外の
新玉名や筑後船小屋などにも少なくとも1時間に1本が停車。熊本−博多には、所要時間35分の最速列車を走らせるため
途中停車しない列車を設ける方針も打ち出した。

 割引後の運賃は「最も判断が大事なところ。12月ぎりぎりまで考える」とし、高速バス運賃、関西地域と九州の航空運賃を
比較しながら、有利な設定を探る考え。

 JR熊本駅の新幹線高架下に計画されている県産品市場は「場所が駅から離れており、アクセスが悪い。内容は検討中で
固まっていない。開業と同時にオープンさせるか悩ましい」と述べ、開業に間に合わない可能性も示唆した。

▽ソース:くまにちコム (2010/03/12)
http://kumanichi.com/news/local/main/20100312002.shtml


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【医療/政策】「先端医療の研究開発には優秀な外国人医師の協力が必要」--国家戦略担当大臣、医師免許規制緩和の考え示す [03/21]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/21(日) 20:57:00
仙谷国家戦略担当大臣は、神戸市で医療機関などを視察したあと記者団に対し、
先端医療の研究開発には優秀な外国人医師の協力が必要だとして、日本の医師免許が
なければ医療行為はできないなどとしている規制の緩和も検討すべきだという考えを
示しました。

仙谷国家戦略担当大臣は、6月に取りまとめる新たな成長戦略の参考にしたいとして、
神戸市で先端医療の研究を進めている医師らと意見を交わしたほか、阪神・淡路大震災
から復興した長田区の町づくりを視察しました。

このあと仙谷大臣は記者団に対し、先端医療の研究開発には優秀な外国人医師の協力が
必要だとしたうえで、「世界的な医師であっても日本での医療行為に協力してもらう
ことすらできなくなっており、規制を取っ払わないといけない」と述べ、日本の医師
免許がなければ医療行為はできない、などとしている規制の緩和も検討すべきだという
考えを示しました。

さらに、仙谷大臣は「先端医療の研究開発を進めるにあたって、厚生労働省の医政局の
存在が邪魔になるのであれば解体しないといけない」と述べました。

また、仙谷大臣は、NPOの活動を支援するためNPOが行う小規模な事業にも積極的に
融資を行える新たな仕組みづくりも、政府として検討したいという考えを示しました。

◎ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013347151000.html#

◎関連スレ
【医療/資格】外国人向けに難解語言い換え--厚労相、看護師・介護士試験を見直する考え [03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268970897/


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【コラム】隣国で感じた日本の衰退 日本経済の衰退は日本の港の陥没と重ね合わせるのが至当 [10/03/18]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/20(土) 21:10:13
 日本経済の衰退は日本の港の陥没と重ね合わせるのが至当だろう。国内総生産(GDP)は
今年四十余年ぶりに3位に陥落しそうだ。68年にドイツ(当時西ドイツ)を抜いたのだが、
今年中国にその座を譲るのは確実だ。いずれ韓国にも抜かれるだろうという豪州紙の論評を
読んだ時その可能性は十分あると感じた。

 日本の港の衰微は15年前に始まった。世界コンテナ港湾10位以内だった神戸港は昨年は
40位以下に劇的に陥落した事実が証明している。複式簿記の重要性を指摘した文豪ゲーテが
言うように言葉ではなく数字のみが真実を伝えるのだ。

 長い間国際経済を見てきた記者として言うなら、まずリアルな日本を直視することである。
小泉改革をしのぐ「新構造改革」に取り組む覚悟がなければ日本の再生とか国際競争力などと
いう言葉を発することは俗論向けの自慰行為でしかないことが分かる。

 この国はバブル崩壊の後処理に没頭するあまりグローバル化に完全に乗り遅れた。正月の
米経済紙は「日本は3度目の『失われた10年』を迎えようとしている」と論評し、独紙も
日本経済の末期症状を反面教師として揶揄(やゆ)している。

 それなのに新政権は新自由主義の政治的なあら探しに夢中だ。それは過去の超長期政権への
アンチテーゼとしての役割しかなくいずれ理論的にはげ落ちる。実際に地球温暖化対策と
高速道路無料化という理念と政策の矛盾は極致に達している。

 先日韓国の釜山港を取材してそれを痛切に感じた。前原誠司国土交通相のように日本に
これから国際ハブ港湾とか、ハブ空港と言うのはもはや時代錯誤の感すらする。それを言うの
は20年も遅く、無駄な税金をばらまくことになりかねない。残念ながらこれら国際公共財は
韓国に十分整備されつつある。日本の国益はこれをどう活用して国際物流の一端を担うかに
ある。

 せめて10年前ならまだその説得力はあった。だが当時のハブ港造りは進まなかった。
その理由はコストが高く国際的に競争力のない日本国内の海運(内航海運)と近代的とは
いい難い港運業者の既得権を守ろうと、政治家と地方自治体が結んで改革に石をぶつけ続けた
からである。

 国家戦略として整備された釜山新港や光陽港で取材した韓国の港湾関係者は口々にこう
語ったものだ。「日本を反面教師にした。地方港へのばらまきを抑えて戦略的な重要港湾に
国が直轄で投資してきた成果だ」と。これは多分仁川空港にも当てはまるだろう。「選択と
集中」を実行したのが韓国で、日本は「選挙と分配」という安易な道を選択したツケである。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100318k0000m070140000c.html


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【小売】苦境の家電量販店、ヤマダ躍進のナゼ [10/03/18]

1:恋しちゃってるBOYφ ★ 2010/03/18(木) 15:56:09
さくらやの撤退に続き、ベスト電器は直営店の約3割を閉鎖、次々に家電量販店が憂き目に遭っている。
そんな中、池袋、新宿、渋谷、都心への出店が相次ぐヤマダ電機。ひとり勝ちの様相だ。郊外型の店舗
を着実に増やし、都市型の店舗に進出してきたヤマダ電機の躍進、その背景と手法を「マーケティング」
ガイドに解説してもらった。

上記したように、ヤマダ電機の都心への出店が記憶に新しい。そもそも郊外を中心に力を伸ばしてきただけ
に、都心の生活者にとっては突然勢力を増した印象があるが、業界シェアを見るとその積み重ねは短くない。

「ヤマダ電機は現在、08年度の売り上げベースですが、家電量販店のシェアのうち、約30%を占めて
います。2位のエディオンが15%弱ですから、圧倒的なトップです。ヤマダがシェアトップに躍り出たのは
2001年。1998年に大規模小売店舗法が廃止され、郊外に次々と展開したコジマ電気とヤマダ電機が
2000年代を前に躍進しましたが、その争いからヤマダがひとつ抜け出た格好ですね。順調に売り上げを
伸ばし、2005年には家電量販店として初の連結売り上げ1兆円を達成し、2009年には2兆円に迫る勢い。
ほとんど1強状態です」

ビックカメラやヨドバシカメラ、都市型の家電量販店は知名度の高さを誇るものの、規模感ではどうしても、
郊外型に軍配が上がる。その中でも抜きん出た、ヤマダ電機の強みはどこにあるのだろうか。

「ヤマダ電機は業界内でも、低コストでの運営を実現していることで知られています。量販店における
コストといえば仕入れ値ですが、大規模店舗を多く抱えることによって、大量の仕入れ、それによる
低価格化を実現しているわけです。業界ナンバーワンのシェアを誇りながら利益も多い。ここで得た
余力により、M&A、都市型店舗への進出と、次の一手に打って出る。規模を大きくコストは低く、
体力勝負の業界において、理想的な好循環が生まれています」

最後に躍進著しいヤマダ電機、今後の展望を聞いた。

「郊外の出店余地が減ったことと、価格競争で明暗別れ、撤退する企業が増えてきたこと。この2つの要因
から、昨今見られるように、今後は都市型店舗を増やす動きが続くと思われます。池袋の総本店は好調の
ようですし、有楽町西武の跡地に名乗りを挙げるのでは、なんていう予測も出ています。郊外型と都市型の
バランスを保ちつつ、また、先ほど述べたM&Aなどでさらに規模を拡大し、好循環を続けていくのではない
でしょうか」

ソース
http://woman.excite.co.jp/News/column/20100318/Allabout_20100318_5.html


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【IT】グーグルが六本木ヒルズに移転 勝ち組企業「ヒルズ族」が復権? [10/03/19]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/20(土) 22:05:38
 インターネット検索大手のグーグルが「六本木ヒルズ族」に仲間入りする。東京・渋谷の
セルリアンタワーにある東京オフィスを引き払い、2010年夏にも六本木ヒルズ森タワーに
移転する予定だ。

六本木ヒルズといえば、かつて入居者は「勝ち組企業」の象徴だった。それがライブドア
事件などのイメージダウンや、リーマン・ショック後の世界的な景気悪化の影響で人気に
陰りが見えていた。08年3月期の入居率は85%にとどまっていたが、09年後半から外資系企業
を中心に入居が相次ぎ、急速に巻き返している。

■ライブドア事件、リーマン・ショックでイメージダウン
 2003年4月にオープンした六本木ヒルズ。当初はヤフーやライブドア、楽天などの錚々たる
IT企業やベンチャー企業、投資ファンドが入居。ヒルズの住居棟には、ライブドアの堀江貴文
社長(当時)や楽天の三木谷浩史社長、サイバーエージェントの藤田晋社長といった成功した
起業家が住み、「ヒルズ族」と呼ばれて話題をさらった。

しかし、その後のライブドア事件やグッドウィルグループの介護報酬の不正請求事件、
08年9月のリーマン・ブラザーズ証券の経営破たんなどの影響でイメージダウン。さらには
世界同時不況と、丸の内や品川、汐留などの大規模開発によるオフィスタワーとの競争激化に
よって、苦戦を強いられた。

「いつかはヒルズ族」というIT企業は少なくなかったが、一方でヤフーはミッドタウンタ
ワー(赤坂)に、楽天も品川シーサイド楽天タワー、ライブドアも西新宿に移転。また、
「特打シリーズ」や「驚速シリーズ」などのパソコン・カスタマイズソフトのソースネクスト
は09年11月、虎ノ門森ビルに移った。オフィス賃料を10年3月期に約1億円、来期以降に年間
2億円削減できるというのが理由だったという。

■外資系の「大物」が相次ぎ入居
 それでも、IT企業や外資系企業がなお多く集まる。IT企業では、サイバードホールディング
スやBaidu(百度)が、外資系企業では米大手証券のゴールドマン・サックスや、法律事務所
などがオフィスを構える。

森ビルは、「09年後半から、上向きになっています」と話す。入居する企業の中心は外資
系だ。英大手金融グループのバークレイズ日本法人が入居。企業の経営課題の解決を支援する
ソフトウェアを提供するSAS Instituteジャパンも引っ越してきた。

世界的な化学品メーカーのBASFの日本法人、BASFジャパンは09年8月に移転してきた。
関連会社を含め、都内に分散していたオフィスを集約して事業の効率化を図った。

森ビルは10年3月期の目標入居率の95%の達成も視野に入っているようで、「業務の効率化
や将来的な事業拡張をにらんで、いち早く、戦略的にオフィスを考えている企業が移ってきて
いるようです」と表情も明るい。

そして、グーグルだ。いまのオフィスが手狭になってきたため、移転先を探していた。
同社はオフィスの移転について、「準備を進めているところです。ただ、時期などについては
現段階でお話しできません」という。

グーグルが六本木ヒルズの新たな「目玉」になることは間違いなく、「ヒルズ復権」も
そう遠くない。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/03/19062724.html


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Wikipedia 【 ライブドア事件

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2010年03月22日

【地価】千葉県:下落率ワースト10の殆どが市川市…”ミニバブル”崩壊か [03/20]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/20(土) 09:56:09
2010年の県内公示地価は、住宅地、商業地とも、地価下落率が最も大きい
10地点のほとんどを市川市内の地点が占め、東京近接地域での落ち込みが顕著となった。

下落率の1位はいずれもJR市川駅近く。各地点とも都内へのアクセスが良いことから
マンション需要の高まりなどで“ミニバブル”状態になり、08年までは地価が急上昇。
その反動で、昨年から2年連続で大幅に下落した。
市川市の不動産会社も、近年の取り引きの冷え込みを指摘している。

住宅地の地価下落率が最も大きい10地点をみると、すべてが市川市に集中。
10地点の地価は前年比12・8〜15・0%下落し、1平方メートルあたり19万3千円〜31万5千円だった。

下落率1位はJR総武本線市川駅から1キロで古くからある高級住宅街「市川市菅野3の20の5」
(15・0%下落)。ほかにも同駅から1・6キロ圏内の3地点、「市川3の35の12」(14・1%下落)が4位、
「須和田2の25の3」(13・5%下落)が6位、「新田2の28の14」(12・8%下落)が10位に入った。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1268984405
http://www.chibanippo.co.jp/images_dir/2010/03/nesp1268984405.jpg


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Yahoo!ニュース 【 公示地価、2年連続下落=住宅地4.2%、商業地6.1%−上昇地点、過去最少更新


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【AV】音楽ソフトが危機的状況に--CDやDVDが買える商品券『音楽ギフトカード』がなくなる! [03/18]!

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/18(木) 14:10:50
音楽ソフト業界を取り巻く環境はますます悪くなっていく。CDやDVDを
音楽ショップで買うことが出来た商品券「音楽ギフトカード」を発行する
ジャパン・ミュージック・ギフトカードが、3月いっぱいで「音楽ギフトカード」の
発行を終了することを明らかにした。

今や、音楽は配信でダウンロード出来る。その、音楽配信にしても遺法ダウンロードが
増えているから、売上げが減っていく。しかし、それ以上に深刻なのはCDなどの
パッケージ商品の売り上げが一向に上向かないことである。レコード産業は、98年から0
9年まで11年連続で前年割れという危機的な状況になっている。もはや“無限地獄”に
はまってしまった感じだ。

確かに、?日本レコード協会から18日に公表された、2月の「レコード生産実績」を
見たりすると、CDについては、やや好調だったものの、音楽DVDなんて、去年の
2月に比べて半分の売上げになってしまっている。もうボロボロである。とにかく
CDに続いてDVDまでもが危機的な状況に陥ってしまっていることは紛れもない事実だ。

だからと言って音楽人口が減っているとは思えない。カラオケに行けば新曲だって
歌っているわけだから…。そもそも、音楽のない生活なんて考えられないのも事実だろう。
しかし、現実は…。

どうも、「遺法ダウンロード」なんかが当たり前になっていく現状を見ると、音楽を
作るには金がかかるってことが分からなくなってきているんじゃないか? いずれに
しても、ジャパン・ミュージック・ギフトカードによると「もはや音楽ギフトカードの
発行を継続していくことは困難という結論になった」と落胆している。

現在、発行されている「音楽ギフト」に関しては、約5ヶ月間以上の利用期限を
予定しているようだが「利用期間については今後、調整していく」という。
しかし、テレビなんかでも、よく「音楽ギフトカードをプレゼント」とかやっていた
けど、それもなくなってしまうのだ…。

◎ソース 芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック
http://022.holidayblog.jp/?p=5165

◎ソースのソース 
ジャパン・ミュージック・ギフトカード--重要なお知らせ
http://www.musicgiftcard.com/main.html


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Yahoo!ニュース 【 音楽ギフトカード 配信普及…39年の歴史に幕


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【IT】IE6を永眠させるべき10の理由[10/03/09]

1:汗かき恥かきφ ★ 2010/03/09(火) 17:22:04 ??? BE:13
IE6を永眠させるべき10の理由
IE6の葬式を挙げるというイベントが米国で行われた。IE6が本当に消え去るのはまだ先だろうが、
わたしたちは同ブラウザをきっちり埋葬して、忘れ去る必要がある。
2010年03月09日 07時30分 更新

 3月4日、Internet Explorer(IE)6を埋葬するために、100人もの人が米コロラド州デンバーに集まった。
この葬式は、10年近く生き続けてきた同ブラウザの、長々と引き延ばされていた終わりを示す出来事となるだろう。
そしてこの葬式の直後には、GoogleがYouTubeでIE6のサポートを終了する。

 IE6に永遠にさよならを告げたい人には残念なことだが、別れはすぐには訪れないだろう。
同ブラウザは世界中のWindows XPユーザーや、レガシー製品に依存している企業に広く使われている。
だからといって、引退させるべきではないということにはならない。IE6は長い間、批判の的になってきた。
市場において、セキュリティ問題を引き起こしている最悪の「犯人」の1つとなっている。

 最悪の製品にも義理立てを続けることで悪名高いMicrosoftでさえ、IE6を使い続けるよりも、
IE8にアップグレードするようユーザーに勧めている。簡単に言うと、ほとんどの人がIE6はずっと昔に
最盛期を過ぎたと考えているということだ。

 だが、ただIE6が夕日に向かって走り去るのを見送るのは、おそらく正しいやり方ではない。
IE6をきっちり埋葬して、忘れ去る必要がある。その理由を以下に挙げる。

>>2へ続く

ソース::ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news014.html


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【鉄道】ブラジル高速鉄道事業で韓日中が受注争い、現地紙[03/21]

1:依頼 @ゆきぺφ ★ 2010/03/22(月) 01:15:04
ブラジルの高速鉄道建設事業をめぐり、韓国と中国、日本のアジア3カ国が激しい受注競争を繰り広げていると、
現地日刊紙のフォーリャ・デ・サンパウロが報じた。

19日付同紙は、高速鉄道の事業者を選定する国際入札が迫るなか、韓日中が最も積極的に参加意志を示しており、
争いは事実上、この3カ国に絞られていると伝えた。ブラジル企業としては、Grupo Bertinがサムスン・現代を
中心とする韓国の企業連合と、Andrade Gutierrezは日本の企業連合と、それぞれ協力関係を築くとみている。
また、中国はブラジル最大手の建設会社Odebrechtと協力、または単独で入札に参加する可能性があると予想した。

ブラジル政府が事業提案要請書を確定すれば、5月末か遅くとも6月中旬には事業者が最終選定される予定だ。

ブラジル高速鉄道韓国事業団の徐ソン徳(ソ・ソンドク)団長は9日に聯合ニュースとのインタビューで、結果については
まだ断言できないとしながらも、ブラジル政府内で韓国に対する友好的な雰囲気が生まれていると述べた。

◎関連スレ
【鉄道】英、4兆円で高速鉄道整備 日本の新幹線導入に日立が意欲[10/03/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268356633/

【鉄道/米国】北米新幹線、日中が火花 総額80億ドル13路線 JR東海など照準[10/03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268957123/

【鉄道】「まるでビデオゲーム」「日本はわれわれの百年先を行っている」--米議員が新幹線を絶賛 [03/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268877944/

◎ソース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/03/21/0200000000AJP20100321000200882.HTML


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【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】ブラジル高速鉄道事業で韓日中が受注争い、現地紙[03/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ブラジル高速鉄道事業で韓日中が受注争い、現地紙
Yahoo!ニュース 【 対外協力を原発・高速鉄道に拡大、企画財政部長官
Yahoo!ニュース 【 海外建設活性化、2012年700億ドル受注目標
Yahoo!ニュース 【 李大統領ことし18カ国訪問、「韓国売り込み」結実

Wikipedia 【 ブラジル

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【飲食】焼酎何杯飲んでも"タダ"、タバコも"タダ"--『居酒屋革命』、大人気のワケ [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 14:58:40
焼酎(芋、麦、米全部)が何杯飲んでも無料だという居酒屋が話題を呼んでいる。
店のオープンは昨年12月だが、早くも口コミで人気となっている。おまけに、
タバコも全部タダというから驚きだ。その名は「居酒屋革命」(板橋区大山が総本店)。

この店の仕掛け人である天野雅博社長は知る人ぞ知るカリスマ社長で、悪の限りを
尽くした元ヤンキー社長としても有名だという。現在、新宿店、吉祥寺店の3店舗だが、
5月までに10店舗を展開する予定。

居酒屋といえば、料理は収支トントンで、ドリンクで儲けるというのが普通。それが、
なぜ焼酎を全部タダにしてしまったのか。この賭けが当たったのか、こんなご時世にも
かかわらず、店は連日大盛況の満員御礼で行列もできるほどの人気ぶりだというのだ。

もちろん、安かろう悪かろうではなく、社長の出身地でもある北海道のこだわりの
食材を自社トラックで配送、それによりイクラ、カニ、ホッケなどの美味しい海鮮が
他の店よりも安く提供できるという本格派。普通の単品料理は大手チェーンの値段と
同じレベルなのに食べ物は北海道産直のみ。たとえば、羅臼産直毛ガニが2000円。
とてつもなく大きな羅臼産直ホッケは800円とまさに激安。

店内は居酒屋にしては珍しいVIP席もあるのだが、さらに面白いのは、こんな無謀
ともいえるチャレンジをする社長のアイデアと心意気に共鳴したスタッフのほとんどが
サラリーマンを辞めて第二の人生に勝負を賭けようという人たちだという。

「スタッフ各自がそれぞれ、試行錯誤をしながらでも自分の人生と一生懸命に向き合い、
今をがむしゃらに生きている。その上で自分の幸せだけではなく、他人の人生にも
関わろうとしているハングリーで熱い人間たちの集まりなんですよ。本当に一生の仲間で
いたいというやつらばかりです」(天野社長)

※続く

●天野雅博社長
http://www.mjmb.net/gallery/img/img03.jpg

◎ソース
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100320/dms1003201407003-n2.htm


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2ch 【 【飲食】焼酎何杯飲んでも"タダ"、タバコも"タダ"--『居酒屋革命』、大人気のワケ [03/20]

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【雇用】就職決まらぬ学生 4月から契約社員として雇用…人材派遣大手のパソナ [10/03/17]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/19(金) 10:49:09
 人材派遣大手のパソナグループは16日、就職が決まらなかった今春卒業の学生を契約社員
として雇い、一般企業に派遣する事業を4月から始めることを明らかにした。

 厳しい就職環境の中、契約社員として職務経験を積んでもらい、就職につながるよう手助け
する。現時点で500人分の雇用枠を確保しており、年間で2000人の雇用を目指すという。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20100318-OYO8T00893.htm


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2ch 【 【雇用】就職決まらぬ学生 4月から契約社員として雇用…人材派遣大手のパソナ [10/03/17]

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Yahoo!ニュース 【 県:未就職の卒業生に支援策 新年度から県内企業で受け入れ /福井


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【家電】パナソニックの3Dテレビ、米国で発売1週間で売り切れに--6月からは新興国30ヶ国以上で発売へ [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 17:02:12
【パナソニックの3Dテレビ、発売1週間で売り切れ 米国で】

パナソニックが米国で3月10日に3Dテレビを発売したが、すぐに売り切れたという。
同社が大手量販店Best Buy限定で、50型3Dテレビ、3Dメガネ、3D対応Blu-rayプレーヤー
をセットで約2900ドルで発売したところ、1週間で品切れになった。店舗では入荷待ちの
状態になっている。パナソニックは2010年度の3Dテレビ販売数を全世界で100万台と
見込んでいる。

ライバルであるSamsungは3月14日に55型3Dテレビを3300ドルで発売しており、ソニーは
6月に発売を予定している。調査会社 iSuppliの予測では、3Dテレビの今年の販売台数は
420万台、2011年には1290万台に増える見込み。

◎ソース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/18/news060.html

◎ソースのソース BusinessWeek
Panasonic 3-D TVs Sell Out as ‘Avatar’ Technology Reaches Homes
http://www.businessweek.com/news/2010-03-17/panasonic-3-d-tvs-sell-out-as-avatar-technology-reaches-homes.html


【新興国で3Dテレビ=30カ国に展開へ−パナソニック】

パナソニックが6月から、映像が立体的に見える「3D(3次元)」対応のテレビを、
中国やインドなど新興国30カ国以上で発売することが20日、分かった。今年は
「3Dテレビ元年」といわれ、ライバルの韓国サムスン電子やソニーと激しい販売競争が
予想される。新興国も含めた世界展開で3D市場をけん引したい考えだ。

新興市場のBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)のほか、パナソニックが
次世代の成長市場と位置付けるメキシコやトルコ、東南アジアなどで、富裕層向けに
発売する。画面サイズは日米欧と同様、50インチ台が中心。ブルーレイディスク
(BD)の再生機も同時に発売する。

◎ソース http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010032000091

◎パナソニック(6752) http://panasonic.jp/

◎関連スレ
【家電】パナソニック、米家電量販店『BEST BUY』と提携--3Dテレビ拡販 [03/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267940795/


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2ch 【 【家電】パナソニックの3Dテレビ、米国で発売1週間で売り切れに--6月からは新興国30ヶ国以上で発売へ [03/20]

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Yahoo!ニュース 【 パナソニック、新興国で3Dテレビ=30カ国に展開へ
Yahoo!ニュース 【 新興国で3Dテレビ=30カ国に展開へ−パナソニック
Yahoo!ニュース 【 パナソニック 新興国でも3Dテレビ 6月から30カ国以上


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【コラム】若年貧困層が戦うべき相手は誰なのか?★2 [10/03/16]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/19(金) 11:19:13
 近年、若年貧困層が立ち上がり、声をあげています。そのスローガンの中に「この年収では
結婚もできない!」というタイプのものがあります。ちきりんは、若者層がひどく虐げられて
いるといるという現状認識については同意見なのですが、この手のスローガンにはいつも
違和感を感じます。

 それは、この「結婚できる給与額の要求」が、まさに日本が高度成長時代に作り上げてきた
「年功序列賃金制度の維持」を意味しているからです。その主張の中では、給料とは「お金が
必要な人に払うもの」であり、「仕事の成果に対して払うもの」とは位置付けられていません
。だから、子どもの教育費や家のローンなど、一番お金が必要な50代の給料を高くして、
薄給でも暮らしていける若者には安い給料を払うのです。

 日本では女性の給料は男性よりかなり低く抑えられていますが、この背景も同じでしょう。
女性軽視うんぬんの前に、女性とは「一家を養わない人間」であり、「一家を養う必要のある
」男性により多く払うのは当たり前だと考えられてきたのです。

 さらに、今は多くの企業で廃止されましたが、以前は大企業には「家族扶養手当」なども
存在していました。給料とはまさに「家族を養うために必要なお金を支給する制度」だったの
です。

 翻って現在、若者たちは「こんな年収では結婚できない」と自らの不遇を訴えます。けれど
、もし今の段階でそれに必要な額を払えば、彼らは数年後には「こんな給料では子育てできな
い」と言い出すでしょう。そして10年後には「こんな給料では家のローンが払えない」、
60歳になれば「こんな退職金では親も介護できない」と言い出すことになります。

 これをすべて満たしていけば、彼等の主張は「年齢が上がれば、必要な額も多くなる。
したがって、中高年により多くを支払え」という主張となり、つまりは「年功序列賃金を
維持してくれ!」という主張と同一となります。

 35歳の男性(妻と子どもあり)と、23歳の新卒1年目の男性(独身)が同じ仕事をしていた
としましょう。妻子がいる35歳の男性には35万円の給料を支払い、 22歳単身者には22万円を
支払う。その代わり、22歳の男性が35歳になった13年後には35万円(+インフレ分)を支払う
と約束する。これが年功序列賃金であり、正社員の給料はこのように決められています。

http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1003/16/ah_tingin.jpg

 ところが非正規雇用では、一律の時給で給料が計算されます。同じ仕事であれば、労働者の
年齢に関わらず時給は同じです。すなわち時給の仕事では賃金は年功序列ではなく、「同一労
働・同一賃金」なのです。だから35歳妻子持ちの男性も、 22歳単身者と同額しか稼げなくな
り、結果として「この年収では結婚できない」となる。これが現在起こっていることです。

 しかし、だからといって「非正規雇用の労働者にも、年功序列賃金制度を導入するべきだ!
」というのが、本当にワーキングプアと言われる若者たちが主張すべきことなのでしょうか。

ソース:Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/16/news004.html

前スレ
【コラム】若年貧困層が戦うべき相手は誰なのか? [10/03/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268749330/


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2ch 【 【コラム】若年貧困層が戦うべき相手は誰なのか?★2 [10/03/16]

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Yahoo!ニュース 【 若年貧困層が戦うべき相手は誰なのか?

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2010年03月21日

【経済】米国が引き起こした日本のバブル崩壊、中国は同じ轍を踏まない--中国・人民日報 [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 17:49:20
2010年3月19日、人民日報サイト・人民網は記事「人民元レート切り上げに焦点」を
掲載、米国が20年前に日本をもてあそんだのと同じように中国を扱えると思うのは
大間違いだと主張した。以下はその概略。

米議会では中国の人民元レート不正操作問題が注目を集めている。16日には民主、共和
両党の議員130人が中国を「為替操作国」として認定し、中国製品の反ダンピング税を
課税するようオバマ政権に求めている。興味深いのは日本がちょうど今、国を挙げて
バブル崩壊後の20年を反省している時期と合致した点にある。

1990年3月、当時の大蔵省は総量規制を実施し、金融機関の不動産業に対する融資を
制限。バブル崩壊をもたらす要因の一つとなった。そのバブルをふくらませたのは
1985年のプラザ合意。米国、イギリス、西ドイツ、フランス、日本の先進5か国が
協調してドル安円高を誘導することで合意し、バブルに火をつけた。今、米国は
日本円レートを誘導して日本を打ち破った喜びをかみしめている。そしてあるいは
人民元レート問題で同じことを繰り返そうとしているのかもしれない。

だが、米国には、「そうはうまく行かない」と告げざるを得ない。中国人を威嚇する
ことはできないのだ。中国は世界で最も潜在力がある消費市場であり、連年の豊作で
食糧も自給可能。他国の顔色をうかがわなければならなかった日本とはまったく異なる。
何より重要なのは、グローバリゼーションの時代において、また世界金融危機の影響が
色濃く残る今日において、世界経済は中国から離れることはできないという点だ。
もし米国が中国を20年前の日本と同じようにもてあそぼうとするならば、間違いなく
失敗に終わるだろう。

中国経済の発展においても、世界経済の基盤安定のためにも、人民元レートの安定は
必要だ。レートの安定は世界経済の回復にきわめて重要な影響をもたらした。人民元
レートの体制について、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は「いかなる時であっても、
外部の圧力により自国の発展と世界経済を傷つける道を中国は選ばない」と説明している。

◎ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40665


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2ch 【 【経済】米国が引き起こした日本のバブル崩壊、中国は同じ轍を踏まない--中国・人民日報 [03/20]

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Yahoo!ニュース 【 米国が引き起こした日本のバブル崩壊、中国は同じ轍を踏まない―中国紙
Yahoo!ニュース 【 人民元切り上げ圧力高まる中、起こりうる日本への影響とは
Yahoo!ニュース 【 東京外為市場・15時=ドル90円半ば・ユーロ1.36ドル前半、ともに狭いレンジ取引
Yahoo!ニュース 【 日本のバブル崩壊20年、人民日報が特集記事で両国を比較
Yahoo!ニュース 【 中国首相「人民元の実質レート、金融危機中に14.5%上昇」


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【水産】極秘リビア説得工作が奏功--クロマグロ禁輸否決 [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 02:03:22
大西洋クロマグロの禁輸が最大のテーマとなったワシントン条約の締約国会議は、
予想外の大差でモナコや欧州連合(EU)の禁輸提案を否決し、「ドーハの悲劇」は
回避された。

予想外の日本圧勝の裏には、途上国を中心に欧米主導の禁輸案への反発のうねりと、
日本政府の周到な準備があった。

◆極秘訪問

否決の流れを作ったのはリビアだった。18日の第1委員会では、リビアの代表が
同国の最高指導者カダフィ氏ばりに、「(マグロの国際取引禁止は)先進国による
陰謀だ!」と声高に主張し、途上国の反欧米の心情に訴えた。さらに、議論の打ち切りと
即時採決を提案し、急転直下、否決へとつながった。

実は今年2月末、水産庁の宮原正典審議官が極秘裏にリビアを訪問し、締約国会議での
クロマグロ禁輸反対に支持を求めていた。日本の説得工作で、当初関心が低かったリビア
から、最終的には「日本支持」の言質を引き出すのに成功した。

国際会議では途上国と先進国の対立がしばしば表面化する。いつもは途上国と利害を
異にする日本が周到な準備を進め、今回はうまく途上国の欧米主導に対する不満を
すくい上げ、“反欧米”と言えるうねりを引き出せたことが、大事な局面で奏功した。

◆中・韓とも連携

今回の会議では、サメ類の商業取引を制限する案も提案されている。中国が、漁業規制の
波がクロマグロからサメ類などに飛び火し、フカヒレなどの貴重な食材の確保に影響が
出ることを懸念し、日本と共同歩調をとった点も大きい。

委員会採決で、漁業国のアイスランドが秘密投票を求め、認められたことも日本にとっては
有利に働いた。禁輸反対派のアイスランドはEUへの加盟交渉中だ。

新興国や中国、韓国との連携や、欧州内の足並みの乱れを確認し、事前の劣勢との見方が
一変。日本政府は次第に否決に自信を深めていた。

「いまなら勝てそうです」

赤松農相のもとに、17日、ドーハの町田勝弘水産庁長官から電話報告が入ると、赤松
農相は「勝てるなら一気呵成(かせい)にやろう」と、即日採決で否決に持ち込もうとする
アラブ諸国に乗る腹を固めた。

「モナコ大敗」。農林水産省内の対策室に、マグロ禁輸案否決を伝える現地・ドーハから
電話が鳴ったのは、マグロ禁輸の議論初日の18日深夜だった。

◎ツナソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100320-OYT1T00117.htm?from=top

◎関連スレ
【株式】クロマグロ禁輸案否決、関連銘柄に明暗--19日の東京株 [03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268969993/

【漁業】クロマグロの漁獲枠削減提案も 欧州委が声明、11月の国際委に[10/03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268968276/

【外食/漁業】予想外の大逆転、安堵の関係者「すしはマグロ」[10/03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268962704/

【漁業】クロマグロの禁輸案、否決 [10/03/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268920779/


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2ch 【 【水産】極秘リビア説得工作が奏功--クロマグロ禁輸否決 [03/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 極秘リビア説得工作が奏功…クロマグロ禁輸否決
Yahoo!ニュース 【 クロマグロ 禁輸否決…日本、情報戦に勝利
Yahoo!ニュース 【 <クロマグロ>禁輸否決…日本、情報戦に勝利
Yahoo!ニュース 【 クロマグロ否決でBBC記者「欧州敗因は偽善」
Yahoo!ニュース 【 禁輸案否決、背景には途上国の不満

Wikipedia 【 マグロ

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【資源政策】原発14基を新増設、照明は全てLEDなどに…政府の「エネルギー基本計画」 [03/20]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/20(土) 09:04:50
2030年までの国のエネルギー政策の指針を定める経済産業省の
「エネルギー基本計画」の原案が19日、明らかになった。

原子力発電を「低炭素電源の中核」と位置づけ、30年までに少なくとも14基を新増設し、
現在60%台の稼働率を90%に引き上げることなどが柱だ。
新車販売はすべて次世代自動車とする目標を掲げるなど、これまでの原油の安定供給確保から、
温暖化対策を重視したのが特徴で、政府が検討している地球温暖化対策基本法案の
具体化に向けた行程表(ロードマップ)への反映を目指す。

エネルギー基本計画は、エネルギー政策基本法に基づき03年に策定され、
3年に1度改定される。24日の総合資源エネルギー調査会基本計画委員会に提示する。
原案では、環境と成長の両立を最重要テーマに掲げ、「地球温暖化問題への対応」や
「経済成長の促進」などを基本方針とした。
原発については、「安全の確保を大前提に、新増設の着実な推進と稼働率の向上を図る」と明記した。

家庭での温暖化対策としては、高効率の給湯器を全世帯の9割に普及させるほか、
照明器具は発光ダイオード(LED)や有機ELなどの高効率照明にすべて置き換える。
運輸分野では、自動車の燃費基準を1リットル当たり40キロ・メートル程度に引き上げることで、
電気自動車やハイブリッド車など次世代自動車の普及を促進させる。
また、エネルギー消費量のうち自国でまかなえる割合を示すエネルギー自給率も、
海外権益分も含め現在の38%から70%に大幅に改善させる。

◆2030年の主な目標(かっこ内は現状)◆
◇すべての新車を次世代自動車に。燃費基準を1リットルあたり約40キロに引き上げ
◇LEDなど高効率照明の普及率を100%に(1%未満)
◇原子力発電は14基を新増設。稼働率を90%に向上(64・7%)
◇太陽光、風力、地熱、バイオマスなど再生可能エネルギーの発電全量の買い取り制度実施
◇太陽光発電の発電量を2005年の40倍にあたる5300万キロ・ワットに

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100320-OYT1T00031.htm


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2ch 【 【資源政策】原発14基を新増設、照明は全てLEDなどに…政府の「エネルギー基本計画」 [03/20]

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【自動車用品】HKSがホンダのHV「CR-Z」用スーパーチャージャー開発、燃費損ねず運動性向上 [10/03/01]

1:備餡子φ ★ 2010/03/05(金) 00:05:08
 HKSは、ハイブリッド車(HV)用のスーパーチャージャーを開発、今年夏にも商品化する。先月26日に発売したホンダのHV
スポーツモデル「CR―Z」に後付けするスーパーチャージャーなどの吸気系パーツと制御コンピューターのキットで、装着に
より低速トルクの一層の向上などエンジン性能を高め、よりスポーティーな走行を可能にする。
同社が得意とするエンジンチューンの技術をHVにも展開することで「新たな分野を切り開く」(長谷川浩之社長)考えだ。

 同社はスポーティーカー向けを中心とした動力系、排気系、足回りパーツの開発・生産を手がけ、なかでもスーパー
チャージャーやターボパーツは主力製品となっている。こうしたスポーティーカーで培った開発力を、HVの運動性能向上にも
活用する。HV初のスポーツモデルとして発売されたCR―Zに、マニュアル車向けの専用キットとしてスーパーチャージャーを
開発、夏にも発売する。
 すでに同社では、CR―Zと同様のハイブリッドシステムを持つ「インサイト」をスタディーケースとしてスーパーチャージャー
キットの開発をほぼ完了しており、省燃費性能の低下を1割未満に抑えつつも、低速トルク向上のほか、最高出力でも
25〜35%程度の向上がみられたという。
 CR―Z向けとして製品化には、マニュアルトランスミッションとの組み合わせなどの制御部分を最適化し発売する。
「街乗りでのリニアな走りを求める」(事業開発部・高橋孝吉氏)ユーザーをターゲットに、キット価格も「30万円台から」(同)をめざす。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/03/01)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=ae687309-daba-44b2-b1d2-97ef33d5529d


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Yahoo!ニュース 【 メルセデスAMG、571psツインターボ開発…アイドリングストップで燃費25%向上
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【コラム】日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!(DIAMONDonline 岸博幸のクリエイティブ国富論 )[10/03/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/19(金) 15:09:29
ソースは
http://diamond.jp/series/kishi/10081/
http://diamond.jp/series/kishi/10081/?page=2
http://diamond.jp/series/kishi/10081/?page=3

[1/3]
「週刊ダイヤモンド」3月13日号は、ベストセラー『FREE』を特集していました。
しかし、私の著書『ネット帝国主義と日本の敗北』をお読みくださった方なら容易に推察できるように、
私は『FREE』で述べられている考えが大嫌いです。そこで今週は、『FREE』の何が問題かを
説明したいと思います。

■フリーランチはない
最初に、この本が説明しているフリーモデルの4分類というのは、別に取り立てて新しいものでも何でも
ありません。いわば、ビジネスの工夫、ビジネスモデルの組み方の問題であり、当たり前のことを
さも斬新であるかのように説明しているだけです。

その意味では、“クラウド・コンピューティング”が、データセンターなどの既存のものを組み合わせた
だけで何も新しい技術要素はないのに、ネーミングだけで新しいソリューションであるかのように
見せているのと同じです。ネーミングの勝利と言え、そうしたマーケティング戦略は評価せざるを得ません。

それにしても、殊更“タダ”を強調し、それがビジネスになるような錯覚を世に与えるのはいかがなもの
でしょうか。経済学を少しでも勉強したことがある人なら、「フリーランチはない」と聞いたことが
あるはずです。そうした当たり前の原則がデジタルやネットの力で変わることなど、あり得ないのです。

まあその点はしょうがないにしても、この本には特に許容できない点が二つあります。

■現実を覆い隠した広告ビジネス賛辞
第一は、4分類の一つにネット上での広告モデルを入れていることです。
そのモデルは、ウェブ2.0時代に喧伝された「無料でコンテンツを提供し、たくさんの人を集めて
広告収入を得る」という無料モデルと同じです。

しかし、米国では、ウェブ2.0のブームに乗せられて多くのメディア/コンテンツ企業がそのモデルを展開し、
そのほぼすべてがまともな収益を得ることはできませんでした。
無料モデルでまともな収益を得ることができたのは、たくさんのアクセスを集めて情報流通の独占を
獲得できた一部のネット企業だけだったのです。

それはネット広告の特性からも明らかです。
ネット上の広告は大別して、検索連動広告、ディスプレイ広告(バナー広告、動画広告など)、
その他(クラシファイドなど)の3種類に分かれます。
この中で、ディスプレイ広告の平均単価は継続的に下落しています。個人がブログを開設してもそこには
広告スペースができる、つまりネット上でディスプレイ広告のスペースは無限に供給されるので、
需要と供給の関係を考えれば当然のことです。

しかし、ネット上で無料モデルを展開しようと思ったら、検索サイト以外は基本的にこのディスプレイ広告に
広告収入を依存せざるを得ません。それではまともな収益を得られるはずがないのです。

つまり、ネット上での広告モデルは、ネット上の情報流通で市場シェアを獲得したごく一部の企業のための
ものなのです。そうしたネット上の広告ビジネスの現実をちゃんと説明せず、ウェブ2.0の夢よ再び
といった煽り方をするというのは、いかがなものでしょうか。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!(DIAMONDonline 岸博幸のクリエイティブ国富論 )[10/03/19]

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posted by 2chダイジェスト at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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