2010年02月25日

【自動車】トヨタ社長 公聴会は日本語で答弁 偽証防ぐ狙い[10/02/23]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/23(火) 11:07:52
トヨタ自動車の豊田章男社長が、24日に出席する米下院の公聴会で、
議員らの質問に日本語で答えることが22日、分かった。
虚偽の説明をすれば偽証罪に問われる可能性もあるため、通訳を通じて
厳密な内容の答弁をする構えだ。

関係者によると、豊田社長は証言の冒頭で英語の原稿を読み上げる準備を
しているが、その後の質問には日本語で答える予定。

豊田社長は一連の品質問題で初めて記者会見した5日、海外メディアの質問に
英語で答えた。
ただ、その後の会見では質問に慎重に回答するため、冒頭スピーチ以外は
英語でやりとりするのを避けている。

すでに米国入りした豊田社長は、公聴会出席まで公の場で発言しない方針。
弁護士も交えて、答弁内容を詰めているとみられる。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100223/biz1002231043003-n1.htm
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】米公聴会、トヨタ社長「招致受け入れる」 24日出席へ [10/02/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266535856/l50
【自動車】トヨタ、リコール問題が刑事事件に発展も:米連邦大陪審が情報提出命令 [10/02/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266857197/l50
【自動車】トヨタ、2007年のリコールで1億ドル超のコスト節減=内部文書[10/02/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266803223/l50
等々。


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2ch 【 【自動車】トヨタ社長 公聴会は日本語で答弁 偽証防ぐ狙い[10/02/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ社長公聴会、米報道も過熱…評価は二分
Yahoo!ニュース 【 “約束”履行責任負ったトヨタ メッセージは米国民に届いたか?
Yahoo!ニュース 【 トヨタ社長、米公聴会で再発防止を約束
Yahoo!ニュース 【 電子制御システム「不具合ない」トヨタ社長
Yahoo!ニュース 【 トヨタ問題めぐる米公聴会、豊田社長は電子制御の問題否定

Wikipedia 【 公聴会

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【家電】サムスン、3Dテレビを前倒し発売 日本勢に先行[10/02/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/24(水) 08:37:36
韓国のサムスン電子は25日、立体的な映像を視聴できる3次元(3D)テレビを
韓国で発売する。
当初は3月中に販売を始める予定だったが、市場からの引き合いが強いとみて
前倒しする。
パナソニックなど日本勢に先行して販売することで「3Dテレビ=サムスン」と
印象づける狙いがある。

まず40型台と50型台を販売するもようで価格は300万〜500万ウォン
(1ウォン=約0.08円)台とみられる。
米欧でも3月に発売する予定で日本メーカーとの競合が激しくなるのは確実だ。

ソースは
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=ANDD2306N%2023022010&landing=Next
関連スレは
【家電】パナソニックが3D対応プラズマテレビ新商品を発表 世界初 4月23日から発売[10/02/09](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265693267/l50
【家電】ソニー、来年度の3Dテレビ販売200万台超へ[10/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265768757/l50
など。


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2ch 【 【家電】サムスン、3Dテレビを前倒し発売 日本勢に先行[10/02/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 3Dテレビ、パナソニック先陣 4月発売、初年度100万台目指す
Yahoo!ニュース 【 シャープ、日本に先駆けて海外で新液晶テレビを発売へ
Yahoo!ニュース 【 サムスン電子、事実上世界トップ電子メーカーに
Yahoo!ニュース 【 サムスン、ドリームワークスと3DTVコンテンツ提携
Yahoo!ニュース 【 サムスンLEDテレビ製品群拡大、1千万台販売目標


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【サービス】全裸で家事代行サービス、日本に上陸 [10/02/23]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/24(水) 00:17:42
「全裸のメイドさんが料理をしたり掃除をしたりしてくれる」なんて夢物語のようにしか思えないのですが、
すでにアメリカでは富裕層向けに提供されているサービスなんだそうで、
日本でもサービスの提供が始まることになったそうです。
まずは新規会員として200名限定の募集を行うとのこと。

詳細は以下から。

「ヌードで家事代行」はその名前の通り、メイドが全裸で家事をしてくれるというサービス。
なぜ全裸なのかというと、アメリカでは家事代行業の人間による盗難事件が問題視されており、
信頼を勝ち得るために衣類を身につけずに作業したことがきっかけだそうで、
現在では富裕層向けのサービスとして行われているそうです。

サイトによれば家事代行は「毎日深夜まで働いているため、全般的な掃除や洗濯が出来ないでいる」という人や
「日常の掃除は出来ているが、キッチンの油汚れや、お風呂のカビとりなどの水周りまで手が回らない」という人にオススメだそうで、
富裕層向けだけではなく、海外赴任の人にも利用してもらえるようなサービスを展開していく予定だとのこと。

料金は入会金が5万2500円。
1回2時間を基本に月4回サービスが受けられるそうで、サービスの完了時に1回あたり5万2500円を現金払いすることになるようです。
また、30分につき1万500円の超過料金が別途発生するとのこと。

新規会員募集とともに、メイドスタッフの募集も行われています。
これによると、仕事はマンションや戸建住宅にて全裸で家事全般のお手伝いをすることとなっており、おさわりは一切なし。
応募資格は
「20〜50歳迄の健康な方。几帳面な方歓迎。お掃除の好きな方歓迎。
 経験者優遇。ヌードモデル、デリヘル嬢等風俗経験者優遇。未経験者大歓迎。」だそうで、時給は1万円、交通費全額支給、日払い可。
勤務地は渋谷区、港区、品川区、新宿区を中心とした都内各地。
勤務時間は月曜〜日曜の内2日以上、8:00〜20:00の間の2時間以上。

ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100223_sexy_maid_service/

「ヌードで家事代行サービス」
http://nudemaid.x.fc2.com/index.html


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2ch 【 【サービス】全裸で家事代行サービス、日本に上陸 [10/02/23]

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Yahoo!ニュース 【 「全裸で家事代行」が話題 富裕層向け?新手の風俗?


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【自動車】「ギャングまがい」「魔女狩りレベル」 トヨタたたき、やりすぎ 安全問題と無関係 米政府・議会に批判の声[10/02/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/24(水) 10:25:58
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100224/bsa1002240506007-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100224/bsa1002240506007-n2.htm

米国でトヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)問題をめぐる一連の議会公聴会が
23日(日本時間24日未明)に始まり、トヨタたたきの動きが本格化するなか、米政府や
議会の姿勢に疑問を呈する声が上がっている。
保守系メディアを中心に、トヨタの責任を厳しく追及する強硬姿勢の背景には、メーカー間の
利害対立や選挙対策など、安全問題とは無関係の政治的思惑が働いているとの主張が出ており、
リコール問題への関心の高まりとともに、議論は白熱しそうだ。

◆「ギャングまがい」
首都ワシントンで読まれている無料の保守系日刊紙ワシントン・イグザミナーの社説は
「ギャングまがいの米政府が、トヨタに狙いをつけている」との衝撃的な見出しを掲げた。
また保守系のオピニオン・リーダーとして知られるラッシュ・リンボー氏も自身のラジオ番組で
「ラフード米運輸長官はゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーのブランドマネジャーの
よう。トヨタたたきに躍起になっている」と訴えた。

これらの批判の根拠は、米政府がトヨタと競合するGM、クライスラーの株主であるという事実に
ある。
トヨタの工場を抱えるインディアナ州のダニエルズ知事(共和党)は「望ましい状況とはいえない。
政府が関係の深いメーカーのライバルを狙い撃ちにしているとの印象を強く抱かせる」と指摘した。

これに対し規制当局では、米政府とGM、クライスラーとの関係がリコール問題の調査に影響を
及ぼすことはないと反論している。
運輸省の広報担当者は「重要なのはあくまで自動車の安全性。あらゆる決定は、メーカーに
関係なく、得られたデータを基に下される」と説明。調査が利益相反を引き起こす可能性を
否定した。
同氏は、運輸省が行った44件の公開調査のうち、39件がトヨタ以外のメーカーに対するもの
だったことにも言及し、当局の中立性を強調している。

プリンストン大学で歴史学と政府系機関の政策を研究しているジュリアン・ゼライザー教授も、
米政府が国内メーカーの利益を優先させることはないとみている。同教授は「政府がGM株を
買い上げたのは国内経済を支えるためであり、株主として恩恵を受けたかったわけではない。
米国にもトヨタとかかわりのある人は多いのだから、政府としてもトヨタには健全でいて
もらわなければ困るはずだ」と分析した。

-続きます-



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2ch 【 【自動車】「ギャングまがい」「魔女狩りレベル」 トヨタたたき、やりすぎ 安全問題と無関係 米政府・議会に批判の声[10/02/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「トヨタたたき」政治の影、秋の中間選挙意識
Yahoo!ニュース 【 「率直な反省」表明=豊田社長、米議会公聴会で−トヨタ・リコール問題
Yahoo!ニュース 【 「率直な反省」表明へ=豊田社長、米議会公聴会で−トヨタ・リコール問題
Yahoo!ニュース 【 トヨタが米議会公聴会で安全性問題を謝罪、改善策も明らかに
Yahoo!ニュース 【 トヨタ公聴会 信頼回復への分岐点 豊田社長“疑念”払拭できるか

Wikipedia 【 公聴会

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【IT】Flashは「死にかけの技術」:スティーブ・ジョブズ氏がFlashを痛烈批判 [10/02/22]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/23(火) 00:57:02
Appleのスティーブ・ジョブズ氏が、メディア企業訪問でFlashをこき下ろし、
「われわれは古い技術に多くのエネルギーを注がない」と語った。

スティーブ・ジョブズ氏、Flashを痛烈批判

以前からFlashに批判的なAppleのスティーブ・ジョブズCEOが、
Wall Street Journalを訪れた際、Flashを痛烈に批判したと伝えられている。
同氏はFlashを「バッテリーを大きく消費する」「CPUリソースを大食いする」「セキュリティーホールのもと」「死にかけの技術」
とこき下ろし、「われわれは古い技術に多くのエネルギーを注がない」と語ったという。

ジョブズ氏は以前からFlashはバグが多いと批判しており、
「Flashは使われなくなりHTML5に移行する」と語ったとも伝えられている。
Adobeは、AppleがiPhone、iPadでFlashをサポートしていないことを批判し、
「iPhoneでFlashを動かす準備はできているのに、Appleが協力しない」と主張している。

ソース:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/22/news035.html
ソースのソース:The Next Web Apple Channel
Steve Jobs Blasts Flash As “Dying Technology”
http://thenextweb.com/apple/2010/02/18/steve-jobs-blasts-flash-dying-technology/

関連スレ
【IT】「Appleはいずれ市場の圧力に屈する」--Adobe(アドビ)が『Flash』めぐりコメント [02/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266330937/


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【元スレッド】
2ch 【 【IT】Flashは「死にかけの技術」:スティーブ・ジョブズ氏がFlashを痛烈批判 [10/02/22]

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Yahoo!ニュース 【 SketchPadを見ずしてHTML5を語るなかれ


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【経済予測】日本の財政は崩壊寸前…「電車の衝突事故を待っている状態だ」 ロゴフ・ハーバード大教授 [02/23]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/23(火) 20:50:28
国際金融の専門家で国際通貨基金(IMF)元調査局長のケネス・ロゴフ米ハーバード大教授は
23日、都内でインタビューに応じ、日本の財政状況について「電車の衝突事故を待っている状態だ」
との厳しい認識を示した。
その上で、財政再建のために消費税を含む増税、歳出削減に早期に取り組むべきだと強調した。

ロゴフ教授は、先進国で突出した規模の政府債務残高を抱える日本が、長期金利の急上昇といった
経済危機を避けるには、増税と歳出削減による財政健全化以外に「選択肢はない」と明言。
さらに「財政再建ができなければ日銀の金融政策は効果を発揮しない」と述べた。

また日本が低成長から脱するために、労働市場改革や生産性を目指した構造改革に取り組むことを提言。
民主党政権が掲げる子ども手当は「子どもが労働力になるまでに時間がかかりすぎる」と効果を疑問視し、
女性の労働力活用や定年延長などに取り組むよう訴えた。 

http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_35441
http://jp.wsj.com/var/plain_site/storage/images/media/images/100223_rogoff.jpg/573280-1-jpn-JP/100223_Rogoff.jpg_image_Col3wide.jpg


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2ch 【 【経済予測】日本の財政は崩壊寸前…「電車の衝突事故を待っている状態だ」 ロゴフ・ハーバード大教授 [02/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日本の財政赤字、「崩壊寸前」=増税、歳出削減が不可避−ロゴフ・ハーバード大教授


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【行政/米国】トヨタの「欠陥隠し」を調査開始 米運輸安全当局[10/02/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/17(水) 08:52:04
トヨタ自動車の大量リコール(回収、無償修理)問題で、米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は
16日、フロアマットやアクセルペダルの不具合にからむ過去3回のリコールなどについて、
時期を逃さず実施されたか否かを調べるため、関連文書の提出を求めるなど調査を開始したと発表した。

ラフード運輸長官は声明で「自動車メーカーは欠陥をすぐに報告する義務がある」と強調。
トヨタをめぐっては、アクセルペダルの不具合の報告やリコール実施のタイミングが遅れた可能性が
指摘されており、NHTSAは民事制裁金を科すことも視野に調査する。

米連邦法の規定によると、自動車メーカーは安全上の欠陥を特定し英コールの実施を決めてから
「5日以内」にNHTSAに報告する義務がある。

NHTSAは、米国だけで600万台超が影響を受けたトヨタ車の安全問題について、
「いつ、どのように欠陥を知ったのか」を示す文書の提出を要求。また、問題を見逃すことなく
リコールが実施されたかを確認するとともに、リコール対象車種が関係した事故や苦情や運転テスト、
会議の実施、部品メーカーなどの情報も幅広く収集する。

連邦法に抵触すれば、最大1640万ドル(約14億8000万円の民事制裁金が科される場合がある。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100217/bsa1002170707005-n1.htm
関連スレは
【自動車】トヨタ、2007年にアクセルペダルの不具合把握もリコール見送り[10/01/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265045736/l50
【自動車/米国】「トヨタ車乗るな」 後で発言撤回、ラフード運輸長官[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265241583/l50
【自動車】米運輸省、トヨタへの民事制裁金を視野 リコール問題、調査継続[10/02/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265153672/l50
【自動車/米国】トヨタ工場の米4州知事、運輸長官を批判 公正な審理求め書簡[10/02/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265928855/l50
等々。


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2ch 【 【行政/米国】トヨタの「欠陥隠し」を調査開始 米運輸安全当局[10/02/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>米公聴会の豊田社長出席 不信解消が最大の焦点に
Yahoo!ニュース 【 現代自動車が新型ソナタをリコール、ドアロックに不具合
Yahoo!ニュース 【 情報BOX:トヨタが米議会公聴会で示した改善策
Yahoo!ニュース 【 米消費者マインド急低下で東京市場もリスク回避姿勢強まる
Yahoo!ニュース 【 トヨタ・リコール問題公聴会 平野官房長官「信頼回復に努めていただくことが大事」


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【携帯】ドコモ、 東芝製スマートフォン「T-01A」を一時販売停止 「110」などに電話できず[10/02/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/19(金) 16:08:02
NTTドコモは2月18日、東芝製スマートフォン「T-01A」の販売を一時停止すると発表した。
緊急通報用電話番号「110」「118」「119」への接続ができない事象が確認されたため。
既に端末を購入したユーザーには個別に連絡し、2月末を目途に改善ソフトウェアを提供する
見込み。

問題の対象となるのは、OSのバージョンがWindows Mobile 6.1で、PIN1コード(第三者の
利用を防ぐための暗証番号)を有効にしている端末。
OSをWindows Mobile 6.5にバージョンアップしている場合や、
電話番号の前に「184」(番号非通知)や
「186」(番号通知)を付加した場合は正常に接続できる。
なお、今回の事象はWindows Mobileに起因するものではないとしている。

同社では1月にLGエレクトロニクス製端末「L-02B」で緊急通報用電話番号に接続できない
不具合が確認され、ソフトウェアの更新で対処している。
これを踏まえすべての携帯電話を点検したところ、本事象が確認された。

T-01Aの販売再開時期は、あたらめて発表するとしている。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000002-zdn_m-mobi
■ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/
2010年2月18日 「docomo PRO series T-01A」の一時販売停止のお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/100218_00_m.html?ref=gp_top
画像は
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/t01a/images/t01a.jpg

dat落ちしていますが、関連スレは
【携帯】ドコモ、「docomo STYLE series L-02B」の販売を一時停止[10/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264651980/



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2ch 【 【携帯】ドコモ、 東芝製スマートフォン「T-01A」を一時販売停止 「110」などに電話できず[10/02/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ドコモ、「T-01A」を一時販売停止――「110」などに接続できない不具合
Yahoo!ニュース 【 ドコモ「T-01A」が一時販売停止 「110」などに電話できず
Yahoo!ニュース 【 docomo PRO series T-01A、不具合発生で一時販売停止
Yahoo!ニュース 【 ドコモ、販売停止中の「L-02B」を2月17日販売再開
Yahoo!ニュース 【 ドコモ、販売停止中の「L-02B」のソフトウェア更新を開始―「110」などに接続できない不具合を解消


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【自治体/IT】愛知・豊川市、『OpenOffice.org』を全面導入--コスト削減狙う [02/22]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/22(月) 18:15:57
愛知県豊川市は、市役所内の標準オフィス・ソフトをオープンソースのOpenOffice.org
に移行する。すでに2009年12月、市役所の全パソコンにOpenOffice.orgをインストール
した。1年間の移行期間後、2010年12月からOpenOffice.orgを標準オフィス・ソフトとする。

豊川市役所は今後パソコンを更新する場合、原則としてMicrosoft Officeを購入せず、
OpenOffice.orgを導入する。ただし、国や県などから、Excelマクロを使用した文書など、
Microsoft Officeが必要なファイルが送られてくるケースに備えて、各課に1台Microsoft
Officeをインストールしたパソコンを配置する。

これにより、2009年度から2011年度までの3年間では約663万円の削減を見込む。その後も
市役所内のパソコンを順次 OpenOffice.orgのみに移行する。市役所内のパソコンは
約1000台あり、1台あたり4万円とするとトータルでは大きなコスト削減が見込まれる。
また、市役所内のオフィス文書ファイル形式も、OpenOffice.orgの標準である国際標準
フォーマットODF(Open Document Format)形式の採用を検討している。

地方自治体では、会津若松市(関連記事)や四国中央市(関連記事)などがOpenOffice
.orgへの移行を進めている。

◎愛知県豊川市 http://www.city.toyokawa.lg.jp/

◎ソース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100222/344886/

◎関連スレ&過去スレ
【PC関連】『OpenOffice.org』v3.2.0公開--表計算ソフト『Calc』の使い勝手向上 [02/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265972120/

【自治体/IT】会津若松市(福島)、『OpenOffice.org』のCD-ROM無償配布開始--費用は広告で [10/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1255534875/

【自治体/IT】夕張市がUbuntuとOpenOffice導入、総選挙の臨時要員増に備える [06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246266464/

【PCソフト】住友電工が全社規模で『OpenOffice.org』を採用--社内に専用Webサイトやヘルプデスクを設置 [05/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1210579223/


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【雇用】合格増やしたら不況…“計算外”公認会計士の卵、就職難 異例の企業説明会開く [10/02/20]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/21(日) 12:38:15
 弁護士と並ぶ難関国家資格、公認会計士の試験合格者が未曽有の就職難に直面している。
企業などで2年以上会計実務を経験しないと公認会計士として登録できないため、就職は
業務に就く必須条件だが、国が合格者を増やしたところに不況が襲い、金融庁は昨年の合格者
2229人のうち数百人が就職できないと予測。近畿でも、合格者の約4割に当たる約150
人が未定という。日本公認会計士協会近畿会(大阪市)は異例の企業説明会を開くなどして、
採用を呼びかけている。

 金融商品取引法の改正で2008年から、四半期ごとの決算が義務づけられるなど、上場
企業に対する規制が強化された。同庁は、公認会計士の需要が増えると見込み、公認会計士の
総数を18年頃までに、06年時点の約3倍の約5万人に増やすことを計画。年間約1000
人程度だった合格者は、07年に4041人、08年は3625人となった。

 しかし、リーマン・ショック後の長引く不況で、今年は求人を3〜5割程度減らす監査
法人が目立つ。東京の大手監査法人の採用担当者は「顧問先の会社が減り、急な繁忙にも
対応できる。劇的に求人を増やすことは考えにくい」と話す。

 一般企業の採用も思うように伸びないことから、日本公認会計士協会近畿会は1月に説明会
を開催し、上場企業など27社が参加した。産業機械メーカーの経理担当者(62)は「四半
期の決算で、年がら年中、決算作業に追われている。公認会計士を社内で育てたい」と前向き。
一方で機械工具メーカーの採用担当者(49)は「数年後に独立するかもしれないと思うと
二の足を踏む」と話した。

 同会の佐伯剛・大量合格対応特別委員長は「公認会計士を雇うことが市場で信頼を得る
設備投資だと考えてほしい」と訴える。

 4年がかりで昨年の試験にパスした男性(25)は「合格前から就職活動を始め、監査法人
を中心に10社以上を回ったが、内定がもらえない。大学時代から試験合格だけを考えて
頑張ってきたのに」と落胆していた。

 同庁は、昨年12月に試験制度などの見直しを行う有識者の懇談会を設置。今年の試験から
合格者を2000人程度に抑制する方針を示している。

 懇談会メンバーの平松一夫・関西学院大商学部教授(国際会計)の話「総数5万人は多すぎ
る。基礎試験に通った者が実務を経て公認会計士試験を受けられるようにしてはどうか。
そうすれば公認会計士の数も絞られる」

 公認会計士 監査、会計の専門家で、企業の資産や財務状況を第三者の立場でチェックする。
金融庁の公認会計士・監査審査会が年1回、試験を実施しており、09年の合格率は10・5
%。有資格者は約1万9900人。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100220-OYO1T00787.htm?from=top
http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20100220-659501-1-L.jpg


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2ch 【 【雇用】合格増やしたら不況…“計算外”公認会計士の卵、就職難 異例の企業説明会開く [10/02/20]

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【航空/行政】国交省、"伊丹空港廃止"を選択肢の一つに--橋下大阪府知事が明かす [02/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/03(水) 17:01:18
航空戦略などを検討する国土交通省の成長戦略会議が、将来の大阪(伊丹)空港廃止を
選択肢の一つとして検討していることがわかった。大阪府の橋下徹知事が3日、
報道陣に対し、「伊丹廃港が議論のテーマになると報告を受けている」と明らかにした。
これまで前原国土交通相は「伊丹廃港は考えていない」としており、国が廃港を議論
するのは初めてとなる。

関係者によると、6月に成案がまとまる同会議の航空戦略の中間整理素案で、伊丹空港に
ついて、韓国・ソウル便など近距離国際線を復活させる一方、国内線機能は縮小し、
新幹線と競合しない路線を中心に小型機を飛ばすことを提言。そのうえで、「中期的に
廃港もあり得る」と明記しているという。

このほか、1兆円の有利子負債を抱える関西空港会社の支援策として、伊丹空港の
民営化に伴う資産売却益や成田空港会社の株式上場益を充てるほか、格安航空会社の
専用ターミナルを建設する案などを盛り込んだ。いずれも5日の同会議で議論される
見通し。

伊丹廃港を主張してきた橋下知事はこの日、「地元の声、状況を国に伝えることができた。
僕の役割はだいたい終えた」と語った。

◎ソース
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100203-OYO1T00756.htm?from=top

◎関連スレ
【空港】下妻・関経連会長「伊丹よりも”震災の思いやり”で出来た神戸空港が関空の足引っ張ってる」 [01/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264729698/

【空港/政策】前原国交相、関西3空港の一元管理否定的…「伊丹空港の需要は高い」[10/01/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264001998/

【地域/大阪】伊丹廃港?一元管理?「何言うてんねん」と批判の声−豊中市、住民との懇談会で[10/01/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263745334/


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【自動車】VW、「ポロGTI」をジュネーブショーで公開…180psツインチャージャー搭載[10/02/18]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/19(金) 00:34:37
 フォルクスワーゲンは17日、『ポロGTI』の概要を明らかにした。3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで
正式発表される。

 ターボとスーパーチャージャーで過給する1.4リットル直列4気筒「TSI」(180ps)を搭載。0-100km/h加速6.9秒、
最高速228km/hという卓越したパフォーマンスを発揮する。3ドアと5ドアが用意され、欧州では今夏、販売が
スタートする予定だ。

 エンジンは、直噴1.4リットル直列4気筒「TSI」。3000rpmから下の領域ではスーパーチャージャー、上の領域
ではターボチャージャーで過給する「ツインチャージャー」だ。2.5リットル自然吸気エンジン並みのトルクフルな
特性と、優れた燃費を両立するダウンサイジングユニットである。

 ツインチャージャーといえば、日本では先代『ゴルフGT』が思い浮かぶが、ポロGTIはさらにパワフルになって
おり、最大出力 180ps/6200rpm、最大トルク25.4kgm/2000rpmを引き出す。先代ゴルフGTよりも10ps、0.9kgm
強化された心臓部は、セアト『イビーサ』のスポーツグレード、「クプラ」と基本的に共通だ。

 トランスミッションは、パドルシフト付きの7速「DSG」。車両重量は1184kgと軽量に仕上げられ、ポロGTIは、
0-100km/h加速6.9秒、最高速228km/hという、クラストップレベルの動力性能を実現する。それでいて、
欧州複合モード燃費は16.64km/リットル、CO2排出量は 139g/kmと環境性能も優秀だ。

 足回りは、車高が15mmダウンする専用スポーツサスペンションを採用。電子制御クロスアクスルトラクション
コントロールの「XDS」、ESPに組み込まれる電子制御LSDの「EDL」などにより、高いトラクション性能と
ハンドリング性能を追求した。

 内外装は、GTI流儀のモディファイ。専用バンパー、赤いラインを配したハニカムメッシュグリル、サイドシル
エクステンション、ディフューザー、クロームエグゾーストなどが装備される。17インチのアルミホイールは、
「ゴルフGTI」と共通デザインで、赤いブレーキキャリパーがスポーツ性をアピール。専用ヘッドランプには、
オプションでLEDデイタイムランニングライトを組み込むことも可能だ。

 室内は、赤ステッチ入りのフラットボトムステアリングホイール、タータンチェックのスポーツシート、
アルミペダルなどが、GTIの世界を表現。センターコンソールとヘッドライニングは、ブラックで仕上げられる。

 ポロGTIの起源といえるのが、1986年、2代目ポロに用意された「G40クーペ」グレード。113psのスーパー
チャージャーエンジンを搭載するモデルが、GTIのルーツだ。それから24年後。最新のポロGTIは、パワーと
エコを両立したモデルに進化を遂げた。

▽ソース:Response (2010/02/18)
http://response.jp/article/2010/02/18/136557.html
▽画像
http://response.jp/imgs/zoom/246931.jpg


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【コラム】ダイヤモンドと東洋経済の年金特集の差 [10/02/16]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/16(火) 20:02:03
 週刊ダイヤモンドの今週号『年金の大誤解』。現制度の問題点をごまかすことなく網羅し、
「これ一冊で基本的な論点は理解できる」というレベルに仕上がっている。

それにしても、先の東洋経済の特集と、同じテーマでここまで違うかという方向性には驚かされる。
良い機会なので、主な点だけ以下に挙げておこう。

・国民年金の未納問題のツケはサラリーマンが被っていること。

基礎年金に回される拠出金は国民年金、共済年金、厚生年金の各年金制度への加入者数に
応じて割り振られる(国民年金はなぜか実際に払っている人だけを頭数にカウント)。

国民年金なんて免除を含めれば負担者は実質半減しているわけで、国民年金の保険料だけで
まかなうのは無理だ。この時点で、サラリーマンも未納問題の影響を受けている。

さらにいえば、国民年金は14,660円と一律で満額66,008円支給と、とてもクリアなシステム
なので、いじりすぎて明らかに割に合わない設定にしてしまうと誰も払わなくなるから、
大きくはいじれない。
だから、厚生年金側により大きな負担がかかっているはずで、実際、サラリーマンの厚生
年金保険料のうち、基礎年金にいくら回されているのかは明示されていない。
田中秀明・一橋大学准教授は「基礎年金制度が作られたのは国民年金救済のため」だとし、
被保険者総数で均等負担する場合に比べ、サラリーマンの負担は2割高いと試算する。


ちなみに東洋経済では「厚生年金が未納を肩代わりはまったくのウソ」だそうだが、なんべん
読んでもロジックが意味不明。

・09年に厚労省が出した「年金財政検証」の是非

もはや年金制度は実質的に破たん状態にあるにもかかわらず、「問題ないです」と誤魔化そう
とすればどこかで嘘をつかないといけない。この年金財政検証は、そういった嘘のオンパレー
ドだ。
名目運用利回り4.1%、名目賃金上昇率2.5%って、一体どこのBRICs諸国の話なのか。
過去十年の長期金利1%台、賃金にいたっては09年度はマイナスのこの国で、一体何をどう
検証すればこんな数字が出るのか。
というわけで、もちろんダイヤは「そんな金利になったら国家財政が破綻する」という自民党
議員の声とともに全否定する。

ちなみに東洋経済は09年検証を全面的に擁護し、むしろ出生率などでは控えめだとさえ言っている。
まあそれならそれでもいいんだけど、だったらぜひ賃金を2%以上、利回りを4%以上に引き
上げできる経済政策でも特集してください。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4608003/


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【コラム】遅きに失した日本のインフレ目標議論(ウォール・ストリート・ジャーナル) [10/02/18]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/21(日) 12:26:46
 遅ればせながら、日本がようやく物価の安定に関して、他の先進諸国と同じ方向に動き
始めたようだ。だが、他の先進諸国では、議論はとっくに次へと移っている。

 好戦的な日本の政治家、菅直人副総理・財務相は今週、物価上昇率について、1%程度を
「政策的な目標にすべきだ」との爆弾発言を行った。菅氏は以前から、こうしたインフレ
目標の導入を日銀に求める姿勢を示しており、日銀は昨年12月の声明で、中長期的な物価
安定の「理解」について、「(金融政策決定)委員の大勢は1%程度を中心と考えている」と
発表せざるを得ない状況に追い込まれた。

 まだ正式決定は行われていないものの、日本が初めてインフレ目標の設定に踏み切る可能性
が高まってきた。他の大半の先進国は、2%程度というインフレ目標を設定しているにもかか
わらず、日本ではこれまで、日銀の強い抵抗により、インフレ目標の設定は行われていなかった。

 インフレ目標を設定することで、中央銀行は明確な指針を掲げることになる。そうなれば、
想定外の物価の上昇や下落に直面した場合、何も行動を起こさないわけにはいかなくなる。
またインフレ目標は消費者や企業が物価を見通しやすくするのにも役立つ。

 確かに、昨年12月時点で消費者物価指数が10カ月連続で下落している日本にとって、1%の
インフレ目標は夢のような話だろう。だが、デフレは、借り手の実質金利負担を増加させ、
収益の不透明さから企業の設備投資を遅らせる。企業の価格決定力は失われ、その結果、
利益率が圧縮されることになる。

 だが、長期的には、日本はインフレ目標を1%よりも、さらに引き上げる必要があるだろう。
1%という水準では、大幅な需要減退を招きかねない危機に直面した場合、そのショックを
吸収しきれない可能性がある。深刻なリセッション(景気後退)を背景にデフレに一いって
いる日本の最近の状況は、その可能性を明確に物語っている。

 だが、たとえ1%のインフレ目標を設定したところで、日本が他の先進諸国に遅れをとって
いることに変わりはない。つい先週、国際通貨基金(IMF)のエコノミストによって、
金融危機から学んだ教訓の1つは、より一般的な2%というインフレ目標でさえ低すぎるという
ことではないかとの議論がなされたばかりだ。

 インフレ目標が何もないよりは、ましだというのが日本の言い分かもしれない。だが、
遅すぎることに加え、少なくとも1ポイント低すぎる。

[ハード・オン・ザ・ストリート(Heard on the Street)は1960年代から続く全米のビジネス
・リーダー必読のWSJ定番コラム。2008年のリニューアルでアメリカ、ヨーロッパ、アジア
各国に駐在する10人以上の記者が加わり、グローバルな取材力をさらに強化。刻々と変わる
世界市場の動きをWSJ日本版でもスピーディーに紹介していく]

記者: James Simms

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000304-wsj-bus_all


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