2010年02月24日

【衛生】クリーニング業界大騒動--全国3万2千の8割が廃業? [02/22] 

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/22(月) 18:32:57
クリーニング業界が震撼している。違法ドライクリーニングの実態について、
国土交通省が大々的な調査に乗り出したからだ。調査対象は全国3万2000。
うち8割以上が違法操業といわれており、是正措置による廃業が続出しかねない。
ところが、この違法操業、そもそもは行政が容認してきたというから話は複雑だ。

昨年7月、全国600店舗をチェーン展開するクリーニング業界3位、ロイヤルネットワークが
行政指導を受けた。「さいたま北工場」に対するもので、後に山形県や福島県の同社
工場でも法律違反が判明している。

続く12月、今度は業界2位のきょくとうが全国約20ヵ所の工場で違法操業を続けてきた
ことが新たに判明。これも行政指導の対象となった。

クリーニング業界大手に対する立て続けの行政指導はいかにも異例である。何が「違法」
だったのか。

問題は、ドライクリーニングに使われる「溶剤」である。水を使うと衣類が縮んでしまう
ため、デリケートな素材には適さない。そこでドライクリーニングでは、溶剤と呼ばれる
液体で油脂性の汚れを洗い落とす。

溶剤には、石油系溶剤、塩素系溶剤、フッ素系溶剤の3種類があるが、クリーニング店
・工場のおよそ8割が石油系を使用しているといわれている。

なぜなら、塩素系とフッ素系は石油系の10倍近く価格が高い。それだけでなく塩素系は
その毒性から土壌汚染の懸念があり、フッ素系はオゾン層破壊物質として使用を制限
されている。

ところが、石油系溶剤にも欠陥がある。灯油に近い成分だけに引火性が高いのである。
そのため、石油系溶剤を使用するクリーニング店・工場は、都市計画法が定める工業系
地域にしか造ることができないと建築基準法で定められている。

行政指導を受けた大手2社は、工業系地域以外の場所で石油系溶剤を使っていた。すなわち、
建築基準法違反である。両社は、石油系溶剤を使わないドライクリーニング機への交換、
工場移転を余儀なくされた。

■違法操業を容認した厚労省・国交省の罪

もっとも、この法律違反、じつは行政当局が長く容認してきたものであり、行政指導を
受けた業界大手も「異議あり」というから、話は一筋縄ではいかない。

違法操業発覚後にきょくとうが公表した文書「クリーニング業の健全な発展と社会的
地位の確立のために」には、以下のような記述がある。

行政は、建築基準法に基づく引火性溶剤(石油系溶剤)の使用について、事実関係を
把握していたにも関らず、過去45年の間、指摘や指導を行わず、容認していた状態でした。

きょくとうは、法令遵守を基本とした業務改善計画を推進するとしているのだが、
文面には明らかな不満もにじむ。

違法操業の容認には、お役所特有の「縦割り行政」が絡んでいる。ここでの主役は厚生
労働省と国土交通省だ。

まず、クリーニング業界は、公衆衛生管理等の目的から厚労省の管轄となっており、
都道府県や政令指定都市の保健所が開業許可や指導に当たる。

保健所がチェックするのは法令に定められた有資格者の存在や、衛生面に適合した
溶剤を使っているかどうかなどであり、建築基準法に合致しているかどうかは確認の
義務も、改善を要求する権限もない。

※続く
◎ソース http://diamond.jp/series/closeup/10_02_27_001/


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【自動車】トヨタ、2007年のリコールで1億ドル超のコスト節減=内部文書[10/02/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/22(月) 10:47:03
[ワシントン 21日 ロイター] トヨタ自動車の内部文書によると、同社は、
比較的安価なフロアマットのリコールにより、米規制当局にトヨタ車の急加速問題を
めぐる2007年の調査を終了するよう説得することで1億ドル超のコストを節減した。

2009年7月にトヨタの米ワシントンのスタッフが稲葉良睨・北米トヨタ自動車
(TMA)社長向けに準備した報告書とみられるこの文書は、急加速の問題を
「重要な」安全問題として挙げている。

24日に予定される米下院監督・政府改革委員会公聴会への豊田章男社長の
出席に先立ち、同委員会に提出された機密文書の写しをロイターが入手した。

トヨタの関係者からのコメントは今のところ得られていない。

トヨタは過去数カ月にわたり、アクセルペダルの不具合やフロアマットの問題などで
意図しない急加速が起きる恐れがあるとして、世界で850万台超をリコールしたが、
2009年8月の自動車衝突事故以前は、急加速問題に関するの苦情への対応を
「カムリ」と「レクサスES350」の5万5000件のフロアマットのリコールに
とどめていた。

2009年7月のトヨタの文書は「好ましいリコールの結果」をトヨタの米政府への
ロビー活動の主な成果で、「トヨタに有利な安全規則の制定」と指摘。
推定約1億2400万ドルのコスト節減につながったとしている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13993420100222


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Yahoo!ニュース 【 トヨタ公聴会 信頼回復への分岐点 豊田社長“疑念”払拭できるか
Yahoo!ニュース 【 トヨタに米連邦大陪審から召喚状、議会は批判強める
Yahoo!ニュース 【 “電子系統の不具合”公聴会で徹底追及へ
Yahoo!ニュース 【 トヨタに米連邦大陪審から召喚状、刑事事件となる可能性も
Yahoo!ニュース 【 米当局、07年にトヨタ車の調査を切り上げ終了


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【自動車】トヨタ、2007年のリコールで1億ドル超のコスト節減=内部文書[10/02/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/22(月) 10:47:03
[ワシントン 21日 ロイター] トヨタ自動車の内部文書によると、同社は、
比較的安価なフロアマットのリコールにより、米規制当局にトヨタ車の急加速問題を
めぐる2007年の調査を終了するよう説得することで1億ドル超のコストを節減した。

2009年7月にトヨタの米ワシントンのスタッフが稲葉良睨・北米トヨタ自動車
(TMA)社長向けに準備した報告書とみられるこの文書は、急加速の問題を
「重要な」安全問題として挙げている。

24日に予定される米下院監督・政府改革委員会公聴会への豊田章男社長の
出席に先立ち、同委員会に提出された機密文書の写しをロイターが入手した。

トヨタの関係者からのコメントは今のところ得られていない。

トヨタは過去数カ月にわたり、アクセルペダルの不具合やフロアマットの問題などで
意図しない急加速が起きる恐れがあるとして、世界で850万台超をリコールしたが、
2009年8月の自動車衝突事故以前は、急加速問題に関するの苦情への対応を
「カムリ」と「レクサスES350」の5万5000件のフロアマットのリコールに
とどめていた。

2009年7月のトヨタの文書は「好ましいリコールの結果」をトヨタの米政府への
ロビー活動の主な成果で、「トヨタに有利な安全規則の制定」と指摘。
推定約1億2400万ドルのコスト節減につながったとしている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13993420100222


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【鉄道】成田スカイアクセス、7月17日に開業へ 成田空港と都内を36分で結ぶ [10/02/19]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/20(土) 15:26:36
 成田空港と東京都内を36分で結ぶ京成電鉄の「成田スカイアクセス」が、7月17日に
開業することが決まった。

 成田スカイアクセスは、最高時速160キロで運転する新型車両を導入し、東京・荒川区の
日暮里駅と空港第2ビル駅をこれまでのスカイライナーより15分早い36分で結ぶ。7月
17日に開業し、運賃は京成上野や日暮里から成田空港まで、乗車券と特急券あわせて2400
円に決まった。

ソース:日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2010/02/19/07153862.html


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Yahoo!ニュース 【 <成田スカイアクセス>7月17日開業予定 都心と空港結ぶ
Yahoo!ニュース 【 [成田空港アクセス2010]160km/h区間を…歩く!!
Yahoo!ニュース 【 [成田空港アクセス2010]成田・羽田両空港間を50分台


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【経済】国家公務員、天下りせずに65歳まで勤務するようになると、人件費2割増[10/02/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/22(月) 16:03:10
国家公務員が天下りせず、65歳の定年まで勤務するようになると、2025年度の総人件費は
今より最大2割増加することが22日、総務省の試算で分かった。

民主党は衆院選の政権公約(マニフェスト)で、国家公務員が定年まで働ける環境を作り、
天下りのあっせんを全面的に禁止する一方、総人件費を2割削減することを掲げており、
矛盾が改めて浮き彫りになった。

試算は、みんなの党の柿沢未途衆院議員の要請に対し、総務省が回答した。

それによると、一般職の国家公務員(約30万人)では07年度の退職者は1万2567人
いたが、そのうち3222人が勧奨退職者で、平均退職年齢は56・7歳だった。

試算は、年金支給開始年齢の引き上げに伴い、定年を段階的に65歳まで延長した場合を想定し、
〈1〉退職勧奨は行わない
〈2〉新規採用の抑制は行わない
〈3〉61歳以降の昇給は行わない
――の3条件を適用して行った。
その結果、公務員数は25年度には4万9000人(16%)増え、総人件費は4000億円強
(約20%)増加するという結果になった。

政府は「天下りの根絶」を訴え、天下りの背景にある、50歳代で肩たたきを受ける
「早期勧奨退職」を廃止する方針を打ち出している。
一方、マニフェストでは総人件費を2割削減すると明記している。
早期勧奨退職を廃止しながら総人件費を削減するためには、給与水準か新規採用数を抑制する
必要があるが、いずれも実施は困難視されている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T00713.htm?from=main3
公務員関連スレは
【雇用】国家公務員削減「3万5千人以上を目指す」枝野刷新相 [02/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266156939/l50
【就活】就職人気ナンバーワンは『公務員』、メガバンクでもなければ、資生堂でもない!★2 [01/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264322000/l50
【調査】自分の子供に将来なって欲しい職業 男の子1位は公務員…医師やスポーツ選手など抑え [01/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264489639/l50



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 国家公務員、65歳まで勤務なら人件費2割増
Yahoo!ニュース 【 高橋洋一の民主党ウォッチ 民主党「天下り根絶」のウソ 「9割問題なし」で抜け道だらけ?

Wikipedia 【 天下り

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【経済】国家公務員、天下りせずに65歳まで勤務するようになると、人件費2割増[10/02/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/22(月) 16:03:10
国家公務員が天下りせず、65歳の定年まで勤務するようになると、2025年度の総人件費は
今より最大2割増加することが22日、総務省の試算で分かった。

民主党は衆院選の政権公約(マニフェスト)で、国家公務員が定年まで働ける環境を作り、
天下りのあっせんを全面的に禁止する一方、総人件費を2割削減することを掲げており、
矛盾が改めて浮き彫りになった。

試算は、みんなの党の柿沢未途衆院議員の要請に対し、総務省が回答した。

それによると、一般職の国家公務員(約30万人)では07年度の退職者は1万2567人
いたが、そのうち3222人が勧奨退職者で、平均退職年齢は56・7歳だった。

試算は、年金支給開始年齢の引き上げに伴い、定年を段階的に65歳まで延長した場合を想定し、
〈1〉退職勧奨は行わない
〈2〉新規採用の抑制は行わない
〈3〉61歳以降の昇給は行わない
――の3条件を適用して行った。
その結果、公務員数は25年度には4万9000人(16%)増え、総人件費は4000億円強
(約20%)増加するという結果になった。

政府は「天下りの根絶」を訴え、天下りの背景にある、50歳代で肩たたきを受ける
「早期勧奨退職」を廃止する方針を打ち出している。
一方、マニフェストでは総人件費を2割削減すると明記している。
早期勧奨退職を廃止しながら総人件費を削減するためには、給与水準か新規採用数を抑制する
必要があるが、いずれも実施は困難視されている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T00713.htm?from=main3
公務員関連スレは
【雇用】国家公務員削減「3万5千人以上を目指す」枝野刷新相 [02/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266156939/l50
【就活】就職人気ナンバーワンは『公務員』、メガバンクでもなければ、資生堂でもない!★2 [01/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264322000/l50
【調査】自分の子供に将来なって欲しい職業 男の子1位は公務員…医師やスポーツ選手など抑え [01/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264489639/l50



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【鉄道】JRから若者客奪え 東京メトロが「原宿ぅ原宿ぅ」[10/02/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/10(水) 17:24:24
東京メトロが、副都心線の明治神宮前駅(東京都渋谷区)を車内放送などで
「原宿」とも案内することを決めた。
JR山手線を意識した「第二の駅名」で、3月のダイヤ改定から実施する。
メトロは「原宿は若者の街。JRから客を奪いたい」と意気込む。

メトロでは前身の営団時代から、銀座に「松屋・三越」、築地に「築地本願寺」など
12駅で「副駅名」を制度化。
原則、駅建設の費用を負担してもらった場合に副駅名を付けてきた。
今回の「原宿」は当てはまらず、初の試み。駅構内の看板で表示し、車内でも
案内放送をする。

副都心線明治神宮前駅への入り口と山手線原宿駅は最短約30メートルで、目と鼻の先。
だが、地方から訪れることの多い若者の間では原宿の方が知名度が高く、メトロの
営業戦略上、長年の課題だった。

「第二の駅名」以外のサービスでも乗客に訴える。

池袋駅(豊島区)からだと、副都心線明治神宮前駅まで14分190円、
山手線原宿駅まで12分160円。
メトロは3月6日のダイヤ改定で、土曜休日のみ明治神宮前駅に急行列車を停車させ、
所要時間も10分と4分短くする。

駅名の案内方法は、大手鉄道事業者で対応が異なる。

東京都交通局の場合、大門駅の「浜松町」は無償の副駅名。
だが、駅建設費を負担してもらったり、広告料を受け取ったりして案内する
第二の駅名もある。
JR東日本や京王、京急、京成の各社は、客の利便性を考えて空港やスタジアムなどを
第二の駅名として案内する駅がある。
小田急、京成、西武、東急、東武の各社は「シンプルに駅名のみ」と言う。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201002100211.html
若者でにぎわう原宿。東京メトロ「明治神宮前駅」とJR「原宿駅」は目と鼻の先だ=東京都渋谷区神宮前1丁目
http://www.asahicom.jp/national/update/0210/images/TKY201002100221.jpg

東京メトロ http://www.tokyometro.jp/index.html



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【IT】日弁連「ストリートビューはプライバシー侵害の恐れあり」…エリア拡大控えるよう意見書提出 [02/10]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/11(木) 09:03:58
インターネット検索大手グーグルの「ストリートビュー」など不特定多数の人物や家屋を
ネット上で公開する地図サービスについて、日本弁護士連合会(宮崎誠会長)は10日、
「多数の市民の肖像権やプライバシー権を侵害するおそれがあり、新たな地域への拡大は
控えるべきだ」とする意見書を公表した。

意見書は、諸外国の事例を参考に、プライバシーを侵害した業者に是正勧告できる
独立した第三者機関を設置し、公共の場所での撮影についてプライバシー保護の必要性と
社会的有用性を事前に検討する仕組みも求めている。

ストリートビューは、全国の主要都市の公道で撮影した町並みの画像をネット上で公開するサービス。
表札や個人の家の状況まで確認できるケースがある。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201002100393.html


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Yahoo!ニュース 【 「ダダ漏れ」時代到来。あなたの会社は大丈夫?


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【外食】名古屋人のソウルフード! 庶民派ラーメン「スガキヤ」を徹底解剖 [02/21]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/23(火) 11:35:56
創業64年、店舗数335軒(2010年2月現在)を数える、名古屋生まれの
ラーメン&ソフトクリームのチェーン店「スガキヤ」。
名古屋で知らない人はいないというほどの“人気・庶民派ラーメン店”だが、
限定の本格ラーメン専門店や、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で評価されたラーメンフォークなど、
あまり知られていない側面も多い。

そこで今回は、「スガキヤ」の歴史からキャラクター「スーちゃん」の秘密まで徹底解剖!
名古屋人を引き付ける魅力を探ってみた。

■ラーメンとソフトクリームを持つ「スーちゃん」に隠された秘密
時代によって若干の変化を加えつつも、基本コンセプトはそのままに08年に生誕50周年を迎えた
「スガキヤ」の人気キャラクター「スーちゃん」。この「スーちゃん」がラーメンとソフトクリームを
持っているのは、1946年にできた第一号店が“甘味の店”としてオープンしたことの名残。

1948年には、甘党とラーメンの店として現在の「スガキヤ」が誕生したが、定番のラーメンだけでなく、
ソフトクリームなどおトク感いっぱいのデザートも、堅実な名古屋人の感性にもジャストフィットし
長年変わらず愛されているのだ。

■1杯250円から本格ラーメンまで! 幅広い「スガキヤ」チェーン
もともとラーメン1杯290円などリーズナブルな「スガキヤ」だが、愛知県内にある4つの大学では、
学生向けとしてなんと1杯250円で販売。しかも、大学内の「スガキヤ」には、辛ネギ(70円)や
肉(4枚50円)といった独自のトッピングがあり、通常の店とはまた違うオリジナルの1杯が作れるという。

反対に、愛知・岐阜・三重には、15店舗の本格ラーメン専門店「寿がきや」がある。
例えば「寿がきや 熱田キャッスル店」(名古屋市熱田区)では、パンチを効かせたこってりトンコツが
特徴の「赤ラーメン」(580円)や、創業当時の味を再現した「白ラーメン」(530円)などを販売。
他にも、期間限定ラーメンがあったりと、自慢の1杯を楽しめるハイクラス店なのだ。

■ニューヨークのMoMAもうならせた発明! ラーメンフォークとは?
ニューヨーク近代美術館(MoMA)でデザイン性を高く評価され、展示・販売されるようになったのが、
「ラーメンフォーク」。ラーメンを食べやすいように工夫されたその形状は、ニューヨークっ子も
びっくりだったはず。MoMAショップから通信販売で購入可能(1本1050円)なので、気になる人は
ゲットして、実際に「ラーメンフォーク」の実力を確かめてみて!

創業者の一人で、先代社長である菅木周一氏の苗字から名付けられた「スガキヤ」。
毎日でも食べたくなる味で、今では名古屋人のソウルフードとして定着している。
進化し続ける「スガキヤ」のラーメンのこれからが楽しみだ。

http://news.walkerplus.com/2010/0221/7/


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【PC】2010年は「Macの年」?- 1月のMac販売台数が市場予測2倍の36%伸長[10/02/19]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/20(土) 01:32:41
 調査会社の米NPDがまとめた最新のPC市場販売データが、米Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏が
投資家向けにまとめた資料経由で広まっている。それによれば、2010年1月の米AppleのMac販売台数は
昨年比36%の伸びで、 iPodは5%の伸びだったという。

 NPDの最新データとMunster氏のメモの内容は、Business Insiderなどのサイトで確認できる。金融街のMac
販売予測が1月に18%の伸びだったのに対し、実際には36%と2倍の伸びを達成した。またiPodの販売に
ついては Munster氏の予測の-17%を大幅に上回る5%だったことを受け、同士は時期尚早としながらも、
2010年第1四半期が市場予測を上回る可能性が高いとしている。

 また、Macの同四半期の販売台数は260〜280万台に上るとみられ、その伸び幅は18〜26%となり、
やはり市場予測の18%を上回ることになる。一方でiPodの販売は鈍化を予測しており、同四半期の販売台数は
900〜1,000万台で、この場合の減少率は-9〜-17%。市場予測は-17% となるため、それよりも高水準が
見込める。こうした楽観水準は今後数カ月にわたって続く可能性があるという。

 さらにApple Insiderによれば、 Munster氏は今年を「Year of the Mac」(Macの年)と表現しており、同氏の
属するPiper JaffrayではApple株価のターゲットを284ドルで据え置いている。このほか、複数のアナリストらが
同社株(AAPL)のターゲットを 250〜300ドルに設定している。原稿執筆時点でのApple株価は202.55ドルで、
時価総額は1,837億ドル。Googleらを100億ドル以上引き離してシリコンバレー最大の企業になっている。
もしAAPLが284ドルになった場合、時価総額は2,576億ドルに到達し、現在の Microsoftのそれを上回る
ことになる。皆さんは、こうしたアナリストらの予想をどう考えるだろうか?


▽ソース:マイコミジャーナル (2010/02/19)
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/19/002/index.html


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Yahoo!ニュース 【 通信関連市場の現状と将来の展望
Yahoo!ニュース 【 「要求が厳しい日本で高い技術を養う」──LGエレ、ディスプレイ事業戦略説明会
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【林業】間違いだらけの国内林業“衰退”宿命論--北欧に次ぐ森林資産活用のラストチャンス [02/22]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/22(月) 18:39:50
2月5日と6日、東京・秋葉原で、「森林の仕事ガイダンス」が催され、林業に関心をもつ
老若男女が2000人以上集まった。俳優の菅原文太氏による農林業復興に向けた活動の
トークショーや、林業従事者による仕事内容の紹介、林業就業相談会などが行なわれた。

今年度で9年目を迎え、東京のほか、1月に名古屋と大阪で開催された。認知度は高まり、
各会場とも参加者の数は上々。「ここ2年間は不況で、失業者が林業に関心を示し来場する
ケースが増えている」と主催者の全国森林組合連合会は言う。

林業は、若手の就業者不足に直面している。ガイダンスの主な目的は、林業に関心の
ある人を就業に結びつけることにあり、成果は出ている。

ガイダンスを資金面で補助するのは農林水産省林野庁の「緑の雇用担い手対策事業」だが、
以前は1800人程度だった年間の新規就業者が、この事業が始まった2003年度以降、
平均で3200人程度と1.7倍になっているのだ。

同事業は、新規に人を雇用した林業事業体に、教育費などの面で支援している。期間は
最長3年で、初年度は新規雇用者1人につき年90万円を補助している。「この制度を利用
することで、数年ぶりに新規採用した事業体が出てきている」(連合会)という。

見方を変えれば、それだけ林業の経営が厳しいということだ。人を新規で雇う余裕がない
ため高齢化が進み、全国で4万7000人弱の就業者の中で 65歳以上の高齢化率は26%超に
も及ぶ(全産業の高齢化率約9%)。

林業の産出額は、1980年の1兆2000億円弱をピークに、2007年で4414億円と下がってきた。
国内の木材価格も下落が続いてきた(スギの立木価格でピークの7分の1に)。この事実は、
「林業は衰退産業」という一般的なイメージを裏付ける。

しかし、森林の資産は相当なもの。国土に占める森林面積比率は、日本は世界第2位で
68%(1位はフィンランド74%)。森林面積は日本2500 万ヘクタールで、フィンランド
2300万ヘクタールやスウェーデン2800万ヘクタールなど北欧の森林国と肩を並べるほど
豊かだ。

にもかかわらず、日本の林業の経営が厳しいのは、「森林所有が分散して事業体が
小規模」「機械化が遅れている」「木材の搬送ルートが整備不十分」などから、
全体として生産性が低いためだ。

ただし、近年、追い風が吹き始めている。第一に、中国を中心とした新興国の木材需要が
急増する一方、ロシアなど木材供給国が輸出税を増やすなど制限をかけており、木材
価格は上昇傾向にある。

第二に、地球温暖化対策で、森林価値が高まっている。日本政府はCO2吸収のために
森林整備に注力すべく、間伐面積を07年度より従来水準に比べて毎年20万ヘクタール
増やす計画を実行している。間伐とは、森林全体の成長を適正化するために木を間引く
こと。これにより林業の仕事は増える。

しかし現状は、この追い風を活用する流れにはない。民間の森林主とすれば、木材の
販売収益が上がらなければ、費用増となる間伐などをわざわざ行う気にはならないからだ。
間伐をしない森林は通常、衰退していき、価値が低下してしまう。

そして、間伐などの仕事が増えなければ、新規就業者が増えず、林業の技術が後世に
伝承されない。林業全体で悪循環に陥っているのだ。

※続く

◎ソース http://diamond.jp/series/inside/10_02_19_001/


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2ch 【 【林業】間違いだらけの国内林業“衰退”宿命論--北欧に次ぐ森林資産活用のラストチャンス [02/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 道:10年度当初予算案 知事、苦肉のアピール 国基金頼りで経済対策 /北海道
Yahoo!ニュース 【 県:10年度一般会計当初予算案(その1) 5年ぶり6000億円超 /山形

Wikipedia 【 間伐
Wikipedia 【 林野庁

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【林業】間違いだらけの国内林業“衰退”宿命論--北欧に次ぐ森林資産活用のラストチャンス [02/22]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/22(月) 18:39:50
2月5日と6日、東京・秋葉原で、「森林の仕事ガイダンス」が催され、林業に関心をもつ
老若男女が2000人以上集まった。俳優の菅原文太氏による農林業復興に向けた活動の
トークショーや、林業従事者による仕事内容の紹介、林業就業相談会などが行なわれた。

今年度で9年目を迎え、東京のほか、1月に名古屋と大阪で開催された。認知度は高まり、
各会場とも参加者の数は上々。「ここ2年間は不況で、失業者が林業に関心を示し来場する
ケースが増えている」と主催者の全国森林組合連合会は言う。

林業は、若手の就業者不足に直面している。ガイダンスの主な目的は、林業に関心の
ある人を就業に結びつけることにあり、成果は出ている。

ガイダンスを資金面で補助するのは農林水産省林野庁の「緑の雇用担い手対策事業」だが、
以前は1800人程度だった年間の新規就業者が、この事業が始まった2003年度以降、
平均で3200人程度と1.7倍になっているのだ。

同事業は、新規に人を雇用した林業事業体に、教育費などの面で支援している。期間は
最長3年で、初年度は新規雇用者1人につき年90万円を補助している。「この制度を利用
することで、数年ぶりに新規採用した事業体が出てきている」(連合会)という。

見方を変えれば、それだけ林業の経営が厳しいということだ。人を新規で雇う余裕がない
ため高齢化が進み、全国で4万7000人弱の就業者の中で 65歳以上の高齢化率は26%超に
も及ぶ(全産業の高齢化率約9%)。

林業の産出額は、1980年の1兆2000億円弱をピークに、2007年で4414億円と下がってきた。
国内の木材価格も下落が続いてきた(スギの立木価格でピークの7分の1に)。この事実は、
「林業は衰退産業」という一般的なイメージを裏付ける。

しかし、森林の資産は相当なもの。国土に占める森林面積比率は、日本は世界第2位で
68%(1位はフィンランド74%)。森林面積は日本2500 万ヘクタールで、フィンランド
2300万ヘクタールやスウェーデン2800万ヘクタールなど北欧の森林国と肩を並べるほど
豊かだ。

にもかかわらず、日本の林業の経営が厳しいのは、「森林所有が分散して事業体が
小規模」「機械化が遅れている」「木材の搬送ルートが整備不十分」などから、
全体として生産性が低いためだ。

ただし、近年、追い風が吹き始めている。第一に、中国を中心とした新興国の木材需要が
急増する一方、ロシアなど木材供給国が輸出税を増やすなど制限をかけており、木材
価格は上昇傾向にある。

第二に、地球温暖化対策で、森林価値が高まっている。日本政府はCO2吸収のために
森林整備に注力すべく、間伐面積を07年度より従来水準に比べて毎年20万ヘクタール
増やす計画を実行している。間伐とは、森林全体の成長を適正化するために木を間引く
こと。これにより林業の仕事は増える。

しかし現状は、この追い風を活用する流れにはない。民間の森林主とすれば、木材の
販売収益が上がらなければ、費用増となる間伐などをわざわざ行う気にはならないからだ。
間伐をしない森林は通常、衰退していき、価値が低下してしまう。

そして、間伐などの仕事が増えなければ、新規就業者が増えず、林業の技術が後世に
伝承されない。林業全体で悪循環に陥っているのだ。

※続く

◎ソース http://diamond.jp/series/inside/10_02_19_001/


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【自動車】日産がハイブリッドシステム開発、欧州DE車に匹敵する高速燃費実現[10/02/04]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/07(日) 02:57:36
 日産自動車は、独自開発したハイブリッドシステムで、欧州の高級ディーゼル車に匹敵する高速走行燃費と
二酸化炭素(CO2)排出量を実現する。同社は今秋発売予定のハイブリッド車(HV)に世界初の1モーター・
2クラッチ式のハイブリッドシステムを搭載する。エンジンとモーターの間に配置したクラッチにより、高速走行時
でも電気自動車(EV)として走行できるようにして高速燃費を高めた。欧米では高速道路を巡航する走行
パターンが多い。このため市街地走行を重視した日本向けのハイブリッドシステムの場合、欧米では期待
されるほどの燃費向上効果が得られにくい傾向にある。日産は高度なモーター制御により、これまで難しいと
されていた高速時のクラッチ操作を可能にし、従来のHVの弱点を改善する。

 同社は日産とインフィニティの両ブランドで「フーガ」ベースのハイブリッド車を開発し10月に発売する予定。
搭載するハイブリッドシステムはアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)の3・5リットルエンジンに、発電と
駆動の二つの役割を担う大容量モーター、充放電性能に優れた高性能リチウムイオン電池を組み合わせた
パラレルハイブリッドシステムとした。モーターの前後にクラッチを配置したことが特徴で、クラッチの制御で
モーターとエンジンの駆動力を最適に配分する。

 新型HVはコンパクト車「ティーダ」並みの燃費を確保しながら、ベース車を上回るV型8気筒エンジン並みの
動力性能と後輪駆動(FR)車ならではのダイレクト感のある運転感覚を目指した。HVでフーガ全体の3〜5割の
販売を見込んでいる。

 HVに最も期待される燃費性能は、欧米でも受け入れられるHVを目指し、高速走行での燃費向上を目指した。
欧米では日本に比べ高速走行が多く、従来のHVでは日本ほど燃費向上効果が得られない面がある。特に
欧州ではガソリン車よりも燃費性能が高くCO2排出量が少ないディーゼルエンジン車が高級車の主流で、
高速燃費をディーゼル車と比べた場合、HVのメリットが薄まる。

 新開発のハイブリッドシステムは、充放電速度の速いリチウムイオン電池と大容量モーターとの組み合わせに
より高速のモーター制御を可能にした。これによりモーターによる高速時のクラッチ制御を可能にした。回生
ブレーキなどによる市街地走行の燃費だけでなく、高速でもHVのメリットを発揮することで、日米欧のどの
走行パターンでもコンパクト車並みの燃費を確保し、グローバルなHVの拡販を目指す。


▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/02/04)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=43260656-017c-4869-9fc0-bbd2176cf90c


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Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】メルセデスベンツのHVコンセプト、F800スタイル…次期CLSを示唆
Yahoo!ニュース 【 【ニューヨークモーターショー10】ヒュンダイ ソナタ にハイブリッド
Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】オペルのPHVコンセプト、燃費は62.5km/リットル
Yahoo!ニュース 【 【シカゴモーターショー10】キアのプラグインHVコンセプト、ライバルは プリウス!?
Yahoo!ニュース 【 【ジュネーブモーターショー10】フェラーリ初のハイブリッド、燃費は30%向上か

Wikipedia 【 日産

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【自動車】日産がハイブリッドシステム開発、欧州DE車に匹敵する高速燃費実現[10/02/04]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/07(日) 02:57:36
 日産自動車は、独自開発したハイブリッドシステムで、欧州の高級ディーゼル車に匹敵する高速走行燃費と
二酸化炭素(CO2)排出量を実現する。同社は今秋発売予定のハイブリッド車(HV)に世界初の1モーター・
2クラッチ式のハイブリッドシステムを搭載する。エンジンとモーターの間に配置したクラッチにより、高速走行時
でも電気自動車(EV)として走行できるようにして高速燃費を高めた。欧米では高速道路を巡航する走行
パターンが多い。このため市街地走行を重視した日本向けのハイブリッドシステムの場合、欧米では期待
されるほどの燃費向上効果が得られにくい傾向にある。日産は高度なモーター制御により、これまで難しいと
されていた高速時のクラッチ操作を可能にし、従来のHVの弱点を改善する。

 同社は日産とインフィニティの両ブランドで「フーガ」ベースのハイブリッド車を開発し10月に発売する予定。
搭載するハイブリッドシステムはアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)の3・5リットルエンジンに、発電と
駆動の二つの役割を担う大容量モーター、充放電性能に優れた高性能リチウムイオン電池を組み合わせた
パラレルハイブリッドシステムとした。モーターの前後にクラッチを配置したことが特徴で、クラッチの制御で
モーターとエンジンの駆動力を最適に配分する。

 新型HVはコンパクト車「ティーダ」並みの燃費を確保しながら、ベース車を上回るV型8気筒エンジン並みの
動力性能と後輪駆動(FR)車ならではのダイレクト感のある運転感覚を目指した。HVでフーガ全体の3〜5割の
販売を見込んでいる。

 HVに最も期待される燃費性能は、欧米でも受け入れられるHVを目指し、高速走行での燃費向上を目指した。
欧米では日本に比べ高速走行が多く、従来のHVでは日本ほど燃費向上効果が得られない面がある。特に
欧州ではガソリン車よりも燃費性能が高くCO2排出量が少ないディーゼルエンジン車が高級車の主流で、
高速燃費をディーゼル車と比べた場合、HVのメリットが薄まる。

 新開発のハイブリッドシステムは、充放電速度の速いリチウムイオン電池と大容量モーターとの組み合わせに
より高速のモーター制御を可能にした。これによりモーターによる高速時のクラッチ制御を可能にした。回生
ブレーキなどによる市街地走行の燃費だけでなく、高速でもHVのメリットを発揮することで、日米欧のどの
走行パターンでもコンパクト車並みの燃費を確保し、グローバルなHVの拡販を目指す。


▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/02/04)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=43260656-017c-4869-9fc0-bbd2176cf90c


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【政策】経済産業省、競争力強化に新たな指針策定へ 成功事例として韓国などを参考に [10/02/20]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/20(土) 15:45:13
 日本経済の国際的な地位の低下が懸念されるなか、経済産業省は、成功事例として産業
再編を大胆に進めた韓国の取り組みなどを参考に、日本経済の競争力強化に向けた新たな
指針を策定することになりました。

中国など新興国の急成長に伴って、世界のなかで日本のGDPが占める割合は、1990年の
14.3%から2008年には8.9%まで下がるなど、日本経済の国際的な地位の低下が
懸念されています。こうしたなか、経済産業省は、「日本経済の行き詰まりは深刻だ」として
産業界の代表らからなる検討会を発足させ、日本経済の競争力強化を図るための新たな指針
「産業構造ビジョン」を策定する方針です。このなかでは成功事例として、産業再編を大胆に
進めた結果、サムスンやヒョンデといった企業が世界市場で存在感を増している韓国などを
参考に、企業再編による特定分野への集中投資や、海外の大規模プロジェクト受注に向けた
官民の一体的な取り組みなどを分析して、指針に反映させることにしています。経済産業省は
今月中に検討会を設置し、ことし5月をめどに「産業構造ビジョン」を取りまとめることに
しています。

ソース:NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/t10015737391000.html


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