2010年02月17日

【海外】独紙世論調査、過半数が「ユーロ圏からギリシャ除外すべき」 [10/02/15]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/16(火) 19:35:52
 14日付の独紙ビルト日曜版に掲載された世論調査によると、必要であればギリシャを
ユーロ圏から除外すべきとの回答が過半数に上った。また、3分の2以上がギリシャ支援に
反対すると答えた。

 複数の政府高官が週末、ギリシャ支援に懐疑的な見方を示すなど、メルケル首相率いる
連立政権内でも支援に反対する声が高まっている。

 調査機関Emnidが実施し、ビルト日曜版に掲載された世論調査では、53%が、欧州連合
(EU)は必要であればギリシャをユーロ圏から除外すべきと回答した。

 メルケル首相は、ギリシャは取り残されることはないとしながらも、自らの問題を解決
するのはギリシャ政府に任されると述べ、支援に対して慎重な姿勢を示している。

 世論調査では、67%が、ドイツなどEU加盟国によるギリシャ支援に反対すると回答した。

ソース:Reuters
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-13886820100215

関連スレ
【海外】ギリシャを救済するインセンティブは大きいはずだ [10/02/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265475141/
【海外】ギリシャ、金融技術で債務ごまかし=米ゴールドマンが手助け−独誌[10/02/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265556684/
【経済政策/欧州】ユーロ圏諸国、ギリシャ救済の方向で原則合意=独与党筋[10/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265767825/
【コラム】ギリシャ丸ごとお買い上げという、中国の巨大バブル--W.ペセック(ブルームバーグ) [02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265283757/


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Yahoo!ニュース 【 東京外為市場・15時=ドル90円前半、参加者乏しくレンジ取引
Yahoo!ニュース 【 独紙世論調査、過半数が「ユーロ圏からギリシャ除外すべき」と回答


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【家電】ソニー:有機ELテレビの国内出荷を3月で終了…日本市場から有機ELテレビ消滅[10/02/16]

1:西進φ ★ 2010/02/16(火) 03:19:57
有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」

 ソニーは、2007年12月に世界で初めて市場投入し、国内で1社だけ
販売している「有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ」の国内出荷を、
3月いっぱいで終える。すでに生産は終了しており、ネットでの販売も
とりやめた。ソニーの撤退で、日本市場から有機ELテレビが消えることになる。

 ソニーは撤退する直接の理由を「昨年4月施行の有害サイト規制法に
基づき、有害サイトの閲覧制限機能のないデジタル家電は今年4月以降
出荷できなくなる。有機ELテレビには、その機能を付けていない」と説明
している。閲覧制限機能を取り付けることも可能だが、「有機ELテレビは
発売から2年がたち、需要は一巡した」(広報担当者)と判断。今後は
手持ちの在庫分だけの販売となる。

 ソニーは有機ELテレビを次世代の薄型テレビの「本命」と位置づけ、
07年12月に他社に先駆けて11型を発売。最薄部が約3ミリという画面の
薄さと映像の美しさが話題となった。だが、11型で約20万円という価格は、
同社の最新機種の40型液晶テレビが買えるほど割高。米調査会社によると、
世界累計販売台数は1万台以下という。事業の採算が合わなかったことも、
国内撤退を後押ししたもようだ。

 ただ、有機ELテレビは「他社がまねできない、ソニーらしさの象徴」(ソニー
幹部)。北米や欧州、中南米など海外市場では販売を続け、研究開発も進める。

写真:ソニーの有機ELテレビ。11型で最薄部の厚さは約3ミリだソニーの
有機ELテレビ。11型で最薄部の厚さは約3ミリだ
http://www.asahicom.jp/business/update/0215/images/TKY201002150498.jpg

ソース:朝日新聞 2010年2月16日3時2分
http://www.asahi.com/business/update/0215/TKY201002150482.html


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Yahoo!ニュース 【 ソニー、有機EL国内出荷終了 開発遅れ大画面製品できず
Yahoo!ニュース 【 ソニーの有機ELテレビ、国内は撤退へ
Yahoo!ニュース 【 ソニー、有機ELテレビの国内出荷を停止へ
Yahoo!ニュース 【 <ソニー>有機ELテレビの国内出荷終了へ
Yahoo!ニュース 【 ソニー、3月末で国内の有機ELテレビ撤退

Wikipedia 【 有機EL

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【OS】スマートフォン向け新OS「セブン」を発表 マイクロソフト[10/02/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/16(火) 08:18:41
米マイクロソフト(MS)は15日(日本時間16日未明)、高機能携帯電話(スマートフォン)向けの
新型の基本ソフト(OS)を発表した。
動画や音楽の視聴機能のほか、会員制交流サイト(SNS)への対応を高めるなどコミュニケーション機能を
充実させた。東芝など国内外の携帯電話メーカーが対応機を開発しており、今冬の年末商戦に投入する
計画だ。

新OS「ウィンドウズフォン7」は、15日にバルセロナで開幕した世界最大規模の携帯電話の見本市
「モバイルワールドコングレス(MWS)」で発表された。
昨年10月にMSが発売したパソコン用の最新OS「ウィンドウズ7」の機能を携帯に応用した。

MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は同日の会見で「ウィンドウズ7でパソコンで
新しい時代を切り開いたように、携帯電話でも新たな価値を利用者に提供する」と述べた。
価格など詳細については現時点では不明としている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100216/bsb1002160802005-n1.htm
米マイクロソフトが15日に発表した高機能携帯電話向けの基本ソフト(OS)
「ウィンドウズフォン7」の搭載機=15日、スペイン・バルセロナ
http://www.sankeibiz.jp/images/news/100216/bsb1002160802005-p1.jpg


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Yahoo!ニュース 【 マイクロソフトの携帯電話向け新OS、勝算は?
Yahoo!ニュース 【 主戦場は携帯 MS反攻 スマートフォン向け新OS
Yahoo!ニュース 【 端末メーカー買収の計画はない=マイクロソフトCEO
Yahoo!ニュース 【 再送:米マイクロソフト、スマートフォン向けの新たなOSを発表
Yahoo!ニュース 【 スマートフォン向け新OS「セブン」を発表 マイクロソフト


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【空港】伊丹廃港求める決議案提案へ…大阪府議会の橋下支持派 [02/15]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/15(月) 16:28:10
大阪府の橋下徹知事を支持する府議会自民系会派が、大阪(伊丹)空港の廃止を求める
決議案を23日開会の定例府議会に提案することがわかった。

府議会の定数は112で採決の行方は不透明だが、可決されれば、知事と議会が「廃港」で
足並みがそろい、関西、神戸を含めた関西3空港の在り方を巡る論議に影響を与えるのは必至だ。

決議案の提案準備を進めているのは、自民党・維新の会(6人)で、他会派にも賛同を呼びかける。
素案では、伊丹空港の国内線を関西空港に移すことなどで関空のハブ(拠点)空港化を図れるとし、
「伊丹の廃港を決断すべきだ」と主張している。

伊丹空港を巡っては、橋下知事が廃止構想を唱える一方、井戸敏三・兵庫県知事らは
存続を求めている。国土交通省成長戦略会議は関西3空港の抜本策について協議を進めており、
6月に成案をまとめる予定。

橋下知事は、決議案提出の動きについて「非常にうれしい。(伊丹存廃のような)利害が対立する
問題こそ、議会が多数決で意思表示することは意義がある」と歓迎している。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100215-OYT1T00771.htm?from=top


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2ch 【 【空港】伊丹廃港求める決議案提案へ…大阪府議会の橋下支持派 [02/15]

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【話題】いま“京都企業”が熱い 自民党時代の「愛知」から移動か (日刊ゲンダイ)[10/02/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/16(火) 10:54:20
●民主党政権で京セラの牽引もあって、どこも元気
平均株価は1万円前後をウロウロしている。
「冴えない相場が続く中で、注目されているのが京都に本社を置く“京都企業”なんです」と
市場関係者が口を揃える。

JALのCEOに就任した稲盛和夫氏の本丸・京セラの本社が京都。
稲盛氏といえば、民主党政権の“応援団長”である。自民党政権時代、奥田トヨタの名古屋が
熱かったが、同じようなことが起きているのだ。
「京都企業の代表格である京セラや日本電産、オムロンなどは10年3月期の業績を
上方修正しています。平均株価が約2カ月ぶりに1万円を割り込んだ今月8日でさえ、
任天堂の株価は上昇。京セラやワコールHDの下落幅はごくわずかでした。
京都企業に絞った投資信託の新商品も出てきました」(市場関係者)

そのほか村田製作所や島津製作所、大日本スクリーン製造、ローム、堀場製作所、日本電気硝子、
GSユアサなどが京都企業。バラツキはあるものの好業績の会社が確かに目立つ。

「京都企業はベンチャーの印象が強い。しかも、多くの創業者が京都出身者ではありません。
稲盛氏は鹿児島だし、オムロンの立石氏は熊本、ワコールの塚本氏は滋賀といった具合です。
京都は排他的なイメージが強いですが、育てるという文化も持った土地です。堀場製作所の
堀場雅夫最高顧問や日本電産の永守重信社長らが委員を務める『京都市ベンチャー企業目利き
委員会』がいい例です。見込みのある経営者に“お墨付き”を与える組織ですが、金は出さない。
お墨付きがあると、京都の信金が資金を貸してくれるのだといいます。ユニークな試みです」
(経営学者の長田貴仁氏)

京都企業の強さの秘密はもうひとつある。
「地銀や信用金庫、メガバンクがしのぎを削る地域なので、借り入れがしやすい」(金融関係者)
という。

京都企業が、日本経済の牽引役になりつつある。

ソースは
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44667


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【鉄道】北海道新幹線 青函トンネルで減速案 貨物列車対策、誘致関係者は困惑 東京−札幌間18分延びる恐れ [10/02/11]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/13(土) 21:23:12
 北海道新幹線の札幌延伸に新たな難題が浮上した。9日に開かれた政府整備新幹線問題
調整会議で、国土交通省が「在来線の貨物列車と共用する青函トンネル内は安全確保のため、
新幹線の最高速度も現行の在来線と同じ時速140キロに制限する必要がある」と突然主張
し始めたのだ。これに従えば、東京−札幌間の所要時間は18分延びて5時間近くなり、
費用対効果は低下。北陸、九州との「着工順位付け」でも不利に働きかねない。

 青函トンネルを通過するJR貨物の列車は現在1日上下51本。新幹線開業後も貨物輸送の
ルートを確保するため、3線軌条方式を用い、線路幅の違う新幹線車両と在来線貨物列車の
両方を走行させることが決まっている。

 その際、時速300キロの新幹線が同100キロ程度の貨物列車と上下線ですれ違う際に
起きる風圧の影響については、これまでも懸念の一つではあった。

 ただ、自公政権下では「1時間当たり新幹線1本、貨物列車3本の運行ならダイヤ設定
次第で調整可能」と結論づけられ、新幹線の速度制限が論議になることはなかった。

 それだけに道は「新幹線の減速案は今回の会議で初めて聞いた」(新幹線対策室)と戸惑い
を隠さない。

 関係者が困惑するのは、国交省がトンネル内の最高速度を「常時140キロに制限する」と
主張している点だ。北海道新幹線のダイヤがよほど過密化しない限り、貨物列車とのすれ違い
の前後だけ減速すれば済みそうなものだが、なぜ速度を常時落とさなければならないのか。

 国交省関係者は、貨物列車の脱線や横転、貨物落下など「万一の際の安全対策のため」と
説明する。北海道新幹線に乗り入れるJR東日本も、貨物落下による事故の危険性を指摘
しているという。

 もっとも、JR貨物によれば「過去に青函トンネル内で貨物落下事故を起こしたことは
ない」だけに、速度制限を常時設けることに必ずしも説得力があるわけではない。

 むしろ「未着工3区間の中でも札幌延伸に消極的な国交省があえてマイナスの条件を持ち
出してきたのでは」とうがった見方をする道内誘致関係者もいる。

ソース:北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/215067.html

関連スレ
【鉄道】八戸−新青森で新幹線試験走行開始…4月13日から[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265387264/


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【自動車】トヨタ、全米で訴訟続々 20億ドルの損害被る可能性も [02/12]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/14(日) 22:41:50
トヨタ車の品質問題をめぐり、問題の震源地となった米国でさまざまな動きが出ている。
全米でトヨタ側を相手に損害賠償を求める集団訴訟が相次ぎ、すでに40件を超えていることが判明。
米議会では、24日に開催予定のトヨタ車に関する公聴会に豊田章男社長が出席するよう求める動きなどが活発化している。

トヨタが米国内で大規模リコールに踏み切った影響で、保有する車の中古車市場での価値が目減りしたとして、
トヨタ車のオーナーらが損害賠償を求める集団訴訟がすでに40件を超えていることが明らかになった。
ロイター通信が弁護士の話として伝えた。

訴訟は少なくとも30州にまたがっており、トヨタは結果的に20億ドル(約1800億円)強の損害を被る可能性があるという。
弁護士によると、これらすべての訴訟は3、4カ月以内に1つの訴訟にまとめられる見通し。

また、米下院監督・政府改革委員会のアイサ筆頭理事(共和)はタウンズ委員長(民主)にあてた
現地時間11日付の書簡で、トヨタ車をめぐる24日の公聴会への出席をトヨタの豊田社長に求めるよう
要請するとともに、「トヨタから協力が得られなければ、召喚状を出すことを全面的に支持する」と言明した。
同社長にも電子メールを送り、公聴会と同時期に訪米するよう促した。

国内では、直嶋正行経済産業相が12日午前の閣議後会見で、「(豊田)社長が米国での公聴会か記者会見で
きちんと説明することが必要だ」と語った。
一方、トヨタの工場がある米ケンタッキー、インディアナ、ミシシッピ、アラバマの4州知事は同10日、
公聴会を開く下院の2委員会あてに連名で書簡を送り、公平な議論を行うよう求めた。

4知事は書簡で、トヨタの工場やディーラー網では17万2000人超の米国民が働いており、
同社の持続的な成功が国益につながると強調。「トヨタは連邦政府から道理にかなった公平な待遇を受ける資格がある」
と表明した。

http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20100212/cmp1002121625002-n2.htm


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2ch 【 【自動車】トヨタ、全米で訴訟続々 20億ドルの損害被る可能性も [02/12]

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Yahoo!ニュース 【 トヨタ叩きから一転擁護に NYタイムズ購入勧める記事
Yahoo!ニュース 【 米当局、全自動車メーカーの電子システム調査へ トヨタ車急加速の苦情に対応  

Wikipedia 【 公聴会

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【話題】トヨタのリコール問題、米国流ジョークの格好のネタに [10/02/12]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/12(金) 22:18:41
 全世界で800万台を超える空前のリコールに揺れるトヨタ自動車(Toyota Motor)の危機が
、騒動の発端となった米国で格好のジョークの標的となっている。

「トヨタが810万台もリコールした原因は、アクセルペダルだって知ってるよね。踏んだは
いいけど、言うことをきかなくなるかもってやつだ。ちなみにトヨタのキャッチコピーは
『Moving Forward(前に進もう)』。――確かに、一言も止まろうとは言ってないね」。風刺
報道番組「ザ・コルバート・レポート(The Colbert Report)」のコメディアン、スティーブ
ン・コルバート(Stephen Colbert)氏は、深夜のショーで皮肉全開だ。

 NBCテレビの人気トーク番組「トゥナイトショー(Tonight Show)」の司会で有名なジェイ
・レノ(Jay Leno)氏も、すかさずジョーク合戦に参入した。自身の深夜番組でいわく、「来
週から冬季五輪が始まるね。今年はもうちょっと、スリル満点な要素を加えたらどうだろう。
ボブスレーのそりを全部、トヨタ製にするとかね!」

 CBSテレビの人気司会者、デビッド・レターマン(David Letterman)氏も引けを取らない。
「自動車業界ウオッチャーは、トヨタ幹部はもう何年も前からブレーキの問題を知っていた
はずだって批判してるね。その通りだよ。何をぐずぐずしてたんだろう?・・・いや、実際、
彼らは車を止めようとしたけど、ずるずる引きずられちゃってたんだよ」

 大笑いしてさらに続けるレターマン氏。「危険なことはいっぱいあるよ。僕も車で仕事に
来てるんだけど、怖いことがあったね。ナビゲーションの女性の声がお祈りしてたんだよ」

 プロのコメディアンたちに負けじと、インターネット上ではマイクロブログサービス「ツイ
ッター(Twitter)」で、ジョーク好きなユーザーたちが「つぶやく」どころか、叫び合うのに
ブレーキをかけられずにいる。「ほら、見てくれよ、俺の新しいトヨタ製キーボードドドドド
ドドドドド・・・」(c)AFP

ソース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/economy/2693946/5298386


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【自動車】富士重工業、次期中期経営計画期間中に1リットル級小型車投入へ[10/02/05]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/07(日) 02:54:46
 富士重工業は4日、排気量1リットル級の小型車を次期中期経営計画(2011〜15年)期間中に国内外で
発売する。採算性などの面から水平対向エンジンを搭載せず、パッケージングなどを工夫して独自性を
打ち出す。軽自動車をOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替えつつある同社の商品ラインアップは
排気量2リットル以上が中心。世界的に進むダウンサイジング(小型化)の潮流に対応する。

 森郁夫社長が同日の決算会見で明らかにした。現在、社内にプロジェクトを設置し、商品コンセプトなどを
詰めている。サイズやパワートレーンなども決まっていないが、森社長は「スバルと言うと、コンパクトカーに
ついても水平対向エンジンかということになるが、必ずしもそうではない」と述べた。製造原価の高い水平対向
エンジンを小型車に搭載する可能性は低いと見られ、アライアンスを組むトヨタ自動車からエンジンなどを
調達する可能性もある。

 ただ、サイズ・価格帯とも大手が開発中のグローバルスモールカーより上級に位置づけ、すみ分けを図る
考えだ。

 同社はまた、軽自動車「ステラ」の生産を昨年末で打ち切り、「R1/R2」についても、3月14日受注分を
最後に生産を終了することを明らかにした。

■3月期 業績予想を上方修正

 富士重工業は4日、2010年3月期の連結業績予想の上方修正を発表した。昨年11月2日に公表した
前回予想に対し、売上高を500億円増の1兆4100億円、営業利益を130億円増の140億円に引き上げた。
今期の上方修正は2度目。新型「レガシィ」の導入効果や、米国販売の好調などが続くと見ている。10年の
世界販売も小売りベースで前年比6%増の60万台に設定した。森郁夫社長は「今年は攻める年として一層の
拡販やコスト削減を図る。長期的には、定常的に営業利益率8%を確保出来る体質を目指す」と述べた。

 2009年4〜12月期の連結業績は、売上高が前年同期比8・6%減の1兆121億円、営業利益は同60・9%
減の39億円。世界販売(売り上げベース)は前年同期比6・1%減の39万7千台となった。前提為替レートは
米ドルが前年同期に比べ10円円高の94円、ユーロは23円円高の133円。円高が大きな減益要因と
なったが、経費削減などで営業黒字を確保した。

 足元では10〜12月期の世界販売が前年同期比9・9%増と好転し、「新型レガシィなどの増産により国内
工場もフル操業状態にある」(同)とする。今後はこの好調を持続させて通期の目標達成を目指す。


▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/02/05)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=c8a8a592-6ab0-4eb4-933a-6382ebba548b
▽関連スレ
【自動車】「スバルブランドは強固なものとなった」とティム・コルベック上級副社長 米国新車販売28%増…1月実績[10/02/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265176601/l50


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Yahoo!ニュース 【 富士重、最終赤字152億円 10年度世界販売60万台予測
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Yahoo!ニュース 【 スバル富士重工、通期営業利益を140億円に上方修正
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【自動車】急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者ウォズニアック氏がプリウスの急加速体験を語る[10/02/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/03(水) 17:08:33
米アップル(Apple)の共同創業者スティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)氏は2日、
米ABCテレビのインタビューで、トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコールにつながった
急加速の原因はソフトウエアにあるのかもしれないと語った。

これによると、数か月前にウォズニアック氏がトヨタのハイブリッド車「プリウス(Prius)」を
運転していたところ、クルーズコントロール(自動的にアクセルを調整する装置)を使っていたにも
かかわらず速度が急に上がったという。

同氏は「足はペダルに全く触れていなかった。問題はアクセルペダルではなくソフトウエアに
あるのかもしれない」と指摘した。

トヨタはアクセルの問題にからみこれまでに世界中で約800万台をリコールし、米国では8車種の
生産・販売を一時停止した。プリウスはリコール対象車ではないが、ウォズニアック氏は自分が
体験したことも一連の不具合に関係があるのかもしれないと語った。

ウォズニアック氏は自分のプリウスが加速したことをトヨタや米当局に連絡したが、当初は反応は
なかった。
米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)の電子版によると、この問題が大きく
報じられるようになったことから今週になってトヨタから調査のためプリウスを1週間貸して欲しい
との連絡がウォズニアック氏にあったという。

一方、同氏はABCの後に出演した米テレビ局CNNで、自分が体験した意図せざる加速は、
車間距離をとるために自動的にスピードを落とすレーダーシステムと、ブレーキをかけたおかげで
無事に収まったことを明らかにし、「わたしはこの車を愛している」と語った。

ソース・画像は
http://www.afpbb.com/article/economy/2690416/5271453
関連スレは
【自動車】米運輸省、トヨタへの民事制裁金を視野 リコール問題、調査継続[10/02/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265153672/l50
等々。


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2ch 【 【自動車】急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者ウォズニアック氏がプリウスの急加速体験を語る[10/02/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 “プリウス信者”リコールでも揺るがぬ信仰心

Wikipedia 【 プリウス

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【調査】若者の自動車離れは都市部に限った話か?[10/02/14]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/14(日) 11:11:23
昨今、若者の車離れが叫ばれているが、どうやら都市部に限ったことなのかもしれない。

ソニー損保が、新成人約1000人を対象に行った「新成人のカーライフ意識調査」の結果によると、
都市部に住む新成人の自動車免許取得率は、男性が 51.5%、女性が30.9%だが、
地方に住む新成人の自動車免許取得率は、男性が61.7%、女性が50.5%と共に約20%高い。

また、自分の車の所有の有無に関しても、都市部の男性が11.3%なのに対し、地方の男性は29.2%。
都市部の女性が15.8%なのに対し、地方の女性は23.3%だった。
さらに、現在車を持っていない人でも、
「購入予定がすでにある」もしくは、「購入予定はないが、いずれ購入したい」との回答者が
都市部の男性は62.2%なのに対し、地方の男性は82.1%。
都市部の女性は62.5%であるのに対し、地方の女性は70.7%となっている。

ソース:アメーバニュース
http://news.ameba.jp/domestic/2010/02/57154.html
ソースのソース:ソニー損保 トピックス
ソニー損保、「新成人のカーライフ意識調査」
新成人のカーライフ、都市部と地方の差は歴然、「車離れ」地方は関係なし?
新成人男性が欲しい車 1位「BMW」2位「プリウス」
新成人女性が欲しい車 1位「マーチ」2位「キューブ」
新成人同士、一緒にドライブに行きたい 1位「南 明奈」さん
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2010/01/20100129_1.html
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/research/pdf/research20100129.pdf


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】若者の自動車離れは都市部に限った話か?[10/02/14]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 新成人が欲しいクルマ 男性「BMW」 女性「マーチ」
Yahoo!ニュース 【 男性が欲しい車は「BMW」でも女性に人気は「マーチ」「キューブ」


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posted by 2chダイジェスト at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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