2010年02月16日

【決算】山崎製パン、売上高が過去最高[02/13]

1:冷やし中華 部分的に終わりましたφ ★ 2010/02/13(土) 20:59:19
★山崎製パン、売上高が過去最高 不二家買収効果で

山崎製パンが12日発表した2009年12月期連結決算は、売上高が9.1%増の
8856億円、営業利益は11.9%減の227億円、最終利益は44.3%増の
86億円だった。不二家を連結子会社化したことで、売上高が過去最高となったが、
広告宣伝費や人件費がかさみ、2けたの営業減益となった。

19年12月期の連結業績予想は、売上高が2.0%増の9030億円、営業利益が
27.5%増の290億円、最終利益が53.9%増の133億円と増収増益を見込む。
飯島延浩社長は会見で、「菓子パンを中心に商品力を強化したい」と話した。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100212/bsc1002121647010-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 山崎製パン 2009年12月期決算 最終益44%増
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【電線】値段36万円…エソテリック、350本限定の最高級電源ケーブルを発売 長さ1.5m [02/15]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/15(月) 16:01:42
エソテリックは、三菱電線工業、アクロジャパンと共同開発した、電源ケーブルの最高級モデル
「7N-PC9300 MEXCEL」を350本の生産本数限定で3月上旬に発売する。価格は367,500円。
長さは1.5mで、特注で延長も可能。0.5mごとに94,500円のプラスとなる。

三菱電線工業の、高純度ストレスフリー加工の7N(99.99999%)クラスCuを主要導体に使用。
電着によるマグネットワイヤ製造方法で、素線一本一本の表面を被膜絶縁処理するMEXCEL技術を使用。
導体表面積を最大化させ、表皮効果による高周波特性の減衰を極小化、
広帯域特性とパワフルなエネルギー伝送特性を実現するという。

素線(0.32φ)50本を撚り上げて芯線を構成し、スーパーアニール4.5NCuアース線を加えて3芯構造としている。
導体の絶縁体はポリオレフィン樹脂で被覆、内部シースには外来ノイズの混入防止および内部から発生する
ノイズを吸収するため、ポリオレフィン樹脂にタングステン粉体とアモルファス粉体、さらにカーボンを練り込んだ
ハイブリッド高分子ポリオレフィン素材を使用する。

また、銅マイラーテープとUEW被膜編組銅線による2重のシールド層を設けるノイズ対策を施しているほか、
UVポリウレタンで外被覆を構成し、経年変化を防いでいる。

コネクタの接点部には、高い伝導性と機械的特性を持つベリリウム銅を使用。
プラグのブレード外形は厚さ1mm、幅6mmとして十分な接触面積を確保し、熱処理によって剛性を高め、
耐荷重8kg以上の機械的特性を持っている。

さらに、接触部分の平滑性を出すために、バフ仕上げを2度行なった後、0.5μのプラチナメッキ後に
0.3μのパラジウムメッキで仕上げている。

コネクタ本体は特殊樹脂をNC旋盤で削り出し、振動を分散・吸収するスリット入りのボディと
削り出しアルミリング、カーボンケブラーコンポジットスリーブなどで構成。
内部、外部振動などの不要振動を排除している。ケーブル外径は約16mm。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349128.html
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/349/128/esot01.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/349/128/esot02.jpg


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【消費】「ゆとり」に代わって登場「さとり世代」の無欲人生:若いうちからそんなに欲のない人生で楽しいのかね?と日刊ゲンダイ[02/11]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/11(木) 10:58:55
「ゆとり世代」の次は、「さとり世代」なのだという。

「ゆとり世代」とは、バブル景気の頃に生まれ、02年度の学習指導要領による、ゆとり教育を受けた世代のこと。
本人たちのせいだけではないのだが、勉強すべきことをしてこなかったため、
「あいつは“ゆとり”だから」と、半ば蔑称として使われることが多い。

これに対し、にわかに注目を集めているのが、「さとり世代」だ。
発端は、昨年末に発売された新書「欲しがらない若者たち」の記述。
最近の若者の消費動向について、
「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」と紹介したところ、
ネットを中心に活発な議論が交わされるようになった。
「欲しがらないのではなく、お金がないだけ」
「生まれた時から不景気だった」
「頑張っても、できることは知れている。身の丈にあった幸せがあれば、高望みはしない」などという意見に交じり、
「諦観しているさとり世代」という書き込みが登場したことで、注目を浴び始めた。

「“さとり”は単に年代論ではなく、ムダなエネルギーを使わない若者の総称になっています。
 30代半ば以下に多く見られ、草食系に通じるところがある。
 堅実な生き方を好むので、まじめに勉強もしているし、本も読んでいるのが“ゆとり”との大きな違いです」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

部下に持つなら、「ゆとり」より「さとり」の方が使いやすそうだが、若いうちからそんなに欲のない人生で楽しいのかね? 
いまだに煩悩を捨てられないオジサンには分からん世界だ。

ソース:livedoorニュース(日刊ゲンダイ2010年2月8日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/4599695/


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【インタビュー】トヨタが米国民を怒らせた本当の理由を語ろう--米著名自動車コンサルタントのマリアン・ケラー氏[10/02/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/15(月) 11:40:25
ソースはDIAMONDonline
http://diamond.jp/series/dol_report/10033/
http://diamond.jp/series/dol_report/10033/?page=2
http://diamond.jp/series/dol_report/10033/?page=3
http://diamond.jp/series/dol_report/10033/?page=4

[1/3]
大規模リコール(回収・無償修理)問題に直面するトヨタ自動車の対応を巡る米国の論調が、
バッシングの様相を呈してきた。米国を代表する自動車コンサルタントのマリアン・ケラー氏は、
トヨタ側のうかつな問題発言といい、事態把握能力の低下といい、通常では考えられないことが
起きていると警鐘を鳴らす。

―大規模リコール(回収・無償修理)問題を受けて、米国でトヨタ叩き(たたき)が過熱している。
なぜトヨタはかくも叩かれなければならないのか?

私自身、今回の問題がこれ以上エスカレートすることを望んでいないので、順を追って冷静に説明したい。

まずリコール自体は、珍しいことではない。私のもとにも先日、日産自動車からリコールのレターが
届いたばかりだ。通常のリコールならば、車をディーラーに持って行き、すぐに無償で修理してもらえる
というタイプのものだろう。

今回のトヨタのリコールの中でも、たとえば、最新モデルの「プリウス」はそうしたケースだ。
発売後に欠陥が明らかになり、無償で修理してもらえる。そうしたリコールはこれまでも業界で
行われてきた通常の手続きのようなものであり、本来はメーカーの評判を悪くするようなものではない。

では、なぜ今回のトヨタのケースは違ったのか。
それは、率直に言えば、欠陥製品を出しながらそのことを否定し続けているという印象を世間に
与えてしまったからだ。

米国のメディアはだいぶ以前から、米道路交通安全局(NHTSA)にここ数年、トヨタ車を
購入した消費者からさまざまな苦情が寄せられていたことを報じていたが、トヨタはNHTSAに
ドライバー側の問題だと説明し、NHTSAもその説明を受け入れていた。
だが、アクセスペダルがフロアマットにひっかかったことが原因とされる昨年の死亡事故
(カリフォルニア州サンディエゴ郊外でレクサスに乗った家族4人が死亡した事故)がさかんに
報道されるに至って、状況は一変したのだ。フロアマットに対する苦情は、以前からあったわけで、
なぜもっと早くしかるべき対応を取れなかったのだとの批判が高まるのも当然だろう。

それでも、品質問題に関する豊田章男社長の2月初旬の会見が(トヨタがNHTSAにフロアマットの
取り外しなど安全対策実施を通知した)昨年10月、いや2週間前でもいい、もっと早く行われていたら、
(米国における)トヨタ批判の大合唱はこれほどまでは高まらなかったのではないか。
トップが責任を公にすれば、後はメーカーとクルマの所有者とのあいだの問題として収まるからだ。

-続きます-



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Yahoo!ニュース 【 米当局への苦情急増=トヨタ車の急加速問題
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Yahoo!ニュース 【 トヨタ、生産見通し下方修正へ 22年、10万台減の740万台
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、3月に積極的な販売奨励策を計画=米部門幹部

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【自動車】自らの名声失墜を招いたトヨタ(英フィナンシャル・タイムズ紙)[10/02/12]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/12(金) 02:35:01
豊田家の御曹司である豊田章男氏の発言は、奇妙ながらも、問題をなかなか見事にまとめていた。
「Believe me, Toyota's car is safety(信じてください、トヨタの車は安全性なんです)」。
日本を代表するトヨタ自動車の社長はこう訴えた。
「But we will try to increase our product better(ですが、私たちの製品をもっと良いものに増やせるよう努めてまいります)」
英語がうまく話せないことを馬鹿にするのは、普通なら許されることではない。
しかし、米国でMBA(経営学修士)を取得した豊田氏に完璧な英語で謝罪する術が教え込まれていなかったという事実は、
今回のリコール(回収・無償修理)危機におけるトヨタの対応のお粗末さについて実に多くを物語っている。

日本では、謝罪は生け花や俳句と同様に1つの芸術である。
しかしトヨタは、2月5日に社長が持って回った表現で自らの責任を認めるまで、
顧客(その70%は日本以外の国に住んでいる)の懸念に対応できていなかった。

「日本株式会社」の転落との相似

トヨタの問題がスローモーションの玉突き事故のようにひどくなっていく様子を眺めていると、
1990年に日本株式会社そのものが起こした自動車事故、
つまり、かつて経営学の権威たちに無敵の存在と持ち上げられた経済モデルが谷底に転落していったドラマの続編を見ているような気になる。
当時は今と同様に、市場シェアを取らねばならないという強迫観念に駆られた企業が無理な事業拡大に邁進していた。
そして今は当時と同様に、日本企業の伝説的な取り組み――トヨタで言うなら「カンバン方式」や「カイゼン」――が欠点を覆い隠していた。

20年前の日本経済の背伸びと今のトヨタの苦難とを比較するのは、あまりフェアではない。
日本株式会社は結局「ナンバーワン」にはなれなかった。
だが、トヨタは本当に勝利を収め、ライバルの米国大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーを経営破綻に追い込んだ。

2008年には販売台数でGMを抜いて世界一になり、利益水準でも世界一の座に就いた。
米国の納税者がGMやクライスラーを気前よく支えていなければ、
トヨタは日本や韓国の一握りの自動車メーカーとともに、米国の大衆車市場を事実上独り占めしていたはずだ。

米国は経済の衰退に恐怖心を抱いており、それが今後、ただでさえ悪い状況を一段と悪化させるだろう。

連邦議会で今週予定されていたリコールに関する公聴会が延期されたのは、単に首都ワシントンが大雪に見舞われたためだ。
トヨタが安全性の問題に気づいたのはいつか、それを隠蔽した事実はないかといったことを明らかにするための公聴会は今月中に開かれ、
同社の経営幹部が質問攻めに遭うことになる。

弁護士たちは既に、数多く提起されると見られる集団訴訟の最終弁論の推敲に余念がない。
この流れを決定的にしたのは、レイ・ラフード米運輸長官の次の発言だった。
「問題の車種をお持ちの方々に対する私のアドバイスは、運転するのをやめることだ」。
この後に続いたコメントも不穏なものだった。
「トヨタに対する我々の調査はまだ終わっていない」

>>2に続く

ソース:JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2763
ソースのソース:Financial Times(記者注:下記記事を読むにはログインが必要です)
How Toyota engineered its own downfall
http://www.ft.com/cms/s/0/396317f2-16ad-11df-aa09-00144feab49a.html


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【コラム】町医者・弁護士に免許なんて必要ない…免許制度は現代のカースト(池田信夫) [02/13]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/14(日) 23:49:00
藤沢数希氏のつぶやきに私がコメントしたら、意外な反響があった。
誤解をまねくといけないので、少し補足しておく。

>日本の知的能力の高い人がお医者さんや弁護士にどんどん配分されるのは
>社会的には大きな損失。起業して新しい価値を作り出したり、科学技術の発展に貢献した方がいい。

という彼の意見は正しい。医師や弁護士の所得が高いのは、免許制度で供給を制限している
ことによる準レントで、彼らの労働生産性は低い。医師の仕事の大部分は定型的な診察業務で、
もっとも偏差値の高い学生が医学部に行くのは社会的な浪費である。

弁護士に至っては、フリードマンも指摘したように免許で規制する理由は何もない。
本人訴訟が誰でもできるのに、代理人に免許が必要なのは論理的におかしい。

では、なぜこのように非生産的な業務が免許制度で強く保護されているのか。
これについてのフリードマンの分析はおもしろい。彼はこうのべる:

>免許制度は、国家によって守られた独占である。中世のギルドは、そういう制度の特殊な例であり、
>インドのカースト制度はもう一つの例である。カースト制度は、各人の職業がその人の生まれついた
>カーストによって完全に決定されると思われているが、実際にはそんなことはない。
>その構成員は、さまざまなサービスへの需要にあわせて変化したのである。

要するに、免許制度は現代のカースト制度なのである。ただし、それはまったく無意味な制度ではない。
Milgrom-North-Weingastも指摘するように、中世の都市でもっとも商業が栄えたのは商人ギルドの
発達した都市であり、それは情報の非対称性を解決するシグナリングの機能を果たすと同時に、
不正な取引を行なった者を「村八分」にすることによって商取引の安全性を守る意味があった。

しかしシグナリング機能のためには資格認定で十分であり、無免許営業を禁止する必要はない。
医師免許も人命にかかわる「コア医療」に限定し、町医者は資格認定にしたほうがいい。
それによる医療ミスのリスクより、免許による独占で医療費が上がり、医師不足で生命が失われる
社会的コストのほうがはるかに大きい。
パイロットの場合は、企業が採用する段階でスクリーニングすれば足りるので、免許は必要ない。

民主党は規制仕分けを実施するそうだ。「反小泉」をかかげて規制強化路線をとってきた彼らも、
成長率を引き上げるには規制改革が必要だという当たり前のことにやっと気づいたのだろう。

「新しい公共」を実現するには、1200もある国家資格とそれに結びついている天下り団体を廃止し、
彼らにクラウディングアウトされてきた公的な業務をNPOに開放することが不可欠である。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51376580.html


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【コラム】苦学生をうつに追い込む!?不況で希望者殺到「新聞奨学生」の実態[10/02/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/12(金) 11:14:24
ソースはDIAMODonline 西川敦子 格差社会の中心で友愛を叫ぶ
http://diamond.jp/series/yuuai/10011/
http://diamond.jp/series/yuuai/10011/?page=2
http://diamond.jp/series/yuuai/10011/?page=3
http://diamond.jp/series/yuuai/10011/?page=4
http://diamond.jp/series/yuuai/10011/?page=5

[1/4]
昔から新聞配達といえば、究極のガテン系アルバイト。
ところが今や、この仕事に人気が集中しているという。

学費を新聞社に肩代わりしてもらうかわり、住み込みで働く「新聞奨学生」に、
希望者が殺到しているのだ。

労働時間帯ひとつとってもけっしてラクとはいえない仕事である。
それでもほとんどの新聞奨学会で、2010年度の募集枠がすでに埋まっているほどの人気ぶりだ。

ある新聞奨学会の担当者は「販売店の求人が減っていることもあるが、あっというまに枠が
なくなってしまう。進路が決定していない5月頃から申し込み予約をする高校生も多い」と説明する。

この不況時、親の経済的な事情から進学をあきらめざるをえない子どもも少なくない。
学費の負担から解放され、寮費も無料という新聞奨学金制度は、彼らにとってまさに福音といえるだろう。

各新聞奨学会のホームページをのぞいてみると、そこには学生たちの満面の笑顔が溢れている。
生き生きと働き、学ぶ姿に勇気づけられる高校生も多いのではないか。

だが現実には、ホームページやパンフレットからは想像もつかない実情もあるとか――
体験者から現場の話を聞いてみることにした。

■「日給1000円」で働く学生 寮を抜け出し“夜のアルバイト”も
新聞奨学生、寺井ますみさん(仮名)は憤っていた。

「上京前、説明会で聞いた話と違うことばかりなんです」

まず面食らったのは、最初の月に手にした給与がたった3万円だったことだ。日給にして1000円。
規定では手取り9万円だ。店主の説明は「見習い期間だから」というものだった。

さいわい朝食・夕食は給与から天引きされ、提供されるものの、昼食代や交通費、
学用品・生活用品代なども必要だ。とても3万円では足りない。

「しかたなくアルバイトをしました。夕刊の業務が終わってからこっそり寮を抜け出し、12時近くまで夜の仕事をしていたんです」

だが、出勤時間は午前2時15分。少しうとうとしたかと思うと、あっというまに目覚まし時計に
叩き起こされる。これはかなりこたえた、と寺井さん。

ちなみに現在は夜のアルバイトはしていない。毎朝2時の起床はさほどつらくなくなった。
さっさと支度を終え、階下の作業所で折り込みちらしをはさみ始める。その後、バイクで配達に出かけ、
仕事が終わるのは午前6時頃。朝食を食べて一息入れ、8時30分には寮を出る。

と、ここまではいいのだが、問題は夕刊の作業開始時間だ。

事前説明では「午後の授業にも出られる」という話だったが、午後2時から始まる夕刊の配達作業のため、
遅くとも1時半には学校を出なければならない。入学早々、予定通り卒業するのは難しい現実が見えてきた
という。

-続きます-


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【海運】追い込まれるフェリー業界…「国の失策」との批判も [02/13]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/14(日) 09:33:07
長期にわたって不振にあえいだフェリーの高松―宇野(岡山県玉野市)航路は12日、
高速道路料金割引という「最後の一押し」(四国フェリーの堀川智司専務)で、廃止の決断に追い込まれた。

国内のフェリー各社は苦境に立たされており、さらに高速道路の無料化が進めば、
海上交通が寸断されるのは必至。「国の失策」との批判も強まりそうだ。

日本旅客船協会によると、宇高航路の廃止で、瀬戸内では昨年3月からわずか1年足らずの間に
6社7航路が撤退に追い込まれたことになるという。

宇高航路は、1988年の瀬戸大橋開通で減便を強いられ、その後も利用客の減少に苦しんできた。
2008年夏ごろまで燃料費が高騰、その後、世界的に不況となり、高速割引がとどめを刺した格好だ。

関西発着の旅客便を運航するフェリー会社の首脳も
「これは公正な競争ではない。経営努力を尽くして競い、敗れるのならまだしも現状はあまりに一方的」
と批判しており、国の交通政策の在り方が問われている。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20100213000084&ref=rss
関連スレ
【海運】瀬戸内フェリー『宇高航路』3月で幕--高速値下げ、経営直撃 [02/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265965463/


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【自動車】スズキ社長に世襲観測、試される名経営者の晩節 [02/08]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/08(月) 12:54:41
軽自動車大手・スズキの鈴木修会長兼社長に、退任観測が出ている。昨年は独フォルクス
ワーゲン(VW)と資本、業務両面での提携を決めるなど、今年一月で満八十歳という
高齢を感じさせぬ活躍ぶりだが、一方で引退への布石を着々と打っているようだ。

鈴木会長の後継は、長男の俊宏取締役(五〇)というのが、社内外の一致した見方だ。
VWとの提携では、修会長が大方針を決め、俊宏氏が実働部隊のトップとして交渉を
まとめた。

種まきは親父がぬかりなくやり遂げ、刈り取りは息子に任せて求心力をつける算段なの
だろう。

俊宏氏は、父親そっくりの太い眉毛がトレードマーク。トヨタ系のデンソーで鍛えられた
後、スズキに入社した。

連結売上高で二兆円を軽く上回る同社だが、修会長の口癖は「うちは中小企業」。
単なる謙遜ではなく、真意は同族経営の正当化なのかもしれない。

フォーサイト2月号  NEWS PROBEより

◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

◎ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100208-00000302-fsight-bus_all

◎関連スレ
【自動車】スズキ、インド部門『マルチ・スズキ』の1月販売台数が史上最高に [02/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265020633/

【自動車】VW・スズキ連合、“トヨタ超え” 2009年の世界販売860万台[10/01/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264394221/


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