2010年02月15日

【航空】スカイマーク、2月に就航したばかりの神戸−福岡線を4月で運休 [10/02/10]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/10(水) 23:25:35
新興航空会社スカイマークは10日、2月1日に就航したばかりの神戸−福岡線を4月11日で運休する、と発表した。
3月に開港する茨城空港(茨城県小美玉市)と神戸空港を結ぶ路線を4月16日に就航させることに伴う「機材繰りのため」(スカイマーク)という。
神戸−福岡線は、1日1往復または2往復している。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100210/biz1002102302045-n1.htm
ソースのソース:スカイマーク
2010年4月12日〜4月28日ご搭乗分 各種運賃を届出
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press100210_fares.html
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/100210_press_fares.pdf

関連スレ
【航空】茨城空港に神戸便--スカイマークが検討 [01/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264737245/


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2ch 【 【航空】スカイマーク、2月に就航したばかりの神戸−福岡線を4月で運休 [10/02/10]

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【二輪車】ヤマハ発動機、希望退職800人募集…二輪車販売急減の為 [02/05]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/05(金) 17:01:39
ヤマハ発動機は5日、800人の希望退職を8月に募集すると発表した。
欧米の先進国市場で二輪車の販売が急減し経営状況が悪化しているためで、
人件費の削減を図るのが狙い。
同社の社員は1万1990人(1月1日現在)で募集人員は7%弱に当たる。

同時に2009年12月期の連結決算予想の下方修正を発表した。
希望退職にかかる費用などを特別損失として計上し、純損益の赤字が1820億円から
2162億円に拡大する見通しになったとした。

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020501000487.html


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2ch 【 【二輪車】ヤマハ発動機、希望退職800人募集…二輪車販売急減の為 [02/05]

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Yahoo!ニュース 【 ヤマハ発動機 最終損益は2161億円の赤字 過去最大に
Yahoo!ニュース 【 <ヤマハ発動機>最終損益は2161億円の赤字 過去最大に
Yahoo!ニュース 【 ヤマハ発、2161億円の巨額赤字に転落 リストラ費用響く
Yahoo!ニュース 【 ヤマハ、人員削減へ---早期希望退職者800人を募集
Yahoo!ニュース 【 <ヤマハ発動機>800人の希望退職募集 83年以来の実施


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【自動車】昨秋「事故車に異常なし」 プリウス苦情でトヨタが国に報告[10/02/04]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/04(木) 10:31:13
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の最新モデルのブレーキに顧客の苦情が相次いでいる問題で、
トヨタが千葉県で起きた追突事故をきっかけに国土交通省から安全調査を指示され、昨年9月、
「事故車両に異常はなかった」とする調査結果を同省に報告していたことが分かった。

トヨタは今回の苦情について「事実関係を確認中」としているが、今年1月から生産しているプリウスは、
ブレーキのコンピューター調整などの対策が既に施されていることも判明。
昨年末までに購入した顧客からは安全性への不安の声が出る可能性があり、経緯に関するトヨタの説明が
求められそうだ。

調査指示のきっかけになった事故は、昨年7月19日夜、同県松戸市の国道で発生。信号待ちの車列に
プリウスが追突し、4台の玉突きで2人が軽いけがをした。
プリウスの運転手は「ブレーキを踏んだが利かずに追突した」と説明したという。

国交省には8月13日、事故を調べた千葉県警が「車両欠陥が疑われる事故」として通報。
これを受け、国交省がトヨタに調査を指示した。
トヨタは9月24日、「事故車両からは異常が見つからなかった」とする調査結果を報告したが、
その後、国交省に13件、トヨタには販売店を通じて77件の苦情が寄せられた。

一方、トヨタの佐々木真一副社長(品質保証担当)は3日、直嶋正行経済産業相と面会し、
席上、プリウスのブレーキに対する苦情への対応を報告。
佐々木副社長は「今年から工場でつくっている車については対策は終わった。ブレーキの中の
小さなコンピューターの調整などで改善している」などと説明したという。

直嶋経産相は苦情がリコール(無料の回収・修理)に発展する可能性について「今の段階ではそこまで
いかないような気がするが、それはこれから検証されることだ」と述べた。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010020490094726.html
関連スレは
【自動車】トヨタ「プリウス」、国内苦情70件超に拡大 ブレーキ、公表前に改良[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265239879/l50
など。


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2ch 【 【自動車】昨秋「事故車に異常なし」 プリウス苦情でトヨタが国に報告[10/02/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【環球異見】トヨタ・リコール問題
Yahoo!ニュース 【 隠ぺい体質で道を誤ったトヨタ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、米国で新型「プリウス」に加え「カムリ」リコールへ
Yahoo!ニュース 【 トヨタが新型プリウスなど国内外43万台リコール、利用者視点欠如に相次ぐ批判
Yahoo!ニュース 【 プリウスリコール 県内販売店、懸念広がる

Wikipedia 【 プリウス

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【エンタメ】音楽・映像ソフト業界が陥る負のスパイラル--『神風』を待つ音楽業界 [02/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/11(木) 16:15:03
発売解禁の午前0時へのカウントダウン。
「スリー! トゥ! ワン! ゼロ! マイコー!!」。
深夜の渋谷に歓声が上がる。電話ボックスの屋根で踊りだす人も出現。

1月26日、急逝したマイケル・ジャクソンのDVD『THIS IS IT』を
1秒でも早くゲットしようと、数百人のファンがタワーレコード渋谷店前に詰めかけた。

その光景は、ジリ貧にもがく音楽市場に訪れた、つかの間の “真冬の夜の夢”だった。
今、日本の音楽市場は、長期低迷の中を漂流している。CD生産額はピーク時の半分
以下に落ち込み、レコード会社の再編もささやかれる。

レコード専門店は一足先に淘汰の動きが本格化、かつてのトップ企業も経営再建中で、
外資はすでに資本を引き揚げた。エイベックス旋風が吹き荒れたかつての華やぎは、
もはや遠い過去だ。

■「2ケタ減」の重い意味 音楽は消費する商品に

1990年代中盤、CDバブルは遅れてやってきた。団塊ジュニアがCD購入層に到達し、
J−POPの質が向上。ドラマ主題歌・CMソングは即ヒットという構図が定着した。

エイベックスによるテレビCMという新手のマーケティング手法も当たった。「CDの
CMなんて」と鼻で笑っていた他社も追随、CD需要は一気に盛り上がった。

それは「J−POPが若者のアイデンティティと一体化して社会現象になり、メガヒット
が生まれた」(木哲実・タワーレコード社長)時代。99年、『First Love』
(宇多田ヒカル)の700万枚セールスはその象徴だった。

あれから10年、「大衆化を経て聴き手が成熟化し、楽しみ方も多様になっている。
メガヒットは出にくくなった」と木社長は話す。

99年ごろからバブルは急速に剥げていく。CDに限れば一直線の右肩下がりを
たどったが、「着うたフル」などの有料配信も足せば、4600億円程度の横ばいが
続いてきた。

が、2009年には配信もついに頭打ち、全体で1割程度は落ちそうだ。踊り場を
さらに一段下りた感じである。

小池一彦・ユニバーサルミュージック合同会社CEOが話す。「海外の同業者に
『2ケタ減になると加速度的に下がるぞ』と言われた」。まさに減少率は2ケタで、
08年11%減、09年15%減と悪化している。

売れなくなった背景は三つある。一つ目は、賞味期限が短くなったこと。ちょっと
ヒットが出ると、一斉に寄ってたかって研究し2匹目のどじょうを狙う。当然聴き手は
飽きる。

もう一つは、需要構造の変化だ。多くの若年にとって、音楽は所有するものというより、
消費する商品の一つになった。データであれば、聴かなくなったら消去する。

「08年度音楽メディアユーザー実態調査」(日本レコード協会)によると、学生などの
若年層は、音楽の入手コスト、支払いコスト、保存コストのうち一つでも許容できな
ければCDを買わず、配信、レンタルを利用するという。魅力ある楽曲しか高いハードル
はクリアできない。

※続く

●グラフ/音楽ソフトの生産額推移
http://lib.toyokeizai.net/public/image/2010020800195934-2.jpg

◎ソース
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/f87183f2040918e13fd0fd7bb48b7561/


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【コラム】「電話を取るのは新人の役目だろ!」「電話はみんなで取ればいい、どうしてボクが!?」★2[02/12]

1:冷やし中華 部分的に終わりましたφ ★ 2010/02/13(土) 18:47:20
★「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか

新人「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」
先輩「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」

誰がかけてきたのか分からない電話を誰が取るか 議論の的となっているのは、「電話を取るのは
新人の役目だろ!」と怒鳴る先輩に向かって、「自分宛てにかかってくる電話はほとんどありません。
どうしてボクが取らなくちゃいけないんですか?」と新入社員が言い返したエピソードだ。

要するに問題は「社外や他部署から電話がきたときに、相手を待たせずに誰が優先して取るべきか」
ということ。なので、「電話番を別に雇うべきだ。エンジニアの仕事は電話の取次ぎではない!
採用時に職責を明確しない日本企業文化の最大の問題点」「社員全員に内線番号を割り振ったPHSを配付
すれば解決する話」という指摘は、正論かもしれないが、このご時勢でコストをかけられる会社が少ない
ことを考えれば、現実的な解決策にはならないだろう。

新人側が主張する「話の分かる人が直接取った方が早いから」という言い分は、「電話はすべて新人が
とるのが当たり前」という勝手な思い込みよりも筋が通っている。しかし一方で、電話を共有する人数が
多い場合には、誰宛ての電話であるのかは取ってみなければ分からない。

誰かが取り次がなければならないのだから、仮に自分宛ての電話が少なかったとしても、仕事の負担が
比較的軽い新人がその役割を負うべきという意見には、それなりの説得力があるのではないか。もうひとつ
の見方は、「電話の受け答えは仕事の基本で、慣れが必要。手が空いているうちに積極的にやっておいた
方がよい」という先輩側からの意見だ。

「できるヤツと思わせる20のコツ」を連載する野崎大輔氏も、「天下人・豊臣秀吉も、織田信長の草履取り
から出世した」という例を紹介しながら、誰もが避けがちな雑用を進んでやることの効果を強調する。

別の視点からは「最近の若い人は、実は礼儀を踏まえた電話対応が苦手。何かと理由をつけて電話対応を
避けているだけ」と指摘をする人もいた。

「昔は家に電話するしかなかった。相手の親が出た時はしっかり敬語を使わなきゃならんから、最低限の
電話のマナーは身についてた」いまは携帯電話で友人に直接話しているから、他人の電話を取る経験が
少ないのは確かだ。これらの意見を踏まえ、新人社員はどう考えるだろうか。そして先輩社員も、新人に
電話を取り次がせて優越感に浸っているようなことがないか、自分の足下を見直してみた方がよいだろう。
(一部抜粋)

http://www.j-cast.com/kaisha/images/2009/kaisha59954_pho01.jpg
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/02/10059954.html

※前:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265979259/


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【自動車】トヨタ、プリウス・SAI・レクサスHS250h・プリウスPHV 22万台リコール届け出[10/02/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/09(火) 13:39:53
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」のブレーキに不具合が発生した問題で、
同社は9日午後、プリウスと、ブレーキシステムが共通している「SAI(サイ)」
「レクサスHS250h」「プリウス プラグインハイブリッド(PHV)」の計4車種
22万3068台(2009年4月〜10年2月生産)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届け出た。

トヨタはリコール届け出後に都内で記者会見を開き、豊田章男社長が経緯などを
説明する。国交省はリコールを受け、改修率などを調査させ、安全性の確保を図る。

国交省によると、対象となったのは、1月までに生産したプリウス19万9666台。
SAIが1万820台、HS250hが1万2423台。
PHVはプリウスをベースとし、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車で
159台。

プリウスは特定の条件下でブレーキが利きにくくなるとして多くの苦情が寄せられて
いる。トヨタは販売店を通じて原因となった制御プログラムを修正し、顧客の
不安解消に全力を挙げる。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100209ATDG0901T09022010.html
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ、『SAI』『レクサスHS250h』もリコールへ--ブレーキ不具合問題で [02/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265554246/l50



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Wikipedia 【 プリウス

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【電力】EU、風力発電が2年連続1位に…09年の新設発電で [02/14]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/14(日) 10:38:41
欧州連合(EU)で09年に新設された発電所の発電容量で、風力発電が2年連続で1位を占めた。
欧州風力発電協会(EWEA)が発表した。地球温暖化問題への意識の高まりを背景に、
太陽光や水力、バイオマスなどを含めた再生可能エネルギーへの投資も加速、全体の61%を占めた。

EWEAによると、09年にEU内で設置された風力発電は1万163メガワットで、前年比23%増。
新設された発電容量の約4割を占めた。2位の天然ガス発電は4%減の6630メガワットだった。

既存の施設を含めた総発電容量に占める風力発電の割合は9・1%となった。
風力発電所の新設はEU全域で進み、洋上風力が前年比56%増と急増したのが目立った。

国別の新設量は、スペインが2459メガワットで1位、続いて、ドイツ(1917メガワット)、
イタリア(1114メガワット)の順だった。

http://mainichi.jp/life/today/news/20100214ddm003040135000c.html


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【調査】子ども手当、金額的に「不十分」が過半数…20〜30代女性ネット調査 [02/14]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/14(日) 10:16:19
政府の子ども手当(2010年度は月1万3000円、11年度以降2万6000円。
中学卒業まで支給)について、この金額では過半数の人が経済的不安の解消に
「不十分」と感じているという調査結果がまとまった。

大和総研(東京)が実施した調査で、昨年12月にインターネットを通じ、
20代、30代の女性700人から回答を得た。

現時点での出産や子育てについては、75・4%が「経済的な不安を感じている」と回答。
すでに子どものいる人だけで見ると、その割合は81・5%になった。
また、経済的不安が解消されれば、半数近くが理想の数だけ子どもを産みたいと答えた。

月2万6000円の子ども手当で、こうした不安の解消に「十分」と答えたのは、9・1%。
「どちらかといえば十分」を合わせても44・9%で、55・1%が物足りなさを感じていた。

手当の月額を5万円に引き上げたとすると、「十分」「どちらかといえば十分」の合計は72・2%に伸びた。
10万円では87・1%にまで伸びた。月額を変えずに支給期間を成人までに延ばした場合も、この合計は61・3%あった。

大和総研資本市場調査部は「現在の子ども手当の内容では、出産・育児の支援策として十分ではない。
効果を高めるには、増額や期間延長などが重要だ」と指摘する。

ただ、政府内部からは「11年度からの満額実施ですら困難」との声が出ており、
それ以上の財政負担を強いる増額や期間延長はきわめて厳しそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100214-OYT8T00275.htm


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【食品】汚れない!容器改良で“納豆革命”、注文が殺到…ミツカン [02/13]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/13(土) 22:41:22
お総菜の定番商品のひとつでもある納豆。さまざまなメーカーのものがスーパーの
店頭に並べられているが、その違いは分かりにくい。というのも、納豆に使われている菌が
ほとんど同じだからだ。こうしたなか、ミツカンは納豆製品の差別化に挑戦した。

一般的な納豆の容器は、ふたを開けると、透明のビニールフィルムの上にたれが入った小さな袋、
下には香ばしい納豆が入っている。ところが納豆の香りにひかれて、たれ袋を勢いよく破ってしまい、
衣服にたれが付いてしまった。

また、フィルムをはがすときに納豆が糸をひいてしまい、手がべとべとになった経験は
誰でも一度はあるだろう。ミツカンのお客さま相談センターにも、消費者から同様の意見が寄せられ、
改善を求められていた。
そこでミツカンは平成18年12月、「納豆革新プロジェクト」を立ち上げ、ふたを開けたら、
すぐに食べられるような納豆をコンセプトした新たな容器の開発をスタートさせた。

最初に考案したのは、容器の底にくぼみを設け、そこにたれを底に注入し、その上に納豆を載せるというもの。
くぼみの大きさが異なる約100種類の容器を試作した。開発メンバーは試作のたび、納豆を試食した。
製品企画課の渡辺雅子さん(25)も試食したが、「本来の納豆の味とは違った」。

納豆とたれが長く混ざった状態では、菌の活動が弱まるため、糸引きがなくなったり、
たれの味が強くなり、本来の納豆の味ではなくなってしまったからだ。

続いて考え出されたのが納豆とたれが分かれた容器。
ゼリー状のたれを箸の先でつまんで、そのまま納豆とかきまぜるようにした。

ところがこの容器は生産現場から待ったがかかった。たれを入れる部分が小さな三角形で、
たれを入れるのが難しく、生産設備を改造しなければならなかったからだ。
しかし、試作した容器について、消費者に反応を求めると、この形状の容器が良いという
結果しか出なかった。結局、生産設備の改造で解決を図った。

こうして20年8月末、「あらっ便利!シリーズ」が登場した。
すぐに追加注文が殺到し、同10月には1600万パック(1パック3食分)を出荷した。
今でも月1200万〜1300万パックが出荷されるという。

さらに、ふたを開けやすいように片側にミシン目を入れるなど、発売後も改良が施されている。
「あらっ便利!シリーズ」はいまなお進化が続いている。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100213/trd1002131802011-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/100213/trd1002131802011-l1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/100213/trd1002131802011-l2.jpg


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【流通】西武有楽町店跡地、ヤマダ電機が出店に意欲 会長表明[10/02/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/09(火) 09:56:16
家電量販店最大手、ヤマダ電機の山田昇会長は8日、セブン&アイ・ホールディングス傘下の
そごう・西武が今年12月の閉鎖を表明している西武有楽町店(東京・千代田)について
「魅力的で条件次第では(出店の)検討に値する」と述べ、後継テナントとしての出店に
前向きな考えを明らかにした。
日本経済新聞の取材に答えた。
大手流通業トップが同店跡地への進出に意欲的な姿勢を示すのは初めて。

山田会長は「(有楽町という)繁華街で1万5000平方メートルの売り場は魅力的。採算が合うなら
チャンスを生かしたい」と話した。
ヤマダは西武有楽町店から1キロメートル弱のJR新橋駅前や、秋葉原地区にも店舗を構えているが、
「自社競合の問題はよくあること」と、販売シェアの拡大を優先する考えを強調した。
具体的な交渉は「まだ何もない」という。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100209ATDD080D208022010.html
ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9831
関連スレは
【流通】ヤマダ電機、新宿進出 4月、歌舞伎町のお向かいに[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265267323/l50
【流通】西武有楽町店閉鎖 後継テナントいるのか 月の賃料は1億[10/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264604363/l50


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【IT】ビル・ゲイツ氏、「iPhoneは凄かった。でもiPadには何も感じない」 [02/13]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/13(土) 19:52:50
iPadの正式発表以降、さまざまな意見がインターネットや新聞・雑誌をにぎわせている。
こうした一連の批評に今回、業界随一のビジョナリーの意見が加わることになった。
BlogサイトのBNETは10日(現地時間)、Bill Gates氏によるiPadの批評コメントを紹介している。

それによれば、Gates氏はiPhoneに大きな感銘を受けたものの、
iPadの存在については今ひとつ納得していないようだ。

「知っての通り、私はタッチ技術とデジタル書籍技術の熱心な信奉者だ。だが一方で、
音声、ペン入力、ハードウェアのキーボード、さらにいえばNetbookといったいくつかの
技術の組み合わせが、いまだメインストリームにあるとも考えている。

だから、私がiPhoneに触れた時の”なんてことだ、Microsoftはまだこのレベルに到達してない”
なんて感覚はない。確かに素晴らしい電子ブックリーダーかもしれないが、
私はiPadを見ても何も感じることはなく、”なんだ、これならMicrosoftがもうやってるんじゃないか”
と言うだけだ」(Gates氏)

感覚は人それぞれだが、iPhoneのときのような衝撃はいまだ感じられないという
Gates氏と同じ意見を持つ人は多いように感じる。
初期の iPodがiTunes Music Storeの登場で豹変し、Gates氏を含む世間に
大きなインパクトを与えるようになったセンセーショナルな出来事を、AppleはまたiPadで起こせるだろうか?

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/13/008/index.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/13/008/images/001l.jpg


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【鉄道】広島−首都圏間の新幹線、航空機とのシェアが11年ぶり50%[10/02/07]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/09(火) 00:37:42
 広島―首都圏間の新幹線と航空機のシェアで、新幹線が2008年度、11年ぶりに50%に戻したことが
JR西日本の調べで分かった。

 新幹線のシェアは、1993年度には57%もあった。しかし、93年10月、広島空港(三原市)が開港。
旧広島空港(現広島西飛行場、広島市西区)より機材が大型化して増便。さらに95年の阪神・淡路大震災で
山陽新幹線が不通になった間、飛行機を利用した人たちが開通後も新幹線に戻らず、02年度には
38%にまで落ち込んでいた。

 危機感を強くしたJR西日本は03年、のぞみの特急料金を値下げして自由席を設ける大胆な
ダイヤ改正を実施。この効果で徐々に回復し、佐々木隆之社長が「悲願だった」という50%に戻した。

 佐々木社長は「新型N700系車両やICカードの導入などサービス向上の結果。広島―羽田線は
航空会社にとってもドル箱路線で安心はできない。今後も精いっぱい競争したい」と話している。


▽ソース:中国新聞 (2010/02/07)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002070004.html


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【コラム】若いエリートを活かす組織が日本からなくなった--宮田秀明(東大教授) [02/12]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/12(金) 17:21:08
【トップリーダーを「株式会社PSI」から輩出する夢】

1月の半ば。この時期は学生たちがエネルギーを最大限に発揮して卒業論文や修士論文に
取り組んでいるので、学生にもこちらにも余裕がない。また一方で、最近の学生は飲酒や
コンパから離れてきているので、なおさら、学生と飲む機会は少なくなった。

それなのに、1月半ばの金曜日の夜、たまたまいた数人の学生と研究室で缶ビールを飲んだ。

就活中の修士課程1年の学生も2人いた。だから話題は就職のことになった。
「先生、どの会社がいいですか?」

私は真剣に考えて、10ほどの企業名を挙げたのだが、先が続かなかった。日本のトップ
クラスの優れた人材をしっかり育ててくれそうな企業があまりにも少ないのだ。

■20代の若者でも産学連携プロジェクトを推進できる

東大工学部のシステム創成学科ができたのは10年前のこと。その中の知能社会システム
コースは特にユニークなものだ。英語名は「Program for Social Innovation(略称
:PSI)」という。「理系と文系の垣根を取り外した教育を行う」「日本のリーダーを
育てることを目標にする」。こう公言して学生を集めた。こんな青臭いかもしれない
宣伝文句に20歳の若者が応えてくれるのか半信半疑だった。

しかし、そんな心配は杞憂だった。開設当初から優秀な学生が殺到した。東大では教養
課程から専門課程に進む過程で厳しい進学先選びの競争があるのだが、知能社会システム
コースはほとんど最難関の進学先になった。以来10年間その評価は変わっていない。

彼らが4年生になって私たちの研究室へ来てから行うのは卒業論文の研究で、大学院に
進学すれば修士論文の研究を行うことになる。私たちの研究室では、それらの研究テーマ
のほとんどが産学連携テーマである。研究のための研究、学会発表で実績を作ることが
目的のような研究は行わないことにしている。本当のリーダーになる人材を育てるため
には、現実の経済活動を変革するモデルを創造する経験を早い時期からすべきだと思った
からだ。企業経営、環境ビジネス、物流・交通・小売業と、守備範囲は自分でも驚くほど広い。

10年間、このような教育と研究と社会貢献の3つを同時に実現するプロジェクトを学生
たちと一緒に行ってきて分かったのは、強いリーダーがいれば、20 代の若者であっても、
世界トップクラスの先進的なプロジェクトを成功に導くことができるということだった。

※続く

◎ソース 日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100208/212604/?P=1


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【放送/コラム】大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ−3月から変わるラジオ局 NHKは地方はどう動く?[10/02/12]

1:窓際店長見習φφφ ★ 2010/02/12(金) 02:44:52
 2月上旬、NHKのラジオセンターに衝撃が走った。
 「どうやら民放が、ネットでのサイマルに踏み切るらしい」「何だそれ、聞いてないぞ」――。
 マスメディア産業の一角が、ついに生き残りをかけて、重い腰を上げた。NHK以外の
民放局である。受信料で成り立つNHKと民放とでは、それだけ危機感に雲泥の開きが
あるということだ。
 AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容を
インターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)
や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。
 パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と
同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する
仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。
 大手放送局が、地上波と同一の放送を、同時に通信回線経由で再送信する本格的な
取り組みは、国内初。1925年のラジオ放送開始から85年、「通信と放送の融合」が極まった。

■地上波に手を加えない、事実上の「ネット解禁」
 ネットでの同時送信に踏み切るのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム
東京、J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM)の在京キー局6社と、朝日放送、
毎日放送、エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社。
 民放各社は昨年12月、共同でインフラ整備や権利処理にあたるための組織
「IPサイマルラジオ協議会」を発足し、準備を進めていた。
 「ネットで聞けるラジオ」は、今年3月から半年を試験期間とし、9月から本格運用とする
模様。試験期間とはいえ登録は不要で、特別なソフトも必要としない。配信方式は
「Adobe Flash Player」を選んだ。
 地上波から数秒の遅れが生じるため、各社とも「時報」はカットすると見られ、権利処理が
相当に困難なオリンピックやサッカーのワールドカップなど一部のスポーツ中継は、
別番組に差し替えるなどの対応を取るようだ。
 だが、それ以外は原則、各局ともに地上波の放送内容に手を加えず、すべての番組、
CMを再送信する方針。事実上の「ネット解禁」となる。

■経営環境悪化で大手の足並み揃う
 これまでもニッポン放送やJ-WAVE、エフエム東京など一部放送局が、パソコンや
モバイル端末に向けた地上波放送の再送信を試みていた。だが、期間や聴取者の
人数を限定したり、権利処理ができない番組やコーナー、音楽、CMなどをカットして
再編成したりするなど、試行の域を出なかった。
 海外では既に始まっているラジオ放送のネット同時送信。日本でも事態が大きく動いた
のは、受信環境と経営環境の悪化に窮する大手各社の思惑が一致し、足並みが揃ったからだ。
 ネットへのシフトを進めた場合、電波の聴取者が減ったり、広告に影響が及んだりする
可能性があり、大手各社は二の足を踏んでいた。だが、大手ラジオ局関係者は「都市化で
受信障害が増え、ラジオ受信機そのものも減っている。、聴取者と広告費の減少が
止まらず、いよいよ食えなくなってきた」と漏らす。
(以下略。全文はリンク先へ)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100210/212732/


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【郵政/金融】ゆうちょ銀の預入限度額3千万円に引き上げで社・国合意--亀井大臣「米国債なども運用可能」とも [02/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/03(水) 12:34:17
【ゆうちょ銀、預入限度額3千万円に…社・国合意】

社民党の重野安正幹事長と国民新党の自見庄三郎幹事長は2日、都内で会談し、
郵政民営化見直しについて、ゆうちょ銀行の預入限度額(1人あたり1000万円)を
3000万円に引き上げることで一致した。

かんぽ生命保険の加入限度額も1300万円から5000万円に引き上げる。
限度額引き上げについては、民主党も前向きな姿勢を示しており、今後、引き上げに
向けた議論が加速する可能性がある。

社民、国民新両党は、日本郵政グループの経営形態については、持ち株会社と郵便事業
会社、郵便局会社を統合した親会社の下に、ゆうちょ銀とかんぽ生命の金融2社を
ぶら下げる体制に改めることでも合意。また、政府の親会社に対する持ち株比率は
51%以上、親会社の金融子会社2社に対する持ち株比率も51%以上とする方針だ。
政府は親会社の取締役の選任や解任などを単独で決めることができ、グループ全体に
影響力を強く残すことになる。

社民、国民新両党は、政府に対し、「郵政改革法案(仮称)」に今回一致した案を
盛り込むよう求める方針で、両党の主張が反映されれば、自民党政権が打ち出した
民営化の流れを大きく転換し、日本郵政グループへの強い政府関与が残る中、金融事業
の自由度が高まることになる。

今回の両党の案に対し、金融界は事実上、巨大な「官業金融」が誕生するとして神経を
とがらせている。「官の状態での(限度額)撤廃はご勘弁頂きたい」(全国信用組合
中央協会の中津川正裕会長)などの要望が相次いでおり、危機感は高い。

このため、亀井金融・郵政改革相は、ゆうちょ銀の資金を信金や信組、地銀などの融資
業務へ活用することを提案するなど、民間金融機関との協調も模索しており、民間への
配慮がどこまで盛り込まれるかが今後の焦点となる。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_jp_bank__20100203_2/story/20100202_yol_oyt1t01311/


【ゆうちょ銀、米国債なども運用可能 亀井氏】

亀井静香金融・郵政改革担当相は英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、
ゆうちょ銀行が資金の約8割を国債で運用していることについて「これからは社債や
米国債に(資金を)向けることもできるだろう」と述べ、運用先を多様化すべきだとの
考えを示した。同紙が2日報じた。

亀井氏は「米国は資金不足で困難な状況にある。われわれが米国を支援するのは当然だ」
とも述べた。

亀井氏の発言を受けて、2日のニューヨーク債券市場では米国債が一時値上がりした。(共同)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100203/mca1002031204020-n1.htm

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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263874037/

【郵政/金融】「ゆうちょ(郵貯)の限度額1000万円の緩和を」--日本郵政社長 [12/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262011057/


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