2010年02月14日

【税制】証券優遇税制、見直しへ議論=鳩山首相 [10/02/12]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/12(金) 22:27:59
 鳩山由紀夫首相は12日の衆院予算委員会で、上場株式の配当・譲渡益の税率を本来の
20%から10%に軽減している証券優遇税制について、「格差が助長されるという気持ちは
分からないわけではない。見直すべき時が来ると思っている。政府税制調査会でもしっかりと
議論されるべきだ」と述べ、見直しに向け議論を進める方針を示した。佐々木憲昭氏(共産)
への答弁。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010021200736


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【経済】オバマ米大統領には1ドル=70円が必要になる可能性も…輸出倍増計画で−RBS証券[10/02/10]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/13(土) 02:01:27
 RBS証券の西岡純子チーフエコノミストによると、オバマ米大統領が米国民に示した輸出倍増という目標を
達成するためには、世界経済の拡大持続に加え、1ドル=70円程度の円高・ドル安が必要になる可能性もある。

 西岡氏は10日付のリポートで、5年間での輸出倍増は年15%のペースで増え続けることを意味すると指摘。
世界経済が4%前後の成長を続けるという国際通貨基金(IMF)の見通しが実現した場合でも、なお「相当程度
のドル安」が求められるとの見方を示した。

 関税や自由貿易協定といった要素も影響し得るが、米輸出の増減を世界経済成長と為替相場に要因分解
すると、今後5年間に必要なドル相場の下落は、対円では2010年に1ドル=84円、14年には70円になると推計した。

 主要6通貨に対するインターコンチネンタル取引所(ICE)のドル指数は昨年11月26日、74.170と08年8月
以来の安値を記録。今月5日には約7カ月ぶり高値80.683をつけた。円の対ドル相場は昨年11月27日、
84円83銭と1995年7月以来の水準に上昇。1月8日には93円77銭と約4カ月半ぶりの安値をつけた。
円の戦後最高値は95年4月19日の79円75銭。

 オバマ米大統領は1月27日の一般教書演説で、今後5年間で輸出を2倍に増やし200万人の雇用を支える
との目標を掲げた。米輸出は昨年11月まで7カ月連続で増加。ブルームバーグ・ニュースの調査によると、
エコノミストらは今日発表される12月分も前月を上回ったと予想している。

◆世界経済、力強い回復

 IMFは1月26日、世界経済は「当初の予測以上に力強く回復している」とし、成長率見通しを上方修正した。
10年は3.9%と昨年10月時点の3.1%から引き上げ、11年についても4.3%と0.1ポイント上方に改訂した。

  西岡氏は、世界経済は金融危機によって「金融投資が主体の構造」から「実物投資に重きを置く経済」へ
移行すると指摘。米国の金融規制案やドル安容認姿勢、ユーロ圏の一部加盟国の財政懸念などを通じ、
「管理経済の色彩が強まる」と予想した。

 為替市場でも今後、米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げ観測の高まりは円安・ドル高要因となる
ものの、「各国の政府・中央銀行の政策スタンスをより反映した展開」になると読む。日本と米国、中国の関係で
見ると、米国は日中に輸入拡大とドル安容認を求め、中国もインフレ抑制のため人民元相場を切り上げる
可能性が高いと分析。日本が単独で円安誘導策を講じるのは難しいと見ている。

 中国は05年7月、人民元相場の切り上げを実施した。人民元は06年後半から08年初にかけても、緩やかに
上昇。その後は、世界的な金融危機下での短期的な変動を除けば、1ドル=6.8元前後でおおむね横ばい圏内に
ある。

 ただ、中国の2009年10−12月期の実質国内総生産(GDP)は前年同期比10.7%増え、07年以来の高い伸び
となり、同国の銀行による新規融資は昨年、過去最大の9兆5900億元(約128兆円)に達した。中国人民銀行
(中央銀行)は1月、市中銀行に課す預金準備率の引き上げを決めた。政策金利である1年物の貸出基準
金利は現在5.31%。

▽ソース:Bloomberg (2010/02/10)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=aKqeMZxuM.qg


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【ブラウザ】Opera、「8倍高速」なバージョン10.50をβリリース[10/02/12]

1:モルモット後輩φ ★ 2010/02/12(金) 22:44:21
 Opera Softwareは2月11日、最新Webブラウザ「Opera 10.50」のβ版をリリースした。以前のバー
ジョンと比べて8倍高速という。

 同バージョンは新しいJavaScriptエンジン「Carakan」を採用しており、従来バージョンの8倍高速
としている。Webページを高速表示するデータ圧縮技術「Opera Turbo」のアップデート版も搭載し、
新しいグラフィックスライブラリ「Vega」でグラフィックレンダリングの高速化も図っている。

 Webサイトの閲覧履歴を残さない「プライベートブラウジング」モードを加えたほか、HTML5、CSS 3
のサポートも強化。検索フィールドから複数の検索エンジンで検索したり、アドレスフィールドからお
気に入りの検索エンジンを利用することもできるようになった。Operaウィジェットをブラウザだけでな
くデスクトップから動かすことも可能になった。また、Windows版はWindows 7とVistaのAero Glassエ
フェクト、Aero Peek、ジャンプリストに対応する。

 Opera 10.50βはOperaのサイトから無料でダウンロードできる。英語版、日本語版など各言語版が
Windows向けに提供されており、Mac版、Linux版は今後リリースの予定。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/12/news065.html


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【金融】三菱UFJ銀行 2兆円の社債発行 [10/02/12]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/12(金) 22:21:19
 三菱UFJ銀行は、総額2兆円の社債の発行登録を行った。資金の使途は長期的投資資金
および一般運転資金に充当する予定としている。

ソース:證券新報
http://www.kabujouhou.com/pcdata/html/15/1002/27111.html


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【地域経済】大阪府が2年連続で赤字回避へ…退職手当債の発行も免れる [02/05]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/05(金) 10:55:44
大阪府は4日、総額約3兆3千億円(実質)の新年度一般会計当初予算案の骨格を固めた。
景気低迷で税収は今年度当初予算より約1800億円減る見通しだが、地方交付税で
補填(ほてん)される臨時財政対策債の増額や事業見直しなどで、2年連続で赤字をまぬかれた。
職員退職金の財源に充てる赤字債「退職手当債」も発行しない。

府の税収見込みは、法人2税(法人住民税と法人事業税)が約2千億円と今年度の6割程度、
ピーク時の1989年度の4分の1に落ち込むという。
一方、国の地方特例交付金などが2千億円近く増え、各部局に10%のシーリングをかけて収支を改善した。

この結果、「将来世代にツケを残さない」として橋下徹知事が発行しない方針を示してきた退職手当債も、
実際に発行しなくて済むと判断したという。

http://www.asahi.com/politics/update/0205/OSK201002040156.html


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【自動車】トヨタ、不具合すべて公表…届け出対象外も 豊田章男社長、米で表明へ[10/02/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/12(金) 10:37:22
トヨタ自動車は11日、大量のリコール(回収・無償修理)をめぐる対応への批判が
高まっていることを受け、従来は公表していなかった不具合情報も公表する方針を
固めた。

車の安全性を重視する姿勢をアピールし、リコール問題で失った信頼を取り戻したい考えだ。
世界の大手自動車メーカーで、すべての不具合情報の公表に踏み切るのは、トヨタが初めて
とみられる。

豊田章男社長は2月下旬から3月上旬までの間に訪米する方向で調整しており、この方針を
訪米時に表明する見通しだ。

トヨタが公表対象に加えるのは、メーカーが顧客の声を反映させて自主的に車の性能や
品質の改良を重ねる「通常改良」に関する情報だ。
例えば、「ドアが閉まりにくい」「座席が動かしづらい」など、メーカー側が車の
安全性には関係ないと判断した不具合を指す。

こうした事例について、ユーザーから苦情が寄せられた場合、販売店などが個別対応するほか、
メーカーも次の生産段階から部品の組み合わせを工夫するといった改良を加えている。
国土交通省などへの届け出義務はない。

一方、車両の構造自体に問題がある場合の「リコール」、
構造に問題はないが安全確保の観点から放置できない場合の「改善対策」、
品質確保のために自主的な無償修理を行う「サービスキャンペーン」
の三つは、道路運送車両法で国交省への届け出が義務づけられ、メーカーは国交省や自社の
ホームページを通じてドライバーに知らせている。米国では3段階の区別はなく、
すべてリコール扱いだ。

ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合問題では、トヨタはリコールを届け出る前に、
「通常改良」として1月28日以降の生産分から改善策を講じていたため、「欠陥隠し」との
批判を浴びることになった。トヨタはこれを教訓に、報告義務がない不具合も積極的に
情報開示する必要があると判断した。

豊田社長は訪米時に、情報開示を徹底し品質問題に真摯(しんし)に取り組む姿勢を強調する考えだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100212-OYT8T00263.htm?from=yoltop
“自動車メーカーの不具合への対応(いずれも無償修理)”という表は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100212-493313-1-L.jpg
トヨタ http://www.toyota.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車/米国】トヨタ公聴会、米上院も3月に開催 下院は24日に延期 下院エネルギー・商業委員会は25日[10/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265765935/l50
等々。


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2ch 【 【自動車】トヨタ、不具合すべて公表…届け出対象外も 豊田章男社長、米で表明へ[10/02/12]

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Yahoo!ニュース 【 トヨタ リコール、見えざる要因 その2…カイゼンゆえの検証不足
Yahoo!ニュース 【 <在日中国人のブログ>「メイド・イン・ジャパン」は高品質の代名詞ではなくなった
Yahoo!ニュース 【 揺らぐトヨタ神話、「コスト」と「拡大」優先が裏目に
Yahoo!ニュース 【 【現地記者に聞く】トヨタ・リコール危機の背景を読む
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、不具合情報すべて公表へ…届け出対象外も


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【調査】大阪にあってうらやましいもの…1位はUSJ、2位はKFC食べ放題の店 [02/12]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/12(金) 16:27:55
明るくて活気があって、みんなおしゃべり。
関西の顔ともいえる大阪は街全体に独特の勢いがあって、
他の地域とはひと味もふた味も違う特徴で溢れています。

アミューズメント施設から食べ物、住む人の気質にまで幅広い魅力を持つ大阪。
今回は、そんな大阪の魅力について聞いてみました。

「大阪にあってうらやましいものランキング」では1位は《ユニバーサル・スタジオ・ジャパン》、
2位は《ケンタッキーフライドチキンの食べ放題》、3位は《値切りの文化》でした。

1位の《ユニバーサル・スタジオ・ジャパン》は言わずと知れたテーマパーク。
2月のこの時期には、バレンタインのイベントで盛り上がっています。
今年は、パーク内で指令をクリアしていく『ユニバーサル de 恋活検定』を開催中。

出された指令を一緒にクリアしながら感じる一体感が、恋人や友達との親密度を
高めてくれるかもしれません。バレンタイン期間限定のスイーツやグッズも登場しているので、
「チョコだけじゃ物足りない!」というカップルは《ユニバーサル・スタジオ・ジャパン》に
遊びに行くのも楽しい思い出になりそう。

大阪にあるもので、なんといっても驚きなのが《ケンタッキーフライドチキンの食べ放題》。
そんな夢のようなことができるのが大阪箕面市にあるケンタッキーフライドチキン小野原店です。
平日は1200円、土日祝日は1400円でフライドチキンが食べ放題なのだとか。

ドリンクやサラダ、ポテト、ナゲットなどのサイドメニューや、パスタなどの麺類もあってお得感満載です。
他にも《値切りの文化》や《ノリツッコミ》など、大阪の文化や人間性に惹かれる人は多いよう。
そんな大阪独特のパワフルな文化が他の地域にも広まったら、みんなが元気になれそうですね。

よくよく見てみると、大阪は他の地域の人が思いつかないようなアイデアであふれています。
大阪の人には、地元の良い文化をぜひ他の地域にも輸出してほしいものですね。

1位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2位 ケンタッキーフライドチキンの食べ放題
3位 値切りの文化
4位 なんばグランド花月
5位 ノリツッコミ
6位 道頓堀
7位 海遊館
8位 通天閣
9位 551蓬莱
10位 ぽんずたこやき

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9840/
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/oosaka_enviable/


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【自動車】「トヨタが滅びれば日本が生き返る」(朝鮮日報)[10/02/11]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/11(木) 12:19:14
「トヨタが滅びれば日本が生き返る」

アクセルペダルやブレーキの不具合が相次ぎ、トヨタの信用が地に落ちているが、
今回の事態は日本経済の体質に変化をもたらすきっかけになるのではないか、と一部の経済学者らが主張している。

米紙ニューヨーク・タイムズは今月9日、
「トヨタの大規模リコール問題を契機として、日本経済は製造業を中心とした体制から、サービス業を中心とした体制への転換を図るべきだ」
という、早稲田大の野口教授の主張を紹介した。
野口教授は
「今やトヨタ(の一般車種)も、レクサス(高級車ブランド)も、プリウス(ハイブリッド車)も、不良品が出るということが分かった。
 日本が誇ってきた「世界最高の製造業」は、もはやこれ以上、「世界最高」ではいられなくなった。
 この事実は、日本国民の精神世界に大きな影響を及ぼすだろう」と語った。

トヨタは日本を代表する企業だった。
「ものづくり」(魂がこもった高度な製造能力)がもたらす高品質、
「改善」や「ジャスト・イン・タイム(Just In Time=時間を守る)」といった言葉に代表される工程管理能力などは、
日本の製造業の象徴だった。その象徴が、今回の大規模リコール問題で一気に崩れ去った。

シンガポール紙「ザ・ストレーツ・タイムズ」は今月7日、トヨタが「サンドイッチ状態に陥っている」と報じた。
価格面では現代自動車と、安全面ではフォードやフォルクスワーゲンと競争しなければならないためだ。
こうした状況は、トヨタだけでなく、日本の製造業全体にいえることだ、と同紙は指摘した。

経済学者たちはこれを、「日本式の大量生産型製造業の限界」だと説明している、とニューヨーク・タイムズは報じた。
トヨタはこれまで高品質を維持してきたが、韓国や中国など、日本より賃金が安い新興工業国と競争する中で、
不良品の管理体制が限界に達した、というわけだ。
これは日本が、今や大量生産型製造業と決別し、代わりにエネルギーやロボット、工業用機械など、
付加価値が高い製造業に力を入れていくべきだ、ということを意味する。

日本の産業をめぐる状況の変化はすでに始まっている。
経済協力開発機構(OECD)によると、1990年代に28.9%だった、日本経済全体に占める製造業の比率は、2006年には23%まで低下した。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20100211000043
関連ソース:NYTimes.com
In Toyota Mess, Lesson for Japan
http://www.nytimes.com/2010/02/09/business/global/09toyota.html


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【自動車】ホンダ、フリードにHV設定…11年春めどに埼玉製作所で生産[10/01/22]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/01/23(土) 02:14:15
 ホンダはコンパクトミニバン「フリード」にハイブリッド車(HV)を設定し2011年春ごろをめどに発売する。
HV専用車「インサイト」に搭載した独自のハイブリッドシステム「IMA(インテグレーテッドモーターアシスト)を
搭載し、燃費とコストを両立する。生産は埼玉製作所(埼玉県狭山市)で行う。同社はHVを鈴鹿製作所
(三重県鈴鹿市)で生産しており、同製作所でHVを生産するのは初めてとなる。ホンダはIMA搭載のHVを
今年2機種発売する計画。コンパクトクラスに相次いでHVを投入することで、HVの低コスト化と販売台数の
拡大を急ぐ。

 フリードは08年5月に発売した5ナンバーサイズのコンパクトミニバンで、同クラスとしては初めて8人乗りを
実現した。09年は国内で前年比57%増の7万9525台(自販連統計)を販売。年間の登録車販売ランキングで
7位、ホンダ車では「フィット」「インサイト」に続く3番目の量販モデルとなっている。販売の大半が国内向けと
なっている。

 同社は今秋、フィットのHVを発売する計画。相次いでフリードにも設定することで量販モデルの上位にHVが
そろう。フリードは「レジェンド」「オデッセイ」「ストリーム」「ステップワゴン」などとともに埼玉製作所の第2ラインで
生産している。モーターなどのハイブリッドユニットは鈴鹿製作所から運ぶ。

 埼玉製作所では需要減に対応し第1ラインの稼働を1直に減らし、第2ラインの2直と合わせ、合計3直で
生産している。国内の需要増が見込まれるHVを生産機種が加わることで生産台数の上乗せが見込まれる。

 同社はインサイトに続くハイブリッド専用車「CR―Z」を2月に発売する。今秋にはフィットHV、11年初めには
「シビックハイブリッド」の全面改良を予定している。いずれも、モーターを補助的に使うIMAシステムを搭載し、
HVの早期普及を図る。排気量2リットル以上の中・大型車には、トヨタ自動車などと同様に、モーターを
二つ搭載するタイプを搭載する方針で開発を急いでいる。

 同社の09年のHVの世界販売はインサイトの投入効果で前年比83・7%増の16万1千台だった。国内は
前年比19倍の9万7千台、海外は同23・5%増の6万4千台を販売した。インサイトの販売は世界合計で
13万台、シビックハイブリッドは前年比17・5%減の3万1千台だった。


▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/01/22)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=c3bfc6d0-9652-4ac7-8fdf-55f7fab11508
▽関連スレ
【自動車】国内HV戦争、多様化で勝負 トヨタ、ホンダ ミニバンと小型車続々投入 [10/01/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262778580/l50


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Yahoo!ニュース 【 HV/EV電池市場、2020年に3兆円超 ハイエッジ

Wikipedia 【 フィット

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【鉄道】九州新幹線、新駅の名称が正式決定--全線開業は2011年3月を目指す [01/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/26(火) 21:50:30
JR九州は26日、九州新幹線鹿児島ルートの博多―新八代間に設置する
新駅の名称を発表した。

仮称だった「新鳥栖」(佐賀県鳥栖市)、「新大牟田」(福岡県大牟田市)、
「新玉名」(熊本県玉名市)はそのまま採用し、「船小屋」(福岡県筑後市)は
地元の要望などを踏まえ、「筑後船小屋」に改めた。

また、「2011年春」としていた全線開業の時期について、「11年3月を目指す」
と正式発表した。詳細なスケジュールは年内にも決まる見通し。

◎JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100126-OYT1T01213.htm

◎関連スレ
【鉄道】長崎新幹線で導入予定のフリーゲージトレイン、開業までの営業車両完成が微妙な情勢 [01/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263112965/


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Yahoo!ニュース 【 <出産一時金>新制度で入金遅れ 産科診療所の2割「不安」
Yahoo!ニュース 【 県:10年度予算案発表(その2止) 「火の車」のかごしま家 /鹿児島
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Yahoo!ニュース 【 ハンドメード作品の売買サイト「バウリー」−自由が丘のベンチャーが開業 /東京
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【自動車】日産、フランスで新型車「ジューク」を初公開…日本デビューは初夏[10/02/11]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/13(土) 01:07:33
 日産自動車は11日、フランスで新型車『ジューク』を初公開した。日・米・欧など、グローバル市場に投入される
小型クロスオーバー車で、日本では初夏に販売が開始される。

 ジュークは、昨年3月のジュネーブモーターショーで披露されたコンセプトカー、『カザーナ』の市販バージョン。
小型ボディに、スポーツカーのような俊敏さと卓越したハンドリング、SUVの力強さを備えた新ジャンルのクロス
オーバーだ。車名のジューク(JUKE)とは、アメリカンフットボールなどのスポーツでディフェンスを軽快にかわす、
という意味が込められている。

 外観は、独創的で強い存在感を発揮。高い位置に置かれたウエストラインを境に、上側はスポーツカーが
持つ流麗さと軽快さ、下側はワイドなフェンダーや大径タイヤなどにより、SUVが備えるタフさと力強さを表現した。

 室内は、走りの楽しさを予感させる仕上げ。センターコンソールのデザインは、モーターバイクの燃料タンクが
モチーフだ。センタークラスターには、車両情報を表示するディスプレイを装備。空調や燃費など、さまざまな
車両・走行情報を表示する。

 欧州仕様のエンジンは、K9K型1.5リットル直4ディーゼル、HR16DE型1.6リットル直4ガソリン、新開発の
MR16DDT型直噴1.6リットル直 4ガソリンターボの3種類。ガソリンNAエンジンは「デュアルインジェクター」と、
副変速機付きの小型軽量な新世代エクストロニックCVTを組み合わせ、燃費を向上させた。また、新開発の
直噴システムとターボチャージャーを採用したガソリンターボエンジンは、低燃費と力強い加速を両立させている。

 駆動方式は、ディーゼルとガソリンNAが2WD、ガソリンターボが2WDと4WD。4WDには、走行状態に応じて
前後輪と後輪の左右へのトルク配分を最適制御する新開発「オールモード4x4-i」(トルクベクトル付)を採用。
優れたハンドリングを実現している。

 ドライブモードは、「ノーマル」「スポーツ」「エコ」の3種類が切り替え可能。走行シーンに合わせて最適なモードが
選択できる。

 新型ジュークは、日・米・欧などグローバル市場へ投入。欧州向けは英国サンダーランド工場、日本や米国向け
は日本の追浜工場(神奈川県)で生産する。日本は初夏、欧州と米国では10月に発売される予定だ。

▽ソース:carview (2010/02/11)
http://www.carview.co.jp/news/0/122542/
▽画像
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/imgres136218_1_r.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/imgres136218_2_r.jpg


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2ch 【 【自動車】日産、フランスで新型車「ジューク」を初公開…日本デビューは初夏[10/02/11]

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【コラム】日本はそろそろ「小さい政府シンドローム」から抜け出すべき(榊原英資) [02/10]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/13(土) 11:13:32
鳩山政権が成立してまだ半年足らず。戦後初の本格的政権交代なのだから
まさに画期的なことなのだが、あまりそうした意識は政権の側にもメディアの側にもない。

たしかに、1993年に政権交代はあったが、これは小党の連立政権。
自民党が社会党、そして公明党と連立を組むことによって1年弱で崩壊してしまった。
今回は民主党が衆議院で300を超える議席を獲得し、少なくとも4年、おそらく8年は政権が続くと考えられる。

少しずつではあるが、新しい方向への変化が起き始めている。
子供手当ての創設、農家の戸別所得補償制度の開始等である。
まだ政策の全体像は必ずしもはっきりしないが、ヨーロッパ型福祉社会の指向が垣間見える。

日本の福祉政策は年金と医療が中心で、主として高齢者を対象としている。
ヨーロッパはこれに加え、育児や雇用をカバーしており、そのセーフティーネットは若年層にも及んでいる。

実はあまり意識されていないのが、ここ十数年の間に日本はかなりアメリカ的社会になってきている。
経営効率や競争が強調され、格差や貧困率がアメリカ並みに高くなってきているのだ。
OECD(経済開発協力機構)のデータによると、日本の相対貧困率13.5%。アメリカに次ぐ貧困大国である。
(アメリカは 13.7%、OECD平均は8.4%)

フランス、ドイツのそれは、それぞれ6.0%、8.0%である。実は、市場所得段階での相対貧困率は
フランス(24.1%)やドイツ(20.5%)の方が日本やアメリカより高いのだが、それを所得の再配分に
よって修正し、大きく格差を是正しているのだ。

政府の歳出の規模からすると、大きい順にフランス、ドイツ、日本、アメリカということになる。
日本はヨーロッパとアメリカの中間にあるが、この差は主として公的家族支援策の大小によって
もたらされている。

ちなみにフランスは公的家族支援策のGDP比率は3.03%、ドイツ、アメリカ、日本はそれぞれ
2.01%、0.70%、0.75%である。(2003 年ベース)フランスの家族支援策が圧倒的に高いが、
そのかいあって、フランスの出生率は2.0を超えている。

民主党政権の政策はヨーロッパ型を指向していると述べたが、さらにそれを徹底させ、
ヨーロッパ型福祉社会の創設を目指すべきであろう。特に育児、雇用面での福祉を充実し、
このところ急速に拡大してきていた格差、相対貧困率の解消を目指すべきである。

そうなると政府の歳出のレベルは現在よりかなり高くなる。
“モノ”から“人”へということで公共事業等削減し、かつ無駄を除いて財源の確保に
努める必要はあるが、それをやっても歳出規模の拡大は避けられないだろう。

とすれば、将来の消費税増税はどうしても必要になってくる。
ヨーロッパ並みに消費税15%〜20%ということも十分あり得ることだ。
増税は政治的に難しく、歴代政権がこれを避けてきたために、日本の財政赤字は累増し、
GDPの200%に近づく数字になってきている。

この点からも増税は避けて通れない。ヨーロッパ型の福祉の充実を一方で約束すれば、
国民の納得を取りつけることは決して不可能ではないだろう。

無駄を除くことは重要だが、福祉を充実し、格差を解消するための歳出の拡大と増税を
ためらってはならない。そろそろ「小さい政府シンドローム」から抜け出る時期が来ている
のではないだろうか。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_30090


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【自動車】エコカー減税対象の「ゴルフ」発売 フォルクスワーゲン[10/01/14]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/14(木) 15:11:16
フォルクスワーゲングループジャパン(愛知県豊橋市)は14日、主力車「ゴルフ」で、
輸入ガソリン車として初のエコカー減税対象車を2月5日に発売すると発表した。

「ゴルフ TSIコンフォートライン」と「同ヴァリアントTSIトレンドライン」の
2車種で、自動車取得税と重量税が75%減免される。両車種ともエンジン排気量は
1400ccで、ガソリン1リットルあたりの走行距離は16.4キロメートル。
価格はそれぞれ278万円と275万円。
このほか、燃費をガソリン1リットルあたり12.4キロと従来に比べ22%向上した
「同R」も3月に発売する。価格は505万円。

記者会見では多目的スポーツ車(SUV)「トゥアレグ」のハイブリッド版の
国内販売の時期について、2011年の早い段階を目指すと明らかにした。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100114ATFK1400I14012010.html
■フォルクスワーゲン ジャパン オフィシャルサイト
 http://www.volkswagen.co.jp/index.html
 エコカー減税&補助金
 http://www.volkswagen.co.jp/ecocar-tax/

関連スレは
【自動車】「スズキと国内販売で提携予定ない」「エコカー減税は不公平」=VW日本法人社長[10/01/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263441250/l50
【自動車】フォルクスワーゲン(VW)、トヨタへの卸売り終了へ--今後は販売店『DUO』と直接契約 [12/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261491758/l50
【自動車】独VW、ハイブリッド技術をスズキに供与へ [01/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263302840/l50
など。


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2ch 【 【自動車】エコカー減税対象の「ゴルフ」発売 フォルクスワーゲン[10/01/14]

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Yahoo!ニュース 【 VWJ、75%エコカー減税適用の「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」


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【海運】瀬戸内フェリー『宇高航路』3月で幕--高速値下げ、経営直撃 [02/12]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/12(金) 18:04:23
高松市の四国フェリーと国道フェリーの2社は12日、高松―宇野(岡山県玉野市)
航路の廃止届を四国運輸局に提出した。高速道路料金の割引や景気低迷で、経営環境の
改善が見込めないため。廃止は3月26日の予定。

同航路は、1988年に瀬戸大橋が開通するまで、四国と本州を結ぶ主要な交通手段
だった。

四国運輸局によると、同航路の輸送実績は2社の平均で前年比で車両が4割、旅客が
3割減少。昨年12月に2社で64往復から44往復に減便していた。

高松市内で記者会見した四国運輸局の貞広恵三海事振興部長は「経営のことなので
いかんともしがたいが、歴史がある航路がなくなるのは大変残念だ」と述べた。

●画像 http://www.utaka.co.jp/image/utaka.jpg

◎四国フェリー http://www.shikokuferry.com/

◎国道フェリー http://www.utaka.co.jp/

◎ソース
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2010021201000677_National.html


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Yahoo!ニュース 【 宇高航路:廃止 無念!100年に幕 公共交通、くじかれた誇り /香川
Yahoo!ニュース 【 <宇高航路>3月廃止 100年の歴史に幕
Yahoo!ニュース 【 宇高航路の直通フェリー廃止=高速料金下げなどで−100年の歴史に幕


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