2010年02月05日

【調査】首都圏で1人暮らし、平均家賃は「6万円台」…社会人と学生へのアンケートで [01/29]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/29(金) 13:27:01
あなたはどのくらいの家賃を支払っていますか?
首都圏で1人暮らしをしているビジネスパーソン(18〜29歳)に聞いたところ
「6万円台」(29.7%)と答えた人が最も多く、次いで「5万円台」(22.3%)、「7万円台」(19.2%)
であることが、アットホームの調査で分かった。

平均金額は6万6500円と、学生よりも7000円ほど高いという結果に。
男女別に見てみると、男性の6万5600円に対し、女性は6万7500円。
「学生と同様、女性の方が賃料の高い部屋に住んでいるが、学生の男女差が5000円を
超えているのに対し、社会人はわずか2000円弱だった」(アットホーム)

住んでいる部屋の間取りを聞いたところ「1K」(46.0%)が断トツ。
次いで「ワンルーム」(15.3%)、「1DK」(11.8%)、「2DK(1SLDKを含む)」(10.3%)と続いた。

インターネットによる調査で、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で
1人暮らしをしている18〜29歳の学生とビジネスパーソン800人が回答した。
調査期間は2009年11月14日から11月17日まで。

・住まい探しで重視したこと
現在の住まい探しで重視したことは何だろうか。ビジネスパーソンに聞いたところ
「家賃」(95.8%)がトップ。次いで「間取り・広さ」(82.8%)、「設備」(53.6%)、
「日当たり・通風が良い」(44.8%)、「部屋の内装」(38.8%)と続いた。
上位6項目までは学生と同じ結果だったが、トップ2の「家賃」と「間取り・広さ」の回答率が
学生より5ポイント以上高かった。

一方「設備」については、男性が学生より4.5ポイント、女性は同10.5ポイント低く
「仕送りに頼らず自立した1人暮らしを実現するために、とりあえず家賃にこだわった様子が
うかがえた」(アットホーム)としている。

ビジネスパーソンに「今後、住まい探しをする際に重視することは?」と聞いたところ、
やはり「家賃」(83.8%)がトップ。しかし男女ともに10ポイント以上減少していることから、
アットホームは「経済力を冷静に判断したのかもしれない」と見ている。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/28/news083.html


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Yahoo!ニュース 【 1人暮らしの学生と社会人、どんな部屋に住んでいるの?


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【サービス業】富裕層だけが入会できるプライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」…会員総資産は1兆円 [01/22]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/22(金) 22:58:57
富裕層だけが入会できるプライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」や富裕層向けの投資助言サービスを
展開するアブラハム・グループ・ホールディングスの高岡壮一郎社長に、同社のサービスについて伺った。

同社は2004年設立。「一般的に富裕層とは、純金融資産(不動産、負債を除く金融資産)が1億円以上)を指す。
日本における個人金融資産分布 (2007年時点)を見ると、日本の富裕層は世帯数で1.8%だが、
個人金融資産では20.7%を占める」(高岡氏)ことから、富裕層マーケットが人口減少する日本において
非常に成長性がある市場であるという。

富裕層市場の活性化を通じて社会全体を豊かにすることを使命に、「YUCASEE(ゆかし)」を始め、
投資助言業の「アブラハムプライベートバンク」、インターネットメディア「ゆかしメディア」等の事業を展開する。

同社が媒体資料上で公開している「YUCASEE(ゆかし)」の会員内訳をみると、金融資産が1億円〜5億円が85%を占め、
10億円以上は4%に上る。年代層は40代が43%と最も多く、ついで30代(21%)、50代(26%)、60代〜(8%)、20代(2%)と続く。

職業は経営者・会社役員、医師・弁護士等、個人事業主、投資家などが名を連ねる。
会員数は公開されていないものの、会員総資産額は1兆円に達し、不況下における購買パワーとして
内外の企業から注目を浴びているとしている。

YUCASEEの会員になる理由のひとつとして、富裕層同士のクチコミなど一般では知りえない情報や
特典が提供されることが挙げられる。
「富裕層の本音や、富裕層限定プレゼントが集まる場としてYUCASEEを成長させていきたい」(高岡氏)。

会員は口コミなどで広がりを見せ、さらには「ゆかしメディア」などの展開により、認知度を広げてきた。
高岡氏は「ゆかしメディアは、会員登録が不要な"富裕層向けニュースサイト"で、ユニークユーザで60万人。
ストックの多い富裕層というよりフローの多い高額所得者の読者が多い」と説明する。
今後について、高岡氏は「富裕層の資産を増やして、日本の経済を活性化させたい」と話した。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/22/yucasee/index.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/22/yucasee/images/001l.jpg


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【鉄道】長野−金沢の利用者が7割増加へ…北陸新幹線開業で JR東日本が見通し [10/01/22]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/22(金) 14:21:55
JR東日本長野支社の久保田穣支社長は21日、2014年度の北陸新幹線長野−金沢間開業に伴い、
同新幹線の利用者が、現在の1日当たり約2万5千人(高崎−軽井沢間、08年度実績)から
7割程度増加するとの見通しを明らかにした。

首都圏と北陸間で現在は空路や在来線を利用する人のほとんどが新幹線に切り替えると予想。
同社は、運行本数の増加や長野駅発着列車も検討する方針だ。
同日、長野市で開いた長野商工会議所の長野新幹線延伸対策特別委員会の会合で説明した。

同支社の調査によると、現在公共輸送機関で富山、石川、福井の北陸3県と首都圏間を行き来する人は、
(1)上越新幹線、北越急行ほくほく線、北陸本線を乗り継ぐルート(1日当たり約5500人)
(2)羽田空港と富山、小松(石川県)、能登(同)の3空港を結ぶ空路(1日当たり約8千人)
(3)東海道新幹線の米原駅(滋賀県)などを経由して在来線を乗り継ぐルート(同約4千人)
−などがある(人数はいずれも08年度)。

久保田支社長は、金沢までの開業後は時短効果や利便性などから、(1)〜(3)を合わせた
1日当たり約1万7500人のほとんどが「北陸新幹線を利用することになる」と見通した。
同支社によると、現在の車両は8両編成だが、延伸後は最大12両編成とする予定。
さらに輸送力を強化するため、現行は1日上下各28本が基本の運行本数を増やすことも
検討する方向という。

久保田氏はまた、延伸後は「北陸方面からの誘客も重要になる」と指摘。
観光活性化や情報発信の強化を図るよう提言した。

http://www.shinmai.co.jp/news/20100122/KT100121ATI090011000022.htm
http://www.shinmai.co.jp/news-image/KT100121ATI0900110000221.jpg


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【地域経済】JR青森駅前の"顔"、『青森グランドホテル』が経営破綻--負債21億円 [01/13]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/13(水) 13:17:44
「青森グランドホテル」(本社・青森市、三浦貴之社長)は12日、青森地裁に
民事再生法の適用を申請し、保全命令と監督命令を受けたと発表した。
負債総額は約21億6500万円。今後は、婚礼事業を展開する「都ホールディング」
(本社・京都市)と事業提携し、営業は継続する。ただ、パートを含む従業員は
現在の半数以下になる見込みで、本県経済や雇用環境に影響が及びそうだ。

三浦社長ら関係者が同日記者会見して発表した。同ホテルは1970年の開業。
JR青森駅前という好立地を生かして宿泊客を集め、また結婚式・披露宴など
婚礼事業も好調で、ピーク時の1990年には約20億円の売り上げを計上した。

しかし、開業当時からの負債に加え、宿泊棟の増築や施設修繕費が経営を圧迫。
ここ数年は、出店の相次いだ廉価なビジネスホテルに宿泊客を奪われ、2009年
7月期の年収は7億5000万円、客室稼働率も40%台に落ち込んでいた。

今後は、都ホールディングから資金援助を受けて婚礼事業を軸に経営再建に取り組む。
ホテルやレストランは従来通り営業を続け、運営は都ホールディングの子会社
「都観光」(同)に委託する。パート・アルバイトを含む従業員約120人は
全員解雇され、都観光が再雇用する。ただ、採用枠は50人程度の見通しで、
多数の離職者が出るのは確実な状況だ。

三浦社長は会見で、「支援いただいた取引会社、従業員、お客様に謝罪の言葉もない」
と頭を下げ、涙で声を詰まらせる場面もあった。自身の進退については、再生計画を
数か月以内に青森地裁に提出し、認可を受けた時点で退任するとした。

●民事再生手続きの開始を申し立てた青森グランドホテル。
 営業は引き継がれるが、破綻の余波は計り知れない
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100112-949600-1-L.jpg

◎青森グランドホテル http://www.agh.co.jp/

◎都ホールディング http://www.vierge.co.jp/

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20100112-OYT8T01655.htm


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【債権】「現在の長期国債買い取り額が最適」 日銀総裁が増額を否定[2010/01/29]

1:芋の煮っ転がされφφ ★ 2010/01/29(金) 15:22:34
日銀の白川方明総裁は29日午後、都内のホテルで講演し、長期国債の買い入れ金額について
「すでに大量に買っており、現在の買い取り金額が最適」と述べ、買い取り増額の考えがないことを
表明した。

市場では、財政出動の増加に伴い、日銀による国債引き受け増額を見込んだ動きも広がっている。

これに対し、白川総裁は、「長期金利の安定は、中央銀行への信頼や信任が揺らぐと危なくなってくる。
これを常に胸に秘めて行動している」と述べ、増額に伴う信認低下の副作用を強調した。

また、デフレについては「根本原因は需要不足」と指摘。物価を経済の体温にたとえ、「体温だけを
人為的に長期間にわたって引き上げることは可能ではない」と述べ、金融政策による物価上昇の
限界を説明した。

白川総裁は、国債買い入れや物価安定などのテーマを通じて、日銀が自身のバランスシートを拡大
してこれらの問題の解決につなげる「量的緩和政策」について、改めて否定する姿勢を強調したとみられる。

■ソース
MSN産経ニュース( http://sankei.jp.msn.com/ )[2010.1.29 14:25]
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100129/fnc1001291426011-n1.htm

■関連スレッド
【債券】国債発行額、2013年度には55兆円に拡大、依存度も55%まで上昇:財務省試算 [10/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264606602/
【格付け】日本国債格付け、識者はこうみる[10/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264558661/
【投資】個人向け国債、販売最低 2009年度1.3兆円、4割減へ[10/01/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264030309/
など


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2ch 【 【債権】「現在の長期国債買い取り額が最適」 日銀総裁が増額を否定[2010/01/29]

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Yahoo!ニュース 【 日銀の白川総裁 国債買い取り増額を否定
Yahoo!ニュース 【 「国債買い取り額は最適」 日銀総裁が増額を否定
Yahoo!ニュース 【 【日曜経済講座】編集委員・田村秀男 脱デフレ財源 100兆円プランを提案する

Wikipedia 【 国債

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【交通/政策】国交省、無料化される高速道37路線を発表 [02/02]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/02(火) 18:22:28
国土交通省は2日、全国の高速道路のうち、6月から無料化される37路線を発表した。

対象となる路線は次の通り(括弧内は無料区間)。

【北海道】

道央(士別剣淵―岩見沢)▽深川留萌(深川西―深川JCT)▽道東(本別・足寄
―占冠、夕張―千歳恵庭JCT)▽日高(沼ノ端西―苫小牧東)

【東北】

青森(青森東―青森JCT)▽八戸(下田百石・八戸―安代JCT)
▽秋田(八竜―秋田中央)▽日本海東北(河辺JCT―岩城)▽東北中央
(横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)▽釜石(東和―花巻JCT)
▽山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)

【北陸】

▽日本海東北(荒川胎内―新潟中央JCT)

【関東】

▽東水戸(ひたちなか―水戸南)▽八王子バイパス(打越―相原)▽新湘南バイパス
(藤沢―茅ヶ崎海岸)▽西湘バイパス(西湘二宮―箱根口・石橋)▽箱根新道(山崎
―箱根峠)▽中央(大月JCT―須走)▽中部横断(双葉JCT―増穂)

【中部】

▽西富士(西富士―富士)▽安房峠(中ノ湯―平湯)▽伊勢・紀勢(津―伊勢・紀勢
大内山)

【近畿】

▽舞鶴若狭(小浜西―吉川JCT)▽京都丹波(丹波―沓掛)

【中国】

▽松江・山陰(米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次)▽岡山(北房JCT
―岡山JCT)▽浜田・山陰(江津・浜田―千代田JCT)▽広島呉(仁保―呉)

【四国】

▽松山(松山―大洲、大洲北只―西予宇和)▽高知(高知―須崎東)

【九州】

▽八木山バイパス(穂波東―篠栗)▽東九州(築城―椎田、宇佐―日出、大分米良
―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木)▽大分(日出JCT
―速見、大分―大分米良)▽西九州(武雄JCT―佐世保中央)▽長崎バイパス
(古賀市布―川平)▽南九州西回り(八代JCT―日奈久、市来―鹿児島西)
▽沖縄(許田―那覇)

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100202-OYT1T01029.htm?from=top


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2ch 【 【交通/政策】国交省、無料化される高速道37路線を発表 [02/02]

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Yahoo!ニュース 【 無料化される高速道路37路線の一覧

Wikipedia 【 大分

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【自動車】トヨタ、昨年の420万台とは別に、米国で230万台リコールへ

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/22(金) 08:09:20
[21日 ロイター] トヨタ自動車は21日、アクセルペダルに
不具合が生じる可能性があるとし、米国で約230万台を自主的に
リコール(回収・無償修理)すると発表した。

対象車種にレクサスやサイオンは含まれない。

昨年発表した約420万台のリコールとは別だという。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13461420100121

トヨタ http://www.toyota.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203

dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】トヨタ「揺らぐ信頼」:米で400万台の大規模な無償交換、強まる風当たり警戒 [09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259166758/l50



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Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>3月期業績見通し…復調も先行き不安
Yahoo!ニュース 【 トヨタのリコール車に乗るな=「失言」とすぐ撤回−ラフード米運輸長官
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、営業赤字200億円に縮小=プリウス問題の影響含まず−10年3月期予想
Yahoo!ニュース 【 プリウス不具合、米運輸省が調査開始
Yahoo!ニュース 【 米運輸長官、トヨタリコール車「運転やめるべき」発言で波紋


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【不動産】そろそろ“マグマ”噴出!? 期待高まるマンション市場 [01/30]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/30(土) 15:56:25
「そろそろ回復するのではないか」。業界関係者のあいだで、こんな期待が高まって
いるのが、マンションの販売市場である。

期待したくなるのも無理はない。2009年の首都圏での新規販売戸数(年間供給)は
08年に比べ、16・8%減の3万6376戸(不動産経済研究所調べ)。なんと17年ぶりの
4万戸割れとなり、「バブル崩壊以降で最悪の年」(業界関係者)だったからだ。
ピーク時(2000年)の9万5635戸に比べ、約38%の水準である。「現在は底」と
思いたいのが、心情でもあろう。

もっとも、明るい兆しはある。

不動産経済研究所のデータでも、09年の首都圏での新規契約率(その月の新規供給分の
契約率)は、月間平均が69・7%と前年を7ポイント上回り、好調に転じたとされる
水準の70%に近づいた。12月末の販売在庫も7389戸と前年比5038戸の減少。供給過剰
状態は脱し、今年の新規販売戸数は約4万3000戸、18・2%増加と予測している。

さらに、省エネルギー住宅建設などへのエコポイント制度のほか、住宅資金に関する
贈与税の非課税枠拡大も“追い風”だ。

そして、業界でささやかれているのが、“マグマ説”だ。マグマとは、市況が悪い
ために買い控えているという購入意欲の高い潜在顧客。これら潜在顧客は業界推定で
10万〜20万世帯と見られ、「一気に3兆〜4兆円のおカネが動く」と予想されている。

実際、中古マンションは品薄状態になっており、新規マンションでも「モデルルームの
訪問客が増えつつある」という声も多い。

早ければ、「3月には好転する」という見方もあり、“切望”ともいえる期待は、
高まる一方である。

(週刊ダイヤモンド)

◎ソース
http://diamond.jp/series/inside/10_01_30_005/

◎関連スレ
【不動産】住宅着工、45年ぶり80万戸割れ 2009年、分譲マンション大幅減--国交省[10/01/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264747811/

【不動産】首都圏の中古マンション価格、09年12月は前月比1.4%下落…近畿圏でも下落[10/01/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264181031/


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【書評】モノと距離をおきはじめたイマドキの若者〜『欲しがらない若者たち』★3[10/01/27]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/31(日) 17:06:09
「若者がかわった」、「以前の若年層と違う」。

こうした声が多様なビジネスに携わる人から聞かれるようになったと、日経産業地域研究所主任研究員の山岡拓氏は話す。
同研究所が実施した消費者向けアンケートの結果でも
「最近の若者は車を欲しがらない。酒を飲まない。物欲がない。クリスマスでも恋人に装飾品を贈らないらしい」となった。

年配のビジネスパーソンたちは、今の若年層に感じる違和感が、
1980年代の"新人類"や90年代の"コギャル"たちに感じたものとは、質の違うものだととらえている。
若き日の団塊世代やバブル期の若者、そして90年代のギャルたちも、声高に自身のライフスタイルを主張していた。
しかし、今の若年層はいわば"静かな若者"。
消費動向を集約すると、
「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツをしない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」、
となるのだそうだ。
そして、これらはリーマンショック以前から見られる傾向で、なにも景気変調、雇用と所得の急激な悪化ではじまったわけではないのである。

80年代の極めて高度な日本型消費社会に生まれた若者の周囲には、
いつもモノがあふれ、「他者との違いを示す」記号とイメージが乱舞していた。
その飽和のなかで育った世代は差異表示のための消費をしなくなり、従来の消費社会を超えていく存在となっている。
 
現代の若者が目指すのは、実にまったりとした、穏やかな暮らしである。
自宅とその周辺で暮らすのが好きで、和風の文化が好き。
科学技術の進歩よりも経済成長を支える勤勉さよりも、伝統文化の価値を重視する。
食べ物は魚が好き。
エネルギー消費は少なく、意図しなくとも結果的に「地球に優しい」暮らしを選んでいる。
大切なのは家族と友人、そして彼らと過ごす時間。
親しい人との会話やささやかな贈り物の交換、好みが一致したときなどの気持ちの共振に、とても大きな満足を感じている。

彼らは消費の牽引者になれなくとも、ある意味では時代のリーダーなのかもしれない。
ただ、日本経済は彼らへの対応を急がなければならないといえる。
なぜなら、彼らの満足が支出と結びついていないから。
このまま、経済の低成長とモノあふれが大きく変わらなければ、続く世代もおそらくスローライフ型となってしまう。
それが果たして日本にとってプラスなのかマイナスなのか、考えてみる必要があるのかもしれない。

ソース:WEB本の通信社
http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/01/27/007264.html

前スレ
【書評】モノと距離をおきはじめたイマドキの若者〜『欲しがらない若者たち』★2[10/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264688409/


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