2010年02月04日

【自動車】トヨタ、部品製造の米社に補償請求へ リコール原因のアクセルペダルで[10/01/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/29(金) 08:22:31
トヨタ自動車は28日、北米や中国で販売した乗用車の大規模なリコール(回収・無償修理)で、
原因となったアクセルペダル部品を製造した米部品メーカーCTSに、リコール費用に応じた
一定の補償を求める方針を明らかにした。
今後、欧州で販売した200万台前後の車についてもリコールなどの措置を取るため、
費用総額がある程度固まった段階で具体的な交渉に入る。

問題が見つかったのはCTSが設計・製造した「フリクションレバー」と呼ばれるアクセルペダルの
付け根にある部品。ペダルを踏み込む動作の繰り返しですり減った個所に、暖房の使用で結露が
生じることで抵抗が増し、最悪の場合は踏み込んだペダルが戻らなくなる恐れがある。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000006-jij-int
関連スレは
【自動車】トヨタ、部品メーカーがアクセルペダルの問題を解決したと表明 [01/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264647415/l50
など。


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【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、部品製造の米社に補償請求へ リコール原因のアクセルペダルで[10/01/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、日本でのリコールなしに「国民優遇」疑惑−中国報道
Yahoo!ニュース 【 長谷川洋三の産業ウオッチ  トヨタ・リコール副社長の言い分:「中途で情報出せばかえって騒ぎになる」
Yahoo!ニュース 【 世界から見た日本「経済危機の中で影を落とした製造業」
Yahoo!ニュース 【 クルマ社会・米国で深まるトヨタへの不信
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>大規模リコール問題 米議会、厳しい追及


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【携帯】NTTドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ[10/01/31]

1:窓際店長見習φφφ ★ 2010/01/31(日) 04:19:41
 NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、
「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。

 今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができる
きっかけになる可能性もある。

 国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者
の通信需要の取り込みを狙う。

 アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の
通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の
仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降
に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

 アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性は
ない。だが、米グーグルもSIMカードを利用者が自由に差し替えて通信会社を選択できる
携帯電話「ネクサス・ワン」の国内販売を予定している。このためドコモは、携帯電話向けの
SIMカードの販売も検討している。今後、外国製の人気端末が普及すれば、端末と通信会社
を利用者が自由に選択できるSIMフリーが、日本でも進む可能性がある。

 国内の携帯電話機は、例えば、ドコモの携帯電話機間ではSIMカードの差し替えが可能。
しかし、ソフトバンクの電話機とは差し替えて使うことができない。

 ◆SIMカード=携帯電話番号や契約内容を識別する情報が記録された小型ICカード。
これを携帯電話に差し込むことで初めて通信可能になる。日本の携帯電話機には、他の
通信会社のSIMカードを差しても通信できない「SIMロック」がかけられている。海外の
携帯電話機は、こうした制限がないものが一般的だ。複数の通信会社のSIMカードに
対応した電話機は「SIMフリー」端末と呼ばれる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100131-OYT1T00010.htm

関連スレ
【IT】NTTドコモ山田社長「iPadはiPhoneとは違う、積極的にやっていく」と明言 [10/01/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264755888/


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2ch 【 【携帯】NTTドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ[10/01/31]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【インタビュー】Wi-Fiを軸に統合モバイルサービスを展開――トリプレットゲート
Yahoo!ニュース 【 ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ
Yahoo!ニュース 【 ドコモ、ソニー・エリクソン製グーグル携帯でアイフォーンに対抗へ
Yahoo!ニュース 【 PC 敵は携帯、テレビ 富士通、NECが新機種発表
Yahoo!ニュース 【 CES タブレット型パソコン続々 屋外ネット整備、新市場に期待 


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【調査】消費税増税に「賛成・やむを得ない」5割半 増税になったら支出を減らす8割「外食費」削減多い[10/02/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/01(月) 13:26:35
政府での消費税を巡る議論は先送りになっているが、一部政治家の消費税引き上げの見解は
時折メディアに取り上げられている。そこで、消費税増税への賛否について、ネットユーザーを対象に
意識調査を実施し、20代から40代の男女502名の回答を集計した。

将来の消費税増税についてどう思うか全員に聞いたところ、
「賛成」は7.8%、
「やむを得ない」は47.6%、
合わせて『賛成・やむを得ない』が55.4%となった。
20代では『賛成・やむを得ない』とする人が47.2%だが40代では63.5%と、年代が上がるほど
割合が増す傾向が見られた。
なお、「反対」とした人は44.6%。『賛成・やむを得ない』とする理由では、
「国が破たんするよりはいい」「他に確実な財源がない」などの意見が並んだ(自由回答形式)。
一方、「反対」とした人からは「無駄使いをなくすのが先決」「さらに景気が悪くなる」
「これ以上払えない」といった声が挙がった。

では、『賛成・やむを得ない』とした人は、どの程度の消費税率が妥当と考えているのだろうか。
選んでもらったところ、
「7.5%以上〜10%未満」が47.8%で1位、
「5%以上〜7.5%未満」が25.9%で2位。
合わせて『5%以上〜10%未満』が73.7%。
「10%以上〜12.5%未満」「12.5%以上〜15%未満」を合わせた『10%以上〜15%未満』は
21.6%となり、「15%以上」は4.7%。
また、消費税増税を「やむを得ない」とした人では『10%以上〜15%未満』が19.2%と少なく、
「賛成」の人では35.9%と多い。
消費税増税に「やむを得ない」とする人よりも、「賛成」する人のほうが妥当とする消費税率
が高い傾向にある。

消費税が増税になるとすれば何年だと思うか全員に聞くと、30.5%が「2012年」と回答し、
「2011年(18.9%)」「2013年(15.7%)」や、「2015年以降(18.1%)」という回答も多かった。
「増税にはならない」としたのは6.4%で、消費税増税に「反対」とした人でも、数年後には
増税になると考えているようだ。

ちなみに、消費税が増税になったら買い物などの支出を減らすか全員に聞いたところ、
「絶対に減らす」が22.3%、「減らすと思う」が60.6%、合わせて82.9%もの人が『減らす』と回答。
消費税増税に『賛成・やむを得ない』とした人では79.1%。「反対」とした人では87.5%との結果に。
『減らす』とした人たちに家計のどこを最も減らすかたずねると、
「外食費」が32.0%と1位。
「娯楽費(映画・ゲームなど)」が23.3%と2位で、
以下「食費(外食費を除く)」
「衣服代」
「交際費」と続いた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員を
パネラーとして行った。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/column/20100201/Ishare_2010_02_0102.html
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」から
消費税増税になったら支出を減らす8割超!
http://release.center.jp/2010/02/0102.html


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2ch 【 【調査】消費税増税に「賛成・やむを得ない」5割半 増税になったら支出を減らす8割「外食費」削減多い[10/02/10]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 半数が消費税増税に「やむを得ない」とするも、8割が「支出減らす」――アイシェア調べ


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【調査】消える書店、10年間で29%減 和歌山県ではほぼ半減[10/01/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/26(火) 12:38:19
出版市場が2兆円割れし、縮小が続く中、各地で書店が消えている。
この10年間で6403店減少し、ほぼ半減している県もあることが分かった。
全国の書店を調査しているアルメディア(東京都)のデータをもとに、
2000年と今年1月時点の書店数を比較し、減少率を計算した。

00年に全国で2万1922店あった書店は一貫して減少し、
10年には約29%減の1万5519店となった。
最も減少率が高かったのは和歌山県で、257店から137店へと約47%も
減少。
次いで山口県、佐賀県が約38%減少した。
和歌山県の書店商業組合によると、同県では、スーパーとの複合型店や
郊外型の大型店などが増え、中小書店の廃業が相次いだという。
店舗数の格差は今年1月、最多の東京都が1739店に対し、
最少の鳥取県は80店だった。

また、09年の書店の新規出店数は286店と、同社が統計を取り始めた
00年以降で初めて300店を割った。
同社の加賀美幹雄社長は「積極的に出店を続けてきた全国チェーンも
息切れを始めている。今後、チェーン店の淘汰(とうた)が始まれば、
さらに減少が膨らむ可能性もある」とみる。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201001260130.html

■書店数の推移 2001年から2009年 (アルメディア調査)
 http://www.1book.co.jp/001166.html
 書店の推移のグラフは
 http://www.1book.co.jp/images/bookstore-process.JPG

関連スレは
【出版】本の販売、2兆円割れ確定 2009年、雑誌離れ加速[10/01/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264400918/l50
【出版】講談社や新潮社、集英社など国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗[10/01/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263362476/l50
【出版】本の販売、2兆円割れ確定 2009年、雑誌離れ加速[10/01/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264400918/l50
【出版】著作者が出版社より強くなる…キンドル「印税70%」の衝撃 不況の出版界の大脅威に★2 [01/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264378069/l50


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2ch 【 【調査】消える書店、10年間で29%減 和歌山県ではほぼ半減[10/01/26]

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【コラム】日本人はなぜ中国人より「貧乏くさい」のか?−日中関係評論家、孔健氏(RecordChina)[10/01/30]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/02/02(火) 01:00:21
 孔子の第75代直系子孫で日中関係評論家の孔健(こう・けん)氏は、「『ケチ』な日本人と『太っ腹』な中国人」と
題した記事を中国のブログサイトに発表した。以下はその概略。

 国民1人当たりの国内総生産(GDP)で見ると、日本人は中国人よりかなりの「金持ち」だ。ところが、
普段の生活ぶりは非常にケチ。節約ばかり気にするので、貧乏くさいと感じるほどだ。日本の会社員は
毎日弁当持参、小中学生の課外活動にも弁当は必須。観光地でも弁当を広げて食べている日本人を
良く見掛ける。

 霞が関では「合同庁舎」という名のビルにいくつもの省庁が押し込まれている。コピー機の傍らには
大量の裏紙。狭い部屋に詰め込まれた大勢の職員は、わずかなスペースで書類の山に埋もれながら
仕事をしている。中国は反対だ。役所や役人の公用車に真っ先にお金が使われる。役人が貧乏くさいことの
方が問題だからだ。

 日本人は金持ちなのに、全くそうは見えない。これは一種の「病気」ではないか。先日、有名企業の社長と
食事をした時のこと。社長は食べ残したものを指し、丁寧な態度で秘書に向かって「本当に申し訳ないが、
食欲がないから手伝ってくれないか」と言った。これがもし中国だったら、相手への侮辱にほかならない。

 しかし、私は日本人のこうした節約精神を心から尊敬する。お金があっても、むやみに贅沢はしない。
こうした民族性が、敗戦後の廃墟からあっと言う間に復興を果たした要因なのではないか。一方、中国は
いまだに発展途上国だ。衣食もままならない人が数千人もいる。中国人は「太っ腹」も結構だが、こうした
現実を十分に肝に銘じるべきだろう。


▽ソース:RecordChina (2010/01/30)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=39252
▽執筆者:孔健(こう・けん)
孔子の直系第75代目の子孫で、孔子研究家、日中関係評論家。山東大学日本語学科を卒業し、
85年に来日。96年、チャイニーズドラゴン新聞を創刊。NPO法人日中経済貿易促進協会理事長など
さまざまな日中関連の機関で代表を務める。「日本人は永遠に中国人を理解できない」
「日本との戦争は避けられない」など著書多数。


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2ch 【 【コラム】日本人はなぜ中国人より「貧乏くさい」のか?−日中関係評論家、孔健氏(RecordChina)[10/01/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <在日中国人のブログ>日本人はなぜ中国人より「貧乏くさい」のか?
Yahoo!ニュース 【 <在日中国人のブログ>中国人の道徳観は「黄砂の砂嵐」?日本人の意見はほぼ悪口…
Yahoo!ニュース 【 <在日中国人のブログ>中国人はなぜ決して謝らないのか?謝罪に見る日中文化の違い
Yahoo!ニュース 【 <在日中国人のブログ>日本人はなぜ、常に危機感と劣等感を抱いているのか?
Yahoo!ニュース 【 日本人と中国人の夫婦、なぜ半分が離婚するのか?(2)

Wikipedia 【 孔子

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【自動車】トヨタ、部品メーカーがアクセルペダルの問題を解決したと表明 [01/28]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/28(木) 11:56:55
トヨタ自動車は27日、同社にアクセルペダルを供給しているCTSコープが
アクセルペダルの設計を変更し、「事実上(問題が)解決した」と表明した。

CTSは27日遅く、アクセルペダルの安全面の問題を解決し、設計を変更した
アクセルペダルのトヨタ工場への出荷を開始したと表明。

トヨタは、ディーラーや顧客に出荷済みの車両の修理についても、
CTSと協力して作業を進めていること明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13573420100128


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2ch 【 【自動車】トヨタ、部品メーカーがアクセルペダルの問題を解決したと表明 [01/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米、トヨタの電子制御装置も調査へ
Yahoo!ニュース 【 クルマ社会・米国で深まるトヨタへの不信
Yahoo!ニュース 【 トヨタ改善策 アクセルペダルに補強部品
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、週内にも改善策発表へ リコール問題 GM・フォードは市場争奪狙う
Yahoo!ニュース 【 米議会、トヨタ問題で追及拡大=2委員会で調査、運輸長官聴取も


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【商標】「iPad」富士通がすでに商標申請 米アップルと係争も[10/01/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/29(金) 10:29:20
米コンピューター大手のアップルが27日発表した新型の携帯情報端末「iPad(アイパッド)」の
商標名が、すでに富士通によって申請されていることが分かった。商標争いに発展する可能性もある。

米特許商標庁のサイトによると、富士通は2003年に手のひらサイズの小型端末の商標名として
「iPad」の名称を申請していた。
「iPad」の名称を申請している小型端末は、セルフサービス型の小売店で利用する精算用機器。

これに対し、アップルは「iPad」の商標を今月16日に申請した。
対象は、コンピューターや書類、玩具、通信機器などさまざまな製品。
さらに同庁への届け出文書で、富士通の商標権の申請に異議を申し立てる可能性があることを
明らかにしていた。申し立ての期限は2月28日。

富士通の広報担当者は29日、「まだアップルと直接協議を行っていない。
アップルは当社に対し話し合いを求める必要があるだろう」と説明した。

「iPad」の商標は、自動車のエンジンなどでも、商標がすでに認められている。
ただ、製品が異なることから、アップルは異議申し立ての可能性の届け出をしていない。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100129/biz1001290903003-n1.htm
関連スレは
【新製品】 アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから。 iBooksで電子ブック市場にも参入★2[01/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264717862/l50
【PC関連】アイパッド(iPad)は生理用品?製品名に世界のネットユーザーが飛びつく[10/01/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264647150/l50



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2ch 【 【商標】「iPad」富士通がすでに商標申請 米アップルと係争も[10/01/29]

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Yahoo!ニュース 【 アイパッド商標問題で「ノーコメント」 STマイクロのCEO
Yahoo!ニュース 【 iPad 富士通が米で商標申請 アップルと紛争も
Yahoo!ニュース 【 <iPad>富士通が米で商標申請 アップルと紛争も
Yahoo!ニュース 【 「iPad」、米で03年に商標申請=アップルと争う可能性も―富士通
Yahoo!ニュース 【 「iPad」、米で03年に商標申請=アップルと争う可能性も−富士通


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【コラム】iPadで拡大する日米の情報格差 「日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしている」★2 [10/01/28]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/31(日) 18:38:22
 話題を呼んでいたアップルのタブレット端末iPadが27日、発表された。ほぼ予想どおりで、
iPhoneを4倍に拡大したような感じだ。ソフトウェアもiPhone用アプリケーションがすべて
動くので、日本でもソフトバンクが対応するだろう。問題は端末ではなく、iPadで読める
本が日本にほとんどないことだ。

 アメリカの出版社は、アマゾンの電子端末「キンドル」による配信を積極的に進めており、
昨年はAmazon.comでの電子書籍の販売部数が紙の書籍を上回った。iPadにもNYタイムズ、
マグロウヒル、サイモン&シュースターなど大手の新聞・出版社がコンテンツを提供する
予定だ。ところが日本では、キンドルも端末(英語版)は発売されたが、本は(一部のマンガ
を除いて)読めない。アマゾンは日本の出版社と交渉しているといわれるが、難航している
ようだ。

 iPadについても同様の交渉が行なわれているが、いつ話がまとまるかわからないという。
「日本でやろうとすると、取次(出版の卸売業者)を通して出版社のコンセンサスを得な
ければならない。しかし電子出版が普及すると取次は必要なくなるので、彼らがそういう
話を進めるはずがない」と、ある関係者は嘆いていた。かといって出版社と個別に話を進め
ようとすると、取次から圧力がかかるという。

 日本の出版業界は委託販売という特殊なシステムになっているため、取次が流通を支配
している。取次にさからって取り扱い部数が減らされると、中小出版社は苦境に陥るため、
独自には動けないのだ。大手出版社は21社でアマゾンに対抗するグループを結成するが、
彼らが配信システムをもっているわけではなく、既存の本との「共食い」を恐れて大胆な
戦略は打ち出せない。このままでは、日米の情報格差は致命的に開いてしまう。

 インターネットは、既存のアナログ的ビジネスモデルを破壊する。音楽業界は「著作権」を
盾にとってインターネットを拒否した結果、業界の外からやってきたアップルにネット配信の
ビジネスを奪われてしまった。アメリカの出版社はその教訓に学んで、電子出版をチャンスと
して生かそうとしているが、日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしているようだ。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶということわざがあるが、経験にも学ぶことのできない
者を何と呼べばいいのだろうか。

ソース:ニューズウィーク日本版
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/01/ipad-2.php

前スレ(立った日時:2010/01/31(日) 01:08:47)
【コラム】iPadで拡大する日米の情報格差 「日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしている」 [10/01/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264867727/


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【モバイル】グーグルに試練、新型スマートフォン「ネクサス・ワン」の販売伸び悩む[10/01/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/18(月) 10:52:15
グーグル(Google)が「スーパーフォン」と銘打って5日に発売した多機能携帯電話
「ネクサス・ワン(Nexus One)」の販売が伸び悩んでいるもようだ。

 グーグルは販売台数を明らかにしていないが、ITやメディア関連の市場調査会社
インタープレット(Interpret)のマイケル・ガーテンバーグ(Michael Gartenberg)氏は
発売後1週間で2万台前後だと考えている。

「もし100万台売れていたら、彼ら(グーグル)は屋根の上からそう叫ぶはずだ。
明らかにネクサス・ワンは大ブームを起こしてはいない」(ガーテンバーグ氏)

IT関連の人気情報サイトUbergizmo.comのヒューバート・グエン(Hubert Nguyen)氏は、
ネクサス・ワンのハードウェアはおおむねアップル(Apple)のiPhone(アイフォーン)より
優れているものの、「それはユーザーの体験の半分でしかない」と指摘する。

ガーテンバーク氏は「顧客がサポートを受けられる場所を準備せず、電子メールでサポートを
受けようとしても数日待たされる状態でこの製品を出したグーグルは一体何を考えていたのか、
ということだ。アップルは(iPhoneの)発売後、相当な投資をして店舗のかなりのスペースを
サポートコーナーにしたというのに」と話す。

電波状態や利用可能エリアは電話会社の問題だし、ハードウェアを作ったのは台湾の
宏達国際電子(High Tech Computer、HTC)だが、責任がどこにあるにせよ、
グーグルが売り出した以上グーグルが苦情の矢面に立つことになる。

グーグルは今週、別の携帯電話機を使っていた米携帯電話大手T-Mobileの契約者が
ネクサス・ワンに乗り換える際の価格を100ドル(約9000円)引き下げて、279ドル
(約2万5000円)にするとともに、すでに乗り換えた人には差額を返金すると発表した。

これについてガーテンバーグ氏は「事前に細部を詰めていなかったことのあらわれだ。
今回のことでグーグルは多くのことを学んだだろう」と語った。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2683503/5130717
関連スレは
【モバイル】グーグル(Google)、アンドロイド搭載のスーパーフォン「ネクサス・ワン」を発表[10/01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262735081/l50



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【娯楽/販促】映画『アバター』大ヒットを生んだ"日本仕様"--20世紀フォックス映画 [01/29]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/29(金) 21:47:02
公開以来、全世界の劇場を席巻している『アバター』が遂に『タイタニック』を
抜き去り、全世界興収の歴代トップに躍り出た。日本でも興行ランキングの首位を
独走し、公開1か月で興収70億円を突破。同作品を配給する20世紀フォックス映画の
担当者によれば、客層は 10代後半〜40代前半を中心に幅広く、当初は懸念していた
女性客の動員も好調で、男女比はほぼ半々だという。

■米国本社を説得し最大限の「露出」にこだわる

若年層を中心とした“洋画離れ”が喧伝され、「ハリウッド超大作!」という売り文句
だけではかつてのような集客が見込めない昨今の洋画興行にあって、なぜ『アバター』は
これほどまでに日本の観客を熱狂させたのか。作品の質の高さはもちろんだが、その
理由のひとつとして前出の担当者は、「日本独自仕様」にこだわった宣伝施策が功を
奏した点を挙げる。

ジェームズ・キャメロン監督の最新作にして実写3D大作ということで映画ファンの
期待値がもともと高いことから、監督と米国本社は公開までなるべく情報を出さない、
「非露出」のプロモーション戦略を展開する意向だったという。

しかし、その手法では『アバター』を日本で大ヒットさせるのは困難と考えた
日本サイドは、日本人の嗜好や映画鑑賞動向の実状を根気強く伝えて本社を説得。
日本向けにアレンジした素材を用いた、日本人の鑑賞意向に刺さるプロモーション展開の
重要性を訴えた。その最たるものが、昨年11月中旬にオンエアされた「90秒の長尺テレビ
CM3部作」。さらにこのCMを含め、海外の映画ファンなら“見せすぎ”と思うような
日本オリジナルの予告編を制作するなど、作品の内容や壮大な世界観、ストーリーが
可能な限り伝わるようなプロモーションには徹底的にこだわったという。

またストーリーの理解と同時に、ユーザーが繰り返し接することで、映画に登場する
異形のキャラクターのビジュアルに“慣れる”ことにも力を注いだ。その点で大きな
効力を発揮したのが、パナソニックの薄型テレビ「VIERA」をはじめとする各種の大型
タイアップであり、こうしたパートナー企業のサポートの力も非常に大きかったと
担当者は振り返る。

■業界全体の支援も加わり「3D」の訴求に成功

『アバター』の3Dと2Dの客層比は8:2。この作品で3D映画を初体験したと語る観客も
多く、想定した以上に3Dの魅力が浸透したことも大ヒットにつながった。3Dの訴求に
関しては「3Dが映画を変える」というテーマのもと、『アバター』だけをアピールする
のではなく、3D興行全体を盛り上げる方向性でアプローチ。そのうえで革新的な映像
世界を誇る『アバター』が「大人が楽しめる実写3D」であることを強調した。さらに
興行サイドも対応スクリーンを増やし、鑑賞料金の値下げに踏み切るなど、『アバター』
公開を機に業界全体で3Dを支援したことも大きいと担当者は語る。

今後は好調な動員を続ける3D興行のロングランを劇場側に働きかけながら、賞レースの
行方や興行記録の更新などの情報発信を継続的に行うことで興収 100億円突破を目指して
いくという。

とかくキャメロン監督の手腕ばかりが称賛されがちだが、『アバター』宣伝の成功事例は、
改めて大ヒットの陰にはそうなるだけの理由があることを示す格好の例と言えよう。

◎ソース http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/351.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽/販促】映画『アバター』大ヒットを生んだ"日本仕様"--20世紀フォックス映画 [01/29]

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Yahoo!ニュース 【 2010年は洋画盛況 映画『オーシャンズ』も公開11日目で興収10億円を突破
Yahoo!ニュース 【 【米アカデミー賞】3D大作「アバター」が作品賞など9部門でノミネート
Yahoo!ニュース 【 <米アカデミー賞>「ポニョ」ノミネートされず
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Yahoo!ニュース 【 全世界興収1位の『アバター』日本でも首位…日本での『タイタニック』超えは無理?【映画週末興行成績】


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【百貨店】セブン&アイ、西武有楽町店を閉鎖へ [01/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/26(火) 18:23:45
セブン&アイ・ホールディングスは、傘下のそごう・西武が運営する西武有楽町店
(東京・千代田)を年内にも閉鎖する方針を固めた。高額品消費の低迷から販売不振が
続いており、不採算店の閉鎖で経営効率化を急ぐ。

有楽町店の店舗面積は約1万5000平方メートル、2009年2月期の売上高は約160億円だった。

◎セブン&アイ・ホールディングス(3382) http://www.7andi.com/

◎西武有楽町店
http://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/021/dynamic/top/Top

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100126ATGF2603M26012010.html


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2ch 【 【百貨店】セブン&アイ、西武有楽町店を閉鎖へ [01/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 阪急が京都・河原町店を閉鎖へ 店舗リストラ加速
Yahoo!ニュース 【 西武有楽町店閉鎖は12月25日
Yahoo!ニュース 【 <セブン&アイ>西武有楽町店 12月25日に閉店
Yahoo!ニュース 【 「ファストファッション」に負けた西武有楽町 閉店は銀座カジュアル化の象徴
Yahoo!ニュース 【 セブン&アイ 西武有楽町店12月25日に閉店


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【コラム】「恐怖政治」でコールセンターを掌握! 中卒から這い上がった“元暴走族マネジャー” [02/01]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/01(月) 10:58:24
「格差の時代」と言われる。そこで比較されるのは、正社員と非正社員が多い。
しかし、企業社会にはその土俵に上がることすらできない人がいる。
たとえば、「最終学歴が中学卒業や高校中退」の人たちだ。

彼ら(彼女ら)がテレビなどで採り上げられるケースは、決まって
「ヤンキ―パパ(ママ)の子育て奮闘記」的なもの。実際にこういう人たちを取り巻く
環境を取材すると、現実はもっと厳しいことを思い知る。

連載1回目は、暴走族上がりで高校中退の男性が、大学卒の社員をわがもの顔で
従えるまでに這い上がったケースを紹介しよう。こういう人があなたの上司になる可能性もある。
負け組社員になったとき、あなたは彼のようにはい上がれることができるだろうか――。

・今回の主人公――はい上がった「負け組社員」
白石 亨(43歳)仮名
 
従業員数500人ほどのコールセンターで、部下40人を抱えるマネジャー。
中学から高校にかけて非行に走り、高校を3度中退。暴走族にいたこともある。
社会に出てからはいくつかの会社を転々とし、一時は「取り立て屋」も経験する。
大卒に対する強い「学歴コンプレックス」をバネに、32歳のときに今の会社に潜り込み、頭角を表す。
(※プライバシー保護の観点から、この記事は取材した情報を一部デフォルメしています)

・元暴走族で3度も高校を中退!?マネジャーの「知られたくない過去」
午後10時30分。JR新宿駅南口近くの居酒屋。
「お前たちがさぁ……うまくいくかは、俺しだい。俺は高校中退。怒らせたら、殴るくらいじゃ
 すまないよ……。さぁ……」

白石 亨は酔いが回っているのか、目をつぶったままだ。すでにビール5本、水割り6杯を飲んでいる。
鼻の奥深くまで入り込む、強烈な加齢臭を漂わせている。
テーブルを隔てて、中西と冬芝がその姿をじっと見ている。2人とも、マネージャー(課長級)である白石の部下だ。

「お前たちは大学時代、親に学費を払わせておきながら、女たちと遊びほうけた。
 それで今は、最終学歴が中卒の俺の傘下にいる……」
勝気な中西が言い返そうとするが、冬芝が右のわき腹を触る。「相手にしてはいけない」という意味なのだろう。

白石は、泥酔してろれつが回っていない。「会社はさぁ、上に上がった者が勝つんだよ……」
彼らが勤務するコールセンターには、40人ほどのオペレーターがいる。
白石は、そこの所長(部長級)に次ぐナンバー2。
本社の人事部からは、配置転換や人事評価の権限までもが与えられている。(中略)

>>2以下に続きます)
http://diamond.jp/series/revenge/10001/


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