2010年02月02日

【都市開発】福岡市の地下鉄延伸:商業施設「キャナル」経由案を採用へ [01/23]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/25(月) 14:32:34
福岡市営地下鉄七隈線の延伸で、市は22日、繁華街・中洲に近い商業施設の
キャナルシティ博多を経由する天神南―博多ルート(キャナル案、1.4キロ)について、
費用対効果が4.6倍で最大だとして「現時点で優先して実現すべき案として妥当」と
市議会特別委員会で説明した。

キャナル案については市議会の主要会派に大きな異論はないため、このルートでの延伸で
まとまる公算が大きく、これを受けて市は事業化を決める見通し。

市はキャナル案に加え、天神南―中洲川端―海岸部(2.3キロ)、薬院―博多(2.5キロ)、
天神南―中洲川端(1.2キロ)の計4案の開業後30年の費用対効果を比較した。
キャナル案が最大で、ほかは1.2〜2.3倍だった。

市はキャナル案について、建設費は450億円で、開業後6年で単年度黒字を達成できると見込む。
ほかの3案は建設費が600億〜800億円で黒字化にも26〜64年かかるとされ、キャナル案が最有力視されていた。

着工までには国の鉄道事業許可や、環境影響評価などの手続きが必要。
事業化の意思決定から着工まで3年、開業までさらに7年かかるとみられている。

http://www.asahi.com/travel/news/SEB201001230002.html


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Yahoo!ニュース 【 福岡市地下鉄:七隈線延伸「キャナル経由」が妥当 市表明、議会は2月に報告 /福岡
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【自動車】国内HV戦争、多様化で勝負 トヨタ、ホンダ ミニバンと小型車続々投入 [10/01/05]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/06(水) 20:49:40
 トヨタ自動車とホンダの2強がハイブリッド車(HV)戦略を加速させる。昨年、乗用車
タイプのHVを発売した両社は、平成22年以降はミニバンと小型車ベースのHVを新たに
投入。より多様なニーズの取り込みを図る。22年以降は日産自動車がHVを投入するほか、
海外勢も参入し、国内市場の「HV戦争」が激化する見通しだ。低価格HVの市場を切り
開いた2強は、今後も他社よりも速く多様化戦略を進め、市場での優位を確保する作戦だ。


 トヨタは、ミニバンHVを22年度中にも新たに投入する方針だ。ベースは、昨年5月に
発売して爆発的人気を呼んだ新型「プリウス」。3列シートで「車の前半分はプリウスその
まま」(トヨタ関係者)という外見。消費者の手に届きやすい200万円台の価格を目指す。

 一方、ホンダは早ければ23年にもミニバンHVを投入する。現在販売されている人気
車種に導入される公算は大きく、ホンダ関係者は「『フリード』への投入を希望する声が
大きい」と指摘する。

 技術研究も進んでおり、本田技術研究所の川鍋智彦専務は、車体が大きいミニバンを動かす
モーターとして「2個使う方式がいいのか、強力なものを1個にするのか、いくつかの方式を
検討中」という。

 ミニバンは室内の広さなどから家族層のニーズが高く、両社は消費者のエコ志向を刺激する
HVモデルを投入、販売底上げを狙う考えだ。

 一方、小型車では、ホンダがまず今年後半、人気車フィットをベースにした車を発売する。

 価格は100万円台で、最低価格189万円の「インサイト」より安くなる見込み。着席
位置が高く見晴らしもいいため「インサイトとは別のニーズがある」(川鍋専務)と期待する。

 これに対し、トヨタは23年に小型車ベースのHVを投入。燃費は1リットル=40キロを
目指すとみられ、こちらも価格100万円台になる見通しだ。両社は、さらに燃費のいい
HVモデルを投入することで販売層を拡大する戦略だ。

 トヨタは2020年代までに全車種へHVを投入、ホンダは平成32年までに先進国で
販売する車の50%をHVにする方針だ。22年には、日産が高級車「フーガ」にHVモデル
を発売する一方、BMWなど海外勢の参入が本格化する中、多様な商品展開を進め、競争を
勝ち抜く考えだ。

ソース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20100105021.html


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Yahoo!ニュース 【 トヨタ、11年にHV世界生産100万台 電池の供給強化 増産本格化 
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【自動車】トヨタ、米国でリコール対象車の販売を一時停止 [10/01/27]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/27(水) 09:47:42
トヨタ自動車は26日、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして
米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。

トヨタは今月21日、米国で販売した8車種について、アクセルペダルが踏み込んだ位置で動かなくなる恐れがあるとして、
約230万台のリコールを実施すると発表していた。

同社は、2月第1週に北米工場でこの8車種の生産を停止することも明らかにした。

販売停止の対象車種は、2007年モデル以降のカムリ、09─10年モデルのRAV4、カローラ、マトリックス、
08年─10年モデルのセコイア、07年─10年モデルのタンドラ、05年─10年モデルのアバロン、10年モデルのハイランダー。

同社は
「解決策が確定するまで、今回の措置が必要になる。顧客のために可能な限り早くこの問題に対処するため、あらゆる努力をする」
との声明を発表した。

ソース:Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13542820100127
ソースのソース:Toyota
Toyota Temporarily Suspends Sales of Selected Vehicles
http://pressroom.toyota.com/pr/tms/toyota/toyota-consumer-safety-advisory-102572.aspx

関連スレ
【自動車】トヨタの「安全神話」、米国で大きく揺らぐ恐れ…リコールで欠陥認める [10/01/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264210799/


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Yahoo!ニュース 【 トヨタ、米国で自主回収を109万台追加
Yahoo!ニュース 【 米国市場でトヨタのADRが8%急落
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>復調に痛手…長期化なら不信拡大も 米で販売停止
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、北米でリコール8車種の販売を停止
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、米国でリコール対象車の販売・生産を一時停止へ


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【航空】国産小型ジェット機「MRJ」、日航に導入検討促す 政府調整[10/02/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/01(月) 08:36:17
経営再建中の日本航空に対し、政府は国産初の小型ジェット旅客機
「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」の導入検討を
促す方向で調整に入る。
巨額の税金を投じる国産ジェット機開発事業を後押しする狙いで、
今夏の認可を目指す日航の更生計画に盛り込むことを働きかける。

燃費効率のよい小型機材への更新は企業再生支援機構が1月19日の
日航支援決定時に示した再生計画の柱の一つ。
小型機と客席数50〜100程度の「リージョナルジェット機」を
合わせて50機新規導入するとしている。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100201ATFS3001H31012010.html
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9205



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【調査】新成人が欲しいクルマ 男性「BMW」 女性「マーチ」 [01/29]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/29(金) 13:23:36
クルマ離れが進んでいると言われる若者。新成人のクルマに対する意識はどのようになっているのだろうか。

ソニー損保の調査によると、1989年4月2日〜1990年4月1日生まれの新成人に
「普通自動車運転免許を持っていますか?」と尋ねたところ、「持っている」は51.9%。
女性(46.2%)より男性(59.3%)の方が高く、都市部(40.3%)より地方(55.3%)の方が高かった※。

運転免許を持っている人に「クルマ(バイクを除く)を持っていますか?」と聞くと、
「自分の車を所有している」比率は23.9%。運転免許と同じく、女性(22.2%)より男性(25.6%)の方が高く、
都市部(13.2%)より地方(26.2%)の方が高かった。

どんなクルマに人気があるのだろうか。クルマを購入する予定はないと回答した人以外に
「クルマを購入する際に欲しいクルマ」を尋ねると、トップは日産「キューブ」で27.6%。

以下、日産「マーチ」(22.8%)、「BMW」(19.9%)、トヨタ「プリウス」(19.7%)、トヨタ「パッソ」(19.7%)、
ダイハツ「ムーヴ」(19.3%)が続いた。
男女別に見ると、男性のトップは「BMW」(27.0%)、女性のトップは「マーチ」(33.7%)だった。

インターネットによる調査で、対象は1989年4月2日〜1990年4月1日生まれの男女1000人
(男性435人、女性565人)。調査期間は1月14日から18日。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/29/news035.html


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【不動産】家賃滞納データベース、1日運用開始--日弁連など反対の中 [01/30]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/30(土) 18:40:01
家賃保証業者でつくる社団法人「全国賃貸保証業協会(LICC=リック)」は、
入居者の信用情報を一括管理するデータベース(DB)について2月1日から
加盟13社で運用を始め、1年後に約100万件の登録を見込んでいることを
明らかにした。DBには本人と特定できる個人情報に加えて滞納歴も記され、
返済状況によっては今後、賃貸住宅を借りる際に契約を拒まれるケースが出てきそうだ。

LICCによると、DBの登録対象者は1日以降、加盟社と家賃の保証委託契約を
結んだ入居者。加盟社は契約時に、不動産仲介業者を介して同意を取り付け、
生年月日や電話番号などを登録する。さらに入居者に代わって家主側に立て替えた
家賃の残高などを入力し、滞納事実と返済状況を特定する。

登録に同意しない場合について、LICCは「(保証委託契約の)審査を拒否する
ことはない」とする一方、「加盟社がケースごとに判断する」とも説明。連帯保証を
請け負う契約を結ぶか否かを審査する上で、マイナス材料になることを否定していない。

DBの情報は原則、退去から5年間保存される。滞納が続いていると、退去しても
完済から5年間は消えない。このため、次の住まいを借りる際に、加盟社がDBの
信用情報を照会し、「悪質な入居者」と判断されると契約を拒まれる可能性がある。

家賃保証業界は「追い出し屋」問題で批判された。DBも「社会的弱者が排除される」
と日本弁護士連合会などが反対し、「ブラックリスト」とも指摘される。

LICCは「審査に通りづらくなるのは反復継続的な滞納者の一部。滞納歴がなければ、
職業や収入、雇用形態にかかわらず保証が受けやすくなる」と説明している。

◎ソース
http://www.asahi.com/national/update/0130/OSK201001300075.html

◎関連過去スレ
【不動産】規制強化で『追い出し屋』排除--社会資本整備審議会、家賃保証会社に登録制導入の最終案 [12/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260794686/

【各種団体】家賃滞納歴のデータベース化に"反対"する社団法人設立 [11/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257851708/


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【書評】学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識(著者:海老原嗣生)[10/01/24]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/24(日) 18:36:23
 大学の危機が叫ばれて久しい。本書も指摘するように私立大学の半分以上が定員割れで、
教育の成り立たない大学が増えている。偏差値の高い大学でも、早稲田大学の政治経済学部の
入学者のうち、一般入試は40%しかいない。大学の偏差値ランキングを落とさないために
一般入試を絞り、推薦入学などで水増ししているためだ。結果的に偏差値は高いが学生の
質は落ち、学歴のインフレが進行している。

企業の人事担当者もこうした実態を知っているので、大学の偏差値を信用しなくなった。
特に偏差値の低い大学の扱いは専門学校以下で、大学を卒業してから(大学院ではなく)
専門学校へ行く学生が増えている。講義の内容も専門学校化し、特定の資格を取るための
学科が増えている。一部の難関校を除いて大学そのものがインフレになっており、今や専門
学校より役に立たない一般教養を教える機関にすぎない。

これは本書も指摘するように、企業の求めるスキルが、特に文科系の場合、大学の専門知識と
関係ないからだ。日本の企業は長期雇用で使い回せる「便利屋」を求めるので、へたに理屈を
いう学生より体育会系の従順な学生を好む。しかし一定の知性は必要だから、大学の偏差値で
フィルタリングしてから、面接で学生の忠誠心を見るわけだ。ところがその偏差値という
フィルターが信用できなくなったため、企業も混乱している。このままでは、経済の根幹で
ある人的資源の劣化が進むおそれが強い。

大学には専門知識を勉強して人的資本を蓄積する機能と、受験勉強に勝ち抜いたという潜在
能力を示すシグナリングの機能があるが、日本では後者がほとんどすべてで、大学の4年間に
何を学んだかは問われない。これは企業システムの古い構造に起因するので、企業を変えない
で大学のインフレを止めることはできない。著者もいうように、正社員だけが理想の人生で
フリーターや派遣はカワイソウという価値観が変わらないかぎり、大学も変わらないだろう。

本書はこうした日本の大学と企業の抱える問題を、多くのデータで具体的に語っている。
ただ話がやや散漫で、前著ほどのインパクトはない。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4565913/


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【コラム】30代の連中にはあまり人材がいない 成毛眞・インスパイア創業者――《私のアラサー論》 [10/01/19]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/20(水) 00:11:05
 今の団塊ジュニア(1971〜74年生まれ)とそのすぐ下の世代(75〜79年生まれ)は、ビジ
ネス本や自己啓発本をよく読んでいる。ところがさらに下の年代になると、実践から学ぼうと
するらしく、安易なガイド本には手を出さない。

 今の30代は自分の能力を伸ばしたいとか、自分には違う道があるのではと考えて自己啓発書
を読むのだろう。

 しかし、自己啓発本を読んでも何の役にも立たないのではないか。本を読むのなら、もっと
ましな本を読めと言いたい。

 人材というのは当たり年がある。ITで言えば55年で、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、
サン・マイクロシステムズを創業したアンディ・ベクトルシャイム、ビノッド・コースラも
そうだ。

 ITでは55年生まれじゃないと生き残れないという笑い話があるくらいで、この年代に有能な
人材が集中している。

 特別の才能を持った人たちはなぜか年代的に固まる傾向がある。これは理屈では説明でき
ないが、芸能でもスポーツでも当てはまる。私の見るところ、ビジネスでもほかの分野でも、
30代の連中にはあまり人材がいない。

 ITビジネスで成功した人たちの特徴は何か。それはノウハウであるとか他人がどうするかと
いったことに興味がなく、人と同じことはしないことだ。人の意見なんか聞かず、自分が絶対
やり抜くと決めたらやり抜いてしまう。

■有能な若者が社会起業家に走る

 その点、今の30代は「次はどんな仕事をしたら自分の能力を伸ばせますか」と、皆が同じ
ようなことを言っている。自己啓発の延長なのか、いまだに勉強モードでキャリアアップが
頭から離れないようだ。

 そもそも仕事は自分の能力を伸ばすためにするのではない。全力で取り組んで結果を出す
ものだ。そこを勘違いしている。

 世界不況でカネも凍りつき、ベンチャーには資金が回ってこなくなった。新興市場がこれ
だけ低迷していると、どんなに有能な経営者でもベンチャーを上場させることは難しい。
一人の力ではいかんともしがたい。だから目端の利く30代が金儲けを目指さず、社会起業家に
なるというのは理解できる。

 それは社会意識が高いというよりは、ほかにエネルギーの行き場がないということでないか。
つまり経済環境がそうさせているのだ。

 もし仮に景気がよければ、社会起業家にはならず、今も外資系金融やベンチャーに在籍して
いるはず。本人たちは、社会起業家としての社会的意義や使命について何ら疑うところはない
し、心の底からそれを信じているのだろうが、私に言わせれば経済で先行きが見えないから、
別の方面に関心が向かっているだけなのだ。

 私の周りの30代でも、組織を飛び出したのがいる。でもそれは官庁や民間企業で自分の腕が
振るえないから、新たな場所を求めただけ。もし霞が関が元気なら、今頃バリバリと役所で
働いているはずだ。

なるけ・まこと
1955年生まれ。中央大学卒。86年マイクロソフト入社、91〜2000年社長。投資コンサルの
インスパイアを設立、現在は取締役ファウンダー。

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100119-00000000-toyo-bus_all


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【マスコミ】米紙サイト有料化大コケ? 日経「電子新聞」不安な門出 (J-CASTニュース)[10/01/8]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/29(金) 11:20:16
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/01/28058968.html
http://www.j-cast.com/2010/01/28058968.html?p=2

[1/2]
世界的に新聞社の業績が「右肩下がり」の状態が続く中、米国ではウェブサイトの有料化で収入源を得よう
とする新聞社も現れた。ところが、各紙とも「連戦連敗」が確実な情勢だ。国内でも複数の新聞社が有料の
「電子新聞」創刊を表明しているが、「購読料が割高だ」との声もあがっている。
日米とも「厳しい船出」ということになりそうだ。
新聞業界での経営危機が日本より深刻だとされる米国では、落ち込みが続く販売・広告以外の収入源を
求める取り組みでも、日本の一歩先を行っている。

■サービスに加入したのは3か月でわずか35人
例えば、米ニューヨークを拠点にする日刊紙「ニュースデイ」は、2009年10月28日、ウェブサイトの
有料化に踏み切った。紙媒体の購読者と傘下のケーブルテレビ加入者は引き続き読めるが、それ以外の読者は
週に5ドル(450円)または年に260ドル(23400円)の購読料が必要だ。
ところが、米ニューヨーク・オブザーバーが10年1月26日に報じたところによると、ここ3か月でサービスに
加入したのは、わずか35人。
ニュースデイでは
「(同紙の販売対象エリアである)ロングアイランド住民の75%は、
(サイトに無料でアクセスする権利がある)紙媒体の購読者かケーブルテレビの加入者だ」
と、ウェブサイトの利用はあまり低下しないとの見方を示しているものの、ウェブサイトへのアクセスは激減。
ニールセン・メディア・オンラインの調べによると、有料化直前の09年10月には220万あったアクセスが、
有料化後の09年12月には、150万にまで減少。これとあわせて、広告も減少したという。

なお、有料化にあたって、ウェブサイトのリニューアルに400万ドル(3億6000万円)が投じられたという。
有料化で購読者数がほとんど増えなかったことからすると、有料化は現段階では「大コケ」ということに
なりそうだ。

ニューヨーク・タイムズ紙も、07年に一度取りやめていた記事への課金を11年に再開する方針を明らかに
しているが、こちらにも暗雲がたちこめている。
ニールセン・オンラインの調べによると、09年12月の同紙ウェブサイトのユニークユーザー数は
1484万9000人で、前年同期比で18.4%も落ち込みを見せている。同サイトは、一定のアクセス数を超えた
利用者に対して課金されることになっており、具体的な料金はまだ発表されていないが、有料化が大幅に
利用者を減らし、当て込んでいた課金収入も少なくなるリスクをはらんでいることは間違いない。

-続きます-



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【鉄道】北大阪急行線:延伸検討委が整備計画案 千里中央駅から北へ2駅 [10/01/15]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/15(金) 22:30:16
◇高齢者や環境に対応するまちへ 「箕面船場駅」「新箕面駅」18年度開業目指す

 千里中央駅(豊中市)が終点の北大阪急行線を北に2・5キロ延ばす計画について、箕面市
や府、国などでつくる「北大阪急行線延伸検討委」が運行計画や需要予測などをまとめた
整備計画案を策定した。2018年度の開業を目指している。

 計画を巡っては、89年に国の運輸政策審議会が「05年までに整備に着手することが
適当」と答申。その後の04年には、近畿地方交通審議会が「京阪神圏で中長期的に望まれる
鉄道ネットワークを構成する新たな路線」と位置付けている。

 計画案では、千里中央駅から国道423号(新御堂筋線)沿いに北へ約2・5キロ延伸。
千里中央駅から約1・3キロ北に箕面船場駅(仮称)、さらに約1・2キロ北に新箕面駅
(同)を新設。終日8分間隔で運行し、初乗り運賃は140〜150円を予定している。
この場合、新箕面−梅田駅間は450〜460円となり、約24分で結ばれる。

 1日当たりの乗降客は新箕面駅が約3万9500人、箕面船場駅が約1万2500人と
予測。商業施設の増加などによる経済波及効果は約234億円を見込む。

 国の補助制度上、整備主体は、地方公共団体が50%以上出資する第三セクターとなって
いるため、箕面市は出資金の一部を負担する。建設事業費は地質条件や施工方法によって
異なるが、420億円と想定した場合、国の補助金94億1000万円(22・4%)▽府と
箕面市の補助金・出資金146億5000万円(34・9%)▽鉄道事業者などの出資金・
施設使用料179億4000万円(42・7%)−−で賄う。

 箕面市は既に新箕面駅の予定地である「かやの中央」を整備し、駅前広場用地(約1ヘク
タール)を確保。施設整備のための基金も約27億円(昨年12月現在)積み立てている。
市北大阪鉄道延伸課は「市にとって鉄道延伸は都市基盤の中で残された最後の課題。延伸に
よって高齢者や環境に対応するまちづくりを実現したい」と意気込んでいる。【佐藤慶】

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100115ddlk27020356000c.html


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【労働環境】35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生 「手取り20万で結婚していいのか」★2 [10/01/23]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/26(火) 04:37:50
「35歳の年収は、10年前より200万円下がった」。2009年12月に発売された書籍『"35歳" を
救え』(阪急コミュニケーションズ刊)が示した「現実」だ。低い年収で結婚をためらう
男性、住宅ローンが支払えなくなり生活破綻する家庭。大学卒業時に直面した「就職氷河期」
以来、団塊ジュニアは苦難の人生が続いている。

「年収210万 35歳 今は老後が不安でしかたない…」
「年240かな。もちろん嫁も子供も彼女も無し。来年35歳」
「社内SE 年収300万 独身 労働時間が長すぎて『生きる』時間がない」

インターネット掲示板「2ちゃんねる」には、「35歳・年収300万以下」のユーザーによる
嘆きのコメントが並ぶ。「団塊ジュニア」と呼ばれる35歳の人口は、およそ200万人。

■「手取り20万で結婚していいのか」
『"35歳" を救え』にも掲載されている、総務省などの調査を基にした統計によると、
30〜34歳男性の所得分布が平成9年では年収500〜699万円が最も高い割合を示していたが、
平成19年ではピークが300〜399万円まで下がった。勤務先の業績不振で年収が100万円以上
下がった男性、夫の会社の倒産で収入が激減し、子ども3人を育てながら週5日の深夜アル
バイトに出る女性――。『"35歳" を救え』には、悲惨な事例が描かれている。

ネットの質問サイトにも、不安の声が寄せられている。「発言小町」には、35歳会社員の
男性が、「結婚したい気はありますが、安月給で手取りが20〜25万。見合いするにも相手に
申し訳ない気持ちになります」と打ち明け、「安月給でも結婚していいのか?」と疑問を
投げかけた。出産を控えた29歳女性からは、33歳の夫が契約社員から正社員に昇格したものの
、基本給が16万円程度に下がり、不安を募らせた。また、「夫が昇給しない」というトピック
スでは、29歳妻は同じ年の夫について、「手取りは18万円、勤続7年で昇給は1度きり。
昇進した場合は残業代が出なくなるため、手取りとしては今より給料が減るそうです」と
書き込んだ。

35歳前後の世代は就職氷河期に見舞われ、新卒でも非正規採用が続出した。何とか正社員
になった人も、今度は長引く不況で会社の業績が不振に陥り、年収に影響が出てきた。特に
最近顕著なのが、ボーナスなど一時金カットによる年収減だ。連合総合生活開発研究所
(連合総研)・龍井葉二副所長は、「住宅ローンの返済に一時金を回す人が多い。ところが、
一時金カットで支払いの当てがなくなり、何とか返済を続けようと高金利のお金に手を出した
挙句に自己破産、というケースも出ています」と話す。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/23058330.html

前スレ(立った日時:2010/01/24(日) 16:53:30)
【労働環境】35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生 「手取り20万で結婚していいのか」 [10/01/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264319610/


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Wikipedia 【 団塊ジュニア
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【航空】空自の国産次期輸送機、試作1号やっと初飛行[10/01/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/26(火) 13:26:39
国産の輸送機としては35年ぶりに開発が進められている航空自衛隊の次期輸送機
(CX)の試作1号機が26日、岐阜県各務原市の空自岐阜基地で初飛行した。
機体の不具合の発覚で開発が2年余り遅れていただけに、防衛省は「意義深い」と
話した。

午前10時すぎ、滑走路を離陸。全長44メートルの機体が浮き、約1時間にわたって
飛んだ。

CXは防衛省が2001年度から国産のC1輸送機の後継として開発を始めた。
川崎重工業で開発が進められ、当初は07年9月ごろの初飛行を予定していたが、
胴体の強度不足など不具合が相次いで発覚し、配備が遅れていた。

今後、試験飛行を重ね、年度内にも防衛省に納入される見通しという。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0126/NGY201001260007.html
航空自衛隊岐阜基地に着陸する次期輸送機(CX)の試作1号機=26日、岐阜県各務原市
http://www.asahicom.jp/national/update/0126/images/NGY201001260008.jpg
KHI 川崎重工業株式会社 http://www.khi.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7012


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【地域経済】イトーヨーカドー秋田店 撤退へ 中心街大きな転機 [10/01/16]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/16(土) 21:17:53
 イトーヨーカ堂(東京)は15日、秋田市中通のイトーヨーカドー秋田店を今年10月中旬
にも閉店することを市側に通告した。同社の牧野英夫執行役員が同日午後、市役所を訪れ、
穂積志市長に伝えた。同店を巡っては2005年にも存廃問題が浮上し、地元の強い慰留策に
よって撤退を食い止めた経緯があった。秋田駅前の中心市街地の核である同店の撤退が確実と
なり、地域経済や雇用に与える影響は大きく、今後波紋が広がりそうだ。(飯田真優子)

 関係者によると、牧野執行役員は同日午後、市役所で穂積市長と約1時間にわたって会談
し、今年11月に満期となるテナント更新期限に、契約を更新しない決定をしたと伝えた。

 撤退理由は、〈1〉秋田店は1991〜92年をピークに業績が落ち、98年以降、赤字が
続いている〈2〉車社会の中、公共交通機関の利用が主となる秋田駅前で日用品などを売る
スタイルは時代に合わない――など。

 穂積市長は「行政として支援できることはすべてやる。今後、本社を訪れ、再検討を申し
入れたい」などと要望を伝えたが、牧野執行役員は、撤退は決定事項で覆ることはないことを
明らかにしたという。

 イトーヨーカ堂は昨年8月の中間決算で、1972年の上場以来、初めて約43億円の
営業赤字に転落した。経営環境の厳しさが増す中、2013年までに全国で最大約30店舗を
閉店する考えを明らかにし、これまでに越ケ谷(埼玉)、苫小牧(北海道)、石巻中里(宮城)、
塩尻(長野)、富士(静岡)の5店舗の閉鎖を発表している。

 秋田店は1980年開業。05年に存廃問題が浮上した際は、駅前の中心市街地の空洞化を
食い止めようと、当時の寺田典城知事や、市、経済界が交渉に当たり、店舗が入居するビルの
管理運営会社「秋田ショッピングセンター」がテナント料を大幅に減額したり、市駐車場
公社が運営する駐車場の賃料を引き下げたりすることで、存続にこぎ着けた。

 しかし、その後も、同店の売り上げは回復せず、11月のテナント更新期限まで1年を
切り、存廃問題が再燃。同センターがイトーヨーカ堂側と交渉を続けていたほか、市当局も
年明けから情報収集を本格化するとともに、さらなる値下げといった措置が可能かどうかも
含めて検討をしていた。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100116-OYT8T00015.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100116-010323-1-L.jpg


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【鉄道】長崎新幹線で導入予定のフリーゲージトレイン、開業までの営業車両完成が微妙な情勢 [01/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/10(日) 17:42:45
2018年度開業予定の九州新幹線長崎ルートで導入を目指しフリーゲージトレイン
(FGT)の研究開発が続いている。車輪幅を変えることで、新幹線と在来線の
両方走ることができる新技術を備えた車両で、目標だった最高時速270キロを
クリアし、新幹線走行にめどはついた。ただ在来線のカーブを高速で走る技術は
確立しておらず、耐久性の試験もこれからで、開業までに営業車両が完成するかは
微妙な情勢だ。

「目標を達成しほっとしている」。九州新幹線で270キロの試験走行に成功した
昨年12月24日。開発主体の鉄道・運輸機構の梅田雅司担当課長は、実験地の
川内駅(鹿児島県)で安どの表情を浮かべた。1994年の研究開始から15年。
07年末から2年かけた試験で、新幹線での高速走行と、在来線から新幹線レールに
対応する車輪幅の切り替え技術にめどがついた。

残る難題が在来線のカーブ走行だ。現在の試験車両では遠心力による車両の重みで
レールを痛めたり、脱線のリスクが高いためカーブで大きく減速せざるを得ない。

在来線の直線は時速130キロ走行が確認できたが、曲線では現在の「かもめ」
「ソニック」と比べて時速10〜30キロほど落ちる。運行を担うJR九州首脳は
「在来線で特急より遅くなるようでは厳しい」と開発の行方を慎重に見つめる。

FGTはすでにスペインで実用化しているが、同国の在来線のレール幅は1668ミリで、
日本の1067ミリより広い。レールが広いほど安定走行できるが、それが両国の
開発の差となった。

鉄道・運輸機構は、在来線の課題を克服するために軽量化を図った改良台車の開発を
進めているが、完成は今年秋ごろ。車輪軸の配置なども細かく変更するため、在来線
だけでなく新幹線での速度や安全性の確認が再度必要になり、関係者は「試験走行は
11年度まで必要」とみる。

その後、大学の研究者などで構成する国交省技術評価委員会から車両開発の承認が
出れば、JR九州による営業車両の開発がようやく始まる。車体、車内のデザイン
設計もここからだ。

ただ国内初の技術を取り入れた車両のため耐久性を確かめる必要があり、「在来線、
新幹線とも何万キロも走らせなければならず、3〜4年かけないと安全確認できない」
とJR九州の唐池恒二社長。これらすべてを順調にクリアしても「ぎりぎりの日程」
(同社長)となり、現在の特急をベースにした車両による運航になる。

FGTは在来線から新幹線ネットワークへの乗り入れを可能にする夢の列車≠ナ、
九州以外でも期待の声は大きい。昨年11月の行政刷新会議「事業仕分け」で開発費の
予算は要求通り認められた。ただ「実現性のめどをつける」という意見がつけられており、
開発への時間的な余裕はない。

●九州新幹線長崎ルート導入を目指し、試験走行を繰り返すフリーゲージトレイン
http://www.saga-s.co.jp/var/rev0/0104/8421/free.jpg

◎ソース
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1522655.article.html

◎関連スレ
【鉄道】フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)、最高時速270キロ達成へ カーブの高速走行課題[09/12/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260920302/


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【娯楽】ハウステンボス修繕費200億円超 HIS、困難と伝達[10/01/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/28(木) 09:08:01
会社更生手続き中のハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の経営を
検討している大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS、東京)の
沢田秀雄会長が27日、HTBの管財人の桃尾重明弁護士に会い、
HTBを経営するのは「厳しい」と伝えた。
ホテルなど園内設備の修繕費が、当初10年間で200億〜300億円に
膨らむ見通しになり、目安としていた100億円を大きく上回るためという。

HIS首脳は27日夜、「経営する可能性は10〜30%。
修繕費を市や県が負担してくれるなど新しいアイデアが出てくれば」と語った。
地元自治体はHISや管財人から情勢の報告を受けて、HISが2月初めに
最終決定するまでに、修繕費の負担など打開策を検討するとみられる。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0128/SEB201001270084.html



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2ch 【 【娯楽】ハウステンボス修繕費200億円超 HIS、困難と伝達[10/01/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ハウステンボス再建、機構活用を検討
Yahoo!ニュース 【 長崎県佐世保市長 追加負担に難色 HTB再建 「修繕費の内訳不明」
Yahoo!ニュース 【 佐世保市長に支援困難と伝達=ハウステンボス再建で―HIS会長
Yahoo!ニュース 【 佐世保市長に支援困難と伝達=ハウステンボス再建で−HIS会長
Yahoo!ニュース 【 「現状では支援厳しい」と伝達=ハウステンボス再建でHIS


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