2010年01月29日

【航空】JAL社員に待ち受ける これだけの悲哀(ゲンダイ)[10/01/24]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/24(日) 18:35:04
 去るも地獄、残るも地獄――。倒産した日本航空は、グループ社員約1万5000人(本体
4000人)の人員削減に踏み切ることになる。

 ある人材派遣会社のトップが言う。

「転職市場は厳しいのひと言です。何とか動いているのは年収400万〜500万円クラスの
30代。40代、50代で専門性のない人はかなり難しい。この世代のJALのゼネラリスト
は年収も高いでしょうし、一部の人材を除けば転職市場では歓迎されません」

 昨秋、都内の高級マンションを手放した30代日航社員がいる。夫婦そろって日航に勤務
していたが、夫人はひと足先に日航を辞めざるを得なかった。収入はガタ減りした。小学校に
通う子どもにはつらい思いをさせまいと「家が手狭になったから」と引っ越しの理由を説明
した。

 50代社員は老後の計画が狂ったと頭を抱える。

「退職金が3分の1に減額されると聞かされました。更生終了後に残りが出るらしいが、
不安です」

 倒産会社に勤務経験のある40代男性はこう言う。

「倒産直後に給与が下がることはなかったですが、いつまで現状が維持されるのか、毎日
ヒヤヒヤでした。そうなると新しいことに取り組めなくなるんです。余計なものに金を使え
ない。どんどん縮こまってしまいます。社内の人間関係もぐちゃぐちゃです。この上司に
ついていけば大丈夫という考えが根底から崩れます。ヒエラルキーの崩壊ですね。40代、
50代は特につらい。気付いたら、部下だったヤツが上司になっていたなんて日常です。
JALはエリート集団でしょうから、激変に耐えられない人も多いと思いますよ」

●「40、50代は職なし」「社内ヒエラルキー崩壊」

 日本航空インターナショナルの年収は、平均年齢44.3歳で約670万円(地上社員、
09年3月期)。5年前は約820万円(平均年齢44.6歳)あったから、「減り続けて
いる」(日航社員)のは間違いない。しかし、この先、年収は減りこそすれ増えることは
当分ない。東京商工リサーチの友田信男上席部長はこう言う。

「常識的に倒産前と同水準の給与はもらえません。残業代やさまざまな手当が出なくなります。
しかもJALの場合は国の支援を受けながらの再生です。高賃金が経営難の一端でしたし、
賃金カットは当然です。同業のスカイマークと比べてみてください」

 日航とは平均年齢が違いすぎるが、スカイマークの平均年収は約372万円(平均年齢31
.33歳)。国税庁の調査によるとサラリーマンの平均年収は430万円(44.4歳)。
日航は約670万円ある。さらなる年収減は避けられそうにないが、日航社員は捨て身に
なって再生に取り組むしかない。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4566001/


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【電気機器】パナソニック、1500回使える充電式ニッケル水素電池「充電式EVOLTA(エボルタ)e」 3割安く[10/01/25]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/25(月) 09:06:47
パナソニックは22日、繰り返し使用回数が約1500回と従来品より300回多い
ニッケル水素電池「充電式EVOLTA(エボルタ)e」を4月20日に
発売すると発表した。
初めて充電池を使う消費者を狙った製品で、単3形2本の希望小売価格が
645円と、従来品より約3割安くした。
充電器との単3形2本のセットでは1089円。月産100万本を計画している。

電池内部の基幹部品「正極」のコバルト層表面を均質にする製造技術の確立や、
電解液を保つ力を高めたセパレーターの採用などで耐久性を高め、
フル充電から放電までの使用回数を増やした。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20100124edd2204922.html
外観は
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20100124edd2204922.jpg
■パナソニック http://panasonic.co.jp/
 2010年1月22日 ニッケル水素電池「充電式EVOLTA(エボルタ) e」シリーズを発売
 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100122-1/jn100122-1.html
 【特長】
 1. 充電1回あたりの使用コストは約1.1円と経済的
 2. 独自の充電池技術を応用し、くり返し使用回数 約1,500回を実現
 3. 中電流領域以上の機器における使用持続時間において、当社単3形アルカリ乾電池より長もち
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6752


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Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>パナソニック、ニッケル水素電池「充電式EVOLTA e」発売
Yahoo!ニュース 【 パナソニック、約1,500回繰り返し使えるニッケル水素電池「充電式 EVOLTA e」を発売
Yahoo!ニュース 【 充電1500回可能!! パナソニックがニッケル水素電池を開発
Yahoo!ニュース 【 パナソニック、使用回数約1500回のニッケル水素電池を発売


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【地域/大阪】伊丹廃港?一元管理?「何言うてんねん」と批判の声−豊中市、住民との懇談会で[10/01/15]

1:依頼@台風0号φ ★ 2010/01/18(月) 01:22:14
 大阪(伊丹)空港を抱える豊中市の市議会空港問題調査特別委員会が14日、30年ぶりに住民との懇談会を
開き、騒音訴訟も経験した9人の市民が参加した。橋下知事らが掲げる伊丹廃港構想や、経済界や知事らで
合意した関西3空港の一元管理について、住民側は「騒音や移転跡地の対策を進めて何とかここまで
やってきたのに、大阪空港を廃止する、関空が赤字なので大阪空港でもうける、という話が出て
『何言うてんねん』と思う」と批判した。

 豊中市は伊丹空港の航路直下に住む住民が多い。1970年の3千メートルの滑走路の完成で大型ジェット機
が増えて騒音被害が深刻になり、住民が「静かな夜を返せ」と提訴。夜間飛行差し止めなどを勝ち取ってきた
経緯がある。

 豊中航空機公害対策連合協議会の岡忠義会長(75)は「公害訴訟で空港廃止を請求するか議論したが、
その時も大量輸送手段自体を拒否するのは間違いという結論になった。空港は厄介な存在だが、空港の役割は
認めるというのが多くの市民の気持ちだと思う」と発言。「経済効果を考えても存続の意味がある」と訴えた。

 騒音問題と空港活性化という相反した問題をどうすべきかという質問には、岡会長は「今の騒音は環境基準に
達していないが、慣れて何とか我慢できる」と説明。午後9時までの門限やジェット便を200機以内とする運用を
「一定の到達点でやっとここまで来られた」と話した。

 一方、伊丹から長距離・国際便を飛ばす活性化策については「(経済界などと)話し合う場を作ってほしい。
お互いを理解できる一致点ができると思う」と発言。別の住民からは「上海万博の時にチャーター便を飛ばしては
どうか」という意見が出た。

 知事や経済界レベルで関西3空港の一元管理の議論が進むことについても、岡会長は「豊中市の意見は
反映されず、住民は大変な針路を押しつけられるのではないか。市と市議会でおかしいと投げ返してほしい」と
注文した。懇談会後には、「関空の赤字を埋めようと大阪空港からたくさん飛行機が飛べば公害に逆戻りし、
廃港だと経済活動に悪影響が出る。どちらも豊中市には大変なことになるが、豊中市を無視して空港の将来を
決めることに怒りを感じる」と述べた。

 山本正美委員長は「住民の率直な意見が聞けた。空港は豊中市にとってかけがえのない存在なので、
みんなで話し合って考えていきたい」と話した。


▽ソース:asahi.com (2010/01/15)
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001001150001


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【携帯】「iPhone」普及台数、日本が伸び率世界一 昨年1月に比べ11月は4倍に急増 [10/01/06]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/11(月) 14:36:16
 携帯電話向け広告配信の米アドモブ(カリフォルニア州)がまとめた調査によると、
米アップルの携帯端末「iPhone(アイフォーン)」の台数で日本が伸び率首位に
なった。2009年11月時点の普及台数が同年1月時点に比べ約4倍に急増。これに伴い、
09年11月時点のアドモブの広告配信数も日本が豪州と並ぶ世界6位になった。

 アドモブは06年設立の新興企業で、iPhoneなど高機能携帯向け専用の広告配信を
展開している。米グーグルが昨年11月、買収する計画を発表している。

ソース:日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100106AT1D2507L06012010.html


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【家電】船井電機:液晶テレビ、北米で2位に大躍進:1位サムスンに0.6ポイント差 [10/01/23]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/23(土) 02:40:00
船井電機の北米での液晶テレビの出荷台数が、
09年7〜9月に並み居る日韓メーカーを押しのけ、
1位のサムスン(韓国)にシェア0.6ポイント差の2位に浮上した。

船井によると、10〜12月のクリスマス商戦もシェアを落としていない模様だ。
オランダのフィリップスから北米事業を譲り受けたことに加え、
金融危機後の消費不振の中で、得意の低価格製品が人気を集めている。

米ディスプレイサーチの調査によると、
船井の北米での液晶テレビの09年7〜9月の出荷台数シェアは16.0%で、
1位のサムスン(16.6%)に迫った。
08年は7.5%で7位だったので大躍進だ。
08年8月に始まった知名度の高いフィリップスブランドの販売が軌道に乗り、
高い販売力を誇る米小売り最大手ウォルマート・ストアーズを通じて格安商品が浸透した。

船井のテレビ事業は売上高の8割超を北米で占め、残り2割が欧州、日本などという構成。
液晶パネルは主に台湾メーカーから仕入れ、
中国広東省の生産委託先工場にトヨタ自動車の「カイゼン」方式を模した生産性を高めるノウハウを持ち込み、格安商品を生み出している。
米国で販売する32型液晶テレビは安いもので4万円を切る水準で、ソニーなどより3割ほど安いという。
販売増もあり、08年度まで赤字だったテレビ事業は09年度に黒字転換する見通し。

一方、09年度の販売台数は世界計540万台の見込み。
今後は中国の工場の生産能力を増強し10年度に800万台、11年度に1000万台を目指す。
供給過剰懸念も残る中、数を追う戦略でどこまで勝ち抜けるかが問われることにもなりそうだ。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100123k0000m020134000c.html


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【JAL】 日本航空の更生開始決定 戦後4番目の大型倒産、事業会社では過去最大 負債2兆3221億8100万円[01/19]

1:進ぬなまけものφ ★ 2010/01/19(火) 20:37:40
ソース:帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3201.html

「東京」 日本航空グループの持株会社で東証1部上場の(株)日本航空(資本金2510億円)と、
航空事業を手がける(株)日本航空インターナショナル(資本金2000億円、従業員1万5943名)、
および航空機リースを手がける(株)ジャルキャピタル(資本金35億円)の3社は、
1月19日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請、同日更生開始決定を受けた。

申請代理人は南賢一弁護士ほか16名。

管財人には片山英二弁護士と(株)企業再生支援機構で、
職務執行者として同機構の瀬戸英雄弁護士と企業再生支援機構の中村彰利専務が選任された。

負債は日本航空が約6715億7800万円、日本航空インターナショナルが約1兆5279億1900万円、
ジャルキャピタルが約1226億8400万円で、3社合計の負債は約2兆3221億8100万円。
戦後では千代田生命保険(相)(負債2兆9366億円)に続いて4番目の大型倒産となり、
金融関連を除いた一般事業会社としてはそごうグループ22社(負債1兆8700億円)を抜いて最大規模となった。

また2009年度では(株)ロプロ(負債2500億3400万円)を抜いて最大の倒産となった。
世界の航空会社では2005年のデルタ航空(米国、負債約3兆1200億円)、
2002年のユナイテッド航空(米国、負債2兆8000億円)に次いで3番目となった。


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