2010年01月26日

【流通】コンビニ、下り坂くっきり 店は増えても客の出費減る[10/01/21]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/21(木) 08:50:38
コンビニエンスストア業界の苦境が際だってきた。
スーパーなどとの間で低価格競争が強まり、客1人あたりの購入金額は、昨年12月まで13カ月連続で
前年同月を下回っている。歯止めをかけようと、逆に「高級商品」を打ち出す動きも目立っている。

日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した全国のコンビニ11社の2009年の売上高
(全店ベース)は、前年比0.6%増の7兆9043億円とほぼ横ばい。
特徴的なのが年後半の落ち込みだ。前半は「タスポ」カードがなくてもたばこが買えることもあって
来店客や売上高は増えたが、7月以降の客数は伸び悩み、売上高は毎月、前年を下回っている。

タスポ効果が薄れた以上に各社が問題視するのが、客1人あたりの購入金額だ。
09年は前年比2.2%減の平均578.4円。下落幅は00年と並んで過去最悪だ。
「200円台の牛丼」や、スーパーの格安弁当に対抗し、利益率が比較的高い弁当や飲み物で
低価格化を進めたことが響いた。

コンビニの売上高はそもそも、閉店や新店の影響を除いた既存店ベースでは07年まで8年連続で下がり、
来店客数も減る傾向にあった。
それでも各社は店を増やし、全体では売上高と客数を伸ばしてきた。09年も店舗数は増やして
4万2千店を突破。
ところが全店ベースの客数は7月と10〜12月に前年同月の実績を下回っている。
統計がある99年以降で前年割れの月が4カ月もあったのは初めてだ。

低価格競争に歯止めをかけ、新たな客をつかもうとする動きも出てきた。
弁当の場合、これまでは300〜400円台が主流だったが、大手各社は相次いで500円台の高級志向の
弁当を開発。サークルKサンクスは昨年11月に出した「豚丼」(税込み550円)を4週間で
約40万個売った。今月14日には同じ価格で「炭火焼き焼鳥丼」を発売した。

セブン―イレブンも、タレントが監修した548円のハンバーグ弁当を昨年12月から売り出し、
「好評を得た」(広報)という。ただ、業界には「低価格化を止めることは不可欠だが、財布のひもは
ますますかたくなっている。高級志向といっても、タイミングや売り方をかなり工夫する必要がある」
(大手コンビニ幹部)との声もある。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201001210007.html
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201001210007_01.html
“厳しさを増すコンビニ経営”というグラフは
http://www.asahi.com/business/update/0121/images/TKY201001210129.jpg



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2ch 【 【流通】コンビニ、下り坂くっきり 店は増えても客の出費減る[10/01/21]

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【企業戦略】鳩山政権に嫌気、逃げる製造業、生活重視で海外移転に拍車[10/01/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/18(月) 08:49:55
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100118/mca1001180501001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100118/mca1001180501001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100118/mca1001180501001-n3.htm

[1/2]
日本企業の海外移転が加速している。
国内消費は低調なうえ、円高が製造業の業績を圧迫するリスク要因として台頭しているからだ。
収益確保のために新天地を求めるグローバル化の動きといえるものの、国内の産業空洞化とも
表裏一体といえる。二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出削減や、労働市場における
規制強化。鳩山政権の一連の政策を企業が嫌気すれば、本格的な日本離れへとつながる恐れもある。

■アジア市場に活路
「産業の空洞化はやむを得ない。マーケットは外にあるんだから。産業構造の変革の一部だ」。
5日の経済3団体による新年祝賀会で、三菱重工業の佃和夫会長が、こう語るように製造業の
海外進出の勢いは強まるばかりだ。

歯止めがかからない国内のオイル需要の落ち込みに悩む石油業界。各社は新興国など海外に
活路を見いだす一方で、国内製油所の余剰設備の廃棄を急ピッチで進めようとしている。

出光興産は、国営石油会社のペトロベトナムと共同でベトナムに最新製油所を建設する計画を立てた。
物流や小売りにも乗り出す考えで、同社の中野和久社長は「日本で培ってきたノウハウをアジア市場で
生かし、アジアの成長を取り込みたい」と意気込む。石油業界では、約100万バレル(日量)と
試算される余剰設備の削減に追われ、今後はどの製油所を閉鎖するかに焦点が移っている。

総合商社のある首脳は「海外事業シフトはますます強まる」と予想する。少子化で経済成長が
足踏みを続ける国内市場より、中国やブラジル市場の開拓が重要な経営課題になっているからだ。
「国内市場はモノを作っても売れない飽和状態」。日本総研の林俊雄主任研究員はこう分析する。

今年4月、シャープは中国・南京市に液晶テレビの設計開発拠点「液晶設計開発センター」
を設立する。現地の消費者にマッチした製品を生むのが狙い。

すでに、南京市の情報・通信機器大手の中国電子信息産業集団(CEC)と、パネル生産で合弁会社を
設立することで基本合意。ここでは、「第8世代」と呼ばれる最先端の液晶パネルの生産を目指している。

一方で、現在休止している亀山第一工場(三重県亀山市)の旧世代液晶パネルの生産設備は
CECの孫会社に売却する計画だ。国内生産にこだわってきた主力のテレビ用液晶パネルもついに
海外生産に踏み切る。

-続きます-



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Yahoo!ニュース 【 素材産業、09年は記録的低迷 内需不振深刻 海外需要に活路
Yahoo!ニュース 【 生活重視 逃げる製造業 政策嫌気 海外移転に拍車
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Yahoo!ニュース 【 中田宏氏「民主党は国を売るのか」外国人参政権に絶対反対
Yahoo!ニュース 【 季節に関係なく安全に供給 「野菜工場」に海外から注目


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【放送行政】原口総務相、新聞社のテレビ局への出資禁止法案を国会提出の意向 [01/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/15(金) 01:11:19
原口一博総務相は14日の外国特派員協会での講演の中で、現在のメディア集中排除
原則を改正し、新聞社のテレビ局への出資を禁止する法案を国会に提出する意思を
表明した。

「クロスメディアの禁止、つまり、プレスと放送が密接に結びついて言論を一色にして
しまえば、そこには多様性も民主主義の基である批判も生まれないわけであります。
これを、法文化したいと考えています。」原口氏はこのように語り、マスメディア
集中排除原則を法案として提出する意向を明らかにした。

アメリカを始めとする先進国の多くでは、言論の多様性やメディアの相互チェック
能力を担保するために、新聞社が放送局に資本参加する「クロスオーナーシップ」を
制限したり禁止する制度や法律が設けられている。しかし、日本のメディア集中排除
原則では、基本的にテレビ、ラジオ、新聞の同時保有を制限するにとどまっている。
これが日本のメディア市場が、5つの全国紙と全国放送網の系列が圧倒的シェアを
維持したまま固定化され、過去50年にわたり新規参入がまったく行われていない
原因の一因となっている。

原口氏はまた、政府の介入を招きやすい原因とされてきた、総務省が直接放送事業者に
放送免許を付与している現行制度の改正にも触れ、「長い間の政権が、総務省という
むき出しの権限を持っている機関を直属に、そこが直接放送局の免許を与える、
非常に言論の自由、報道の自由、放送の自由に対して、シグニフィカント(有意義)な
存在、この存在を解体することがある意味、私の努めであるとそう考えているわけです」
と語り、現在の放送行政のあり方を根本から変えていく姿勢を明確に打ち出した。

民主党は昨年8月の総選挙前に公表した党の政策集で、クロスオーナーシップの見直しや
放送免許を付与するために政府から独立した第三者機関(日本版FCC)を創設する政策を
明らかにしていた。しかし、放送行政を担当する総務大臣が、新聞社が放送局に資本
参加する「クロスオーナーシップ」の禁止を明言したのは、これが初めて。

◎ソース
http://www.jimbo.tv/videonews/000633.php

◎最近の関連スレ
【放送行政】複数の放送局の支配を禁じた"マスメディア集中排除"、原則緩和へ--総務相「地方に配慮」 [01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262707303/


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2ch 【 【放送行政】原口総務相、新聞社のテレビ局への出資禁止法案を国会提出の意向 [01/15]

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Yahoo!ニュース 【 新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明


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【自動車】燃費の悪い方がエコカー減税? [09/12/29]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/01(金) 13:47:08
 2009年の流行語は「エコカー」だったのではないだろうか。特に「エコカー減税」は
CMでも強調されており、環境に配慮された自動車の税金が免除・軽減されるという
ことで、これを機に車を買い換えた人も多いはず。
ただ、燃費が良いコンパクトカーだけでなく、大きな高級車が減税対象になっていたりと
仕組みは複雑。「元々は減税対象外なのに、燃費が悪くなるグレードにしたら減税
対象のエコカーになった」ということもあるとか……。いったいどういうことだろうか。

エコカー減税は、その正式名称(※1)が示す通り、購入時に課税される「取得税」と、
購入・車検時に課税される「重量税」が軽減・免除される特例(※2)。
電気・燃料電池、天然ガス、プラグインハイブリッド、クリーンディーゼル車と、
低排出ガス・燃費基準達成のハイブリッド車は、一部を除き、両税とも全額免除される。

そして、ガソリン車などが減税を受けるには、「排出ガスが綺麗」+「燃費が良い」と
いう条件が必要。
具体的には「平成17年排出ガス基準75%低減」(いわゆる☆☆☆☆低排出ガス車)を
受け、かつ燃費基準の達成度(燃費基準+15%、+20%、+25%)により、両税ともに
50%もしくは75%軽減される仕組みである。

この燃費基準値は、車両重量ごとに定められており、軽いほど高い値、重いほど低い
値が定められている。つまり一見燃費が悪そうな大型の高級車でも「重い割には燃費が
良い」場合は、エコカーとして減税対象車になる。
ガソリン車の場合、(1)703kg未満、(2)703kg以上828kg未満、(3)……と、車両
重量を9段階の区分に区切って、それぞれに燃費基準値を定めている。(1)は21.2km/l、
(2)18.8km/lである。

このような仕組みのため、「元々は減税対象外の車種に、更に装備をつけて車重を
重くしたら、燃費が少し悪くなったのに、1段階上の区分に変わり、エコカーになる」と
いったことが起こるのだ。

ソース
http://excite.co.jp/News/bit/E1261969468103.html


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2ch 【 【自動車】燃費の悪い方がエコカー減税? [09/12/29]

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Yahoo!ニュース 【 VWJ、75%エコカー減税適用の「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」
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Yahoo!ニュース 【 「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?
Yahoo!ニュース 【 キャンター、エコカー減税対象モデルを2.5倍に拡大
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【話題/車】国内165台限定のレクサス『LFA』(3750万円)、予定の2か月前倒しで受け付け締切り [01/13]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/13(水) 22:32:54
2009年の東京モーターショーでプロトタイプが発表され、2010年末に発売を
予定している高性能スポーツカーのレクサス『LFA』。1月13日に国内の購入
希望者の申し込み受付を締め切った。

当初、購入希望者の申し込み受付期間は、2009年10月21日から2010年3月21日までの
5か月間としていたが、多数の申し込みがあるといい、2か月前倒しで締め切られた。

LFAは、最高出力560馬力、最大トルク480Nmを発生する4.8リットルV10エンジンを
搭載し、駆動方式はトランスアクスル方式のFRを採用。車体骨格にはカーボン繊維
強化樹脂を採用するなど本格的スポーツカー。

価格は3750万円とフェラーリなどに並ぶ高級スポーツカーで、販売台数も全世界
限定500台。国内での販売台数は165台と、入手困難なモデルでもある。

なお、サーキットでの走行を意識した仕様の詳細については、2010年年初に
LFA公式ウェブサイトにて別途案内される予定となっている。15日から開催される
東京オートサロンにトヨタも出展しており、出展車両については現在のところ
未発表のものが存在するので、何らかのアナウンスがあることも予想がされる。

●レクサス『LFA』
http://response.jp/imgs/zoom/238512.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/238513.jpg
http://nagoya.blog.hobidas.com/image/29_lf-a.jpg

◎レクサス公式--LFAご購入希望申込受付について
http://lexus.jp/models/lfa/sales/note.html

◎トヨタ自動車 [コード/7203] http://www.toyota.co.jp/

◎ソース http://response.jp/article/2010/01/13/134738.html

※参考動画/英BBCの人気自動車番組TOPGEARで紹介された『レクサスLFA』

Part1 http://www.youtube.com/watch?v=Xd9T53nUOiM

Part2 http://www.youtube.com/watch?v=cfTflPA_rH8


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2ch 【 【話題/車】国内165台限定のレクサス『LFA』(3750万円)、予定の2か月前倒しで受け付け締切り [01/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 レクサス LFA、国内の購入受付終了…2か月前倒し

Wikipedia 【 レクサス

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【セキュリティ】脆弱なWindows 2000がネットに放り出される--保護製品を提供するFFRの意図 [01/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/15(金) 22:33:10
フォティーンフォティ技術研究所(FFR)は、Windows 2000向けの未知の脆弱性を
狙った攻撃を防御する「FFR yarai 脆弱性攻撃防御機能 for Windows 2000」を
2月8日から発売する。サポート終了間際のWindows 2000向け製品を提供する背景と
狙いについて、FFR代表取締役社長の鵜飼裕司氏に話を聞いた。

■サポートを受けられないWindows 2000マシンが大量に放り出される事態に

マイクロソフトのOS「Windows 2000」は2000年に製品が発売され、クライアント、
サーバ製品ともにメインストリームサポートは2005年6月に終了しており、さらに延長
サポートも今年7月13日で終了する予定となっている。サポート終了後は、マイクロ
ソフトからセキュリティ更新プログラムの提供もなくなり、その結果、脆弱性があった
としてもそれを解消することができなくなってしまう。

本来は、この時点までにWindowsをバージョンアップさせることが想定されており、
サポート終了を機会に、マイクロソフト側ではOSの切り替えを推奨している。とはいえ、
現在もWindows 2000を使っている企業では、期限までに切り替えられないところも
非常に多いという。

鵜飼氏によれば、サポート終了時点で「国内で10万台のWindows 2000搭載サーバ、
30万台のクライアントが放り出される」と述べ、影響の大きさを強調する。鵜飼氏の
もとには、リプレースが間に合わないという企業からの声が「大量に来ている」との
ことで、切り替えできないサーバ群が、脆弱性を修正できないまま大量にインター
ネット上に残るという事態になりかねない。

■Windows NT時代と2000時代の違いとは?

Windows NTのサポート終了時も、1年程度はセキュリティ問題が発見され、アドバイザリ
が発行された。同様の事態がWindows 2000でも起こることが予想される。

Windows NT時代は「攻撃側に技術がなかった」(鵜飼氏)ため、サポート終了でも
大きな問題にはならなかった。しかし、最近はパッチリバーシングや、修正パッチの
DLLから差分をとるなどして「脆弱性は簡単に分かってしまう」(同)ことから、
より問題は大きいと鵜飼氏は言う。同社の調査では、まだサポート期間中のWindows
Server 2003の脆弱性は、Windows 2000のものと共通したコードが多いと考えられる
そうだ。そのため、Windows Server 2003の脆弱性攻撃コードが、サポート終了で
無防備なWindows 2000に対して使われる危険性があるという。

※続きます。

◎ソース
http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20406777,00.htm


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【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart36[09/12/29]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/29(火) 20:20:41
このスレは個別ニュースのスレ立てを制限する物では有りません

◎前スレ
【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart35[09/11/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259068327/

▽エルピーダメモリ 株価 [適時開示速報]
 http://www.elpida.com/ja/
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6665
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6665.1

▽ルネサステクノロジ
 http://japan.renesas.com/homepage.jsp

▽東芝 株価 [適時開示速報]
 http://www.toshiba.co.jp/
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6502
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6502.1

▽NECエレクトロニクス 株価 [適時開示速報]
 http://www.necel.com/index_j.html
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6723
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6723.1


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2ch 【 【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart36[09/12/29]

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【出版】講談社や新潮社、集英社など国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗[10/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/13(水) 15:01:16
講談社や新潮社、集英社など主な国内の出版社21社が、一般社団法人「日本電子書籍
出版社協会」(仮称)を2月に結成する。電子書籍市場の拡大、米国の電子書籍大手、
アマゾンの読書端末「キンドル」の日本語版発売が想定される中、主要出版社が
書籍電子化に団結して対応することなどが狙いだ。

電子出版については電子書籍の会社が出版社を通さず、個別に著者と交渉することも
あった。同協会は、著者や販売サイトとの契約のモデル作りをしたり、電子書籍の
端末メーカーと著者、出版各社などの交渉窓口となる。
デジタル化に伴う作品2次利用に関する法整備も求めていく。

講談社や光文社、文芸春秋などは2000年から「電子文庫出版社会」を結成し、
自らも書籍電子化を進めてきた。
他方、電子書籍端末は、キンドルのほか、ソニーやシャープなども開発を進めている。
調査会社インプレスR&Dによると、電子書籍の国内市場は、08年度に
約464億円。今後、大幅に拡大する可能性が高い。

このため、電子文庫出版社会参加の13社にNHK出版やPHP研究所など8社を加え、
新たに法人を設立することになった。
計21社で、国内の電子書籍市場シェア(コミックを除く)の9割を占めるという。

講談社広報室の鈴木宣幸部長は
「新しい協会を通して、業界の交通整理や著者の権利擁護をしたい」と話している。

ソースは
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100113k0000e040056000c.html
関連スレは
【知財】書籍デジタル化に絡む著作権問題、補償制度など協議へ--中川副文科相 [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262794239/l50
【IT】Amazon、電子書籍端末『Kindle(キンドル)』を日本など世界約100ヶ国で販売へ--1/19より [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262795887/l50
【出版】出版社50社参加の"記事有料配信共同サイト"、27日から実証実験--来年の実用化目指す [01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262752019/l50



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2ch 【 【出版】講談社や新潮社、集英社など国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗[10/01/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 電子書籍端末市場、乱戦模様 日本勢巻き込み国内主戦場に
Yahoo!ニュース 【 大手出版21社、電子書籍の業界団体を設立
Yahoo!ニュース 【 出版大手21社が新法人 電子書籍化取り組み強める
Yahoo!ニュース 【 講談社など21社 電子書籍で法人
Yahoo!ニュース 【 電子書籍で日本市場“整備” 出版21社連携で法人


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【建設】積水ハウス、営業赤字410億円に 2010年1月期、10円減配[10/01/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/20(水) 16:04:48
積水ハウスは20日、2010年1月期の連結営業損益が410億円の赤字(前期は
739億円の黒字)になりそうだと発表した。
従来予想は215億円の黒字。
住宅販売の不振に加え、販売用不動産などの評価損650億円を計上するのが響く。

最終損益は315億円の赤字(前期は115億円の黒字)。
期末配当は取りやめ、年間配当は従来予想の20円から10円に減らす。

同時に2013年1月期までの中期経営計画を発表した。国内では環境配慮型住宅を
拡販。
オーストラリアのほかロシアや中国など海外市場の開拓も加速し、最終年度の
連結純利益は420億円、売上高は今期見通し比17%増の1兆6000億円を目指す。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100120AT5D2000G20012010.html
■積水ハウス http://www.sekisuihouse.co.jp/
2010.1.20 たな卸資産評価損の計上、平成22年1月期業績予想及び期末配当予想の修正、
ならびに次期配当に関するお知らせ(PDFファイル)
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/data/current/document-697-datafile.pdf
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1928


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2ch 【 【建設】積水ハウス、営業赤字410億円に 2010年1月期、10円減配[10/01/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 積水ハウス業績下方修正 315億円赤字
Yahoo!ニュース 【 明日の注目材料/三井住友FG、サンシティ、高純度化、日ケミカルなど
Yahoo!ニュース 【 積水ハウス、評価損計上で2010年1月期は期末無配を予想


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【地域経済】「他に有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)--公共事業削減に22知事が反対、交付税増は評価 [01/17]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/17(日) 23:11:35
政府が2010年度予算案で公共事業関係費を09年度当初比18・3%削減した
ことに対し、全都道府県知事のうち22人が反対、賛成はゼロだったことが17日、
共同通信のアンケートで分かった。

地方経済への悪影響やインフラ整備の遅れへの懸念が中心で、公共事業に代わる
活性化策を求める声が強まりそうだ。一方、自治体に対する地方交付税1兆1千億円の
増額には、41人が「評価する」と回答した。

公共事業費削減に反対する理由としては「必要最小限の社会資本まで整備のめどが
立たなくなる」(岐阜)、「公共事業に代わる有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)
といった声が目立ったほか、「地方の意見を聞かず、一律に予算を削減するのは
望ましくない」(千葉)など鳩山政権の政治手法に対する批判もあった。

「どちらでもない」などとした知事からは「地方や事業者への影響を考え、年次計画を
明らかにしながら漸減していくべきだ」(埼玉)との注文もあった。

交付税増額を評価する理由は「税収が大幅に落ち込むなど地方財政が厳しい中、
所要の一般財源が確保された」(長野)が中心。

◎ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/210687.html


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2ch 【 【地域経済】「他に有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)--公共事業削減に22知事が反対、交付税増は評価 [01/17]

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【行政】経産省 3DCGの制作者育成へ 日本アニメ 地盤沈下に危機感[10/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/13(水) 08:58:00
コンピューターグラフィックス(CG)で立体的に描いた3D(3次元)アニメの制作者育成に、
来年度から経済産業省が乗り出す。

映像系学科のある大学や、アニメ制作会社を巻き込んで、3D技術を身に付けるカリキュラム作りを
進める。米ハリウッドが世界に配給する3Dアニメが、新しい潮流になりつつあり、出遅れた
日本企業の競争力を高めるのが狙いだ。

◆米、世界中に配給網
3Dアニメは、CGで入力した画像をコンピューターで動かして制作する。最近では、米ピクサーの
「カールじいさんの空飛ぶ家」や、日仏合作の「よなよなペンギン」が話題になった。

経産省は、映像や情報工学の学科を持つ大学などの教育機関とアニメ業界が集うコンソーシアムを
設立し、学生や現場でセル画を用いた2D(平面)のアニメを描いている制作者が使えるカリキュラムを
作成する。

ピクサーに代表されるハリウッドメジャーは、世界中に張り巡らせた配給網や豊富な資金力を背景に、
3DCGの技術開発や人材育成に積極投資している。

◆高額な投資負担
これに対し、「ジャパニメーション」の呼び名で知られ、約2兆円の市場を持つ日本アニメは、
3Dアニメに関しては後発だ。

乗り物や背景など、一度入力すれば手書きよりも簡単に動かせるものは3DCG化されているが、
動きの繊細なキャラクターは、コンピューターの画像処理にかかる時間の長さや高額な投資負担から、
効率化を優先する現状では、割に合わないためだ。

事実、国内の制作現場は、小規模事業者が大半を占め、低い制作費の押しつけや、人材の海外流出が
問題視されている。

経産省が、3DCGの人材育成で音頭を取る背景には、有望市場の技術開発に出遅れることで、
労働環境が悪化している日本アニメが将来、地盤沈下を起こすことへの危機感がある。

日本アニメは、目を現実よりも大きく描くなど、バランスをあえて崩して豊かな感情表現を出すことを
得意にしている。このため、3Dアニメには向かないとの指摘もあるが、国内でも、金融機関による
支援など、成長市場を取り込むための動きが出始めている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100113/bsb1001130504002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100113/bsb1001130504002-n2.htm



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【消費行動】女は「おひとりさま」が好き:ラーメン、牛丼、カラオケは定番、焼肉やラブホテルも [10/01/17]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/17(日) 12:33:44
イマドキの女性は「ラーメン」や「牛丼」といった男性客が多い店でも、平気で1人で食べに行く。
3人に1人が「ひとりラーメン」を経験し、「焼き肉屋」や「ラブホテル」「住宅展示場」に行くという人もいる。

大手ソーシャルネットワーキングサービス「ミクシィ(mixi)」には「おひとりさま」のコミュニティがあり、5000人以上が参加している。
最近の書き込みを見ると「ひとりラーメン」「ひとり映画」「ひとりカラオケ」は定番で、
1人でボーリングしたとか、屋台のおでんを食べた、寿司屋に行ったという人もいる。
「ひとり動物園」「ひとりプロレス観戦」なんてものもあり、行動範囲が広がっているのが伺える。

女性9割が「ひとりで出掛けるのが好き」

タレントの眞鍋かをりさんも1人で行動する「おひとりさま」で、「ひとり焼肉」も経験済みだ。
ランチならまだ敷居が低いが、眞鍋さんはディナータイムにナマ中、タン、サラダ、ホルモンチゲを注文した、
と2009年4月30日のブログで告白している。

「おひとりさま」は珍しくないようだ。
化粧品や雑貨などを製造販売するエルシーラブコスメティック(東京都中央区)が
20〜60歳代の女性675人に09年11月13〜30日に行ったアンケートによると、
89.7%が「ひとりで出掛けるのが好き」と回答。
時間に制限がない、自分の意思だけで行動ができる、気楽だからという理由だ。

1人で行ったことがある場所はカフェが84.1%とダントツで多く、
映画館(56.7%)、コンサート、観劇(48.1%)、旅行(38.1%)と続く。
「ラーメン屋」(33.2%)は3人に1人が経験している。
「牛丼屋」という回答も同じくらいあり、いずれも滞在時間が短いので、店員や男性客の視線があまり気にならないようだ。
眞鍋さんのように「ひとり焼肉」と答えた女性は2.5%だった。

少数派では、可愛い部屋とお風呂が好きという理由で「ラブホテル」や、「住宅展示場」「男性の下着売り場」「夜の神社」という人もいた。

20歳代のおひとりさまは自然体

「おひとりさま」を広めたのはジャーナリストの故岩下久美子さんで、
著書『おひとりさま』(中央公論新社)で「個が確立できた大人の女性」と定義した。
岩下さんが01年に事故で亡くなった後も受け継がれ、05年「ユーキャン新語・流行語大賞」に「おひとりさま」がノミネートされた。

『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞社)の著者でマーケティング・ライターとして活躍する牛窪恵さんは、
当時は自立したカッコイイ女性というイメージがあり、30〜40歳代のキャリア女性の間でブームになったと振り返る。
しかし、おひとりさまを貫くのは今のように簡単ではなく、
「女性が1人で旅館に泊まろうとすると『自殺するんじゃないか』と思われて、断られることがよくありました。
 断られた後で同じ旅館に知り合いがグループで予約したら、普通に取れましたから」
といっている。

女性誌などで特集が組まれるようになると、
女性1人で泊まれる宿泊プランができて、レストランでもカウンター席をつくったり店内がわかるようガラス張りにしたりと変わっていった。
環境の変化がおひとりさまの増加につながったと見ている。

>>2に続く

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/17057981.html


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