2010年01月19日

【地域経済】「他に有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)--公共事業削減に22知事が反対、交付税増は評価 [01/17]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/17(日) 23:11:35
政府が2010年度予算案で公共事業関係費を09年度当初比18・3%削減した
ことに対し、全都道府県知事のうち22人が反対、賛成はゼロだったことが17日、
共同通信のアンケートで分かった。

地方経済への悪影響やインフラ整備の遅れへの懸念が中心で、公共事業に代わる
活性化策を求める声が強まりそうだ。一方、自治体に対する地方交付税1兆1千億円の
増額には、41人が「評価する」と回答した。

公共事業費削減に反対する理由としては「必要最小限の社会資本まで整備のめどが
立たなくなる」(岐阜)、「公共事業に代わる有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)
といった声が目立ったほか、「地方の意見を聞かず、一律に予算を削減するのは
望ましくない」(千葉)など鳩山政権の政治手法に対する批判もあった。

「どちらでもない」などとした知事からは「地方や事業者への影響を考え、年次計画を
明らかにしながら漸減していくべきだ」(埼玉)との注文もあった。

交付税増額を評価する理由は「税収が大幅に落ち込むなど地方財政が厳しい中、
所要の一般財源が確保された」(長野)が中心。

◎ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/210687.html


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【外食】マック(マクド)から大型新シリーズ!--アメリカ4都市の名を冠した“Big America”期間限定発売 [12/24]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/24(木) 13:48:20
「クォーターパウンダー」で大旋風を巻き起こしたマクドナルドから、2010年に大型の
新シリーズが期間限定で登場! 「テキサス」、「ニューヨーク」、「カリフォルニア」、
「ハワイ」といった本場・アメリカの味をイメージしたまったく新しいハンバーガーだ。

このバーガーたち、“Big America”キャンペーンとして、日本オリジナルで展開される
メニュー。ビーフパティは「クォーターパウンダー」シリーズで使用している4分の1ポンド
のものを使い、本格派のアメリカンバーガーを目指した。2010年1月15日(金)から、
それぞれ順次期間限定で展開していく。

特徴は、4都市をイメージしたその個性の豊かさ。1月15日(金)から販売される第1弾
「テキサスバーガー」(単品400〜420円)は、テキサスの荒野をイメージしたワイルドな
味が特徴。クォーターパウンダーと同じ、4分の1ポンドビーフパティにベーコン、
スパイシーなバーベキューソースとマスタードがピリッと効く男らしい味わい。サクッと
揚げたフライドオニオンの食感もおいしい。

スタイリッシュな雰囲気なのは、2月上旬から販売の第2弾「ニューヨークバーガー」
(単品400〜420円)。ニューヨークの街角のカフェをイメージした同品は、特製グラハム
(全粒粉)バンズにビーフパティとモントレージャックチーズ、ベーコン、トマト、レタス
に粒マスタードソースがアクセントに。ニューヨーク発祥の、“クラブハウスサンド”を
イメージしたバーガーだ。

第3弾は、2月下旬から発売される「カリフォルニアバーガー」(単品400〜420円)。
ポイントは、カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース。ジューシーな4分の1ポンド
ビーフパティを、特製ソースが芳醇な香りと深いコクで引き立てる。トマト、レタス、
ベーコンとモントレージャックチーズのほか、粉チーズをトッピングした香ばしい特製
バンズも特徴。カリフォルニアの自然と、太陽の恵みを感じて。

ハワイの名物“ロコモコ”をバーガーにしたのは、3月中旬から販売される第4弾
「ハワイアンバーガー」(単品400〜420円)。粉チーズをトッピングしたバンズに、
4分の1ポンドビーフパティとタマゴ、ベーコンなどをイン。コクのある特製グレイビー
ソースで包んだ、ハワイのゆったりとした幸せな時間を感じさせてくれるバーガーだ。

このバーガー、発売期間が異なるため、通常なら同時に食べることは不可能だが、
全国発売前に4つの味を同時期に楽しめるお得な先行販売も開始。2010年 1月8日(金)から
4日間、旗艦店約220店限定で“Big America”の4つのうち、どれか1つを食べられるという。(後略)

●“ニューヨーク”はグラハムバンズでスタイリッシュ!
http://news.walkerplus.com/2009/1224/7/20091224115012_02_400.jpg

●カリフォルニア産赤ワインソースが決め手!
http://news.walkerplus.com/2009/1224/7/20091224114418_03_400.jpg

●テキサスは、男らしい“ガツン”系!
http://news.walkerplus.com/2009/1224/7/20091224115012_01_400.jpg

●ハワイの名物“ロコモコ”をバーガーに!/「ハワイアンバーガー」
http://news.walkerplus.com/2009/1224/7/20091224114417_00_400.jpg

◎日本マクドナルドHD (2702)
http://www.mcd-holdings.co.jp/

◎テリヤキソース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091224-00000007-tkwalk-ent


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Yahoo!ニュース 【 <マクドナルド>まさにアメリカン!ビッグアメリカ4商品、店舗限定で先行販売 8日から
Yahoo!ニュース 【 マック、2010年新作バーガーはビーフ重視の“米国シリーズ”〜全4種類、年明けから順次登場

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【話題/世相】大学入試シーズン本格化、不況反映し「地元」「資格」志向高まる--難関私大は受験者減 [01/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/10(日) 19:43:31
今週末の大学入試センター試験を皮切りに、大学入試シーズンが本格化する。
大手予備校による受験生の志望動向の分析では、首都圏の大学を目指す
「上京志向」や「難関大志向」が薄れ、近いエリアから進学先を選ぶ
「地元志向」が目立つという。人気が下がっていた教育学部の志望者が増えるなど
「資格志向」も強まっており、関係者は「不況時の典型的な傾向」とみている。

今シーズンの18歳人口は9年ぶりに増加し、代々木ゼミナールによると、
受験人口は約74万4千人で昨年より0.8%増える見通し。にもかかわらず、
代ゼミの昨年10月の模試で東京都内の国公立大学を志望する受験生は
前年比で96%、首都圏全体でも98%と前年割れした。大学別では東大が92%、
一橋大が95%と減少。一方、北関東や東北、北陸甲信では103〜106%と
増えている。

私立大でも早稲田大が92%、慶応大が90%と難関大は人気を落とし、対照的に
専修大108%、東洋大106%など中堅クラスが上昇。また、河合塾が昨年11月に
行った模試では、私立大で地元の大学を志望する受験生は103%、地元以外は
95%となり、地元志向が明確に表れた。

代ゼミの坂口幸世入試情報センター本部長は「上京や難関大への挑戦という冒険を
しても将来の確実な保証がない、という心理が働いているのでは」と話す。

国公立大の学部では、仕事のきつさなどで近年は人気が下降していた教育系が
代ゼミで104%、河合塾で107%と上昇。看護系も代ゼミの統計で117%と
相変わらず高い。

河合塾では「地元で就職できる安定感のある職種が支持されている」と分析。
不況下で、「地元」と「資格」への期待が、仕事の不安にまさっているようだ。

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100110/edc1001101917000-n1.htm

◎関連スレ
【各種学校】大卒者の専門学校入りが急増--就活で就職浪人より「新卒が有利」で [01/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262966038/

【資格/検定】不況や就職難反映? 検定試験の受験者増加--日商簿記は対前年比10.9%増 [12/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261623013/


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Yahoo!ニュース 【 大学入試シーズン本格化 受験に不況反映 「地元」「資格」志向

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【コラム】日本の強みは東京にある [10/01/14]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/15(金) 00:50:40
 小さな島国である日本・東京に、こんなにたくさんの世界を動かしている企業や人が
集まっていることに驚きました。今回は青木理音さんのブログ『経済学101』からご寄稿
いただきました。

■日本国内のグローバル化
最近、○○すれば日本は勝ちみたいな記事が話題になった(○○には政治でも官僚でも
マスコミでも好きなものをどうぞ)。しかし、何かを一つ解決すると日本の問題が解決
するといううまい話は聞こえはいいが間違いだ。

日本が抱える問題の大きな部分が技術の変化によるものであり、コントロールできない部分が
大きい。それについてよい記事があったのでご紹介:

琴坂将広さんのブログ『Cotton Articles v6』:「構造的に不可能に等しい挑戦」 
http://www.kotosaka.com/article/136425908.html

多国籍企業の合理的行動の及ぼす影響が3項目並んでいる:
???
1.消費者にとって同じ品質であれば、絶えず絶対コストの低い方へ生産は移動して行く。
2.良い製品、サービス、アイデアに対して、比較的短期間で投資、人材が集まる様になる。
その結果として普遍的な価値を持ち、ローカライゼーションのニーズが低い物品とサービスが
世界に波及するスピードはこれまでになく早くなる。
3.さらに、グローバル人材と、ローカル人材に明確な区切りがつくだろう。全世界のオペ
レーションを担える人材を採用する枠と、そうではなくローカルな地域を担当する社員に
明確にわかれる。
???
※琴坂将広さんのブログ『Cotton Articles v6』:「構造的に不可能に等しい挑戦」より、
一部を抜粋 
http://www.kotosaka.com/article/136425908.html

これは国内でのグローバル化と対比すると面白い。地域毎に分散していた日本国内の生産
消費は戦後急速にグローバル化した。輸送コストが下がれば生産は分業化し、相対的に
有利な場所に集中していく。ある地域では農業をやり、またあるところでは車を作るという
ことだ。日本国内において製品・サービス・アイデアに関するローカライゼーションの必要性
は少ないので(参考:日本でFacebookは生まれない*1)、そういったものの生産は都市部に
集中する。金融や広告なども都市に集まる。集積が集積を呼び、東京を中心に都市は超大規模
化した。地方の需要には一般職というローカル人材が当たり、全体のオペレーションは総合職
というグローバル人材が担当する。もちろん舵(かじ)を取るのは大都市に本拠をおく総合職だ。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/43254


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Yahoo!ニュース 【 インタビュー 牛尾治朗ウシオ電機会長 法人税を軽減して雇用守れ
Yahoo!ニュース 【 無料ツアー:中学生を夏休みに豪州へ 大津・共栄青果が招待 /滋賀
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【百貨店】業績不振の井筒屋(北九州)、主要取引銀行が追加支援--社長は退任へ [01/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/09(土) 13:50:57
業績不振の百貨店、井筒屋(北九州市)の経営立て直しに向け、主要取引銀行の
山口銀行や福岡銀行が、追加融資や返済負担軽減などの支援をすることが9日、
分かった。中村真人社長は経営責任を取り退任する。

井筒屋は個人消費低迷による業績不振のため、2009年2月期連結決算で
純損益が48億円の赤字に転落。福岡県久留米市や飯塚市などの不採算店舗を
相次いで閉鎖したが、秋以降も業績は回復せず、冬のボーナス支給も見送った。

09年8月末時点で借入金は計約400億円あり、返済が収益を圧迫している。
主要取引銀行は、経営再建には金融支援が必要と判断した。

◎井筒屋 http://www.izutsuya.co.jp/

◎山口銀行(8418) http://www.yamaguchibank.co.jp/

◎福岡銀行(8354) http://www.fukuokabank.co.jp/

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100109/biz1001091308010-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 井筒屋 367億円返済猶予、取引行合意 新社長に影山氏
Yahoo!ニュース 【 <井筒屋>367億円返済猶予、取引行合意 新社長に影山氏


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【ゲーム】膨れ上がるゲーム制作費、平均は20億円程度に [01/16]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/16(土) 18:53:42
『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、
平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。シングルプラット
フォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。(これらの
数字は、エンターテイメント業界の調査会社である米M2 Research社が行なった調査に
よるものだ。)

それでも、映画に比べればまだかなり安い。映画では平均でおよそ6500万ドルの制作費が
かかる上、映画会社は広告費としてさらに3500万ドルを注ぎ込むのが一般的なのだ。

もちろん、ゲームも映画と同じくらい費用がかかることがある。『Los Angeles Times』紙
の記事によれば、米Activision Blizzard社のゲーム『Call of Duty: Modern Warfare 2』
では、4000万ドルから5000万ドルの制作費がかかったほか、さらに2億ドルが宣伝のために
投じられたという。

(※13日付けの別の英文記事によると、このゲームは発売後5日で5億5500万ドルを売上げ、
世界全体では現在までに10億ドルを売り上げたという。米国などの発売は2009年11月10日。
日本では『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』というタイトルで、
スクウェア・エニックスが2009年12月から発売)

ゲーム開発予算は、この5、6年で膨れ上がっているようだ。これは、ゲーム会社が、
次世代ゲーム機向けのゲームの開発を求める声に押されて、より多くの費用をかける
ようになったためだ。

ただしゲーム会社は、ハリウッドがいつの間にか支払わざるを得なくなったある膨大な
費用だけは何とか支払わずに済ませている。それは、人材にかかる費用だ。映画では、
俳優や監督、それに脚本家でさえも、プロジェクトに少しかかわっただけで数百万ドルを
要求するが、ゲームでこの種の費用が支払われたという話はまだ耳にしない。

もちろん、あまりに節約傾向が強く、コスト意識が高いのも良いことではない。人材に
関して言えば、ゲーム開発者を働かせるだけ働かせてわずかな給与しか支払わなければ、
「奴隷をこき使う守銭奴企業」だとして公然と非難されるようになるだろう。

●『Call of Duty: Modern Warfare 2』
http://img2.wiredvision.jp/news/201001/2010011520-1.jpg

◎ソース
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html


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【流通】伊勢丹吉祥寺店が閉店セール 13日から[10/01/05]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/05(火) 13:56:22
3月14日に38年余りの歴史の幕を閉じる伊勢丹吉祥寺店(東京都武蔵野市)は
5日、今月13日から閉店までの約2カ月間、「ご愛顧感謝閉店セール」を実施する
と発表した。

セール期間を3期に分けて、お買い得商品を取りそろえる。
同店は赤字が数年にわたって続き、リーマン・ショック以降の消費不振で売り上げが
さらに減少。営業継続は困難と判断した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100105/biz1001051339011-n1.htm
伊勢丹吉祥寺店
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/kichijoji/index.jsp
dat落ちしていますが、関連スレは
【流通】三越伊勢丹、伊勢丹吉祥寺店を2010年3月に閉店[09/05/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242106315/


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Yahoo!ニュース 【 伊勢丹吉祥寺店:閉店セールに行列−−3月14日まで /東京
Yahoo!ニュース 【 淘汰の波 耐える百貨店 高コスト体質 脱却急ぐ
Yahoo!ニュース 【 伊勢丹吉祥寺店、閉店セールに約1200人が行列
Yahoo!ニュース 【 伊勢丹吉祥寺店、閉店セールを開始
Yahoo!ニュース 【 吉祥寺伊勢丹、2カ月間にわたり「閉店セール」実施へ−街の写真展も /東京

Wikipedia 【 伊勢丹

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【社会保障】高齢者医療、65歳以上は国保に加入 厚労省が新制度素案[10/01/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/12(火) 07:58:16
厚生労働省は、65〜74歳と75歳以上を区分した現行制度に代わる
新しい高齢者医療制度の素案をまとめた。
65歳以上は原則として、自営業者や無職の人が加入する国民健康保険
(国保)に加入する。
ただ、現役世代とは別勘定とし、医療の実態にあわせ、応分の負担を
求める。保険料率は都道府県単位で決める。
2013年度の創設を目指すが、負担の調整で曲折も予想される。

現行制度では高齢者を65〜74歳の「前期」と75歳以上の「後期」に
分けている。
74歳までは市町村単位で運営する国保や企業の健康保険組合など
現役世代と同じ保険に加入。
75歳以上は別枠の後期高齢者医療制度に加入、医療給付費の1割を負担する。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100112ATFS0200J11012010.html



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