2010年01月12日

【金融/不動産】住宅ローン滞納、増える任意売却 競売よりも傷浅く [01/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/11(月) 15:39:44
給与カットで住宅ローンが返済できず、マイホームを手放す人が都市部で目立っている。
東京、大阪、名古屋の3地裁が2009年度上期(4〜9月)に扱った住宅など不動産の
競売件数は、07年度下期の約2倍。不動産業界によると、少しでも高く売ろうと
「任意売却」を選ぶケースも増えている。

不動産鑑定会社「三友システムアプレイザル」(東京)によると、3地裁が09年度
上期に扱った土地、建物、土地付き建物、マンションの競売件数は計5271件。
08年度の下期より525件多く、2704件だった07年度下期の約2倍に増えている。

理由の多くは、給与カットに伴う住宅ローンの滞納。一般的に金融機関は返済が
3カ月以上滞ったローンを不良債権と見なす。その後も滞納が続けば、担保とする
不動産の競売を裁判所に申請する。

だが競売で不動産を手放す場合、市場価格より3〜4割安くなるとされる。このため
最近は、任意売却で不動産を手放す人が増えてきた。

任意売却は競売が決まった物件について、債務者側が不動産業者などを通じて買い取り
相手を見つけ、金融機関と交渉して競売を取り下げてもらう、という方法だ。

通常、競売で入るお金は債権者に全額渡ってしまうが、任意売却ならほぼ市場価格で
処分できる。所有者が当面は手元にお金を残せ、引っ越しや新居の費用をまかなえる。
周囲にローンを滞納したことも知られずに済むため、精神的な負担も少ないとされる。

三友システムアプレイザルのまとめでは、09年度上期に大阪地裁で競売申し立てが
取り下げられた割合は、前年度下期の約8%から約12%に上昇。東京地裁分でも
約11%から約18%に増えた。同社の萩野裕久専務は「任意売却の交渉が成立し、
取り下げされた競売が多かったのではないか」と分析している。

住宅ローンコンサルタント会社「任意売却119番」(大阪)には08年1月から
昨年10月までに、住宅ローン破綻(はたん)について約2500件の相談があった。
相談者は40代が最多の34%で、50代が25%、30代が21%。年収別では
400万円台以下が61%。滞納した理由については、46%が「収入減」をあげ、
次いで多かった「離婚関係」(24%)を大きく上回った。

ただ、競売の入札がすでに始まっていると、金融機関が任意売却を受け付けない
ケースもあるという。同社の富永順三代表は「住宅ローン破綻は病気と同じ。
早期発見、早期解決が重要だ」と話す。

※続きます。

◎ソース
http://www.asahi.com/national/update/0109/OSK201001080167.html


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【携帯】12月携帯契約数、ソフトバンクが5カ月連続で首位[10/01/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/08(金) 14:09:26
[東京 8日 ロイター] 携帯電話各社が8日発表した新規契約から解約を差し引いた
12月の契約純増減数では、ソフトバンクの子会社ソフトバンクモバイルが
16万5300件の純増となり5カ月連続のトップだった。

米アップル製の「iPhone(アイフォーン)3GS」の端末購入時の
負担軽減キャンペーンが効果を上げて契約者を増やした。

ソフトバンクは、アイフォーン3GSの購入者の負担軽減キャンペーンを12月4日から
1月31日まで展開中で、16ギガバイト端末の新規契約時の負担額を実質ゼロ円にして
攻勢をかけた。

2位はNTTドコモで13万8800件の純増だった。ノートパソコンなどに差し込んで
利用するデータカードの販売が好調だったほか、冬春モデルが出そろったことで、
9月以降に2―6万件台にとどまっていた純増数が4カ月ぶりに10万件を超えた。

3位はイー・アクセスグループのイー・モバイルで7万2900件の純増で、
4位はKDDIの6万3600件の純増だった。

番号継続制(MNP)利用による12月の状況は、ソフトバンクが2万7600件の
転入超だった。
一方、NTTドコモは1万8900件、KDDIは8400件、イー・モバイルは5
00件の転出超となった。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13258720100108
■ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9984
■NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9437
■イー・モバイル http://emobile.jp/
 イー・アクセスの株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9427
■KDDI http://www.kddi.com/
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9433



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【鉄道】暗雲!リニアは名古屋止まり? 日本第2の都市は中部にとって替わる?(毎日放送:VOICE)★2 [10/01/07]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/11(月) 16:29:52
 新春シリーズ「関西復権への道しるべ」。
最終回は、去年暮れに着工に向け動き出した「中央リニア新幹線」について考えます。
東京〜大阪間のリニアが開通すれば、1時間余りで2大都市を結ぶ21世最大の日本改造
計画といえますが、実は関西までの乗り入れを絶望視する声があります。
リニア着工は関西圏にどのような影響を与えるのかその未来を検証します。

 東京〜大阪間を1時間あまりで結ぶ超高速大量輸送システム・リニア新幹線。
超伝導電磁石によって車体を浮き上がらせて進むため、500キロを越える最高時速を
可能にする夢の超特急だ。
この国家的一大プロジェクトが去年暮れ、大きく動いた。
JR東海の社長が年末ギリギリに国土交通省へ提出した報告書。
リニア着工の最終段階にこぎつけた瞬間だった。

 <JR東海 松本正之社長>
 「実現に向けてのステップを着実に進めていきたいと強い気持ちを新たにした」

 日本の超電導リニア。
その研究の歴史は半世紀前に始まる。
1970年代には無人の実験車体で時速500キロを越える世界最高時速をマークした。
そして2003年には有人走行で世界最高速度の時速581キロを記録。

 <JR東海の担当者>
 「地上で一番速い時速581キロを達成し、それを体感したということで、今、非常に
大きな感動の中にいます」

 技術面では実用化をクリアできるレベルにまで達した。
しかし、国はリニアに莫大な国家予算を投入する余裕はなかった。
全国の整備新幹線網の完成もままならないなか、リニアどころではなかったのだ。
JR東海にとっては、老朽化が進む今の新幹線の全面改修や地震による災害時のバック
アップなどを考えると中央リニア構想をこのまま夢物語で終わらせるわけにはいかない。
国に頼らず、自己資本で建設するといういわば荒技のような方針を決断した。

 しかし、VOICEはこの方針が気になる。
2025年の開業を目指す中央リニアは、東京〜名古屋間のみだからだ。
大阪への延伸はその更に20年後の2045年という。

 <JR東海 松本正之社長>
 「一挙に大阪までできるのかというと、それは、経営(体力)を考えるとそこまでは言え
ない。第一段階としては名古屋までとにかくやろうと」

 <記者リポート>
 「名古屋に本社置くJR東海が出した結論が東京〜名古屋の先行開業でした。なぜ、名古屋
までなのか。JR東海は一気に大阪まで引くだけの体力は無いと説明しますが、リニア計画が
このままいけば、日本第2の都市はここ中部にとって替わり、関西復権への道は完全に遠のく
といわざるを得ません」

ソース:毎日放送
http://www.mbs.jp/voice/special/201001/07_26291.shtml

関連スレ
【鉄道】JR東海、リニア中央新幹線の調査報告書を提出[09/12/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261622970/

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【鉄道】暗雲!リニアは名古屋止まり? 日本第2の都市は中部にとって替わる?(毎日放送:VOICE)[10/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263042837/


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【企業年金】日航(JAL)再建 : 年金問題、現役・OBの同意による減額か基金解散で解決の見通し--特別立法は見送りへ [01/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/10(日) 03:18:47
経営再建中の日本航空が、企業年金の削減手続きでOBの3分の2以上の
同意取り付けに失敗した場合、再建を主導する企業再生支援機構は年金基金を
解散する方針であることが9日、明らかになった。

解散の場合、OB年金の削減率は現計画の約30%から約60%に跳ね上がる見込みだ。
日航は期限としている今月12日時点で3分の2に達しなければ、22日まで
手続きを延長し上積みに全力を挙げる。

日航の年金削減計画は、現役社員で53%、OBで30%、給付額を引き下げるもので、
現役社員については4日時点で同意が3分の2を超えた。一方、約9000人の
OBからの同意取り付けは難航しており、4日時点で約3000人、9日でも
約4000人にとどまっている。

年金基金では、解散時に必要な積立額5330億円に対し、年金資産は2918億円と
なっており、日航の試算では、削減率は現役、OBともに約6割にまで拡大するという。

支援機構が基金の解散という強硬姿勢をとるのは、日航を法的整理で再建するのに
ともない、融資枠や政府保証など一時的に1兆円を超える規模の公的資金が必要となる
公算があるためだ。

OBが受け取る企業年金は法律で厳格に保護されており、会社更生法に基づく再建過程
でも通常は大幅な減額とならない。しかし、日航のケースでは、公的資金が年金給付の
原資に回る可能性があり、政府や支援機構は国民の理解を得られないと判断している
模様だ。

政府は一方で、22日の最終期限までに3分の2の同意が取れれば、現計画の削減率を、
今後の再建過程にも反映させるよう機構に求めている。

焦点となっていた年金削減問題が、現役・OBの同意による減額か基金解散で解決する
見通しとなったことから、政府は、年金を強制的に減額できる特別立法を見送る方向で
調整に入る。

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100110-OYT1T00089.htm

◎関連スレ
【航空】日航(JAL)再建 : 上場廃止も検討か--再生支援機構、資本金90%超を減資で調整 [01/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263017021/


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Yahoo!ニュース 【 JAL再建問題 政府、支援機構の方針支持を正式決定へ 機構は100%減資案を軸に調整
Yahoo!ニュース 【 日航融資枠8000億円へ、上場廃止の方向
Yahoo!ニュース 【 JAL再建問題 政府、12日にも企業再生支援機構の再建方針への支持を正式決定へ
Yahoo!ニュース 【 日航、年金減額のためのOB同意手続きを22日まで延期する方針 西松社長らは総退陣へ
Yahoo!ニュース 【 日航年金、OB減額拒否なら解散も…支援機構

Wikipedia 【 解散

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【空港】インチョン空港、外国人1000万人時代・・・日本人が入国者数トップ[10/01/10]

1:のーみそとろとろφ ★ 2010/01/11(月) 09:39:09
仁川(インチョン)空港出入国管理事務所は最近、審査官たちの机に多様な外国語によるあいさつの言葉カードを配置した。
英語や日本語、中国語のほか、タイ語、ベトナム語、インドネシア語などを追加した。
審査を始める前、チームに分かれて10分間、10の外国語であいさつする教育を受ける。
これは仁川空港を通じて出入国する外国人が大きく増えたため始まったものだ。

仁川国際空港を通じて出入国した外国人が、昨年、開港以来初めて1000万人を突破した。
仁川空港出入国管理事務所は、昨年、仁川空港を通じて出入りした外国人の数が1027万7459人だったと集計結果を明らかにした。

これは2008年895万6954人に比べ、14.7%増加したものだ。
入国者だけ見れば、飛行機の乗務員を除いた純粋外国人は487万4647人だった。
日本人が172万9525人(35.5%)で最も多く、中国人77万3622人(15.9%)、
米国人58万7900人(12.1%)、そして台湾からの入国者が33万5797人(6.9%)という順だった。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124913&servcode=400§code=400


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Yahoo!ニュース 【 韓国―九州・山口で密航急増…バイオ認証避け海路
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【話題】大阪・梅田に『のっぽビル』が見当たらないのはなぜ? [01/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/10(日) 19:33:11
オフィスビルや百貨店、ホテルなどが超高層ビル群をなす大阪・梅田。現在も新たな
ビルの建設工事があちこちで進んでいるが、高さが200メートルを超えるビルは
実は1棟もない。大阪市阿倍野区では高さ日本一となる約300メートルのビルが
9日着工する。こうした「のっぽビル」が梅田に見当たらないのはなぜだろうか。

「東京に比べるとビルの存在感がやや控えめですね」。東京都庁(約243メートル)を
筆頭に二百数十メートルのビルが林立する東京・西新宿の風景を見慣れた千葉市の
男性会社員(43)は梅田の空を眺め、こうつぶやいた。空中庭園展望台で有名な
「梅田スカイビル」の高さは173 メートル、2010年完成予定の「梅田阪急ビル」は
187メートル。周辺で一番高いのは「ハービスOSAKA」の190メートルだ。

大阪市内を見渡せば、府庁舎移転問題で注目された「大阪ワールドトレードセンター
ビルディング」(住之江区、256メートル)をはじめ、港区弁天町や中央区北浜に
高さ200メートル以上の高層マンションがある。14年には近鉄の「阿部野橋ターミナル
ビル」建て替えで、高さ日本一の超高層ビルが誕生する予定だ。

梅田のビル群が“頭打ち”になっている謎を解くカギは、北東に約10キロ離れた大阪
国際(伊丹)空港にある。航空機の安全のため、航空法が航路やその周辺の建物の
高さを制限しているのだ。

高さ制限は滑走路を中心にほぼ同心円状に広がり、半径4キロ以内は滑走路の標高から
45メートル以下。半径4キロから16.5キロまでは滑走路から50 メートル離れるごとに
1メートルの割合で高くなり、梅田のJR大阪駅の北側は170〜180メートル程度、
南側は180〜190メートル程度になる。

阿部野橋ターミナルビルは「当初計画では270メートル前後の高さだった」(近鉄秘書
広報部)。当時は高さ295メートルの制限区域にかかっていたためで、07年2月の規制
区域の見直しで「幸いにも対象から外れて、日本一の高さにできた」(同)という。

※続きます。

●図/航空法による大阪エリアの建物高さ制限
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img001006.gif

●伊丹空港への着陸態勢に入る旅客機。奥は大阪・梅田のビル群
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img004677.jpg

◎ソース http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news006977.html


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Yahoo!ニュース 【 大阪最後の“一等地” エコ拠点に転換へ


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【航空】日航CEO、京セラ稲盛氏に就任要請:政府と支援機構 [10/01/10]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/10(日) 11:01:26
日本航空が会社更生法を活用した経営再建に乗り出す際の新しい最高経営責任者(CEO)について、
政府と企業再生支援機構側が京セラの稲盛和夫名誉会長(77)に就任を要請していることが9日、分かった。
京セラをベンチャーから上場企業に育てた経営手腕を評価した。
稲盛氏は週内にも回答するとみられる。

日航による会社更生法申請と支援機構の支援決定を機に、日航の西松遥社長(62)ら現在の役員の大半は退任する。
支援機構は再建を目指す日航のCEOに外部の民間人を迎え、最高執行責任者(COO)は内部昇格させる方向で人選を進めている。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100110AT3S0901H09012010.html


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Yahoo!ニュース 【 日本航空の次期CEOに京セラの稲盛和夫名誉会長が浮上していることが判明


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【鉄道】仙台空港アクセス鉄道“失速” 予想外の航空旅客減 [09/12/29]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/29(火) 21:50:15
 仙台空港アクセス線を運営する仙台空港鉄道(名取市)が、早くも経営の立て直しを
迫られている。2007年3月の開業後、世界的な不況の影響で航空旅客が伸び悩み目算が
狂った。このまま推移すると、金融機関からの借入金の元本返済がピークを迎える12年度
ごろにも資金繰りが悪化する恐れがある。出資する宮城県は年度内に具体的な行動計画を
決める方針だ。

 仙台空港アクセス線の工費は計約330億円。うち167億5000万円を、県と金融
機関からの借金で賄った。

 借り入れから5年間据え置かれた金融機関への元金償還が、09年度から始まった。
返済金額は徐々に上がって12年度に一気に大きくなり、元利合わせて年間最大8億円に
達する。

 同社の09年3月期決算によると、営業収入は6億8100万円。対する営業経費は
13億8200万円で、7億100万円の営業損失を計上した。営業経費には帳簿上の
減価償却費が含まれているが、資金繰りの苦しさに変わりはない。

 同社には、工事費を圧縮して確保した内部留保が約20億円あるが、関係者は「元金
償還が本格化すれば経営は持たない」と口をそろえる。

 収支計画を狂わせたのは乗客の伸び悩みだ。不況をはじめ原油高、新型インフルエンザ
流行などの影響で航空需要は減り、沿線への商業施設の出店ペースも鈍かった。

 仙台空港の利用客数は06年度をピークに2年連続で減少。当初1日1万人を見込んだ
アクセス線の乗客数は需要予測の7割未満の6950人(07年度)にとどまり、09年
4〜9月は6370人にまで落ち込んだ。

 県は8月に公表した支援プランで「東北を代表する仙台空港に直結する鉄道は必要な
インフラ」と位置付け、本年度中に行動計画を策定する。

 具体的には、建設費として貸し付けた78億円の利払い減免を含めた対策を検討。89億
円を貸し付けた金融機関に対しても、元金償還ペースの緩和や償還期間の延長などを要請
できないか、事務レベルで話し合っている。

 一方で、沿線への住宅の張り付きは明るい兆しが見え始めた。周辺に住宅地が多い美田園
駅の09年度上半期の利用者は、5月を除き前年比10〜30%増。同駅周辺の世帯数は
開業時の3.2倍、人口は2.5倍に増えた。

 仙台空港鉄道の斎藤進社長は「アクセス線は公益性の高い事業。銀行など関係機関には
経営改善策への協力をお願いしたい」と話している。

ソース:河北新報
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/12/20091229t12019.htm


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【新製品】向こうが透き通って見える、サムスンの有機ELノート[10/01/]

1:のーみそとろとろφ ★ 2010/01/11(月) 09:59:40
壁紙をうまく設定したトリックではなく本当に向こう側が透き通っています。
サムスンが展示中のプロトタイプで、ディスプレイは14型の有機EL。
他社類似品では透明度が25%以下に留まっているのに対し、こちらは電源オフ時に透明度40%まで達するとのこと。
反対からも透き通って見えます。お子様向け、学校向け、そして企業向け製品に採用されてしまうのでしょうか。動画は続きに掲載。

http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2010/01/samsung_transp_lap001.jpg

ソース元にて動画あり
http://japanese.engadget.com/2010/01/08/transparent/


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【話題/経済】米ウォール街の著名投資家、中国経済の崩壊を予測 [01/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/09(土) 18:57:04
企業の経営危機を予想し、巨額の利益を得たウォール街の投資家が中国経済の
「バブル崩壊」を予測、注目を集めている。

この投資家は米ヘッジファンド「キニコス・アソシエイツ」の設立者である
ジェームズ・シャノス氏(51)。2001年に不正会計事件で破綻した
米エネルギー大手エンロンの経営危機を察知して株を借りて売却、値下がりした
時点で買い戻す「空売り」を仕掛けたことで知られている。

昨年、4兆元(約53兆4千億円)の景気対策を実施するなど、8%の高度成長を
維持した中国経済については、多くのエコノミストが今年も9%台の成長を見込んでいる。

しかし、8日付の米紙ニューヨーク・タイムズの特集記事「中国を空売りする」に
よると、シャノス氏は中国経済が「ブームを続けるよりも、崩壊に向かっている」との
警告を投資家向けのメールやメディアを通じて発信。過剰な投機資金が流入する
中国の不動産市場は「バブル」であり、その規模は昨年11月に信用不安を引き起こした
アラブ首長国連邦のドバイの「1000倍かそれ以上だ」という。

そのうえで、シャノス氏は中国政府が発表する経済指標について会計操作や虚偽もある
と疑い、「売ることのできない量の製品をつくり続けている」などと強調。昨年12月、
中国経済の破綻を見込んで建設、インフラ関係の株式を物色していることを明かした。

シャノス氏が真剣に中国経済の研究を始めたのは、昨年夏。無謀な経営計画による
企業の利益の誇張を見抜くことを哲学としてきたシャノス氏だけに「中国株式会社と
いう最大の複合企業の神話の崩壊」(同紙)が的中するか、話題を呼びそうだ。

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100109/chn1001091829001-n1.htm

◎関連スレ
【話題/経済】2040年、中国のGDPは世界の40%を占め、中国人の年収は日本人のそれを超える--米ノーベル経済学者 [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262790622/


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Yahoo!ニュース 【 【オーストラリア】中国からの投資、住宅市場で急増
Yahoo!ニュース 【 米著名投資家、中国経済の崩壊予測 
Yahoo!ニュース 【 【韓国】役員2割をリストラ、錦湖アシアナ再建策
Yahoo!ニュース 【 中国4大証券新聞トップニュース「海通証券が大福証券買収」
Yahoo!ニュース 【 中国4大証券新聞トップニュース−11月10日


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