2010年01月11日

【金融】住宅ローン返済相談急増 ボーナス減響く[10/01/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/07(木) 09:59:49
中小企業や個人の債務返済を猶予しやすくする「中小企業金融円滑化法」が
昨年12月4日に施行されたのを機に、住宅ローン返済に関する大手銀行への
相談が急増している。
三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行は相談件数が施行前の約5倍になり、
担当者の増員などに動き出した。
背景には冬のボーナスの減額でローン返済が困難になる人が増えている事情も
ある。

三菱東京UFJ銀行は1日平均二十数件だった住宅ローン返済の相談件数が、
金融円滑化法の施行後は100件以上に増えた。
みずほ銀行も12月以降、店頭などへの相談件数が夏ごろに比べ5倍以上になり、
三井住友銀行やりそな銀行でも2〜3倍に増えている。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100107AT2C3000B06012010.html
関連スレは
【住宅/地域経済】住宅ローン延滞率上昇──関西地銀12行、収益圧迫要因に[09/12/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262460238/l50



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【記録メディア】ソニーがSDメモリカードに電撃参入、メモリースティック事業はどうなる?[10/01/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/07(木) 11:34:27
ソースはギガジン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100107_sony_sd/

1998年に最初の製品が発売されて以来、ソニーは長年にわたって自社製品などの記録メディアとして
「メモリースティック」の生産を手がけてきましたが、なんと競合する記録メディアである
「SDメモリカード」に参入したことが明らかになりました。

後発であるにもかかわらず順調にシェアを伸ばしているSDメモリカードにメモリースティック陣営の
代表格であるソニーが参入するということは、非常に大きな意味を持つと思われますが、
今後のメモリースティック事業の方針についても明らかにしています。

詳細は以下から。
SONY EXPANDS FAMILY OF CONSUMER MEDIA WITH NEW SD MEMORY CARDS
http://news.sel.sony.com/en/press_room/consumer/digital_imaging/memory_stick/release/56274.html

ソニーが発表したリリースによると、同社は今月から新たに消費者のニーズに応える形で
SDメモリカードを発売するそうです。ラインナップと価格は以下。

・SD(SDHC)メモリカード
2GB:14.99ドル(約1380円)
4GB:29.99ドル(約2770円)
8GB:44.99ドル(約4150円)
16GB:79.99ドル(約7390円)
32GB:159.99ドル(約1万4770円)

・microSD(SDHC)カード、いずれもアダプター付き
2GB:14.99ドル(約1380円)
4GB:29.99ドル(約2770円)
8GB:44.99ドル(約4150円)

なお、2GBのmicroSDカードを除いて毎秒4MBの最低転送速度を保証する「Class 4」対応製品と
なっており、購入したユーザーを対象に撮影した写真をスライドショーにできるソフトウェアや
誤って削除してしまったファイルなどを復旧できるソフトウェアがダウンロードで無償提供される
としています。

ちなみに気になる今後のメモリースティック事業に関してですが、デジタル一眼レフカメラ「αシリーズ」や
ハンディカム、サイバーショットといった同社の製品は「メモリースティック PRO-HG デュオ HX」
などで安定かつ高速なパフォーマンスが得られるように最適化されているため、今後もメモリースティックを
提供し続けるそうです。

-以上です-
ソニー http://www.sony.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6758



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【IT/家電】サムスン電子、09年の売上高10兆8千億円 世界最大のIT・家電メーカーに--朝鮮日報 [01/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/10(日) 01:10:23
サムスン電子が昨年の暫定売上基準で事実上、世界最大のIT(情報技術)
・家電メーカーとなった。

サムスン電子の2009年の業績速報値によると、昨年末の為替レート
(1ドル=1164.5ウォン)で計算した場合の売上高が1168億ドル(約10兆8000億円)を
記録。その結果同社は、米国フォーチュン誌が毎年の売上高を基準に算定し、
発表する「世界の500大企業ランキング」で、電子・電気機器部門だけでなく、
コンピュータ、事務機器部門やネットワーク・通信機器部門など全部門を合わせて
1位となった。

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4540296/

◎関連スレ
【決算】サムスン電子、営業益12%減少 10-12月[10/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262847305/

【中央日報】ソニー・東芝など日本ビッグ9を抜いた“韓国のライジングサン”…09年を輝かせた企業、三星(サムスン)電子[09/12/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261798933/


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Yahoo!ニュース 【 パナソニック 先行サムスン追い上げの構え
Yahoo!ニュース 【 <パナソニック>先行サムスン追い上げの構え
Yahoo!ニュース 【 サムスン電子、事実上世界トップ電子メーカーに
Yahoo!ニュース 【 創業40年のサムスン電子、Q3に過去最高業績達成
Yahoo!ニュース 【 サムスン電子、「第2の半導体神話」創造を宣言


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【調査】人口が3年連続自然減、減少幅は戦後最大[10/01/01]

1:のーみそとろとろφ ★ 2010/01/05(火) 11:50:20
厚生労働省がまとめた2009年の人口動態統計年間推計によると、
日本人の死亡数は出生数を7万5000人上回り、3年連続の自然減となった。
 減少幅は戦後最大で、人口減のペースは加速している。

09年の死亡数は114万4000人(前年比2000人増)、
出生数は106万9000人(同2万2000人減)で、
減少幅は前年より2万4000人拡大した。日本の人口は05年に戦後初めて自然減となり、
06年は第2次ベビーブーム世代の出産増などで自然増となったが、07年以降は再び減少している。

 女性が生涯に産む子どもの数の推計値である09年の合計特殊出生率は、
前年の1・37と同程度となる見通しで、同省は「今後も人口減の幅は拡大する」とみている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100101-OYT1T00102.htm


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Yahoo!ニュース 【 出生106.9万人、人口減止まらず 09年、死亡は最多更新


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【コラム】「質素倹約」という美徳的な行動が人々の生活を脅かす(経済学者・岩井克人)[01/07]

1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 2010/01/07(木) 17:12:15 ??? BE:66
「底」とは不思議な存在だ。「底なし沼」や「どん底」などには、暗く、恐ろしい雰囲気が漂う。
逆に「底抜け」でも「笑顔」や「青空」とセットなら、明るい。かつての映画タイトルではないが
「底抜け○○」などとなればコミカルでさえある。世界が景気の「二番底」の到来におびえる
この初春。様々な分野の智者を訪ねて、「底」の意味を巡る旅に出る。

経済学で「底」って何ですか。こんな素朴な質問に、経済学者の岩井克人さんからは、「それは
希望です」という答えが返ってきた。鍋の底の比喩で説明してくれた。「鍋の底は、必ずフチに
向かってあがっていく。景気の『底』は同じように、これ以上悪くならない確実なものがあるという
状態です。だから、上向くのみ、という意味で『希望』なのです」

「二番底」とは何か。今度は下り階段の例えになった。「一見『底』のような状態が、実は階段の
一『ステップ』に過ぎず、また一段がくんと落ちて安定する。『二番底』かと思って安心したら
また、と奈落の底に落ちていく。それが、恐慌です」

今が本当に底? 「『底』は常に後からしか確認出来ません。底だという感じは持っているが、
言い切る自信は、まだありません。昨年ドバイやギリシャで起きた信用不安のような危険要因は
まだまだあります」

この国の株価水準はまだ低く、景気に明るさは見えない。加えてのデフレ傾向。将来への不安に
満ちている。「その『不安』が経済ではやっかいなんです。経済動向には人間の心理作用が
強く働きます。不安を抱くことがその不安を自己実現させてしまう、ということがあって」

経済学者のケインズは、不況とは、人が本来商品を買う「手段」であるお金を、将来への不安に備え、
商品より欲しがって貯め込んでしまう状態だ、といったそうだ。お金さえあれば安心だと。で、物が
売れないから売り手は値段を下げる。でも売れない。この状況をお金を貯めている側から見ると、
お金の価値が上がることになるため、ますます貯め、また売れなくなるという悪循環。「これが
不況が進み、恐慌にいくプロセスです。【以下続く】

朝日新聞 http://book.asahi.com/clip/TKY201001070301.html


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2ch 【 【コラム】「質素倹約」という美徳的な行動が人々の生活を脅かす(経済学者・岩井克人)[01/07]

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Wikipedia 【 デフレ
Wikipedia 【 景気

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【自動車】電気自動車アイミーブ(i-MiEV)、2014年には200万円台に[10/01/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/08(金) 09:00:09
三菱自動車は7日、電気自動車(EV)「アイミーブ」の価格を、個人向け販売を始める4月から
引き下げる方針を明らかにした。
値下げは段階的に進め、実質価格を現在の約320万円から2014年までに200万円台前半にする
方針だ。
値下げで販売台数を増やし、「採算ライン」とする年産3万台を従来計画より1年早い12年度に
達成したい考えだ。

三菱自は昨年7月、官公庁や法人向けに税込み459万9千円でアイミーブの販売を開始。
09年度は国の補助金が139万円あり、実質価格は320万9千円だ。

ただ、日産自動車がEV「リーフ」の量販を始める10年度は、1台あたりの補助金が減額される
可能性が濃厚だ。このため「実質価格は09年度と少なくとも同じ、できればそれより下げる」
(三菱自の中村義和EVビジネス本部長)とし、4月からは最低でも補助金の減額分を値下げする。

その後も、ジーエス・ユアサコーポレーションなどとの合弁電池会社の生産能力を増強。
電池の量産効果で価格を徐々に引き下げ、「14年までに実質価格を200万円台前半にしたい」
(同)考えだ。

一方、09年度は2千台の生産台数を、10年度に8500台にする。
仏プジョー・シトロエングループへのOEM供給(相手先ブランドでの生産)の拡大などで、
従来計画より1500台上積みした。

ソースは
http://www.asahi.com/car/news/TKY201001070486.html
路上を走行する三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY201001070497.jpg
三菱自動車 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7211


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2ch 【 【自動車】電気自動車アイミーブ(i-MiEV)、2014年には200万円台に[10/01/08]

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Yahoo!ニュース 【 三菱自「アイ・ミーブ」個人向け値下げ検討 補助金減額分をコスト削減
Yahoo!ニュース 【 LEAFにランドグライダー……“ゼロ”を約束するクルマが続々、日産自動車


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【鉄道】暗雲!リニアは名古屋止まり? 日本第2の都市は中部にとって替わる?(毎日放送:VOICE)[10/01/07]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/09(土) 22:13:57
 新春シリーズ「関西復権への道しるべ」。
最終回は、去年暮れに着工に向け動き出した「中央リニア新幹線」について考えます。
東京〜大阪間のリニアが開通すれば、1時間余りで2大都市を結ぶ21世最大の日本改造
計画といえますが、実は関西までの乗り入れを絶望視する声があります。
リニア着工は関西圏にどのような影響を与えるのかその未来を検証します。

 東京〜大阪間を1時間あまりで結ぶ超高速大量輸送システム・リニア新幹線。
超伝導電磁石によって車体を浮き上がらせて進むため、500キロを越える最高時速を
可能にする夢の超特急だ。
この国家的一大プロジェクトが去年暮れ、大きく動いた。
JR東海の社長が年末ギリギリに国土交通省へ提出した報告書。
リニア着工の最終段階にこぎつけた瞬間だった。

 <JR東海 松本正之社長>
 「実現に向けてのステップを着実に進めていきたいと強い気持ちを新たにした」

 日本の超電導リニア。
その研究の歴史は半世紀前に始まる。
1970年代には無人の実験車体で時速500キロを越える世界最高時速をマークした。
そして2003年には有人走行で世界最高速度の時速581キロを記録。

 <JR東海の担当者>
 「地上で一番速い時速581キロを達成し、それを体感したということで、今、非常に
大きな感動の中にいます」

 技術面では実用化をクリアできるレベルにまで達した。
しかし、国はリニアに莫大な国家予算を投入する余裕はなかった。
全国の整備新幹線網の完成もままならないなか、リニアどころではなかったのだ。
JR東海にとっては、老朽化が進む今の新幹線の全面改修や地震による災害時のバック
アップなどを考えると中央リニア構想をこのまま夢物語で終わらせるわけにはいかない。
国に頼らず、自己資本で建設するといういわば荒技のような方針を決断した。

 しかし、VOICEはこの方針が気になる。
2025年の開業を目指す中央リニアは、東京〜名古屋間のみだからだ。
大阪への延伸はその更に20年後の2045年という。

 <JR東海 松本正之社長>
 「一挙に大阪までできるのかというと、それは、経営(体力)を考えるとそこまでは言え
ない。第一段階としては名古屋までとにかくやろうと」

 <記者リポート>
 「名古屋に本社置くJR東海が出した結論が東京〜名古屋の先行開業でした。なぜ、名古屋
までなのか。JR東海は一気に大阪まで引くだけの体力は無いと説明しますが、リニア計画が
このままいけば、日本第2の都市はここ中部にとって替わり、関西復権への道は完全に遠のく
といわざるを得ません」

ソース:毎日放送
http://www.mbs.jp/voice/special/201001/07_26291.shtml

関連スレ
【鉄道】JR東海会長「リニア、前倒しで部分開業へ」[10/01/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262929691/
【鉄道】リニア、京都経由考えず、新大阪までの開通は2045年:JR東海社長 [09/12/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260452685/


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【雇用】「文系・大卒・30歳以上」がクビに――ベストセラーの著者に聞く2010年労働事情 [10/01/08]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/08(金) 20:33:49
 新たな年が始まった。会社員にとって、厳しい年になるのではないだろうか。特に30代の
人は、“ぶ厚く高い壁”にぶつかるかもしれない。

 2009年の暮れ、人事コンサルタントの深田和範氏にお会いし、今後のリストラについて
話をうかがった。ベストセラーにもなった『「文系・大卒・30歳以上」がクビになる――
大失業時代を生き抜く発想法』 (新潮新書) の著者である。この本をひと言で言えば「今後は
30代の正社員もリストラの対象になりうる」といった内容だ。

 時事日想でも何度か触れたが、正社員を解雇にすることは法的に難しい。現に多くの会社は
非正社員の労働契約は解除するが、正社員の雇用にはなかなか踏み込まない。だが、これからの
時代は違う。多くの企業の現場を知る深田氏は、そのあたりを見抜いていた。

 「一部の大企業では、正社員がリストラの対象になっていますね。決算記事を見ると、
『固定費の削減が功を奏した』といった意味合いのことが書かれてあります。必ずしも“固定費
の削減=正社員のリストラ”とは言い切れないものですが、正社員を対象に希望退職を行った
会社はあります」

 さらに、こう踏み込む。

 「今後は、そのターゲットが文系・大卒・30歳以上に広がる可能性があります。人事部も
例外でなく、これからはリストラされる側になりえますよ。明らかに雇用過剰になりつつある
のです。人員削減の対象が、40〜50代だけというわけにはいかないでしょう」

 なぜ、企業はここまでして社員を減らそうとするのだろうか。深田氏は、こう分析する。

 「この不況により、企業は派遣社員の労働契約を解除するいわゆる“派遣切り”をしたり、
新卒や中途の採用者数を減らしました。実はこれらは、生産・販売量の減少に応じて変動費を
調整し、将来的に発生する固定費の増加分を減らしただけのこと。つまり、現時点で重くなり
すぎている固定費については、何もしてこなかったのです。これでは、企業が抱えている
本質的な問題を解決したことにはなりません」

 雇用過剰となっている正社員の人件費によって、固定費の増加が引き起こされた。そして、
この過重な固定費負担のために、多くの日本企業が収益を生み出せない経営体質に陥って
しまっている。これこそが、本質的な問題なのだ。

 「このような脆弱(ぜいじゃく)な経営体質を変えることなく、政府の景気対策や雇用調整
助成金といった、いわば“鎮痛剤”に頼っているから、いつまでたっても企業業績が回復
しないのです。鎮痛剤の効き目もそろそろなくなってきます。企業はいよいよ、本腰を入れ
ざるを得なくなるでしょう。その1つが、30代をも視野に入れたリストラです」

ソース
http://www.excite.co.jp/News/economy/20100108/Itmedia_makoto_20100108067.html


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【飲食店】キャバクラが不況で“熟女パブ”に…人件費下げ、低料金に(ZAKZAK) [10/01/09]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/09(土) 20:58:51
不況の深刻化を受け、業態転換をはかるキャバクラが現れている。
なんと、キャバクラから「熟女パブ」にくら替えしているというのだ。この“ウルトラC”の成否は?

「去年まではいい女の子さえいれば、それなりにお客は入った。それがいまは、普通のキャバクラは
どこも厳しい。悲惨な状況ですよ」と嘆くのは、都内のキャバクラ店経営者。

不況の影響で、銀座や六本木の高級キャバクラはもちろん、大衆店も客足は減る一方。
さらに、「キャバ嬢の社会的認知度が上がるに連れ、時給相場も上がった。人件費高騰と売り上げ減の
Wパンチで破綻する店が増えた」(業界関係者)。

そんな苦境を乗り切る苦肉の策として登場したのが「熟女パブ」への業態転換だ。
「女の子の給与を低く抑えられるし、店の単価も下がって、フトコロの寂しいサラリーマンを取り込める。
熟女には一定の“需要”があり、固定客が見込めるのも魅力」と話すのは、都内でキャバクラチェーンを
展開する経営者。実際、浅草橋や秋葉原には業態転換した店が現れ始めている。

上野にあるコスチュームクラブ「Hanakanzashi」もそのひとつ。今年8月まではキャバクラだったが、経営が悪化。
9月から「熟女パブ」としてリニューアルして以来、「順調に業績は伸びている」(店長)という。
「コンセプトは“熟女コスプレ”。20代後半から40代前半まで幅広い年齢層の女性が在籍しています。
セクシー衣装を着たお姉さんと低料金で遊べるのが売りです」

40分6300円の基本料金ポッキリで、ビールや焼酎は飲み放題。ホステスのドリンク代やチャージ料など、
他のキャバクラではありがちな追加料金は一切不要という。
取材時にお相手してくれたのは、B80W56H83のスレンダーボディーに白いランジェリーが映える藤乃さん(38)。
現役ストリップ嬢という顔も持つセクシー系美女だ。

「客層は20代から60代まで幅広い。キャピキャピしたのは苦手だけど、熟しきったのもちょっと…という人はぜひ」
と藤乃さん。妖艶な容姿もさることながら、「下ネタOK」という気取りのなさがいい。
在籍する25人の中には、某大企業のOLや主婦など意外な経歴の持ち主も。
かわいいだけのキャバ嬢よりも中身の濃いお付き合いができそうだ。

「風俗業では、ソープなどの高級店が厳しくなる一方でピンサロなどの大衆風俗は堅調。
キャバクラ・バブルがはじけたいま、熟女パブはデフレ時代ならではの業態として見直されている」と風俗ライター。
歓楽街を熟女が席巻する日も近い!?

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100109/dms1001091342006-n2.htm
画像はソースで見てください。


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【鉄道】全国で唯一運行しているJR大糸線の「キハ52」、3月引退…運行半世紀老朽化進む[09/12/21]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/12/25(金) 01:29:24
 JR大糸線の糸魚川駅―南小谷駅(長野県)間で運行されている気動車「キハ52」3両が、
来年3月のダイヤ改正に伴い、現役を引退する。1960年代に製造され、大糸線には92年に導入された。
現在は全国で唯一、現役で運行している。

 キハ52は3月12日午後8時1分糸魚川駅発が最終運行。同駅で出発式を計画している。
同13日以降はキハ120系が導入される。JR西日本金沢支社によると、今後、キハ52は
1両が岡山支社(岡山県)で保存され、2両は廃車される予定。


▽ソース:新潟日報社 (2009/12/21)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/7291.html
▽画像
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/photos/w_h/7311.jpg


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【製造】中国で広がる"部品不足"の恐怖 [01/08]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/08(金) 18:30:38
中国のエレクトロニクス関連工場で電子部品不足が顕在化。最終製品の受注増に
部品供給が追いつかなくなっている。中小メーカーは資金繰り悪化と注文キャンセルに
怯える。

世界最大の工場集積地、中国広東省。数多くの日系メーカーが工場を構えるこの地で、
ほんの3カ月前には想像すらできなかった、ある懸念が急拡大している。深刻な電子
部品不足だ。

東莞市に工場を持つ日系精密機器メーカーの現地法人社長は「ある電子部品が足りない
ために生産計画が狂っている。ようやく受注が戻ってきたのに部品がボトルネックと
なるとは…」と話す。10月初旬の中国の大型連休以降、このメーカーと同じような
悩みを抱える企業が増えている。

■受注急回復で供給追いつかず

当初は一時的な問題かと思われたが、年末年始商戦向けの生産がピークを過ぎた12月に
入っても異常事態が続く。大容量コンデンサーなど提供できる電子部品メーカーが
限られ、代替が難しい製品ほど深刻な状況にある。

背景にあるのは、予想を超える需要回復とそれによる電子部品メーカーの供給不足だ。
ある大手日系電子部品メーカーの営業担当者は「一部部品では需要の3〜4割程度しか
納入できない。どんなに頼まれても、モノがないので手の打ちようがない」と打ち明ける。

日系の大手電子部品メーカーは2008年末から2009年初めにかけ、大規模な生産能力削減を
断行した。しかしそれも束の間、4月以降に部品需要が急回復。日本の「エコポイント」
制度など各国の景気刺激策や中国需要の拡大で、液晶テレビや通信機器、パソコンなどの
生産数量が伸びたためだ。

予想以上の需要増に対し、部品メーカー側も供給量を増やしている。村田製作所は2009年
初めに1000人程度まで減らした国内工場での派遣・請負スタッフの数を3400人にまで
戻した。現在の工場稼働率は90%で、一部製品の生産ラインはフル稼働に近い。

それでも需給ギャップは解消されてはいない。テレビやパソコンなどの最終製品は製造の
外部委託を活用し、短期間で生産数量を増やすことは可能だが、部品メーカーは設備投資
が必要なためだ。ちょうど10年前、過剰在庫に苦しんだ「ITバブル」の苦い経験もあり、
部品メーカーは投資には慎重だ。

※続きます。

●グラフ/電子部品グローバル出荷額
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091225/211861/gr1.jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091225/211861/


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【航空】日航(JAL)再建 : 上場廃止も検討か--再生支援機構、資本金90%超を減資で調整 [01/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/09(土) 15:03:41
日本航空の経営再建を主導する企業再生支援機構が、会社更生法の適用による
法的整理に伴い、日航の資本金の90%超を減資する方向で調整していることが
9日、わかった。

日航は2010年3月末で8000億円を超える債務超過とみられており、
普通株の価値はゼロに近いと判断。株主責任を厳しく問う方向だ。

東京証券取引所の上場規則では、100%に達しない減資なら時価総額が
10億円以上であることなどを条件に上場の維持が可能だが、支援機構は
100%減資して上場廃止とすることも検討している模様だ。

減資が行われた場合、既存株主の出資割合が大きく下がる。例えば99%減資の場合、
1万株を保有していた人の株数は100株に減る。日航については、減資後に支援
機構が公的資金で3000億円の増資を行う方向で、機構が筆頭株主となり再建を
主導する。

日航の09年9月末時点の純資産は1592億円のプラスだったが、08年2月の
増資で発行した約1500億円の優先株に財産が優先的に分配される仕組みとなっており、
普通株の1株当たり純資産はマイナス5円85銭だった。その時点で会社が解散した
場合の普通株の価値は、すでにゼロ以下になっていた。

通常、債務超過の企業が会社更生法の適用を申請した場合、100%減資で株主責任を
問う事例が多い。ただ、日航の株主は航空券の株主優待制度を期待する個人投資家が
多いとされ、取引銀行などには100%減資に慎重な意見もある。

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100109-OYT1T00544.htm

◎時系列順JALスレ(上から新しい順)
【航空】日航(JAL)再建 :民間主力3行も法的整理受け入れへ、政府と支援機構は国際線大幅縮小を検討 [01/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262958477/

【航空】日航(JAL)再建問題で閣僚協議 国交相「公的整理で一致」 [10/01/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262929539/

【航空】日航(JAL)再建 : デルタ航空「法的整理でも出資」 、 アメリカン航空は3億ドル積み増しの14億ドル支援表明へ [01/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262936800/

【航空】再生機構、日航(JAL)に3千億円規模出資、1万人削減要請へ [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262795454/


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2ch 【 【航空】日航(JAL)再建 : 上場廃止も検討か--再生支援機構、資本金90%超を減資で調整 [01/09]

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