2010年01月06日

【金融】日本国債市場の暴落に賭ける投資家たち [10/01/04]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/04(月) 22:39:50
 一部のヘッジファンドは、今後日本にとって厳しい状況が続くことに賭け始めている。

 これらの投資会社の中には、ここ数年間リスクの高い住宅ローンや金融機関への投資で
収益を上げてきたところもあるが、彼らは日本の金融システムの先行きには暗雲が立ち
込めているとみている。日本政府の借金は引き続き拡大するなかで、日本国債に対する
需要が減少する可能性があると考えている。

 米テキサス州ダラスにあるヘッジファンド、ヘイマン・アドバイザーズのカイル・
バース氏は、「(日本の国債価格の暴落は)必ず起きる。問題はいつ起こるかだ」と
語った。同氏は起こる方に賭けている。バース氏やグリーンライト・キャピタルのデー
ビッド・アインホーン氏やペレラ・ワインバーグ・パートナーズのダニエル・アーベス氏
などは、日本国債市場が破綻(はたん)した場合に利益が出る様々な投資商品を購入
している。

 世界金融危機の後遺症で悪化する各国政府の財政状況に対する懸念が高まるなか、
ここ数カ月でギリシャやアイルランドなど各国の国債価格の下落に賭ける投資に注目が
集まった。

 しかし、日本国債の価格下落懸念は他国と比べ一段と深刻な問題だ。日本国債の市場
規模は694兆3000億円であり、世界経済における日本の果たす役割が大きいからだ。

 日本の財務省はこの件に関するコメントを控えた。

 しかし、全ての投資家がそのような懸念を抱いているわけではない。まず、日本国債の
価格下落に賭ける投資は、これまで長らく利益が出ず、投資家には大きな損失をもたら
した。日本の抱える問題は深刻だと確信している投資家ですらリスクのヘッジを行って
いる。バース氏は、6億5000万ドル(約590億円)のファンドのうちわずか一部分だけを
日本国債を弱気にみた投資に振り向けているにとどまっている。

 増大する政府債務や、国債需要は減退するという長年の予想にもかかわらず、国債
市場は何とか持ちこたえてきた。それは、銀行や年金基金、保険会社など国内の金融
機関がほぼ全ての国債を買い続けてきたからだ。

 それによって国債利回りは低く維持されてきた。長期金利(国債10年物利回り)は
10年以上2%を超えたことがない。また、外国人投資家ではなく国内の投資家の存在が
大きいことから、国債市場から大幅な撤退が起こる可能性も低い。

 しかし、弱気筋は日本の国債市場の破綻に備えて賭けるだけの理由があるとみている。
国際通貨基金(IMF)は、日本の公的債務の対GDP(国内総生産)比率は今年219%
に達すると予想しており、1998年の120%から大幅な上昇となる。諸外国と比べても、
米国は85%、英国は69%で、大きな差がある。政府資産を除いた日本の純債務残高も
高く、IMFはGDP比105%としている。米国の場合は58%だ。

 日本の高齢化の進展に伴いより多くの人が定年を向かえることで貯蓄率が下がり、
従来の投資家の買いが鈍り、ついには売り手にまわるのではないかとみる向きもある。
世界最大規模を誇る年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、来年には国債
投資が売り越しになる可能性があるとの見方を示した。GPIF運用資産の約4分の3は
国債に投資されている。

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_17946


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日本に厳しい見方=米ゴールドマンのオニール氏
Yahoo!ニュース 【 東京マーケット・サマリー(5日)
Yahoo!ニュース 【 出遅れ修正続く日本株、米利上げ観測の影響は注視
Yahoo!ニュース 【 東京マーケット・サマリー(4日)
Yahoo!ニュース 【 東京外為市場・15時=ドル92円後半、日米利回り格差拡大で短期筋の買い意欲強い

Wikipedia 【 国債
Wikipedia 【 長期金利

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【電機】「目指してる、未来がちがう。」--シャープ、20年ぶりにスローガン一新 [01/05]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/05(火) 17:49:11
※以下は、シャープ(6753)のリリース抜粋です。

当社は、2010年1月から、スローガンを一新します。

「目の付けどころがシャープでしょ。」は、1990年より使用してきました。
この度、“オンリーワンで社会を変革してゆく”というシャープの企業姿勢を
より鮮明に表すため、新たに「目指してる、未来がちがう。」という
スローガンに変えてスタートすることと致しました。

新しいスローガンは、従来の概念にとらわれない「オンリーワン」という考えの下、
液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を
柱に、ひとびとの暮らしや世の中をより良く変えていきたい…、と願う企業姿勢を
表しています。

目指している未来のイメージが、他とはちょっとちがうからこそ、普通なら
思いもつかないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている。
「シャープがあって良かったね」と思われるような存在に、もっともっと近づいていく。
さまざまな事業を通じて、そんな新しいメーカーになりたいと考えています。

<新スローガンについて>

開始時期:2010年1月

告知媒体
・ソーラーカンパニーTVCM(全国)
・新スローガン新聞広告(一部地域)

●ロゴ
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/images/100105-a-1.jpg

◎ソース
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/100105-a.html

◎関連
【電機】シャープ、欧州で発電事業に参入--伊大手電力会社と新会社設立 [01/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262597363/

【環境】シャープ、生態系保全へ「格付け」 事業部門や子会社を対象[1/1]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262491937/

【家電】シャープ堺工場にソニー出資 液晶パネルで合弁 [09/12/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262198635/

【家電】「頑張って日本生産」--シャープ、年末商戦向け店頭POPで『AQUOS』販促 [12/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261730552/


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【大学経営】ブランドより金!?--名門私大の付属校開設ラッシュにOB激怒 [01/04]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/04(月) 17:30:37
名門私大の付属校開設が止まらない。少子化の中、優秀な生徒を早い段階で囲い込む
戦略の一環だが、受験勉強を経験しない付属校出身者の存在が大学全体の学力を下げて
いるという指摘もある。学力試験がない推薦入試による入学者も増え続けており、
浪人の末にやっとの思いで入学した在校生やOBからは「大学のブランドが低下する」
との声が出ている。

「ここ数年の早稲田はOBとして見るに堪えない。在校生に占める一般入試経験者の
比率が年々下がりっぱなしなのに、さらに付属校を増やすとは、一般入試組の受験生を
軽視するにもほどがある。新設した学部に有名タレントやアスリートを推薦で入学させて
注目されましたが、ブランド価値は確実に下がっているとしか思えない」

こう憤るのは早大政経学部のOB。指摘の通り、早大では従来の付属4校に加え、
新たに2校の開設を決定。推薦入試の増加もあり、この9年間の文系学部の一般入試
募集人員は50%近く下がった。

ライバル・慶応大も小中一貫校の開設を予定。都内の大学では中央大が2校の付属中を
新設するほか、法政や明治も従来の男子校を共学化するなど、生徒集めに躍起になっている。

ある有名私大付属校のOBは、付属校出身者についてこう語る。

「たしかに、文系学部では一部の付属出身者の学力は低かった。高校時の成績順に学部が
選べることから、人気学部と不人気学部の学力格差も激しかった。一方で、付属出身者は
人当たりが良く世渡り上手。定期試験やゼミ、就職はうまくこなしていました。ただ、
一般入試組の入学後の“劣化”も激しく、卒業時には付属出身者との差はなくなっていま
したね」

関西でも、関西大が小中高の一貫校、関西学院大が中高一貫校を新設。立命館大は指定校
推薦や高大連携特別推薦、ウェブ入試などを強化しており、一般入試比率は4割程度まで
下がると言われている。立命大OBは「付属校出身者については、立命が責任を持って
育てているので、まだマシですが、推薦の乱発は大学のレベルを落とすのでは」と懸念する。

この現状について、法政大教授で教育評論家の尾木直樹氏は「大学側は、付属校出身者の
学力不足は折り込み済み。しかし、彼らは強い愛校心を持っており、これが学内の活性化
はもとより、卒業後の結束や寄付金の面で大きな効果をもたらす。結果的に、卒業時の
成績のトップ層は付属生や推薦入学生が占めることも多く、メリットは大きいと思う」
と語る。

ただし、「勉強しなくても大学にいけるという“甘え”は大間違い。法政大も一部の
付属高校に対し、これまで90%以上だった推薦率を75%程度まで下げる代わりに
他大受験を認めた。各大学も内部進学のハードルを高める方策を模索しています」と
話している。

●表
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20100104/dms1001041610007-p1.jpg

◎ソース
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100104/dms1001041610007-n2.htm

◎関連
【大学経営】大学淘汰の時代、加速化--来年度以降、5私大が募集停止、廃校へ [12/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261980229/


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【自動車】GM、日本市場に5年ぶりの小型車投入へ:GM大宇(韓国)が開発、生産のシボレー車 [09/12/08]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/08(火) 23:48:52
米ゼネラル・モーターズ(GM)が2010年後半にも、排気量1.4リットル級の小型車を日本市場に投入することがわかった。
今は、高級車や大型のスポーツ用多目的車(SUV)しか販売していない。
05年以来5年ぶりの小型車投入で、販売拡大を目指す。

GM日本法人によると、投入予定の小型車はGM本社の子会社のGM大宇(韓国)が開発、生産。
GM傘下ブランドのシボレー車として売る計画だ。
販売台数は未定だが、価格は200万円以下に抑え、国内メーカーを中心に激戦が続く日本の小型車市場に食い込みたい考えだ。

GM本体は6月に米国で破産法を申請。
ただ、日本法人の販売への影響はほとんど出ていないという。
08年の販売台数(1340台)の2割減という年初の販売計画は達成できる見通しだ。

GMは日本で05年までは、傘下ブランドの独オペルの小型車「ヴィータ」を販売していた。

日本法人のリック・ブラウン社長は
「日本ではアメ車を愛する人たちに向けた高級車でしっかり稼ぐのが経営の軸だ。
 ただ、15年までに年3千台の販売を目指しているので、小型車も投入することにした」と話している。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1208/TKY200912070451.html


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【IT】『一太郎』『ATOK』に新機能--ジャストシステム、老舗の余裕 [01/04] 

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/04(月) 18:49:25
昨年12月3日にグーグルから「日本語入力ベータ版」が発表され、その変換能力の
高さから、「これでATOK(エイトック)はいらなくなるんじゃないか」と噂された
その“当事者”から、2010年版の製品が発表された。

ワープロソフトの「一太郎2010」(2万1000円)、日本語入力システム
「ATOK2010」(8400円〜)、8つのソフトを搭載したオフィス統合ソフト
「JustSuite2010」(2万6250円)などは、2月5日から発売される。

ジャストシステムは昨年10月、創業者の浮川和宣会長が退任し、生え抜きの福良伴昭
(ふくら・ともあき)氏が社長に就任した。福良社長は、「一太郎」の前身である
「js−Word」から開発に携わってきた人物。その「一太郎」は発売25周年でも
あり、福良社長が新製品にかける意気込みは強い。会見では、「環境が変わっても、
人がモノを考えてドキュメントで表現する行為は変わらない。『これはすごい』といって
もらえる商品作りに取り組んでいく」とアピールした。

続く製品紹介では、パワーアップした「ATOK2010」の新機能が紹介された。
文脈を読み取って漢字変換する精度を上げたのが大きな特徴だ。コンシューマ事業部
企画部の井内有美氏は、次のように説明した。

「ATOK2009では『社内に派遣先材がそろっている』だったのが、2010では
『社内には検査機材がそろっている』と正しく変換されるようになった。同じ『ほうそう』
という言葉でも文章中に『エコ素材』が入っていれば『包装』に、『新番組』があれば
『放送』に変換されます」

また、正しい日本語のための「校正支援機能」として「重ね言葉の指摘」機能が追加された。
「頭痛が痛い」のように、同じ意味を重複して使っている表現に対して、正しい使い方を
指摘してくれる。

プレミアムバージョンで、「8カ国語ウェブ翻訳変換」機能も付いた。日本語で言葉を
入力し、「shift」+「Enter」を押すだけで、米、中、韓、仏、独、伊、西、
葡の8カ国語に翻訳される。海外との接点が多い人には重宝するだろう。

気になるグーグルの「日本語入力ベータ版」に対しては、「この市場への注目と話題が
集まるのでウエルカムだ。開発陣も力が入る」と、歓迎していた。

●コンシューマ事業部企画部・井内有美氏
http://www.zakzak.co.jp/digi-mono/goods/images/20100104/gds1001041625000-p1.jpg

◎ジャストシステムのリリース
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/?w=idx
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/?w=idx

◎2009年のジャストシステムを巡る流れ
【IT】ジャストシステム創業者の浮川夫妻、新会社『MetaMoJi(メタモジ)』をスタート [12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260291679/

【IT】ジャストシステム、創業者の浮川夫妻が取締役を辞任 [10/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256880931/

【IT/人事】ジャストシステム、浮川社長が退任--常務の福良氏が新社長に [06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245317232/


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Yahoo!ニュース 【 Google参入「ウェルカム」──「一太郎+ATOK 2010」の“日本語表現力”はどこにも負けない
Yahoo!ニュース 【 ATOKの変換精度向上、一太郎も強化 「JUST Suite」新版、2月発売

Wikipedia 【 一太郎

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