2010年01月25日

【ランキング】トップは仏、日本は36位--世界194か国の生活品質をランキング化した『Quality of Life Index』 [01/17]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/17(日) 19:45:57
2010年1月、本部をアイルランドに置く雑誌・International Livingは毎年恒例の
「クオリティオブライフインデックス」を発表した。世界194か国の生活品質を
ランキング化したもので、1位は6年連続でフランスとなった。日本は36位、中国は
96位だった。12日、ボイスオブアメリカ中国語サイトが伝えた。

同ランキングは生活コスト、レジャーと文化、経済、環境、自由、健康、インフラ、
安全性、気候といった観点の評価を合計し、ランキングを算出している。フランスは
自由と健康で100点を獲得したほか、多数の項目で高得点を記録した。

日本はレジャーと文化、自由で92点を獲得したが、生活費24点、経済51点が足を
引っ張っり36位に終わった。中国は気候の79点が最高点。残る項目はいずれも低評価。
特に自由は8点という惨憺たる結果に終わった。

以下は順位と評価点(左から順に生活費、レジャーと文化、経済、環境、自由、健康、インフラ、安全性、気候、総合点)。

1位 フランス 55 81 69 72 100 100 92 100 87 82
2位 オーストラリア 56 82 71 76 100 87 92 100 87 81
3位 スイス 31 86 71 76 100 95 92 100 77 81
4位 ドイツ 54 82 71 83 100 89 90 100 79 81
5位 ニュージーランド 62 82 65 77 100 88 70 100 84 79
6位 ルクセンブルク 44 76 85 77 100 87 66 100 83 78
7位 アメリカ 56 79 67 62 92 78 100 100 84 78
8位 ベルギー 41 83 66 64 100 88 96 100 86 78
9位 カナダ 62 76 69 62 100 84 85 100 69 77
10位 イタリア 56 85 63 74 92 90 62 100 87 77

36位 日本 24 92 51 71 92 89 64 100 84 70
96位 中国 63 59 69 54 8 67 40 57 79 56

◎ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38918
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38925

◎ソースのソース/International Living--2010 Quality of Life Index
http://www.internationalliving.com/Internal-Components/Further-Resources/quality-of-life-2010


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Yahoo!ニュース 【 <表><クオリティオブライフランキング>トップ10は欧米諸国が独占
Yahoo!ニュース 【 <クオリティオブライフランキング>仏が6年連続の1位に=日本36位、中国96位

Wikipedia 【 フランス

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【調査】起業家志向が低下、10代は27%--野村総研の1万人調査 [01/17]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/17(日) 00:01:29
会社を立ち上げて経営者になる起業家志向が低下していることが、野村総合研究所の
調査でわかった。世代別では10代の起業家志向が最も低かった。仕事をしている人の
約6割が「転職は考えていない」と答えるなど、景気低迷のなか安定志向が強まっている。

調査は価値観や消費スタイルの変化などを探るために15〜69歳の約1万人を対象に
アンケートを行い、昨年末にまとめた。1997年から3年ごとに実施し、5回目。

「一流企業に勤めるよりも、自分で事業をおこしたいか」との質問に対し、「そう思う」
「どちらかといえばそう思う」と答えた人は計35%にとどまり、97年の49%から
14ポイント低下。調査開始以降、低下が続く。2009年を世代別でみると、30代の
起業家志向が39%で最も高く、10代が27%で最も低かった。

一方、安定志向は強まっており、前回調査と比べ3ポイント増の59%が「転職は考えて
いない」と答えた。また、「有名な大学や学校に通った方が、将来は有利になると思う」
との質問に「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた人は過去最高の56%。
学歴志向も強まっている。

景気低迷などを受け、ベンチャー企業を取り巻く環境は厳しい。09年の新興企業向け
市場、東証マザーズの新規上場数は4社にとどまった。ピークの04年の57社と比べ
ると、大幅に落ちこんだ。

調査した野村総研の日戸(にっと)浩之・上席コンサルタントは「最近の高校生は就職を
意識して進学先を選ぶ『実利志向』が強い。若い世代は終身雇用制の崩壊を現実として
厳しく受け止めているが、企業社会を一時的な生活のよりどころとして考える傾向が
強まっている」と分析する。

●グラフ/起業家志向の変化の推移
http://www.asahi.com/business/update/0116/images/TKY201001160392.jpg

◎NRI 野村総合研究所(4307) http://www.nri.co.jp/

◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0116/TKY201001160390.html


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【AV/証券】業界最大手AVサイト『DMM』、証券業進出のワケ [01/19]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/19(火) 17:06:13
昨年から今年にかけて、インターネットによる動画レンタル・通販大手の「DMM」
(デジタル・メディア・マート、東京・恵比寿)が運営する「DMM.com証券」の
テレビCMが多く流れている。動画総数4万作品を超える日本最大のAVサイトを有し、
好事家にはアダルトのイメージが強い同社がなぜ、この時期に証券業に進出したのか。

DMM.com証券は、大証2部の投資会社「シグマ・ゲイン」の100%子会社だった
「SVC証券」をDMMが昨年6月に買収、社名変更したもの。買収価格は推定で
3億円程度とみられている。

DMM本社は、証券業進出の理由について「DMM.comとして推進しているインター
ネットビジネスの一環。弊社の集客力とのシナジー効果を期待しての新規事業です。
経営はあくまで旧SVC証券役員やスタッフに一任し、DMMは資本関係のみとなって
おります」と説明する。

資本関係のみ、というものの、DMMはネットレンタル・通販事業などを通じ、高度な
IT技術や顧客情報の管理機能、新規事業立ち上げに関する豊富なノウハウを持っている。
楽天や旧ライブドアなどと同様、ネット証券業への進出は不思議ではない。IT業界
関係者の間では、「FX(外国為替証拠金取引)人気にあやかると同時に、アダルトの
イメージが強いDMMのブランド向上を兼ねた取り組みの第一歩ではないか」とみられている。

DMMをよく知るAVレーベルの幹部は次のように言う。

「DMMは、有名AVブランドを多数抱える業界最大手、北都グループの直系で、AVの
取り扱い数は他サイトを圧倒している。160万人の会員数と、グループ傘下の成人雑誌
とのメディアミックスも武器で、アダルト系EC(電子商取引)サイトとしては日本最大
です。資金力も潤沢で、IT系上場企業も傘下に収めている。金融業進出を足がかりに、
ネット総合企業への本格的な“変身”準備を進めているといわれています」

1999年11月、北都AV通販サイト運営会社として発足した同社の現在の売上高は
200億円に迫る勢い。ここ3年間でも、対前年比291%、172%、129%と
右肩上がりで伸びている。

最近は、70万点を超す書籍やパソコンソフトの販売、フットサルリーグや格闘技、
人気アイドルグループ「AKB48」の独占動画配信など、“非アダルト”の事業も
積極的に展開。総合IT企業への地歩を着々と固めている。

数年後には「えっ!? DMMってもともとアダルトだったの?」と言われる日がくる
かもしれない。

●アダルト動画がメーンのDMMのトップページ。
 DMM.com証券のページとレイアウトはよく似ている
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20100119/dms1001191203000-p1.jpg

●DMM.com証券のページ。アダルト動画がメーンの
 DMMのトップページとレイアウトはよく似ている
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20100119/dms1001191203000-p2.jpg

●参考動画/DMM.com証券のTVCM
http://www.youtube.com/watch?v=Fgi12HUil1I

◎DMM企業概要 http://www.dmm.com/info/profile/

◎DMM.com証券 http://fx.dmm.com/

◎ソース
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100119/dms1001191203000-n2.htm


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【保険】日本生命が事務職を営業現場に、生保レディー補完で[10/01/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/18(月) 15:32:11
日本生命保険が販売体制の強化に向けて内勤中心の事務職員を営業現場に投入する
新たな人事制度を4月から導入することが18日、明らかになった。

銀行の窓口販売や来店型店舗など多様化している販売手法に対応する新戦力と位置付け、
約5万人の「生保レディー」による訪問販売を補完して契約者の生保離れを食い止める
狙いだ。

新制度は、本支店など地域限定で事務を担当する「一般職」、一定の実務経験を積んだ
一般職が昇格した「業務職」の合わせて約6600人が対象。
従来は労使協定によって限定されていた事務職員の職制を弾力化し、営業活動を兼務
できるようにする。生保業界では異例の取り組みだ。

具体的には、ライフプラザなどの来店型店舗や電話営業などの営業部門に配置、
顧客対応業務を担う。

営業に振り向ける人数は、事務の効率化を目指す新システムが本格稼働する
2012年以降、順次拡大し、最終的には数千人規模になる見通しだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100118-OYT1T00790.htm
日本生命保険
http://www.nissay.co.jp/okofficial/



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【交通】松江市もLRT電車 開業は24年度以降 [10/01/04]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/04(月) 22:00:10
 松江市は、低床式路面電車を運行するLRT(軽量軌道交通)を平成24年度に
開業することを決めた。ルート案は、JR松江駅と一畑電車しんじ湖温泉駅を結ぶ
路線で、同市は2月にもLRT導入を考えるシンポジウムを開く。

 松江市はLRTの運行で、車の排出ガス削減による地球温暖化防止への貢献を期待。
昨年11月には有識者らでつくる市新交通システム研究会(座長・谷口守筑波大学院
教授)が初会合を開き、今年6月にも導入に向けた提言をまとめる。

 ルートはJR松江駅〜松江しんじ湖温泉駅を基本に、松江城、市総合体育館、島根大、
県立美術館近くなどを通る4路線が検討されている。

 同市は今後、事業の採算性や運営方法などを詰めていく。LRTをめぐる動きでは、
富山市は18年から第三セクターで運営。大阪府堺市では、巨額の事業費などのために
導入計画がストップしている。

 LRTは、高齢者や身障者でも乗りやすい低床(ノンステップ)の車両を運行。
動力システムも環境に配慮した蓄電式で運用される。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/shimane/100104/smn1001041130000-n1.htm

関連スレ
【交通/沖縄】 沖縄関係予算に鉄軌道導入の調査費計上 LRT(次世代型路面電車)導入への一歩か [09/12/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261922288/


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2ch 【 【交通】松江市もLRT電車 開業は24年度以降 [10/01/04]

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【雇用】悲痛な声が寒空に響く--失職700人規模、富士通ML岩手工場の離職者説明会 [01/14]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/14(木) 17:55:22
失職700人規模と、県内で過去最大級の人員合理化が進められている富士通
マイクロエレクトロニクス岩手工場(FML、金ケ崎町)の離職者への説明会が
13日、金ケ崎町と北上市で開かれた。

「再就職もままならない」「生活・教育費、住宅ローン返済はどうしようか」―。

年は明けても、景気の先行き、そして自身の生活も不透明感が漂う。
「あす」が見えないまま退職を余儀なくされた人たちの悲痛な声が寒空に響く。

退職は昨年10月末、12月末、今年3月末と段階的に行われており、説明会は
昨年11月(10月末退職対象)に続き2回目。今回は最も多い昨年12月末退職者を
対象に、居住地別に金ケ崎町と北上市の2カ所で開かれた。

金ケ崎会場には約150人、北上会場は約130人が集まった。公共職業安定所
担当者が雇用保険手続きや就職支援などを説明。県や市町の担当者も生活相談に
応じたが、多くの人は資料を手にうつむいたままだった。

夫婦で勤務していた北上市の女性(42)は「夫(44)は残留できたが、
私は再配置に応じられず辞めた。25年間勤めた会社だった。いろいろな思いが
あるが、今さら何を言ってもね」と悔しさをにじませた。

専門学校生の長男、高校3年の長女は今春卒業を迎える。「私も仕事がなくて
大変だが、子どもも心配。残りわずかになった住宅ローンは退職金で何とか
できそうだが、周りには住宅ローン返済のため、再配置に応じた人もいる。
私もパートでも仕事を探さないとね」と天を仰いだ。

同工場の従業員約1700人のうち、富士通グループ内の再配置に応じられない
などの理由で職を失う人は700人規模とされる。県によると、1事業所当たりの
離職者数は県内で過去最大規模だ。

再出発を誓う離職者だが、県内の有効求人倍率は昨年2月から10カ月連続で
0・3倍台と低迷。企業の雇用力は弱く、就職の道は険しい。

23年間勤務した北上市の男性(43)は、パートの妻と高校3年の長男と
アパート暮らし。「地元を離れられなかったから、辞めざるを得なかった。
これからの生活か…。厳しい現実だ。何とか自分に合った仕事を見つけたい」と
唇をかみしめた。

◎富士通マイクロエレクトロニクス
http://jp.fujitsu.com/group/fml/

◎ソース
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100114_5


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【話題/AV】あえて今、レコーダー付きプレイステーション『PSX』を振り返ってみる [01/16]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/16(土) 22:52:32
発表されるやいなや、各所で話題を呼んでいる「torne(トルネ)」ですが、
「録画できるプレイステーション」と言えば、PSXの存在も忘れてはいけません。

■早すぎた名機?

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)が先日発表した、
プレイステーション3専用地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」。発表以来、
すでに各所で話題沸騰の本製品ですが、実はこれよりもっと前に「録画ができる
プレイステーション」が存在していたことをご存知ですか?

その製品とは、2003年にソニーが発売した「PSX」。簡単に言えばプレイステーション2に
HDD・DVDレコーダー機能が付いたもので、ゲーム機としてPS・PS2規格のゲームが遊べた
だけでなく、HDDおよびDVDにテレビ番組を録画することもできるのが特徴でした。発売
当時は大きな話題となっていましたから、覚えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、後にファームウェアアップデートで機能改善が図られたものの、発売当初は
レコーダーとしての機能面がやや不十分だったこともあり、セールスで同社の「スゴ録」
に惨敗。2004年、2005年にはさらなる機能を追加した新モデルも発売されましたが、
現在は当初の出荷予定台数が終了したとして、残念ながら生産終了となっています。

そんなわけで、結果的だけを見れば決して成功とは言い難かったPSXですが、改めて
振り返ってみると、かなり時代を先取りした製品であったことが分かります。例えば、
PS3やPSPのメニュー画面としてもおなじみの「XMB(クロスメディアバー)」ですが、
実はこれをはじめて採用したのはPSXでした。ゲーム機ならではの高い処理能力を
生かし、それまではいかにも無機的で分かりにくかった家電のインタフェースを、
グラフィカルで分かりやすいものにする――という発想には大いに驚かされました。

また、後期のモデルでは録画した番組をPSPに持ち出して視聴することができたり、
取り込んだ写真に音楽やエフェクトをつけて、動きのあるスライドショーを作成する
こともできたりと、今のプレイステーション 3の前身とも呼べそうな機能もちらほら。
市場からは姿を消してしまいましたが、所有者からの評価は総じて高く、今でも現役で
使っている人も多いと聞きます。

PSXの生産終了から5年、今こうしてtorne(トルネ)が大きな話題になっているのを
見ると「やはり早すぎた製品だったのかなぁ」と思わずにはいられませんが、PSXで
培われた技術や設計思想は、間違いなく今のPS3やPSPにも息づいているはず。残念
ながらPSX は地デジには対応していないため、HDD・DVDレコーダーとして使えるのは
あと1年半とちょっとになりますが、まだ使っている人は大事にしてあげてくださいね。

●PSX
http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7700_5700/images/index_intro.jpg

◎ソース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_ps__20100116_4/story/itmedia20100115078games/

◎関連スレ
【AV】ソニー、PS3で地デジを視聴・録画できるト“torne(トルネ)”を9980円で発売[10/01/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263465373/

【ゲーム】PS3、年末商戦で380万台販売 ソニー、発売以来最高 [10/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262949303/


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2ch 【 【話題/AV】あえて今、レコーダー付きプレイステーション『PSX』を振り返ってみる [01/16]

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Yahoo!ニュース 【 あえて今、レコーダー付きプレイステーション「PSX」を振り返ってみる
Yahoo!ニュース 【 スマートフォンの“進化の息吹”を感じた2009年
Yahoo!ニュース 【 2009年、ネット上でもっとも注目された製品は?――カカクコムが報告
Yahoo!ニュース 【 [市況]ネットブックなど7部門を追加、「BCN AWARD 2010」中間集計 注目部門速報


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【電気機器】韓国勢に押される日本電機メーカー、復権へのカギは[10/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/14(木) 11:07:19
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/13/news069.html
2010年01月13日 17時06分 更新

[1/2]
「2〜3年前は、Samsungのブースを見ても安心と自信を感じていた」という日本メーカーの幹部だが、
今は危機感を口にしている。復活へのカギとなるのはコスト削減や大胆な再編だが――(ロイター)

日本の子供は劇やスポーツの試合の後によく「反省会」をやって、何が悪かったかを議論する。

先週ラスベガスで開かれたConsumer Electronics Show(CES)では、日本のIT企業幹部の間で
そうした内省が多く行われていた。今年の同イベントでは、ソニーやパナソニックの優勢は
韓国のSamsung ElectronicsやLG Electronicsに奪われ、過去のものになってしまったように見えた。

日本の電機メーカーは競争力を取り戻すために、M&A、コスト削減、国外でのシェア拡大の対策を
検討するべきだと、政府関係者や投資家、銀行家は話している。
だが、ベテラン幹部は変化に抵抗する傾向がある。さらに日本の企業はコンセンサスに重きを置くため、
大企業では派閥闘争により意思決定が遅れることが多い。

一部の投資家は、2010年の経済状況が明るくなることで改革的なM&Aが遅れること、
日本企業が既存技術を守るための特許紛争に気を取られることを懸念している。

「何をしなければいけないのかは皆分かっている。だが電機業界では常に、その実行が問題となってきた」
とさわかみ投信のファンドマネジャー、澤上篤人氏は東京で語る。
「固唾をのんで見てはいない。もっといい投資先はある」

世界最大の家電展示会であるCESで、日本企業の幹部はひそかに危機感を口にしていた。

わずか2〜3年前は、Samsungのブースを見ても安心と自信を感じていたと、東芝の関係者は言う。
「だが年を追うごとに、Samsungのブースは目立つようになり、製品のデザインはよくなっている。
価格で対抗するのも大変だ」とこの関係者は匿名を条件に語った。

韓国の台頭に日本が押されていることは、ソニーが利益を出すのに苦労している一方で、
Samsungがフラットパネルテレビのアグレッシブな販売目標を立てていることにも現れている。
投資家は、Samsungの株価が2009年に77%上昇したことに注目している。これは39%という
ソニーの株価上昇率の2倍近くになる。

-続きます-



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「地方へ販路を拡大し国産ブランドからシェアを奪う」――ソニーチャイナ・永田社長
Yahoo!ニュース 【 世界で勝つ日本企業の中国攻略法

Wikipedia 【 特許

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【自動車】トヨタ、『正規改造車』をシリーズ化、車の楽しさアピール [01/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/15(金) 19:45:07
トヨタ自動車は15日、内外装や部品を特別仕様にしたカスタム(改造)車を
シリーズ化し、2010年の年央から販売すると発表した。

シリーズ名は「G Sports」で、市販モデルにエアロパーツを取り付けたり、
座席をスポーツ仕様にしたりする。サスペンションの変更などで「走りの味への
こだわり」を打ち出すという。

シリーズの車種数などは未定だが、プリウスなど5車種の試作車を15日に開幕した
カスタム車の展示会「東京オートサロン2010」に出展した。販売店で受注した
改造車は、工場の組み立て段階であらかじめ改造車向け部品を取り付けるなどして
効率的に生産する。

改造車はグループ内の専門会社が担当してきたが、トヨタ本体が開発する
改造車の販売で消費者に自動車の楽しさを訴える。

●FT-86コンセプト(参考出品)
http://cp.toyota.jp/customize/tokyo-as2010/about-g-s/image/img_04_main-ft86_3.jpg
http://cp.toyota.jp/customize/tokyo-as2010/about-g-s/image/img_04_main-ft86_4.jpg

●プリウスG Sports Concept(参考出品)
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/456078/001_o.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/456078/019_o.jpg

●カローラアクシオ“GT ”TRDターボ(市販車)
http://www.trdparts.jp/image09/09axio_turbo-image.jpg

◎トヨタ自動車 (7203)--スポーツ コンバージョン車シリーズ「G Sports」を投入
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/01/nt10_001.html

◎東京オートサロン2010公式 http://www.e-autosalon.net/

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100115ATFK1501C15012010.html

◎関連スレ
【話題/車】国内165台限定のレクサス『LFA』(3750万円)、予定の2か月前倒しで受け付け締切り [01/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263389574/


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2010年01月24日

【話題】あなたのまわりにいませんか?--"偽"カツマー、職場で暴走中 [01/18]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/18(月) 17:11:31
──あなたのまわりにいませんか?
実力もないのにプライドが高く、仕事を断り、口だけ達者な社員。
それはもしかしたら「偽カツマー」かもしれません。──

机のあちこちに前向きなフレーズが書かれた付箋。ビジネス書がずらりと並んだ
本棚の中央には、学生時代の部活動の記念写真と仲間からの寄せ書き。「努力家で
尊敬されている私」をアピールしている机の持ち主は、サービス業のマーケティング
課長エリコさん(34)の部下(25)。入社2年目だ。

入社してすぐに彼女が宣言したのは「脱コスト」。時間の有効活用や費用対効果という
用語が飛び出し、日報の書き込みも「仕事の意義とは……」と哲学めいていた。
ぱっちりアイメークとショートパンツという見た目とは裏腹に、「よく勉強してるな」
が第一印象だった。

しかし、締め切りを過ぎても企画書は上がってこない。

「考えていたら時間内にできませんでした」

そんなことが数回重なり、エリコさんは悟った。彼女が主張する「脱コスト」は、
仕事を効率化して時間内に仕上げることではなく、月給を時給換算してそれを超える
仕事は放棄するという意味。あくまで自分ベース。そうやって仕事を「脱」して得た
時間は英会話学校や異業種交流会でスキルアップしていると豪語するが、その割には
仕事にフィードバックがない。

■上司の誘いにも断る力

彼女は経済評論家の勝間和代さんの著書を愛読している。たしかに勝間さんも“効率化”
を唱えているが、それを自分に都合よく解釈しすぎじゃない──? そもそも勝間本では
ビジネスに臨む基本姿勢を説いているが、彼女は「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」
すらできず、わからないことがあっても質問しない。新規顧客の開拓のために片っ端
から企業に電話をかけるよう指示しても、いつまでたっても受話器を取らない。

「部長がいるとかけづらくて」

けんもほろろに断られる様子を上司に聞かれるのが恥ずかしいという。プライドが高く、
みじめな姿をさらさない。そのくせ「断る力」だけはしっかり身につけている。女性が
2人だけの部署だから腹を割って話そうと飲みに誘っても、「お酒は飲みません」。
営業帰りのランチでさえ「ダイエットしてるんで」。

成功者のアイコンとなった勝間さんが提供する仕事術や生き方をまねする人たちは
カツマーと呼ばれる。隙間時間を有効活用し、家事をしながらオーディオブックを聞き、
ネイルを乾かす間も本を読む。そして生まれた時間を、本当に自分のやりたいことの
ために使う。

だが、精神科医の香山リカさんは、勝間さんとの共著『勝間さん、努力で幸せになれ
ますか』でこう指摘している。

「勝間さんのまねをすること自体が、ある種の目的になっているような気がします。
もっと言えば、本人は意識をしていなくても、勝間さんのまねをすることで勝間さんと
同じ成功体験をしているかのような満足感を得ている印象を受けます」

※続きます。

◎ソース 週刊AERA (1/25号)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100118-00000002-aera-soci


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【流通】伊勢丹吉祥寺店が閉店セール 13日から[10/01/05]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/05(火) 13:56:22
3月14日に38年余りの歴史の幕を閉じる伊勢丹吉祥寺店(東京都武蔵野市)は
5日、今月13日から閉店までの約2カ月間、「ご愛顧感謝閉店セール」を実施する
と発表した。

セール期間を3期に分けて、お買い得商品を取りそろえる。
同店は赤字が数年にわたって続き、リーマン・ショック以降の消費不振で売り上げが
さらに減少。営業継続は困難と判断した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100105/biz1001051339011-n1.htm
伊勢丹吉祥寺店
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/kichijoji/index.jsp
dat落ちしていますが、関連スレは
【流通】三越伊勢丹、伊勢丹吉祥寺店を2010年3月に閉店[09/05/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242106315/


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2ch 【 【流通】伊勢丹吉祥寺店が閉店セール 13日から[10/01/05]

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Yahoo!ニュース 【 記録的不振 流通、生き残り模索 百貨店26年ぶり スーパー21年ぶり
Yahoo!ニュース 【 伊勢丹吉祥寺店:閉店セールに行列−−3月14日まで /東京
Yahoo!ニュース 【 淘汰の波 耐える百貨店 高コスト体質 脱却急ぐ
Yahoo!ニュース 【 伊勢丹吉祥寺店、閉店セールに約1200人が行列
Yahoo!ニュース 【 伊勢丹吉祥寺店、閉店セールを開始

Wikipedia 【 伊勢丹

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【ゲーム】膨れ上がるゲーム制作費、平均は20億円程度に [01/16]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/16(土) 18:53:42
『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、
平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。シングルプラット
フォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。(これらの
数字は、エンターテイメント業界の調査会社である米M2 Research社が行なった調査に
よるものだ。)

それでも、映画に比べればまだかなり安い。映画では平均でおよそ6500万ドルの制作費が
かかる上、映画会社は広告費としてさらに3500万ドルを注ぎ込むのが一般的なのだ。

もちろん、ゲームも映画と同じくらい費用がかかることがある。『Los Angeles Times』紙
の記事によれば、米Activision Blizzard社のゲーム『Call of Duty: Modern Warfare 2』
では、4000万ドルから5000万ドルの制作費がかかったほか、さらに2億ドルが宣伝のために
投じられたという。

(※13日付けの別の英文記事によると、このゲームは発売後5日で5億5500万ドルを売上げ、
世界全体では現在までに10億ドルを売り上げたという。米国などの発売は2009年11月10日。
日本では『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』というタイトルで、
スクウェア・エニックスが2009年12月から発売)

ゲーム開発予算は、この5、6年で膨れ上がっているようだ。これは、ゲーム会社が、
次世代ゲーム機向けのゲームの開発を求める声に押されて、より多くの費用をかける
ようになったためだ。

ただしゲーム会社は、ハリウッドがいつの間にか支払わざるを得なくなったある膨大な
費用だけは何とか支払わずに済ませている。それは、人材にかかる費用だ。映画では、
俳優や監督、それに脚本家でさえも、プロジェクトに少しかかわっただけで数百万ドルを
要求するが、ゲームでこの種の費用が支払われたという話はまだ耳にしない。

もちろん、あまりに節約傾向が強く、コスト意識が高いのも良いことではない。人材に
関して言えば、ゲーム開発者を働かせるだけ働かせてわずかな給与しか支払わなければ、
「奴隷をこき使う守銭奴企業」だとして公然と非難されるようになるだろう。

●『Call of Duty: Modern Warfare 2』
http://img2.wiredvision.jp/news/201001/2010011520-1.jpg

◎ソース
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html


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【話題】グループの始祖、岩崎弥太郎が「汚すぎる」NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング [10/01/20]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/22(金) 22:37:10
 坂本龍馬を人気俳優・福山雅治が演じる今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。初回視聴率は
23・2%(関東地区)と、まずは順調なスタートだが、なかには苦々しい表情で見ている
人たちもいるようだ。ドラマで龍馬に次ぐ重要な登場人物である岩崎弥太郎が創立した、
三菱グループの関係者たちである。「我らの始祖が汚すぎる!」というのだ。

 都内にある三菱関連の施設で1月6日、グループ各社の最高首脳とOBが集まる賀詞交歓会
があった。その場は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の話題でもちきりだったという。

 今回のドラマの主人公は、幕末の薩長同盟や大政奉還の立役者である坂本龍馬。そして、
龍馬と同じ土佐藩出身で、三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎が、龍馬とともに成長し、
龍馬の生涯を語るつくりになっている。グループの創始者が準主役といえる扱いで登場する
だけに、三菱の首脳やOBたちの間には、

「2010年は事業活動以外にも、社会の注目を浴びる年になるね」

 などと早くから期待を込める声が多かったという。

 だが、この賀詞交歓会の3日前、1月3日の初回放映を見た首脳やOBからは、失望や
不満の声が漏れた。

「思った以上に汚い格好で出てきたな。もうちょっと何とかならないのか」
「史実は、ここまでひどくはなかったんじゃないか」

 演技派俳優の香川照之が演じる弥太郎は、ボロボロに破れた服を着て、髪はボサボサ、
歯はガタガタ、鳥かごを背負って売り歩く、最下層の武士だった。

 しかも、心を惹かれる娘は龍馬に好意を寄せ、上級武士に斬り捨てられそうなときには
龍馬に救われ、回想シーンでは龍馬を「いちばん嫌いな男やった」とふり返る。龍馬の引き
立て役のような存在なのだ。

「武士の最下層からのし上がった弥太郎だから、龍馬との対比で貧しく描かれるのはしかた
ない。しかし、あそこまで極端に汚くする必要はないんじゃないかという声は三菱の中に
ある」(三菱グループ関係者)

ソース
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20100120-01/1.htm


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Wikipedia 【 坂本龍馬
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【航空】JAL破たんを尻目に、新興スカイマークが黒字転換 [10/01/23]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/23(土) 15:20:41
今週、会社更生法の適用を申請した日本航空。
経営破たんの原因は、半官半民意識から抜け出せず国に頼りがちな経営体質にあったとされる。
ライバル企業である全日本空輸(ANA)も決して業績が好調というわけではなく、黒字化を目指している最中だ。

金融危機のつめ跡や需要減少の波が航空業界に押し寄せる中、ひとり気を吐いているのが新興勢力のスカイマークだ。
1996年設立の同社は、格安旅行代理店のエイチ・アイ・エスが出資しているだけあり、運賃の安さが売りだ。

当初は機内サービスを簡素化し普通運賃を大手の半額に抑え、平均搭乗率80%以上を記録し話題を集めた。

しかし既存航空会社の巻き返しもあって2003年ごろには赤字に転落すると、
その後も運航トラブルの続発に見舞われるなど、一時は経営悪化に陥ってしまったこともあった。

周囲からはビジネスモデルの欠陥も指摘されたが、その後さまざまなコスト削減策を打ち出し、
収益体質の改善に取り組むと、不況にもかかわらず08年3月期には黒字を確保、
10年3月期も営業損益、経常損益とも黒字になる見通しで復活を遂げている。

スカイマークがまず実施したのが、航空機を新機種である「ボーイング737-800型」に統一したこと。
機種を揃えることで緊急時に備えて待機する必要のあるパイロットの人数を抑え、人件費を削減した。
また従来の機種より小型であるため、整備にかかる費用や空港に支払う発着料のコストも抑えることができた。

もともと大手と比べて運賃は40%程度も割安なので、乗客については不況でも一定の需要は期待できるが、
座席数の限られた小型機の導入によってさらに搭乗率が高まる計算だ。
ある意味「守りの経営」とも言うべき策で時代に対応している。

古参である大手も「ワインの容器をペットボトルに切り換える」「燃料節約のため、空港に駐機中の旅客機で
窓の日よけを下ろして機内の温度上昇を抑える」など涙ぐましい努力を続けているが、規模が大きいだけに
急激な環境変化に対し後手に回ってしまった。
大手航空会社が今後、黒字化をはたすには新興勢力に負けない経営スピードが求められる。

http://moneyzine.jp/article/detail/182528


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【IT】AppleとGoogleの対立が深まっていることから、iPhoneのデフォルト検索エンジン、GoogleからBingに変更の可能性[10/01/21]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/21(木) 11:14:38
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/21/news026.html

[1/2]
Appleが、iPhoneのデフォルト検索エンジンをGoogleからMicrosoftのBingに置き換えることについて、
Microsoftと話し合いを進めている。BusinessWeekが1月20日に報じた。

AppleがGoogleをデフォルトから外すことになったら、おそらくはそれは両社の緊張の高まりを示す
明確な兆候と言えるだろう。両社は共通の利害を持ってMicrosoftに対抗していると考えられていた。

MicrosoftとAppleの協議は数週間前から行われていると、BusinessWeekは事情を知る筋の話として
伝えている。結論はすぐには出ないかもしれず、不調に終わる可能性もあるという。

MicrosoftとGoogleはコメントを控えている。Appleにもコメントを求めたが連絡が付かなかった。

昨年デビューしたMicrosoftのBingは、Googleから市場シェアを奪おうとしている。

AppleとMicrosoftの戦いは長年続いているが、両社はソフトウェア市場の一部の分野で協力している。

それに対して、AppleとGoogleの不和は表面化してきたばかりだ。両社はOSや急成長する
スマートフォン市場など、多数の分野で競合している。

「GoogleとAppleの間で摩擦が起きているようだ」
とThinkEquityのアナリスト、ビジェイ・ラケシュ氏は語る。

少し前までなら、GoogleをBingに入れ替えるのは不合理だと思われていただろうが、今ならその可能性も
あると、Oppenheimer & Coのアナリスト、イェール・レイナー氏は言う。

「MicrosoftとGoogleはAppleにとって同じような脅威だが、GoogleのAndroidとChromeが成功しつつある
ことの方が、Appleにとっては差し迫った危機なのかもしれない。
そうした危機感に押されて、Microsoftと手を組もうとしている可能性がある」とレイナー氏は
リサーチノートで述べている。

GoogleとAppleは長年、それぞれに自身の分野でリーダーとなり、友好的に共存してきた。
GoogleはAppleのデスクトップ・ノート型コンピュータのデフォルトの検索エンジンだ。

両社の関係は深い。Googleのディレクター、アン・メイザー氏は、Apple創設者スティーブ・ジョブズ氏が
PixarのCEOを務めていたとき、同社のCFO(最高財務責任者)をしていた。
元米副大統領のアル・ゴア氏はAppleの取締役で、Googleの上級顧問でもある。

だが、Appleの市場でGoogleの勢いが高まるのに伴い、Googleのエリック・シュミットCEOは8月、
Appleの取締役を辞任した。

GoogleはAndroidで携帯電話メーカーやキャリアから強力な支持を獲得している。
今月には、AppleのiPhoneと競合するスマートフォン「Nexus One」を発表した。

-続きます-



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【流通】コンビニ、下り坂くっきり 店は増えても客の出費減る[10/01/21]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/21(木) 08:50:38
コンビニエンスストア業界の苦境が際だってきた。
スーパーなどとの間で低価格競争が強まり、客1人あたりの購入金額は、昨年12月まで13カ月連続で
前年同月を下回っている。歯止めをかけようと、逆に「高級商品」を打ち出す動きも目立っている。

日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した全国のコンビニ11社の2009年の売上高
(全店ベース)は、前年比0.6%増の7兆9043億円とほぼ横ばい。
特徴的なのが年後半の落ち込みだ。前半は「タスポ」カードがなくてもたばこが買えることもあって
来店客や売上高は増えたが、7月以降の客数は伸び悩み、売上高は毎月、前年を下回っている。

タスポ効果が薄れた以上に各社が問題視するのが、客1人あたりの購入金額だ。
09年は前年比2.2%減の平均578.4円。下落幅は00年と並んで過去最悪だ。
「200円台の牛丼」や、スーパーの格安弁当に対抗し、利益率が比較的高い弁当や飲み物で
低価格化を進めたことが響いた。

コンビニの売上高はそもそも、閉店や新店の影響を除いた既存店ベースでは07年まで8年連続で下がり、
来店客数も減る傾向にあった。
それでも各社は店を増やし、全体では売上高と客数を伸ばしてきた。09年も店舗数は増やして
4万2千店を突破。
ところが全店ベースの客数は7月と10〜12月に前年同月の実績を下回っている。
統計がある99年以降で前年割れの月が4カ月もあったのは初めてだ。

低価格競争に歯止めをかけ、新たな客をつかもうとする動きも出てきた。
弁当の場合、これまでは300〜400円台が主流だったが、大手各社は相次いで500円台の高級志向の
弁当を開発。サークルKサンクスは昨年11月に出した「豚丼」(税込み550円)を4週間で
約40万個売った。今月14日には同じ価格で「炭火焼き焼鳥丼」を発売した。

セブン―イレブンも、タレントが監修した548円のハンバーグ弁当を昨年12月から売り出し、
「好評を得た」(広報)という。ただ、業界には「低価格化を止めることは不可欠だが、財布のひもは
ますますかたくなっている。高級志向といっても、タイミングや売り方をかなり工夫する必要がある」
(大手コンビニ幹部)との声もある。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201001210007.html
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201001210007_01.html
“厳しさを増すコンビニ経営”というグラフは
http://www.asahi.com/business/update/0121/images/TKY201001210129.jpg



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【コラム】なぜ、IT技術者が人気職種でなくなったのか?[10/01/18]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/19(火) 01:22:02
年も改まりましたので、本コラム名とした「技術立国への復活!」のために、もっとも“肝”となるお話をしたいと思います。

古い話で恐縮ですが、わたくしがIT業界(その昔?コンピュータ業界といってました)で仕事を始めたのは昭和45年(1970年)です。
当時、コンピュータ技術者は憧れの職種で、各大学では情報工学部的な学部が増え、
巷ではコンピュータ専門学校が続々開校し始めていた時代です。
パソコンがない時代ですので、技術者たちは大型コンピュータを順番で使うのが日常で、昼夜なく群がり?仕事しておりましたので、
1カ月の作業時間が300時間超は定番で、時には400時間を超えることもありました。
が、モチベーションが下がるどころか「これがコンピュータの仕事だ!」と息巻いていました。

10年一昔、など言われながら四昔も経ち、ましてやドックイヤーなどと言われて久しい今日を考えれば当然だが、
憧れのコンピュータ技術者の職種は、新3Kだの5K、7Kなどと揶揄されて敬遠される存在となってしまった。
また生まれ変わることができたなら、再び“コンピュー技術者”になりたいと思っているわたしにとっては、
大変悲しい事態に心を痛める日々が続いております。
しかし、残念ではあるが敬遠される原因については、心あたることが多々あります。
過日、今回のコラムタイトルと同じテーマで日本を代表するシンクタンクのコンサルタントと話をしたことがあります。
そのとき彼は、彼なりに次のような意見を言ってくださいました。

……1980年代から1990年代半ばに掛けて、Windowsが頻繁にアップデートリリースされるなど、次から次へと新しい技術が登場し、
IT 業界の技術者は技術をキャッチアップしなければならないつらさはあったものの、新鮮さと将来の成長を感じた時期であったと思います。
しかし、2000年以降新たな技術が登場することなく、昨今ではシステムの部分を担当するケースが増え、
「やらされ感」が蔓延しているように思われます。
そのため、「このまま今の業務を続けていって将来大丈夫なのだろうか?」と不安を感じている技術者が多いと思います。
それが、人気業種でなくなった一番の原因ではないかと思います
(深夜まで頑張っている、顧客に怒られている先輩や管理職を見ていて、「夢」と「希望」が感じられない)。
この意見には、わたしもまったく同感でした。
そのほか、議論の中でいろいろな原因に言及しましたが
「技術者といいながら、保有する技術力を客観的あるいは定量的に評価できなくて、人材は育つのだろうか?」と、いった問題や
「技術者が育つのは、自己責任・企業責任・行政責任のうち、どの順位で責任があるのだろうか?」などなど。

わたしの強い思いの1つに、“技術者の評価”があります。

技術者の皆さんは十二分に理解していることではありますが、
できのいい(明確な基準はありませんが)技術者と、そうでない技術者とでは仕事の出来に関して、
質量共に10倍、20倍、いやそれ以上の差があることがあります。
しかしながら、その仕事の対価は倍どころかあまり差が無いのが現実です。
これでは、できのいい技術者ほどモチベーションが下がってしまう。
でも“この”仕事が好きで(したくて)技術者家業を続けているできのいい技術者がたくさんいることも、わたしはよく知っています。

>>2に続く

ソース:@IT
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/gijyuturikkoku/2010/01/post-fba5.html


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Yahoo!ニュース 【 2010年の「最高の仕事」はアクチュアリー=調査


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2010年01月23日

【IT】深刻な情報処理技術者の不足、社会基盤を支える人材の育成を急げ--東洋経済★2 [01/14]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/18(月) 23:44:50
賛否両論の渦巻いた事業仕分けの中でもとりわけ注目を集めたのが次世代スーパー
コンピュータだろう。学界、産業界からの強い反発を受けて、鳩山首相から
「凍結見直し」が示唆されたが、現政権の国家戦略・百年の計のなさをはしなくも
露呈する結果となった。

民主党のマニフェストにも「科学技術の育成」はうたわれている。しかしターゲットが
不明なうえ、育成のために何をすべきかすらもまったく見えない。政策の骨格が見えず、
予算削減という目先の目的一つで政策自体がぐらつく。この政権に対する産業界の
不信は根深い。

開発が中断し、ロードマップが途切れると、その遅れは二度と取り戻せない。単にその
期間分の遅れにとどまらない。産官学の共同研究は、いったん解体されると二度と同じ
メンバーを集められない。

さらに、スーパーコンピュータ開発の遅れは、他分野の研究にも多大な影響を及ぼす。
医療、宇宙、気象など、さまざまな分野での解析・シミュレーションに不可欠な
インフラだからだ。インフラが脆弱では、世界のトップをうんぬんする以前の話で、
国際競争の中で生き残ることすら難しい。

資源の乏しいわが国にとって、唯一の資源は人材であり、中でも「ものづくり」を
中核とした科学技術の力は、最も期待の大きい分野といっても過言ではない。しかし
科学・技術開発のタイムスパンは長い。ハイビジョンテレビという民生技術でさえ、
技術方式が考案されてから一般に普及するまで30年の歳月を要した。量子コンピュータの
開発ロードマップも30年計画だ。長期にわたる技術開発だけに、現在の科学者、技術者
だけで終わる話ではない。研究開発の継続性を念頭に置いた、教育による人材の育成も
また、計画の中に織り込まれねばならない重要な要素だ。国家単位での長期的視点からの
下支えがなければ、企業努力だけではどうにもならない。

■人材確保に苦しむ情報産業

国の財政支援によって育成すべきは、スーパーコンピュータのような最先端技術だけ
ではない。表面的には見えにくいが、今や情報産業は経済社会のインフラというべき
重要な存在だ。資金、生産・販売、コスト、労務人事、決済に至る企業活動のすべてが
情報化され管理されている。鉄道、航空など輸送の運行制御、高速道路のETCシステム、
銀行のオンラインシステム、お財布携帯など電子マネー、自動車や家電製品の電子シス
テムなど機器の組み込みソフトに至るまで、情報産業のバックグラウンドなしに経済も
社会も生活も成立しえない。

IT産業のうちシステムやソフトウェア開発等サービス関連の市場規模は5兆円(IDC調べ)。
自動車産業の十分の一にすぎないが、重要性において他産業に決して劣るものではない。
にもかかわらず、人材の確保が非常に厳しい環境にある。

※続く

◎ソース 週刊東洋経済
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100114-00000000-toyo-bus_all

前スレ(立った日時:2010/01/14(木) 17:43:19)
【IT】深刻な情報処理技術者の不足、社会基盤を支える人材の育成を急げ--東洋経済 [01/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263458599/


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【株価】日航株ついに1円に…「一か八かのギャンブル相場」(大手証券関係者) [10/01/22]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/22(金) 10:26:08
22日午前の東京株式市場で、会社更生手続き中の日本航空株は
一時前日比1円安の1円を付け、最低価格まで下落した。
マネーゲームで1円では大量の買い注文が出て、出来高は約3億株に膨らんでいる。
その後は1〜2円で取引されている。

日航株は1円の値上がりでも、大幅な上昇率となる。
たとえば、1円で買って、2円で売れれば、元手の資金が倍になる。
ただ、売り抜けることができないと、全額損失になる。

市場では「一か八かのギャンブル相場入りした」(大手証券関係者)との声が出ている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100122/fnc1001220917004-n1.htm
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【出版】講談社や新潮社、集英社など国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗[10/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/13(水) 15:01:16
講談社や新潮社、集英社など主な国内の出版社21社が、一般社団法人「日本電子書籍
出版社協会」(仮称)を2月に結成する。電子書籍市場の拡大、米国の電子書籍大手、
アマゾンの読書端末「キンドル」の日本語版発売が想定される中、主要出版社が
書籍電子化に団結して対応することなどが狙いだ。

電子出版については電子書籍の会社が出版社を通さず、個別に著者と交渉することも
あった。同協会は、著者や販売サイトとの契約のモデル作りをしたり、電子書籍の
端末メーカーと著者、出版各社などの交渉窓口となる。
デジタル化に伴う作品2次利用に関する法整備も求めていく。

講談社や光文社、文芸春秋などは2000年から「電子文庫出版社会」を結成し、
自らも書籍電子化を進めてきた。
他方、電子書籍端末は、キンドルのほか、ソニーやシャープなども開発を進めている。
調査会社インプレスR&Dによると、電子書籍の国内市場は、08年度に
約464億円。今後、大幅に拡大する可能性が高い。

このため、電子文庫出版社会参加の13社にNHK出版やPHP研究所など8社を加え、
新たに法人を設立することになった。
計21社で、国内の電子書籍市場シェア(コミックを除く)の9割を占めるという。

講談社広報室の鈴木宣幸部長は
「新しい協会を通して、業界の交通整理や著者の権利擁護をしたい」と話している。

ソースは
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100113k0000e040056000c.html
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