2010年01月27日

【自動車】最高級車でダイムラー惨敗 マイバッハ 年間販売目標の3割[10/01/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/07(木) 10:27:15
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100107/bsa1001070504003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100107/bsa1001070504003-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100107/bsa1001070504003-n3.htm

[1/2]
独高級車メーカー、ダイムラーの「マイバッハ」が、競合他社のライバルブランドに大きく後れを
とっている。ダイムラーはブランドイメージの強化による巻き返しを図るが、伸び悩む販売台数を
改善するための具体的な戦略は示されず、ブランドの先行きは不透明との見方が広がっている。

■ライバルは“快走”
マイバッハが高級車ブランドとして成立した時期は、1920〜30年代にさかのぼる。
同ブランドを2002年に復刻した際、ダイムラーは年間販売台数1000台以上を目標に掲げていたが、
03年の販売台数は600台に届かず、08年には300台にまで落ち込んだ。
一方で競合するBMW傘下の「ロールス・ロイス」は1400台以上を、
フォルクスワーゲン(VW)の「ベントレー」は7600台を、08年にそれぞれ売り上げている。
BMWを抜いて高級車市場のトップに躍り出ることを目指すダイムラー、ツェッチェ最高経営責任者
(CEO)にとって、マイバッハの惨敗は大きな痛手だ。

自動車関連マーケティング会社、アイスオロジーのアナリスト、ウェズ・ブラウン氏は
「景気が最高潮に達していたときでさえ、マイバッハの販売台数は目標を上回ることがなかった」と指摘。
同ブランドについては「閉鎖するのが最良の選択かもしれない」と突き放した。

これに対しツェッチェCEOは「マイバッハが最高級の品質を誇る車であることは論をまたない。
ブランド戦略に取り組んでいく」と強気の姿勢を崩さない。
ダイムラーは今年、マイバッハの2車種について、より環境に配慮した仕様へのアップデートを施す予定。
09年4月に発表した100台限定の超豪華モデル「マイバッハ・ツェッペリン」は完売しているという。

マイバッハの今後について、米調査会社、IHSグローバル・インサイトのフランクフルト在勤アナリスト、
クリストフ・ステューマー氏は、現行モデルの息の長さに頼ることなく、次期モデルの設計を急ぐべきだ
と指摘。同氏の見積もりによれば、そのための投資額はおよそ5億ユーロ(約659億円)。
ダイムラーでは、マイバッハに関するコストや収益に関するデータを公表していない。

マイバッハを含む超高級車の価格帯は20万ユーロ以上。IHSグローバル・インサイトによると、
09年の超高級車の世界的な販売台数は前年比23%減の4265台となる見込み。
ランボルギーニやフェラーリなどのトップブランドを含めた市場規模は15億ドル(約1377億円)を超える。

仮にマイバッハ1台の価格を50万ユーロ、営業利益率を10%とした場合、上述の5億ユーロの投資を
回収するには、1万台を販売しなくてはならない計算。これは現在の総販売台数の4倍だ。
ダイムラーはマイバッハの利益率についてノーコメントだが、電子メールで声明を発表し、
同ブランドがすべてのモデルで生産コストを上回る利益を生み出していることを強調した。

-続きます-



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【デトロイトモーターショー10】明日開幕 ビッグ3復活なるか、日欧メーカーの動向は
Yahoo!ニュース 【 09年の輸入車販売、17年ぶり20万台割れ
Yahoo!ニュース 【 昨年輸入車新規登録6万993台、前年比1.1%減
Yahoo!ニュース 【 キーワードは「停滞と変化」――2009年のモバイル業界を振り返る(前編)
Yahoo!ニュース 【 来年の輸入車業界、市場拡大見越し新車競争

Wikipedia 【 フェラーリ

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【景況/地域経済】大阪府の失業率全国最悪(昨年7〜9月)--橋下知事「僕も万能じゃない」 [01/19]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/19(火) 01:30:37
昨年7〜9月の大阪府の完全失業率(推計値)が全国最悪の7.7%だった
ことがわかり、大阪府の橋下徹知事が18日、新年度予算案をめぐる府議との
意見交換会で責任を追及された。知事は「景気浮揚は国に責任がある」と
かわそうとしたが、府独自の雇用政策を示すよう求められ、「僕も万能じゃない」と
こぼした。

府商工労働部や総務省によると、府の失業率7.7%は2003年4〜6月以来の
全国ワースト。下位から4番目だった昨年4〜6月の6.2%から2.5ポイント
悪化した。15〜24歳が16.1%、25〜34歳が10.1%と若年層の雇用の
悪化が数値を押し上げたという。全国平均は5.4%だった。

公明党府議団との意見交換会で、川岡栄一府議から「緊急に高卒、大卒、専門学校卒の
若者対策を目に見える形で発信すべきだ」と責め立てられると、知事は「産業政策は
国じゃないと牽引(けんいん)できない」と防戦一方だった。

◎ソース
http://www.asahi.com/politics/update/0118/OSK201001180164.html

◎関連スレ
【景況/地域経済】大阪府の法人2税が1300億円減の2000億円に--昭和50年(1975)並みに [01/19] 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263831870/

【景況】近畿エリアの企業倒産、5年連続で増加--2009年は4186件、負債総額1兆2388億円 [01/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263292267/


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2ch 【 【景況/地域経済】大阪府の失業率全国最悪(昨年7〜9月)--橋下知事「僕も万能じゃない」 [01/19]

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【書評】100円バーガーでなぜ儲かる?〜『激安なのに丸儲けできる価格のカラクリ 』[10/01/24]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/24(日) 23:50:18
マクドナルドといえば、100円バーガー。
1個あたりのその利益は5円ほどとされており、明らかに薄利だといえます。
では、マクドナルドは100円バーガーを販売することで、どのようにして利益を得ているのでしょうか。
 
そのカラクリの答えは、セットメニューにあります。
苦学生ならともかく、100円バーガーのみを注文する人は多くありません。
多くの場合は、100円バーガーを合わせたセットメニューで注文します。
100円バーガーとジュース、ポテトを組み合わせたセットは単品で購入するよりも「トク」だからです。

【単品の場合】※東京の価格
ハンバーガー:100円
ドリンク(M):200円
ポテト(M):250円
合計:550円

【セットの場合】※東京の価格
価格:480円(ドリンク、ポテト共にMサイズ)

セットで購入すると、なんと70円も安くなります。
ファーストフードは「単品で買うと高い」「セットで買ったほうがお買い得」というのはある意味、世の中の常識かもしれません。

しかし、ここでレジに立っているアルバイトの販売費を考えてみます。
時給800円とし、1個販売するのに3分かかると想定すると、800円÷60 分×3分で1個売るための費用は約40円となります。
100円バーガーを1個販売するのと、セットを販売するのとでは、1人のお客をさばくための販売費は同じ。
複数の商品を同時に販売することで1つにかかる販売費が薄まるのです。
ドリンクやポテトに発生するはずの販売費がセットに吸収されるので、
単品3点で120円かかるところが40円で済み、80円の利益を店舗にもたらすことになります。

単品の利益を見るのではなく、販売実態などを加味して、全体的な利益を確保するのがセット販売の狙い。
「100円バーガー」という名称はインパクトがあり、広く消費者に知れわたることになりますが、
その裏側にあるカラクリに気づく人はなかなかいないかもしれません。

商売について考える上で、一つ覚えておくべきことがあります。
それは、「商売において、儲かるところは語られない」ということ。
「100円バーガーでどうやって儲かっているのか?」という問いは、
「100円バーガーという宣伝商品を利用して、どうやって儲かっているのか?」という質問が核心をついているというわけです。

ソース:WEB本の通信社
http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/01/24/007223.html

関連スレ
【書評】カフェの経営は儲からない?〜『「とりあえず、生!」が儲かる理由』[10/01/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263182321/


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【PC】富士通がポケットサイズの携帯型小型パソコンを発売[10/01/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/18(月) 17:13:48
富士通は18日、重さ495グラムの軽量パソコン「ルークスUシリーズ」を
21日に発売すると発表した。
幅204ミリ×奥行き106・5ミリ×厚さ23・8ミリと、スーツの
内ポケットなどに入るサイズで、高速無線通信「モバイルWiMAX」と
タッチパネル機能を搭載しており、外出先などで利用しやすいようにした。

新型パソコンは、5・6型ワイド液晶ディスプレーで、インテルのCPU
(中央演算処理装置)「アトム」を搭載している。
想定販売価格は約10万円。富士通の佐相秀幸執行役員常務は同日の会見で
「屋外での通信環境が向上する中で、持ち運びニーズは増えている。今後も
携帯型のパソコンに注力する」と述べた。

1月上旬に米ラスベガスで開催された「コンシューマー・エレクトロニクス・
ショー(CES)」で米ヒューレット・パッカードがタブレット型の
薄型パソコンを発表するなど、持ち運びしやすいパソコンの投入が相次いでいる。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100118/biz1001181532008-n1.htm
ポケットにも入る約495gの軽量パソコン「LOOXU」=18日午前、東京都港区の富士通本社
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100118/biz1001181532008-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100118/biz1001181532008-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100118/biz1001181532008-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100118/biz1001181532008-p4.jpg
■富士通 http://jp.fujitsu.com/
 2010年1月18日 個人向けパソコン「FMVシリーズ」の2010年春モデルを発表
 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2010/01/18.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6702



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2ch 【 【PC】富士通がポケットサイズの携帯型小型パソコンを発売[10/01/18]

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Yahoo!ニュース 【 富士通がポケットサイズの携帯型小型パソコンを発売
Yahoo!ニュース 【 新型ポケットPC「LOOX U」など新デザインのノートPCを多数投入──富士通「FMV」シリーズ


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【航空】リストラで大型機53機退役の(JAL)、米ボーインクへの未公表発注分21機の存在が明らかに [01/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/20(水) 12:51:21
【米ボーイング:日航からの受注数は計71機−公表分を21機上回る 】

米航空機メーカー、ボーイングは19日、会社更生法の適用を申請した日本航空からの
受注数は合計71機であることを明らかにした。このうち21機はこれまで公表されて
いなかった。

アイルランドのダブリンでインタビューに応じた商業用航空機部門のマーケティング
責任者、ランディ・ティンセス氏によると、日航からの受注の内訳は、短距離型
「737」が20機、広胴型の「767」と「777」がそれぞれ9機と7機、最新鋭「787
ドリームライナー」が35機となっている。

日航発注分のうち、10機の737型機と、2機の777型機、9機の767型機が未公表だった。

◎ソース
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aESUnfLjGUZw


【日航再生、猶予3年 大型機53機引退】

日本航空の再建計画が正式に決まり、同社は新しい体制の下、3年計画で再生への
歩みを始める。政府の全面的な支援を受け、通常の運航、サービスを継続しながらの
再建となる。しかし、世界的な景気低迷と国際競争の激化の中、かつての輝きを取り
戻すのは容易ではない。京セラの稲盛和夫名誉会長を会長とする新体制は抜本的な
経営改革に向け不退転の決意が問われる。

世界の大手企業も業績低迷に苦しむ航空業界。生き残るのは(1)国内外に多くの路線を
持つメガキャリア(2)国内または国際の採算性の高い路線に集中する中堅航空会社
(3)コストを極限まで削る格安航空会社(LCC)――の3タイプといわれる。

日航はどの道を目指すのか。再建計画の最終案からその明確な姿は見えてこない。
企業再生支援機構の中村彰利専務は19日の記者会見で「3年間の計画の中で方向性を
つくっていきたい」と述べた。

日航はグループ人員の約3割に当たる1万5660人を削減するほか、国内外の路線数を
31減らしたり、大型機を53機退役させたりするリストラを実施する。

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100120ATDC19004119012010.html


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2010年01月26日

【流通】コンビニ、下り坂くっきり 店は増えても客の出費減る[10/01/21]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/21(木) 08:50:38
コンビニエンスストア業界の苦境が際だってきた。
スーパーなどとの間で低価格競争が強まり、客1人あたりの購入金額は、昨年12月まで13カ月連続で
前年同月を下回っている。歯止めをかけようと、逆に「高級商品」を打ち出す動きも目立っている。

日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した全国のコンビニ11社の2009年の売上高
(全店ベース)は、前年比0.6%増の7兆9043億円とほぼ横ばい。
特徴的なのが年後半の落ち込みだ。前半は「タスポ」カードがなくてもたばこが買えることもあって
来店客や売上高は増えたが、7月以降の客数は伸び悩み、売上高は毎月、前年を下回っている。

タスポ効果が薄れた以上に各社が問題視するのが、客1人あたりの購入金額だ。
09年は前年比2.2%減の平均578.4円。下落幅は00年と並んで過去最悪だ。
「200円台の牛丼」や、スーパーの格安弁当に対抗し、利益率が比較的高い弁当や飲み物で
低価格化を進めたことが響いた。

コンビニの売上高はそもそも、閉店や新店の影響を除いた既存店ベースでは07年まで8年連続で下がり、
来店客数も減る傾向にあった。
それでも各社は店を増やし、全体では売上高と客数を伸ばしてきた。09年も店舗数は増やして
4万2千店を突破。
ところが全店ベースの客数は7月と10〜12月に前年同月の実績を下回っている。
統計がある99年以降で前年割れの月が4カ月もあったのは初めてだ。

低価格競争に歯止めをかけ、新たな客をつかもうとする動きも出てきた。
弁当の場合、これまでは300〜400円台が主流だったが、大手各社は相次いで500円台の高級志向の
弁当を開発。サークルKサンクスは昨年11月に出した「豚丼」(税込み550円)を4週間で
約40万個売った。今月14日には同じ価格で「炭火焼き焼鳥丼」を発売した。

セブン―イレブンも、タレントが監修した548円のハンバーグ弁当を昨年12月から売り出し、
「好評を得た」(広報)という。ただ、業界には「低価格化を止めることは不可欠だが、財布のひもは
ますますかたくなっている。高級志向といっても、タイミングや売り方をかなり工夫する必要がある」
(大手コンビニ幹部)との声もある。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201001210007.html
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201001210007_01.html
“厳しさを増すコンビニ経営”というグラフは
http://www.asahi.com/business/update/0121/images/TKY201001210129.jpg



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2ch 【 【流通】コンビニ、下り坂くっきり 店は増えても客の出費減る[10/01/21]

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【企業戦略】鳩山政権に嫌気、逃げる製造業、生活重視で海外移転に拍車[10/01/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/18(月) 08:49:55
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100118/mca1001180501001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100118/mca1001180501001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100118/mca1001180501001-n3.htm

[1/2]
日本企業の海外移転が加速している。
国内消費は低調なうえ、円高が製造業の業績を圧迫するリスク要因として台頭しているからだ。
収益確保のために新天地を求めるグローバル化の動きといえるものの、国内の産業空洞化とも
表裏一体といえる。二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出削減や、労働市場における
規制強化。鳩山政権の一連の政策を企業が嫌気すれば、本格的な日本離れへとつながる恐れもある。

■アジア市場に活路
「産業の空洞化はやむを得ない。マーケットは外にあるんだから。産業構造の変革の一部だ」。
5日の経済3団体による新年祝賀会で、三菱重工業の佃和夫会長が、こう語るように製造業の
海外進出の勢いは強まるばかりだ。

歯止めがかからない国内のオイル需要の落ち込みに悩む石油業界。各社は新興国など海外に
活路を見いだす一方で、国内製油所の余剰設備の廃棄を急ピッチで進めようとしている。

出光興産は、国営石油会社のペトロベトナムと共同でベトナムに最新製油所を建設する計画を立てた。
物流や小売りにも乗り出す考えで、同社の中野和久社長は「日本で培ってきたノウハウをアジア市場で
生かし、アジアの成長を取り込みたい」と意気込む。石油業界では、約100万バレル(日量)と
試算される余剰設備の削減に追われ、今後はどの製油所を閉鎖するかに焦点が移っている。

総合商社のある首脳は「海外事業シフトはますます強まる」と予想する。少子化で経済成長が
足踏みを続ける国内市場より、中国やブラジル市場の開拓が重要な経営課題になっているからだ。
「国内市場はモノを作っても売れない飽和状態」。日本総研の林俊雄主任研究員はこう分析する。

今年4月、シャープは中国・南京市に液晶テレビの設計開発拠点「液晶設計開発センター」
を設立する。現地の消費者にマッチした製品を生むのが狙い。

すでに、南京市の情報・通信機器大手の中国電子信息産業集団(CEC)と、パネル生産で合弁会社を
設立することで基本合意。ここでは、「第8世代」と呼ばれる最先端の液晶パネルの生産を目指している。

一方で、現在休止している亀山第一工場(三重県亀山市)の旧世代液晶パネルの生産設備は
CECの孫会社に売却する計画だ。国内生産にこだわってきた主力のテレビ用液晶パネルもついに
海外生産に踏み切る。

-続きます-



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2ch 【 【企業戦略】鳩山政権に嫌気、逃げる製造業、生活重視で海外移転に拍車[10/01/18]

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【放送行政】原口総務相、新聞社のテレビ局への出資禁止法案を国会提出の意向 [01/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/15(金) 01:11:19
原口一博総務相は14日の外国特派員協会での講演の中で、現在のメディア集中排除
原則を改正し、新聞社のテレビ局への出資を禁止する法案を国会に提出する意思を
表明した。

「クロスメディアの禁止、つまり、プレスと放送が密接に結びついて言論を一色にして
しまえば、そこには多様性も民主主義の基である批判も生まれないわけであります。
これを、法文化したいと考えています。」原口氏はこのように語り、マスメディア
集中排除原則を法案として提出する意向を明らかにした。

アメリカを始めとする先進国の多くでは、言論の多様性やメディアの相互チェック
能力を担保するために、新聞社が放送局に資本参加する「クロスオーナーシップ」を
制限したり禁止する制度や法律が設けられている。しかし、日本のメディア集中排除
原則では、基本的にテレビ、ラジオ、新聞の同時保有を制限するにとどまっている。
これが日本のメディア市場が、5つの全国紙と全国放送網の系列が圧倒的シェアを
維持したまま固定化され、過去50年にわたり新規参入がまったく行われていない
原因の一因となっている。

原口氏はまた、政府の介入を招きやすい原因とされてきた、総務省が直接放送事業者に
放送免許を付与している現行制度の改正にも触れ、「長い間の政権が、総務省という
むき出しの権限を持っている機関を直属に、そこが直接放送局の免許を与える、
非常に言論の自由、報道の自由、放送の自由に対して、シグニフィカント(有意義)な
存在、この存在を解体することがある意味、私の努めであるとそう考えているわけです」
と語り、現在の放送行政のあり方を根本から変えていく姿勢を明確に打ち出した。

民主党は昨年8月の総選挙前に公表した党の政策集で、クロスオーナーシップの見直しや
放送免許を付与するために政府から独立した第三者機関(日本版FCC)を創設する政策を
明らかにしていた。しかし、放送行政を担当する総務大臣が、新聞社が放送局に資本
参加する「クロスオーナーシップ」の禁止を明言したのは、これが初めて。

◎ソース
http://www.jimbo.tv/videonews/000633.php

◎最近の関連スレ
【放送行政】複数の放送局の支配を禁じた"マスメディア集中排除"、原則緩和へ--総務相「地方に配慮」 [01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262707303/


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2ch 【 【放送行政】原口総務相、新聞社のテレビ局への出資禁止法案を国会提出の意向 [01/15]

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Yahoo!ニュース 【 新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明


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【自動車】燃費の悪い方がエコカー減税? [09/12/29]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/01(金) 13:47:08
 2009年の流行語は「エコカー」だったのではないだろうか。特に「エコカー減税」は
CMでも強調されており、環境に配慮された自動車の税金が免除・軽減されるという
ことで、これを機に車を買い換えた人も多いはず。
ただ、燃費が良いコンパクトカーだけでなく、大きな高級車が減税対象になっていたりと
仕組みは複雑。「元々は減税対象外なのに、燃費が悪くなるグレードにしたら減税
対象のエコカーになった」ということもあるとか……。いったいどういうことだろうか。

エコカー減税は、その正式名称(※1)が示す通り、購入時に課税される「取得税」と、
購入・車検時に課税される「重量税」が軽減・免除される特例(※2)。
電気・燃料電池、天然ガス、プラグインハイブリッド、クリーンディーゼル車と、
低排出ガス・燃費基準達成のハイブリッド車は、一部を除き、両税とも全額免除される。

そして、ガソリン車などが減税を受けるには、「排出ガスが綺麗」+「燃費が良い」と
いう条件が必要。
具体的には「平成17年排出ガス基準75%低減」(いわゆる☆☆☆☆低排出ガス車)を
受け、かつ燃費基準の達成度(燃費基準+15%、+20%、+25%)により、両税ともに
50%もしくは75%軽減される仕組みである。

この燃費基準値は、車両重量ごとに定められており、軽いほど高い値、重いほど低い
値が定められている。つまり一見燃費が悪そうな大型の高級車でも「重い割には燃費が
良い」場合は、エコカーとして減税対象車になる。
ガソリン車の場合、(1)703kg未満、(2)703kg以上828kg未満、(3)……と、車両
重量を9段階の区分に区切って、それぞれに燃費基準値を定めている。(1)は21.2km/l、
(2)18.8km/lである。

このような仕組みのため、「元々は減税対象外の車種に、更に装備をつけて車重を
重くしたら、燃費が少し悪くなったのに、1段階上の区分に変わり、エコカーになる」と
いったことが起こるのだ。

ソース
http://excite.co.jp/News/bit/E1261969468103.html


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2ch 【 【自動車】燃費の悪い方がエコカー減税? [09/12/29]

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Yahoo!ニュース 【 VWJ、75%エコカー減税適用の「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」
Yahoo!ニュース 【 VW ゴルフ がエコカー減税に対応
Yahoo!ニュース 【 「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?
Yahoo!ニュース 【 キャンター、エコカー減税対象モデルを2.5倍に拡大
Yahoo!ニュース 【 トヨタ カローラルミオン をマイチェン


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【話題/車】国内165台限定のレクサス『LFA』(3750万円)、予定の2か月前倒しで受け付け締切り [01/13]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/13(水) 22:32:54
2009年の東京モーターショーでプロトタイプが発表され、2010年末に発売を
予定している高性能スポーツカーのレクサス『LFA』。1月13日に国内の購入
希望者の申し込み受付を締め切った。

当初、購入希望者の申し込み受付期間は、2009年10月21日から2010年3月21日までの
5か月間としていたが、多数の申し込みがあるといい、2か月前倒しで締め切られた。

LFAは、最高出力560馬力、最大トルク480Nmを発生する4.8リットルV10エンジンを
搭載し、駆動方式はトランスアクスル方式のFRを採用。車体骨格にはカーボン繊維
強化樹脂を採用するなど本格的スポーツカー。

価格は3750万円とフェラーリなどに並ぶ高級スポーツカーで、販売台数も全世界
限定500台。国内での販売台数は165台と、入手困難なモデルでもある。

なお、サーキットでの走行を意識した仕様の詳細については、2010年年初に
LFA公式ウェブサイトにて別途案内される予定となっている。15日から開催される
東京オートサロンにトヨタも出展しており、出展車両については現在のところ
未発表のものが存在するので、何らかのアナウンスがあることも予想がされる。

●レクサス『LFA』
http://response.jp/imgs/zoom/238512.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/238513.jpg
http://nagoya.blog.hobidas.com/image/29_lf-a.jpg

◎レクサス公式--LFAご購入希望申込受付について
http://lexus.jp/models/lfa/sales/note.html

◎トヨタ自動車 [コード/7203] http://www.toyota.co.jp/

◎ソース http://response.jp/article/2010/01/13/134738.html

※参考動画/英BBCの人気自動車番組TOPGEARで紹介された『レクサスLFA』

Part1 http://www.youtube.com/watch?v=Xd9T53nUOiM

Part2 http://www.youtube.com/watch?v=cfTflPA_rH8


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2ch 【 【話題/車】国内165台限定のレクサス『LFA』(3750万円)、予定の2か月前倒しで受け付け締切り [01/13]

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Yahoo!ニュース 【 レクサス LFA、国内の購入受付終了…2か月前倒し

Wikipedia 【 レクサス

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【セキュリティ】脆弱なWindows 2000がネットに放り出される--保護製品を提供するFFRの意図 [01/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/15(金) 22:33:10
フォティーンフォティ技術研究所(FFR)は、Windows 2000向けの未知の脆弱性を
狙った攻撃を防御する「FFR yarai 脆弱性攻撃防御機能 for Windows 2000」を
2月8日から発売する。サポート終了間際のWindows 2000向け製品を提供する背景と
狙いについて、FFR代表取締役社長の鵜飼裕司氏に話を聞いた。

■サポートを受けられないWindows 2000マシンが大量に放り出される事態に

マイクロソフトのOS「Windows 2000」は2000年に製品が発売され、クライアント、
サーバ製品ともにメインストリームサポートは2005年6月に終了しており、さらに延長
サポートも今年7月13日で終了する予定となっている。サポート終了後は、マイクロ
ソフトからセキュリティ更新プログラムの提供もなくなり、その結果、脆弱性があった
としてもそれを解消することができなくなってしまう。

本来は、この時点までにWindowsをバージョンアップさせることが想定されており、
サポート終了を機会に、マイクロソフト側ではOSの切り替えを推奨している。とはいえ、
現在もWindows 2000を使っている企業では、期限までに切り替えられないところも
非常に多いという。

鵜飼氏によれば、サポート終了時点で「国内で10万台のWindows 2000搭載サーバ、
30万台のクライアントが放り出される」と述べ、影響の大きさを強調する。鵜飼氏の
もとには、リプレースが間に合わないという企業からの声が「大量に来ている」との
ことで、切り替えできないサーバ群が、脆弱性を修正できないまま大量にインター
ネット上に残るという事態になりかねない。

■Windows NT時代と2000時代の違いとは?

Windows NTのサポート終了時も、1年程度はセキュリティ問題が発見され、アドバイザリ
が発行された。同様の事態がWindows 2000でも起こることが予想される。

Windows NT時代は「攻撃側に技術がなかった」(鵜飼氏)ため、サポート終了でも
大きな問題にはならなかった。しかし、最近はパッチリバーシングや、修正パッチの
DLLから差分をとるなどして「脆弱性は簡単に分かってしまう」(同)ことから、
より問題は大きいと鵜飼氏は言う。同社の調査では、まだサポート期間中のWindows
Server 2003の脆弱性は、Windows 2000のものと共通したコードが多いと考えられる
そうだ。そのため、Windows Server 2003の脆弱性攻撃コードが、サポート終了で
無防備なWindows 2000に対して使われる危険性があるという。

※続きます。

◎ソース
http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20406777,00.htm


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2ch 【 【セキュリティ】脆弱なWindows 2000がネットに放り出される--保護製品を提供するFFRの意図 [01/15]

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【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart36[09/12/29]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/29(火) 20:20:41
このスレは個別ニュースのスレ立てを制限する物では有りません

◎前スレ
【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart35[09/11/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259068327/

▽エルピーダメモリ 株価 [適時開示速報]
 http://www.elpida.com/ja/
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6665
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6665.1

▽ルネサステクノロジ
 http://japan.renesas.com/homepage.jsp

▽東芝 株価 [適時開示速報]
 http://www.toshiba.co.jp/
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6502
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6502.1

▽NECエレクトロニクス 株価 [適時開示速報]
 http://www.necel.com/index_j.html
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6723
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6723.1


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2ch 【 【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart36[09/12/29]

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【出版】講談社や新潮社、集英社など国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗[10/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/13(水) 15:01:16
講談社や新潮社、集英社など主な国内の出版社21社が、一般社団法人「日本電子書籍
出版社協会」(仮称)を2月に結成する。電子書籍市場の拡大、米国の電子書籍大手、
アマゾンの読書端末「キンドル」の日本語版発売が想定される中、主要出版社が
書籍電子化に団結して対応することなどが狙いだ。

電子出版については電子書籍の会社が出版社を通さず、個別に著者と交渉することも
あった。同協会は、著者や販売サイトとの契約のモデル作りをしたり、電子書籍の
端末メーカーと著者、出版各社などの交渉窓口となる。
デジタル化に伴う作品2次利用に関する法整備も求めていく。

講談社や光文社、文芸春秋などは2000年から「電子文庫出版社会」を結成し、
自らも書籍電子化を進めてきた。
他方、電子書籍端末は、キンドルのほか、ソニーやシャープなども開発を進めている。
調査会社インプレスR&Dによると、電子書籍の国内市場は、08年度に
約464億円。今後、大幅に拡大する可能性が高い。

このため、電子文庫出版社会参加の13社にNHK出版やPHP研究所など8社を加え、
新たに法人を設立することになった。
計21社で、国内の電子書籍市場シェア(コミックを除く)の9割を占めるという。

講談社広報室の鈴木宣幸部長は
「新しい協会を通して、業界の交通整理や著者の権利擁護をしたい」と話している。

ソースは
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100113k0000e040056000c.html
関連スレは
【知財】書籍デジタル化に絡む著作権問題、補償制度など協議へ--中川副文科相 [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262794239/l50
【IT】Amazon、電子書籍端末『Kindle(キンドル)』を日本など世界約100ヶ国で販売へ--1/19より [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262795887/l50
【出版】出版社50社参加の"記事有料配信共同サイト"、27日から実証実験--来年の実用化目指す [01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262752019/l50



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2ch 【 【出版】講談社や新潮社、集英社など国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗[10/01/13]

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Yahoo!ニュース 【 電子書籍端末市場、乱戦模様 日本勢巻き込み国内主戦場に
Yahoo!ニュース 【 大手出版21社、電子書籍の業界団体を設立
Yahoo!ニュース 【 出版大手21社が新法人 電子書籍化取り組み強める
Yahoo!ニュース 【 講談社など21社 電子書籍で法人
Yahoo!ニュース 【 電子書籍で日本市場“整備” 出版21社連携で法人


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【建設】積水ハウス、営業赤字410億円に 2010年1月期、10円減配[10/01/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/20(水) 16:04:48
積水ハウスは20日、2010年1月期の連結営業損益が410億円の赤字(前期は
739億円の黒字)になりそうだと発表した。
従来予想は215億円の黒字。
住宅販売の不振に加え、販売用不動産などの評価損650億円を計上するのが響く。

最終損益は315億円の赤字(前期は115億円の黒字)。
期末配当は取りやめ、年間配当は従来予想の20円から10円に減らす。

同時に2013年1月期までの中期経営計画を発表した。国内では環境配慮型住宅を
拡販。
オーストラリアのほかロシアや中国など海外市場の開拓も加速し、最終年度の
連結純利益は420億円、売上高は今期見通し比17%増の1兆6000億円を目指す。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100120AT5D2000G20012010.html
■積水ハウス http://www.sekisuihouse.co.jp/
2010.1.20 たな卸資産評価損の計上、平成22年1月期業績予想及び期末配当予想の修正、
ならびに次期配当に関するお知らせ(PDFファイル)
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/data/current/document-697-datafile.pdf
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1928


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2ch 【 【建設】積水ハウス、営業赤字410億円に 2010年1月期、10円減配[10/01/20]

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Yahoo!ニュース 【 積水ハウス業績下方修正 315億円赤字
Yahoo!ニュース 【 明日の注目材料/三井住友FG、サンシティ、高純度化、日ケミカルなど
Yahoo!ニュース 【 積水ハウス、評価損計上で2010年1月期は期末無配を予想


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【地域経済】「他に有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)--公共事業削減に22知事が反対、交付税増は評価 [01/17]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/17(日) 23:11:35
政府が2010年度予算案で公共事業関係費を09年度当初比18・3%削減した
ことに対し、全都道府県知事のうち22人が反対、賛成はゼロだったことが17日、
共同通信のアンケートで分かった。

地方経済への悪影響やインフラ整備の遅れへの懸念が中心で、公共事業に代わる
活性化策を求める声が強まりそうだ。一方、自治体に対する地方交付税1兆1千億円の
増額には、41人が「評価する」と回答した。

公共事業費削減に反対する理由としては「必要最小限の社会資本まで整備のめどが
立たなくなる」(岐阜)、「公共事業に代わる有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)
といった声が目立ったほか、「地方の意見を聞かず、一律に予算を削減するのは
望ましくない」(千葉)など鳩山政権の政治手法に対する批判もあった。

「どちらでもない」などとした知事からは「地方や事業者への影響を考え、年次計画を
明らかにしながら漸減していくべきだ」(埼玉)との注文もあった。

交付税増額を評価する理由は「税収が大幅に落ち込むなど地方財政が厳しい中、
所要の一般財源が確保された」(長野)が中心。

◎ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/210687.html


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2ch 【 【地域経済】「他に有効な景気・雇用対策がない」(宮崎)--公共事業削減に22知事が反対、交付税増は評価 [01/17]

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【行政】経産省 3DCGの制作者育成へ 日本アニメ 地盤沈下に危機感[10/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/13(水) 08:58:00
コンピューターグラフィックス(CG)で立体的に描いた3D(3次元)アニメの制作者育成に、
来年度から経済産業省が乗り出す。

映像系学科のある大学や、アニメ制作会社を巻き込んで、3D技術を身に付けるカリキュラム作りを
進める。米ハリウッドが世界に配給する3Dアニメが、新しい潮流になりつつあり、出遅れた
日本企業の競争力を高めるのが狙いだ。

◆米、世界中に配給網
3Dアニメは、CGで入力した画像をコンピューターで動かして制作する。最近では、米ピクサーの
「カールじいさんの空飛ぶ家」や、日仏合作の「よなよなペンギン」が話題になった。

経産省は、映像や情報工学の学科を持つ大学などの教育機関とアニメ業界が集うコンソーシアムを
設立し、学生や現場でセル画を用いた2D(平面)のアニメを描いている制作者が使えるカリキュラムを
作成する。

ピクサーに代表されるハリウッドメジャーは、世界中に張り巡らせた配給網や豊富な資金力を背景に、
3DCGの技術開発や人材育成に積極投資している。

◆高額な投資負担
これに対し、「ジャパニメーション」の呼び名で知られ、約2兆円の市場を持つ日本アニメは、
3Dアニメに関しては後発だ。

乗り物や背景など、一度入力すれば手書きよりも簡単に動かせるものは3DCG化されているが、
動きの繊細なキャラクターは、コンピューターの画像処理にかかる時間の長さや高額な投資負担から、
効率化を優先する現状では、割に合わないためだ。

事実、国内の制作現場は、小規模事業者が大半を占め、低い制作費の押しつけや、人材の海外流出が
問題視されている。

経産省が、3DCGの人材育成で音頭を取る背景には、有望市場の技術開発に出遅れることで、
労働環境が悪化している日本アニメが将来、地盤沈下を起こすことへの危機感がある。

日本アニメは、目を現実よりも大きく描くなど、バランスをあえて崩して豊かな感情表現を出すことを
得意にしている。このため、3Dアニメには向かないとの指摘もあるが、国内でも、金融機関による
支援など、成長市場を取り込むための動きが出始めている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100113/bsb1001130504002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100113/bsb1001130504002-n2.htm



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【消費行動】女は「おひとりさま」が好き:ラーメン、牛丼、カラオケは定番、焼肉やラブホテルも [10/01/17]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/17(日) 12:33:44
イマドキの女性は「ラーメン」や「牛丼」といった男性客が多い店でも、平気で1人で食べに行く。
3人に1人が「ひとりラーメン」を経験し、「焼き肉屋」や「ラブホテル」「住宅展示場」に行くという人もいる。

大手ソーシャルネットワーキングサービス「ミクシィ(mixi)」には「おひとりさま」のコミュニティがあり、5000人以上が参加している。
最近の書き込みを見ると「ひとりラーメン」「ひとり映画」「ひとりカラオケ」は定番で、
1人でボーリングしたとか、屋台のおでんを食べた、寿司屋に行ったという人もいる。
「ひとり動物園」「ひとりプロレス観戦」なんてものもあり、行動範囲が広がっているのが伺える。

女性9割が「ひとりで出掛けるのが好き」

タレントの眞鍋かをりさんも1人で行動する「おひとりさま」で、「ひとり焼肉」も経験済みだ。
ランチならまだ敷居が低いが、眞鍋さんはディナータイムにナマ中、タン、サラダ、ホルモンチゲを注文した、
と2009年4月30日のブログで告白している。

「おひとりさま」は珍しくないようだ。
化粧品や雑貨などを製造販売するエルシーラブコスメティック(東京都中央区)が
20〜60歳代の女性675人に09年11月13〜30日に行ったアンケートによると、
89.7%が「ひとりで出掛けるのが好き」と回答。
時間に制限がない、自分の意思だけで行動ができる、気楽だからという理由だ。

1人で行ったことがある場所はカフェが84.1%とダントツで多く、
映画館(56.7%)、コンサート、観劇(48.1%)、旅行(38.1%)と続く。
「ラーメン屋」(33.2%)は3人に1人が経験している。
「牛丼屋」という回答も同じくらいあり、いずれも滞在時間が短いので、店員や男性客の視線があまり気にならないようだ。
眞鍋さんのように「ひとり焼肉」と答えた女性は2.5%だった。

少数派では、可愛い部屋とお風呂が好きという理由で「ラブホテル」や、「住宅展示場」「男性の下着売り場」「夜の神社」という人もいた。

20歳代のおひとりさまは自然体

「おひとりさま」を広めたのはジャーナリストの故岩下久美子さんで、
著書『おひとりさま』(中央公論新社)で「個が確立できた大人の女性」と定義した。
岩下さんが01年に事故で亡くなった後も受け継がれ、05年「ユーキャン新語・流行語大賞」に「おひとりさま」がノミネートされた。

『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞社)の著者でマーケティング・ライターとして活躍する牛窪恵さんは、
当時は自立したカッコイイ女性というイメージがあり、30〜40歳代のキャリア女性の間でブームになったと振り返る。
しかし、おひとりさまを貫くのは今のように簡単ではなく、
「女性が1人で旅館に泊まろうとすると『自殺するんじゃないか』と思われて、断られることがよくありました。
 断られた後で同じ旅館に知り合いがグループで予約したら、普通に取れましたから」
といっている。

女性誌などで特集が組まれるようになると、
女性1人で泊まれる宿泊プランができて、レストランでもカウンター席をつくったり店内がわかるようガラス張りにしたりと変わっていった。
環境の変化がおひとりさまの増加につながったと見ている。

>>2に続く

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/17057981.html


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2010年01月25日

【雇用】仕事なく海外脱出者相次ぐ:中国に出稼ぎに行く時代がくる?(J-CASTニュース)[10/01/07]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/08(金) 01:33:08
深刻な不況で、人件費の安い海外に活路を求める企業が増えている。
そんな中、日本の人材紹介会社が、海外での仕事を希望する登録者を大幅に増やしている。
人材も海外に流出してしまうのか。

「給料が下がっても、海外での貴重な経験が得られます。それに、物価も安いので、生活しやすいですし、お金もたまります」
人材紹介事業を展開するパソナグループの広報室では、海外で働くメリットをこう強調する。

海外の仕事紹介で登録者が3倍増

同社では、海外で働きたい日本人に仕事を紹介する子会社「パソナグローバル」を2004年に設立した。
当初は、登録者が約9000人だったが、現在は、3倍の約2万7000人にも増えた。
進出先も、香港を手始めにアメリカ、カナダ、中国など8か国24拠点に達している。

不況に加え円高もあって、日本企業が海外に生産拠点を移す動きが進んでいる。
特に、人件費が比較的安い中国やインドなど、東南アジア方面に進出する企業が多いようだ。

必然的に、日本企業などの海外での求人が増えることになる。
とすると、国内では仕事を見つけにくい若い世代が、そこに目を付けてもおかしくない。

海外就職をルポした朝日新聞の09年12月30日付記事によると、
タイでは、日系の職業紹介会社が、日本人の登録者をここ数年で急激に増やし、約200人にもなった。
彼らが働くコールセンターでは、手取りの月給は9〜12万円だという。
しかし、それでもタイ人の大卒初任給3〜4万5000円より恵まれている。
1日300円で生活できるのも魅力という。

パソナグローバルの登録者増は、そんな動機による応募も反映している。
働き先の7割近くがアジアだそうだ。

就職情報サービス会社ディスコでも、海外で職を求める人は減っていないという。
特に、東南アジアでは、日本のメーカーの支社や工場などで求人が目立つとしている。

中国に出稼ぎに行く時代がくる?

アジアのうち、特に「世界の工場」中国は、日本人が働く機会が増えることが見込まれている。
2010年には、GDPで日本を抜き、アメリカに次ぎ世界第2の「経済大国」になる見通しが強くなっているからだ。

サーチナの1月4日付サイト記事によると、中国メディア「環球網」が同日、
「日本のネット上では、日本人ネットユーザーたちが『中国に出稼ぎに行く時代がくるのだろうか?』という議論がなされている」と報じたともいう。
中国がGDPで日本を抜くと報じられた状況を受けたものだ。

もっとも、1人当たりGDPにはまだ差があり、稼いだお金を日本に持ち帰っても大金にはならない。
「出稼ぎ」というのは言い過ぎのようだ。

ただ、若い世代が海外に流出する傾向は今後も進むとみられている。

日本総研が09年11月10日にまとめたレポートによると、日本人の国外流出数は、07年10月〜08年9月の1年間で10万人を超えた。
20〜49歳までの若い世代が中心で、過去20年間で最大だという。
そして、日本の低成長と雇用の受け皿不足がこのまま続けば、
企業の動きとは関係なく、特に若い世代が雇用機会を求めて海外へ流出する可能性が高いというのだ。

レポートでは、「人口流出と企業の転出がスパイラル状に連鎖し、わが国の衰退を加速することが懸念される」と警告している。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/07057466.html


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【株価】日航株ついに1円に…「一か八かのギャンブル相場」(大手証券関係者) [10/01/22]

1:きのこ記者φ ★ 2010/01/22(金) 10:26:08
22日午前の東京株式市場で、会社更生手続き中の日本航空株は
一時前日比1円安の1円を付け、最低価格まで下落した。
マネーゲームで1円では大量の買い注文が出て、出来高は約3億株に膨らんでいる。
その後は1〜2円で取引されている。

日航株は1円の値上がりでも、大幅な上昇率となる。
たとえば、1円で買って、2円で売れれば、元手の資金が倍になる。
ただ、売り抜けることができないと、全額損失になる。

市場では「一か八かのギャンブル相場入りした」(大手証券関係者)との声が出ている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100122/fnc1001220917004-n1.htm
関連スレ
【株式】2月20日に上場廃止となる日航株、終値は2円 連日最安値更新[10/01/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263972004/
【株式】JAL株(日航株)終値は5円、マネーゲーム的売買やまず[10/01/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263884092/


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【経済】「円高で内需拡大」の嘘--月刊Voice [01/12]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/12(火) 18:52:50
経済閣僚のあいだでは「外需依存体質を脱却し、内需主導の日本経済をめざす」との
マクロ経済政策姿勢が共有されているようだ。たしかに、長期にわたる不況と
それによる雇用情勢の悪化へ対処するために内需の拡大は欠かせない要件である。
しかし、問題はその手段だ。

外需から内需へという主張としばしばセットで語られるのが為替レートである。
そして、「円高にもメリットはある」「円高は原材料価格の低下を通して内需を
後押しする」といった解説を目にすることは多い。しかし、これは本当だろうか?

最近、海外に行ったことがある人ならば、誰もが円高の力に驚いたことであろう。
数年前と比べると海外旅行時の買い物は大幅に安くなった。こういった素朴な経験から、
「円高になると海外製品が安く買えてお得」というイメージが形成されるのは
無理からぬことであろう。しかし、1万円で買えるものが増加しても、同時に
その1万円を稼ぐのがより困難になったならば、それは何の得にもなっていない。
重要なのは相対的な関係であって、絶対的な金額ではないのだ。

日本経済にとって得な状況とは、「より少ない日本製品」を売るだけで「より多い
海外製品」を手に入れることができるようになる状態を指す。つまりは、日本の
輸出品と日本の輸入品の価格比が重要なのである。このような価格比は交易条件と
呼ばれる。日本の輸出品が世界でより高く売れるとき、また海外製品がより安く
入手できるようになるとき「交易条件が改善した」という。

では、はたして円高によって「輸入品が安くなり交易条件が改善」したり、反対に
円安によって「輸入品が高くなり交易条件が悪化」したりしているのだろうか。
データで確かめてみよう。図は、国際的な原油価格が比較的安定していた1992年から
2003年にかけての米ドルレートと2000年を100とした交易条件をプロットしている。
一見してわかるように両者のあいだには何の関係もない。

ここで自動車を輸出し、オレンジを輸入している経済を考えよう。1ドルが200円の
ときには、1トンのオレンジを買うのに100万円必要だったとしよう。ここで1ドルが
100円になると、たしかに1トンのオレンジを買うのに必要な日本円は50万円に低下する。
ただ、輸入品が100万円から50万円になったとしても「得」しているとはかぎらない。
為替レートが変化したときに、いままで5000ドル(100万円)で売っていた車を1万ドル
(100万円)で売ることはできない。ドル建ての販売価格を5000ドルに維持することに
なる。円換算の輸出価格は50万円である。オレンジの価格が半分になると同時に
自動車の価格も半分になっている。つまりは交易条件の変化は生じないのだ。

※続く

◎ソース http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/voice-20100112-01/1.htm


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