2009年12月31日

【経営】日航(JAL)、年金削減同意手続き開始--OB集会、「法的整理と脅された」と不満噴出 [12/21]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/21(月) 21:52:39
【「再生に協力を」日航、年金削減同意手続き開始】

公的管理下で再建中の日本航空は21日、最大の焦点となっている企業年金を
削減するため、OB約8800人、現役社員約1万7000人に対する正式な
同意手続きを始めた。

1月12日までの回答を求めている。

同意手続きでは、OB30%、現役53%の引き下げへの賛否のほか、
OBに対しては削減前の水準に基づく一時金払いの請求を行わないことについても
同意を求めている。

年金削減には現役、OBそれぞれ3分の2以上の同意に加え、最大労組JAL労働
組合の同意も必要となる。JAL労組や反主流派の7労組は今後、組合単位での
賛否への意見集約を急ぐ構えだ。

西松遥社長は21日、都内で記者団に対し、「社員、OB挙げて再生に協力する
という意味で大きなメッセージになる」と述べ、改めて年金削減を受け入れる
ように求めた。

一方、OB有志で作る「JAL企業年金の改定について考える会」が同日、
都内で開いた集会には、約730人が出席した。削減への賛否について意見集約は
行わなかったが、会社側の手続きに不備がないかなどを厳しく点検することを
申し合わせた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091221-OYT1T01170.htm

【「法的整理と脅された」「同意多すぎる」 日航OB集会で不満噴出】

日航の年金受給者らで組織する「JAL企業年金の改定について考える会」は
21日、都内で集会を開き、日航の会社側が提示した企業年金の減額に反対する
735人が参加した。協議では、減額に同意するかどうかは、各自が判断する
ことで一致した。

集会では、参加者から「会社側は、『減額しないと、法的整理になる』などと
脅すように同意を求められた」などの不満が相次いだ。また、約8800人の
OBのうち64%が同意しているとの会社側の事前調査に対し、「同意が多すぎる」
との指摘もあった。

このため、減額に必要な3分の2以上の同意が集まった場合、本当に同意しているか
どうかを正確に確認する方針も決めた。

◎日本航空/JAL [コード/9205] http://www.jal.com/ja/

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091221/biz0912212047046-n1.htm

◎関連スレ
【企業年金】日航(JAL)の年金削減、OB同意「3分の2以上」は微妙 [12/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260839815/

【経営】日航(JAL)、社長経験者らによる顧問制度を廃止--退職慰労金の一部返納も求める [12/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261187800/

【航空】日航、デルタとの提携有力に…国際航空連合移籍 [09/12/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261129158/


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2ch 【 【経営】日航(JAL)、年金削減同意手続き開始--OB集会、「法的整理と脅された」と不満噴出 [12/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <日航再建>手法めぐり「駆け引き」活発化
Yahoo!ニュース 【 日航年金削減、最大労組が受け入れへ
Yahoo!ニュース 【 企業再生機構、来月中旬にも日航支援決定へ
Yahoo!ニュース 【 JAL株価、1円安 投機的な動きも
Yahoo!ニュース 【 日航再建、法的整理を検討 支援機構が私的整理と2案提示


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【経済】藤井財務相が入院 予算編成の激務で疲労か[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 12:22:09
藤井裕久財務相が28日朝、検査入院したことが分かった。
予算編成による疲労とみられる。血圧が高く静養を兼ねるという。
今後の定例閣議には出席するとしているが、30日に予定される
臨時閣議への出席は微妙。年明けの通常国会など今後の執務への
影響が懸念される。

藤井氏は現在77歳。
政権交代に伴って、9月に財務相に就任し、25日に閣議決定された
平成22年度予算編成の責任閣僚として、子ども手当など重要施策の
査定の指揮を執った。
今月に入って以降は、連日他省庁の政務三役と折衝を行うなど激務が
続いていた。

重要閣僚の藤井財務相の体調不良は、鳩山政権の経済政策運営にも
影響を及ぼす可能性がある。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091228/fnc0912281142010-n1.htm
藤井裕久財務相=12月23日午後、財務省
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/finance/091228/fnc0912281142010-p1.jpg



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2ch 【 【経済】藤井財務相が入院 予算編成の激務で疲労か[09/12/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 規律重視、荒業連発…経済閣僚たちの100日間
Yahoo!ニュース 【 藤井財務相、自らの検査入院について「検査の進展を見守っている」
Yahoo!ニュース 【 <藤井財務相>「予算編成が重圧に」閣議と会見後、再入院
Yahoo!ニュース 【 通常国会欠席も=藤井財務相
Yahoo!ニュース 【 10年度予算で消費拡大、経済必ず回復=藤井財務相


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【航空】企業再生支援機構、法的整理含む日本航空(JAL)再建案を提示[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 10:43:28
[東京 28日 ロイター] 日本航空(JAL)への支援を検討している官民共同出資の
「企業再生支援機構」が会社更生法など法的整理を含めた再建案を取引金融機関に対して
提示していることが関係者より明らかになった。

関係者によると企業再生支援機構は、債権放棄を軸とした私的整理案と、法的整理を併用した
支援案の二つを金融機関側に提示した。最終的に1月にも支援方法を決定する予定。

JALは7000億円超の有利子負債を抱えており、支援機構は最低でも2000億円超の
債権放棄を金融機関側に求める意向だ。
法的整理の場合は更に金融支援額が膨らむため、金融機関側は難色を示しているが、年金債務の
圧縮や労組対応などでは法的整理が有効とされる。民事再生法の適用申請直後に旧産業再生機構の
支援を受けたマツヤデンキのように、支援機構による支援とセットで申請すれば、信用き損を防ぎ
営業を継続できるメリットがある。

しかし、営業収支が赤字の状態のJALは運航継続に巨額のつなぎ融資が不可欠だが、
藤井裕久財務相がJALへのつなぎ融資に政府保証をつけないと表明するなど政府内の
支援姿勢が明確でないなか、つなぎ融資の確保など課題は山積しており、今後の動向が
注目される。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13126420091228
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/9205
関連スレは
【航空】作家、柳田邦男氏がJALに提言 経営危機でも安全保て 合理化一辺倒に警鐘[09/12/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261708516/l50
【経営】日航(JAL)、年金削減同意手続き開始--OB集会、「法的整理と脅された」と不満噴出 [12/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261399959/l50
など。


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2ch 【 【航空】企業再生支援機構、法的整理含む日本航空(JAL)再建案を提示[09/12/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、法的整理へ一直線? 政府大迷走で視界不良
Yahoo!ニュース 【 日航再建 政投銀の融資枠 政府、拡大へ調整
Yahoo!ニュース 【 債権者負担7000億円=日航法的整理、1月22日検討−支援機構
Yahoo!ニュース 【 日航資金繰り支援確認、年明け具体策再協議
Yahoo!ニュース 【 国交相、JAL再建で政策投資銀の支援検討


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【自動車】アルファ147後継のジュリエッタが2010年春にデビュー [09/12/03]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/04(金) 02:48:59
 アルファ・ロメオは、新型プレミアムCセグメント・ハッチバックのアルファ・ロメオ
・ジュリエッタ(Giulietta)を、2010年3月2日に開幕するジュネーブ国際自動車ショー
で発表する。

 1950〜1960年代にかけて、そのスポーティな走りと高い実用性で自動車エンスージ
アストを魅了した往年の名車の名を継承した新型ジュリエッタは、現行の147の後継
モデル。2010年にアルファ・ロメオが創立100周年を迎えるにあたり、伝統の車名が
復活することとなった。

 プラットフォームから新設計された新型ジュリエッタは、全長4.35m、全幅1.80m、
全高1.46mで、147より130mm程長く、70mm程ワイドで、20mm程背が高い。ホイールベース
は2.63mで147から85mm程長くなっている。

 内外装デザインは、アルファ・ロメオ・スタイル・センターが担当。8Cコンペティ
ツィオーネに端を発するクラシカルかつエモーショナルな、アルファ・ロメオならでは
のスポーティなスタイリングを実現した。また、デイタイム・ランニング・ライトを
備えたLEDヘッドランプやLEDリアコンビランプを採用し、先進的なイメージを演出。
リアドアのドアハンドルはCピラー側に目立たないように配置し、クーペを想わせる
エレガントなサイドビューを手に入れている。

 インテリアは、水平基調のインパネにアルミ製のアクセントを採用するとともに、
スイッチ類に8Cコンペティツィオーネのデザインモチーフを盛り込んだ。また、上質な
素材を使用したうえで丁寧に造り込み、イタリアンスタイルのスポーティな空間を実現。
ラゲッジは5人乗車時で350リッターを確保した。

<以下略>

ソース:ホビダス・オート
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/110049.html


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Yahoo!ニュース 【 [写真蔵]アルファロメオ ジュリエッタ はやっぱり、この色
Yahoo!ニュース 【 アウディ A1 新型、ティーザーキャンペーン開始
Yahoo!ニュース 【 トヨタ シエナ、ゆとりの走行シーン
Yahoo!ニュース 【 【ロサンゼルスモーターショー09】トヨタ シエナ…3代目にモデルチェンジ
Yahoo!ニュース 【 アルファロメオ ジュリエッタ 復活決定

Wikipedia 【 アルファ

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【鉄道】利用低迷関空特急「はるか」、昼間便を“臨時”に格下げ 3月ダイヤ改正で [09/12/15]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/16(水) 00:38:12
 JR西日本が、関西空港と京都、大阪方面を結ぶ特急「はるか」の利用が少ないと
して、昼間の6往復分を定期運行から臨時扱いに格下げすることを決めた。来年3月の
ダイヤ改正に合わせ変更する。当面本数は維持するが、今後の運行取りやめもあり得る
措置で、そうなれば集客減に悩む関空にも影響を与えそうだ。

 「はるか」は1994年9月の関空開港に合わせ、関空―新大阪、京都間を結んで
運行を開始。その後、米原(滋賀県)までをつなぐ列車も走るようになり、現在はほぼ
30分間隔で運行している。

 下り(関空行き)の1日平均の乗客数は、開港2年後の96年度に4838人と
なったのをピークに2003年度は2475人にまで落ち込み、07年度も2835人に
とどまる。特に昼間の空席が目立つという。大阪駅を通らないのも、空港利用者から
敬遠される一因という。

 また、長引く景気低迷で出張や外出を控える傾向があり、鉄道利用全体が落ち込んで
いるため、同社は、在来線の40線区で列車本数を減らすことも決めた。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091215-OYO1T00900.htm?from=main1


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【コラム】ハゲタカファンドが狙いつけた日立製作所 [09/12/29]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/30(水) 00:44:01
2010年に創業百周年を迎える日立製作所。
総合電機の名の下に総花的経営を続け、毎年のように赤字を垂れ流し、財務基盤は痩せ細った。
乾坤一擲の公募増資に打って出たものの、1株利益の希薄化を嫌って株価が急落。
もはや資本調達も思うに任せない。
そんな満身創痍の巨艦企業に、外資系投資ファンドが狙いをつけたとの情報が、証券筋を飛び交っている。

日立は09年3月期に国内製造業で最悪の7873億円の最終赤字に陥り、今期も2300億円の赤字見通しだ。
その原因はリーマン・ショックだけではない。
「冷蔵庫から原発」まで戦略性もなく手を広げた巨大組織の機能不全に、覆いかぶさるように世界同時不況がやって来たのだ。

09年4月に、元副社長の川村隆氏が社長として本社に返り咲き、
「社会イノベーション事業」を核に事業の選択と集中を進める方針を掲げたものの、めざす姿ははっきりしない。
同じく09年3月期に3435億円の最終赤字に陥ったライバル東芝は、6月に普通株と劣後債で5千億円を調達。
原発や半導体といった世界的に強みのある分野に経営資源を傾斜配分する事業戦略を推進し、マーケットの評価を高めた。

それに比べ日立の川村社長は、「社会イノベーション事業」を提唱するが、
その中身は電力、環境、情報、交通システム、電池などと幅広く、焦点が絞り切れていない。
しかも、打ち出した具体策は日立マクセルなどグループ5社の完全子会社化ぐらい。
「迫力も説得力もない」(証券アナリスト)。
そのくせ11月に30%以上の株式価値の希薄化を招く公募増資を発表。
エクイティストーリーなき増資にマーケットは拒否反応を示して株価は急落した。

11月11日の株価299円台を前提に3100億円余りを手にする腹積もりだったが、
公募価格は230円と想定の2割も下回り、調達額が計画より600億円も少ない結果となった。
証券関係者は「この有り様では、10年中に2度目の増資に追い込まれる」と見る。

前述のとおり東芝は財務悪化に追い込まれたものの景気の回復局面を捉えて夏前に増資を敢行。
新株を発行したにもかかわらず株価は上昇した。
日立も東芝と同時期に資本増強の必要性に迫られながら、ずるずると半年も遅れ、その間に事業環境もマーケットの地合いも悪化してしまった。
経営的失態は明らかだった。

年末に2500億円の増資をしたが、それも今期末の通期赤字(2300億円)の穴埋めに消える。
自己資本比率(9月末が10.9%)は危険水域とされる10%前後であり、将来を見据えた研究開発や設備投資の余力などありはしない。
こんな日立が再び増資を強行したら、まともな投資家はそっぽを向くに違いない。

こうした中で、ある大手証券の幹部は「欧米の投資ファンドが日立に関心を示している。すでに米KKRなどが触手を伸ばしている」と明かす。

技術力は世界トップ級だが、商売が下手で財務基盤の危うい日立は「ハゲタカ」にとって絶好の獲物。
「ファンドで増資を引き受け、過去のしがらみを排したリストラを断行すれば、転売先はいくらでもある。
 日立にはあらゆる事業分野で最高レベルの技術的な裏付けがあるだけに、個別事業やグループ会社の切り売りも可能。
 まさにハゲタカ好みの巨艦だ」(前出の大手証券幹部)

>>2に続く

ソース:Yahoo!ニュース(月刊『FACTA』2010年1月号、12月20日発行)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091229-00000001-facta-bus_all


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【企業戦略】日本企業、生き残りへ海外シフト加速−「内向き」許さぬ「三重苦」 [09/12/29]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/29(火) 21:32:06
 世界的な需要減退、円高進行−。金融危機後の経営環境激変にあえぐ国内企業は、生き
残りをかけ拠点立地見直しの動きを強めている。製造業は国内拠点を集約し、海外展開を
加速。小売りなど内需型企業でも新興国の消費拡大を商機とみて販売拠点づくりを急ぐ。

 海外での需要収縮や円高で国内企業の輸出額は2009年2月に前年同月比49.4%減と
過去最大の落ち込みを記録。その後回復しつつあるが、マイナス圏から脱していない。
日本銀行の企業短期経済観測調査(09年12月調査)によると、企業が想定する今年度下期
の為替レートは1ドル=91.16円だが、実勢は想定を超す円高でおおむね推移。年末にかけ
やや円安に戻しているものの、為替予約次第では、差損が収益を直撃する。

 こうした中、メーカー各社は海外生産を拡大。日産自動車は10年度にかけて年間13万
台分の車両生産と、動力装置であるパワートレイン同12万基分の生産を海外に移管する。
村田製作所は主力のコンデンサーの海外生産比率を現在の15%から3年間で約30%に高める
中期目標を打ち出している。円高リスク軽減のほか、消費地近くで生産する「地産地消」
を狙いとした生産移管も見られる。

 東レ経営研究所の増田貴司チーフエコノミストは、円高、需要減に加え、信用不安に
伴う資金調達難の「三重苦」が製造業の立地戦略見直しを迫っていると指摘。日本貿易
振興機構(JETRO)が国内企業を対象に今春まとめた調査でも、金融市場の混乱への
対策として最も多かった回答は「海外での既存事業を拡充する」(23.0%)で、「海外での
新規ビジネス展開」(22.8%)が続いた。

■内需型企業は商機求め新興国へ
 少子化などで消費の頭打ちが予想される内需型企業も海外進出を加速。台湾や韓国など
に出店するファミリーマートは、10年2月期に海外店舗数が約7900店に拡大、国内(約76
00店)を逆転する。

 マネックス証券の村上尚己チーフエコノミストは、内需型企業は、経済成長で高・中
所得者層の増加が著しいアジア新興国での市場開拓に意欲的だと指摘。「日米欧の先進国
で需要回復の動きが鈍い中、新興国市場の成長を商機ととらえている」。

 一方、現業部門だけでなく、人事や経理など管理部門でも海外へ業務を委託する動き
が出ている。横浜国立大学の富浦英一教授が07年に行った調査によると、海外へ何らかの
業務を委託している企業は5社に1社の割合で、5年前から約35%増加。このうち、「顧客
サービス」(構成比4.51%)、「研究開発」(同3.58%)など「管理業務を海外へ委託
する動きが出始めている」という。

 冨浦教授は「IT(情報技術)化の進展が社内業務の標準化をもたらし、管理業務を
海外へ移すことを容易にした」と分析している。

 経済産業省によると、国内製造業の海外生産比率(総売上高に占める海外現地法人分
の割合)は、07年度に過去最高の19.1%となった。増田氏は08年度以降も上昇基調には
変化ないと予想、同年9月のリーマン・ショックで「この傾向がさらに強まったのでは
ないか」とみている。

ソース:Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aiFwgUTvQ3IM


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【鉄道】阪急、新駅「摂津市」を3月14日開業:京都線ダイヤ大幅改正、河原町-梅田間を40-50秒短縮 [09/12/09]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/10(木) 00:48:53
阪急電鉄は9日、京都線(河原町−梅田)の来年3月14日実施のダイヤ改正を発表した。
夕方ラッシュ時の快速増発などで利便性向上を図る。

3年ぶりの改正で、正雀−南茨木間の新駅「摂津市」開業日に合わせ変更し、
支線を含め現行の運行本数1155本から3本の純増となる。
特急の新型車両の導入完了で最高速度が5キロ向上し、河原町-梅田の所要時間を40-50秒短縮する。

平日は夕方の梅田発河原町行き準急のうち7本を快速に変更し、河原町までの先着列車を増やした。
深夜には午前0時の梅田発桂行き準急を新設し、桂までの最終電車とした。
河原町までの最終は現行通り。
また、平日午前5時台の梅田行き快速急行を停車駅が多い快速に変更するため、
河原町発、長岡天神発の2本の発車時間をそれぞれ3分と19分繰り上げる。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009120900219
ソースのソース:阪急電鉄
南千里丘まちびらき 京都本線 正雀駅?南茨木駅間の新駅 
日本初の『カーボン・ニュートラル・ステーション』 
「摂津市」駅の開業日が決定しました あわせて駅前広場、道路の一部を供用開始します
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912093N2.pdf
京都線のダイヤ改正について
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912092N1.pdf


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