2009年12月30日

【携帯/話題】ITmedia記者の「iPhoneをやめた5つの理由」が反響(アメーバニュース)[09/12/29]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2009/12/29(火) 16:46:42
ITmediaの記者コラムにて、iPhone 3Gをやめてドコモの携帯に切り替えた理由が書かれており、
「はてなブックマーク」で多くのブックマークがついている。

筆者は、iPhone 3GとauのExilimケータイの2台を所有しており、
iPhone 3G は1年近く使って魅力を実感していた。しかし、以下の5つの理由でiPhoneをやめたのだ。

・片手でiPhoneを打てないから
・ナビの精度やスピードで他社に劣っていたから
・おサイフケータイを使えないから
・mixiやGREEなどで使われているFLASHが見られないから
・iPhone 3Gのタッチパネルだとキーボードをプチプチ押す楽しさがないから

筆者はiPhone 3Gがなくても、普通の携帯で以前と大して変わらない日常を過ごせているという。
現在、そのiPhone 3Gはカメラで写真を撮り、無線LANを使ってメールで送信したり、
Twitterを楽しんだりしているようだ。また、著者はiPhoneを使いこなせていない人に対し、
慣れた人が「どういうものか調べないで買うのが悪い」
「iPhoneを使いこなせていないから不便に感じるのだ」と言うシーンをいまだによく見かけるそうで、
これは「まだまだ普及したとは言えないという証拠なのではないか」と結論づけている。

はてなブックマークのユーザーは、「わりと似たような理由で、私もiPhone買ってない」
「お財布ケータイだけは納得、早く対応して。ほかは好み」などのコメントを寄せている。

▼ソース
≪Ameba News≫ http://news.ameba.jp/weblog/2009/12/53706.html

▼関連サイト
≪iPhone(Apple日本語サイト)≫ http://www.apple.com/jp/iphone/
≪iPhone(SoftBankサイト)≫ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/
≪ITmedia≫ http://www.itmedia.co.jp/

▼元記事(ITmedia)「iPhoneやめました」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/24/news101.html

▼参考画像(iPhone 3G/3GS)
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/24/ay_iphone02.jpg


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【大学経営】大学淘汰の時代、加速化--来年度以降、5私大が募集停止、廃校へ [12/28]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/28(月) 15:03:49
来年度以降の学生募集をやめて廃校を決めた私立大学が5校ある。いずれも定員割れに
よる経営悪化が原因だ。同様の理由で私大が募集停止したのは、過去に2校だけ。
18歳人口の減少や景気低迷といった厳しい環境下、先を見越して決断した大学もある。
「撤退のハードルが下がっている」。大学淘汰(とうた)の動きの加速化に、大学関係者
は焦燥感を募らせている。

■入学直後発表「後輩来ない…」

昼休みというのに、キャンパスは閑散としていた。

名古屋から特急で1時間強の三重中京大(三重県松阪市)。かつて2千人以上が通って
いたが、現在の学生数は657人。今春の入学者は定員200人に対し155人だった。

同大を経営する梅村学園が、短期大学部とともに来春以降の募集停止を発表したのは
今年4月。現代法経学部1年の西村渉さん(18)は「入学していきなりだったので、
びっくりした。後輩が来ないのは寂しいけど、一番の不安は就職です」。

同大の募集停止は、私学関係者も驚かせた。地域に大学を望む県や市の要請に応え
1982年に松阪大として開学。99年から定員割れを起こし始め、05年度に校名
変更するなどの打開策を図ったが、01年度から毎年単年度赤字を計上した。だが、
定員充足率は私大の中で際だって悪いわけではなく、好調時の蓄えで累積赤字もなかった。
姉妹校の中京大などを経営する学校法人全体では、財務も堅調。余力を残しての撤退
判断だった。

大学によると、学生の7割は県内出身で、この率は10年ほど変わらない。18歳人口が
減るなか、「県外学生を増やす要素はほとんどなく、限られたパイの奪い合いになって
いる。状況を好転させるのは難しいと判断した」。村瀬勝彦事務局長はそう説明する。
最後の卒業生を送り出す13年に大学は廃止となる。

同様に13年で廃校となる聖トマス大(兵庫県尼崎市)も、00年度からほぼ毎年、
大幅な定員割れが続いた。今春の入学者は110人、昨年度は78人(定員250人)。
07年度に現校名になり、昨年度は幼稚園や小学校教員免許を取れる学科を新設したが、
受験生離れは止まらなかった。「近隣の高校も含め、ほとんどPRできていなかった」と
刈屋悌二事務局長。今年度入学者用の指定校推薦枠を400校、600人分以上設けたが、
志願者は21人にとどまった。

累積赤字は今春、28億円に。離職者への退職金がまかなえず、銀行から断られた末に、
母体のカトリック教団から6億円の融資を受けた。同大は一大学一法人。今後、負債
なども含め事業譲渡の引き受け手がなければ、法人解散と破産の手続きが取られる。

■中小の地方大学 半分以上が赤字

愛知新城大谷大と、国内初の「株式会社立大学」として注目されたLEC東京リーガル
マインド大学も、充足率の低迷を理由に募集をやめる。系列校などを持ち学校法人や
会社全体で累積赤字がなくても、今後を見越して経営判断をした。神戸ファッション
造形大も、05年度の開学以来、定員割れが続いた。

※続く

●グラフ/大学進学率と18歳人口の推移
http://www.asahicom.jp/edu/news/images/TKY200912280219.jpg

●グラフ/大学の類型ごとの経営状況
http://www.asahicom.jp/edu/news/images/TKY200912280217.jpg

◎ソース
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200912280233.html


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【文具】ボールペン、主婦の4割が100円ショップで購入 民間調べ[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 13:17:31
インターネット調査会社のインターワイヤード(東京・品川)は
ボールペンに関する調査結果をまとめた。
ボールペンの購入場所について複数回答で尋ねたところ、
「100円ショップ・99円ショップなど」と答えた人が31.4%で
最も多かった。
2位は「街の文房具店」の27.4%、
3位が「ホームセンター・ディスカウントストア」の26.3%と続いた。
「100円ショップ」については専業主婦の40.4%が購入場所に挙げた。

最も使っているボールペンの価格についての質問では58.3%が
「100円台」と回答。「100円未満」の10.6%と合わせると、
68.9%が199円以下のボールペンを使っている。
一方、500円以上のものを使っている人は7.8%にとどまった。

調査は8月19日から9月3日にインターネット上で実施し、
1万1182人から有効回答を得た。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091228ATFK2500V25122009.html
インターワイヤードから、2009.12.25 「ボールペン」に関するアンケート
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/091225/
● 職種でボールペン使用頻度に差・・・「ほぼ毎日使用」、営業・企画職は8割、
IT技術職は5割。
● 油性?水性?ゲルインク? 半数が「ボールペンは油性派」
● よく使うボールペンは「ゼブラ」。 約7割が199円以下のボールペンを愛用
● 主婦の4割が「100円ショップ」でボールペンを購入
● 3割が、購入時に必ず試し書き
● ボールペンを持つとついつい・・・「ノックをカチカチ」
● 年賀状は手書きからパソコン作成へ・・・51.7%が「パソコンに変わった」



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【経済政策】GDP「2020年に650兆円」 成長戦略閣議決定へ[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 08:33:47
鳩山内閣は27日、新たな経済成長戦略で、目標年次の2020年までに
国内総生産(GDP)を現状の約500兆円から650兆円超にすることを
掲げる方針を固めた。
日本が得意とする環境技術や介護・健康分野などを成長市場と位置づけ、
400万人規模の新規雇用をめざす。
30日に閣議決定し、鳩山由紀夫首相が発表する。

自民党政権時代は、モノやサービスを提供する企業など供給側の成長を促して、
雇用を生み出す成長戦略を描いてきた。
成長戦略策定会議(議長・鳩山首相)がまとめる新戦略では、こうした
「供給重視」から、新たな需要(市場)を作り出して成長をめざす戦略への
転換を強調する。

環境技術分野では、温室効果ガスの排出抑制など地球温暖化対策に応じた
新技術の開発などの規制改革を通じて、新たに70兆円規模の市場創出を
めざす。

介護・健康分野では世界一の長寿国であることを強みにして「介護ロボット」
などの技術開発を先行させる。
両分野だけで20年までに約100兆円のGDPの押し上げ効果を見込む。

ソースは
http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY200912270368.html
関連スレは
【調査】鳩山政権の成長戦略、「評価せず」5割超 「大いに評価できる」は0% 社長100人アンケート[09/12/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261358678/l50
【経済/指数】日本のGDP成長率、2010年度は実質プラス1.4%--政府、3年ぶりのプラス成長見込む [12/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261813910/l50
など。


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Yahoo!ニュース 【 環境対策の経済効果、数値目標を明示へ 政府成長戦略「アジアとともに」
Yahoo!ニュース 【 成長戦略に「アジアの所得倍増」盛る 直嶋経産相が示唆
Yahoo!ニュース 【 <成長戦略>新産業で雇用創出…検討チーム、骨子固める
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【住宅】「そんなに利益は出せません」--太陽光発電の"薄利多売"はあり得るか? [12/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/10(木) 17:39:37
最近、ある工務店からこんな問い合わせが来ました。

「うちで家を建てるお客様が太陽光発電を設置したいと言うのですが、わが社は今まで
取り扱ったことがないんです。そちらで施工してもらえますか?」

「できますよ」と答えながら、詳細を話してもらいました。すると、その工務店は
とにかく太陽光発電に関してはまったく分からないので、見積もりから商品仕入れ、
施工、各種申請業務まですべて任せたいという。いわゆる「丸投げ」です。そして、
金額の話になった途端、次のようなことを言われたのです。

「利益はできれば20%、最低でも10%は欲しい」

工務店としては、従来の住宅設備機器の設置にはそれぐらい、場合によってはそれ以上の
粗利益をとっているので、当然の要求でしょう。

しかし私は太陽光発電の市場相場や、現在は補助金をもらうために上限価格が決められて
いるといった業界の事情を説明して、「元請けでも粗利益は20%程度ですから、御社が
10%も利益を取ることはできませんよ、せいぜい5〜7%です」と答えました。しかし
その方は、どうも私の話が信じられないようで、次のように聞いてきました。

「そんなに儲からないのですか……。しかし、大手の住宅メーカーでは安く売っています
よね。利益があるから、安売りもできるのではないですか?」

現在、太陽光発電はただでさえ品薄になっていますから、ハウスメーカーも特別安く
仕入れられている訳ではありません。パターン化された工法であれば、工事代は若干
安くできるかもしれませんが、それもわずかなものです。それでも住宅メーカーが安く
販売しているのは、太陽光発電の利益を度外視しているからです。なぜなら太陽光発電は
今、話題の商品なので、それだけでお客の目を引きます。

つまり、彼らハウスメーカーにとって太陽光発電は、単にお客を呼び込む道具でしか
ありません。太陽光発電そのものでは利益を取らず、場合によっては赤字を出したと
しても、家のほうで利益を取れるので、それでかまわないという戦略です。

以上のことを説明して、「自社の利益を削ってもやる、というのなら問題ないのですが」
と言うと、結局その方は「そんなに儲からないなら、やってもしょうがない」と言って
電話を切ったのでした。

■太陽光は儲かるビジネスか?

太陽光発電は今、注目のビジネスで、様々な業者が参入してきています。多くの人は
「儲かる仕事」と思って参入するようですが、実は、仕事の大変さの割には利益の薄い
ビジネスです。参入はしたものの、結局は採算事業化できずに苦悩する業者も多いの
ですが、その実態は意外に知られていません。結局、背に腹は代えられず、法やルールを
破っても「売り」に邁進する業者も出てきます。そして現実には、そういう“グレー”な
企業のほうが売り上げを伸ばしているのです。

先日も太陽光に関するセミナー会場で、ある官僚の方と話をする機会がありましたが、
その方も「太陽光発電は儲かる」と思っていたようです。そのような「勘違い」が、
もし政策や制度に影響を及ぼしているとしたら、由々しき問題です。

※続きます。

◎ソース http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/102807/?P=1


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