2009年12月29日

【テーマパーク】佐世保ハウステンボス再建 九州財界主体の運営は困難…筆頭株主になる企業無し [09/11/30]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/30(月) 13:42:28
経営難に陥っているハウステンボス(HTB、佐世保市)の再建問題で、
支援策を検討していた九州財界主要7社の首脳は30日、福岡市内で会合を開き、
財界を中心とするHTB運営は困難との結論に達した。

運営を担う新会社を設立する方向で調整を重ねたが、筆頭株主に名乗りを上げる企業がなく、
暗礁に乗り上げた。

7社は10月初旬、佐世保市からHTB再建に向けた支援検討要請を受け、
実務レベルのプロジェクトチーム(PT)を設置。
事業規模の縮小や入場料無料化など複数の再建案をまとめ、首脳陣が支援の在り方を探っていた。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2009113001.shtml


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【電力】アブダビ原発、韓国電力連合が受注 日立・GE連合は敗退[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 08:19:10
アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国は27日、アラブ諸国初となる
原子力発電所の建設を韓国電力公社を中心とする韓国企業連合に発注する
ことを決めた。
発注額は運転支援費用を含め400億ドル(約3兆6000億円)。
2017年以降順次運転を開始する。日米仏との官民を挙げての受注競争の末、
韓国勢が海外で初の原発一貫建設を獲得。
日立製作所とゼネラル・エレクトリック(GE)を中心とする
日米企業連合は敗退した。

韓国連合には韓国電力のほか現代建設や斗山重工業、サムスン物産などが
参加、東芝と同社傘下の米原発大手ウエスチングハウスも技術協力で
加わる。
27日にアブダビ側と合意文書を締結、調印にはUAEのハリファ大統領
(アブダビ首長)と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が立ち会った。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091228AT2M2701127122009.html
日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501



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Yahoo!ニュース 【 韓国電力の事業者選定理由は「安全性」、ENEC
Yahoo!ニュース 【 李大統領「第2の中東ブームを生み出す」
Yahoo!ニュース 【 UAE原発建設、韓国企業連合が受注
Yahoo!ニュース 【 韓国電力企業連合、4百億ドルのUAE原発事業受注

Wikipedia 【 連合

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【コラム】200円台弁当戦争、税抜き100円台も:激安弁当事情あれこれ [09/12/21]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/22(火) 00:22:53
食事を外ですます「外食」が減り、家で食事をすませる「内食」が増えているという。
だが、その中間ともいうべき"お弁当事情"はどうなっているのだろうか。
 
まず、200円台弁当が各社から発売され、"200円台弁当戦争"といった様相を呈している。
西友は今年の4月から 298円弁当を全国373店舗で発売開始。
「和風煮物弁当」「サケ弁当」「ハンバーグ弁当」の3品目。
コンビニでは、デイリーヤマザキが298円のソースチキンカツ弁当を発売。
ごはんが200gにチキンカツが4切れ入りと、なかなかのボリュームだ。

報道によると、地方の店舗やスーパーは、さらに過激なようだ。
千葉県船橋市の「てらおストア」では250円弁当をなんと10種類も用意。
また、青森県青森市の酒のディスカウントストア「スコール」では、208円弁当を展開。
これなど、税抜き表示では198円とついに 100円台に突入している。

職場でお昼に食べる"オフィス弁当"の激安化も著しい。
東京のオフィス街には、弁当屋や総菜が乗ったワゴン車が昼時になると登場。
500円以下の弁当などが各種発売され、懐の寂しいサラリーマンの強い味方になっているよう。
ただし人気のあまり、一騒動起こったところもあるようだが...。

客足が遠のいた近隣の飲食店から非難の声が上がったようで、港区や千代田区では、路上での弁当販売に対する監査指導を強化した。
東京都の条例によると、行商とは、「人力により移動しながら販売すること」とされている。
客待ちのためにその場でとどまったり、台や路上に商品を陳列して販売することは行商を逸脱するというのだ。
ただ、取り締まりを厳しくしても行商は減っていない、というのが現実のよう。
J-CASTニュースの記事によると、2010年から取り締まりを強化する中央区の担当者が現場指導に赴いたところ、
「お客さんに『余計なことをするな』と怒られた」、という話もあったようだ。

今後もしばらく続くであろう弁当の激安化。
個人的には、懐でなく、心を温めてくれる手作り弁当を早急に欲するのだが、これはまた別の話か。

ソース:シゴトの計画
http://4510plan.jp/360/newscolumn/13308/

関連スレ
【外食】デフレ再来…でも牛丼売れず 安い弁当・外食が競合[09/12/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259911082/


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Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>千趣会、「卵一つで卵焼きフライパン」を発売


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【ゲーム】iPhone/iPod touchは2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!? [09/12/21]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/23(水) 12:02:27
 iPhone/iPod touchのゲーム機としての勢いは感じるものの、「まだゲーム専用機には
届かないのでは?」なんて感じている人も多いと思います。でもその実体はどうなの
でしょう。

■共存しているゲーム機
 公式的な発表はないもののクリスマス商戦でiPod touchが世界的に売れているとか。
こう教えてくれたのは、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング、iPod担当
シニアディレクターのスタン・イング氏だ。しかも、売れている理由が、「ゲーム目的が
大きな理由のひとつ」とのこと。では、iPhone/iPod touchって、ゲーム機としては、
どうなんでしょうか?

 まず、ソフト数を調べてみましょう。約1年ほど前当時の時点で、App Storeのアプリの
25%がゲーム関連だとか。現在では、App Storeの登録数は10万タイトルを越え、ダウン
ロード数は、20億以上という驚異的な数字。そんな、App Storeのアプリ数を、上記の
数字を元に計算すると、ゲームだけで2万5000タイトル、5億ダウンロードという途方も
ない数が存在していることになります。

 しかし、2万5000タイトルは、さすがに怪しい。そこで、実際App Storeの「カテゴリ」
の「すべてのゲーム」の「リリース日」で、1日の投稿日を調べてみました。12月17日
深夜現在の時点で、200タイトル分調べてみた結果は、最新の日付である12/15投稿日が
「92タイトル」、12/14投稿日が「76タイトル」がというもの。1日で、かなりのハイ
ペースでゲームがリリースされているのが分かります。実際、1日50リリース平均であれば
、500日で2万5000タイトルそろう計算に。そして偶然にも「App Storeの登録数は10万
タイトルを越え」が発表された2009年11月4日は、App Storeのオープン日である2008年
7月11日から481日目。日付にあまり誤差がないのです。App Storeに2万5000のゲーム
タイトルがあるってのも、あながち嘘とは言えないのかもしれません。とすると、iPhone
/iPod touchは、世界で一番ソフトがリリースされている旬の携帯端末と言えるのでは
ないでしょうか。

ソース:ITmedia
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/21/news047.html

関連スレ
【携帯】iPhoneのユーザー成長率、300%超で日本がトップ――AdMob調査 [09/12/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261399897/


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Yahoo!ニュース 【 これでもうApp Storeで迷わない! みんなで作る攻略本アプリ「GameLog」って?


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【林業/政策】木材自給率、今後10年で50%に引き上げ--政府の再生プラン [12/25]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/25(金) 15:39:11
低迷する国内林業の活性化と山村での雇用創出を狙い政府が策定する「森林・林業
再生プラン」の全容が25日、明らかになった。木材を搬出する作業道の整備などに
集中投資して効率化と安定供給を実現、林業を成長産業に育てるのが柱。木材自給率を
今後10年で現在の24%から50%まで引き上げる目標を掲げた。

政府はプランの具体化に向け、近く農林水産省に赤松広隆農相をトップとする推進
本部を設置し、森林・林業基本計画の改定作業に着手する。

日本の林業は零細な森林所有者が多く、作業道の整備も不十分で、木材の大量、安定
供給が課題となっている。このため人工林の3分の2程度を対象に、1ヘクタール
当たり100メートルの密度で作業道を整備。林業先進国のドイツ並みとし、
低コスト化を図る。伐採作業を集約化するため、森林所有者や流通関係者と連携して
収益の出る作業計画をつくれる専門家を、11年度までに2100人育成する。

◎ソース
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122501000142.html


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【中央日報】ソニー・東芝など日本ビッグ9を抜いた“韓国のライジングサン”…09年を輝かせた企業、三星(サムスン)電子[09/12/24]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/12/26(土) 12:42:13
★ソニー・東芝など日本ビッグ9を抜いた‘韓国のライジングサン’

「09年を輝かせた企業」三星電子

今年10月末、主要企業の7−9月期の実績が公開されると、日本は騒々しくなった。日本経済新聞が「韓国の三星
(サムスン)電子1社の収益(4兆ウォン)がソニー・パナソニック・東芝・日立など日本上位9社の収益の合計(2兆ウォン)
より多い」と報じた。米国のウォールストリートジャーナル(WSJ)は11月初めに掲載した分析記事で、三星電子を
「韓国のライジングサン」と称賛した。

三星電子は部品分野で半導体・LCD、完成品分野でテレビ・携帯電話が世界的レベルの競争力を確保している。
特にテレビは半導体とともに数年間にわたり世界市場1位を守っている。今年も発光ダイオード(LED)を光源に採用した
LCDテレビで新しい市場を創造し、四半期別に1兆ウォン(約800億円)の利益を出している。

三星電子は04年、従来のブラウン管テレビの代わりに新しい市場である薄型テレビに視線を向けた。プラズマ(PDP)と
液晶(LCD) テレビが主導権を争った時期だったが、積極的にパネル工場を新築し、LCDに集中した。

垂直系列化と同時にデザインも重視した。初めて成果を出した製品は05年の「ローマ」シリーズ。下の部分をV字にして
初めて100万台の販売を記録した。「ローマ」に続き‘薄型テレビの標準’といえる「ボルドー」シリーズが誕生した。

06年初めに米ラスベガスで開催された「消費者家電ショー」(CES)でこの製品を公開し、展示場がざわめいた。
光沢のある黒の枠にスピーカーを隠したスリムなデザインは、銀色の枠にスピーカーを付けた従来の薄型テレビとは明確に
違う姿だった。ボルドーは同年3月から市販に入り、6カ月で100万台を販売した。

「ベストバイ」をはじめとする米国の電子量販店でテレビ陳列台の一番前を占めていた‘ソニー・シャープ・パナソニック’の
三銃士が‘三星・ソニー・パナソニック’に変わったのもこの時期だ。翌年開かれたCESではほとんどすべての電子企業が
「光沢のある黒のスリム型テレビ」を主力製品に出すほど、「ボルドー」の波及効果は大きかった。ボルドーを前面に
出しながら世界テレビ市場の先頭に立った三星電子は、今年7−9月期までトップを維持している。

三星電子が今年出したLEDテレビ(6000・7000・8000シリーズ)はボルドーの栄光を再現するほどの製品だ。
三星電子やソニーは06年から従来の蛍光灯(CCFL)の代わりにLEDをバックライトに採用したLCDテレビを出してきた。
電力消耗が少なく、色の再現力も優れ、次世代製品として関心を集めたが、価格が高いため積極的なマーケティングは
難しい状況だった。(>>2-5につづく)

ソース:中央日報 2009.12.24 08:23:21
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124323&servcode=300§code=320


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