2009年12月25日

【自動車】トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し [09/12/22]

1:おっおっおっφ ★ 2009/12/22(火) 07:11:10
 トヨタ自動車は部品調達コストを現行の購入価格に比べ、3年間かけて3割削減する。取引先の
部品メーカーなどに実質的な値下げを要請した。2013年以降に投入するすべての新型車を対象に、
素材や部品の仕様、設計などを全面的に見直す考え。トヨタは早期の赤字脱出に向け10年3月期も
緊急的な原価改善に取り組むが、中期的にもコスト削減を上積みし、新興国市場に強い独フォルクス
ワーゲンなどに対抗する。

 「クラウン」など高級車から小型車の「ヴィッツ」まで全車種が対象。エンジンをはじめとする駆動部品、
ボディーやシャーシー(車台)ごとにコストを洗い直し、安価な素材への切り替えを進める。対象になる
部品は200点程度になるもよう。

ソース:NIKKEI NET [09/12/22]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091222AT1D210E621122009.html

関連スレ
【自動車】トヨタ、プリウス依存症? 章男社長、苦渋の半年 [09/12/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261284780/
など多数


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し [09/12/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ 原価低減活動 「3年3割」海外で反転攻勢
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、部品コスト3割削減へ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、部品3割値下げ要請=系列メーカーなど打撃必至
Yahoo!ニュース 【 東京株式市場・前場=続伸、三菱UFJFGは利益確定売り
Yahoo!ニュース 【 日経平均続伸、三菱UFJFGは利益確定売り


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、プリウス依存症? 章男社長、苦渋の半年 [09/12/20]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/20(日) 13:53:00
 トヨタ自動車の社長に創業家出身の豊田章男氏が就任して23日で半年がたつ。
世界同時不況でひずみが露呈した拡大路線と決別。平成23年3月期の黒字転換を
“公約”に掲げ、F1撤退や米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場閉鎖など
矢継ぎ早に「苦渋の決断」を下した。だが、巨体故にライバルに比べ業績回復の足取りは
遅い。米国でのアクセルペダルの無償改修や円高など難題も次々に降りかかってくる。
トヨタ再生の前途は多難だ。(鈴木正行)

■決断の連続
 「対応がまずかった面は否めない」

 ある幹部がこう認めざるを得ない米国でのフロアマット問題が、今のトヨタの現状を
象徴している。

 米道路交通安全局が、トヨタの「レクサス」などで、アクセルペダルがマットに
引っかかり、事故が起きる恐れがあると指摘したのが9月。トヨタはすぐにマットの
取り外しを呼びかけた。

 トヨタは「問題はマットにある」との立場で米当局と調整を続けたが、11月下旬に
「車体に欠陥は見つからなかった」としながらも、結局、約426万台のペダルを自主
改修する事態に追い込まれた。費用は数百億円に上る見通しだ。

 「お客さまの安全を最優先にする」という豊田社長の決断だ。だが、2カ月もの時間を
費やしたことで、それまで米国で築いてきたトヨタ車の安全性に対する信頼は大きく
揺らいだ。

■大企業病
就任からの半年はまさに決断の連続だった。

 11月4日には今季限りでF1レースから撤退することを発表。「ファンのことを
考えると身につまされる思いだ」と唇をかんだ。今夏に参戦継続を決めていただけに、
急転直下の方針転換に、「社長になって立場が変わった」と声を振り絞るしかなかった。

 8月には経営破綻(はたん)したGMとの合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」
(カリフォルニア州)の閉鎖も決めた。

 1984年に発足し、自ら社長を務めたこともあるヌーミーは、トヨタの米国本格
進出の足場になると同時に、地元経済を支え、米国にとけ込む礎になった思い入れの
深い工場だ。社内には「単独で存続させるべきだ」との声もあったが、米国の新車販売が
急減し余剰生産能力が足かせとなる中、労務コストが高く、老朽化で生産性も低い
ヌーミーを抱え続けることはできなかった。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091220/biz0912200747002-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、プリウス依存症? 章男社長、苦渋の半年 [09/12/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 プリウス依存? トヨタ社長、苦渋の半年

Wikipedia 【 プリウス

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【娯楽】パチンコ屋にはなぜ毎朝行列ができるのですか (Excite Bit コネタ)[09/12/23]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/24(木) 10:39:36
寒さ厳しい日々。冷え込みなどをものともせず、朝から並ぶ人たちの姿を見かける定番スポットの1つに、
「パチンコ屋」がある。

それにしても、なぜ朝から並ぶのか。

趣味というものはえてして、やったことのない人には解せない醍醐味を持っているもの。
自分の場合、かつてはドラクエ発売日に並んだこと、プロ野球のオールスター戦チケットのために
並んだことなどあるが、それも興味のない人から見たら「なんで並ぶの?」と思うものかもしれない。
とはいえ、毎日大勢の人が並ぶ場所となると、人気のドーナツ屋かパチンコ屋ぐらいしか思いつかない。
なぜ毎日、朝から行列ができるのか。
パチンコ好きの知人・友人などに聞いてみた。

「もちろん狙っている台というのはあります。たとえば、月曜火曜は出ていないから、水曜は出るんじゃ
ないかとか、前日から目をつけておいたりするんですよ。夕方や、夜の閉店間際の時間に行って、
チェックだけして帰り、翌日は朝いちばんで並ぶというパターンですね」
どうやって「当たりが出た台」をチェックするかというと、「今の台には上にカウンターがついていて、
大当たりが何個とかわかるから」。これはパチンコをやる人なら誰でも知っていることらしい。

また、その他の「パチンコで朝並んだことのある人たち」には、こんなコメントがあった。
「新しい台が出たり、人気がある台となると、5〜10台くらいしかない場合も多い。朝早く行かないと、
その台自体が空いてない場合が多いから」
「朝イチに確変を探して何軒かまわるようにしているから」
「新台が全国的に導入された日、強いイベント日が重なるときなどは、やっぱり朝早くから並びたい」
「やっぱりお目当ての台があるから。埋まってしまっているときは、空くのを待ちながら打つけど、
なかなか空かないもの。そのイライラを考えたら、朝早くから並ぶ価値は大きい」
「朝から並んでおくと、いくつかの店・台を定期巡回してチェックしつつ、ほぼ全部を消化できるから」
「新台が導入される日には、朝から優先入場券を配るところもあるので、朝イチに並ぶ必要がある」

さらに、「一時は寝ても覚めてもパチンコのことばかり考えていたから、朝から並ばずにいられなかった」
などという人もいた。

ただし、パチンコをする人がみんな朝から並ぶかというと、そうでもない。なかには、こんな意見もあった。
「パチンコで良い台をとりたいとは思うけど、世間的なイメージがあんまり良くなくて、周囲の人の目が
冷たいから、朝から並ぶのにはちょっと抵抗がある」
「別にパチンコだけ特別じゃない。ドリームジャンボとかの発売日に並ぶ人と変わらないのでは?」

様々な思惑・欲・情熱を抱え、朝から並ぶ人たち。もちろんパチンコに限らず、「その労力・エネルギーを
勉強や仕事に費やせば?」という声や、「朝からの行列は近所迷惑」などという声もあるのは事実。
趣味はくれぐれも他人の迷惑にならない程度で、というのもどうぞお忘れなく。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1261104793897.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】パチンコ屋にはなぜ毎朝行列ができるのですか (Excite Bit コネタ)[09/12/23]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【酒類】ビール5社、来秋からテレビCM自粛強化[09/12/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/24(木) 13:53:58
ビール大手5社で構成するビール酒造組合は24日、2010年秋以降、
各社のビールなど酒類のテレビコマーシャル(CM)の自粛時間を延長する
と発表した。

未成年者飲酒を防ぐ社会的な要請に応えることが目的だ。

現在のCM自粛時間は、平日の午前5時〜午後6時、
土日、祝日と1月2〜3日は、午前5時〜正午となっている。
10年秋以降は、土日、祝日なども、自粛時間を、平日と同じ午後6時まで
延長する。

世界保健機関(WHO)は来年5月、有害なアルコール使用を低減するための
戦略を採択する見通しで、世界各国では、未成年者などによる不適正な
アルコール摂取規制を強化する流れにある。
このため、未成年者がテレビを視聴する割合が高い時間帯の酒類CMの自粛を
強化する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091224-OYT1T00603.htm



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ビール5社、来秋からテレビCM自粛強化[09/12/24]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【流通】イオン、「不況の日本を元気に」…2万店超で消費喚起セールを実施 [09/12/08]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/08(火) 13:05:31
イオンは十日から五日間、ジャスコなど傘下の総合スーパーに加え、
同社グループで運営する四百一カ所のショッピングセンターにテナントとして出店している
専門店の計約二万三千店で一斉にセールを実施する。同社としては過去最大規模のセール。
今冬ボーナスが前年同期と比べ大幅な下落が見込まれる中、個人消費を盛り上げる狙い。

セールは「いきなり値下げの五日間」と銘打ち、ボーナス減少分に相当する二〜一割を値引きする。
アパレル専門店では二割引きを中心に特売を実施、本州や四国地区のジャスコでは衣料品などを
二割引き、食品は日替わりの特別販売商品を用意する。
ただマックスバリュなど食品中心のスーパーは対象外となる。

総合スーパーと専門店を合わせて五日間で売り上げ一千億円を目指し、値下げによる利幅減少は
集客の増加でカバーしたい考えだ。
イオンは「不況の中、日本を元気にすることが大事だ」(幹部)と意気込む。

セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーも今月四〜六日の三日間限定で
「不況突破企画」と称して、買い物金額の一定割合を現金で客に返金する特売をするなど、
各社は深刻な消費不振を打開するための取り組みを加速している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009120802000061.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【流通】イオン、「不況の日本を元気に」…2万店超で消費喚起セールを実施 [09/12/08]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 イオン 2万3000店で5日間セール 売上高1000億円目指し総力戦


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart35[09/11/24]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/24(火) 22:12:07
このスレは個別ニュースのスレ立てを制限する物では有りません

◎前スレ
【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart34[09/10/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256128084/

▽エルピーダメモリ 株価 [適時開示速報]
 http://www.elpida.com/ja/
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6665
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6665.1

▽ルネサステクノロジ
 http://japan.renesas.com/homepage.jsp

▽東芝 株価 [適時開示速報]
 http://www.toshiba.co.jp/
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6502
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6502.1

▽NECエレクトロニクス 株価 [適時開示速報]
 http://www.necel.com/index_j.html
 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6723
 http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=6723.1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart35[09/11/24]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【財界】ジャパネットたかた、経団連に入会[09/12/08]

1: @ぷらぷら φ ★ 2009/12/08(火) 20:03:20

 通信販売大手のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)が日本経団連に入会する。
申請と審査をすでに終え、15日の理事会で正式に決まる見通し。
「会員企業との交流に取り組みたい」としている。


ソース(アサヒ・コム):

ジャパネットたかた、経団連入りへ
http://www.asahi.com/business/update/1208/SEB200912080004.html




スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【財界】ジャパネットたかた、経団連に入会[09/12/08]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 テレビ通販「返品特約」表示アピール 特定商取引法改正
Yahoo!ニュース 【 ネット通販時代のコンタクトセンターに求められる要件
Yahoo!ニュース 【 通販ブランドランキング、楽天・アマゾン・ジャパネットたかたに高評価


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食】メニューは1杯1万円のラーメンだけ:目黒の「藤巻激城」 [09/12/23]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/23(水) 19:15:22
メニューは1杯1万円のラーメンだけ−。
国中がデフレにあえぐ中、こんなとんでもない店が来年1月、東京都内に誕生する。
目黒区上目黒の「藤巻激城」。
1杯3千円の価格設定と会員予約制を敷き、
庶民の味「ラーメン」の世界に“高級”という概念を持ち込んだ店主、藤巻将一さん(41)の新たな挑戦だ。
今回、裏メニュー的に存在していた1万円の「五味融合皇帝麺(めん)」に絞ったというのだが…。

「スープが1万円、麺はオマケです」
自信たっぷりな視線を色つき眼鏡の向こうからのぞかせて説明する「1万円のカラクリ」は簡単に言うと、
中華の高級食材の金華ハムなどを煮込んだ肉系スープと、テナガエビやワタリガニなどの海鮮スープを混ぜ合わせ、
さらにエビとカニのペーストを加えたもの。
タイ宮廷料理と広東料理の融合という。
「材料の調達に1日、調理に1日、寝かせるのに1日。3日前の予約です」
「味の邪魔になる」と具はない。
「腹を満たすものではなく、美食家を黙らせるものです」。
常連の有名ミュージシャンも、ネットで同志を募ってやってきた客も口にした人はみな、確実に押し黙るという。

16歳で料理の世界に入った。
都内の高級レストランの料理長を務めた後、世田谷区池尻で「藤巻激場」を開いた。
人気は呼んだが、悩みもあった。
行列、食券、薄利多売、B級グルメ…。ラーメンに対するこんな“常識”にうんざりだったのだ。

「あらゆる料理の中で、ラーメンだけ“高級”という概念がない。型が決まった幅の狭い世界で、アイデアも限界に来ている」
出した結論が、1杯3千円に値上げし、完全会員予約制の店にすることだった。
店名も「藤巻激城」と改めた。
特異なスタイルとカウンター8席の気品漂う店構えは話題を呼び、会員は2千人を超えた。

「1万円」の挑戦もこの延長線上だ。
「高級ラーメンという以上、3千円の次は1万円しかなく、これ以上もありえない。これで女を連れた男にカッコつけさせてやるんです」
話題作りのためだけに派手なパフォーマンスに走る店も多いが、藤巻さんはそれを明快に否定する。
「私欲ではなく、ラーメンの可能性を広げるという志ですよ。客のため、後進の料理人のためになるならと思っての挑戦です」
しかし、人気の3千円ラーメンまで切り捨てたのは無謀では? 
「3千円をキープして、『妥協したな』と思われることがいちばん嫌。
 勇気と覚悟がないとできなかった。売れなかったら? ばくちだ、しようがない」
余裕で答えるのだった。

一方、かつて3千円に値上げしたときに、切り捨てた客の存在も気がかりだった。
「自分の挑戦のために罪なことをした」と。
そこで、3千円ラーメンは、具材のみを変更し、ラーメン激戦区の神田に来年、千円で出す店をオープンする予定だ。
行列を回避できるよう、予約席を設けるなどこれまでの持ち味は残すそうだ。

藤巻さんの夢とは?
「最終目標はホテル。しかも東京で一番標高の高い檜原村に建てる。これが私のロマンですよ」
ラーメン店の会員証が、ホテルの会員証に変わる日を本気で目指している。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/091223/tky0912231757001-n1.htm

関連スレ dat落ち
【外食】「世界初、完全会員制ラーメン」1杯3000円、完全予約制:5月1日オープン [09/04/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241000596/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】メニューは1杯1万円のラーメンだけ:目黒の「藤巻激城」 [09/12/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【人・街・声】1杯1万円「美食家を黙らせる」 ラーメン店「藤巻激城」


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【航空】スカイマーク、神戸発着便新設--新千歳・鹿児島・熊本・長崎の4都市に [12/21]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/21(月) 19:25:39
スカイマーク(SKY)は21日、来年7〜12月にかけ、神戸と新千歳、鹿児島、
熊本、長崎を結ぶ定期便(計9往復)を就航する方針を明らかにした。今月25日からは
那覇線(1日2往復)、来年1月からは羽田線を1便増、同2月1日から福岡線(同)の
就航を予定。今回の発表と合わせ、神戸発着のSKYの便数は7都市で1日19往復となる。

SKYによると、就航するのは、新千歳=来年7月、1往復▽鹿児島=同9月、3往復
▽熊本=同10月、3往復▽長崎=同12月、2往復(便数はいずれも1日)。小型の
ボーイング737-800型(177席)を使用する。発着時間や料金などは検討中という。

SKYは現在、羽田線を1日5往復運航。2014年度までの中期経営計画で、神戸を
「関西の拠点」と位置付け、発着路線を増やす方針を打ち出していた。日本航空が来年
5月で神戸から撤退(1日8往復)することを受け、中期計画を前倒しした形となる。

神戸市の矢田立郎市長は「路線ネットワークの拡大で、旅客の利便性も飛躍的に向上する。
就航先の都市と利用促進に取り組み、路線や便数の拡充につなげていきたい」とコメントした。

◎スカイマーク(9204)
http://www.skymark.co.jp/ja/

◎ソース
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002595947.shtml

◎関連スレ
【航空行政】「国交省の恣意的な差別のせいで国際線に就航出来ない」--スカイマーク、国交相に不満伝達 [12/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261301755/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】スカイマーク、神戸発着便新設--新千歳・鹿児島・熊本・長崎の4都市に [12/21]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】東大生:親の年収「450万円未満」急増 [12/24]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/24(木) 11:07:34
比較的裕福な家庭が多いといわれる東京大生にも不況が影を落としている。
同大学の08年の「学生生活実態調査」によると、親の世帯収入が年収450万円未満
の学生が前年の9.3%から17.6%に急増した。学生自身の収入も大幅に減っている。

調査はリーマン・ショック後の08年末に学部生の4分の1を対象に実施し、
1585人から回答を得た。例年10%前後だった年収450万円未満の層が
大幅に増えた一方、高額所得層は減少。07年に45.5%に達した1050万円以上の
層が36.5%に減った。

仕送りやアルバイト代、奨学金など学生が得る収入は、自宅外生(寮生を除く)に限ると、
男子は月平均1486円減の15万4234円、女子は同1万7093円減の14万
8097円。特に女子の減少が大きかった。収入が多かった時期と比べると、男女とも
2万〜3万円以上減り、20年前の水準に戻った。

調査からは、食費や教科書・参考書代などを削りながら生活する様子も浮き彫りになった。
自宅外生の食費は月額約3万1000円と、07年比で約1000円、98年比では
約6000円減った。

自由記述欄には「教科書が高すぎて、興味のある講義をあきらめざるを得ない」
(文1男子)、「国立なのに学費が高すぎる。生活が苦しい」(文3男子)といった
窮状を訴える声も多く寄せられた。東大・学生生活委員会の担当者は「保護者の
経済状況は確実に厳しくなっており、学費免除や奨学金、寮の拡充など対策が必要だ」
と話している。

◎ソース
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091224k0000e040011000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】東大生:親の年収「450万円未満」急増 [12/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <東大生>親の年収「450万円未満」急増


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】東北新幹線全線開業へ 紆余曲折、つながった大動脈 [09/12/22]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/12/22(火) 21:47:46
 来年12月の東北新幹線全線開業まで1年。11月には八戸−新青森間81・2キロのレール敷設工事が
完了、同新幹線は昭和47年の盛岡−青森間の基本計画決定から37年の歳月をへて、東京−新青森間 
675キロがレールでつながった。開業後はこれまでより約1時間短縮の約3時間で結ばれる。一方、
県やJR、観光関係団体が一体となって首都圏などから観光客を呼び込むため大規模なキャンペーンを展開、
開業効果を最大限に生かす取り組みも本格化する。(福田徳行)

 八戸−新青森間は、総工費約4590億円をかけて平成10年3月に着工。18年10月に八甲田
トンネル内で着工し、6工区に分けてレールの敷設工事が行われていた。先月3日に青森市石江の新青森駅
構内で行われたレール締結式には関係者約 100人が出席し、レールのボルト締め、テープカット、保守
車両の渡り初めをし、レールがつながったことを祝った。

 三村申吾知事は「日本の大動脈が1本につながり感慨深い。交流人口の増加、産業、観光の活性化、経済
発展に大きく寄与する。開業効果を最大限に生かすための取り組みを加速させたい」と1年後に迫った開業を見据えた。

 建設主体の鉄道・運輸機構などによると、最終検査をへて22年4月から八戸−新青森間で新幹線車両
による最高速度 260キロの走行試験や運転士の訓練運転などを行い、全線開業に備える。

 新青森駅開業時の東京までの所要時間は約3時間20分。一方、23年3月にデビューする国内最速の
時速 320キロを誇るE5系は順調に走行試験を重ねており、導入後は東京と約3時間5分で結ばれる。

 ●政治の波に翻弄され

 関係者の悲願だった東北新幹線全線開業まで残り1年に迫ったとはいえ、ここまでの道程は紆余(うよ)
曲折の連続だった。

 盛岡−新青森間は昭和47年「全国新幹線鉄道整備法」によって具体化した。しかし、オイルショック
による国の財政悪化や国鉄の経営悪化を背景に何度も先送り、政治の波に翻弄(ほんろう)され、いつしか
整備新幹線ならぬ“政治新幹線”とまで揶揄(やゆ)された。特に、八戸−新青森間は計画そのものが廃止
されたり、フル規格ではなく、ミニ新幹線やスーパー特急を走らせる案が浮上。しかし、あくまでフル規格
での着工を求める地元の強い反対などで平成8年、フル規格での着工が決まり、2年後に工事計画が認可され、
14年に盛岡−八戸間が開業した。

 新青森駅舎は建設工事が約90%終了し、2月に完成の見込み。また、駅舎内には面積1700平方メートル
の商業施設も駅舎完成と同時にオープンする。

 JR盛岡支社などによると、施設には「青森らしさ」「津軽らしさ」を演出した地元の特産品、食材などを
取りそろえた20〜30店舗を計画。今後、説明会を開いてテナント募集に入る。関係者は観光客などに青森県
の魅力をアピールする情報発信基地として期待を寄せる。

>>2へ続きます)

ソース:産経新聞 [09/12/22]
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/aomori/091222/aom0912220217000-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】東北新幹線全線開業へ 紆余曲折、つながった大動脈 [09/12/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【2009回顧】東北新幹線全線開業へ 紆余曲折…つながった大動脈


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題/鉄道】ユーロスターの運休を受け、中国で高まる「日本の新幹線の評価」 [12/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/23(水) 16:41:16
猛烈な寒波で3日間にわたって全面運休していた、英国と欧州大陸を結ぶ高速鉄道
「ユーロスター」は22日午前、4日ぶりに運行を再開した。

これに対し、中国の中華鉄道網は「ユーロスターに比べ、日本の新幹線は故障が少ない。
これはすべてJRが安全運行のために取っている一連の措置のたまものだ」と報じた。

記事は、日本では積雪によって新幹線の運行に影響が出ないよう、熱水をレールに
吹きかける措置をとることなどを紹介。続けて、「日本は優秀な技術を有している
といえども、ときには地震や台風といった大自然からの挑戦を受ける。しかし、
日本の列車は(運休することなく)遅延としかならない」と評価した。

さらに、世界第二位の経済体である日本では、毎日多くの人びとが新幹線を利用して
おり、新幹線の安全かつ遅延のない運行のために巨額の資金が投入されている現実を
紹介した上で、わずか1時間の遅延ですら日本では大きなニュースとなるとした。
さらに、東海道新幹線では発足以来、人命にかかわる事故が発生していないことに
驚きの意をつづった。

◎ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1223&f=national_1223_009.shtml

◎関連スレ
【鉄道】英仏海峡トンネルで故障を起こしたユーロスター、乗客全員に2万円の賠償金と無料乗車券 [12/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261302964/

【鉄道】ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用--総事業費5兆円 [12/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260516069/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題/鉄道】ユーロスターの運休を受け、中国で高まる「日本の新幹線の評価」 [12/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ユーロスターの運休を受け、中国で高まる「新幹線の評価」


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。