2009年12月20日

【外食】激戦区・新宿にラーメン店「一蘭」オープン:関東進出から8年、満を持して出店 [09/12/07]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/08(火) 01:08:04
福岡を中心に展開するとんこつラーメン店「一蘭(いちらん)」の「新宿中央東口店」(新宿区新宿3)が12月9日、
新宿3丁目に都内8店舗目としてオープンする。

1960(昭和35年)、福岡県で創業した同店は「味と味わうことへの強いこだわり」を持つ同店。
店舗面積は133.71平方メートル、全28席がカウンター。
1席ずつを仕切り半個室になっている「味集中カウンター」が特徴。
周囲を気にする女性客や味に集中したい客から人気があるという。

ほかにもオーダー用紙に麺の固さや味の濃さ、こってり度、チャーシューの有無を記入して自分流にアレンジできる「オーダーシステム」、
替え玉プレートをテーブル前のボタン上に乗せて注文する「替え玉システム」などのサービスも導入。
「声を一切出さず、さまざまな組み合わせの中から好みの味を注文することができる。
 オーダー用紙は英語、韓国語、中国語も用意する」(同店広報担当者)という。

数日間寝かせ熟成させた赤い「秘伝のたれ」は、唐辛子をベースに30数種類の材料を調合。
スープは「とんこつのおいしさを最大限に引き出し、くせを完全に取り除いた」という。
黒酢をベースに「オスカランの実」など数10種類の素材から作った「オスカランの酸味」、
特別な小麦粉を独自のブレンドで仕上げた「自家製生麺」を使用する。

メニューは「天然とんこつラーメン」(790円)、「替え玉」(160円)。
トッピングは「追加チャーシュー 3枚」(150円)、「きくらげ」(100円)、「半熟塩ゆでたまご」(100円)など。
生ビール(400円)、「脂解美茶(しかいびちゃ)」(200 円)もそろえる。

同店広報担当者は
「2001年に関東進出し、六本木出店から8年目が経過した。大勢の人から新宿地区に出店してほしいと言われていた。
 ようやくオープンできてうれ嬉しい。『本物の味』を提供していく」と話す。
「多くのラーメン店がひしめく激戦区・新宿で、初年度3億5,300万円の売り上げを見込む」と意気込む。

営業時間は9時〜翌6時。
開店当日に限り、先着1,200人にはし袋付き「一蘭オリジナルMy箸」を進呈する(なくなり次第終了)。

ソース:新宿経済新聞
http://shinjuku.keizai.biz/headline/856/

一蘭
http://www.ichiran.co.jp/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】激戦区・新宿にラーメン店「一蘭」オープン:関東進出から8年、満を持して出店 [09/12/07]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 激戦区・新宿にラーメン店「一蘭」−関東進出から8年、満を持して出店 /東京


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自治体/催事】電通、参考人招致か?--五輪招致事業委託費53億円、バイト時給は4千円 [12/19]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/19(土) 12:40:17
石原都知事は18日、2016年のオリンピック招致に関する問題で、電通が求めた
約53憶円の委託契約費について、その詳細を都議会で明らかにするよう
同社スポーツ局長に要請した。

同社が東京都と契約した内容には、コペンハーゲンで開かれた国際オリンピック
委員会(IOC)総会で上映された制作費10分5憶円のPR映像費や、時給4000円の
アルバイト費計上などが含まれている。

「電通でも問題になったらしく、スポーツ局長がいろいろ説明したかったようだ。
しかし、私が言い分を聞いて議会で(東京都の)担当局長が話しても仕方がない。
東京都が電通の代弁をするつもりはない。電通がビジネスとして引き受けた仕事で、
君がいちばん詳細に知っているのだから、都民のため国民のために議会に参考人
として呼ばれて話してくれ。それが当事者である電通の責任じゃないかと話した」と、
石原氏は語った。

その際、石原氏は概略説明を受けただけで、詳細の説明は聞いていないという。

●参考--招致立候補国の映像
東京 http://www.youtube.com/watch?v=O7E7eOPh7ko
リオ http://www.youtube.com/watch?v=Z00jjc-WtZI
マドリード http://jp.youtube.com/watch?v=GTEjKScGyoI
シカゴ http://www.youtube.com/watch?v=JRV8yYq5L3A

◎電通(4324) http://www.dentsu.co.jp/

◎東京都 東京オリンピック・パラリンピック招致本部
http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/

◎ソース
http://www.carview.co.jp/news/0/119945/

◎関連スレ
【自治体/催事】東京五輪招致映像、電通の請求は6億数千万--知事の手直し命令で追加費用発生 [12/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260832479/

【自治体/催事】石原都知事「五輪招致映像5億円、言われてみれば高い。どうして高くなったのかただしたい」 [12/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260550279/

【自治体/催事】東京五輪招致のプレゼン映像(10分間)は製作費5億円 [12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260362157/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自治体/催事】電通、参考人招致か?--五輪招致事業委託費53億円、バイト時給は4千円 [12/19]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】大阪と関空結ぶ『なにわ筋線』、検討3ルートすべてで実現可能--国土交通省近畿運輸局 [12/18]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/18(金) 22:29:19
国土交通省近畿運輸局は18日、大阪都心部と関西国際空港のアクセスを改善する
「なにわ筋線」構想として検討されている3ルートすべてを「技術的に可能」と
判断した。JR新大阪駅から「北梅田駅(仮称、大阪市北区)」などを経由し、
JR難波駅につなげるルートが現状のまま直結できる半面、周辺にある南海電気鉄道の
汐見橋駅や南海難波駅へつなぐ2ルートは地下化や地下駅の新設が実現の条件となる。
同局は今後、事業費や需要予測などを調査したうえで新線の採算性を見極める。

大阪市内で開かれた関西の鉄道アクセスなどを考える実務者レベルの検討会で報告された。
中間駅として、既存の鉄道と接続できる「中津付近」(同市北区)▽「福島付近」
(同市福島区)▽「中之島付近」(同市北区)▽「西本町付近」(同市中央区)
▽「西大橋付近」(同)−で設置を検討し、関空までの所要時間や需要予測、都市鉄道
としての機能などを総合的に考慮して決定する。

同局の技術的な実現性調査によると、ホームが地下にあるJR難波駅とつながるルートは
現状のまま直通させることが物理的にも空間的にも可能。一方、南海の汐見橋駅は
地上にあり、新線と接続するには駅舎などの地下化が必要となる。地上3階にある
南海難波駅では地下駅を新設したうえでバイパス線の形で本線と接続する必要があり、
周辺に地下街などはあるが空間的に可能と判断された。

現状のまま新線と接続できるJR西日本とは対照的に、南海電鉄の2ルートは事業費が
かさむ可能性があるが、検討会で事業主体や事業費の負担割合など枠組みを協議する中で
最適ルートを打ち出す方針。検討会座長の斎藤峻彦・近畿大教授は「関空アクセス、
都市鉄道としての機能を考えながら実現可能性を探る」と説明している。

【用語説明】なにわ筋線 

JR新大阪駅(大阪市淀川区)を起点にJR西日本の難波駅(同市浪速区)や南海電気
鉄道の汐見橋駅(同)などと結ぶことで、JR阪和線や南海本線との接続性を高め、
大阪都心部と関西国際空港を30分台でつなぐことを目指す路線(10・2キロ)。
平成16年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」と位置づけられた。

◎鉄道
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091218/biz0912182212033-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】大阪と関空結ぶ『なにわ筋線』、検討3ルートすべてで実現可能--国土交通省近畿運輸局 [12/18]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 大阪と関空結ぶ、なにわ筋線 検討3ルートすべてで実現可能
Yahoo!ニュース 【 【ベトナム・インドシナ】計画投資省、JICAに新幹線FSを正式要請


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:01| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【航空】日本航空(JAL)、静岡空港からも正式に撤退 2010年4月から[09/12/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/17(木) 13:56:18
経営再建中の日本航空は17日、2010年4月から静岡−札幌、静岡−福岡便を運休し、
静岡空港から撤退することを正式に決定した。

日航は静岡−札幌間を1日1便、福岡間を1日3便運航しているが、福岡便は搭乗率が
目標に達しない場合に県がJALに「搭乗率保証」を支払わなければならない搭乗率70%を
下回る状況が続いていたほか、札幌便も70%を半ば程度で推移。採算が厳しい状況が続いていた。

日航は経営再建に向けて不採算路線からの撤退を順次進めており、今回の決定と合わせて
09年度以降の国内旅客事業として20路線を運休し、4地点から撤退することを発表している。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091217/biz0912171311010-n1.htm
■日本航空 http://www.jal.com/ja/
 2009年12月17日 富士山静岡空港発着路線の運航計画変更について
 http://press.jal.co.jp/ja/release/200912/001402.html
関連スレは
【地域経済】年間138万人の予測…静岡空港の利用者数、半年で30万人 知事「3年ぐらいみないと…」[09/12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260503762/l50

【航空】日本航空(JAL):国内29路線廃止 神戸・静岡空港撤退…グループ社員6800人を削減 [09/09/16](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1253053300/
【航空】日本航空(JAL)が静岡空港撤退固める[09/10/21](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256091409
【航空】フジドリームエアラインズ(FDA)、JAL撤退の静岡〜福岡線を引き継ぎ [09/11/03](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257235462/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、静岡空港からも正式に撤退 2010年4月から[09/12/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、3月末の静岡空港撤退を正式決定
Yahoo!ニュース 【 静岡空港:JAL「3月末撤退」 知事、社長と会談 /静岡
Yahoo!ニュース 【 「支援金支払わぬ」と日航に通告 搭乗率保証で静岡知事
Yahoo!ニュース 【 <日本航空>静岡空港から3月で撤退 札幌、福岡路線を廃止
Yahoo!ニュース 【 JAL、富士山静岡空港から撤退

Wikipedia 【 静岡空港

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:04| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。