2009年12月19日

【不動産】「大名古屋ビルヂング」が建て替え [09/12/14]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/15(火) 22:37:15
三菱地所は15日、名古屋市中村区の「大名古屋ビル」と、隣接するホテル「ロイヤルパークイン名古屋」を建て替えると発表した。
12年度に着工し、15年度内に完成する計画。
「大名古屋ビルヂング」の看板や球体の屋上広告とともに長年、名古屋駅前の顔として親しまれてきた大名古屋ビルが、
完成50年を節目に生まれ変わる。

新ビルは地上38階、地下4階建てで高さ約190メートル、延べ床面積は約15万平方メートルとなる計画。
地下街への接続のバリアフリー化や周囲の緑地化も進め、「名古屋の玄関口にふさわしいにぎわい施設なども入居させる」という。
ホテルは11年2月をめどに営業を終了する。

大名古屋ビルは1962年に完成し、基準地価では所在地が06年まで3年連続で上昇率全国トップを記録した。
完成から47年が経過し、オフィスや防災設備などの老朽化が進み、建て替えが急務となっていた。
三菱地所は16日、名古屋市条例に基づき、ビル建設が環境に影響があるかないかを調べる環境影響評価手続きを始める。

名古屋駅周辺では、99年にJRセントラルタワーズ、07年にはミッドランドスクエアが完成するなど、
再開発による高層ビルの建設が相次いでいる。
大名古屋ビルの向かい側にある松坂屋名古屋駅店などが入居する名古屋ターミナルビルと、隣接する旧名古屋中央郵便局の敷地にも、
JR東海と日本郵政グループが11年度着工、12〜17年度完成の予定で2棟のビルを建設する計画だ。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/chubu/news/20091216k0000m020107000c.html
ソースのソース:
大名古屋ビル及びロイヤルパークイン名古屋の建替計画 環境影響評価手続き開始のお知らせ
http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec091215.pdf


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Yahoo!ニュース 【 三菱地所 「大名古屋ビル」建て替え 12年度に着工
Yahoo!ニュース 【 <三菱地所>「大名古屋ビル」建て替え 12年度に着工


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【裁判】ジェイコム株の誤発注訴訟、みずほ証券が控訴へ[09/12/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/18(金) 08:28:53
みずほ証券が2005年にジェイコム(現ジェイコムホールディングス)株を
誤発注した問題を巡る訴訟で、みずほ証券は17日、東京証券取引所が
同証券に約107億円を支払うように命じた東京地裁の判決を不服として
控訴する方向で最終調整に入った。
東証は控訴を見送る方針を表明しているが、みずほ証券が控訴に
踏み切ることで、決着までさらに時間がかかる見通しになった。

控訴期限である18日に正式決定する。
みずほ証券は東京地裁が東証の重過失を認めたことについて評価しているが、
過失の範囲が損失が出た取引の一部でしか認められなかったことや、
みずほ証券側にも3割の過失があるとした過失割合の判定に納得していない。
高裁では過失の内容と判定基準を争う考えだ。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091218AT2C1701917122009.html
関連スレは
【裁判】東証に約107億円賠償命令 ジェイコム株「1円」誤発注訴訟[09/12/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259901111/l50


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2ch 【 【裁判】ジェイコム株の誤発注訴訟、みずほ証券が控訴へ[09/12/18]

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Yahoo!ニュース 【 ジェイコム株誤発注訴訟 みずほ控訴で決着持ち越し
Yahoo!ニュース 【 株誤発注、みずほ証券が控訴
Yahoo!ニュース 【 株誤発注訴訟、みずほ証券が控訴へ
Yahoo!ニュース 【 <株誤発注訴訟>法廷闘争、長期化か…みずほ証券控訴
Yahoo!ニュース 【 ジェイコム株誤発注訴訟、みずほ証券が控訴 損害分担に不服


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【物価】外国人もビックリ!日本の宅配ピザ価格…「高くても売れるから高いんだよ」など賛否両論(ガジェット通信) [09/12/17]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/17(木) 23:24:39
日本の宅配ピザは価格が高すぎる! そんな声が外国人からあがっており、
インターネット掲示板『2ちゃんねる』で大きく盛り上がっている。

『2ちゃんねる』に掲載されていた外国人の言葉を引用すると、「ミディアム(日本ではラージ)に30ドルかよっ!?
 味が違ったりするわけ? 俺が行く地元のピザ屋は、エクストララージ(直径16インチ 約41cm )の
美味しいピザがいつでも15ドルだぞ」とのこと。サイズだけで考えれば、日本のピザのほうが高額であることがわかる。

その外国人は『YouTube』でも日本のピザの高さを指摘しており、「どうして高いお金を払ってピザを食べようとするの?」
とコメントしている。確かに、欧米のピザの価格よりも日本のピザの価格は高額といえる。
日本のみならず、アジア全体でピザの価格は高いのが現状だ。
タイの『ピザカンパニー』でも日本と同等の価格がするし、中国の『ピザハット』も日本ほどではないが欧米より高い。

ピザの本場であるイタリアでは1/4カットで1.20〜2.00ユーロ(約156〜261円)で、
観光地でも3ユーロ(約391円)するかどうかといった価格である。

リストランテで本格的な釜焼きピッツァマルゲリータ(ラージサイズ / 3〜4人分)を注文した場合でも、
6〜8ユーロ(約783〜1045円)である。日本の場合、宅配ピザでは1/4カットなどで販売はしていないが、
シンプルなピッツァマルゲリータを注文した場合、ミディアムサイズでも2000円前後はするだろう。

このことに関して『2ちゃんねる』では賛否両論。妥当な金額だとする人もいれば、
やはり高額だとして納得がいかないという人もいる。
『2ちゃんねる』や情報まとめブログ『暇人速報』に掲載されたピザ価格に関する人々の声をいくつか紹介しよう。

>>2以下に続きます)
http://getnews.jp/archives/41347


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【自動車】「トヨタ、すべって転ぶ」英エコノミスト誌が巻頭特集で酷評「量を追求し、顧客第一に重きを置き損なった」 [09/12/17]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/18(金) 00:29:36
英誌エコノミスト最新号は、業績不振と米市場での大量リコールに悩まされるトヨタ自動車を巻頭で特集した。
世界最大の自動車メーカーの凋落(ちょうらく)と今後の復活の可能性に、世界規模で関心が集まっていることをうかがわせている。

「トヨタ すべって転ぶ」−。
表紙にはこんな大見出しに、車輪をつけたバナナの画像が描かれている。
一企業にここまで焦点を当てるのは同誌にとっても珍しいことだ。

特集はまず、ゼネラル・モーターズ(GM)を追い抜き世界一となって2年弱のトヨタが「衰退の悪循環に陥る可能性がある」とした、
豊田章男社長の言葉をひいている。

続いて
(1)最大市場の米国では、フロアマットに引っかかり、事故が起きる可能性があるアクセルペダルの大量無償交換を機に「車両の安全性に厄介な疑問を投げかけた」
(2)中国など急成長する新興国市場で出遅れた
(3)看板のハイブリッド技術も次世代技術で先を争う他のメーカーに脅かされている−と、
トヨタにとって「不愉快な事実」を列挙した。

そのうえでライバルの海外メーカーは
「大量生産に集中してきたトヨタの退屈な車よりもずっと面白く、信頼性もある車を提供している」と手厳しい。

トヨタの失敗について、同誌は「量を追求し、顧客第一に重きを置き損なった結果、質に対する評判を落としてしまった」と総括。
「今はもっと面白く、革新的な車をつくることが必要だ」と、豊田社長の指導力に期待感を示した。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091217/biz0912171854035-n1.htm
ソースのソース:The Economist This week's print edition
Toyota slips up
What the world's biggest carmaker can learn from other corporate turnarounds
http://www.economist.com/printedition/
(記者注:現在のところ、このソースのソース記事を読むにはlog inが必要です)


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【自動車】欧州カーオブザイヤー2010…VWポロに栄冠 2位は僅差でトヨタiQ [09/12/01]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/03(木) 22:58:07
 欧州カーオブザイヤー主催団体は11月30日、「カーオブザイヤー2010」を決定した。
フォルクスワーゲン『ポロ』が他の6台を抑えて、栄冠を勝ち取った。

欧州カーオブザイヤーは今回で23回目。ロシアを含む23か国、59名のジャーナリストが、
2008年夏から2009年春までの1年間にデビューした新型車の中から、ベストな1台を選出
する。11月末の最終投票の時点で、欧州5か国以上において、年間5000台以上を販売して
いることが条件だ。

ノミネート車30台は6月に発表。11月上旬には第2次選考が行われ、シトロエン『C3ピカソ』、
メルセデスベンツ『Eクラス』、オペル(ボクスホール)『アストラ』、プジョー『3008』、
シュコダ『イエティ』、トヨタ『iQ』、フォルクスワーゲン『ポロ』の7台に絞り込まれていた。

結果は以下の通り。
1位:フォルクワーゲン・ポロ(347点)
2位:トヨタiQ(337点)
3位:オペル・アストラ(221点)
4位:シュコダ・イエティ(158点)
5位:メルセデスベンツEクラス(155点)
6位:プジョー3008(144点)
7位:シトロエンC3ピカソ(113点)

ソース:MSN自動車
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=18400/?page=2&genre=2
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20091201/d4d8e54f-3139-40c4-8c22-ee1bdb50fba1.jpg


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Yahoo!ニュース 【 【ロサンゼルスモーターショー09】グリーンカーオブザイヤーはアウディ A3 TDI
Yahoo!ニュース 【 【ロサンゼルスモーターショー09】マツダ デミオ 米国仕様公開
Yahoo!ニュース 【 欧州カーオブザイヤー2010…VWポロに栄冠
Yahoo!ニュース 【 『モータートレンド』カーオブザイヤー2010、フォード フュージョン に栄冠
Yahoo!ニュース 【 欧州カーオブザイヤー2010…第2次選考7台が決定


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【自動車】軽自動車に逆風 低燃費・低価格の普通車増加で[09/12/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/17(木) 08:18:45
新車販売が持ち直すなか、軽自動車の回復の足取りが鈍い。
軽のお株を奪うような低燃費や低価格の普通車が増え、政府の購入支援策の恩恵も普通車より少ない。
自動車重量税の暫定税率が廃止ではなく、民主党が主張する減税だけでも「軽の魅力」は薄まる。
軽自動車各社はさらなる低燃費と低価格の追求で、劣勢を跳ね返そうと必死だ。

■新型投入で活路
スズキの「アルト」。1979年の発売当初、47万円という低価格で軽自動車市場を拡大させ、
世界累計販売は1千万台を超す。その7代目の新型が16日、発売された。

17タイプあり、税込み価格は67万7250〜115万7100円。燃費は最高で1リットルあたり
24.5キロ。全タイプがエコカー減税と補助金の対象になった。前モデルは16タイプのうち六つが
対象だった。鈴木修会長兼社長は「軽の存在感を示していくには、やはり価格を安くして燃費を
よくしなければいけない」と話した。

昨秋からの世界同時不況で激減した国内新車販売は、今春以降に導入された政府のエコカー減税と
補助金の効果が徐々に浸透。軽を除く新車販売は8月、13カ月ぶりに前年同月比でプラスに転じ、
その後も11月までプラスを維持する。だが、軽は11月まで13カ月連続の前年割れが続く。

軽の回復が鈍い背景には、普通車の低燃費・低価格化がある。
今年に入り、ハイブリッド車でもホンダ「インサイト」、トヨタ自動車「プリウス」の新型が相次ぎ
最低価格200万円前後で発売された。燃費38キロのプリウスは6月から月間販売首位を走る。

政府が導入したエコカー補助金も、軽は普通車の半額。自動車重量税と取得税のエコカー減税も、
条件となる燃費基準は車両重量が軽いほど厳しく、軽には不利だ。対象車でも、もともとの課税額が少ない
軽には効果が薄い。購入時の出費が、軽より安くなる普通車も珍しくなくなった。

状況はさらに厳しくなる可能性がある。政府は来春に切れるはずだったエコカー補助金を半年延長する
方針だ。加えて、普通車の負担が重かった自動車重量税の暫定税率が来年4月に引き下げられると、
軽に有利だった普通車との税額の差が縮まる。

各社はアルトのようにエコカー減税・補助金対象車の拡充と、新型車投入で逆風を乗り切る構えだ。
ダイハツ工業は8月に「ミラ ココア」、今月下旬に「タント エグゼ」を投入。
いずれもエコカー減税対象タイプがある。ホンダは10月、主力車「ライフ」に減税対象車を追加。
三菱自動車は7月末から、ほとんどのタイプが100万円を超える「eKワゴン」など4車種で
99万8千円の限定車を出し、販売拡大を図る。

さらに各社はハイブリッド車に対抗して、ガソリン車の改良で燃費30キロを目指す。
ダイハツは今秋の東京モーターショーで燃費30キロのコンセプト車を発表。ハイブリッドシステムは
「軽の規格では(空間的に)積めない。コストを下げないと軽の価値もなくなる」(箕浦輝幸社長)
ためだ。スズキの鈴木会長も「30キロは一つのめどだ」という。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1217/TKY200912160464.html
http://www.asahi.com/business/update/1217/TKY200912160464_01.html


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Wikipedia 【 軽自動車
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【鉄道】成田新高速鉄道の運賃1200円 スカイライナーは2400円[09/12/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/16(水) 11:44:57
都心と成田空港を36分で結び来夏開通する成田新高速鉄道について、
京成電鉄が京成上野―成田空港間の運賃を1200円に決めたことが
15日明らかになった。
新高速を走る新型スカイライナーの特急料金は1200円とし、合計2400円。
JR成田エクスプレスの東京―成田空港間2940円(通常期)より安い。

現在、京成上野駅から成田空港駅まで京成本線を使うと運賃は1000円。
スカイライナーに乗ると計1920円。
新高速は京成本線経由より480円高い半面、所要時間は15分短くなる。
両駅間は2つの運賃体系が共存する形となる。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091216AT1G1503015122009.html
京成電鉄 http://www.keisei.co.jp/
株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/9009



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2ch 【 【鉄道】成田新高速鉄道の運賃1200円 スカイライナーは2400円[09/12/16]

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Yahoo!ニュース 【 新型スカイライナー 運賃2400円に 平成22年7月開業
Yahoo!ニュース 【 京成の新高速鉄道、来年7月開業 愛称は「成田スカイアクセス」
Yahoo!ニュース 【 京成電鉄、「成田スカイアクセス」の運賃認可を申請
Yahoo!ニュース 【 成田新高速鉄道、来年7月開業
Yahoo!ニュース 【 愛称は「成田スカイアクセス」 京成の新鉄道、来年7月開業


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【コラム】民主の“高速逆走”で危機に瀕した日本経済(財部誠一)[09/12/17]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/18(金) 01:42:00
若葉マークをつけた新米ドライバーが危なっかしいのはやむを得ない。
アクセルを踏むべき時に踏み込めなかったり、ブレーキのタイミングが遅すぎたり早すぎたり。
ベテランドライバーたちが寛容にそれを受け入れることで、新米は一人前に成長していく。

リアルに危ない民主の経済運営

政権交代からまだ3か月あまり。
鳩山政権に対しても、多くの国民は若葉マークに免じて目をつむってきた。
しかし物事には限度というものがある。
いかな新米ドライバーとはいえ、高速道路を逆走するような行為は絶対に許されない。
それはドライビングテクニックの問題ではなく、他人を巻き添えにした自殺行為以外のなにものでもないからだ。
経済・財政運営をみる限り、残念ながら鳩山政権は完全に高速道路を逆走し始めたというほかない。
“危なっかしい”のではなくリアルに“危ない”。
成長戦略が皆無であることを散々非難されたために、鳩山政権は菅直人国家戦略相を中心とする「成長戦略策定会議」を12月15日に立ち上げたが、
正直言って、絶望的だ。

なぜか。

思想が間違えているからだ。

16日には国家戦略室が新たな成長戦略策定のために有識者から意見聴取する会を開いた。
席上、竹中平蔵元経済財政相と菅直人国家戦略相との間で激しい議論の応酬があったようだ。
「経済成長の基礎は供給側になければいけない」という竹中氏に対して、
菅氏は「需要側が重要だ」と譲らなかったとNIKKEI NETが速報していたが、菅氏のこの発言は民主党政権の誤った成長戦略思想を象徴している。

企業の国際競争力アップが重要

企業が競争力をつけることよりも、国民にカネを直接給付(=カネのばらまき)さえすれば、
可処分所得が上昇し、消費が拡大し、経済成長を促すという宗教的情熱を民主党幹部は一様に抱いている。

菅氏ひきいる国家戦略室内の空気は常軌を逸していると関係者は驚きの声を隠さない。
「民主党の経済・財政運営をひと言で言えば『有権者に直接カネを配る』ことに尽きます。終始一貫、カネを配るのみです」
政権交代後、新政権は前政権ができなかったことをやりたがるものだ。
だが実際に政権をとってみると、それが簡単ではないことを痛感するものだが、
民主党政権の特徴は「前政権を全否定」することが民意だと完全な取り違えをしている。
経済運営については完全なる全否定だ。

大企業は悪。これが民主党政権の思想である。
しかも大企業は自民党支持団体であり、彼等を利するような政策は断じてあってはならないという態度に終始している。
自国企業の国際競争力をいかにアップさせるかに世界各国が必死で取り組んでいるというのに、
日本政府だけが自国企業叩きに精をだしている。
大切なのは労働者だ、生活者だといくら叫んだところで、
雇用の場を提供する企業の競争力が劣化し続ければ、労働者も生活者も救いようがないという現実を民主党はまったく理解していない。

>>2に続く

ソース:nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091217/201559/


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Yahoo!ニュース 【 「政局」に翻弄 続く綱渡り 追加経済対策 きょう閣議決定
Yahoo!ニュース 【 「デフレ宣言」巡り 政府と日銀が火花
Yahoo!ニュース 【 中国ダボス会議レポート:動くアジア、FTAで一体化加速

Wikipedia 【 民主党

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【北陸新幹線】北陸3県、新潟知事主張の「上越駅全列車停止」についてプロジェクトチーム設置を提案 [09/12/02]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/02(水) 21:21:38
 北陸新幹線の整備問題で会談した石川、富山、長野の3県の知事は1日、新潟県の
泉田裕彦知事が強く主張している上越駅(仮称)への全列車停止について、沿線県と
国、JRなどで停車のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)の設置を提案した。

 会談で、石井隆一・富山県知事が「『1県1駅全列車停車』という泉田知事の主張も
理解できる」と発言。谷本知事も「JRや国も入れて停車のあり方を検討する場を設けて
はどうか」と述べ、3知事の要望を受けた前原国土交通相は、PTについて「一つの
提案として検討してみたい」と応じたという。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20091202-OYT8T00024.htm

関連スレ
【北陸新幹線】前原国交相「新潟は他県に配慮を」…負担金拒否問題で [09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258440329/
【北陸新幹線】日程調整が困難な新潟を除く3県知事が整備促進で緊急共同声明 [09/12/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259670518/
【北陸新幹線】新潟県、09年度負担金13億円の支払いを拒否…協定を破棄する意向 [09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258415642/
【北陸新幹線】40年越し悲願に亀裂 北陸新幹線沿線県 [09/11/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259584609/
【北陸新幹線】新潟県、建設促進の要請活動に参加せず…石川県知事に要望内容の修正を求める書面を提出[09/11/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258644060/


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Yahoo!ニュース 【 北陸新幹線:負担金支払い拒否 信頼回復へ協議継続 国交政務官と知事が会談 /新潟
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Yahoo!ニュース 【 北陸新幹線:負担金支払い拒否 4県会合、年明けにも 知事「合理的設定を」 /新潟


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【液晶】韓国LG電子、日本のモニター市場で躍進…三菱とシェア首位争う [09/12/16]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/17(木) 19:56:33
LG電子が先月、日本の個人向けモニター市場でシェア18%(数量ベース)を占め、
三菱と首位を争っている。
LG電子が16日、市場調査会社BNCが実施した調査結果を明らかにした。

また、ディスプレーサーチが行った第3四半期の日本モニター市場調査では
シェア8.2%(金額ベース)を記録し、韓国企業としては初めて4位に入った。

LG電子は、ゲーム利用者のための高画質・高性能プレミアム製品が好評を得ていると説明した。
同社のモニターは第3四半期の平均販売価格が264ドル(約2万4000円)と、
日本業界で最高水準を記録した。
9月にゲーム専用モニター「W2363V」を発売してからは、プレミアム市場での支配力が高まっている。

LG電子関係者は「目標顧客の需要を分析し、戦略的なマーケティングを展開したことで、
日本で目を見張る成果を上げることができた。持続的に顧客満足度を高め、プレミアム市場での
主導権を固めたい」と話している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/itscience/2009/12/16/0600000000AJP20091216002000882.HTML


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Yahoo!ニュース 【 LG電子、日本の個人向けモニター市場で躍進


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