2009年12月17日

【造船】潜水艦、初の受注競争へ…三菱重工と川崎造船 防衛省発注[09/12/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/15(火) 15:25:16
防衛省が10年度発注する潜水艦の建造で、初めて業者間の受注競争になる可能性が高まっている。
国内で建造能力があるのは三菱重工業と川崎造船だけで、77年度から08年度までは両社が毎年交代で
1隻ずつ受注してきた。しかし、同省は09年度の発注を見送ったため、両社ともドック(船台)が
空き建造できる状況にあり、業界では受注合戦の行方に注目が集まっている。

防衛省などによると、76年に初めて策定した防衛計画の大綱に基づき、海上自衛隊の潜水艦は
計16隻。各年度に最も古い1隻が退役し、1隻が就役するサイクルで、発注も各年度1隻ペースだった。

潜水艦の建造には高度な技術が必要で、国内で建造能力があるのは三菱重工と川崎造船の2社のみ。
潜水艦は契約から引き渡しまで約4年、うちドックでの建造に1年以上が必要で、これまではどちらか
1社と随意契約を結んできた。
ところが、防衛省は09年度、「退役艦がないため新規発注の必要がなかった」などの理由で
潜水艦を予算計上せず、「順番」の川崎造船は受注できなかった。

防衛省は10年度予算の概算要求で、潜水艦の建造費544億円を盛り込んだ。
川崎造船はこれを逃すと3年間受注できなくなり、専門の技術者が流出する恐れがあるほか、
関連企業への影響も予想される。偶数年度に受注している三菱重工も乗り出すことが可能で、
今回は両社を対象に競争入札が実施される可能性が高まっている。

親会社の川崎重工業は「まだ概算要求の段階で、コメントできない」、三菱重工も「コメントできない」
としているが、ある造船大手の幹部は「不況下で互いに厳しい経営状況にあり、造船設備を
維持するために双方とも受注したいはず」と話している。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/society/20091215/20091215E40.061.html
■三菱重工 http://www.mhi.co.jp/
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7011
■川崎造船 http://www.kawasakizosen.co.jp/
 川崎重工業の株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7012


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Yahoo!ニュース 【 潜水艦 初の受注競争へ…三菱重工と川崎造船 防衛省発注
Yahoo!ニュース 【 <潜水艦>初の受注競争へ…三菱重工と川崎造船 防衛省発注

Wikipedia 【 防衛省

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【家電/流通】大手メーカー製32型テレビが実質4万円台 家電量販激安の現場[09/12/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/15(火) 10:58:59
師走に入り、家電量販店の激安戦争が熱を帯びてきた。なかでも熾烈な値下げ合戦が繰り広げられて
いるのが、エコポイント制度の導入で販売が好調な薄型テレビ。
いくつかの量販店を実際に回ってみたところ、シャープやパナソニックなどの32型液晶テレビが
「実質4万円台」という安さで売られていた。

「○○さん(ライバルの家電量販店)では7万9800円でポイント17%ですが、
うちは7万4800円でポイント20%にしますよ」

12月上旬、東京都心の家電量販店。薄型テレビ売り場の店員は手早く電卓をはじき、店頭に表示してある
価格(7万9800円)からあっさりと5000円引き下げてきた。
17%から20%に引き上げられたポイントも合わせると、6000円以上の値引きだ。

「○○(ライバル店)がもっと下げると言ったら」と水を向けると、
店員は「それよりも下げますよ」とこともなげに言ってきた。

売れ筋の32型液晶テレビ(普及モデル)の販売価格を量販店などを回って聞いて歩き、もっとも
安かった価格は表の通り。(表はソースを御覧下さい)

家電量販店の多くが導入している独自のポイント還元を、実質的な値引きと考えて差し引くと、
シャープ、東芝、パナソニック、三菱電機などの製品でも6万円を切ってくる。
商品によっては、価格比較サイトで示されている最安値を下回るものもあった。

今回の機種はいずれも政府のエコポイント制度の対象で、32型の場合、1万2000点が付与される。
1点=1円で商品券などと交換できるため、この分も値引きとみなして差し引くと、実質価格は
シャープ、東芝、パナソニックの機種で4万70000円台になる。

店頭価格は日々変動するほか、タイムセールによる台数限定の大幅値引きも不定期に実施されている。
購入を考えている人は複数の店にこまめに足を運び、販売システムをチェックした方が良さそうだ。

また、ある量販店の店員は「32型より一回り大きい37型は数万円高いですが、機能や画質が
優れています。安さにこだわりすぎると買った後で後悔することもあります」と説明していた。

薄型テレビに関しては衝撃的な価格破壊も進んでいる。
大手スーパーの西友は、都内の新興メーカーの32型液晶を3万9800円で販売。エコポイント分を
差し引いた実質価格は2万7800円という激安ぶりとなっている。機能をかなり絞り込んだ製品ながら、
価格のインパクトは大きく、11月19日の発売開始から1週間足らずで年内入荷分を完売した。

関東・甲信越地方が地盤の家電量販店、ノジマも新興メーカーの32型液晶を4万9800円
(同社のネット販売で498円還元、エコポイント分も引いて3万7302円)で販売している。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/14/news037.html
dat落していますが、関連スレは
【家電】実質2万7800円の格安地デジ対応テレビ 西友が19日から発売[09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258446272/


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 年末商戦、低価格薄型テレビ好調/神奈川
Yahoo!ニュース 【 凍る消費意欲 企業苦悶 態度指数 11カ月ぶりマイナス
Yahoo!ニュース 【 [新製品]実売2万円前後――ピクセラ、地デジハイビジョンの16V型液晶テレビ
Yahoo!ニュース 【 西友、32型液晶を3万9800円で発売 スーパー、格安TV年末バトル
Yahoo!ニュース 【 シルバーウィークの家電販売はやや期待はずれ、GfK Japan調べ


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【娯楽】上海ディズニーランドは中国風に、「東京のコピーにはならない」(Searchina)[09/12/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/16(水) 11:03:00
ウォルト・ディズニー・カンパニーの執行副総裁で大中華地域総裁の張志忠氏は、
上海の復旦管理学院で講演し「上海ディズニーランドには中国文化の要素を多く
取り入れ、一歩入ればここが上海だとすぐに分かるようにする」と述べた。
チャイナネットが報じた。

張志忠氏は「上海ディズニーランドに入る前、観光客はここを上海の他の場所とは
違うと感じ、一歩入れば他の国・地域にあるどのディズニーランドとも違うと
感じるだろう。一目で上海の特徴が見て取れ、東京のコピーとは感じさせないのが
上海ディズニーランドだ。
ウォルト・ディズニー・カンパニーは伝統的な中国の文化や価値観を大切にしており、
ディズニーの方法でそれを表現するように努力する。これで文化侵略の疑いも
避けられるだろう」と語った。

また上海と香港のディズニーランドがいかに共存するかという質問については、
「中国は人口が多いので、2つのディズニーランドがあっても大丈夫だろう。
香港ディズニーランドは成功していないとは言えないが、さらに時間が必要だ。
細部の運営は成果が上がっているが、ただ規模が小さすぎる。そのため拡張計画が
決まった今、成功するチャンスは必ずある」と述べた。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/china/20091216/Searchina_20091216010.html
関連スレは
【娯楽】「上海ディズニー」は世界最小?[09/11/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259113353/l50
【娯楽】業績不振の香港ディズニーランド、巻き返しへ第2期工事が着工 (RecordChina)[09/12/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260770452/l50



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2ch 【 【娯楽】上海ディズニーランドは中国風に、「東京のコピーにはならない」(Searchina)[09/12/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 上海ディズニーランドは「世界最小」にはならない、中国文化を前面に―上海市
Yahoo!ニュース 【 上海ディズニーランドは中国風に、「東京のコピーにはならない」
Yahoo!ニュース 【 <上海ディズニー>現地企業3社が中国側出資会社を設立
Yahoo!ニュース 【 国家事業としてe-sportsが推進される韓国も、日本人の想像を絶する世界だった
Yahoo!ニュース 【 上海ディズニーは面積116ヘクタールで世界最小「ミニランド」


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【雇用】一流国立大を出たけれど… (産経新聞 凍える就活 内定率急落の現場)[09/12/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/15(火) 09:04:07
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091215/biz0912150740004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091215/biz0912150740004-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091215/biz0912150740004-n3.htm

[1/2]
■初の挫折…「ナメていた」
「ちょっとナメてましたね。絶対、就職できると思ってました」
一橋大経済学部4年の小峰礼子さん(22)=仮名=は自身の就職活動をこう振り返る。

3年生の10月から本格化する大学生の就職活動。「次の次の春」に向け、企業の就職情報サイトが
オープンし、就職セミナーや合同企業説明会が始まる。

小峰さんの手帳はこの時期、毎日、2〜3社の説明会の予定で埋まっていた。「やる気も満々」だった。

大手企業の採用が本格化する4月。銀行や生命保険などの金融を中心に15社を受けた。結果は「全滅」。

「形のない商品をお客さまに提供する金融では社員こそが命。自分もその一人になりたい…」
ある銀行の面接。志望動機を聞かれ、そう答えると面接官の顔がみるみるゆがんでいった。
「あまりに何も考えていない言葉に面接官があきれたんだと思う」

5月に入ると、周囲には内定獲得者が増え、焦りはピークに。その後、10社ほど受けたがやはり「全滅」。
サークルの友人らが卒業旅行の計画を立て始めたのが恨めしかった。

「自分は社会に必要とされない人間なんだ…」。限界を感じ、就職留年を決めた。

「自分が何をしたいのかということよりも会社のネームバリューが大事だった。
面接官にそれが見透かされていた」

今は生い立ちをまとめた「自分史」をつくっている最中。就職活動に役立てると同時に、
「これまで挫折もなく、たいした努力もしないでそこそこの人生を歩んできた」という自分を
見つめ直す意味もある。

この師走。3年生に交じり「次の次の春」に向けた就職活動に奔走している。

                  ◇

東北大大学院2年の塩川裕也さん(25)=同=も10月から真新しいスーツに身を包む
大学3年生に交じり就職活動を再開させた。前年度はゲーム関連の大手を中心に約30社受けたが、
内定にはこぎ着けられなかった。

「悲しいと言うよりむなしい。学歴社会なんて、誰が言ったのか…」

群馬県のサラリーマン家庭の出身。両親の期待を背負って東北大理学部に進み、教授に勧められるまま、
大学院に進学した。

ゲーム関連の会社を志望したのは、「ゲームが好きだったし、募集要項に『理工系』とあったから」。

「勉強をこなすように、就職もなんとなく決まるものだと思っていた。就活がこんなに厳しいなんて、
誰も教えてくれなかった…」

来年は大学院に留年するか、院を出て就職浪人するか、まだ決めていない。

                  ◇
-続きます-



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Yahoo!ニュース 【 【凍える就活 内定率急落の現場】(1)一流国立大を出たけれど…
Yahoo!ニュース 【 関東協会が大学ラグビー部員の「就活」を支援!
Yahoo!ニュース 【 “マー講師”駒大生450人に就活5カ条伝授
Yahoo!ニュース 【 合同就職説明会:11年卒対象、東北最大級 景気悪化、危機感強い大学生 /宮城
Yahoo!ニュース 【 大学生就職内定率 過去10年でワースト2位 栃木


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【外食】ゼンショーの経営理念「世界から飢えと貧困をなくすため、フード業世界一を目指します」 [09/12/15]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/16(水) 09:13:16
ゼンショーの企業理念
 世界から飢えと貧困をなくすため、フード業世界一を目指します
 ゼンショーグループのビジョンは「世界から飢えと貧困をなくす」こと。
 世界には十分な食糧があるにもかかわらず、今も飢えが原因で命を落としている人々がいます。

 ゼンショーは、世界中の全ての人々に安全でおいしい「食」を手軽な価格で提供することを使命とし、
 世界の食事情を変えることができるシステムと資本力を持った「フード業世界一」企業となって、
 これらの問題を解決したいと考えています。

 そのためには、独自の事業モデルである「マス・マーチャンダイジング・システム(MMD)」の構築、
 つまり食に関するすべてのプロセスを自分たちの手で企画・設計し、安全性と品質にすべての
 責任を負って世界規模でオペレーションする組織をつくり運営することが必要です。
 ゼンショーは、このMMDを事業の核として「フード業世界一」を目指し、進化しながら全力で挑戦し続けます。


・積極的な事業拡大
「すき家」を筆頭に、配下に40近くの事業ブランドを抱えるゼンショーであるが、
その歴史は決して長いものではない。同社が、現在も社長を務める小川賢太郎氏によって
設立されたのは、1982年6月のことであった。
同年11月には、早くも牛丼店第一号となる「すき家」1号店を出店している。

ちなみに、ゼンショーという企業名は、「全勝」、「善意の商売」、「禅の心による商売」などの
言葉に掛けて名付けられたという。三つ目の「禅」もユニークだが、同様にユニークなのが、最初の「全勝」だ。

これは、創業当時より、フード業界世界一を目指しており、そのためにはすべてのことにおいて
成功を収めなくてはならないという決意を表すものと言う。
つまりゼンショーは、創業当時から、「世界一」をキーワードに事業を展開してきたのである。
かつての本田宗一郎氏にも通じることであるが、極めて大胆でユニークと言えよう。

さて、冒頭に売上高3120億円と書いたが、実は、9期前の2000年3月期の売上高は25億円にすぎない。
つまり、わずか9年でゼンショーは売上高を120倍以上に増やしたのである。そのマジックのタネはシンプルだ。
00年の「ココス」、01年の「牛庵」、02年の「ウェンディーズ」(09年12月10日、事業からの撤退を表明)、
05年の「なか卯」など、フード業界の同業者や隣接業者を次々と買収したのである。

最初の買収となった「ココス」のケースでは、TOB(株式公開買い付け)を活用し、「小が大を飲み込む」形で、
売上げを一気に増やした。この結果、取引業者に対する仕入れ交渉力は格段に上がったと言う。

(中略。>>2以下に続きます)
http://www.globis.jp/1147-1


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【コラム】デフレはユニクロの責任なのか--伊藤元重(東大大学院教授) [12/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/15(火) 11:39:10
日本経済が厳しい状況に直面している。詳しい数字をあげるまでもなく、多くの人が
それぞれの生活や仕事の場で、景気の悪さを実感していることと思う。

物価下落が顕著になり、このデフレ状況はそう簡単に解消しそうにもない。また、政府の
税収が大きく落ち込み、来年度の予算編成では大幅な国債発行になりそうだ。景気の
状況を考えたらある程度の国債増発は仕方ないという面もあるが、マニフェストに
縛られた歳出項目の中身を見て、これで国債の大量発行を正当化できるのだろうかと
疑問を持っている人は多いはずだ。

どうしたらこの厳しい状況から脱却できるのだろうか。鳩山政権のマクロ経済政策に
突きつけられた課題である。

残念ながらこれまでのところ、国民や市場を納得させるような経済対策は打ち出されて
いない。迷走する日本のマクロ経済政策を象徴するかのように、日本の株価は諸外国と
比べて見劣る動きをしており、為替市場などでも政府の弱みにつけ込む投機的な動きが
見られる状況である。

■バブル崩壊から続くデフレギャップ基調

今後の日本経済のあるべき姿を考える上で重要な経済指標がある。マクロ経済の需給
ギャップの動きである。潜在的供給力と現実の需要のギャップを需給ギャップと呼ぶ。
現在のように需要が供給を大幅に下回るときにはこの需給ギャップが大きなマイナス値
となるが、このケースを「デフレギャップ」と呼ぶ。この需給ギャップの動きを見ると、
1990年頃にバブルが崩壊してから現在に至るまで、基本的にデフレギャップ基調が続いて
いるということだ。

もちろん、2002年から2006年の間の頃のように、世界的な景気過熱で日本の輸出が大きく
伸び、デフレギャップが解消されたり、若干のインフレギャップになったりした時期も
ある。ただ、大きな流れをみるかぎり、日本経済は長期的にデフレギャップに陥って
いるように思える。そうしたトレンドを考えれば、足下でデフレが起きていることは
自然なことである。

■デフレだから多くの人がユニクロを選ぶ

最近のマスコミの一部には、そうしたデフレの進行をユニクロやニトリなど、低価格
路線で売り上げを大幅に増やす企業にその責任の一部をなすりつけるような議論が
見受けられる。企業が安売りに走るからデフレが進行するというような議論だ。
しかし、経済学を学んだ立場から言わせてもらえば、これは噴飯モノの議論である。

一部の消費財の価格が下がったからと言って、それが全体のデフレにどのような影響が
あるというのか。ユニクロやニトリを悪者にするなら、この二つの会社の売り上げが
日本全体の消費の大きな割合になるということを示さなくてはいけない。

※続きます。

◎ソース http://allatanys.jp/B001/UGC020001720091214COK00445.html


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【自動車】打倒プリウス! スズキが“元祖”エコカー新型アルト発売[09/12/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/16(水) 11:49:36
スズキは16日、燃費性能をさらに高めた主力軽自動車の新型「アルト」を発売した。
車体の軽量化や副変速機構付きのCVTを採用し、2WDでガソリン1リットル当たり
24・5キロの燃費を達成した。
新型は7代目。価格は67万7250〜115万7100円で、月間7000台の販売を
目指す。

外観のデザインは伸びやかなルーフライン、丸みを帯びたフロントフェイスなどで
親しみやすいデザインにした。
内装は、ベージュとブラウンを配色するなど柔らかく優しいイメージに仕上げた。
また、ホイールベースを2400ミリとし、ゆとりある室内を実現。
運転席の見晴らしなどを高め、毎日の生活での使いやすさを高めた。

低燃費に加え、購入費や維持費も安い軽自動車は、地球にも財布にも優しいエコカーの
“元祖”。ただ、トヨタ自動車の「プリウス」に代表されるHV(ハイブリッド車)などの
登録車のエコカーが、政府の買い替え補助制度で優遇されていることもあり、人気と
なり、軽は劣勢を強いられている。
月別の新車販売ランキングのトップはこれまで、スズキの「ワゴンR」など軽の
指定席だったが、11月まで6カ月連続でプリウス(新旧モデル合計)にその座を
奪われている。スズキは、HVを商品ラインアップに持っておらず、主力車種の
新型アルトの発売で、巻き返したいところだ。

先週、独フォルクスワーゲンと包括的な資本業務提携で合意したばかりで、世界的な
注目度も高まっている中での新車発表だけに、期待は大きい。
提携は、トヨタやホンダなどに比べ出遅れていた環境対応技術で、VWの支援を受ける
一方、両社の強みである小型車開発やアジア市場の開拓で連携するのが狙い。
業界では、「理想的な補完・連携関係が築ける、最強連合」(関係者)との声も
出ており、軽自動車の”復権”に弾みをつけたい考えだ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091216/biz0912161053010-n1.htm
画像は
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091216/biz0912161053010-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091216/biz0912161053010-p2.jpg
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
 2009年12月16日スズキ、軽自動車 新型「アルト」を発売
 http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/1216/index.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7269
関連スレは
【自動車】スズキとフォルクスワーゲン(VW)、資本提携を発表--トヨタを上回る世界最大規模の自動車連合誕生へ [12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260348368/l50
【自動車】自動車時価総額、VW・スズキは3位 トヨタの4割に[09/12/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260488362/l50
【自動車】プリウス、6カ月連続首位 11月の新車販売[09/12/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259894582/l50



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Yahoo!ニュース 【 打倒プリウス スズキが“元祖”エコカー新型アルト発売
Yahoo!ニュース 【 日本のHV車ブーム、背景に経済縮小と特有の文化―中国
Yahoo!ニュース 【 11月新車販売 プリウス6カ月連続首位 苦戦の軽、新型で巻き返し
Yahoo!ニュース 【 11月の新車販売台数 プリウスが7カ月連続トップ
Yahoo!ニュース 【 10月の新車販売台数 プリウスは6カ月連続トップ、インサイトは順位を落とす

Wikipedia 【 軽自動車
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【鉄道】「神奈川と奈良は地下駅」、リニア新幹線でJR東海社長--2200億円の建設費は全額自治体負担 [12/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/15(火) 19:28:26
JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市内で記者会見し、リニア中央新幹線の
中間駅について「奈良と神奈川は地下を想定している」と話し、2県だけ地下駅とする
方針をあらためて示した。

JR東海によると、リニア新幹線の地上駅の建設費は約350億円、地下駅は
約2200億円。JR東海は自治体に全額負担を求める考えを表明しており、
今後の交渉は難航が予想される。

松本社長は東海道新幹線の最高速度を現行の270キロから300キロに引き上げる
構想も明らかにした。実現時期は未定だが、東京−大阪間の最短2時間25分を
数分短縮できるという。

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091215/biz0912151908035-n1.htm

◎関連スレ
【鉄道】リニア中央新幹線、駅建設費は一駅あたり460億円--うち350億円が地元負担か [12/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260622849/


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【ゲーム】PS3の製造コストが価格と同水準まで下落--アイサプライ調査[09/12/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/15(火) 10:49:54
ソニーの「PlayStation 3」(PS3)は、3年前に発売された時から常に、対抗馬であるMicrosoftの
「Xbox 360」や任天堂の「Wii」よりも高価な存在だった。その大きな理由は、PS3を構成する部品が
高価なものだったからだ。

技術調査会社iSuppliによると、たとえば、PS3発売時には、ソニーがこのゲーム機を作るのに
約805ドルかかっていたのに対し、当時もっとも高いPS3の販売価格は599ドルだったという。

しかし、iSuppliが米国時間12月11日に発表したリポートによれば、ソニーはようやくPS3の製造コストを
販売価格とほぼ同じ水準に近づけることができたのかもしれない。iSuppliは、同社が行った分解分析で、
新たに導入された120Gバイトモデルの薄型PS3のコストは336ドルであると推定している。
米国ではこのモデルは299ドルで販売されている。

これは、ソニーは依然として1台あたり37ドル(それに加え、マーケティング、権利使用料、
他の同梱物のコスト、その他の経費)の損失であるものの、過去初めて、ゲーム機の価格とコストが
ほぼ同じ水準まで近づいたことを意味している。

ソニーの広報担当は11日、同社は自社のハードウェアのコスト構造や、コストの内訳について
コメントしない方針であると述べている。

iSuppliによれば、同社が2008年にPS3の部品コストを分析した際には、当時399ドルだったPS3は
1台あたり少なくとも50ドルの損失を出していた。
従って、値下げされたにも関わらず、ソニーの1台あたりの損失が小さくなっているというのは
注目に値する。さらに同社は、部品コストが急速に値下がりしていることから、ソニーはまもなく
PS3から収益を上げ始めることができるだろうと述べている。

ソニー、Microsoft、任天堂などの企業が、ゲーム機の製造コストを内部補填することに積極的で
あることは確かだ。これは、これらの企業がゲームソフトの売上(と権利使用料)から収益を
上げているためだ。消費者の家庭にゲーム機を送り込んだ分だけ損失が膨らんだとしても、
そのことによってゲームソフトからより多くの収益を上げることができる。

しかし、ソニーはPS3の発売初期には、PS3の1台あたりの損失が大きいことをメディアに指摘され、
また言うまでもないことだが、価格が高いためにPS3を魅力のない商品になっているとして
非難されていた。

現在では、8月に薄型PS3が発売され、値下げされたことで、同ゲーム機の価格はようやくライバルの
価格に近いものになってきた。9月には、PS3は発売後初めて、米国内の販売台数で他のゲーム機を
上回った。しかし11月には、値下げされたPS3に対する大きな需要の効果も薄れてきたと見えて、
PS3は再びWiiとXbox 360に続く3位となった。

それでも、11月のPS3とXbox 360の販売台数の差は小さく、PS3が値下げされたことで、
同ゲーム機に対する熱狂が再燃していることは確かのようだ。

そして、ソニーがPS3の販売で利益を生むことができるようになれば、同社の役員室で笑顔が
出ることは間違いないだろう。次に何が起こるのか、注目して待とう。

ソースは
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20405332,00.htm


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【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】PS3の製造コストが価格と同水準まで下落--アイサプライ調査[09/12/15]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【TGS2009】基調講演 第2部…主要各社が今後の戦略を語る〜「グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望」


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【自治体】大阪市が126億円かけた豪華温泉施設『ラスパOSAKA』、わずか11年で来春閉鎖へ [12/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/15(火) 02:25:43
大阪市が平成11年春に約126億円をかけて建設した温泉・フィットネス複合施設
「市立ゆとり健康創造館 ラスパOSAKA」(東住吉区)が22年3月末で閉鎖される
ことが14日、分かった。毎年、赤字運営が続いており、施設を管理する企業から
撤退の申し出があった。巨額の公費を投じた施設がわずか11年で閉鎖される事態に、
市民から「また税金の無駄遣いか」との批判が集まりそうだ。

同日開かれた市議会の文教経済委員会で市が閉鎖方針を明らかにした。

ラスパは、市が「福利厚生施設を持たない中小企業の支援」を名目に、大和川堤防北側の
用地に建設。地上5階地下1階建て(延べ床面積約1万3800平方メートル)の豪華
施設で、温泉(大人1600円、子供800円)やフィットネス施設(個人会員の月額
7500円)、レストラン、会議室などを備えている。

開業後、市は外郭団体に管理運営を委託。7年間で3億円近い赤字となったため18年度
から指定管理者制度を導入し、サウナ事業などを展開する「ニュージャパン観光」
(中央区)を公募で25年度までの契約で選定したが、20年度までの3年間で
約7800万円の赤字を計上した。温泉利用客も初年度の9万人超から20年度は
約2万8千人まで激減し、同社は今後も黒字転換は困難と判断、今年10月に市に
撤退を申し入れた。

市では新たに指定管理者を公募し継続しても、改修工事費など市費負担が膨らむだけ
として事業廃止を決めた。温泉掘削技術の進歩によって、今春までの10年間でラスパの
半径5キロ圏内に温泉施設が10施設できるなど競争の激化を業績不振の原因に挙げている。

市によると、建設用地の大半は昭和47〜61年に市と市教委が当時の同和対策事業
用地として取得した。ラスパ閉鎖後の土地建物の活用方法は白紙の状態といい、ある
市議は「更地にしても土地の売却価格が購入時より下がるのは確実だ」と指摘している。

●ラスパOSAKA
http://www.laspaosaka.com/spa/img/pic_spa3.jpg
http://www.laspaosaka.com/spa/img/pic_spa4.jpg
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http://www.laspaosaka.com/spa/img/pic_spa7.jpg

◎ラスパOSAKA/大阪市ゆとり健康創造館
http://www.laspaosaka.com/

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091215/lcl0912150200000-n1.htm


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