2009年12月13日

【事業仕分け】事業仕分け終了、成果1兆円台半ば:目標の半分 [09/11/27]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/27(金) 23:13:40

政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は27日、東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で、
2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」の最終日の作業を行った。

読売新聞社の集計では、9日間で削減が決まった総額は6699億〜7803億円(削減率の明示がない事業を除く)で、
目標の「概算要求の3兆円圧縮」には届かなかった。
国への返納を求めた基金・特別会計など「埋蔵金」は9615億円で、
削減額と合わせた事業仕分けの財政上の成果の合計は1兆6315億〜1兆7419億円だった。

27日は公務員宿舎の建設費が「見直し」と判定されたほか、
太陽光発電設備を取り付ける家庭向けの補助金事業が、高額な委託事務費などに批判が集まり、「予算計上見送り」となった。

整備新幹線関連では、在来線の線路も使用できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)方式の技術開発費が要求通り全額認められた。

今回の仕分け作業は、当初予定から2事業を追加し、9日間で計449事業が対象となった。
読売新聞社の集計では「廃止」が60事業1365億円、「予算計上見送り」は20事業1280億円、
「予算削減」で削減率が明示されたものは4053億〜5156億円に上った。

政府は30日に行政刷新会議の「親会議」を開き、仙谷行政刷新相から結果の報告を受ける。
同会議で了承したうえで、予算編成作業で結果を反映させる方針だが、事業によっては、今後の閣僚間折衝での決着となる可能性がある。

鳩山首相は27日夜、首相官邸で記者団に「国民の注視の中で事業仕分けが行われたことは評価されてしかるべきだ」と強調。
判定結果については、
「基本的には重く受け止めるが、政治判断が求められる部分もある。
 きちんとした判断ができるようにし、国の貴重な財産を生かしきる予算を作り上げたい」と語った。

仕分け作業では、政治決断が必要な「政治銘柄」として注目された診療報酬や地方交付税が、最終判断を予算編成に委ねられた。

財源不足の地方自治体に配分される地方交付税は「抜本的な制度見直しを行う」としたが、原口総務相は交付税の増額を要求。
診療報酬は開業医と勤務医との給与の格差是正などが求められたが、総額には触れず、
総額引き上げを求める長妻厚労相と、引き下げを主張する財務省とで溝がある。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091127-OYT1T01148.htm


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 首相「景気対策重視」強める? 10年度予算 国債44兆円突破を容認
Yahoo!ニュース 【 クラウド集中、数百億円 富士通10年度「データセンター」強化
Yahoo!ニュース 【 概算要求6900億円削減へ 国債44兆円は「努力目標」
Yahoo!ニュース 【 【民主党でどうなる?】東コレピンチ 事業仕分けで予算激減
Yahoo!ニュース 【 概算要求削減で省庁別目標を公表


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【自動車】トヨタ新型ハイブリッド車「SAI」、1万4000台受注[09/11/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/24(火) 14:43:07
[東京 24日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は24日、
10月20日に先行予約を始めた新型ハイブリッド車「SAI」(サイ)の受注が
11月19日時点で1万4000台となったと発表した。
SAIは「プリウス」に次ぐハイブリッド専用車の第2号で、12月7日の発売を予定
している。

販売目標は月間3000台としてきたが、予約開始1カ月で4.7カ月分の目標を達成、
エコカー減税を背景としたハイブリッド車の人気が根強いことを裏付けた。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12606420091124
■トヨタ http://toyota.jp/
 2009/11/24 新型車 SAI受注状況について
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/11/nt09_1106.html
 主な好評点
 ・ハイブリッド専用の高級セダンであること
 ・コンパクトカーに相当する低燃費
 ・338万円からの魅力的な価格と、環境対応車普及促進税制による、約24〜28万円の減税

関連スレは
【自動車】新型トヨタ・マークXが発売1カ月で目標の4倍超を受注 [09/11/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258808132/l50



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2ch 【 【自動車】トヨタ新型ハイブリッド車「SAI」、1万4000台受注[09/11/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 理想のバランス トヨタ新型HV「サイ」加藤氏
Yahoo!ニュース 【 トヨタ「SAI」増産へ 受注好調、目標の4倍
Yahoo!ニュース 【 トヨタ 新型HV「SAI」発売 1万4000台以上受注
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>新型HV「SAI」発売 1万4000台以上受注
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、新型HV専用モデル「SAI」発売 受注1万4000台

Wikipedia 【 ハイブリッド車

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【調査】iPhoneユーザーの平均年収は569万円--日経BPコンサルティングとアドモブ [12/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/11(金) 17:03:24
日経BPコンサルティングとアドモブは12月10日、iPhoneの利用動向に関する調査結果を
発表した。調査は10月23日から同25日まで、全国のiPhoneユーザーを対象に実施した
もので、調査回答者数は1000件。

同調査は、企業がiPhone向けサービスを展開するうえで重要な課題であるiPhoneユーザー
の実像を明らかにするとともに、企業が独自に作成した「ブランドアプリ」と呼ばれる、
iPhoneならではのブランディング手法の可能性についてまとめている。

今回調査対象となったiPhoneユーザーでは、50.6%がブランドアプリを認知しており、
20.4%の回答者がブランドアプリの利用経験を持っていた。またブランドアプリ利用
経験者のうち、58.3%が「企業、製品、商品への興味が増した」と回答。ブランドに
対するイメージを焼き付け、エンゲージメントレベルを向上させる効果があることが
期待できるという。しかし、ブランドアプリを認知していても、実際に利用経験がある
のはまだ少数派であるため、ブランドアプリを利用してもらうための施策も重要である
と分析されている。

また調査の結果、iPhoneユーザーの平均年収は569万円と比較的高く、自分の考え方や
価値観を重視する傾向にあることも分かった。男性ユーザーの平均年齢は40.6歳、
女性ユーザーの平均年齢は36.1歳で、ボリュームゾーンはそれぞれ「40歳〜44歳」
「30歳〜34歳」となっている。職業は会社員が最も多く、物を購入する際のきっかけは、
「4大マスメディアから情報を収集する」ケースが男性で57.3%、女性で63.2%となった。

また、ものを買う際にiPhoneユーザーは、男女ともに自分の考え方や価値観を重視し、
周りの人とは違うものを購入する傾向がみられたという。普段関心が高いのは、男女
ともに「音楽(コンサート、CD、レコード)」「書籍・雑誌・読書」で、そのほか男性
では「自動車」「映画・演劇鑑賞」、女性では「映画・演劇鑑賞」「ファッション、
装飾品、アクセサリー」「美容(化粧品、美容器具、エステ)」などへの関心が高い。

何か購入する前にはインターネットで値段をよく比較するユーザーの割合は、男性で
72.1%、女性で65.7%と非常に高く、商品や店の情報を調べることがよくあると回答した
割合も、男性で52.0%、女性で53.4%となった。

同調査報告書は、A4冊子版の報告書とExcelデータを収録したCD-ROMをセットにした
通常版の価格が4万9350円、A4冊子版の報告書、Excelデータとローデータを収録した
CD-ROMをセットにしたローデータ版は47万2500円となっている。

◎日経BPコンサルティング--iPhone利用動向調査
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/iphone2009/index.html

◎アドモブ
http://www.admob.com/

◎ソース
http://www.excite.co.jp/News/it/20091211/Itmedia_mobile_20091211030.html


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【鉄道】リニア、京都経由考えず、新大阪までの開通は2045年:JR東海社長 [09/12/10]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/10(木) 22:44:45
JR東海の松本正之社長は10日、大阪市内で記者会見し、
リニア中央新幹線の名古屋−新大阪間ルートについて
「奈良市付近を通るとした法律上のルートで進めるのが今の構想だ」と述べ、
京都経由などへの計画変更は考えていないことをあらためて表明した。

全国新幹線鉄道整備法では、リニアの名古屋−新大阪間ルートは奈良市付近を通ると定めている。
これを基に同社は10月、新大阪までの開通は2045年ごろと試算した。

会見で、松本社長は観光需要など京都へのアクセスの重要性を強調しながらも
「リニアから京都へは新幹線や在来線のダイヤを工夫して対応する」とした。

京都経済同友会が7月、リニアの京都乗り入れを同社や関係省庁に要望していた。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009121000161


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Yahoo!ニュース 【 リニア、京都経由考えず JR東海社長が会見


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【景況】縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り [09/12/09]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/12/09(水) 18:38:51
 [東京 9日 ロイター] 9日発表された7─9月期国内総生産(GDP)2次速報で、名目GDPが
470兆円に減少、リーマンショック前のピークだった2008年1─3月期から1割程度の落ち込みとなり、
18年前の水準に低下したことが明らかとなった。

 生産水準が回復しない中、雇用をある程度維持しながら賃金抑制でカバーする日本企業の体質も影響し、
デフレ深刻化によって経済規模が大きく萎縮している姿が鮮明となった。

 <慢性デフレ構造、賃金抑制が主因>

 7─9月期GDPは成長率の下方修正幅も大きかったが、さらにショックが走ったのは水準自体の低下だ。
金額ベースで名目GDPをみると、470兆円となり、4─6月期からさらに5兆円程度縮小、1991年の
469兆円に迫るレベルに低下した。国内需要デフレータは1次速報ですでに51年ぶりの低下幅となって
いたが、2次速報でさらにマイナス幅を拡大させた。需要の落ち込みだけでなく、物価の下落が日本経済の
縮小に拍車をかけている。 

 みずほ証券・チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏は、日本は慢性的なデフレ構造にあると指摘。
日本の生産年齢人口の減少で国内総生産の規模が閉塞感の強い足取りとなっているとし、そこに米国
過剰消費の崩壊の影響も加わり、名目GDPの厳しさが度合いを増した、と分析している。

 JPモルガン証券・チーフエコノミストの菅野雅明氏は、生産水準が未曾有の落ち込みからの回復途上にある
中で、過剰雇用を抱える企業が収益を削って雇用を維持しながら賃金を抑制するという、日本特有の構造が
強く影響しているとみている。米国では企業は過剰な雇用は解雇で対応し、失業対策という社会的コストは
政府が受け持つ。

 日興コーディアル証券・チーフマーケットエコノミストの岩下真理氏も「賃金デフレが終息しないとデフレ
脱却は難しい」と指摘する。

>>2へ続きます)

ソース:ロイター [09/12/09]
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-12849720091209?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

関連スレ
【景況】7-9月期の実質GDP改定値、年率1.3%増 大幅下方修正[09/12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260321073/
【景況】GDP確報、内閣府が訂正 2008年度実質、3.5%減から3.7%減に[09/12/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260174747/
【景況】GDP3.5%減 確報も戦後最悪 [09/12/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259853896/


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2ch 【 【景況】縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り [09/12/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 内閣府「デフレ、4〜6月期から」
Yahoo!ニュース 【 「デフレ、4〜6月期に始まる」内閣府報告書 安値志向の加熱も指摘
Yahoo!ニュース 【 焦点:縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り
Yahoo!ニュース 【 デフレ特集:政府は財政対応、日銀は量的緩和が選択肢
Yahoo!ニュース 【 政府が「デフレ」宣言 11月の月例経済報告、3年3カ月ぶり

Wikipedia 【 デフレ
Wikipedia 【 賃金

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【娯楽】苦戦ハウステンボス、懸命の集客作戦[09/12/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/08(火) 08:47:14
経営不振に苦しむ長崎県佐世保市の大型リゾート施設「ハウステンボス」(HTB)で、
従業員らが新たなサービスや商品を企画し、懸命に集客に努めている。

今年の入場者数も前年割れの状態が続く中、冬休みや正月の来場客獲得もにらみながら、
「全社員一丸となって魅力をアピールしたい」と必死のスクラムを組んでいる。

「一生何があっても一緒にいようね。I love you」
4日夕、「パレスHTB」の掲示板前で、若いカップルがメッセージカードを見つめていた。
張り出されたカードは、女性からのプレゼント。男性は「ありがとう」と目を潤ませた。
2人の様子を見た宣伝課の野中久美子さん(33)は「これがきっかけとなって、HTBが
大切な思い出の地となり、また足を運んでもらえたら」と期待した。

メッセージと希望掲載日をHPで受け付ける無料サービスは、野中さんら課員が発案し、
11月からスタートした。「4月にはお互いパパとママになりますね。新しい命を一緒に
育んでいこうね」。こうした肉親や恋人らへの言葉が、これまでに80件以上寄せられた。
「相手をびっくりさせて喜ばす格好の『サプライズプレゼント』です」。野中さんは手応えを
感じている。

9〜11月に実施した「日の出参観」も従業員による企画。それまでは入場が10時からだった
ドムトールン(高さ約100メートル)展望室を早朝から開放した。
「朝焼けに包まれたレンガ造りの街並みがきれい」などと評判だという。

11月からは地元特産の豆乳を利用したロールケーキを販売。高級ホテルの若手パティシエ
(洋菓子職人)とともに半年以上かけて開発した。

約1時間かけて、場内を巡る馬車ツアーも従業員のアイデアで、今年1月に始まった。
「天皇陛下やマイケル・ジャクソンさんらが宿泊した施設です」。中島みさきさん(19)は、
馬車に同乗して見所を説明。乗客らは馬のひづめの音に耳を傾けながら、「中世ヨーロッパの
貴族気分を味わえる」などと楽しんでいる。

だが、4〜9月の入場者数は約73万8000人。前年同期(約99万3000人)に比べ、
26%も減少した。10、11月も前年より下回った。先月30日には、福岡経済界主導の
再建が見送られ、現在、新たな運営主体として浮上した旅行業大手エイチ・アイ・エス
(HIS、東京)と協議が続けられている。

「即効性のある方策はなかなか見つからないが、地道にリピーターの増加につなげたい」。
広報室長の高田孝太郎さん(36)は表情を引き締めた。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091207-OYT1T00373.htm?from=yoltop
馬車ツアーでハウステンボスの魅力を紹介するガイドの中島さん(左端)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20091207-347733-1-L.jpg
“ハウステンボスの入場者数などの推移”というグラフは
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20091207-347698-1-L.jpg
関連スレは
【テーマパーク】佐世保ハウステンボス再建 九州財界主体の運営は困難…筆頭株主になる企業無し [09/11/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259556148/l50


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【コラム】若者はなぜ自動車を買わなくなったのか★2 [09/12/07]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/10(木) 02:50:23
 若者はなぜ自動車を買わなくなったのか。自動車メーカーで販売戦略に携わる人が、
ある研究会で理由をあげた。所得の減少。公共交通の充実する都市部への人口集中。
未婚率の上昇。こうした要因に加え価値観の変化も大きいという。

▼「デートにクルマはいらない」「クルマに金をかける男はダサい」と言う女子大学生。
「友人を乗せて事故などの責任を負うのが嫌」「税金や駐車場などにいくらかかるか
分からないのが不安」と言う男子大学生。市場調査で集めた生の声に、クルマ好きが
多い自動車業界の大人たちは大きな衝撃を受けたそうだ。

▼借金をしてでもクルマを手に入れ、仲間や恋人とぶっ飛ばす。昔の映画のような青春像
へのあこがれは乏しい。自動車だけではない。今の若者は上の世代と違って「3K商品」
に関心が薄いと、マーケティングを研究する松田久一さんは近著で語る。3Kはクルマ、
カデン(家電)、カイガイ(海外)旅行を指す。

▼消費にまったく興味がないわけではない。ファッション、ゲーム、情報機器、家具、
外食への関心は高い。日常的で事故とも無縁。しかも、買う時期を待てば値段が下がる
ものが多いと松田さんは言う。値段は下がる。買い物は先送りがお得。それが若者の
常識だとすれば、財布を開いてもらうのは容易ではない。

ソース:日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20091206AS1K0500105122009.html

前スレ(立った日時:2009/12/08(火) 21:18)
【コラム】若者はなぜ自動車を買わなくなったのか [09/12/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260274709/


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【国際】中国で日本製品売れない原因、"高価格"だからは誤解。日本製は品質も技術も欧米はおろか韓国以下★2〔12/12〕

1:ネットかばんφ ★ 2009/12/12(土) 04:41:47
中国のウェブサイト、中国家電網に
「中国市場に投入される日本製品は決して先進的ではない」
と題する文章が掲載されている。
当文章は日本と中国のエンジニアから寄せられた意見を元に綴られた文章であり、
エンジニアと消費者という二つの視点で『日本製品』を分析している。

最初に記事が指摘したのは、中国人消費者は中国市場に投入される日本製品は
先進的ではないと感じているという点だ。
続けて、「日本企業は中国市場で日本製品が売れないのは、
高品質かつハイテクノロジーによる『高い価格』が原因だと思っているようだが、
それは誤解である」と指摘し、
「品質も技術も欧米企業はおろか韓国企業にも劣っていることがある」とした。

続けて、「デジタルカメラや液晶テレビから自動車にいたるまで、
日本企業は中国市場で多くのリコールを行っている」、
「中国で販売されている日本企業の製品は、とてもじゃないが質が良いとは言えない」、
「1980年代の日本製品は卓越(たくえつ)した存在だった。
90年代の日本製品は優秀だった。
そして現在の日本製品は『比較的良い』という立場だ」、
「日本製品はすでに高品質の代名詞ではなくなった」
などという実際の中国人消費者からの声を紹介した。

日本企業全般に対する評価として、「中国の日本企業は行動が遅い」
と指摘しているほか、中国市場における日本企業のパフィーマンスが優れないのは、
携帯電話市場とも大いに関係があると指摘。

日本メーカーは中国の携帯電話市場で惨敗した過去があるが、記事では
「テレビやデジカメを購入する際、
ユーザーは自分が使用する携帯電話と同じブランドのものを
購入する傾向があるため、携帯電話はブランドとユーザーをつなぐ身近な『橋』
でもありながらも、ほかの製品への影響力が非常に大きい。
日本企業は携帯電話というひとつの市場を獲得できなかっただけに見えるが、
実はその背後にある大きな家電市場も失ったのだ」と指摘している。

ソース:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1208&f=business_1208_021.shtml
前:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260502045/


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Yahoo!ニュース 【 <日本製品の評判>品質も技術も他国企業に劣っている−中国
Yahoo!ニュース 【 高まる中国依存:日立建機、シャープなど日本企業の市場戦略は


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【外食】米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ[09/12/11]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/11(金) 15:15:39
米国のファストフード3位のウェンディーズ・アービーズ・グループは11日、
国内外食大手のゼンショー傘下の「日本ウェンディーズ」との
フランチャイズ契約が今年12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を
閉鎖すると発表した。

日本ウェンディーズの撤退はゼンショーが10日に発表しており、
他社への売却か解散の方向で調整するとしていた。

米ウェンディーズシニア・バイスプレジデントのアンディ・スケハン氏は
「今後、新たなパートナーと日本でのフランチャイズ展開を目指したい」
との声明を発表している。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091211/biz0912111457022-n1.htm

Wendy's
http://www.nihon-wendies.co.jp/

関連スレは
【外食】ゼンショー、年内でウェンディーズから撤退…FC契約の今年末終了を機に[09/12/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260433706/l50


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Yahoo!ニュース 【 ゼンショー ウェンディーズ解散 外食産業、選択と集中加速
Yahoo!ニュース 【 米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ
Yahoo!ニュース 【 ゼンショー、年内でウェンディーズから撤退


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【コラム】スパコン予算削減がなぜか「技術立国危うし」となった。「世界1位」がなくてもずっと研究開発できたのに…西村博之[09/12/01]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2009/12/10(木) 02:09:17
(前略)さてさて、事業仕分けが行われて、いろんな事業の予算が削減されているようですけど、
どんな事業でもよほどの有用性が説明できなければ、だいたい予算削減になるんですよね。
んで、スパコン(※1)の予算も削減という話なんですけど、なぜか「技術立国日本が危ない」みたいな話にすり替わっているんですよね。

日本は世界1位のスパコン(※2)とかなくても、「地球シミュレータ」(※3)という計算処理速度が世界22位のスパコンで
研究開発をずっと行えてきたわけです。んで、「研究成果を出すために、スパコンが必要」という話があるのですが、
スパコンを使って導き出した計算結果ってのは日本製でも外国製でも、まったく同じなわけで、
研究成果を出すために計算機が必要なのであれば、その研究に予算をつけて、必要な計算機を海外で調達すればいいと思うんですよね。
もちろん、日本でスパコンを作ったほうが安ければ日本のメーカーから買えばいいわけです。

「日本の研究は日本の製品でやらねばならん!」みたいな感情論もあると思うんですけど、
研究者のほぼ全員がパソコンを使っているのに、そのパソコンの中身は中国製や台湾製だったりするのだから、
日本製の製品だけで研究結果を出すというのはまず無理なのですね。

富士通が自社でCPUを作ったりして、日本製スパコンのために頑張っているみたいですけど、アメリカにある世界1位のスパコンは、
秋葉原でも売られている10万円ぐらいのCPUを大量に使って作られているのですね。つまり性能を上げたければ、
もうちょっといいCPUを載かえるだけでよくて、わざわざ税金を費やしてCPUを作らなくてもいいわけですよ。

ってことで、スパコンで勝負しても勝ち目がないのはわかっているので、お金をかけるのであれば、
SETI(※4)のような分散コンピューティングシステムを研究するとか、Googleみたいなクラスタリングの技術(※5)とか、
他の方面で勝負したほうがいいと思うんですけどねぇ。

※1「スパコン」…スーパーコンピュータの略。簡単に言うと、すごい計算処理速度を持ったパソコン
※2「世界1位のスパコン」…09年11月25日現在、米国Cray社が発表した「Jaguar」が最速で、浮動小数点演算は毎秒1000兆回
※3「地球シミュレータ」…海洋研究開発機構にある日本最速のスパコンで、地殻変動や温暖化など、
   地球のシミュレーションをしている。年間の電気代は約5億円で、年間維持費は約50億円
※4「SETI」…地球外文明探査に活用しようという科学的実験で、インターネットに繋がっている世界中のPCの余った力を利用する計画
※5「クラスタリングの技術」…複数のコンピュータを接続し、全体を一台として認識させる技術

▼ソース
「週刊SPA!」09年12月8日号 西村博之氏連載コラム「ネット炎上観察記」より書き起こし(脚注含む)
http://spa.fusosha.co.jp/assets_c/2009/11/091208hb-thumb-144x192-3459.jpg

▼関連スレッド
【スパコン】「科学技術立国」に必要なのは談合ではなく競争だ(池田信夫) [09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259484786/
【発言】次世代スパコン開発「異議あり」…ホリエモン「自分の稼いだ金でやれ」(J-CAST)[09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258379826/
【事業仕分け】国策スパコンを事業仕分けで凍結、これはグッドニュースだ [09/11/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258804702/




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【元スレッド】
2ch 【 【コラム】スパコン予算削減がなぜか「技術立国危うし」となった。「世界1位」がなくてもずっと研究開発できたのに…西村博之[09/12/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 総合科学技術会議 事業仕分けの結果報告
Yahoo!ニュース 【 <総合科学技術会議>事業仕分けの結果報告
Yahoo!ニュース 【 「予算に反映、十分に努力」=総合科技会議で鳩山首相
Yahoo!ニュース 【 ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」
Yahoo!ニュース 【 スパコン「予算復活」へ 仕分け説明、重い責任 批判受け方針転換


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【鉄道】ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用--総事業費5兆円 [12/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/11(金) 16:21:09
ベトナム政府が東南アジア最大規模の交通インフラ整備事業「南北高速鉄道」に
日本の新幹線方式の採用を決めたことが11日明らかになった。11月の日越首脳会談で
グエン・タン・ズン首相が鳩山由紀夫首相に表明した。

海外での同方式採用は台湾に次ぎ2番目。日本政府は近く、計画の推進を目指した
次官級協議を提案する予定。総事業費560億ドル(約5兆円)の大規模事業が具体化に
向けて動き出す。

南北高速鉄道はベトナム北部の首都ハノイと南部の商都ホーチミン間(1560キロメートル)
を結ぶ計画。事業規模が大きいため、ベトナム政府は一部区間を優先して着工する案を
検討する。

具体的には北部のハノイ―ビン間(280キロメートル)、南部のニャチャン―ホーチミン間
(380キロメートル)の2区間で整備を先行する構想が浮上している。

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091211AT3F1100111122009.html


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2ch 【 【鉄道】ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用--総事業費5兆円 [12/11]

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【自動車】アイドリングストップ機構を搭載したマツダの「アクセラ」と「ビアンテ」、エコプロダクツ大賞を受賞[09/11/24]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/27(金) 00:18:02
 マツダ株式会社は、独自のアイドリングストップ機構『i-stop』(アイ・ストップ)を搭載した「マツダアクセラ」
および「マツダビアンテ」が、エコプロダクツ大賞推進協議会主催の第6回エコプロダクツ大賞において、
大賞の「エコプロダクツ部門 国土交通大臣賞」を受賞したと発表しました。

 「エコプロダクツ大賞」は、環境負荷の低減に配慮した優れた製品・サービスの表彰を通じ、それらに
関する情報を需要者に広く伝えるとともに、エコプロダクツの供給者である企業等の取り組みを支援して、
日本におけるエコプロダクツのさらなる普及を図ることを目的に、2004年に創設されたものです。

 『i-stop』は、エンジン停止・再始動時にドライバーに違和感を与えない自然なドライビングフィールと、
約10%の燃費向上(国内10・15モード)を両立した、マツダ独自のアイドリングストップ機構です。
エンジン停止時のピストン位置制御と、直噴エンジン技術を活用した「燃焼始動方式」の採用による
すばやい再始動を特徴としており、さまざまな車種に低コストで展開することが可能な環境技術です。
今回の受賞では、独自の技術により、ドライバーに違和感のないスムーズなアイドリングストップ機構を
開発し、エコドライブを機能面から推進していく先駆的な車両とした点が評価されました。

 表彰式は、12月10日(木)〜12月12日(土)に「東京ビッグサイト」にて開催される国内最大級の環境展示会
「エコプロダクツ2009(主催:(社)産業環境管理協会、日本経済新聞社)」において行われます。また、マツダは
同展示会において、『i-stop』を始め、次世代コンパクトカーコンセプト「マツダ 清(きよら)」、次世代直噴
ガソリンエンジン「マツダ SKY-G」*1、次世代クリーンディーゼルエンジン「マツダ SKY-D」*1など、
「走る歓びと環境性能の調和」を目指した多数の環境技術を展示します。

*1 2011年以降導入予定のエンジン、トランスミッションのコンセプトです。


▽ソース:Infoseek (2009/11/24)
http://news.www.infoseek.co.jp/jcn/press_release/story/20091124jcn50579/
▽エコプロダクツ2009
http://www.eco-pro.com/eco2009/
▽関連スレ
【自動車】エコで勝負:マツダ 次世代直噴ガソリンエンジン開発 [09/11/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258966169/l50


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Yahoo!ニュース 【 【エコプロダクツ09】大盛況で開幕、12日まで
Yahoo!ニュース 【 マツダ i-stopにエコプロダクツ大賞


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【経済政策】連帯保証人制、見直し検討 中小企業融資時 亀井金融相 [09/12/09]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/11(金) 19:59:47
 亀井静香金融相は9日の会見で、金融機関が中小企業に融資する際に経営者の連帯
保証を求めることについて、「非常に弊害が出てきているので、金融庁で対応を検討
している」と述べた。企業の借金返済が滞れば経営者の個人資産も差し押さえられ、
生活が難しくなる問題があるため、連帯保証のない融資を広げる考えだ。

 連帯保証は日本特有の制度とされ、金融機関が融資の焦げ付きリスクを個人に転嫁
しているといった指摘がある。民主党も「政策集」で「中小企業経営者らの自殺の大きな
要因ともなっており、あり方を検討する」と見直しを求めていた。

 また亀井氏は、企業からの債権回収を巡り、政府系の整理回収機構が「貸しはがしの
先頭をいくようなことをした」と批判。同機構は金融庁からの要請もあり、返済条件の
緩和に積極的に応じるなど債務者に配慮する改善計画を11月にまとめている。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com:80/politics/update/1209/TKY200912090375.html


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【自動車】スズキとフォルクスワーゲン(VW)、資本提携を発表--トヨタを上回る世界最大規模の自動車連合誕生へ [12/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/09(水) 17:46:08
スズキと独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は9日、資本提携することで
合意した、と発表した。

VWがスズキの発行済み株式の19.9%を取得し、
スズキはVWがスズキ株取得に投じた金額の2分の1を限度に、VW株式を取得する。

2009年1〜10月の世界新車販売台数はVWが532万台、スズキが191万台で
合計すると723万台。08年に世界首位だったトヨタ自動車(1〜10月は
636万台)を上回る世界最大規模の自動車連合が誕生する。

●図表/日本の自動車メーカーを巡る主な資本関係
http://www.asahi.com/business/update/1209/images/TKY200912090321.jpg

◎スズキ(7269)のリリース--スズキとVW 包括的提携に基本合意
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2009/1209/index.html

◎フォルクスワーゲン/Volkswagen (ドイツ語)
http://www.volkswagen.de/home/index_.htm

◎ソース
http://www.asahi.com/business/gallery_e/view_photo.html?business-pg/1209/TKY200912090321.jpg

◎元スレ
【自動車】独フォルクスワーゲン(VW)、スズキに20%の出資検討--ロイター報道 [12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260293307/




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Yahoo!ニュース 【 スズキとフォルクスワーゲン、基本合意に署名


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