2009年12月04日

【自動車】なんと19万円!タタの世界最安車に感嘆の声 福岡モーターショー [09/12/03]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/03(木) 22:55:53
福岡モーターショー(11―14日、福岡市で開催)で国内初展示する、インドのタタ自動車が発売した
10万ルピー(約19万円)の超低価格車「ナノ」が3日、福岡市博多区の福岡国際会議場で報道関係者に公開された。
日本でのお披露目は初めて。

ナノは長さ約3メートル、幅約1・5メートル、高さ約1・7メートルで重量約600キロ。
排気量624CC。コストダウンを図るため、簡素な内装に、ドアミラーは運転席側のみ。
オーディオ、エアコンはオプション仕様となっている。日本での販売予定はない。

点検整備を手がけ、試運転した整備士の水口優一さんは「パワーは4人乗っても十分。日本で売れば、
近所の買い物用として主婦層に人気が出るのでは」と話した。

日本カー・オブ・ザ・イヤー審査員で、九州大学芸術工学院の石井明教授は「外観などがよくまとまっており、
この価格は驚き。インドでの自家用車普及にかけるタタ社の情熱を強く感じる」と評価した。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138460
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20091203/200912030019_000.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】なんと19万円!タタの世界最安車に感嘆の声 福岡モーターショー [09/12/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 2009歳末点描:縁起物にも新年の足音 宮若の直売所、「日本一」の大門松 /福岡
Yahoo!ニュース 【 “7色クマ” 天神彩る 博多大丸で展示
Yahoo!ニュース 【 空自F15が胴体着陸…小松空港閉鎖
Yahoo!ニュース 【 初めまして 19万円ナノ インド車 報道陣に公開 福岡モーターショー
Yahoo!ニュース 【 ドイツのアパレルブランド「ピンクプードル」、天神に期間限定出店 /福岡


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【北陸新幹線】前原国交相「新潟は他県に配慮を」…負担金拒否問題で [09/11/17]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/17(火) 15:45:29
新潟県が北陸新幹線の長野―金沢の建設負担金の支払いを拒否したことを受け、
前原誠司国土交通相は17日午前の記者会見で「新潟県は新幹線先行県として、
他県への配慮をもっていただければありがたい」と泉田裕彦同県知事の対応を暗に批判、
整備に取り組む長野、富山、石川の各県への協力を求めた。

前原氏は、上越新幹線が県土を貫く新潟県にとって、北陸新幹線は「大動脈ではないとの観点から
こういった手法をとられているのだろう」と指摘した。

ただ泉田知事が「負担金の内訳の説明が不十分だ」などとしていることに関して、
前原氏は「知事自身が納得できない、また県民に説明責任を果たしたいとの思いは分かる」
と理解を示し、14年度末としている長野―金沢の完成時期に影響が出ないよう、
問題解決に取り組む考えを示した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009111701000351.html
関連スレ
【北陸新幹線】新潟県、09年度負担金13億円の支払いを拒否…協定を破棄する意向 [09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258415642/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【北陸新幹線】前原国交相「新潟は他県に配慮を」…負担金拒否問題で [09/11/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 北陸新幹線推進で緊急声明=富山、石川、長野各県知事
Yahoo!ニュース 【 前原国交相:来県、新幹線工事現場を視察 石井知事、在来線経営の再検討要請 /富山
Yahoo!ニュース 【 新潟の拒否で完成に遅れも=北陸新幹線建設現場を視察−前原国交相
Yahoo!ニュース 【 「新潟は他県に配慮を」 前原国交相


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【学習雑誌】学研の「科学」「学習」も年度末までに休刊へ[09/12/03]

1:物質混入φ φ ★ 2009/12/03(木) 16:14:05
学研ホールディングスは、学研ネクストが発行している学習雑誌
「科学」と「学習」を本年度末までに休刊すると発表した。
季刊となっている「学習」は来年1月の「冬号」、月刊の「科学」は来年3月の3月号で休刊となる。

学習雑誌では小学館の「小学五年生」「小学六年生」も今年度末で休刊となることが発表されている。

以下プレスリリース。

当グループが発刊しております1946年(昭和21年)創刊の『学習』は“「できる」よろこびと
深く学びとるチカラを”をコンセプトに、
1957年(昭和32年)創刊の『科学』は“小さな発見・大きな感動・科学っておもしろい!”をコンセプトに、
多くのお子様に長い間愛され親しまれてまいりました。

しかしながら、児童数の減少やニーズの多様化等の市場環境の変化による部数の減少のため、
誠に勝手ながら『学習』は2009年度冬号(2010年1月1日発行)、『科学』は2009年度3月号(2010年3月1日発行)の
発行をもちまして休刊させていただくことになりました。

『学習』『科学』で培ってきた子どもたちを育む力は、これからも各種の科学関連教材や「科学実験教室」等に
随時活かしていく所存です。

皆様の永年のご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、突然の休刊案内にて大変恐縮ではございますが、
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

プレスリリース
http://www.gakken.co.jp/news/hd/200912/20091203.html

(株)学研ホールディングス 株価 〜NIKKEI NET 株価サーチ〜
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9470

【出版】小学館、「小学五年生」と「小学六年生」を休刊へ[09/10/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256532874/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【学習雑誌】学研の「科学」「学習」も年度末までに休刊へ[09/12/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 学研の「学習」と「科学」が休刊

Wikipedia 【 学研

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【環境】自動車の燃費「リッター21キロ以上」義務付けか…燃費規制強化へ [09/12/03]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/03(木) 09:26:54
国土交通省と経済産業省は2日、自動車の燃費規制を強化する方針を固めた。
2020年度を目標年次とする新たな燃費基準を設定。

07年度実績より少なくとも34%の燃費向上を義務づけ、燃料1リットル当たりの走行距離を
21キロ以上にする方向だ。07年に制定済みの15年度目標より14%以上高くなる。
二酸化炭素(CO2)排出量の削減が狙いで、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)といった
エコカーの普及を加速させそうだ。

07年度実績の乗用車の平均燃費は15.7キロで、10年度目標の燃費基準(15.3キロ)を
すでに達成した。15年度の燃費基準は、車の重さに応じた16区分で目標を設定し、
平均燃費目標は現行の計測法で18.5キロだ。
自動車メーカーに達成を義務づけており、15年度以降販売の新車で達しなければ
会社名公表や罰金などの罰則もある。

両省は2日、地球温暖化対策などに向けた合同作業チームを開催し、新燃費基準策定を打ち出した。
関係者によると、新基準は20年度を目標年次とし、平均燃費は少なくとも21キロとする方向で議論している。
15年度までの20年間の改善ペースを維持できれば、21キロを達成できるという。

欧州連合(EU)は15年までに19.3キロ、米国は16年までに15.1キロにする燃費基準を
それぞれ設けている。計測方法が異なるため単純比較はできないが、日本の基準はトップレベルにある。

ただ、EUの欧州委員会も20年を目標に燃費を24.5キロにする規制強化策の検討を進めている。
このため、両省はこれらの議論の行方もみながら、21キロ以上の目標設定を探る。
重量区分ごとに基準を設定してきた従来の方法の変更も検討し、12年度をめどに正式に決める。

しかし、現状で軽自動車を除くガソリン車で燃費21キロを達成できている車種はわずかで、
燃費改善余地も徐々に少なくなってきている。一方、トヨタ自動車のHV「プリウス」の燃費は38キロだ。
新基準が導入されれば、自動車メーカーは軽量化など一層の燃費改良努力に加え、
HVや走行時に化石燃料を使わないEVなどエコカーの積極投入も迫られそうだ。

http://www.asahi.com/car/news/TKY200912020466.html
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200912020473.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【環境】自動車の燃費「リッター21キロ以上」義務付けか…燃費規制強化へ [09/12/03]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】整備新幹線の並行在来線「JRにも責任」 新規着工で国交相が条件 [09/12/01]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/12/02(水) 19:24:16
 前原誠司国土交通相は1日の閣議後の記者会見で、整備新幹線の新規着工を認める条件について、
新幹線開通でJRから分離する並行在来線の経営責任を、自治体だけでなくJRにも負うよう求める
考えを示した。国交相は「現在のあり方はJRにリスクが低い、いい話だった。覚悟をJRにも求めて
いかなければいけない」と語った。

 整備方式に関しては、国と地方の負担割合(2対1)やJRが国に払う施設使用料(貸付料)を建設費に
充てる現在の仕組みを維持する方針も表明した。国交相はこうした方針を盛り込んだ整備新幹線の
新規着工に関する考え方を12月中にまとめる。

 新規着工にはJRや自治体の同意が必要。これまでJRから切り離された並行在来線は自治体が
第三セクターとして運行を引き継いでいるが、経営状態は悪化し、自治体の負担が増している。

ソース:NIKKEI NET [09/12/01]
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091201AT3S0100U01122009.html

関連スレ
【鉄道】整備新幹線予算、新規着工見送り 2010年度、国交省方針[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259197300/
【北陸新幹線】前原国交相「新潟は他県に配慮を」…負担金拒否問題で [09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258440329/
など


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】整備新幹線の並行在来線「JRにも責任」 新規着工で国交相が条件 [09/12/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 整備新幹線3区間、来年度着工見送り
Yahoo!ニュース 【 整備新幹線、新規着工見送りへ 来年度予算で国交相

Wikipedia 【 整備新幹線

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【農業】キャベツや白菜などの「葉もの野菜」、豊作で大幅に価格下落…農家ため息−宮崎 [09/12/02]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/02(水) 20:33:00
キャベツや白菜など葉もの野菜の価格が、県内で下落している。

気候に恵まれ全国で供給過多となっているためで、前年比7〜4割の大幅ダウン。
暖冬が見込まれる今年は鍋物の消費も期待できず、県内の生産者は「価格下落と消費減のダブルパンチ」
とため息をついている。

宮崎青果(宮崎市)によると、11月下旬の卸価格は軒並み下落。
キャベツは前年同月比30%、レタスは同48%、白菜も同67%と落ち込んでいる。

同社の長友安徳常務は「今年は台風の被害を受けた生産地が少なく、各地で豊作となった」と分析する。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=22117&catid=74&blogid=13
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/media/9/20091201-yasaiPC.jpg
関連スレ
【農産物】「せめて消費拡大を」--農業関係者、野菜暴落に悲鳴 [11/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257128799/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【農業】キャベツや白菜などの「葉もの野菜」、豊作で大幅に価格下落…農家ため息−宮崎 [09/12/02]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 デパ地下の生鮮品、安さ追求で“勝負”/神奈川


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済政策/北朝鮮】北のデノミ、国民動揺「タンス預金」紙くずに 人々が道端に座り込んで泣くのは金日成主席逝去以来[09/12/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/02(水) 10:28:52
北朝鮮がデノミネーション(通貨単位の切り下げ)を突然実施したのは、急激なインフレに対処する一方、
国民の隠し資産や富裕層の不正蓄財、闇市場などへの統制を強化し、体制を引き締める狙いがある。

ただ、資産を事実上没収される国民の動揺は激しく、不満が拡大する可能性も出ている。

韓国政府筋によると、北朝鮮ウォンの旧通貨と新通貨の交換比率は100対1。
北朝鮮国内の金融機関で6日まで交換を受け付けるという。

北朝鮮市民の中には、生活防衛のために「タンス預金」を蓄えている人も少なくない。
これに対して、当局はデノミで1人あたりの交換額を制限しており、上限額は、各世帯の月々の生活水準と
ほぼ同じ10万ウォンという情報もある。それ以上のお金を保有している場合、紙幣は紙くずになる。

「本当にあきれた。インチキだ」。韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デーリーNK」によると、
市民には大きなショックが広がり、現地の消息筋は「人々が道端に座り込んで泣くのは、首領様
(金日成主席)が逝去した時以来だ」と伝えてきたという。

市民は隠し資産を米ドルなどに両替するため各地の闇市場に殺到し、商店は新たな価格が決まるまで
営業を停止した。再開は6日以降と見られており、市民生活に影響が広がりそうだ。

韓国統一省によると、北朝鮮は1947年、59年、79年、92年の計4回、新紙幣発行などの
「通貨改革」を実施した。このうちデノミは、朝鮮戦争後のインフレを抑えるため、今回と同じ交換比率で
実施した59年以来となる。

北朝鮮では、2002年に市場経済が限定的に導入され、生産者などが農産物や商品を自ら販売し、
値段も決める「自由市場」が各地にできた。
「市民は自由市場で生活必需品の8〜9割を購入する」(北朝鮮専門家)までに拡大したが、
これが物価上昇を招き、当初44ウォンだったコメ1キロ・グラムの価格は2200〜2400ウォンまで
高騰した。商取引を通じて富を蓄える個人も増えている。

当局は食料不足で物価が急騰した08年ごろから自由市場の統制を強め、同年後半には豚肉やコメなどの
価格は下落した。
今回のデノミは、国が物資の流通をより厳格に管理する狙いに加え、金正日(キムジョンイル)総書記の
後継体制の構築に向けて、貧富の格差に対する不満解消や、特権層の不正蓄財のあぶり出しなど、
政治的な狙いも指摘されている。

一方、三星経済研究所の董竜昇(ドンヨンスン)経済安保チーム長は、「中国との貿易は北朝鮮の内需に
直結しており、(デノミで)短期間のうちに北朝鮮の購買力は落ちる。市場の萎縮(いしゅく)で輸入は
減るだろう」と述べ、中朝貿易の縮小を通じて、北朝鮮国内で生活物資などが一段と不足する恐れを指摘した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091202-OYT1T00160.htm?from=main7
関連スレは
【国際】北朝鮮、物価高騰で通貨ウォンのデノミ断行か--韓国メディア報じる [11/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259592874/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策/北朝鮮】北のデノミ、国民動揺「タンス預金」紙くずに 人々が道端に座り込んで泣くのは金日成主席逝去以来[09/12/02]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 北朝鮮のデノミ実施、平壌富裕層に痛烈な打撃―中国メディア
Yahoo!ニュース 【 北朝鮮がデノミネーション実施 旧通貨から新通貨への交換期間はわずか1週間で混乱も
Yahoo!ニュース 【 北朝鮮、17年ぶりデノミ “タンス預金”狙い撃ち…混乱
Yahoo!ニュース 【 北のデノミ、国民動揺「タンス預金」紙くずに
Yahoo!ニュース 【 2国間貿易に影響せず=北朝鮮のデノミ−中国

Wikipedia 【 北朝鮮

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】「大学院卒」は「東大卒」をも凌駕する学歴だ(並木浩一) [09/12/01]

1:きのこ記者φ ★ 2009/12/02(水) 11:51:43
・「大学院卒」は「東大卒」をも凌駕する学歴だ

今回でこの連載は最終回となる。過去の常識的な「学歴」観が確実に揺らいだ時期に、
こうした原稿を書けたことは幸運だったと思える。事実、大学院そのものがチェンジする時代であり、
そこで学ぼうとする、あるいは学び始めた人間の意識も変化を余儀なくされた。

ただ、現象から現実を演繹できる人間は少数なのだ。たとえばリーマン・ショック以降、
いわゆる社会人入試のエリート層である「ハイスペック受験生」は、MBA志望にシフトすることが顕著になった。

不況下で仕事が減り、勉強の時間が取れるようになったという形而下の事情ももちろん、ある。
しかし「繁栄システムの崩壊」とも言えるカタストロフを目の前にした志ある人間が、
新たな経営システム、企業と経済社会の関係を立て直すために学びを始めたという解釈も
成り立たないだろうか。おそらく、数年後には答えが出始めるだろう。

振り返ってみれば、「学歴社会」と言われてきたものは、日本においては完全に「学校名重視」の
問題でしかなかった。それはそうだろう。「学士様」というのは、大学の数が極端に少ない時代の遺物である。

東京大学が、東京帝国大学より以前、ただの「帝国大学」という名前の話である。
日本に大学はそもそもひとつしかなく、それからさほどの時も流れてはいない。
そんな短いタームの中で、学校の序列づけが行なわれたのである。

・「大卒」=「十分の学歴」ではない
その秩序を、根底から覆したのが「大学院」にまつわる様々な出来事である。
社会人入試がブームとなり、アカデミックな研究者の純粋培養機関であった大学院の性格を変えた。
法科大学院、会計大学院、教職大学院など、アメリカ型プロフェッショナルスクールを
ひながたにしたような専門職大学院が市民権を得た。

MBAを輩出するビジネススクールは、おおかた「経営学」の学部を基礎とした大学院として定着した。
通信制の大学院は、受講生の地理的ハンディキャップを解消した。

>>2以下に続きます)
http://diamond.jp/series/glad_school/10037/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「大学院卒」は「東大卒」をも凌駕する学歴だ(並木浩一) [09/12/01]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:07| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スパコン】一般人、スパコン開発費必要 多数意見 [09/12/01]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/02(水) 21:29:30
 政府の総合科学技術会議が、来年度の事業について一般から意見を募ったところ、
「事業仕分け」で大幅な削減などが求められた次世代スーパーコンピューターの開発
費用の維持を求める意見が多数を占めたことから今後の予算編成作業に反映させたいと
しています。

政府の総合科学技術会議は、来年度予算案の概算要求に盛り込まれた科学技術関連事業に
ついてホームページに内容や要求額などを掲載し、11月17日から24日まで意見を
募ったところ、3249件の意見が寄せられました。
このうち、さきに行われた事業仕分けで予算の大幅削減などが求められた次世代スーパー
コンピューターの開発費用については、寄せられた174件の意見のうち169件が
「国際競争力強化のために必要不可欠だ」という意見や「国益に直結する重要な事業だ」
といった意見で、開発費用の維持を求める内容が多数を占めました。
総合科学技術会議は、一般からの意見も踏まえて実施する事業の優先順位を決めたいと
していますが、次世代スーパーコンピューターの開発については、圧倒的多数が開発
費用の維持を求めているとして今後の予算編成作業に反映させたいとしています。

ソース:NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/t10014113081000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【スパコン】一般人、スパコン開発費必要 多数意見 [09/12/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」
Yahoo!ニュース 【 事業仕分け ロケット予算見送り 国勢調査・参院選は削減
Yahoo!ニュース 【 次世代スパコン開発「異議あり」  ホリエモン「自分の稼いだ金でやれ」
Yahoo!ニュース 【 【事業仕分け】3日目の結果詳報
Yahoo!ニュース 【 水なんて流すから臭うのだ! 常識破りに超衛生的&エコな「消臭式無水トイレ」


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】スバル、「ステラ」「R1」「R2」に特別仕様車を設定[09/11/04]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/05(木) 00:44:38
◆スバル ステラ に黒の特別仕様

 富士重工業は、スバル『ステラL』に特別仕様車「ブラックインテリアセレクション」を設定、11月4日から発売した。

 特別仕様車は、「L」グレードをベースに、ブラック色内装や専用ブラック色シート表皮を採用して、上質で
スポーティなイメージを持たせた。

 また、キーレスアクセス&スタートや花粉対応フィルター付オートエアコン、UVカット機能付濃色ガラス、青色の
LED間接照明、マップランプ、ルームランプ、収納ボックスが付いたオーバーヘッドコンソールなどの利便性と
快適性の高い装備を採用した。

 専用外装色としてモカブロンズ・パールメタリック、ダークバイオレット・パール、シルキーホワイト・パールの
3色を設定した。

価格は2WDが103万9500円。

▽ソース:Response (2009/11/04)
http://response.jp/article/2009/11/04/131962.html
▽画像
http://response.jp/imgs/zoom/227355.jpg


◆スバル R1 に特別仕様プレミアム・ブラック・リミテッド

 富士重工業は、スバル『R1』シリーズに特別仕様車「Premium Black Limited」を設定し、11月21日から発売する。

 今回発売するPremium Black Limitedは、「R」と「S」をベースに、内装にパールスエードと本革素材を
組み合わせた専用シート表皮やステアリング、シフトレバーなどをブラック色で統一した。また、アルミパッド付き
スポーツペダルを装備するとともにインストルメントパネル加飾(フロスティパール)によって上質感ある室内空間
を演出する。

 価格はRベースの2WDが134万9250円。

▽ソース:Response (2009/11/04)
http://response.jp/article/2009/11/04/131967.html
▽画像
http://response.jp/imgs/zoom/227373.jpg


◆スバル R2 にブラック内装&快適装備充実の特別仕様

 富士重工業は、スバル『R2』シリーズに特別仕様車「Smart Selection」を設定し、11月11日から発売する。

 Smart Selectionは、実用性の高いスタンダードモデル「F+」をベースに、内装をシンプルでありながらも
洗練されたブラック色で統一した。また、オートエアコン(花粉対応フィルター)、スマートキーレスシステム
(ハザードランプ連動)、イグニッションキー照明などの快適性の高い装備を施した。14インチフルホイール
キャップ(8スポークタイプ)の採用やインストルメントも加飾(フロスティパール)した。

 価格は2WDが90万8250円。

▽ソース:Response (2009/11/04)
http://response.jp/article/2009/11/04/131966.html
▽画像
http://response.jp/imgs/zoom/227340.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】スバル、「ステラ」「R1」「R2」に特別仕様車を設定[09/11/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 スバル R1 に特別仕様プレミアム・ブラック・リミテッド
Yahoo!ニュース 【 スバル R2 にブラック内装&快適装備充実の特別仕様
Yahoo!ニュース 【 スバル ステラ に黒の特別仕様

Wikipedia 【 パール

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット】グーグル、韓国・日本では苦戦(中央日報) [09/12/02]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/02(水) 21:44:51
 世界最大インターネット企業のグーグルが日本・韓国・中国などアジア市場で苦戦
している。

1日のIHT (International Herald Tribune)は、
グーグルは2001年に日本に進出したが、9年間、ヤフージャパンに追いつけずに
いる、と伝えた。

米国市場調査機関コムスコアの3月の発表によると、グーグルの日本での検索シェアは
38.2%で、ヤフージャパン(51.1%)を大きく下回っている。グーグルは韓国と
中国でもそれぞれ8位、6位にとどまり、アジアで苦戦している。

コムスコアは「韓国でグーグルは8月の1カ月間に1070万人が訪問、1220万人
のジョインスドットコムを下回り、8位に落ちた」と伝えた。コムスコアの調査によると
、インターネットニュースメディアのうち「韓国トップ10」に入ったサイトはジョイン
スドットコムが唯一。

日本市場でトップを狙うグーグルの努力は続いている。辻野晃一郎グーグル日本代表は
「インターネット使用人口が9000万人の日本はグーグルがあきらめられない核心
市場」とし「特に世界的ウェブ企業がテストラボとして使うほど日本はモバイル分野の
新技術に敏感であり、こうした市場を確保するためにアイデアを企画するのはグーグル
全体にも役立つ」と述べた。

グーグルはさまざまなコンテンツが飾られた画面を好む日本人ユーザーを考慮し、
固有の「スプラッシュページ」を捨ててYou Tube,Gmailなど各種サービス
をリンクさせた。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123478&servcode=300§code=330


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】グーグル、韓国・日本では苦戦(中央日報) [09/12/02]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】なぜ派遣社員は正社員との飲み会に参加したがらないのか?(ダイヤモンドonline)[09/11/30]

1:のーみそとろとろφ ★ 2009/12/01(火) 02:04:11
昨年末、メディアでも頻発していた「派遣切り」という言葉。不況になると、
必ず見直されるといっても過言ではないのが「派遣労働者の雇用」です。とはいうものの、職場は仕事の分業化がすすみ、
事務系・販売系、エンジニア系など幅広い職種で派遣社員(スタッフ)が活躍しています。
もはや正社員だけでは会社がまわらないのが実態です。
その結果、派遣社員と正社員が隣同士で席を並べて一緒に仕事している職場は珍しくはありません。
 しかし、雇用形態の違う社員同士が一緒に働くことは、様々なギャップを生む原因となります。
では、どのようなギャップが生まれているのでしょうか。
今回は、お互いのおかれた状況を踏まえて、日常起きているギャップとその解消法について考えてみましょう。

派遣社員は常に 正社員とのギャップを感じている

 近年「新入社員の3割が3年以内に辞める」とよく言われていますが、
派遣スタッフが1つの会社で仕事をするのは平均すると半年以内。
つまり、同じ職場で3年働く可能性はほとんどありません。
それは、企業も、働く派遣スタッフも短期間の仕事依頼が前提となっていることが大きな原因です。
そのため、正社員のように育成機関はなく、職場環境にすぐ慣れることも含めた“即戦力”としての活躍が期待されます。
会社によって職場の雰囲気や仕事の依頼の仕方もまちまちですから、
派遣スタッフは『環境適応力』が求められる仕事と言えるかもしれません。
また、10年前と比較して派遣可能な業種や職種は拡大しています。
企業はコスト削減のため、事務系職の採用などを取りやめ、その業務を派遣スタッフに移譲し始めました。
そのため、派遣スタッフが正社員と同じ机の並びに席を置いて仕事をしている職場も増えています。
先日、お邪魔した食品商社の職場では、貿易事務や受注登録関係の派遣スタッフと正社員が机を並べて仕事していました。
職場を眺めると誰が正社員で誰が派遣スタッフか見分けはつきません。
昔は多くの企業で、事務系社員は制服、総合職社員は私服と分かれていました。
特に金融機関や大手メーカーなどで多く見られました。しかし、最近は雇用形態を服装で見分けるのは不可能です。
 このように、今や一目では正社員との違いがわからない派遣スタッフですが、
雇用形態は正社員と大きく違います。派遣スタッフは、大抵3ヶ月に1回のペースで、
派遣元と働く職場(派遣先)の仕事を継続するか否か、の面談をします。
 そうした面談の機会に、
「職場環境に不満があるから契約延長したくない」
と申告して職場を変えることを繰り返している派遣社員も少なくありません。
中には、「正社員の転職回数と違って、派遣先の数が増えると経験が豊富だと次の派遣先で時給が上がるかも」と考え、
職場を転々とする方もいらっしゃるかもしれません。
一方で、職場をドンドン変えることを望んでいるスタッフばかりではありません。
長く同じ職場で働くことを望むスタッフも少なくないのが現状です。

続きます>>2-10
ソース:ダイヤモンドOnline
http://diamond.jp/series/imadoki/10009/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】なぜ派遣社員は正社員との飲み会に参加したがらないのか?(ダイヤモンドonline)[09/11/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 議事録

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】 JR東海 「リニア・ルート、地域との調整一区切り」 長野県側「 調整の前段階に過ぎない」[09/11/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/13(金) 08:02:22
JR東海は12日、長野県松本市でリニア中央新幹線計画について地元説明した。
宇野護執行役員は説明会後、報道陣に「(建設費などの)データは出し終え、
国が求めている『地域との調整』も一区切り」との見方を示した。
一方、長野県側は「調整の前段階に過ぎない」との認識で、同社の姿勢に反発している。

JR東海は、国土交通省からの指示で、沿線各都府県との調整を進めている。
長野県での全県説明会は4回目。
ただ、同県内には、JRの希望とは異なるルートを求める意見があり、対立している。

JR東海は「調整は合意、同意とは意味が違う」(金子慎常務)との立場。
2025年開業を見据え、同社幹部は「必要な説明は尽くしてきた。協議を打ち切る
という意味ではないが、長野県は判断するべき時期に来ている」と話す。

長野県は「説明会や事務協議は情報共有の場」との考えで、今後も必要に応じて
説明会を求める方針だ。

ソースは
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200911120022.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】 JR東海 「リニア・ルート、地域との調整一区切り」 長野県側「 調整の前段階に過ぎない」[09/11/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 リニア中央新幹線 長野県とJR東海の認識の違いが露呈


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。