2009年11月27日

【ネット】つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から [09/11/25]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/26(木) 02:51:10
 11月25日、mobidec2009で講演を行ったDGモバイル取締役COOの杉建一氏が、Twitterの
ビジネスモデルに言及。2010年1月にも、Twitter向けに課金プラットフォームを提供
する予定であることを明らかにした。

 サービスとしては「有料つぶやきサービス」と「コンテンツ課金」を提供する予定。
有料つぶやきサービスは、ユーザーが既存のアカウントを月額課金方式にできるように
するもので、課金方式は100円〜1000円の月額課金と100円〜1000円の個別課金から
選べる。

 コンテンツ課金は、Twitterを通じて情報やコンテンツを販売するための仕組みを
提供するもの。月額課金に対応し、手数料は30%を予定している。決済については
キャリア課金やクレジット、コンビニ決済などを使えるようにする予定だ。

 杉氏は課金システムを用意することになった背景について「コンテンツプロバイダは、
(無料でコンテンツを入手できる)インターネットが普及するとじり貧になってくる。
ブログで出した情報に、ダイレクトに課金できないかというニーズは非常に高い」と
説明。それに応える形で課金システムを用意したという。

 なお、有料化に適したコンテンツについては、(1)タレントやアーティストのリアル
タイムな情報を配信するサービス(2)ニュースや教育コンテンツ(3)写真・動画・
画像・音声 などを挙げ、幅広い分野で利用できるとしている。

ソース:ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0911/25/news093.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から [09/11/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 DeNA とドコモ、モバイル UGC に特化した合弁会社の設立に合意
Yahoo!ニュース 【 “存在を感じさせない”サイト変換ソリューションで、業務効率が向上――インデックス
Yahoo!ニュース 【 つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から
Yahoo!ニュース 【 DENA、UGCサービス事業の合弁会社設立が買い材料
Yahoo!ニュース 【 DeNAとドコモが合弁会社設立――2010年に新たな携帯サイトを開始


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済政策】「また、ドル安が進んだ」「為替介入は現段階では考えていない」「注目はしている」=野田財務副大臣[09/11/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/26(木) 11:54:10
[東京 26日 ロイター] 野田佳彦財務副大臣は26日午前、
足元で87円前半まで下落したドル/円について「また、ドル安が進んだ」と
述べるとともに「為替介入は現段階で考えていない」と語った。
ロイターの取材に答えた。

また、野田副大臣は「為替の動きは注目している」と語った。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12637720091126
関連スレは
【経済政策】今後も注視して見守りたい、影響などは財務相に聞いてほしい=為替で平野官房長官[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259203906/l50
【為替】円が大幅続伸、一時1ドル=87円21銭 NY市場[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259192660/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】「また、ドル安が進んだ」「為替介入は現段階では考えていない」「注目はしている」=野田財務副大臣[09/11/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 東京外為市場・15時=ドル84.82円まで下落後に急反発、政府・日銀がレートチェック
Yahoo!ニュース 【 円高への対応考える、各国当局と協調も=古川内閣府副大臣
Yahoo!ニュース 【 為替介入についてコメントしない=野田財務副大臣
Yahoo!ニュース 【 東京外為市場・15時=ドル86円半ば、一時は14年ぶり安値の86.29円に
Yahoo!ニュース 【 為替介入は現段階では考えていない=野田財務副大臣


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】スーパーコンピュータを独自開発することの意義…NECがIntelを選んだ理由−元麻布 春男氏[09/11/24]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/25(水) 23:48:37
 IntelとNECは16日、次世代のスーパーコンピュータに関するシステム技術を共同開発することで合意したと
発表した。将来、NECは現行のベクトル型プロセッサベースのスーパーコンピュータであるSXシリーズに加え、
IntelのXeonプロセッサーベースのスーパーコンピュータを販売するとしている。

 Intelは次々世代のSandy Bridgeで256bit長のベクトル演算拡張であるAVXを搭載することを明らかにしている。
これと今回共同開発することになったシステム技術、高速インターコネクト技術や広帯域メモリ技術等を
組み合わせることで、Sandy BridgeベースのXeonを、HPC分野により魅力的にすることが狙いなのだろう。
もちろんベクトル型プロセッサに関するNECの豊富な経験も買われてのことだろう。

 ベクトル型、スカラ型を問わず、今後もNECは、スーパーコンピュータ事業を継続していくことになる。あるいは
Xeonを用いたスカラ型のスーパーコンピュータに、ベクトル型のSXシリーズを組み合わせるハイブリッド型の
スーパーコンピュータも視野に入っているのかもしれない。

 そのNECは今年の5月、文部科学省が推進している次世代スーパーコンピュータ・プロジェクト(いわゆる
「京速計算機」)からの離脱を表明した。ベクトル型とスカラ型のハイブリッド構成をとる京速計算機のうち、
NECは日立製作所とともに、ベクトル型のパートを担当していた。NECの離脱により、京速計算機はスカラ型の
スーパーコンピュータとなることになったわけだ。

 この時のプレスリリースにおいてもNECは、自社の事業としてのスーパーコンピュータに関しては継続の
意向を明らかにしていた。京速計算機からの離脱は、あくまでも経済的な要因であり、京速計算機の製造
段階に必要となる「持ち出し」分の負担が難しくなったことだとしている。これを踏まえれば、今回のIntelとの
提携に不思議はないのだが、それでも国家プロジェクトから撤退し、Intelとの提携に走ったような印象を
与えてしまいがちだ。

 そもそも次世代スーパーコンピュータ・プロジェクトは、「最先端・高性能汎用スーパーコンピュータの
開発利用」プロジェクトと呼ばれ2つの目的を持つ。

A. 世界最先端・最高性能の次世代スーパーコンピュータの開発
B. 将来の科学技術・学術研究の発展を目指した利用技術の開発と普及

 要するに、スーパーコンピュータを作ることと、使うことの2つを目指したものだ。

▽ソース:PC Watch (2009/11/24)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20091124_330515.html
▽関連スレ
【スパコン】インテル、スーパーコンピュータ向けプロセッサの開発を発表--NECとの提携も[09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258438091/l50
【事業仕分け】次世代スパコン概算要求維持へ・・・菅副総理 [09/11/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258898327/l50
記事は>>2以降に続きます。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】スーパーコンピュータを独自開発することの意義…NECがIntelを選んだ理由−元麻布 春男氏[09/11/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 次世代スパコン開発「異議あり」  ホリエモン「自分の稼いだ金でやれ」

Wikipedia 【 地球シミュレータ

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ「揺らぐ信頼」:米で400万台の大規模な無償交換、強まる風当たり警戒 [09/11/26]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/26(木) 01:32:38
米国で発生したトヨタ自動車のフロアマット問題は25日、約400万台の大規模な無償交換に発展した。

業績の早期回復を急ぐトヨタは、車両に欠陥はないとしながらも収益改善のカギを握る米国でのイメージダウンの回避を最優先した格好だ。
米国民の間では、トヨタ車に対する「安全」への信頼低下などから、トヨタに対する悪感情が芽生えているとの見方もあり、
低迷する米国での販売回復を目指すトヨタへの逆風も懸念される。

「(米国サイドとの)コミュニケーションが難しい」。
トヨタの豊田章男社長は、10月に開幕した東京モーターショーの会場で、
ゼネラル・モーターズ(GM)との折半出資による合弁会社「NUMMI(ヌーミー)」(カリフォルニア州)閉鎖など、
米国との間で相次いだ問題について、周囲にこぼしていた。

今回の問題の根深さは約400億円とみられる対象車の改修費負担にとどまらない。
気がかりは米国民の間にトヨタへの風当たりが強まっていることだ。
世界金融危機で業績が悪化したトヨタは8月下旬、ヌーミーの生産を来年3月で打ち切ると発表した。
1990年代に吹き荒れた日米経済摩擦の“手打ち”を象徴する合弁会社の閉鎖に、シュワルツェネッガー知事は「悲しい日だ」とコメント。
全米自動車労働組合(UAW)のゲテルフィンガー委員長も「何千人もの労働者にとってひどいニュースだ」と批判する声明を発表し、
地元から落胆の声が挙がった。
米国民の反日感情がもたらす悪影響を教訓として身に染みているトヨタにとって、ヌーミーの従業員の処遇などは細心の対応を迫られる課題だ。

そんな折りに発覚したフロアマット問題。
発覚当初、トヨタは事故車で純正品より一回り大きい製品が使用されていたことなどを理由に、
「マットの敷き方などに問題がある」との立場を取っていた。
しかし、トヨタは2007年に同様の問題が起きた際にもマットの取り替えですませた経緯がある。
このため、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は今回、原因の徹底追究を求めている。
その後も11月初旬、トヨタ車のユーザー2人が運転中に突然の急加速が起きたのは電子制御システムに欠陥があったとして、
リコールを求める訴訟を米連邦地裁に起こしたことが判明。
また、米保険団体が発表した「2010年の最も安全な車」では、09年に11車種が選ばれたトヨタから1車種も選ばれなかった。
岡三証券の岩元泰晶アナリストは
「米国の消費者心理には、税金をつぎこんで救済したGMを支援したい気持ちがあり、
 “準米国企業”とみられていたトヨタに対する(温かい)ムードも変わってきている」とみる。
米国民の間に「反トヨタ」の心理が芽生え出したとすれば、米国市場で安全性や品質の高さを売りにしてきた実績にかげりが出かねない。

ソース:FujiSankei Business i
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200911260003a.nwc


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ「揺らぐ信頼」:米で400万台の大規模な無償交換、強まる風当たり警戒 [09/11/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 回復米市場 トヨタ細心 426万台無償交換、信頼獲得へ全力
Yahoo!ニュース 【 アクセル緩む新機能を歓迎=トヨタのマット改善措置で―米当局
Yahoo!ニュース 【 フロアマット問題…トヨタが自主改善措置を実施
Yahoo!ニュース 【 アクセル事故問題 米国トヨタ、無償でペダルの改修や交換などを行うと発表
Yahoo!ニュース 【 トヨタ 400万台無償交換 フロアマットとアクセルペダル 米で販売8車種


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】ホンダの新型「ステップワゴン」、月間販売計画の3倍の約1万8000台を受注[09/11/09]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/09(月) 23:42:42
 本田技研工業は11月9日、10月9日に発売した新型「ステップワゴン」の受注状況を発表した。それによると、
発売後1カ月の累計受注台数は、月間販売計画6000台の約3倍となる1万8000台。なお、バリエーションモデルの
「ステップワゴン スパーダ」の発売日は10月23日となっている。

 購入層やタイプ別構成比も発表されており、主な購入層は20歳代から40歳代の子育てファミリーを中心に、
独身、プレファミリーなど幅広い層のユーザーから支持されており、ホンダ車ユーザーからの買い換えが55%、
他社からの買い換えを含む新規ユーザーが45%となっている。

 構成比は、ステップワゴンが45%、ステップワゴン スパーダが55%。その中でもとくにステップワゴン
スパーダのZが35%と高い比率となっている。
 
                     グレード       構成比  
・ステップワゴン(45%)        G            3%
                      G・Lパッケージ    26%
                      L           15%
                      Li           1%
・ステップワゴン スパーダ(55%)  S           19%
                      Z           35%
                      Zi           1%

 メーカーオプションの装着率では、パワースライドドアが88%、ディスチャージヘッドライトが86%と高い装着率が
出ている。リアカメラ付きのHonda HDDインターナビシステムは49%と、およそ半数の購入ユーザーが装備している。

 ボディーカラーに関しては、プレミアムブラキッシュ・パールが28%、プレミアムホワイト・パールが25%と、
この2色で半数を超え、以下ポリッシュドメタル・メタリック(12%)、スーパープラチナ・メタリック(11%)、
クリスタルブラック・パール(10%)と続く。

 ホンダでは、ステップワゴンの購入ポイントを、低床・低重心パッケージをベースにした、8人乗り5ナンバー
2000ccクラスで最大の室内空間、簡単操作の3列目床下格納シート、2リッターVTECエンジン+
トルクコンバーター付きCVTによる、 14.2km/Lの優れた燃費にあるとしている。


▽ソース:Car Watch (2009/11/09)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091109_327713.html
▽ニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2009/4091109.html
▽製品情報
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダの新型「ステップワゴン」、月間販売計画の3倍の約1万8000台を受注[09/11/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ホンダ、新型ステップワゴンが発売1カ月で1万8000台受注


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【航空】日航のつなぎ融資、異例の高金利10%[09/11/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/26(木) 15:56:19
公的管理下で経営再建中の日本航空が日本政策投資銀行と契約した
上限1000億円のつなぎ融資に、年10%という高い金利が
設定されていることが26日、明らかになった。

2008年度時点での日航向け融資の金利(年1〜2%)を大幅に上回り、
つなぎ融資など緊急融資の一般的な相場とされる年8%程度と比べても
高い水準だ。
今回のつなぎ融資には当面、政府保証が付かず、異例の高金利には
日航再建に対する金融機関の厳しい見通しが反映されている。

今回の融資に対しては、政府が事後的に立法措置を講じるなどして
政府保証を付ける方向で検討している。

関係者によると、政投銀は、政府保証が確定した段階で金利を
引き下げる方向だ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T00681.htm?from=main2


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日航のつなぎ融資、異例の高金利10%[09/11/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航のつなぎ融資、異例の高金利10%


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【為替】東京円、一時1ドル86円台に…14年ぶりの円高水準 [09/11/26]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/26(木) 13:02:28
26日の東京外国為替市場の円相場は急伸し、一時、1ドル=86円台まで上昇した。

1995年7月以来、14年ぶりの円高水準となる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T00590.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】東京円、一時1ドル86円台に…14年ぶりの円高水準 [09/11/26]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【為替】円高「日本経済に大きなダメージ」 日本鉄鋼連盟会長[09/11/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/26(木) 15:26:30
日本鉄鋼連盟の宗岡正二会長(新日本製鉄社長)は26日の定例記者会見で、
外国為替市場で円相場が1ドル=86円台の円高水準になったことについて
「政府は足元の景気をよく見て、金融、財政などあらゆる対策を積極的に
打つべきだ。進行を止める手立てを講じ、あるレベルに戻さないと日本経済は
大きなダメージを受ける」と影響を危惧した。

鉄鋼業界にとっては円高により原材料を円ベースで安く仕入れることができるが、
「輸出比率が高くなっており、この円高水準では影響を被るため、我々にとっても
大きな問題だ」と指摘した。

来年1〜3月の鉄鋼需要の見通しなどに関しては「国内では政府の景気刺激策の
恩恵を受けない建築などの領域が相変わらず不振を極めている。
民間の設備投資も動意が全く見られず、不透明感が払拭(ふっしょく)できない」
と話した。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091126ATFL2605J26112009.html
関連スレは
【為替】東京円、一時1ドル86円台に…14年ぶりの円高水準 [09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259208148/l50
【為替】ドル14年ぶり安値、86円半ば 介入待望論も浮上:識者こうみる[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259214419/l50
【鉄鋼】「最長鋼板」新興国で攻勢 新日鉄、韓国向け大量受注[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259198578/l50
【経済政策】今後も注視して見守りたい、影響などは財務相に聞いてほしい=為替で平野官房長官[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259203906/l50
【経済政策】「また、ドル安が進んだ」「為替介入は現段階では考えていない」「注目はしている」=野田財務副大臣[09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259204050/l50
【製造業】1ドル=85円でも増益・黒字へ…主要企業が円高対策強化 合理化・海外移転などで対抗 [09/11/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258253618/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】円高「日本経済に大きなダメージ」 日本鉄鋼連盟会長[09/11/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 円急騰、勢い増すデフレ 14年ぶり86円台 戸惑う企業
Yahoo!ニュース 【 デフレ拍車、企業打撃 円急騰「二番底」懸念強まる
Yahoo!ニュース 【 今の円の水準は大変問題、政府はあらゆる政策を=鉄連会長
Yahoo!ニュース 【 景気対策発表から1年、積極的施策の恩恵に浴す中国


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】百貨店の閉店跡地、何が建った?[09/11/16]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/16(月) 23:17:39
昨年秋のリーマンショック以後、不振にあえぐ百貨店業界。
2008年の全国売上高では、コンビニエンスストアに小売業界トップの座を明け渡してしまった。
低迷する百貨店を象徴するように、店舗の撤退が相次いていでる。
そんな不振業種の跡地に進出するのはどんな業種なのか。
ここ数年で話題となった百貨店の閉店跡地を紹介しよう。

まずは池袋三越(東京・豊島区)。
今年5月6日に51年の歴史に幕を閉じた同百貨店の跡地にできたのが、「LABI1 日本総本店池袋」である。
売り場面積2万3000平方メートル、商品点数150万点と、ヤマダ電機の中ではもちろん、家電量販店を含めても国内最大クラスの巨艦店である。

家電量販店が進出した例は池袋三越だけではない。
2001年には有楽町そごう(東京・千代田区)や札幌そごう(北海道・札幌)、プランタンなんば(大阪市)の跡地にビッグカメラが進出。
さらに2007年には三越吉祥寺(東京・武蔵野市)跡地にヨドバシカメラがオープンしている。
さらにヨドバシカメラでは来年10月、京都近鉄跡地に新店舗開店を予定している。

また伊勢丹吉祥寺(東京・武蔵野市)の跡スペースには、価格の安さで人気を集めるスウェーデンのアパレルメーカー、H&Mが出店を計画している。

地方での状況は深刻だ。
跡地利用が決まっていないところが多いのだ。
跡地利用が決まっている例としては、2007年に撤退した三越名取(宮城・名取市)のスペース。
ここに出店を計画しているのが、家電量販店のコジマとアパレル大手ワールドが運営する複合衣料品店「フラクサス」。
また三越鹿児島(鹿児島市)の跡地には、同店舗の前身である丸屋デパートを運営していた丸屋が複合型商業施設「マルヤガーデンズ」の開設を発表。
同施設の5、6階部分にジュンク堂書店が出店する予定だ。

百貨店跡地がすべて他業種にとってかわっているわけではない。
中にはそごう心斎橋本店(大阪市)跡地に大丸が進出したように、百貨店から百貨店というケースもある。
街から百貨店が消えるのは寂しいもの。
頑張っているのだろうが......。
やっぱりもう少し頑張ってもらいたい。

ソース:シゴトの時間
http://4510plan.jp/360/newscolumn/11664/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】百貨店の閉店跡地、何が建った?[09/11/16]

【関連リンク】

Wikipedia 【 三越

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【インタビュー】鳩山政権の経済運営は予想以上に酷い−「日はまた昇る」の筆者ビル・エモット氏(DIAMOND)[09/11/25]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/25(水) 23:28:34
 欧州きっての知日派で『日はまた昇る』の筆者ビル・エモット氏に、鳩山政権の経済運営に関する評価を
聞いた。アジア重視の鳩山外交に対する前回の前向きな見解からは一転して、今回は手厳しい批判の
言葉が相次いだ。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン副編集長、麻生祐司)

―あなたは、総選挙前のインタビューで、自民党から民主党への政権交代を機に、改革のモメンタムが
戻ることへの期待を語っていたが、発足から2か月を経た鳩山政権の経済運営に対して、どのような
評価を下しているのか。

 率直に言って、変化のモメンタムをうんぬんする以前に、四方八方に発せられるバラバラなシグナルに
晒されて、鳩山政権が目指す経済運営の“ディレクション(方向性)”そのものを掴みかねている。

 (10月26日に行われた)鳩山首相の所信表明演説には、既得権益を突き崩し所得の再配分を目指すと
いった評価できる点は確かにあるが、日本にとって長年の命題であるサービスセクターにおける規制緩和の
促進などの具体策はその後いくら待てども出てこない。「まだ2カ月目だから」という言い訳は、目下の厳しい
経済状況を考えれば、あまりに悠長すぎるというものだろう。

 しかも、そうこうしているうちに、旧自民党政権の“オールドポリティクス”復活を思わせる出来事が相次いで
いる。あくまで現時点での評価だが、日本を長年見てきたアウトサイダーとして、今回は何かが違うと思って
いただけに、はっきり言って、残念な展開だ。

―オールドポリティクスを彷彿させる出来事とは具体的に何か。

 たとえば、モラトリアム法案(11月20日に衆院で強行採決された、金融機関に借金の返済猶予を促す
「中小企業等金融円滑化法案」)であり、三井住友銀行出身の西川善文氏を事実上更迭し、元大蔵省
事務次官の斎藤次郎氏を後任に就けた日本郵政の社長人事に象徴される郵政改革の大転換だ。

 特に後者の郵政民営化は、国際社会からも日本の改革の象徴と見なされていただけに、かくも安易な
180度の方向転換はいただけない。英米でも、かつての小泉自民党政権への意趣返しに過ぎないと
報じられている。実際、私も、あまりの急転換に唖然とした。とても事前にこの問題について真剣な検討が
あったとも、先行きについて確固たる成算があるとも思えないからだ。


▽Bill Emmott(ビル・エモット)
1956年8月英国生まれ。オックスフォード大学モードリン・カレッジで政治学、哲学、経済学の優等学位を取得。
その後、英国の高級週刊紙「The Economist(エコノミスト)」に入社、東京支局長などを経て、1993年から
2006年まで編集長を務めた。著書多数。現在は、フリーの国際ジャーナリストとして活躍中。
▽ソース:DIAMOND online (2009/11/25)
http://diamond.jp/series/analysis/10126/
記事は>>2以降に続きます。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インタビュー】鳩山政権の経済運営は予想以上に酷い−「日はまた昇る」の筆者ビル・エモット氏(DIAMOND)[09/11/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 高橋洋一の民主党ウォッチ 事業仕分けの限界 埋蔵金まだまだある
Yahoo!ニュース 【 フランクフルト空港はどんな「エコ空港」を目指しているのか(後編)
Yahoo!ニュース 【 【事業仕分け】3日目の結果詳報
Yahoo!ニュース 【 鳩山さんとコンピュータ――2010年代の産業政策
Yahoo!ニュース 【 インタビュー:鳩山政権に5つの不安材料=田中秀征氏


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【不動産】JR立川駅北口の国有地売却、2年連続で応札者なし…頭抱える関係者 東京 [09/10/31]

1:きのこ記者φ ★ 2009/10/31(土) 20:18:59
財務省関東財務局がJR立川駅北口の国有地(東京都立川市)の一部約1.5ヘクタールを売却するため、
30日実施した一般競争入札は応札者がなく不調に終わった。

北口では昨年、別の国有地で2回入札を実施したが、いずれも「応札なし」か、
国が設定する予定価格に届かない「不落札」だった。2年連続の不調で関係者は頭を抱えている。

今回入札にかけたのは、駅北口の再開発地区「ファーレ立川」と立川地方合同庁舎の建設予定地にはさまれた
「都市軸沿道地域C街区」の一部。ファーレ立川には百貨店やホテル、オフィスビル、中央図書館などが集積している。

合同庁舎からの人の流れも期待できる好立地だが、リーマン・ショック後の不況を映して応じるところがひとつもなかった。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091030c3b3006y30.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】JR立川駅北口の国有地売却、2年連続で応札者なし…頭抱える関係者 東京 [09/10/31]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 南極地域観測隊:現職教員で初、森田好博さん南極へ出発−−奈良 /奈良
Yahoo!ニュース 【 第82回センバツ高校野球:「21世紀枠」県推薦、川島高を初選出 /徳島
Yahoo!ニュース 【 元「ザ・ニュースペーパー」松元ヒロさん、立川で恒例ソロライブ開催へ /東京
Yahoo!ニュース 【 プルデンシャル生命社員ら、インサイダー取引の疑い 東京地検特捜部、強制捜査へ
Yahoo!ニュース 【 東日CG、立川市の店舗をダイハツ東京に4億円で売却


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】北海道新幹線、北関東住民の9割「開業機に函館訪れたい」…商工団体アンケート[09/11/24]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/24(火) 22:45:06
 2015年の北海道新幹線新青森−新函館間の開業で、北関東地域の住民の約9割が「開業を機に函館を
訪れてみたい」と高い関心を示していることが、函館の商工団体のアンケート調査で分かった。札幌・道央圏への
交通手段も、航空機より新幹線を利用したいとする回答が7割近くに上り、「道内旅行での新幹線需要は
予想以上」と期待が膨らんでいる。

 調査は、函館商工会議所などでつくる「北海道新幹線新函館開業対策推進機構」(会長、森川基嗣・
同会議所副会頭)が実施。今年9月、宇都宮市内の百貨店で開かれた「北海道物産展」に訪れた客を対象に、
2956人(男814人、女2107人)から回答を得た。

 調査対象が道内観光への関心が高い「物産展」来場者のため、来道経験者は83%と高かったが、函館に
来たことのある人は68%にとどまった。そのうえで全員に「新函館開業後、函館に行ってみたいか」と聞いた
ところ、89%が「身近に感じられるようになるので行きたい」と答えた。

 また、函館までの交通手段を問うと、これまでは航空機(宇都宮から羽田空港経由で所要時間4時間)が
63%、JR(東北新幹線、特急を乗り継いで同5時間半)が26%だったが、開業後は新幹線(同3時間半)が
81%、航空機が16%と、大半が新幹線利用を希望。さらに新函館開業後でも所要時間が6時間と航空機より
1時間多くかかる札幌・道央圏への旅行でも、新幹線を利用したいと答えた人が68%と航空機利用の27%を
上回った。

 同機構は「北関東地方の人にとってはいったん東京に出なければならない航空機利用より潜在ニーズは高い。
乗り継ぎの利便性や料金など経済性を高めれば、より利用客を取り込める」と分析している。


▽ソース:毎日.jp (2009/11/24)
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20091124ddlk01020096000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】北海道新幹線、北関東住民の9割「開業機に函館訪れたい」…商工団体アンケート[09/11/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 北海道新幹線:商工団体アンケ、北関東住民の9割「開業機に函館訪れたい」 /北海道


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:17| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、リコールは米国のみ 国内では交換計画なし[09/11/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/26(木) 08:59:36
トヨタ自動車が米国で発表したリコールの対象には、プリウスなど国内の人気車種も含まれる。
しかし、米国以外では「リコールの必要はない」といい、日本のユーザー向けに詳しい情報を
伝えていない。アクセルが戻らなくても止まれる仕組みの導入など、今回の対策は米国を走る
トヨタ車の安全性を向上させるが、日本を走る車に適用されるのは遅れそうだ。

■「厚みのあるマット」なく
米国では数百億円の費用をかけてリコールするにもかかわらず、米国以外ではしない。
米国で問題となった厚みのあるマットを販売していないからだという。

アクセルペダルの形状は日本で販売している車も同じだ。日本でも交換したほうが事故のリスクは
減るはずだが、今回のリコールに絡めて交換する計画はないという。

また、アクセルよりブレーキを優先させる仕組みも、万が一の場合の備えになる。国内ユーザーも
付けて欲しいはずだ。しかし、トヨタは米国での導入を先行し、日本では全面改良の時期が来たときに
順次、搭載していくとしている。

自動車メーカーはかつて、国内と国外で販売する車で安全面での対応を変え、
大きな批判を受けたことがある。89年に発覚した「サイドドアビーム問題」だ。

当時、トヨタなどは米国の安全基準を満たすため、輸出車のドアの内側に鋼鉄の補強材
(サイドドアビーム)を入れていたが、同じ車種でも日本で売る車には入れなかった。

日本の対応が著しく遅れるなら、内外で差別したと批判された問題の再来となる。

■「停止優先」ようやく
「進む力より、止まる力のほうが優先されるべきだ」。メルセデス・ベンツ日本広報は当然のように
話した。

「フェイルセーフ」という考え方が安全工学の世界にある。人為的なミスやトラブルで危険が迫った際、
自動的に安全な方向に動く仕組みだ。

原子力発電所などいったん事故が起きると多数の命にかかわる設備は、この考え方によりいくつもの
安全の仕組みが備えられている。

メルセデス・ベンツに限らず、フォルクスワーゲンやBMW、アウディなどドイツの車には、
アクセルが戻らなくなっても、ブレーキを優先させ、止まれる仕組みがある。

最新の車はパソコン10台分のマイクロコンピューターを搭載するとされる。
メカでなくコンピューターで制御される「電子車」だ。アクセルもギアチェンジレバーもスイッチに過ぎず、
人間がメカを直接操作しているわけではない。

車がこうした乗り物になった以上、ちょっとした誤作動や、人為的なミスによる暴走事故をできる限り
防ごうとの考え方を採り入れている。

しかし、トヨタ車にこの仕組みはなかった。

今回初めて、リコール対象車のうち、8月に死亡事故を起こしたレクサスES350など4車種に
導入すると発表。10年中には米国で販売するほぼすべての車に搭載する。
結果的に、安全思想で後れをとっていたことを認める形になった。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1126/NGY200911260007.html
http://www.asahi.com/business/update/1126/NGY200911260007_01.html
関連スレは
【自動車】トヨタ「揺らぐ信頼」:米で400万台の大規模な無償交換、強まる風当たり警戒 [09/11/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259166758/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、リコールは米国のみ 国内では交換計画なし[09/11/26]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【流通/家具】イケアのペーテルソン社長、名古屋進出に強い意欲…13年にも開店へ [09/11/17]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/17(火) 15:42:06
スウェーデン発祥の家具大手、イケアグループの日本法人「イケア・ジャパン」(千葉県船橋市)
のラース・ペーテルソン社長(50)は16日、中日新聞のインタビューに対し、東海地方で初となる
新店の出店について「手続きがスムーズに進めば、2013年中にオープンしたい」と目標時期を
明らかにした。

店舗の立地に関し「店舗開発部の社員1人を愛知県内に常駐させ、有望な土地を探している」と現状を説明。
「(県内で2番目に人口が多い)豊田市にも近く高速道路のアクセスも便利」として名古屋市の東側周辺を
有力候補地として挙げた。

ただ、「いろいろな土地を実際に見ているが、土地の大きさや形状、大型商業施設が建てられる区域かなど、
条件が合わないことが障害となっている」と指摘。「改正まちづくり三法」が2007年に全面施行されて以降、
延べ床面積が1万平方メートルを超える大型商業施設の郊外出店の規制が大幅に強化されたため、
「良い条件での土地を見つけることが一番の課題」と話した。

イケアは家具を中心とする9500種の製品を展示販売するため、既に国内で開店した店舗は
敷地面積4万5000平方メートル前後を確保している。
「半分程度の土地しか手に入らない場合は、通常は1、2階の売り場構成を高層化することも検討したい」
と述べ、出店に強い意欲を示した。

イケアグループは世界25カ国で267店を展開。国内では06年の船橋市を皮切りに、横浜、大阪、神戸、
埼玉県三郷の各市に出店しているほか、愛知県弥富市に物流センターを置く。
国内5店の09年8月期の売上高は520億3000万円で、来店者数は2020万人。
低価格化を実現するため、購入者に商品を持ち帰って組み立ててもらう方式を採用していることで
知られている。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topics/20091117-2.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【流通/家具】イケアのペーテルソン社長、名古屋進出に強い意欲…13年にも開店へ [09/11/17]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。