2009年11月24日

【外食】並盛が290円!松屋の「牛めし」が期間限定で90円引きに 11月5日から [09/10/28]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/10/28(水) 22:01:51
「松屋」を展開する松屋フーズは27日、人気メニュー『牛めし』を90円引きで販売する
期間限定企画『秋の大感謝祭第2 弾』を行うことを発表した。期間は11月5日10時から
16日15時まで。定価380円の『牛めし(並)』は290円になるほか、『牛めし豚汁セット』
などのセットメニュー、大盛り商品にも適用される。

 同サービス新たに開発した「タレ」により、風味が向上した『牛めし』の販売促進の
一環で企画されたもの。同社は近年、秋に牛めしの割引企画を実施しているが、
2007年は50円引き、2008年は80円引きで提供しており、今回の値引きは過去最高額。
90円引きの対象商品は『牛めし』2サイズと『牛めし』のセットメニュー3種類で、
「小盛」のみ40 円引きとなる。

 なお、牛丼の並盛を380円で販売している吉野家は、11月16日まで“牛丼3杯で並盛が
1杯無料になる”企画『ヨシギュー祭札』を開催しているほか、セットメニューを
積極的に展開。並盛が330円のすき家はセットメニューのほか、辛口だれを追加する
ことで好みの風味に変えられるサービスを行っている。

ソース:oriconグルメ
http://gourmet.oricon.co.jp/70154/full/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】並盛が290円!松屋の「牛めし」が期間限定で90円引きに 11月5日から [09/10/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 並盛が290円! 松屋の「牛めし」が期間限定で90円引きに


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】都内に勤める既婚サラリーマンの通勤時間(片道)は平均1時間00分:理想は34分、限界は1時間28分 [09/11/23]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/23(月) 14:34:11
11/23(月)は、勤労感謝の日。
毎日、満員電車に悪戦苦闘しながら会社に向かうお父さんたちには感謝、感謝だが、
一体、みんな通勤時間にどれくらいかけているのだろうか?

不動産総合情報サービスの「アットホーム」が、都内に勤める1都3県在住のサラリーマン600人に対し、通勤に関する調査を行ったところ、
通勤時間 (片道)の平均はちょうど“1時間”という結果に。
一番短い人は“0分”、反対に一番長い人は“2時間30分”という、びっくりの回答もあったのだとか。
片道2時間30分ということは、往復5時間! う〜ん、毎日が小旅行ってこと!?

ところが「通勤にかけられる時間の限界は?」という質問に対して、「3時間」と答えた30代も多く、
本を読んだり睡眠に充てたりと、意外に皆さん通勤時間を“自分1人の時間”として、上手に活用しているようだ。

加えて、
「もしも、あなたの奥さんが現在の住まいよりも、通勤時間がかかる場所に引っ越したいと言ったら、
 “奥さんのためだけに”、あとどれくらい通勤時間を増やせますか」という、きわどいアンケートも…。
結果から言えば、最短は“0分”から最長は“2時間”までさまざま。
「0分」と答えたのは5.8%。
つまり、94.2%の人は、「奥さんのためだったら多少通勤時間が長くなってもいい」と考えているという、なんだかほほえましい結果に。
ちなみに平均は“37分”。この37分が奥さんへの愛情の平均なのかも!?

ほかにも、「通勤1時間の価値を金額で表すと?」というアンケートに対しては、0円から最高12万円(!)と、こちらもばらつきが出たよう。
最も多い回答は1000円で、平均は8066円だった。

毎日のことだから、できれば快適に過ごしたい「通勤時間」。
アナタの理想はどれくらいですか?

※調査概要:
不動産総合情報サービスの「アットホーム」が、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住で、
東京都内に勤める20〜50代の既婚(妻と同居している)男性サラリーマン計600人を対象に、
2009年11/11日〜11/13の期間、携帯電話を使ったインターネットで実施

ソース:東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/1123/6/
ソースのソース:アットホーム
既婚サラリーマンの通勤事情
http://www.athome.co.jp/news/at-research/vol06/?id=news091120


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】都内に勤める既婚サラリーマンの通勤時間(片道)は平均1時間00分:理想は34分、限界は1時間28分 [09/11/23]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 19:04| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【航空】日本航空(JAL)社員、丸ビル前で利用呼びかけで冊子を配布 励ましの声も [09/11/15]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/16(月) 21:41:27
 経営再建中の「日本航空」のパイロットや客室乗務員ら社員約10人が15日、
東京・千代田区丸の内の「丸ビル」で、休日返上で日本航空便の利用を呼びかける
パンフレットを配った。

 丸ビルがアメリカ・ニューヨークの商店街と提携していることから、秋の雰囲気を
演出するためにニューヨークから航空便で枯れ葉が持ち込まれた。一角に設置された
ビジネスクラスのシートで座り心地を確かめる人からは、再生に向けて励ましの言葉が
掛けられていた。

 日本航空は、13日に発表された中間連結決算(09年4〜9月)で957億円と
過去最悪の赤字を計上し、政府の支援を受け、再建を目指している。今後は、支援を
受ける前提となる企業年金の削減に向けて、経営陣とOBとの交渉が始まる。

ソース:日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2009/11/15/06147859.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日本航空(JAL)社員、丸ビル前で利用呼びかけで冊子を配布 励ましの声も [09/11/15]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食】高級ホテルのバイキングは儲かるのか? 儲けのカラクリは意外なところにあった[09/11/23]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/23(月) 14:47:06
ローストビーフやズワイ蟹など高級食材を目玉にした高級ホテルのバイキングが人気だ。
ホテル側は、はたして利益が出ているのだろうか。

帝国ホテルやホテルオークラなどの高級ホテルで、ランチバイキング(2500円〜5000円程度)や
ケーキバイキング(1500円〜3000円程度)など食べ放題のサービス「ホテルバイキング」が
定着している。

これまでバイキングといえば焼肉店や寿司屋などの専門店がファミリー層獲得のために手ごろな
定額料金で行う食べ放題サービスという印象が強かったが、最近ではローストビーフ、ズワイ蟹など
高級食材を盛り込んだ一流ホテルのバイキングが女性に好評を博している。

利用した客からは「高級食材をバイキングで提供したら利益は出ないはず。宿泊客集めの苦肉の
策なのでは?」と疑問の声もあがるが、はたしてどのようなカラクリになっているのか。

結論から言えば、バイキングでホテル側はしっかりと儲けている。
ホテルのバイキングでは20〜30種類の料理が並べられているが、ローストビーフ、ズワイ蟹など
高級食材が目玉商品として目立っている一方で、その他のメニューは比較的原価のかからない
サラダやスクランブルエッグが中心だ。そのためトータルでは1人3000円の価格設定でも儲けの出る
メニュー構成となっているのだ。

他にもバイキングの強みが2点ある。それが「在庫」と「人件費」。
バイキングにおける在庫とは料理のこと。本来のレストランであればいつ注文を受けてもいいように、
在庫を多めに用意しておく必要があるが、この場合注文が入らなかった時には大量の在庫が
発生してしまう。テーブルに出ない食材は廃棄され、仕入れに要した原価はムダとなってしまうのだ。
しかしバイキングならばあらかじめ限られたメニューのみを用意しておけば済むので仕入れコストを
低減でき、さらに大量仕入れによるディスカウントも得られるのだ。

また一般のレストランで食材とともにコストの中心となるのが人件費。フロアに複数のスタッフを
配備する必要がある。
しかしバイキングならば飲み物さえもセルフサービスなので、数人のスタッフで回すことができる。
グループで訪れた客がワイワイと料理を盛る一方で、人件費をかなり圧縮できるのだ。

主婦やOLを中心に手ごろな価格で高級料理を堪能したい人にとって「ホテルバイキング」は
良い機会となっている。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy/20091123/Moneyzine_181589.html
画像は
http://image.excite.co.jp/feed/news/Moneyzine/Moneyzine_181589.gif



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】高級ホテルのバイキングは儲かるのか? 儲けのカラクリは意外なところにあった[09/11/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 高級ホテルのバイキングは儲かるのか? 儲けのカラクリは意外なところにあった


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社説】スパコン凍結 科学技術立国の屋台骨が傾く(読売新聞) [09/11/22]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/22(日) 23:04:59
 科学技術に対する新政権の基本姿勢が問われるのではないか。

 文部科学省の「次世代スーパーコンピューター(スパコン)」開発事業が、行政刷新
会議の事業仕分けで「事実上の凍結」とされた。

 スパコンは科学技術研究用の高速計算機だ。最新のものはパソコンより100万倍も速い。

 コンピューターの頭脳であるCPU(中央演算処理装置)が1000個以上、その他
部品も高速動作するものを使う。本体も巨大なことが多く、計算時の発熱を防ぐため、
ほとんどが空調完備の大部屋や建屋に設置されている。

 気候変動予測や航空機設計、生命現象の解明など多分野で「シミュレーション(模擬
実験)」に使われている。実際の実験が難しい分野では欠かせない。研究期間の短縮、
費用の圧縮もできる。

 その重要性から、世界で開発競争が展開され、日本の計画も世界をにらんでいる。
こうした意義を軽視していいのか。

 現在、スパコン開発でトップを走るのは米国だ。上位機種の計算速度は、1秒間に
1兆回の1000倍程度に達している。

 日本の次世代スパコンは、これを1桁(けた)上回ることが目標だ。1桁でも、例えば
航空機開発なら、単純計算で開発期間が10分の1になるのだから恩恵は大きい。

 しかし、最先端で1桁性能を向上させるのは容易でない。基本部品である半導体の
開発など幅広く手がける必要があり、民間だけでは挑めない。

 米国など各国も、政府発注により開発を進めており、日本も来年度予算の概算要求に
約270億円を盛り込んでいる。

 事業仕分けでは「1位を目指す必要があるのか」「海外から買えばいい」などの声が
出た。こんな現状認識は甘い。

 1位を目指すくらいでないと世界に伍(ご)せない。2002年に日本のスパコンが
計算速度で世界1位になったが、2年半で抜かれ、今は31位だ。中国、韓国が保有する
スパコンにも後れを取る。

 海外から買うにも最先端技術は各国が詳細を秘している。一般的な性能のものしか買えない。

 日本で最先端スパコンが使えないと、優秀な研究者が流出することにもなりかねない。スパコン凍結で日本の科学技術は衰退に向かう、との海外報道もある。

 事業仕分けでは、他の科学技術関連予算も厳しくたたかれた。無駄排除は当然だが、
日本の科学技術の命脈を断つ事態は困る。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091122-OYT1T00014.htm

関連スレ
【コラム】次世代スパコン 戦略なき開発凍結に異議 (産經新聞 “主張”)[09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258415374/
他多数


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社説】スパコン凍結 科学技術立国の屋台骨が傾く(読売新聞) [09/11/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 スパコン「凍結」見直し、慎重に対応…仙谷行政刷新相
Yahoo!ニュース 【 スパコン「予算復活」へ 仕分け説明、重い責任 批判受け方針転換
Yahoo!ニュース 【 スパコン「凍結」せず…菅戦略相、仕分け見直し
Yahoo!ニュース 【 <事業仕分け>テレビで論争 スパコン復活容認の声相次ぐ
Yahoo!ニュース 【 事業仕分け:神戸市長「将来的戦略あるのか」 スパコン予算「凍結」に不快感 /兵庫


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】7年前発売の小型車「コルト」が好調=減税追い風に復活−三菱自動車 [09/11/22]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/22(日) 23:08:02
 三菱自動車の主力小型車で、2002年秋の現行モデルの発売以来、一度も全面改良
されていない「コルト」(排気量1300ccなど)が販売を伸ばしている。エコカー減税を
追い風に台数は5月から前年同月実績を上回り、10月は2倍超に。このような売れ方は
珍しいという。
 主力車は発売から年数がたつと新鮮さが薄れ、台数も落ちるため、通常4〜5年ごとに
デザインや装備を全面改良し、消費者の買い替え需要に対応する。しかし同社の場合、
2000年と04年のリコール(回収・無償修理)問題で経営危機に陥り、新型が出せないでいる。
 月間販売台数は今年1月に800台を割り込んだが、10月は2158台まで回復した。同社は
電気自動車を今夏発売し、イメージがアップ。他社の新型の競合車と比べ、「燃費
(最大で1リットル当たり21キロ)が遜色(そんしょく)ない」(販売担当者)ことも
後押ししているようだ。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000037-jij-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】7年前発売の小型車「コルト」が好調=減税追い風に復活−三菱自動車 [09/11/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 三菱自、7年前発売の小型車「コルト」が好調=減税追い風に復活
Yahoo!ニュース 【 7年前発売の小型車が好調=減税追い風に復活―三菱自
Yahoo!ニュース 【 7年前発売の小型車が好調=三菱自
Yahoo!ニュース 【 7年前発売の小型車が好調=減税追い風に復活−三菱自
Yahoo!ニュース 【 【底流 ニュースの裏側】MS対アップル、緒戦は互角 OS争い、戦国時代へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【酒類】ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 (Amebaニュース)[09/11/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/18(水) 11:43:07
今や国民的行事としてすっかり定着した「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」のお祭り騒ぎ。
近頃ではコンビニなどでも販売が行われ、「流行りモノ好きの金持ちが飲むもの」という
イメージはすっかり過去のものとなったが、自分の舌で味の評価まで下せる人はまだまだ
珍しいだろう。

そんな時に頼りになるのがプロのご意見だが、考えてみると、毎年のように盛り上がるこの
ボジョレー騒動で、「今年のボジョレーはダメ」という評価を見た記憶がない。それどころか
毎年のように「今年のボジョレーは最高!」という評価ばかり目にしているような気がする。
そこで過去15年のボジョレー評を新聞記事などから調べてみた。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

やはり本誌記者の記憶は正しかったようだ。「ダメ」どころか「まあまあ」さえない。
こうなると、「○○年に1度」という評価が下されない年、近年で言えば04年、07年、08年などが
恐らく「まあまあ」「そこそこ」だったのだろう。それにしても

01年「ここ10年で最高」

02年「01年を上回る」

03年「100年に1度」

の3年間の流れはかなり味わい深い。

そして気になるのは、いよいよ11月19日に解禁となる今年のボジョレーだが、現地フランスの
ボジョレーワイン委員会によれば「09年のボジョレー・ヌーヴォーは、「『並外れた年』と
言われた03年と05年をも越えるであろう」ということらしい。ここ15年で最高の賛辞は
03年の「100年に1度」だが、今年はついに禁断とも言える「03年越え」が登場。

ワイン業界関係者からは「商品を販売するときに欠点を言わないのと同じで、毎年いいこと
ばかり言うみたい。ただ、今年のヌーボーは、確かに例年と比べると出来はいいみたい。
2005年以来かな。今年は特にソペクサ(フランスワイン振興会)もかなり力を入れて、販売促進
してるよ」とも語っており、今年のボジョレーは本当にかなり良さそうかも。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html
関連スレは
【流通】ボジョレ・ヌーボー、西友は890円で販売…イオンなどとの価格競争が激化 [09/11/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258072563/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 (Amebaニュース)[09/11/17]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、共通化で部品の種類を30%減…車種数も見直しへ[09/11/14]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/16(月) 23:46:44
 トヨタ自動車は13日、中長期的な収益改善策の一環として、自動車部品の種類を現在より30%減らす
方針を明らかにした。車種ごとに異なる部品を共通化するほか、車種数自体も削減の方向で見直しを進める。
来年以降も厳しい経営環境が見込まれる中、生産コストを最大限抑えることで、業務のあり方を含めた
抜本的な改革と併せて早期の黒字化を目指す。

 トヨタは高級車ブランド「レクサス」や商用車も含め、国内メーカーで最多の60以上の車種を持つ。1台の
車に必要な部品数は2万〜3万点ともいわれ、多彩なラインアップは部品の種類の多さに直結。1台あたりの
生産コストを膨らませる要因になっている。

 トヨタは成長市場の中国などで他社より出遅れており、市場ニーズに見合った低価格車の開発が課題。
このため車種を超えた部品の共通化で原価を抑えると同時に、2020年を視野に中長期的な車種数
見直しを進める。

 トヨタは今年7月から生産部門の収益改善活動を強化しているが、今後は1ドル=90円でも利益を保てる
体制を整える。現行の販売車種は1ドル=110〜120円の円安時代に開発が始まった車が多く、昨年秋からの
円高進行が利益を大きく圧迫している。

 さらに収益構造に関しては、開発や販売、人事などの横断的な社内組織を近く立ち上げ、全社的な改革に
着手する。


▽ソース:中日新聞 (2009/11/14)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009111490090847.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、共通化で部品の種類を30%減…車種数も見直しへ[09/11/14]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小売】コンビニ“アニメ戦争”ぼっ発!セブンは「ガンダム」、ファミマは「マクロス」 [09/11/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/22(日) 00:30:22
セブン-イレブンは「ガンダム」、ファミリーマートは「マクロス」。
どちらもコアなファン層は20〜30代の男性だが、コンビニをよく利用する年齢層と同じということもあり、
今コンビニ業界では、男性客の集客強化を狙ってちょっとした“人気アニメ戦争”が起こっている。

まず先手を打ったのは、セブン-イレブンだ。
11月上旬から出店35周年企画の一環で「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」との共同キャンペーンを実施。
店頭でのくじ引きキャンペーンやオリジナル商品の販売をする「セブン-イレブンフェア 機動戦士ガンダム」を行っている。

一方、ファミリーマートでは、今週末に公開される『劇場版マクロスF(フロンティア)〜イツワリノウタヒメ〜』とコラボした商品を11/23(月)から発売。
劇中にも、西暦2059年に“銀河系100万店”を達成したファミリーマートが登場し、
キャンペーンガールに抜てきされたヒロインの「ランカ・リー」がイメージソングを歌うという。

コラボ商品は、400gと超大盛りの「ゼントラ☆チャーハン」や「三色ソースの杏仁豆腐」など、
「ランカ・リー」のアルバイト先である“超時空飯店「娘娘」(にゃんにゃん)”のメニューをイメージしたものを中心に展開。
うち3種類は地域限定メニューで、エリアごとにさまざまな「マクロスF」コラボが楽しめるのも魅力だ。

このほか、卵(ラン)サラダとカレー(カリー)の総菜ドーナツ「ランカ・リーパン」や、
紙パックの3面にそれぞれ主人公3人のデザインを施したチルド飲料「杏仁マンゴー」も登場するファミリーマートと「マクロスF」のコラボ。
開催期間は12/14(月)までなので、お忘れなく! 

ソース:東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/1120/26/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】コンビニ“アニメ戦争”ぼっ発!セブンは「ガンダム」、ファミマは「マクロス」 [09/11/20]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。