2009年11月22日

【IT】日本のIT産業が世界で勝てないのは、銀行などユーザー企業のレベルが低いから--ITpro(日経) [11/19]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/19(木) 12:38:42
◎ソース http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091117/340675/

「日本のIT(情報技術)産業で世界一になった技術や製品、サービスというのは、
後にも先にも東芝のノート・パソコンぐらいしかありません。ことIT産業では、
なぜ日本企業が世界で勝てないのか。その理由を説明できますか?」

かなり以前のことだが、日本のあるITコンサルティング会社の経営トップにこう聞かれた。
私が答えに窮していると、その経営トップはズバリ言った。「ユーザー企業のレベルが
低いからです」

日本のユーザー企業は技術的に高度な要求や厳しい注文ができない。このため、日本の
ITベンダーが育たなかった。これが経営トップの主張である。「大手ユーザー企業である
銀行は保守的で冒険しようとせず、しかも『横並び』ときています。新しい技術を果敢に
取り入れて革新的なサービスや金融商品を開発しようというチャレンジ精神など全く
ありませんでした。だから国内ITベンダーから世界に通用する革新的な技術や製品が
生まれなかった。私はこう考えています」

これに対し、「米国の金融機関はチャレンジ精神に富んでいます」と経営トップは話す。
「革新的な技術や製品を要求するので、米国のITベンダーはかなり鍛えられました。
ベンダーに対して厳しい要求を出すのは金融機関に限りません。国防総省をはじめとする
軍事関係の政府機関や企業も、高度なセキュリティー技術などを随時要求しています」

ユーザー企業が出す高度な要求に応えるには、ITベンダーは高い技術力を磨く必要がある。
「こうして厳しく鍛えられた結果、米国のITベンダーは世界をリードするポジションを
手に入れたのです」

確かに「世界一」を手にしたのは、東芝のノート・パソコンくらいだ。 この話を聞いて、
妙に納得してしまったことを覚えている。

■世界に勝てる可能性があるコンビニのIT

しかし、少なくとも日本企業は、自動車やAV(映像・音響)機器では世界を席巻した。
だったらITでも、世界を席巻できるはずではないか。私は一方でこのように思っていた。

ITにも日本が勝てる分野がある---。「経営とIT新潮流」の人気コラム「ダメな“シス
テム屋”にだまされるな!」の最終回で、著者の佐藤治夫さんは指摘している。その1つが
コンビニエンスストアを支える情報システムだ。

もともと米国で生まれたコンビニ。だが、真の意味でのビジネスモデルを確立したのは、
セブン-イレブン・ジャパンだと言っても過言ではない。顧客視点に立ち、小規模店舗で
利便性のあるサービスの提供によってコンビニ業態を確立した。

その際に、情報システムが大きな役割を果たした。同社はPOS(販売時点情報管理)端末や
バーコードリーダー、高速光ファイバー、データベースなどのITを駆使している。

POSによって売れ筋商品と死に筋商品を割り出し、死に筋商品を棚から外して、頻繁に
新商品を入れる。結果的に、顧客が欲しいと思う商品だけを棚に並べることで、利便性を
提供している。

消費者が何かを求めてコンビニに駆けつけると、欲しい商品がすぐ手に入る。真夜中でも
早朝でも、公共料金を支払ったり、ATM(現金自動預け払い機)でお金を引き出したり、
振り込んだりできる。「こんな便利な店はない」ということで、我々の生活になくては
ならない存在になった。

※続く


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【景況】菅経済財政相、「デフレ」公式に宣言[09/11/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/20(金) 10:47:20
菅経済財政相は20日午前、閣議後の記者会見で、日本経済の現状について
「デフレ状況という認識だ」と述べ、商品やサービスの価格が下がり続ける
「デフレ」に陥っていることを公式に表明した。

同日午後に発表される11月の月例経済報告でも、3年3か月ぶりに
デフレ懸念が表明される見通しだ。

菅経済財政相は、日本銀行が同日開く金融政策決定会合にも政府代表が出席し、
「政府の(デフレ)認識をぜひ伝えたい」と述べた。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091120-OYT1T00294.htm?from=top
関連スレは
【経済】政府、「デフレ」を宣言へ [09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258365280/l50
【景況】食品・日用品の6割値下げ 7月→10月店頭価格、日経調査[09/11/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258672883/l50
【経済】OECD経済見通し「日本はデフレが続く」「日銀は物価上昇率がプラスになるまで量的緩和すべき」 [09/11/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258644389/l50
【景況】「日本経済はデフレ的状況」…菅副総理 日銀と強調して阻止へ [09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258336149/l50
等々。


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2ch 【 【景況】菅経済財政相、「デフレ」公式に宣言[09/11/20]

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【自動車】日産、新型フーガを発表 高級セダンがフルモデルチェンジ [09/11/19]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/11/19(木) 17:29:54
日産自動車は19日、4ドアセダン『フーガ』をフルモデルチェンジして同日より販売を開始した。
フーガとして2代目となる新型は、高級セダンとしての「走・美・快」の最高峰を追求して
開発した日産のフラッグシップ。販売目標は月間800台を計画している。
 
エクステリアはFR(後輪駆動)車らしさを演出するためロングノーズ&ワイドプロポーション
とし、サイドの躍動感のあるキャラクターラインにより踏ん張り感のあるデザインとした。
インテリアは、赤ちゃんの肌のように柔らかいセミアニリン本革や、銀粉をコーティングして
華やかさを際立たせた本木目などを採用し質感を追求。自然なそよ風を再現し、リラックス
効果が期待できるアロマディフューザーなどにより、森の中にいるような空間を演出する
「フォレストエアコン」を装備し、快適性を高めた。
 
また、より滑らかで安定感のあるコーナリングを実現する「コーナリングスタビリティー
アシスト機能」を採用、意のままに操れる走りを実現する。さらに、路上のインフラ設備との
通信により、音声ガイドとナビ画面表示でドライバーに交差点での危険への注意を喚起する
「安全運転支援機能」をはじめとした多彩な安全技術を搭載する。
 
エンジンは、VVEL(バルブ作動角・リフト量連動可変システム)を採用した「VQ37VHR」
エンジンを搭載、最高出力333ps/7000rpm、最大トルク37.0kgfm/5200rpmを発揮する3.7リットルと、
「VQ25HR」エンジンを搭載した2.5リットルを設定。これにマニュアルモード付7速オートマチック
トランスミッションを組み合わせる。
 
燃費向上のための情報を足の裏からドライバーに伝える「ECOペダル」や、車両が燃費を
向上させる制御を行う「ECOモード」を設定するなど、先進的な環境技術を投入したのも特徴。
2.5リットル車は環境対応車普及促進税制(エコカー減税)による減税措置に適合し、自動車
取得税と自動車重量税が75%または50%減税される。
 
価格は399万 - 550万2000円。

ソース:response [09/11/19]
http://response.jp/article/2009/11/19/132704.html

画像
http://response.jp/imgs/zoom/230180.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/230192.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/230181.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/230198.jpg
などがソースの記事にあります

関連ソース
【日産 フーガ 新型発表】高級感にフォーカス
http://response.jp/article/2009/11/19/132697.html


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【鉄道】東海道新幹線、最高速度300キロに:東京―新大阪、数分程度短縮へ [09/11/19]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/20(金) 00:11:15
JR東海の葛西敬之会長は19日、東京都内で講演し、
東海道新幹線の最高速度を現在の270キロから300キロに引き上げる考えを明らかにした。
最もきつい半径2500メートルのカーブも280キロで走るという。
最短2時間25分で結んでいる東京―新大阪(552.6キロ)は、数分程度、短縮されるとみられる。

車両がすべて、カーブで車体を内側に1度傾ける装置を備える、最新の「N700系」に置き換わるときに実現させたいという。
N700系は16日の試験走行で瞬間的に時速332キロを記録した。

東海道新幹線は、N700系が07年から区間の3分の2を270キロで走行している。
カーブが緩い山陽新幹線(新大阪―博多)は500系が97年から、300キロで走っている。

東北新幹線は、11年春のE5系の投入で、最高速度を現行の275キロから300キロに上げ、さらに13年春には320キロまで引き上げる計画。
九州新幹線の最高速度は260キロとなっている。

ソース:asahi.net
http://www.asahi.com/national/update/1119/NGY200911190011.html
関連スレ
【鉄道】新幹線、330km/hで走行試験 N700系、各国にPR--JR東海[09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258349881/


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2ch 【 【鉄道】東海道新幹線、最高速度300キロに:東京―新大阪、数分程度短縮へ [09/11/19]

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Yahoo!ニュース 【 N700系新幹線、時速330キロ走行


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【コラム】進む自販機離れ…定価でジュース買う人が減少 業界に活路はあるのか(郷好文) [09/11/19]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/20(金) 10:28:51
外食を減らしてお弁当を持参。割高なコンビニエンスストア通いも削った。
次の節約術は何だろうか?

それは自動販売機(自販機)。不況の烈風が吹き荒れるボーナス3割カットの厳冬だから、
150円もするペットボトルをホイホイ買える人は恵まれている。
ディスカウント自販機を探してまとめ買い、マイボトルを持参する人も増えた。

・自販機販売は減少の一途
日本自動販売機工業会がまとめた全国の販売統計によると、
設置台数は2000年の560万台をピークに、2008年12月末には526万台へと6%減。
売上減少はもっと深刻で、2000年の7兆円は2008年には5兆7000億円へと約20%減。
タスポ導入でタバコが店頭売りに流れた事情はあったにせよ、
振るわない主因は清涼飲料とコーヒー、ビールである。どれも“自販機価格”が崩壊しているのだ。

自販機の売上依存度が90%と高いダイドードリンコの今年の販売状況を見てみよう。
10月までのデータ(本数ベース)ではコーヒー飲料は6%減、お茶は10%減、果汁飲料は16%減、
機能性飲料も14%減と、炭酸を除いてすべてマイナス。売上ベースではもっと落ちているだろう。

同社は自販機ビジネスモデルを再構築するため、製販を再統合させる大組織改編を進める一方、
成長市場として中国市場も目指すという戦略を打つ。

一方、お茶が看板商品の伊藤園でも、2009年4月期の業態別売上高は、
スーパーが前年比4.0%増、コンビニは同1.5%増なのに、自販機は同4.2%減と足を引っ張る。
同社は総売上高に占める自販機販売比率が17.7%と低いのが幸いしている。
さらにトップシェアのコカコーラでも、コカ・コーラウエストの開示資料によれば、
2009年第3四半期の自販機販売は前年比8.3%減。ヤバいのである。
スーパー、コンビニに続く“業界再編”が自販機業界に及ばざるをえない。

・減少原因のひとつは大口購買の縮小
なぜ売り上げも利益も落ちるのか。都心部では30人に1台と言われる飽和市場。
自販機の新規設置の余地はすでに限られている。そこに非メーカー系のベンダーも切り込んできて、
設置場所の奪い合いが激化。リプレース需要を食い合っている。設置オーナーへの条件も甘くなるので
利益も悪化する。

建築基準法改正に伴う建築着工の遅れで、建築現場での飲料購買も激減した。
さらに金融恐慌により建築も土木もストップ、続いて起きた製造業の不振で派遣社員も正社員も
リストラが相次ぎ、工場など事業所内の飲料需要が激減した。
要するに“定価購買の大口顧客”を一気に失ったのが直接要因である。

・男臭い飲料市場が縮小
だが自販機の需要減は大口顧客の減少だけが理由ではなく、もっと根が深い。
“お手軽から本物への変化”である。

>>2以下に続きます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/19/news005.html


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【労働環境】日本航空(JAL)、従業員の昇格取りやめ[09/11/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/19(木) 10:00:28
企業再生支援機構に支援を要請中の日本航空は、例年12月1日に実施している
従業員の昇格を取りやめる。
対象は約200人で年数千万円のコスト削減につながる見込み。
政府が多額の公的資金を投入する方向で調整するなか自社でもコスト抑制に
取り組む。

日航の同措置は2002年の旧日本エアシステム(JAS)との合併以来初めて。
具体的には一般職から課長クラス、課長クラスから次長級への昇格を一時的に
取りやめる。12月以降も従来の役職のままとなるため、給与水準を抑えられる。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT1D180AE18112009.html
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/9205
関連スレは
【航空】日本航空(JAL)の4-9月、営業赤字900億円台に[09/11/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257896844/l50
【航空】S&Pが日航(JAL)を格下げ…R&Iも格下げの方向[09/11/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258380822/l50
【航空】日本航空(JAL)、事業再生ADR申請を発表[09/11/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258100074/l50
等々。


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2ch 【 【労働環境】日本航空(JAL)、従業員の昇格取りやめ[09/11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 デルタの日航支援額、上乗せも=アンダーソンCEO表明―米WSJ紙
Yahoo!ニュース 【 デルタCEO、日航支援額上積みの意向…米紙報道
Yahoo!ニュース 【 日航支援額、上乗せも=デルタCEO−米紙
Yahoo!ニュース 【 <日航>企業年金4割削減案を提示へ
Yahoo!ニュース 【 日航 返済猶予で同意取り付け 資金めど、年金削減に本腰


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【家電】ソニー、3Dテレビ関連で売上高1兆円超え目指す…PS3・ブルーレイも3D化 [09/11/19]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/20(金) 13:27:04
ソニーは19日の経営説明会で、2010年度から三次元(3D)テレビの
関連事業を本格展開する方針を示した。
3D対応の液晶テレビだけでなく、家庭用ゲーム機や業務用ビデオカメラなども
投入することで、2012年度に1兆円を超える3D関連商品の売上高を目指す。

10年度内に、3Dテレビを発売するほか、ブルーレイディスクプレーヤーに加え、
家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を3D対応にする。
こうした家庭用向けの3D関連商品のほか、放送・業務用機器の分野でも3Dカメラや
編集機器を投入する。これによって12年度に、映画ソフトなどコンテンツを除いて
1兆円を超える規模を目指すという。

さらに、ネットワークを通じてゲームや映画を提供するサービスも拡充する方針。
これまでのネットサービスは、プレステ3などゲーム機を対応機器として
「プレイステーションネットワーク(PSN)」を展開しているが、今後はゲーム機だけでなく
テレビや携帯端末などへ対応機器を拡大する。

現在のネットワーク対応機器はプレステ3とプレイステーションポータブル(PSP)で
累計販売が8300万台程度。これに対して、テレビ、携帯、パソコンなども
ネットワーク対応機器にすることで、2012年度末までに3億5000万台まで
拡大することを目指す。

PSNの口座数は11月現在3300万人で、今期の売り上げ規模は500億円を見込んでいるが、
今後は総合的な「ソニーオンラインサービス(仮称)」として発展させ、2012年度までに
年間3000億円の売上げ規模にする構え。(中略)

<テレビとゲームは来期黒字化へ>
赤字の続く液晶テレビ事業とゲーム事業は、来期に黒字化を目指すと表明した。
09年度は、テレビ事業は6年連続、ゲーム事業は4年連続で営業赤字の見通し。
液晶テレビ事業は、3Dテレビのほかバックライトに発光ダイオード(LED)を使用する
LEDテレビなど高機能品を増やして販売拡大を図る。

さらに、有機ELを含めた新型ディスプレイの開発も継続する方針。
さらに、テレビ製造の外部委託の比率は数量ベースで今期は20%強だったが、
来期は40%強に引き上げて、製造コストの削減を図る。

液晶テレビ事業は「リーディングポジションへの復権」(石田佳久SVP)を図るため、
12年度には台数ベースの世界シェア20%を目指す。

米調査会社ディスプレイサーチによると、08年の世界シェアは、出荷台数ベースで、
韓国サムスン電子が19.7%で首位、ソニーは13.7%で2位だった。
今期はさらに苦戦しており、7―9月期の出荷シェアは、サムスン電子が18.4%、
韓国LG電子が10.7%となっており、ソニーは8.7%で3位に落ち込んでいる。(以下略)

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-12557320091119?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
関連スレ
【電気機器】ソニー会長「3300億円のコスト削減、80%以上達成」[09/11/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258618827/


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Yahoo!ニュース 【 ソニー 来年早期にオンラインサービス 対アップル、商品群に自信
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【自動車】「プリウス」のワゴン、2010年末にも発売へ[09/11/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/13(金) 08:32:48
トヨタ自動車は12日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」のワゴンタイプを2010年末にも
発売することを明らかにした。

HV市場で先行するプリウスの車種を増やし、ホンダなどライバルを引き離す狙いがある。

ワゴンタイプのプリウスには、トヨタの量産HVとしては初めて、現在使われている
ニッケル水素電池より充電容量が大きいリチウムイオン電池を搭載する。
さらに、小型化することで車内空間を広く使えるようにする。

価格は200万円台を想定し、燃費はガソリン1リットルあたり30キロ・メートル台を見込む。
セダンタイプと同様にトヨタの全販売店(約4900店)で取り扱う予定。

トヨタは11年には、ガソリン1リットルで40キロ・メートル走る小型HVも発売する計画だ。

HVはモーターや制御用コンピューターなど高額部品が必要でガソリン車より利幅は小さいため、
トヨタは、車種の増加をテコに販売台数を伸ばし、量産効果を引き出したい考えだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091113-OYT1T00047.htm?from=main2
トヨタ自動車 http://toyota.jp/
会社情報・株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001353



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2ch 【 【自動車】「プリウス」のワゴン、2010年末にも発売へ[09/11/13]

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Yahoo!ニュース 【 【フランクフルトモーターショー09】VWのEV、E-Up!…これが次世代コンパクト
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、オーリスハイブリッドの全容を公開…最新プリウスと共通

Wikipedia 【 プリウス

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【パソコン】 「起動7秒」!軽快さアピール 米グーグルの新OS「クロ−ム」 [11/20]

1:コンケルドφ ★ 2009/11/20(金) 10:55:34
source 11/20 Exciteニュース(共同通信)
http://www.excite.co.jp/News/economy/20091120/Kyodo_OT_CO2009112001000132.html

米インターネット検索大手グーグルは19日、
開発中の無料の新基本ソフト(OS)「クローム」の概要を発表した。

シンプルさを追求し、ほとんどの作業をオンラインで行う「クラウドコンピューティング」が主体で、
システムの起動時間が「わずか7秒」と軽快さをアピールした。
2010年後半とした投入時期に変更はないという。


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【AV】消費電力4割減プラズマTV、パナソニック発売へ [09/11/20]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/20(金) 09:21:08
 パナソニックが、現行モデルより年間の消費電力量が約4割少ないプラズマテレビを
2010年春に発売する。

 1年間の電気代を計算すると、2700円程度で、現行モデルより約1800円
安くなる。プラズマテレビはこれまで、液晶テレビより電気を食うことが難点とされたが
、新機種は一般的な液晶テレビより省電力になる見通しだ。

 低い電圧で回路が動くよう工夫された新機種は、42型でも年間消費電力量が、
100ワットの白熱電球より少なくなる。基幹部分は最新鋭の尼崎第3工場(兵庫県
尼崎市)で主に生産し、製造コストを2割抑える。

 パナソニックは、省エネ化を軸に12年度の薄型テレビの販売台数を、09年度
(見込み)比で倍増の約3000万台とする考え。ただ、シャープや韓国・サムスン
電子が新方式の液晶テレビを投入するなど、省エネ性能を巡る競争も激しくなりそうだ。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091120-OYT1T00174.htm


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Yahoo!ニュース 【 仕事を守れ! 価値創造に奮闘…需要創出へ、政策に優先順位
Yahoo!ニュース 【 消費電力4割減プラズマTV、パナソニック発売へ


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【雇用】関西、学生多いが卒業後流出 日本総研がリポート「人材供給機能せず」[09/11/18]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/11/19(木) 15:38:27
 日本総合研究所関西経済研究センターは17日、関西には大学が多いものの、学生は卒業時や
就業後10〜15年で関東など他地域に移ってしまっているとするリポートをまとめた。「関西圏への
人材供給という点で関西の大学は機能していない面がある」と指摘している。 
 
 リポートによると、近畿2府4県は大学入学時には他地域から入ってくる学生が多く、
関東と並んで学生をひき付けている。大学の定員に対する入学者数も2009年度は106.8%と
100%を超えており、関東に次いで高い。

 ただ、最終学歴が大学以上である20〜24歳の就業者の地域分布を分析すると、関西からの
流出が流入を上回った。さらに30〜39歳では、関東に集中する傾向があり、就業後10〜15年で、
管理職や技術者として本社や研究所が集積する東京圏に人材を吸い上げられている構図が
浮かび上がっている。

ソース:NIKKEI NET 関西 [09/11/18]
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003020.html


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【決算】日立製作所の上期は営業赤字247億円、改善も通期に不透明感[09/010/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/10/29(木) 19:02:30
[東京 29日 ロイター] 日立製作所が29日発表した2009年4―9月期の連結業績
(米国会計基準)は、営業損益が247億円の赤字(前年同期は1970億円の黒字)、
当期損益が1332億円の赤字(同141億円の黒字)だった。

自動車機器などの赤字が業績を下押しした。上期は当初計画に比べると改善傾向だが、グローバルな
経済環境については不透明感が強く、通期予想は保守的にみているという。

同社は26日に09年4―9月期と2010年3月期の連結業績について従来予想の修正を発表済み。
10年3月期は営業利益800億円(前年実績は1271億円)、当期損益は2300億円の赤字
(同7873億円の赤字)を見込んでいる。
2300億円の当期赤字予想は、トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト4人の
予測平均値2025億円を下回っている。

当初1100億円とみていた上期営業赤字は大幅に縮小。4─9月期は、自動車機器を含む
電力・産業システムが226億円の営業赤字だったものの、期初予想との比較では403億円改善した。
エコポイント制度の効果などで、薄型テレビなどデジタルメディア・民生機器は7─9月期に黒字に
転じた。
ハードディスクドライブ(HDD)事業は7─9月期から営業黒字で、年間でも黒字が見込めるという。

会見した三好崇司副社長は、「自動車、エレクトロニクス、消費者向け関連は計画よりは改善した」
と説明。
通期見通しについては、「10─12月期はけっこう見えているが、1─3月期は不透明。
世界経済の状況に確固たる見通しがもてないので、保守的な見方をして修正を発表した」と述べた。
従来、年間で2000億円としていた固定費削減計画は、600億円増額の2600億円とした。

部門別の通期営業損益は、情報通信システムが1020億円(期初見通し比250億円増)、
電力・産業システムが280億円(同230億円増)、高機能材料が380億円(同110億円増)の
それぞれ黒字の見通しで、電子デバイスが40億円(同50億円悪化)、デジタルメディア・民生機器が
150億円(同20億円悪化)のぞれぞれ赤字を予想している。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12189620091029
■日立製作所
http://www.hitachi.co.jp/
2009年10月29日 2010年3月期第2四半期 連結決算の概要
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2009/10/1029.html
 一括ダウンロードはこちら(PDF形式、482kバイト)
 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2009/10/1029/2009_2q_00j_all.pdf
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001161
関連スレは
【電気機器】日立、7?月期は営業黒字に転換=構造改革進み上方修正[09/10/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256743908/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【決算】日立製作所の上期は営業赤字247億円、改善も通期に不透明感[09/010/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 あの企業はなぜ大不況でも業績を伸ばしているのか
Yahoo!ニュース 【 再送:大型増資の日立とNEC、成否は新規分野の事業展開次第
Yahoo!ニュース 【 KYBの9月中間期決算…大幅赤字を計上 油圧緩衝器などが不振
Yahoo!ニュース 【 [経営戦略]ノジマ、中間決算は増収増益、ヘルパー撤廃し店員増強・サポート強化が奏功
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【経済政策】日銀、政策金利の据え置きを全員一致で決定…「景気、持ち直している」と声明 [09/11/20]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/20(金) 13:16:08
日銀は19・20日開催の金融政策決定会合で、政策金利である
無担保コール翌日物金利の誘導目標を0.1%前後に据え置くことを全員一致で決定した。

日銀は声明で、景気の現状について「持ち直している」と指摘、判断を引き上げた。
金融環境については「厳しさ残しつつも、改善の動きが続いている」との見方を示した。

一方、マイナス圏内で推移している消費者物価(除く生鮮食品)に関しては
「中長期的な予想物価上昇率が安定的に推移する想定のもと、石油製品価格などの
影響が薄れていくため、下落幅が縮小していく」との見通しを変えなかった。

ただ、物価をめぐっては、経済閣僚が相次いでデフレに対して危機感を表明するなど、
政府と日銀とで認識にズレが生じているとの見方も出ている。

経済協力開発機構(OECD)は19日、物価上昇率が確実にプラスになるまで、
日銀は現行の超低金利を維持しつつ、量的緩和措置を効果的に実施するという
強いコミットメントを通じ、デフレと闘うべきであると提言した。

日銀は当面の金融政策運営について、日本経済が物価安定の下での持続的成長経路に
復帰していくことを粘り強く支援していく観点から、「きわめて緩和的な金融環境を維持していく」
との方針をあらためて確認した。
この後、午後3時半から白川方明総裁が記者会見する。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12571620091120


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2ch 【 【経済政策】日銀、政策金利の据え置きを全員一致で決定…「景気、持ち直している」と声明 [09/11/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 デフレ宣言 政府・日銀ちぐはぐ 乏しい一体感
Yahoo!ニュース 【 3年5カ月ぶり デフレ宣言 11月の月例経済報告
Yahoo!ニュース 【 日銀・白川総裁、政府のデフレ状態宣言に「認識に差異はない」との見解示す
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Yahoo!ニュース 【 日銀、景気判断を上方修正 金利は据え置き


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