2009年11月11日

【自動車】トヨタ営業要員、3割は新興国へ 国内部門から配置転換[09/11/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/10(火) 15:14:18
トヨタ自動車は、本社の国内営業部門の要員を3割削減し、自動車需要の拡大が期待されるBRICs
(ブラジル、ロシア、インド、中国)など新興国に配置転換する方針を固めた。
ライバル社に比べ伸び悩む新興国市場の販売体制を、大量の人員とともに日本で46%の販売シェアを
築き上げたノウハウを持ち込み、立て直す。国内の車の売り方も、大幅な減員を機に、効率化を進める
考えだ。

トヨタは9日、系列販売会社を集め、国内の市場規模は10年も09年と同様、275万台程度
(軽自動車除く)にとどまるとの想定を伝えた。トヨタの系列販社は400万台の市場規模に対応した
経営態勢をとっている。それより3割の市場縮小を見込んで収益改善に取り組むよう求めるとともに、
自らも国内の3割縮小と新興国市場の体制立て直しを決意したとみられる。

近く発足する「BRオペレーション改善室(仮称)」が、人員の再配置にあたる。
BRは任務が終われば解散する臨時組織に付く記号で、短期間で一気に配置転換を進めるものとみられる。
国内営業部門は総勢千人おり、最大300人が配置転換になる可能性がある。

トヨタが新興国市場をテコ入れするのは、他社に比べて伸び悩みが目立つためだ。

中国の09年1〜10月の新車販売は前年同期比37.7%増の1089万台となり、米国を抜いて
世界最大の自動車市場になる見通しとなった。
だが、トヨタの同期間の成績はわずか同16%増の55万台。前年比でプラスにはなったが、
ライバルのフォルクスワーゲンやゼネラル・モーターズだけでなく、日産自動車(同37%増、61万台)
にも後れをとった。成長が著しい中国内陸部の販売網の整備の遅れが主因だ。

同じく市場拡大を続けるインドでも、トヨタは9月の新車販売台数は前年同月比5%増にとどまった。
市場全体の同20%増、小型車が好調なホンダの同86%増と比べ、かなり見劣りする。

新興国の販売戦略について、豊田章男社長は6月の就任会見で「正攻法で臨む」との方針を示した。
新興市場では、国内のような強い販売網を整備しながら、現地に適した車種を適宜、大量投入
していかなければならないと考えているとみられる。「販売のトヨタ」と呼ばれた国内での実績が
生かせる方法だ。

国内販売は、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の4販売系列で扱う併売車種を増やす
などして、効率化を図る考え。専売は「カローラ」や「ヴィッツ」など、それぞれの系列の
看板車種だけとなる見込みだ。国内営業担当の役員も、半分程度に減らす方針だ。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1110/NGY200911100004.html
http://www.asahi.com/business/update/1110/NGY200911100004_01.html
トヨタ
http://toyota.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001353



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【電機】国際競争力を落とした日本のエレクトロニクス産業の明日--国内市場依存は危険な選択 [11/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/09(月) 17:00:26
日本にいるはずの友人からメールが届いた。韓国からだった。サムスンに転職したという。
日本の大手エレクトロニクス企業からスタンフォード大学に派遣されて、博士号をとった
優秀な技術者だった。数年前に日本に帰国してからは、ディスプレーの最先端技術の
開発を担っていた。40歳代後半になってからの転職である。サムスンでの報酬は聞いて
いないが、日本の給料をはるかに超える報酬をもらっているのは間違いない。

数年前までは、アメリカの電気製品量販店(例えばBest Buy)に行くと日本メーカーの
カラーテレビが競うように陳列されていた。ソニー、パナソニック、シャープ、東芝、
日立、三菱といった日本メーカーの独壇場だった。サムスン、LGといった韓国メーカー
はマイナーだった。

だが今は様変わりした。サムスン、LGがダントツのトップ・ブランドで、その次に
ソニー、パナソニック、シャープ、東芝と続く。日本勢の存在感はあっという間に薄れた。
Vizio、Insignia、Dynexといったノー・ブランド製品も出てきている。

量販店の携帯用音楽プレーヤー売り場では、アップルのiPodの独壇場である。かつては
ソニーのWalkmanの独壇場だった。筆者は必死になってWalkmanを探した。大きなアップル
・コーナーの裏側にWalkmanがたった一機種寂しく陳列されていた。iPod、iPhone(携帯
電話機)の圧倒的な攻勢を受けてWalkmanはもはや「死語」になりつつあるように見える。

なぜ日本メーカーはこんなに勢いを落としているのだろうか。いや、むしろ韓国メーカー
やアップルはどうしてこのような競争力をつけたのであろうか。

■韓国もアップルも死の瀬戸際から復活した

2000年ごろシリコンバレーにおられる韓国人の元教授から次のような話を聞いた。
同教授は50年代にソウル大学を卒業し、その後スタンフォード大学で博士号をとり、
サムスンの顧問を長く勤めてこられた方だった。

「日本メーカーは恵まれている。日本の家電市場が大きいから、国内だけで食っていける。
だが、人口5000万人足らずの韓国ではそうはいかない。だから韓国メーカーは海外に
打って出て、海外市場で勝負するしかないのだ」

元教授は次の事情もあると付け加えた。「1997年のアジア通貨危機で韓国経済は破綻寸前
の状況に追い込まれた。IMFが介入してきて財閥解体を行い、主要各国の緊急融資を得て、
かろうじてデフォルト(国として借金を返済できなくなること)を免れた。あのような
恥ずかしいことを二度と起こしたくないと誓ったのだ」

そういえばアップルも倒産寸前の事態を経験している。筆者がシリコンバレーに渡った
13年前にはアップルは「死に体」だった。創業者社長のスティーブ・ジョブズが内紛で
追い出され、後任社長が次々に失敗を繰り返し、いくらレイオフしても黒字にならなかった。
MACのOS(オペレーティング・システム)はマイクロソフトのWindowsに追い上げられ
シェアは5%未満に落ち込んでいた。

この窮地を救ったのはマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツだった。スティーブ・ジョブズ
が暫定社長として復帰し、かつての盟友で今は手ごわい競争相手となっていたビル・ゲイツ
に緊急支援を頼んだのだ。ビル・ゲイツはMACのOSにマイクロソフト・オフィス製品を
提供し、アップル社に150億円(1 ドル=100円)の出資を行った。

※続く

◎ソース http://diamond.jp/series/siliconvalley/10025/


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ゲーム業界は“第2ラウンド“へ――エンターブレイン浜村社長、定期セミナー“ゲーム産業の現状と展望”を実施
Yahoo!ニュース 【 <中国OSS>中国電信もAndroidを始める計画か?

Wikipedia 【 シリコンバレー

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【調査】年収高いほど読書家 500万以上の2割は年間10冊以上[09/11/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/10(火) 08:56:12
リクルートエージェントと調査会社インテージが、「過去1年間に読んだビジネス書に関する調査」を
行った。調査は、10月27日から11月9日の「読書週間」にちなんで、20代から30代の1064名の
ビジネスパーソンに対して行われたもの。

今回の調査で明らかになったのは、年収が高い人ほど読書をしているということ。
年収500万円以上のビジネスパーソンの20%が年間10冊以上読むと答えたのに対し、
年収500万円未満の人では年間10冊以上読む人は7%だった。

また、平均冊数でも、年収500万円以上の層は5.8冊、年収500万円未満の層では2.3冊と、
2倍以上の開きがあるという結果になった。

これに対し、ネット上のコメントでは
「何を読むかってのも大事」
「つか、本って高いから貧乏人は買えないんじゃないか?」
「ある程度稼いでいる人は、人の何倍も努力しているね」
などの声が寄せられている。

ソースは
http://news.ameba.jp/weblog/2009/11/49595.html
リクルートエージェントのサイトから、
2009年10月27日(火) 『読書の秋』リクルートエージェントがビジネス書に関する調査を実施
http://www.r-agent.co.jp/corp/news/091027.html
1.
過去1年間で読んだビジネス書の冊数は平均3.1冊。職種別平均読書冊数は「経理・財務・経営管理」が
6.4冊でトップ。10冊以上読んでいる人の割合では「企画職」(19%)でトップ。
2.
年収500万円以上の20%が過去1年間で10冊以上読んでいる。平均冊数は年収500万円未満の2.5倍。
3.
職場環境に変化のあった人は「資格取得」「経済学」「自己啓発」関連のビジネス書を読む割合が高い。


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2ch 【 【調査】年収高いほど読書家 500万以上の2割は年間10冊以上[09/11/09]

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Yahoo!ニュース 【 年収が高い人は本をよく読む?年収500万以上の人2割が年間10冊以上


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【自動車】トヨタを逆転、独VWが生産台数世界一に(1〜9月)--中国が最大市場に [11/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/09(月) 18:27:56
独フォルクスワーゲン(VW)が自動車の生産台数において、トヨタ自動車を
上回り、世界最大の自動車メーカーになった。ドイツのメディアの報道を
中国新聞社が引用して伝えた。

それによれば、1−9月、VWの生産台数は440万台、トヨタの生産台数は400万台に
とどまったという。米ゼネラルモーターズ(GM)は360万台で、米フォードの
370万台を下回り4位。

VWは08年、「2018戦略」を打ち出し、今後10年で世界販売1000万台を目指し、
トヨタと拮抗するという目標を発表していた。その後に起こった金融危機は
自動車市場にも大きな影響を与えたが、VWの小型車が各国政府の景気刺激策に
後押しされる形で販売台数を順調に伸ばしたという。VWは現在、米国に新工場を
建設している。

VWにとって、中国はすでに世界最大の市場になっている。09年1−6月の中国に
おける販売台数は65万台、市場シェアは11%に達している。この販売台数は、
VWの世界販売の20%近くを占めているという。ドイツ本国での販売は63万台。
「2018戦略」において、VWは2018年における中国販売の倍増を実現、年間200万台
販売を目指すとしている。

また、2012年までに江蘇省南京市、四川省成都市の工場を年産30−35万台に
引き上げる。第一汽車との合弁、一汽VWの09年1−10月の生産台数は50万台を突破、
通年目標である66万台生産の実現が見えているという。

◎ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1109&f=business_1109_146.shtml

◎関連スレ
【自動車】トヨタを脅かすVW、新興国で圧倒的な強さの秘密は [11/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257575861/


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2ch 【 【自動車】トヨタを逆転、独VWが生産台数世界一に(1〜9月)--中国が最大市場に [11/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 中国自動車業界再編、合併後の「新長安汽車」が3位に
Yahoo!ニュース 【 <中国>新車販売の主戦場に 1000万台突破
Yahoo!ニュース 【 トヨタを逆転、独VWが生産台数世界一 中国が最大市場に
Yahoo!ニュース 【 中国の長者番付トップはエコカー企業の社長 米フォーブスが09年富豪ランキング発表
Yahoo!ニュース 【 今期は「ハンデ36」…トヨタF1撤退の真相


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【自動車】米トヨタ車、急加速千件超で19人死亡か 米紙報じる[09/11/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/09(月) 10:13:07
トヨタ自動車が製造した車が突然、急加速した事例が、米国の所有者から当局へ2001年以降に
千件以上報告され、少なくとも19人が死亡した事故につながった可能性がある、と8日付の
米紙ロサンゼルス・タイムズが報じた。当局は他社の車に比べてはるかに多いと指摘したとしている。

同紙は米道路交通安全局などの記録を調べた結果として伝えた。

同紙によると、安全局もトヨタ車の02年以降のモデルで、突然の急加速が関係する可能性のある事故で
15人が死亡し、ほかの全メーカーの計11人を上回ったことを明らかにした。

所有者からの指摘を受けた安全局は、過去7年間に少なくとも8件の調査を開始。
一部がリコール(無料の回収・修理)されたが、うち6件の調査では欠陥が見つからず、
打ち切られたという。同紙は調査が不十分だったと批判している。

ソースは
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200911090004a.nwc
関連スレは
【自動車】レクサス暴走事故「アクセルに問題」米当局 [09/10/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256543835/l50
【自動車】トヨタのフロアマット問題 米当局「車両には異常無し」と指摘 [09/11/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257222657/l50
【自動車】「マットを取り外してください」--トヨタが米の顧客に手紙 暴走防ぐため [11/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257268544/l50
【自動車】トヨタの広報姿勢、米メディアが批判 レクサス暴走問題[09/11/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257378135/l50
【自動車】米当局がトヨタの対応を批判:マット問題は設計上の極めて重大な欠陥 [09/11/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257433665/l50
【自動車】「隠蔽などしていない」 トヨタが床マットリコールで反論[09/11/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257482807/l50



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2ch 【 【自動車】米トヨタ車、急加速千件超で19人死亡か 米紙報じる[09/11/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ車加速事故、車両に問題なし---米当局見解
Yahoo!ニュース 【 豊田社長、米国のリコール問題は顧客第一で


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【調査】ボーナス予測、官より民が「厳冬」:民間は38万円、国家公務員は65万円、地方公務員は62万円 [09/11/07]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/07(土) 20:20:26
第一生命経済研究所はこのほど、この冬の民間企業のボーナスは夏に続いて前年比1割近くの大幅減となるとの試算をまとめた。
ボーナス減は長引く消費低迷に拍車をかけかねない。

同研究所によると、民間企業の冬のボーナスの1人あたり支給予想額は、前年比9.1%減の38万5851円。
前年(42万4437円)から約4万円も減る計算だ。
夏もボーナスは減ったが、定額給付金やエコポイント制度などの景気対策が消費を下支えした。

今冬は景気対策の効果は薄れており、消費への悪影響が懸念される。
先行きも「来年度には下落は収まりそうだが、その後も支給水準は低いまま」(同研究所)とみられ、消費には逆風だ。

一方、公務員は、国家公務員の1人あたり支給額は前年比6.6%減の65万5694円、地方公務員が6.5%減の62万240円。
減少幅は民間より小さい。
不況の影響は民間がより受けやすいことが鮮明となっている。
ただ、金額が民間より多いのは、民間の試算にはボーナスがほとんどないパートなども含むという理由もある。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200911040465.html

【自動車】トヨタ、大幅赤字で冬のボーナス減額も--労組と再協議へ [10/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256196075/
【賃金】冬のボーナスは過去最大の減少率 東証1部上場企業--日本経団連調査[09/10/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256713845/
【地域経済】大阪市の課長は年収1000万円…冬ボーナス0.15カ月引き下げ合意[09/11/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257384894/
【航空】日航、年末のボーナス「ゼロ」に:西松社長が8労組に伝達 [09/11/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257517369/


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2ch 【 【調査】ボーナス予測、官より民が「厳冬」:民間は38万円、国家公務員は65万円、地方公務員は62万円 [09/11/07]

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Yahoo!ニュース 【 今冬の民間企業ボーナス 過去最低に 家計引き締め 商戦に冷や水
Yahoo!ニュース 【 冬の賞与最低36万6000円 商戦に冷水、強まるデフレ懸念
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Yahoo!ニュース 【 <冬のボーナス>初の40万円割れ、過去最大の減少を予想


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