2009年11月06日

【自動車】トヨタの広報姿勢、米メディアが批判 レクサス暴走問題[09/11/05]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/05(木) 08:42:15
米国でトヨタ自動車のレクサスが暴走し4人が死亡した事故で、米有力紙ニューヨーク・タイムズ
(電子版)は3日、「トヨタの暴走問題はまだ解決していない」と題して、トヨタの広報姿勢に
疑問を投げかける記事を掲載した。

トヨタの2日の広報をもとに、複数のメディアが「米運輸当局が車両の欠陥を否定する見解をまとめた」
とする報道を流した。一部メディアは車両そのものの欠陥を指摘する報道をしていたので驚きをもって
受け止められた。

これに対しニューヨーク・タイムズは、当局はまだ原因を調査中で結論を出していないと指摘した。
米ABCテレビも、3日の放送でトヨタ車の暴走について特集。米メディアはトヨタの対応に疑念を
募らせている。

この問題は、トヨタが9月下旬、踏み込んだアクセルペダルが、前方にずれたフロアマットに引っかかり、
戻らなくなる恐れがあると発表したことに端を発した。
2日には、7車種約380万台の所有者に「リコール」の通知を始めたと発表した。

ニューヨーク・タイムズが問題視したのは、トヨタが、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)の
見解を発表した点。今回の事故調査でフロアマット以外の欠陥を確認できなかった、との誤解を
与えかねないと指摘した。

同紙の取材に対しては、NHTSAの報道官は、問題はフロアマットだけでなく、アクセルペダルや
床板の形状も含めて調査中と答え、この問題が終わっていないとの見解を示したという。

トヨタが使ったNHTSAの見解は、8月の死亡事故より以前に発生したレクサス車の暴走問題に
関するもので、その際の報告書を不服とし、追加調査を求めた人への回答だった。
その結論でNHTSAは「追加調査しても、車両の安全面での欠点が存在する結論にはなりそうにない」
と調査の打ち切りを正当化。一方「欠陥が存在しないという結論を意味しない」と結び、
フロアマット以外に欠陥はないとは断定しなかった。将来、事態が変われば追加調査をするだろうとも
記した。

ABCテレビは、トヨタの発表直後に特集を放送した。スポーツ用多目的車「ハイランダー」に乗る
カリフォルニア州の夫妻や、レクサス車に乗るオレゴン州の女性など、暴走を経験した複数の人の証言を
集めた。それぞれ、問題のフロアマットを敷いていなかったという。所有者らは電子制御システムの
欠陥を指摘し、裁判で係争中としている。

     ◇

トヨタ自動車広報部は「現段階で危険性が指摘されるフロアマットの取り外しを急ぐよう、お客様に
知らせたことを発表したもので、米当局が車両本体に欠陥がないと結論を出したとは考えていない。
NHTSAとの共同調査の結果が出た段階で、改めてお客様に対応を通知するつもりだ」と話している。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1105/NGY200911040020.html
http://www.asahi.com/business/update/1105/NGY200911040020_01.html
トヨタ自動車 http://toyota.jp/
会社情報・株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001353


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【金融】住友信託、中央三井が統合へ--2011年春めど、信託業界トップ [10/27]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/27(火) 15:55:41
住友信託銀行と中央三井トラスト・ホールディングスが2011年春をめどに
経営統合する方針を固めたことが27日、分かった。資金量などで国内の信託業界
トップ、銀行グループとしても5位となる。昨年秋以降の金融危機を受け、
生き残りには規模拡大が必要と判断した。

中央三井には現在も約2千億円の公的資金が投入されているが、統合前の返済を目指す。
関係者によると、両行はすでに、中央三井の議決権の約30%を握る筆頭株主である
金融庁とも調整に入った。

中央三井は09年3月期連結決算が保有有価証券の損失計上で最終赤字に転落。
住信も取引先の経営悪化で収益力に陰りが出ていた。

◎住友信託銀行(8403)
http://www.sumitomotrust.co.jp/

◎中央三井トラスト・ホールディングス(8309)---本日の一部報道について

「本日、一部報道機関により、当社と住友信託銀行株式会社との経営統合に関する
報道がございましたが、現時点で決定した事実はございません。」

http://www.chuomitsui.jp/new/pdf/091027_01.pdf

◎ソース
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000436.html


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【自動車】トヨタ、F1から撤退へ--日本勢ゼロに [11/04]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/04(水) 03:33:51
トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から
今年限りで撤退する方針を固めた。4日に臨時取締役会を開いて正式決定し、
豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。
当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の
赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断した。

F1を巡っては、ホンダも昨年限りで撤退しており、日本の自動車メーカーが
完全撤退することになる。

F1参戦は、運営費や車両製造費などで年間数百億円かかるとされる。トヨタは
国内外の新車販売支援策などで業績は最悪期を脱したとはいえ、依然として膨大な
過剰生産能力を抱えており、5日に発表する09年9月中間連結決算も営業赤字と
なる見通し。トヨタは7月、傘下の富士スピードウェイ(静岡県小山町)での
F1開催から昨年限りで撤退することを表明したが、9月中間決算で黒字になった
ホンダなどに比べ大きく出遅れており、F1撤退によるコスト削減を決断した。

今後はF1チームのメンバーらの雇用を守るため、チームの譲渡などを検討する。
共同参戦などの形で、運営費を大幅に圧縮し、F1にかかわり続ける可能性もある。

トヨタは今年、日本グランプリなどで2度の2位を獲得し、製造者ランキングでは
5位で終わった。

●トヨタF1チーム公式ページTop画像(11/04.AM03:30時点)
http://www.josup.com/src/up3495.jpg

◎トヨタ自動車 [コード/7203]
http://www.toyota.co.jp/

◎トヨタF1チーム公式
http://www.toyota-f1.com/jp/

◎TOYOTA MORTOR SPORTS
http://www.toyota.co.jp/ms/

◎ソース
http://mainichi.jp/enta/car/news/20091104k0000m020105000c.html


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Yahoo!ニュース 【 トヨタ、今年限りでF1から撤退
Yahoo!ニュース 【 フェラーリ「『そして誰もいなくなった』のような結末は望まない」。メーカー撤退の原因はFIAと示唆
Yahoo!ニュース 【 トヨタのF1撤退、法的問題に発展か
Yahoo!ニュース 【 ザウバーチーム、2010年のF1参戦に希望の光
Yahoo!ニュース 【 <トヨタの評判>F1業界に凶報、日本メーカーが完全撤退


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【空港】橋下知事と井戸知事が激論…「伊丹廃港を」「むしろ関空を廃止に」 [09/11/04]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/05(木) 10:53:32
4日に開かれた近畿ブロック知事会議では、伊丹空港の廃止を訴える大阪府の橋下徹知事と、
神戸、関西をあわせた3空港の併存を主張する兵庫県の井戸敏三知事との間で、激しいやりとりがあった。

橋下知事は、関西3空港のあり方について、伊丹の利用客は関空と神戸に振り分けることが
可能だと主張したのに対し、井戸知事は「橋下知事は(伊丹の)廃港ありきだ」と批判。
「むしろ関空を廃止に」とまで踏み込んだ。

2人の応酬は会議終了後の記者会見でも収まらず、井戸知事が「3空港をフルに活用すべきだ。
(伊丹廃港は)ナンセンス」と改めて発言すると、橋下知事は「関西発展のためには伊丹廃港しかない。
住宅密集地に空港があること自体ナンセンス」と述べ、互いに譲らなかった。

溝は深まる2人だが、橋下知事は「井戸知事を論破できるよう頑張りたい」と話していた。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091104/trd0911042315013-n1.htm
関西国際空港について辻元清美国土交通副大臣と面会した橋下徹大阪府知事
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/091104/trd0911042315013-p1.jpg


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Yahoo!ニュース 【 JAL路線廃止に関空や地方が猛反発 国交省、板挟みに


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【コラム】Where's the「内需」?少子高齢化時代に根拠なき政策:グローバル化に背を向け、「内需主導」は現状肯定願望 [09/11/05]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/05(木) 01:05:46
かつて米国で「Where's the beef?」というテレビCMのフレーズが流行ったことがある。
元々はハンバーガーチェーンがライバル店の肉の小ささを皮肉ったものだ。
以来、政治の世界では政策を批判する際に「中身はどこにあるの?」という意味で使われている。

日本では「内需主導の経済への転換」というスローガンが1980年代以降、不死鳥のように蘇る。
リーマン・ショックで米国向け輸出が大打撃を受けると、
鳩山政権は再びこのスローガンを持ち出し、日本経済を内需型にすべく産業政策を打とうとしている。

しかし、これだけ堂々と「根拠なき政策」が掲げられることも珍しい。
つまり少子高齢化する日本社会のどこに今後の需要が見込まれるのか疑問なのである。
Where's the 「内需」?

世界の需要の中心はやはり米国、中国も少子高齢化が鮮明に

肝心な政策議論の際の報道にはすっぽり抜け落ちているため、国連が作成している国別人口見通しを加工した上で表に示した。
「最終需要=消費」という観点から、家計のフローが最も大きな20〜49歳の層を意識している。
幾つかの注目点を抽出してみよう。
(1)現在の中国では中核世代が6.5億人超と国民の半数近くに達し、潜在需要がとてつもない魅力に映るが、「一人っ子政策」のおかげで2030年には少子高齢化が鮮明に
(2)高齢化はどの国でも見られ、ブラジルでさえ中核人口は20年後にピーク
(3)少子化対策に熱心なフランスは2010年と比べて大きな人口構成変化が見られず、現状維持に成功
(4)米国はヒスパニック系の移民流入を背景に一貫して中核的な年齢層を増やし続け、人口ピラミッドの形状は極端な変化を見せない。

これに対して日本では一貫して総人口が減少し、2050年は2010年から▲25%となる。
少子高齢化の進展や中核層の減少ぶりは、他国に比べてあまりにも極端だ。

鳩山政権が少子化対策に熱心なことは歓迎すべきだ。
しかしながら、2004年に「乳幼児迎え入れ手当て」を整備し、それ以前からも熱心に少子化対策を打ってきたフランスでさえ、
今の人口構成を守るのがやっとなのである。
とても日本がこの悲劇的な人口シナリオを回避できるとは思えない。

この人口見通しを見て、日本の国内需要を当てにできるだろうか。
結局、日本が得意とする中〜高付加価値製品の売り込み先は米国を中心に、
中国や東欧など新興国を伸び代、そして欧州を押さえに考えるしかない。

日本は期待できない「ウィンブルドン現象」

移民受け入れまで踏み込まなくても、「場所」さえ提供すれば世界中のプレーヤーが集まり、産業が発展していくという事例もある。
英国が金融で一時期成功を収めたいわゆる「ウィンブルドン現象」のことだ。

だが、このタイプの発展を目指そうにも、日本の将来は悲観的にならざるを得ない。

その典型例として、東京・日本橋界隈をまさにロンドンのカナリー・ワーフのような金融街にするという構想があった。
リーマン・ショックが発生し、今となっては夢のような話だが・・・。
しかしそれ以前から、多くの国際金融関係者は「日本に多額の貯蓄があるからといって、東京が金融センターとなるには無理がある」と思っていた。
単にリスクマネーが不在であるから、と言うだけではない。

>>2に続く

ソース:JBpress(表あり)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2043


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Yahoo!ニュース 【 景気回復の処方箋 3氏に聞く 鳩山政権は経済成長戦略を示せ
Yahoo!ニュース 【 景気回復の処方箋は? 識者3人に聞く

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【衣料】激安ジーンズ台頭で営業赤字に リーバイス [09/10/27]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/10/28(水) 20:57:40
 「リーバイス」ブランドのジーンズを販売するリーバイ・ストラウス ジャパンは
27日、2009年11月期(通期)の本業のもうけを示す営業損益が4億円の赤字に
転落する見通しだと発表した。従来予想は3億3000万円の黒字だった。イオンや
西友などの小売り大手が1000円を切る低価格ジーンズを相次いで投入し、
販売競争が激化していることが主因。売上高予想も196億円から173億円に引き下げた。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009102700846

関連スレ
【衣料】ジーンズの価格破壊にメーカー悲鳴 [09/10/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1255936383/
【流通】ドン・キホーテの690円ジーンズが発売から3日で完売…入荷は11月上旬[09/10/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1255965523/


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【社会保障】母子加算が全額復活へ 生活保護、12月から[09/10/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/10/22(木) 10:18:00
生活保護の母子加算が12月から全額復活する見通しとなった。
鳩山由紀夫首相は21日、首相官邸で記者団に
「全額復活させなければならない。そのように指導していきたい」と表明。
政府筋によると、長妻昭厚生労働相と藤井裕久財務相が電話で協議し、
全額復活で合意した。
厚労省が全額復活に必要な財源として約60億円を求める一方、財務省は
半額への引き下げによる財源抑制を主張していたが、厚労省案で決着する
方向だ。

23日の閣議で2009年度予算の予備費を財源に充てることを決める見通しだ。
母子加算は18歳以下の子どもがいるひとり親世帯の生活保護費に上乗せする
仕組み。
都市部では子ども1人なら月2万3260円。対象は全国で約10万世帯。
今年3月に全廃されていた。
民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で早期復活を明記していた。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091022AT3S2103H21102009.html


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【金融】住宅ローン、「返済困難」続出 大手銀が対応強化★2 [10/25]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/10/27(火) 23:48:39
勤め先の業績悪化で収入が減り、住宅ローンの返済が困難になる人が目立ち始めた。
返済期間を延長して月々の負担を軽くするなど金融機関に契約条件の見直しを
相談する人が増えている。民間金融機関の住宅ローン残高は100兆円以上で
延滞が増えれば銀行の業績への影響は必至。各行は相談態勢を強化するなど
対応に乗り出した。

国民生活センターによると、「勤務先に解雇され、住宅ローンを返せなくなった」
といった住宅ローン関連の相談は4月以降、1625件。前年同期(1112件)より
約5割増えた。

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091025AT2C1501024102009.html

◎関連スレ
【金融】銀行に忍び寄る住宅ローン爆弾--不況で返済条件変更が急増 [10/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256026207/

前スレ(立った日時:2009/10/25(日) 17:18)
【金融】住宅ローン、「返済困難」続出 大手銀が対応強化 [10/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256458698/


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【塗装】日本ペイント モルタル、スレートの吸い込みを止める(建築用)「ファイン浸透造膜シーラー」開発[09/10/10]

1:谷岡φ ★ 2009/10/10(土) 09:52:39
日本ペイントはターペン可溶2液形浸透造膜エポキシ樹脂シーラー
「ファイン浸透造膜シーラー」を開発、本格販売を開始した。
同品は吸い込みの激しい内外部壁面、屋根面の下塗り用として
開発した製品で「ダレやすい」「吸い込みが止まらない」「塗った
感が得られない」など塗装業者の声を製品開発に反映させた。

高い浸透性と含浸補強性を特長としており、下地の表面に膜を形成。
粘性を高めに設計したことで、吸い込みの激しいぜい弱素材に対しても
従来のシーラーに比べ塗り回数、塗布量ともに軽減できる。
上塗りの艶感が高まるなど仕上がり感の向上にも寄与する。
またエポキシ樹脂分の茶褐色が色付け感を引き出し、塗装業者からは
「塗った感が得られる」との評価を得ている。防藻・防カビ性を付与。
適用下地は住宅用化粧スレート屋根、モルタル、コンクリート、窯業系
サイディングボード、PC板、ブロック、屋根用波形スレート、木部、
けい酸カルシウム板などの各種素材。

可使時間は6時間(気温23℃、湿度85%以下)。乾燥時間は23℃で
4時間以上7日以内、指触乾燥は50分。刷毛、ローラー、エアレススプレー
に対応。15kgセット(主剤12.5kg、硬化剤2.5kg)。

ソース
http://www.coatingmedia.com/news/archives/2009/10/post_3363.html


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【自動車】ホンダ、高級スポーツカー「シビック TYPE R EURO」を国内発売開始 298万円 [09/11/05]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/05(木) 13:31:49
ホンダは5日、英国で生産している高級スポーツカー「シビック TYPE R EURO」
=写真=の国内販売を始めた。価格は298万円で、2010台限定。
高い運動性能に加え、独創的でスタイリッシュなフォルムを特徴としている。

排気量は約2000ccで自然吸気の専用エンジンを採用。
レスポンスがいい6速マニュアルトランスミッションを採用し、軽量化や剛性化を進めるとともに、
専用のサスペンションを使うなどして、動力性能の向上をはかっている。

「シビック TYPE R EURO」は、欧州のシビックシリーズの走りの頂点モデルとして、
2006年に生産をスタート。今年6月までに欧州で、約1万7000台を販売している。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091105/biz0911051242008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091105/biz0911051242008-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091105/biz0911051242008-p2.jpg


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【都市開発】岐阜駅前活性化へ…ツインタワーなど再開発事業始まる 問屋街再生なるか [09/10/30]

1:きのこ記者φ ★ 2009/10/30(金) 14:30:25
岐阜市の岐阜駅前の問屋街を再生し、高層複合ビルを建設する再開発事業は、
29日の調印式で1990年の計画以来、19年ぶりに建設へと踏み出した。

完成予定の2012年秋には駅前にツインタワーが誕生することになり、
県都ににぎわいを創出する“拠点”として期待される。 

「人通りが少なく寂しくなった問屋街を、未来に誇れる街にしたい」。
問屋町西部南街区市街地再開発組合の山内道夫理事長は、調印式後の会見で笑顔を見せた。
計画から20年近くたったのは、土地などの権利者が176人もいたことから、交渉が難航していた。

この間、繊維産業はさらに衰退し、ピーク時は1000軒以上あった繊維問屋の数は年々減少して
現在は300軒ほど。世界的な不況の影響を受けて今も倒産が相次いでいる。

建設場所は、43階建てで高さ160メートルの岐阜シティ・タワー43の道路をはさんですぐ北側で、
同市問屋町3、4丁目などの約7000平方メートル。現在、約50軒の繊維問屋が軒を連ねる。
完成後は12、3軒がビル1階に店舗を構える予定で、残りの業者も、敷地北側の問屋街に移転して営業する。

ビルは東棟と西棟、駐車場棟で構成し、最も高い東棟は高さ136メートル、37階建て。
商業スペースの1階には繊維問屋、2階には地権者31人が共有してテナントを募る。
3、4階はオフィスフロア。5〜37階は床暖房完備の分譲マンション270戸が入る予定。
同組合の横井晃事務局長は「街のにぎわいを生むには、2階の東棟の商業フロアをいかに運営するかがカギ」と話す。

都心居住をテーマに再開発事業を推進する同市の細江茂光市長は
「駅前の活性化が中部地方の活性化に貢献すると信じる」と述べ、にぎわいの創出に期待を込めた。

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091030/CK2009103002000019.html
イメージ図
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091030/images/PK2009103002100083_size0.jpg


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【話題】日航(JAL)、社内報で映画『沈まぬ太陽』批判 [11/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/03(火) 13:07:03
経営再建中の日本航空が、同社をモデルにした公開中の映画「沈まぬ太陽」
(山崎豊子原作、若松節朗監督)を社内報で取り上げ、「当社を取り巻く
厳しい経営状況は世間の注目を浴びている」との認識を示した上で、
「企業として信頼を損なうばかりか、お客様離れを誘発しかねない」と
批判していることが2日、分かった。混迷する再建をめぐる社内の危機感が
浮き彫りになった形だ。

社内報は映画公開直前の10月21日付。「心をひとつに立ち向かおう 
風評・批判に惑わず」と大見出しが躍る。

映画で描かれている社内の報復人事や役員の不正経理、政治家・旧運輸省幹部ら
への利益供与や贈賄について「こんな不正があるわけがない」と一刀両断。
「国民航空」の名称やジャンボ機墜落事故の克明な描写から「『フィクション』
と断っているが、日航や役員・社員を連想させ、日航と個人のイメージを傷つける」
と反発している。

また、事故をめぐって「作り話を加えて映像化し、商業的利益を得ようとする
行為は遺族への配慮に欠ける」と非難。さらに「しかるべき措置を講じることも
検討している」と法的手段も辞さない姿勢を見せている。

●日本航空の社内報
http://www.jiji.co.jp/news/kiji_photos/20091102at21b.jpg

◎映画『沈まぬ太陽』公式サイト
http://shizumanu-taiyo.jp/

◎ソース
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=ind_30&k=2009110200556

※参考/『沈まぬ太陽』と日航については↓こんな意見もあります。

「沈まぬ太陽」は100%フィクション--池田信夫
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51301611.html


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2ch 【 【話題】日航(JAL)、社内報で映画『沈まぬ太陽』批判 [11/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航社内報で「沈まぬ太陽」批判 「客離れ誘発」法的手段も
Yahoo!ニュース 【 「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航


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【話題】デキる独身は日曜→月曜で遊ぶ [10/31]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/31(土) 23:00:13
休日は気の向くままにぜいたくに……も、独り身だからこそだ。
とはいえ、人気の高級旅館ほど不景気なんてどこ吹く風、土曜は半年先まで満室が
当たり前。1000円高速の影響で道路の渋滞もヒドイ。ならばいっそ、休日は
〈日曜→月曜〉というのはどうだ。

システム会社に勤めるAさん(38)は、ちょっとした高級温泉旅館マニアだ。
ここ数年、関東周辺にオープンした宿を情報誌で見つけては予約を入れ、彼女と
2人で足しげく泊まりに出かけている。

そんなAさんは、もっぱら〈日曜宿泊派〉。理由は単純明快、超人気の高級旅館も、
日曜なら予約が取りやすいからだ。

「サービスは、土曜も日曜も変わらない。でも、満室になることがまれな日曜は、
宿側も余裕を持って接客してくれる。すごく得した気分になれるんです」とAさん。

旅行ジャーナリストの岡崎大五氏も「泊まるなら日曜日です」とこう言う。

「高級旅館は部屋数が少ないから、金、土、祝前日は泊まった客がチェックアウト
する際に、半年先の予約を入れれば、もう満室。料金が安い月〜木曜は、リタイアした
年配客でぎっしりです。日曜はぽっかりあいた“穴場”なのです」

日曜の宿泊料金は、土曜の料金からちょっと安くなる程度。平日に比べても、2割ほど
割高だ。でも、カネが自由に使える独身男なら、問題ないだろう。

得なのは、高級旅館に泊まれるだけではない。

「“料金1000円”で大渋滞の高速道路も、日曜午後の下り車線ならスイスイ。
土日は駐車場に入るのに数時間待ちのアウトレットも、月曜午前からゆっくり買い物を
楽しめます」と前出のAさんは言う。

日曜→月曜休みはバラ色。いいことだらけだ。

■波風は立てず、段取り力を上げる

だが、月曜といえば週の始まり。重要な会議や部会が控えている会社も多いはずだ。
ましてや30代半ばを過ぎれば中間管理職。「月曜休みなんて」と諦めムードの
独身男も多いだろう。どうすれば、スマートに休めるのか。人事コンサルタントの
菅野宏三氏が、こうアドバイスする。

「夏休みや年末年始、GWなど大型連休の直前直後や、会社の繁忙期を避けるのは鉄則。
休みを取る時期やタイミングは、しっかり見極めることです。休む事由は、波風を立て
ないためにも、親や親戚の介護など、自分以外の都合にするのがベターでしょう。
遅くとも3週間前には根回しを始めるべきです」

当然、仕事は前倒しだ。Aさんも、「彼女と示し合わせて、1週間前から〈月曜休み
モード〉にスイッチを切り替え、人に任せることを極力ゼロにすることを心掛けて
います」と言う。

「月曜休みを1年に2、3回取れると、他人と違ったリフレッシュになる。それどころか、
結果的に根回し力や段取り力も磨かれます」(菅野氏=前出)

独身男には、まさに一石三鳥だ。

◎ソース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_holiday__20091031_3/story/31gendainet05020502/


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【企業買収】ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ[09/11/04]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/04(水) 15:15:11
日本ビクターとケンウッドの持ち株会社、JVC・ケンウッド・ホールディングスが光学ガラス大手
HOYAから「ペンタックス」ブランドで知られるデジタルカメラ事業を買収する方向で交渉を
進めていることが4日、明らかになった。

ビクターが蓄積しているビデオカメラ技術を生かしてデジカメ事業に進出する。

早ければ月内の合意を目指す。
事業の再構築を進めるJVC・ケンウッドはビクターの音楽ソフト事業の売却交渉に入っている。
売却益を使って成長分野と位置づける映像関連機器を強化する狙いだ。

ビクターは世界のビデオカメラ市場の約20%を占め、40%の首位ソニーに次ぐ世界2位。
しかし、市場は飽和状態で低価格化に拍車がかかっている。レンズや映像処理の技術など
ビデオカメラと共通点が多いデジカメに進出すれば、事業拡大につながると判断した。

一方、07年にペンタックスを買収したHOYAは、当初の目的だった内視鏡など医療分野の強化に
成功したものの、デジカメ事業は08年度の出荷台数が約200万台と国内では10位以下と
低迷している。
相乗効果が薄いデジカメから撤退し、経営資源を光学レンズなど得意分野に集中する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091104-OYT1T00674.htm?from=main1
JVC・ケンウッド・ホールディングス
 http://www.jk-holdings.com/
HOYA
 http://www.hoya.co.jp/japanese/
関連スレは
【音楽】ビクターが音楽ソフト子会社「ビクターエンタテインメント」株の過半数を売却へ…サザンやSMAP所属
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1257309453/l50


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【通信】”まさにトホホの出だし”KDDI真っ青の「WiMAX」不振[09/11/04]

1:窓際店長見習φφφ ★ 2009/11/04(水) 22:56:35
鳴り物入りで3カ月。月平均7千台余では、3.9世代までの“つなぎ”がとんだ重荷に。

お寒〜い数字が出た。社団法人、電気通信事業者協会が10月7日、発表した9月末現在の
携帯電話事業者別契約者数の統計で、KDDI陣営のUQコミュニケーションズが7月にスタート
させた「モバイルWiMAX」の契約者数(3カ月累計)が初めて明らかにされたのだ。

わずか2万1700件。月平均1万件にも満たない。WiMAXはインテルが主導する通信規格で、
クアルコムに席巻された第3世代と次世代(3.9世代)の過渡期を埋める規格として脚光を
浴びたが、まさにトホホの出だしである。

2年前は鳴り物入りだった。携帯で光ファイバー並みのデータ通信を実現する2.5ギガヘルツ
(GHz)帯の無線周波数免許をめぐり指定席二つを争って、ソフトバンク系、KDDI系、
NTTドコモ系、ウィルコムの4事業者が名乗りを上げた。激烈な争奪戦の結果、UQの前身と
ウィルコムに軍配があがった。

UQは今年2月からの試験運用を経て7月からモバイルWiMAXを正式にスタート、ウィルコムも
「日の丸ケータイ」ともいえる次世代 PHS(WILLCOM CORE XGP)の正式サービスを10月1日
から開始した。しかしウィルコムはそれに先立つ9月24日、産業活力再生特別措置法に基づく
「事業再生ADR(特定認証紛争解決手続き)」を申請、銀行団に返済猶予を申し出た。事実上の
白旗である。「サービスへの影響はない」というが、事業の引受先を探している(「NTTコムに
「ウィルコム救済」打診」参照)。

UQにも秋風が吹く。モバイルWiMAXは、最大受信速度が毎秒40メガビット(Mb)に達するだけ
に、ドコモやau(KDDI)など既存携帯の“ 鈍足”データ通信に不満を持つ携帯オタクやビジネス
ユーザーが大挙して乗り換えるかと思いきや、予想以上に低調な滑りだしなのだ。

■「つながらない」と不評

販売の最前線でも「パッとしませんね」(大手量販店の売り場担当者)と浮かぬ顔。2〜7月の試験
運用中は約8千人のお試しユーザーを集め、正式サービス開始後も「今年度末には数十万人に
したい」(UQの田中孝司社長)という意気込みだったのに空回りしている。

最大のライバルともいうべきイー・モバイルが「100円パソコン」と銘打ち、回線とネットブックの抱き
合わせ販売で見た目の安さを演出、毎月数万件から多い月では10万件を超える契約を獲得して
いるのに比べ、いかにも寂しい。イー・モバイルの利用者からは「ユーザー急増でインフラが追い
つかないのか、都心部では下り毎秒数十キロビットなんてことはザラ」という声も聞こえるだけに、
UQがごっそりとさらえるチャンスのはずが、100円パソコン利用者には「2年間継続利用」の縛りが
あるだけにそれもままならない。

ソニーやパナソニックなど日本メーカーだけでなく、中国・台湾勢もWiMAXモジュールを内蔵した
ノートパソコンの販売を開始し、新しいデータ通信市場の恩恵にあやかろうとしているのだが、
低空飛行を余儀なくされている。せっかくWiMAX内蔵パソコンがあるのだから、UQもイー・モバイル
同様「100円パソコン」戦略で攻めるのかと思ったら、「100円パソコンのようなインセンティブ戦略は
考えていない」(UQの片岡浩一副社長)という。
(以下略。全文はリンク先へ。)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091104-00000000-facta-bus_all


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Yahoo!ニュース 【 データ通信端末のWindows 7対応状況
Yahoo!ニュース 【 【日本の検索ワード】「ポケット電話」から15年、ウィルコム事業再生へ
Yahoo!ニュース 【 「NetWalker」はPCでなく、もちろんケータイでもない“第3の新モバイルツール”
Yahoo!ニュース 【 携帯5キャリア、災害用伝言板を提供――静岡県の震度6弱の地震で

Wikipedia 【 イー・モバイル

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【空港】橋下知事が新構想…伊丹空港を廃止、跡地を日本の新都心に [09/11/04]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/04(水) 09:26:49
大阪府の橋下徹知事が、2035年に大阪(伊丹)空港を廃止し、跡地を「日本の新都心」とする
構想を描いていることが分かった。東京のバックアップ機能を持たせた都市計画を示し、
廃港に反対する地元を説得する狙い。

「関空リニア」や「英語特区」など構想は壮大で、実現可能性は未知数だが、
関西3空港を巡る議論には波紋を呼びそうだ。

構想は、知事の考えをもとに府の担当部局が作成。知事は11月半ばから伊丹周辺の自治体首長らに
会い、同意を得たうえで国に伊丹廃港を訴える考えだ。

構想では、伊丹空港の跡地に広域都市圏の政治・行政機能を集積させ、首都・東京が災害に
遭った場合などにバックアップ機能を持たせる。このほか、跡地に「英語特区」など外国語教育を進める
「国際居住ゾーン」、国際会議や医療施設、物流施設を集めた「商業・流通ゾーン」、
研究機関を集めた「研究開発ゾーン」のほか、広大なセントラルパークなども造る。

また、国が所有する空港の土地とその周辺の計約500ヘクタールについて、府は廃港後の地価上昇を
見込み、資産価値を約1兆2千億円と試算。跡地の売却益は関西空港と大阪市中心部を結ぶリニア建設にあて、
関空の利用者数の増加に結びつけることも狙う。

さらに、11年に関空・伊丹の管理を一体化、25年に関空リニアの整備に着手、
35年に伊丹廃港・リニア開通・新都心整備の開始、45年に新都心の街開き――といったスケジュールも
描いている。

橋下知事は朝日新聞の取材に「今は伊丹廃港という選択肢を国土交通省に刷り込む時期。
言い続けるしかない」と話しており、2日に上京した際も、長安豊・国土交通政務官らに説明したとみられる。

橋下知事はこれまで、関空のハブ(拠点)空港化が必要だと主張。
現在3空港がある関西は「関空と神戸空港で足りる」とし、伊丹空港廃止を訴えてきた。
今回の構想は、廃港で町のにぎわいが消えるとの地元の懸念に答えるものだが、住民は複雑な思いだ。

伊丹空港の最寄り駅である大阪府豊中市の阪急蛍池駅前で鮮魚店「魚浅」を営む宮原正明さん(62)は
「今も空港帰りの人が買い物に寄ってくれており、廃港になれば大きな打撃だ。新都心は栄えるかも
知れないが、蛍池のような周辺の地域は逆に人が流出する心配もある」。
豊中市商店会連合会の阪上昇一会長(60)は「市の商業にとって未来にビジョンが持てるような構想なのか、
早く聞いてみたい」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/1103/OSK200911030092.html
関連スレ
【交通/航空/地域】大阪府・橋下徹知事「伊丹空港存続派の政治家を選ばないで」[09/10/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256446184/


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