2009年11月04日

【空港】日本の空港は「無茶・無駄・無策」 お粗末航空政策のナゼ [09/11/02]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/03(火) 21:49:59
 政府は先月末、経営再建中の日本航空を支援する「日本航空再建対策本部」(本部長・
前原誠司国土交通相)を設置した。前原国交相といえば「羽田ハブ空港化」発言が
話題を呼んだが、日航の経営を圧迫した地方不採算路線の整理は羽田ハブ化のためにも
不可欠。そもそもなぜ、狭い国土に100近い空港が造られているのか。『血税空港』
(幻冬舎新書)の著者でノンフィクションライターの森功氏(48)は「日本の航空
政策が無茶・無駄・無策の“3無”だからです」という。

 問題の根本は1980年代後半のバブル期に行われた「日米構造協議」にあるという。
米国側が迫った「流通」項目の中には、(1)地方空港を含む既存の空港を国際便に開放
(2)関西新空港の予算増額(3)中部新空港の建設承認(4)広島、北九州空港の建設
スケジュールを早める−と、「後に日本の空港が歩んできた政策そのもの」(森氏)が
示されていた。

 空港増や増便はボーイングを筆頭にする米国の航空産業を潤わせるわけで、「日本の
航空政策は米国に言われるがままに行われてきた。独自の国家戦略がなく、だから行き
当たりばったりの空港が次々と生まれた」と森氏は指摘。さらに「アメリカが空港整備を
迫ったのは日本の運輸族、自治体、ゼネコンにとっても好都合だった」という。

 現在、日本国内には100近い空港がある。数は世界でもトップクラスで、1万平方
キロメートルあたりの空港が2.6は英、独に次いで世界3位。2.0の米、0.2の
中国をはるかに上回る。道路特別会計と同じような「空港整備特別勘定」という特別
会計によって「わが県、おらが村」に赤字空港がむやみに造り続けられた結果だ。

 そうして全国に散らばる赤字空港は、羽田の国際化も大きく阻害している。

 「地方空港は、唯一のドル箱といえる羽田線をこぞって飛ばすため、羽田の発着枠に
余裕がなくなった。そのため、国際戦略を打ち出せないのが現状なのです。羽田の国際
競争力をアップするためにも、廃港を含めた地方空港の整理が必要です」

 そのうえで森氏はずばり、「廃港の候補は20カ所ぐらいある」と語る。

 具体的には、できたばかりの静岡や来春開港予定の茨城のほか、福島、鳥取と出雲の
いずれか、関西3空港のうち1つ、福岡、佐賀、北九州の3空港のいずれかが「いらない
空港」に含まれるという。

 「いずれにしても、各空港の経営状態、需要予測を見極めたうえで大きな戦略を
立て、地道に問題をクリアしていくしかない。航空戦略の中心は羽田と、羽田を補完
する成田ということになるだろう」と森氏は話している。

ソース:zakzak
http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20091102/cmp0911021611001-n2.htm

関連スレ
【交通政策】前原国交相、日航が撤退した空港への支援検討…「飛行機が飛ばない空港がないようにしたい」 [09/10/31]
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【経済政策】国交省成長戦略会議、格安航空会社や首都圏空港の拡充など議論 11年度予算に反映へ [09/10/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256630315/


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【賃貸】レオパレス、大幅な赤字転落へ…純損益-122億円 9月中間決算 [09/11/02]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/03(火) 13:50:39
レオパレス21(東;8848)は2日、2009年9月中間期の連結決算を発表し、
それによると純損益は122億円の赤字だった。前年は122億円の黒字で、大幅に赤字化した。

アパート建築請負事業の受注が、前年同期比38%減に、
賃貸事業の入居率は前年同月比8ポイントダウンとなるなど景気低迷の影響を大きく受けた。
入居率の低下は、景気後退により法人契約を中心に大量退室が発生したことによるもの。

売上高は前年同期比13%減の3103億円、営業損益は68億円の赤字(同298億円の黒字)、
経常損益は118億円の赤字(同305億円の黒字)だった。

通期予想に変更はなかった。

http://www.sakurafinancialnews.com/news/8848/20091102_10


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【話題】日本に留学中の台湾人女子大生、日本のアルバイト体験にドキドキ! [10/31]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/31(土) 15:00:36
日本に留学中の台湾人女子大生・懶惰鬼が、アルバイト体験をブログで発表。
将来日本に留学を希望している中高生が多数アクセスし、人気ブログとなった。

懶惰鬼の日本での初バイトは、ファストフード店のレジ係。「お金を受け取るのは
簡単だけど、計算しながら日本語で話すのはすごく難しい! 日本語できちんと
伝えなきゃと意識すると、あせってしまって不安になる。頭がパニック状態になるので、
暗算は絶対に無理。中国語で話していいなら、簡単なことなのに」と、毎日緊張の
連続だったことを述べた。

「他人様のお金に触れることは、なんて責任が重いのだろう…日本に来て初めて
痛感したわ。私が働いた店は小さかったので、レジ係といえども商品を出すまで
一人で担当。時々は厨房でハンバーガーを作り、深夜に店の清掃もやっていました」
と当時の苦労を振り返っている。

「今の日本はジュースが生搾りだったり、生ミルクを使ったりと、品質にこだわるので
作り方が複雑。一番難しいのはコーヒーメーカーの扱い方だった。作っている途中に
お客様が注文を変える時は最悪だったけれど、お客様第一主義の日本では、従うのが
当たり前。台湾では楽しく接客していたけど、日本ではお客様は神様だと思わないと
いけない」と説明した懶惰鬼。外国人ということで見下され、レジについた瞬間に
「日本人を呼べ」と言われ、悔しい思いを何度も経験したという。

「店長はとても厳しい人で、接客方法やゴミの出し方まで細かくチェックされた。
そしてミスが許されるのは、1回だけ。同じミスを2回すると、怒鳴られました。
日本語を間違えた時は、事務所に呼ばれて注意された。私は常にノートを持ち歩いて、
店長の言葉や気を付けなければいけないことを書きとめ、努力していたわ。外国人に
とって、記録することは大切なことだと思う。自分を守るための術にもなるわ! 
ファストフード業界は、お金を預かる時や返す時、注文を受けた時などたくさんの
専門用語があって、覚えるのは大変。でも日本で接客マナーを学んだことで、
自信がついた。今の私は世界のどこに行っても、アルバイトができると思う! 
台湾ではレジ係のトップになれるんじゃないかな」と文を締めくくった懶惰鬼だった。

●画像
http://news.searchina.ne.jp/2009/1031/national_1031_013.jpg

◎ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1031&f=national_1031_013.shtml


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【技術移転】日中合作の現場--中国エアコンメーカーと提携したダイキン工業 [11/02]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/02(月) 13:58:50
家庭用エアコンで世界一の生産台数を誇る中国メーカー、珠海(チュー・ハイ)格力
(コー・リー)電器(広東省珠海市)が今年、ダイキン工業と提携しました。
中国でも省エネ規制が強まり、日本の技術が勝ち残りのかぎになると考えたからです。
ダイキンは技術を提供するかわりに、新興市場でも通用する価格競争力を得る決断を
しました。「環境」がキーワードになりつつある「日中合作」の現場を訪ねました。

■環境規制も動機

格力の本社や主力工場は、マカオのすぐそばの珠海市にある。トン小平(トン・シアオ
・ピン、トンは登におおざと)が約30年前、改革開放の先兵に選んだ経済特区の一つだ。
80万平方メートルの広大な敷地に、約2万人が働く。

家庭用エアコンは、年産2千万台。創業18年で、日本市場の年間販売台数の3倍近くを
1社で作る巨大企業に成長した。日本円で4万円未満の商品が主力。自社ブランドのほか
外資系の数十社から委託を受けて生産、輸出する。まさに、世界の工場だ。

中国のエアコン業界はかつて数百社がひしめいていた。国際競争よりも激烈とされる
中国内のつぶし合いを切り抜けてトップに立つ格力が、日本のエアコン大手ダイキン工業
と組んだ狙いは「インバーター技術」にある。創業時から格力を率いる技術者会長、
朱江洪氏は「日本との技術力の差はよく分かっている」と認める。

インバーターは省エネの要になる技術だ。エアコンの心臓部にあたる圧縮機を制御し、
きめ細かく室温を調節できる。日本は家庭用エアコンの100%がインバーターを搭
しているが、中国は1割足らず。格力も製造はしているが、機能は日系に及ばない。

環境規制に乗り出した中国政府は、販売補助金と規制強化のアメとムチで、電気製品の
省エネを急ぐ。そのスピードは業界が想定した以上だという。エアコンもエネルギー効率
の等級別表示を始めて、低い機種の販売を停止する方向だ。

格力は今回の提携で、インバーター付きで5万円前後の商品の開発を目指す。従来より
3割以上安い。「技術がないのはカネがないより怖い。ダイキンの数十年の蓄積を1年で
獲得し、さらに自力で発展させる」と朱会長。毎年20億元(約260億円)の開発費を
投じ、30歳以下を中心に研究者2千人を抱えている

※もう少し続きます。

●格力の家庭用エアコン工場(上)と建設が進むダイキンとの合弁金型工場(下)
http://www.asahi.com/business/topics/economy/images/TKY200911010333.jpg
http://www.asahi.com/business/topics/economy/images/TKY200911010332.jpg

●中国の家庭用エアコン生産台数推移
http://www.asahi.com/business/topics/economy/images/TKY200911010331.jpg

◎ソース http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200911010352.html


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【携帯】ドコモ、iモードメールが無料のプラン「メール使いホーダイ」 [09/10/27]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/10/27(火) 17:56:08
 NTTドコモは、送受信相手や添付ファイルの有無にかかわらず国内のiモードメールが無料で利用
できるサービス「メール使いホーダイ」を12月1日に開始する。11月28日からは予約受付を開始する。

 今回発表された料金サービス「メール使いホーダイ」は、国内のiモードメールがパケット通信料を
無料で利用できるというもの。相手がパソコンや他社携帯電話でも無料で利用でき、写真・動画の
添付の有無も関係無くパケット通信料が無料となる。なお、mopera Uなどスマートフォンで利用する、
iモード以外のメールは無料の対象外となる。

■ メールは無料で月額1095円〜

 料金サービスの「メール使いホーダイ」は、具体的には新料金プラン「タイプシンプル バリュー」
「タイプシンプル」の2つの新プランのいずれかと、同プラン専用のパケット通信料定額制サービス
「パケ・ホーダイ シンプル」「Biz・ホーダイ シンプル」のいずれかをセットにして提供されるもの。
いずれも、ほかのプランと組み合わせるなど単独では契約できない。

 「タイプシンプル バリュー」は、バリューコースで端末を購入するユーザー向けで、基本利用料が
月額1557円、ファミ割MAX50など割引サービス適用で月額780円となる。ベーシックコースで端末を
購入するユーザー向けには「タイプシンプル」が用意され、月額3237円、割引適用後で月額1620円と
なる。iモードメールの利用には、iモード利用料の月額315円が別途必要。

 どちらのプランも、無料通話分は含まれず、通話料は30秒あたり21円、SMS送信料は1通あたり5.25円。
プランを移行した場合、すでに貯まっている無料通話分は移行後も利用でき、「ファミリー割引」で
無料通話分の分け合いも可能。

 「パケ・ホーダイ シンプル」は、0円からスタートするパケット通信定額サービス。iモード利用時は
上限が月額4410円、フルブラウザ利用時は月額5985円が上限となり、パソコンと接続したデータ通信の
場合は月額1万3650円が上限となる。パケット単価は月額5985円までが1パケットあたり0.084円、
以降は1パケットあたり0.021円。なお、海外でのパケット通信と、デュアルネットワークサービスの
movaのパケット通信は定額の対象外。

 「Biz・ホーダイ シンプル」は、Biz・ホーダイ定額対応アクセスポイント利用時で上限が月額5985円、
それ以外は月額1万3650円が上限。

ソース:ケータイ watch [09/10/27]
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091027_324635.html

NTTドコモ ニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091027_01.html
関連スレ
【携帯】au、送信先や添付ファイルの有無にかかわらずメール無料の新プラン「ガンガンメール」を提供 [09/10/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1255958328/
【携帯】ソフトバンクがauの「ガンガンメール」に対抗した新料金プランを提供へ ただし「指定通話定額」には追従せず[09/10/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256277331/
など


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2ch 【 【携帯】ドコモ、iモードメールが無料のプラン「メール使いホーダイ」 [09/10/27]

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【農産物】「せめて消費拡大を」--農業関係者、野菜暴落に悲鳴 [11/02]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/02(月) 11:26:39
天候不順で高騰した夏から一転、野菜価格が大幅に下落している。県内でもこれから
最盛期を迎えるハクサイ、ダイコン、レタスなどが前年比でおよそ5割と低迷するほか、
20品目平均は同78%とほぼ全面安だ。平年ならば価格下落に伴い消費量は増加するが、
長引く景気低迷を受けて節約志向が強い今年は大幅安にもかかわらず消費量が伸び悩む
という「異常事態」(市場関係者)。値下がりは消費者にとっては朗報だが、採算割れ
が目立つ農業関係者は「せめて消費拡大を」と悲鳴を上げている。

前橋総合卸売市場の前橋青果によると、8月中下旬は産地でひょう害が広がったタマネギ、
ジャガイモなどが急騰し、天候不順で他の野菜も値上がりした。逆に、9月からは天候が
安定して全国的に台風被害もなかったため価格は下落、前年割れが目立ち始めた。

10月最終週の価格はハクサイが前年比51%、ダイコンが同54%、レタスが同56%に下落。
集計20品目のうち、タマネギ(前年比102%)やジャガイモ(同127%)以外は
軒並み前年を割った。価格下落の一方で、需要減や出荷見合わせから入荷量は前年並みか
少ない品目が多く、同社野菜部は「値が上がらない、量も出ない。こんな事態は経験が
ない」と頭を抱える。

JAあがつまでは、時期終盤のレタスの出荷を断念し、畑で処分する生産者が多い。
担当者は「出荷しても赤字が確実。肥料や資材の価格が高止まりする中、生産者には
極めて厳しい環境だ」と話す。

JA佐波伊勢崎ではキュウリが出荷ピークの9〜10月、前年比2〜3割にまで落ち込んだ。
その後に上昇したが、10月末現在も同7割の低水準。同JAは「病気が少なく他産地との
競争が激しい上、小売店の特売商材に回されていることも響いている」と嘆く。

野菜価格は値下がりしているが、消費はいまいち振るわない。スーパーのとりせん
(館林市)は、ダイコンやキャベツなどを日替わりの「超目玉」として特売しているが、
「購買意欲が盛り上がらない」と手応えの薄さに戸惑う。これに対し、高値の時期と
同様に、4分の1サイズなどにカットした野菜やばら売りの売れ行きは好調という。

同社は「必要な物を必要な量だけ選び、出費を抑えるという生活防衛の姿勢は簡単には
崩れそうにない」と分析。なべや煮物の時期を迎えるため、消費拡大に努めたいとしている。

◎ソース
http://www.jomo-news.co.jp/news/a/02/news01.htm

◎1週間ほど前に立てたスレ
【暮らし】野菜の価格、一転お安く--8月以降の好天で [10/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256371573/


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【調査/労働環境】介護職辞める理由、「業務内容の割に給与低い」がトップ[09/10/27]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/10/28(水) 00:46:34
 介護職が仕事を辞める最大の理由は「業務内容の割に給与が低い」ということが、総合人材サービスの
インテリジェンス(東京・千代田、高橋広敏社長)の調査で分かった。介護の仕事を探す際の重視点では
「やりがいのある仕事であること」との回答が最も多く、早期離職を防ぐにはやる気をつなぎ留める
条件面の改善が必要なようだ。

 介護職で仕事を辞める理由(複数回答)のトップは「業務内容の割に給与が低い」で30.5%。
以下、「職場や社員の人の雰囲気が悪い」(25.6%)、「楽でない・疲れる」(18.7%)などが続いた。

 仕事を探す際の重視する点(同)では1位が「やりがいのある仕事であること」で15.7%、次いで
「正社員、または正社員に近い雇用形態」(13.0%)、「勤務地が自宅から近い」(10.5%)となった。


▽ソース:NIKKEI NET (2009/10/27)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091027AT1D2707Z27102009.html


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Yahoo!ニュース 【 介護職を辞める理由「仕事の割に給与が低い」が最多


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