2009年11月01日

【メディア】販売店に実売以上の部数を買い取らせる「押し紙問題」…新聞社は潔い情報開示を(相場英雄) [10/08]

1:きのこ記者φ ★ 2009/10/08(木) 09:40:23
一部週刊誌が大手在京紙の“押し紙”問題について報じていた。
この報道を受け、ある新聞が当該の週刊誌を相手取って訴訟を起こすなど、騒動は拡大する気配が濃厚だ。
押し紙とは、新聞社が販売店に対し実売以上の部数を買い取らせている事象を指す。

筆者は大手紙と販売店の現状を精査しているわけではないので、詳細を報じる立場にはない。
だが、過去の経験、そして直近の状況を勘案すると、押し紙は明確に存在すると言わざるを得ない。
今回は、この問題に触れてみたい。

・広告を出しづらい
「あの問題がクリアにならない限り、新聞には広告を出しづらい」――。
過日、筆者がある大手企業の広報部長と会った際のこと。開口一番、この幹部はこう切り出した。
「あの問題」とは、ズバリ一部週刊誌が報じた押し紙のことだ。

なぜこの部長が苦言を呈したかと言えば、「一部の株主が押し紙問題を契機に広告宣伝費にクレームを付け始めた」
からだという。この大手企業は上場会社であり、海外機関投資家の株式保有比率も高い。
言い換えれば、常に株主の厳しい監視の目にさらされているわけだ。

同部長によれば、「週刊誌報道を契機に、一部の株主が広告宣伝費が適正に使われていないのではと言い出した」
というのだ。株主の懸念は、押し紙によって水増しされた新聞に広告を載せること。
つまり、新聞社の水増し部数によって換算された広告費を企業が払い続けることは、最終的に株主の利益を損ねることに
つながる、換言すれば株主への背信行為を企業が犯しているという理屈だ。

大企業と株主の間のこうした動きは、まだごく一部にすぎない。ただ、海外機関投資家がこの問題に強い関心を
示しているのは間違いない。「韓国や台湾企業に比べ、ただでさえ業績回復のピッチが鈍い日本企業なのに、
広告宣伝費で余計なコストを垂れ流しているのは看過できない」(米系の企業年金幹部)との発言は、
実際に筆者が耳にした言葉だ。

元来、横並び体質の強い日本企業だが、本業の立て直しとともにコスト削減を急いでいる向きは多い。
こうした環境下、もの言う株主の突き上げに抗し切れず、大手紙に実売部数を明らかにせよと迫る企業は
必ずや現れると筆者はみる。

1社が声を上げれば、横並び意識の強い日本企業は雪崩をうったように新聞社に実売部数の開示を迫るだろう。
昨年、大手自動車や電機各社が一斉に新聞広告の出稿を絞ったときと同様に。
こうした現象は、ただでさえ広告収入の激減で経営の苦しい新聞各社に、更なる重圧となってのしかかるのは明白だ。

>>2以下に続きます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/08/news007.html


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Yahoo!ニュース 【 20年前から“押し紙”はあったのだ……大手新聞社のタブーに迫る


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【自動車/米国】現代、ウォン安の風 米で躍進 値引き戦略でシェア倍増、トヨタは2期連続赤字[09/10/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/10/22(木) 10:41:59
ソースは
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200910220027a.nwc

[1/2]
日本車と韓国車のどちらにするか、デービッド・ベイドニーさん(46)には簡単な選択だった。
韓国・現代自動車は購入の際に現金3500ドル(約31万8000円)を還元してくれた。
赤字のトヨタ自動車には、まねのできない値引きだった。

◆一番良い条件提示
「トヨタの販売店に立ち寄ってカムリにも乗った。でも値段は現代で買った車よりも4500ドルも
高かった」。ベイドニーさんはニューヨークに住むグラフィックデザイナー。
結局「一番良い条件を出してきた」現代のエラントラを購入した。

為替相場では、円が過去2年の間に、ドルやユーロ、ウォンなど主要16通貨すべてに対し上昇。
トヨタの利益は圧迫され、値下げ余地は乏しくなった。
一方、ウォンはその間、ドルに対して22%下落。現代は値引き戦略が可能になり、米市場での
シェアは約2倍に膨らんだ。

現代は、2009年4〜6月期(第2四半期)で8120億ウォン(約624億円)という
記録的な収益を計上した。
一方、同時期で778億円の損失を記録したトヨタは、2期連続での赤字となる見通し。
過去2年間で急激に進んだ円高ウォン安が、両者の明暗を分けた形だ。

現代は、ウォンの対ドルレートの低さを生かし、米国市場で大幅値下げや多額の販売奨励金支給を
実施。米国や日本のメーカーの購買者を取り込み、09年1〜9月期にかけて、シェアを1.3%から
4.4%に伸ばした。
トヨタは17%のシェアを維持しているが、円が16の主要通貨のすべてに対して値上がりするなか、
十分な販売促進策を打ち出せず、収益は落ち込んでいる。

日韓輸出企業の明暗は、そのまま両国の景気回復のペースに反映されることになった。
韓国の国内総生産(GDP)は、第2四半期で2.6%上昇し、03年以来最大の増加率を記録。

0.6%の成長にとどまった日本経済は、戦後最悪のリセッション(景気後退)からいまだ
抜け出せずにいる。韓国総合株価指数も年初来48%上昇し、東証株価指数(TOPIX)の
約7倍となる上昇率を記録している。

-続きます-



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Yahoo!ニュース 【 韓国の現代自動車、第3四半期は過去最高益
Yahoo!ニュース 【 韓国自動車メーカー、第3四半期決算は大幅改善へ


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【モバイル】NEC:「アンドロイド」に対応・新携帯開発、専門チーム発足…2010年秋の発売を目指し [09/10/25]

1:明鏡止水φ ★ 2009/10/25(日) 07:45:50

 NECはグーグルの携帯端末向け無償OS(基本ソフト)「アンドロイド」の技術に詳しい
社内技術者を集めた専門チームを発足した。2010年秋の発売を目指し開発中の新端末は、
OSにアンドロイドを搭載する計画。社内で分散していたアンドロイドに詳しい技術者を集め、
効率的に技術開発を進める。

 今月発足した「パーソナルソリューション事業開発本部」の中に「アンドロイド技術センター」を
設けた。これまでパソコンや携帯電話などの各部門に分散していたアンドロイド関連の
社内技術者15人を集約、アンドロイドに対応したソフトやハードの開発を進める。
現在、NECはアンドロイドを搭載する端末は取り扱っていないという。

[2009年10月25日/日本経済新聞 朝刊]


▽News Source IT+PLUS 2009年10月25日07時00分
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D230BK%2024102009
▽日本電気 株価 [適時開示速報]
http://www.nec.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6701
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6701.1



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【BRAND】さよなら日本 相次ぐ撤退・縮小 [10/29]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/29(木) 17:56:54
海外の高級ファッションブランドが相次いで日本からの撤退・縮小を決めている。
世界のブランドが日本を「プレミアム市場」と位置づけた時代は過ぎ去ったのか。

◇経済環境が激変

英フィナンシャル・タイムズは今月7日、イタリアの高級ブランド、ジャンニ
・ベルサーチが日本の直営店を既に閉店し、日本法人の事務所も月内に閉鎖すると
報じた。

派手な色合いのスーツやネクタイ、腕時計で、元プロ野球選手の新庄剛志さんなどの
有名人が愛用していたことで知られるブランド。東京・紀尾井町のホテルニューオー
タニにあった日本法人の本店に電話すると、「番号は使われていません」のメッセージ
が流れるだけ。ホテル関係者によると、すでに店舗を閉鎖したという。

三井物産などは5日、英「バーバリー」と結んでいる日本でのコートの生産販売に
関する2020年までの契約期間を5年間短縮した。三井物産は「経済環境が激変し、
長期契約の是非を検討し直した」と話す。

◇カジュアル席巻

数寄屋橋交差点近くで工事が進む地下4階、地上12階建てのビルには、ルイ・ヴィ
トン・ジャパンの顔になる大型旗艦店が入居する計画があった。しかし昨年12月に
白紙に戻った。ヴィトンの代わりに入居を決めたのは、低価格のカジュアル衣料を
世界で展開する専門店、米ギャップ(GAP)。大手商社の幹部は「流行鮮度の高さと
安さが両立するファストファッションの時代の象徴だ」と話す。

海外の高級ブランド店はかつて、百貨店を日本進出の足場とし、客を集めて、路面店を
増やした。しかし、不況で百貨店からの客離れが進む中、若者層の人気は「ユニクロ」
に代表される手ごろな価格の専門店に集中、高級ブランド離れが加速。1割前後の
売上高の減少が続く百貨店の中でも、「高級ブランド品に限ると2割近くの減少が
続いている」(大手百貨店)という。矢野経済研究所によると、08年の海外高級
ブランドの国内市場は1兆643億円と前年比10.2%減少。09年は1兆円を
割り込む見通しだ。

ブランド好きの放送作家、山田美保子さんは「高級ブランドブームは私たち50代
前半が女子大生のころから引っ張ってきたけど、ブランド好きにはエルメスのバーキン
も行き渡り、私たちも将来の蓄えにシフトしている。若い人は数十万円のスーツなんて
買いません。衰退も仕方ない」と話す。

◇業界包む寂寥感

高級皮革バッグなどで知られる米「コーチ」の09年7〜9月期の日本の売上高は
前年同期比3%減となる一方で、中国では2けた成長を記録した。

世界的な景気低迷が続く中、欧米有名ブランドの関心は高成長が続く中国など新興市場
に移り、日本のファッション業界には寂寥(せきりょう)感すら漂っている。

◎ソース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_fashion2__20091029_3/story/29mainichiF1029e047/


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Yahoo!ニュース 【 おしゃれ文具店、個人客つかむ 高いデザイン性
Yahoo!ニュース 【 【韓国】【クローズアップコリア】好調!60%成長維持、ユニクロ・韓国の陣
Yahoo!ニュース 【 新顔ブランド争奪戦 競合激化の2011年にらみ大阪の百貨店


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【税制】たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望[09/10/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/10/30(金) 09:07:18
厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の税制改正要望で、
社会保障費の財源確保などのため、たばこ税を1本当たり10円引き上げるよう求める方針を
決めた。実現すればたばこ1箱(20本)の値段は主力商品で現在の300円から500円に
大幅値上げとなる。

消費量の減少につながる販売店や葉タバコ農家、喫煙者の反発は必至だが、鳩山由紀夫首相は
政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、たばこ税の見直しを検討するよう指示した経緯があり、
税制改正で焦点の一つになりそうだ。

たばこ税は、たばこの消費にかかる税。
昭和60年に旧日本専売公社が民営化されて日本たばこ産業(JT)となった際、従来の
専売納付金に代えて「たばこ消費税」として創設。
平成元年の消費税導入に伴い「たばこ税」に名称変更された。紙巻きたばこで1本当たり
8・744円を課税し、国税(特別税を含む)と地方税で折半される。21年度の税収見込み額は
計2兆795億円。1箱500円に値上げした場合の税収増については、厚労省の研究班が20年に
「最初の1年間は4400億円の増収」との試算を発表している。

増税が実現すれば、1本当たり85銭引き上げた18年度以来、4年ぶりとなる。厚労省は
19年度の税制改正要望から毎回、たばこ増税を盛り込んでいるが、金額まで示すのは初めて。

たばこ税は、麻生政権下の前回21年度の税制改正でも浮上したが見送られた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091030/plc0910300833004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091030/plc0910300833004-n2.htm
関連スレは
【決算】JT、9月中間減収減益 健康志向…たばこ不振直撃[09/10/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256859534/l50
【税制】たばこ税は「ニコチン量で見直しも」藤井財務相 [09/10/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256667759/l50
【税制】第三のビール、たばこの増税反対…財務省に業界が訴える 政策会議で [09/10/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256299055/l50
【税制】菅副総理 たばこ税は「欧米並みに」[09/10/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256012779/l50



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2ch 【 【税制】たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望[09/10/30]

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Yahoo!ニュース 【 来年度税制改正要望を提出−厚労省
Yahoo!ニュース 【 来年度税制改正、たばこ税増税など要望へ
Yahoo!ニュース 【 たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望


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【ゲーム】携帯型ゲーム機、任天堂がテコ入れ 「DSi」の画面を大型化 iPhoneに対抗[09/10/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/10/27(火) 08:46:20
任天堂は国内外で携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの販売をテコ入れする。
国内では最新型「DSi」の画面を大型化した新製品を年内にも投入。
主要顧客の若年層に加え、高齢者の需要も掘り起こす。
海外では2009年度中にも中国と韓国で、海賊版ソフトの使用を制限する機能を高めた
DSiを投入。品ぞろえを拡充し、追い上げが激しいソニーや米アップルなどに
対抗する。

大ヒットしたDSiも発売から約1年が経過し、売れ行きが鈍ってきている。
月単位の販売台数はピーク時の3分の1にとどまる。
そこで新機種や新機能で需要を喚起する。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091027AT1D2606F26102009.html
■任天堂 http://www.nintendo.co.jp/
 株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/7974
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【ゲーム】iPodは業界にとって最も危険??海外アナリストの警告(INSIDE)[09/10/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1255963607/l50
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256515176/l50
【携帯/ゲーム】ゲーム各社、携帯向け有料配信本格化 [09/10/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256490565/l50



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