2009年11月24日

【自動車】7年前発売の小型車「コルト」が好調=減税追い風に復活−三菱自動車 [09/11/22]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/22(日) 23:08:02
 三菱自動車の主力小型車で、2002年秋の現行モデルの発売以来、一度も全面改良
されていない「コルト」(排気量1300ccなど)が販売を伸ばしている。エコカー減税を
追い風に台数は5月から前年同月実績を上回り、10月は2倍超に。このような売れ方は
珍しいという。
 主力車は発売から年数がたつと新鮮さが薄れ、台数も落ちるため、通常4〜5年ごとに
デザインや装備を全面改良し、消費者の買い替え需要に対応する。しかし同社の場合、
2000年と04年のリコール(回収・無償修理)問題で経営危機に陥り、新型が出せないでいる。
 月間販売台数は今年1月に800台を割り込んだが、10月は2158台まで回復した。同社は
電気自動車を今夏発売し、イメージがアップ。他社の新型の競合車と比べ、「燃費
(最大で1リットル当たり21キロ)が遜色(そんしょく)ない」(販売担当者)ことも
後押ししているようだ。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000037-jij-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】7年前発売の小型車「コルト」が好調=減税追い風に復活−三菱自動車 [09/11/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 三菱自、7年前発売の小型車「コルト」が好調=減税追い風に復活
Yahoo!ニュース 【 7年前発売の小型車が好調=減税追い風に復活―三菱自
Yahoo!ニュース 【 7年前発売の小型車が好調=三菱自
Yahoo!ニュース 【 7年前発売の小型車が好調=減税追い風に復活−三菱自
Yahoo!ニュース 【 【底流 ニュースの裏側】MS対アップル、緒戦は互角 OS争い、戦国時代へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【酒類】ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 (Amebaニュース)[09/11/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/18(水) 11:43:07
今や国民的行事としてすっかり定着した「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」のお祭り騒ぎ。
近頃ではコンビニなどでも販売が行われ、「流行りモノ好きの金持ちが飲むもの」という
イメージはすっかり過去のものとなったが、自分の舌で味の評価まで下せる人はまだまだ
珍しいだろう。

そんな時に頼りになるのがプロのご意見だが、考えてみると、毎年のように盛り上がるこの
ボジョレー騒動で、「今年のボジョレーはダメ」という評価を見た記憶がない。それどころか
毎年のように「今年のボジョレーは最高!」という評価ばかり目にしているような気がする。
そこで過去15年のボジョレー評を新聞記事などから調べてみた。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

やはり本誌記者の記憶は正しかったようだ。「ダメ」どころか「まあまあ」さえない。
こうなると、「○○年に1度」という評価が下されない年、近年で言えば04年、07年、08年などが
恐らく「まあまあ」「そこそこ」だったのだろう。それにしても

01年「ここ10年で最高」

02年「01年を上回る」

03年「100年に1度」

の3年間の流れはかなり味わい深い。

そして気になるのは、いよいよ11月19日に解禁となる今年のボジョレーだが、現地フランスの
ボジョレーワイン委員会によれば「09年のボジョレー・ヌーヴォーは、「『並外れた年』と
言われた03年と05年をも越えるであろう」ということらしい。ここ15年で最高の賛辞は
03年の「100年に1度」だが、今年はついに禁断とも言える「03年越え」が登場。

ワイン業界関係者からは「商品を販売するときに欠点を言わないのと同じで、毎年いいこと
ばかり言うみたい。ただ、今年のヌーボーは、確かに例年と比べると出来はいいみたい。
2005年以来かな。今年は特にソペクサ(フランスワイン振興会)もかなり力を入れて、販売促進
してるよ」とも語っており、今年のボジョレーは本当にかなり良さそうかも。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html
関連スレは
【流通】ボジョレ・ヌーボー、西友は890円で販売…イオンなどとの価格競争が激化 [09/11/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258072563/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 (Amebaニュース)[09/11/17]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、共通化で部品の種類を30%減…車種数も見直しへ[09/11/14]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/16(月) 23:46:44
 トヨタ自動車は13日、中長期的な収益改善策の一環として、自動車部品の種類を現在より30%減らす
方針を明らかにした。車種ごとに異なる部品を共通化するほか、車種数自体も削減の方向で見直しを進める。
来年以降も厳しい経営環境が見込まれる中、生産コストを最大限抑えることで、業務のあり方を含めた
抜本的な改革と併せて早期の黒字化を目指す。

 トヨタは高級車ブランド「レクサス」や商用車も含め、国内メーカーで最多の60以上の車種を持つ。1台の
車に必要な部品数は2万〜3万点ともいわれ、多彩なラインアップは部品の種類の多さに直結。1台あたりの
生産コストを膨らませる要因になっている。

 トヨタは成長市場の中国などで他社より出遅れており、市場ニーズに見合った低価格車の開発が課題。
このため車種を超えた部品の共通化で原価を抑えると同時に、2020年を視野に中長期的な車種数
見直しを進める。

 トヨタは今年7月から生産部門の収益改善活動を強化しているが、今後は1ドル=90円でも利益を保てる
体制を整える。現行の販売車種は1ドル=110〜120円の円安時代に開発が始まった車が多く、昨年秋からの
円高進行が利益を大きく圧迫している。

 さらに収益構造に関しては、開発や販売、人事などの横断的な社内組織を近く立ち上げ、全社的な改革に
着手する。


▽ソース:中日新聞 (2009/11/14)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009111490090847.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、共通化で部品の種類を30%減…車種数も見直しへ[09/11/14]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小売】コンビニ“アニメ戦争”ぼっ発!セブンは「ガンダム」、ファミマは「マクロス」 [09/11/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/22(日) 00:30:22
セブン-イレブンは「ガンダム」、ファミリーマートは「マクロス」。
どちらもコアなファン層は20〜30代の男性だが、コンビニをよく利用する年齢層と同じということもあり、
今コンビニ業界では、男性客の集客強化を狙ってちょっとした“人気アニメ戦争”が起こっている。

まず先手を打ったのは、セブン-イレブンだ。
11月上旬から出店35周年企画の一環で「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」との共同キャンペーンを実施。
店頭でのくじ引きキャンペーンやオリジナル商品の販売をする「セブン-イレブンフェア 機動戦士ガンダム」を行っている。

一方、ファミリーマートでは、今週末に公開される『劇場版マクロスF(フロンティア)〜イツワリノウタヒメ〜』とコラボした商品を11/23(月)から発売。
劇中にも、西暦2059年に“銀河系100万店”を達成したファミリーマートが登場し、
キャンペーンガールに抜てきされたヒロインの「ランカ・リー」がイメージソングを歌うという。

コラボ商品は、400gと超大盛りの「ゼントラ☆チャーハン」や「三色ソースの杏仁豆腐」など、
「ランカ・リー」のアルバイト先である“超時空飯店「娘娘」(にゃんにゃん)”のメニューをイメージしたものを中心に展開。
うち3種類は地域限定メニューで、エリアごとにさまざまな「マクロスF」コラボが楽しめるのも魅力だ。

このほか、卵(ラン)サラダとカレー(カリー)の総菜ドーナツ「ランカ・リーパン」や、
紙パックの3面にそれぞれ主人公3人のデザインを施したチルド飲料「杏仁マンゴー」も登場するファミリーマートと「マクロスF」のコラボ。
開催期間は12/14(月)までなので、お忘れなく! 

ソース:東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/1120/26/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】コンビニ“アニメ戦争”ぼっ発!セブンは「ガンダム」、ファミマは「マクロス」 [09/11/20]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

【事業仕分け】次世代スパコン概算要求維持へ・・・菅副総理 [09/11/22]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/22(日) 22:58:47
 菅直人副総理兼国家戦略担当相は22日、NHK番組で、行政刷新会議の事業仕分けで
大幅削減とされた次世代スーパーコンピューター開発予算に関し「政策判断は政治的に
行う。科学技術分野は見直すことになるだろう」と述べ、概算要求を維持させる考えを
示した。

 2009年度概算要求で267億円の開発予算は事業仕分けで「予算計上見送りに限りなく
近い削減」と判定された。作業を統括する民主党の枝野幸男元政調会長はフジテレビ
番組などで「経済効果がきちんと説明されていたら、今の結論にならなかった」と
政府の説明不足を指摘。「刺激的に判定したことが前向きの議論につながる」として、
問題提起の意義を強調した。〔共同〕

ソース:日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091122STXKA005622112009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【事業仕分け】次世代スパコン概算要求維持へ・・・菅副総理 [09/11/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 事業仕分け評価9割 内閣支持率もアップ
Yahoo!ニュース 【 「IT軽視 成長を阻害」 仕分け「廃止」「縮減」相次ぎ懸念
Yahoo!ニュース 【 スパコン「予算復活」へ 仕分け説明、重い責任 批判受け方針転換
Yahoo!ニュース 【 スパコン「凍結」せず…菅戦略相、仕分け見直し
Yahoo!ニュース 【 事業仕分け後半へ、思いやり予算など焦点


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【債務整理】「過払い金」返還をめぐり、司法書士・弁護士とのトラブル相次ぐ[09/11/22]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/11/22(日) 18:59:25
★「過払い金」返還をめぐり 司法書士・弁護士とのトラブル相次ぐ

借金の整理をめぐって、債務者と司法書士・弁護士との間でトラブルになるケースが相次いでいる。
「過払い金」返還請求の報酬が高額だったり、ヤミ金の整理は拒まれたりするというのだ。日弁連では
こうした事態を受けて、実態調査に乗り出した。

「過払い金」とは、債務者が貸金業者に払いすぎていたお金のことを指す。利息制限法が定めている金利
(年15〜20%)を超える分は支払い義務がないとする判決が2006年1月に出たことで、グレーゾーン金利
――利息制限法が定めている金利と、主に消費者金融業者が目安としていた出資法の上限金利(29.2%)の
間にある金利――を支払う必要がなくなった。そのせいで、過払い金の返還請求を希望する人が増えた。

◇報酬金の請求金額が109万円の例も

これを受けて、手続きを代行する司法書士や弁護士が続々出現、債務者との間のトラブルも増えているようだ。
「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(被連協)」事務局長・本多良男さんによると、過払い金返還請求に
関して、司法書士・弁護士の対応をめぐるトラブル相談が徐々に目立ち始めていたという。被連協へは、
司法書士・弁護士と直接相談できない、途中経過の報告がない、ヤミ金融事件は取り扱ってくれない、
といった相談が寄せられている。中でも多いのは、司法書士・弁護士への高い成功報酬に関する相談だ。

60歳女性の場合、消費者金融7社から借金約310万円があった。司法書士に依頼すると、整理の結果、
203万円が返還されることになった。司法書士の報酬金請求金額は109万円。返還金から借金74万円を返すと、
手元にはたった19万円しか残らなかったというのだ。なお、このケースではさらに、司法書士がその19万円も費用だと
請求し、もめることになったという。

一方、多重債務の生活支援を手がけている社団法人「生活サポート基金」にも、同様の問い合わせがある。
専務理事の横沢善夫さんによると、相談者のうちの約30%がこの問題を持ちかけるという。横沢さんは、相場を
上回る高額な請求を知らずに支払っているケースもある、と話している。

「被連協」本多さんは「多重債務者はわらをもつかむ思いで相談している。債務整理によって、債務者の生活を
立て直すのが本来だ」と憤る。被害の相談は全国からも寄せられたため、同協議会は2009年10月30日、
日本弁護士会、司法書士会に指導・監視の申し立てをした。(>>2-5につづく)

ソース:J-CASTニュース 2009/11/22 10:00
http://www.j-cast.com/2009/11/22054425.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【債務整理】「過払い金」返還をめぐり、司法書士・弁護士とのトラブル相次ぐ[09/11/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「過払い金」返還をめぐり 司法書士・弁護士とのトラブル相次ぐ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】菅直人「最近、過去の失敗を繰り返さない経済運営における『第三の道』は何なのか、考慮中」

1:進ぬなまけものφ ★ 2009/11/22(日) 22:20:37
菅直人公式HPより
http://www.n-kan.jp/2009/11/post-1943.php

経済における第三の道
2009年11月22日 17:28 :


最近経済における「第三の道」を考えている。

つまり60年代の日本の高度成長はなぜ可能だったのか。
そして80年代後半のバブル崩壊以降なぜ日本は長期の経済低迷に陥ったのか。
さらに、2000年代に入り進められた規制緩和など市場万能主義の小泉・竹中路線がなぜ失敗したのか。

端的に言えば80年代以降、投資効果に低い公共事業に巨額の財政をつぎ込んだのが経済の低迷の原因。
小泉・竹中路線は、リストラなどによる各企業の競争力の強化が社会全体の生産性向上になると考えたが
失業を増加させ、社会全体としての経済成長につながらなかったのが失敗の原因。

それでは過去の失敗を繰り返さない経済運営における「第三の道」は何か。 現在、深く考慮中。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】菅直人「最近、過去の失敗を繰り返さない経済運営における『第三の道』は何なのか、考慮中」

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【事業仕分け】国策スパコンを事業仕分けで凍結、これはグッドニュースだ [09/11/20]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/21(土) 20:58:22
 熾烈なグローバル競争を戦う民間企業は、やはり正しい結論を出す。ファンの方には
申し訳ないが、ホンダ、ブリヂストン、トヨタ自動車のF1からの撤退の話である。
「友愛」ばかりを語り何をしたいのか、イマイチよく分からない民主党政権も、たまには
正しい判断を下す。国策スーパーコンピュータの事実上の凍結の話である。

 行政刷新会議の事業仕分けチームが11月13日に、文部科学省が推進する次世代スーパー
コンピュータ事業を「限りなく予算計上見送りに近い縮減」としたそうだ。事実上の
死刑宣告で、国策スパコンにとっては、まさに“13日の金曜日の悪夢”となった。
それに対して批判する意見が多いようだが、私はそうは思わない。以前「スパコンの
黄昏」で書いたように、国策スパコン・プロジェクトなど時代遅れと思っているからだ。

 スパコンの黄昏では、こんなことを書いた。「今のIT産業の状況を考えると、そもそも
国策プロジェクトという発想が古い。そして、ベクトル演算方式のマシンも古い。
驚嘆するようなスピード技術であるのは認めるが、コンピュータがコモディティ化し、
グリッド・コンピューティングだ、クラウド・コンピューティングだと騒いでいる
ご時勢にあっては、恐竜の感は否めない。国の特注品で、特殊すぎて他のコンピュータ
製品への技術転用も不可能だ」

 そんなわけで今年5月、プロジェクトに参画していたNEC、日立製作所、富士通のうち、
ベクトル演算方式での開発を進めていたNECと日立が撤退した。残った富士通が開発
するのは、複数プロセッサでの並列処理が前提のスカラー演算方式だ。これは今風の
マシンなのだから、なにも国家主導で開発を進めることはない。民間企業が商売のために
作ったマシンを、購入すればよいだけだ。

ソース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091120/340812/?ST=management


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【事業仕分け】国策スパコンを事業仕分けで凍結、これはグッドニュースだ [09/11/20]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金融/娯楽】パチンコ店に8千台のATM--IIJ社、今後4,5年で全国に [11/14]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/14(土) 15:38:53
各地でパチンコホール内に銀行ATM(現金自動預払機)が設置されている問題で、
今後4〜5年間で約8000台のパチンコホール内ATMを導入する計画があることが、
本紙の調べでわかりました。

この事業を展開しているトラストネットワークス社の親会社、東証1部上場の
「インターネットイニシアティブ」社(IIJ、鈴木幸一社長)が投資家向けに
説明しています。

IIJが同社ホームページで公開している「投資家の皆さまへ」という文書は、
トラスト社が2年前から始めたパチンコホール内ATMの試行運営が「順調に推移」
したとしたうえ、「今後4〜5年間程度で約8000台のATMを導入していく」と
のべています。

この計画通りにすすめば、客がパチンコ資金を引き出すためだけの銀行ATMが、
全国に約1万2000店舗といわれるパチンコホールの大半に設置されることになります。
パチンコ依存症の増大や経済的なトラブルなど大きな社会問題が起こることが懸念されます。

トラスト社の担当者は、IIJの投資家向けの説明について「将来展望としては
そうした中長期の目標をもっている」と答えています。

■「中止検討せず」

IIJ広報の話 8000台という展望は、連結子会社であるトラストネットワークスの
事業計画をそのまま記載したものだ。これまでの試行で問題はなく、「のめりこみ」
防止策を盛り込むなどパチンコ業界の健全化に資するものと考えており、中止を検討する
ことはない。

【インターネットイニシアティブ(IIJ)/3774】 http://www.iij.ad.jp/

インターネット接続サービス、ネットワーク関連サービスなどを行っているIT関連の
ベンチャー企業(1992年12月設立)。官公需に強く、2009年3月期決算では営業収益
697億円、当期利益14億円を計上。主要株主には日本電信電話、伊藤忠商事、エヌ
・ティ・ティ・コミュニケーションズなどが名前を連ねています。「トラストネット
ワークス」は同社の連結子会社で、IIJは2人の役員を送り込んでいます。

●IIJ社の投資家向けの説明文と、パチンコホール内
 銀行ATM事業についての記述(白抜き部分)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-14/2009111401_04_1.jpg

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4450556/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融/娯楽】パチンコ店に8千台のATM--IIJ社、今後4,5年で全国に [11/14]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【事業仕分け】凍結スパコン 技術開発の必需品 失えば国際競争“必敗” [09/11/19]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/22(日) 00:02:54
 次世代スーパーコンピューターの開発予算が政府の行政刷新会議の事業仕分けで
「事実上の凍結」とされたことに対し、研究者などから「日本が国際競争力を失う
きっかけになる」と危惧(きぐ)する声が高まっている。スパコン開発で得られる
技術が世界の半導体産業を牽引(けんいん)することに加え、最先端の研究や技術開発に
とっては、シミュレーションを行うスパコンの性能が成果に直結するからだ。(鵜野光博)

◆現状は世界31位
 今月16日に発表された世界のスパコン性能ランキングによると、トップは米クレイ社
のスパコンで、トップ10のうち8つを米が独占。中国は過去最高の5位、韓国も14位
につけた。日本は地球規模の気候変動の解明などに利用されている「地球シミュレータ」
(海洋研究開発機構)の31位が最高だった。

 日本は2004(平成16)年に地球シミュレータがトップから転落して以来、
他国に追い抜かれ続けている。仕分けの対象になった開発中の次世代スパコンの性能は、
現在の世界トップのスパコンの5・7倍となる10ペタフロップス(毎秒1京回の計算が
可能)が目標だった。ちなみに地球シミュレータは0・12ペタフロップス。

◆「第3の科学」
 次世代スパコン開発計画にかかわった元総合科学技術会議議員の柘植綾夫芝浦工業
大学長は「科学技術の国際競争で、スパコンは『持っていないと必ず負ける技術』だ」
と指摘する。

 「生命科学でのゲノム解析でも、原子力など科学技術を社会に生かすイノベーション
でも膨大な計算が必要。米国など他国から買おうとしても、国家の基幹技術である
スパコンは2番手の物しか売ってくれない」

 スパコンによる高度なシミュレーションは「実験」「理論」に続く「第3の科学」と
呼ばれ、企業によるジェットエンジンの開発などでも大幅なコスト削減につながるという。

ソース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20091119014.html

関連スレ
【事業仕分け】国策スパコンを事業仕分けで凍結、これはグッドニュースだ [09/11/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258804702/
【コラム】次世代スパコン 戦略なき開発凍結に異議 (産經新聞 “主張”)[09/11/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258415374/
【事業仕分け】スパコン開発予算、大幅に削減へ…「1位でなければ駄目なのか」など疑問相次ぐ★2 [09/11/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258325562/
【発言】次世代スパコン開発「異議あり」…ホリエモン「自分の稼いだ金でやれ」(J-CAST)[09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258379826/
他多数


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【事業仕分け】凍結スパコン 技術開発の必需品 失えば国際競争“必敗” [09/11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 スパコン「予算復活」へ 仕分け説明、重い責任 批判受け方針転換
Yahoo!ニュース 【 スパコン「凍結」せず…菅戦略相、仕分け見直し
Yahoo!ニュース 【 <事業仕分け>テレビで論争 スパコン復活容認の声相次ぐ
Yahoo!ニュース 【 菅副総理、スパコン復活に前向き 事業仕分けに異論!
Yahoo!ニュース 【 スパコン開発の「見送り」に大クレーム、事業仕分け判断に科学者ら

Wikipedia 【 地球シミュレータ

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【郵政】郵政300兆円、地方へ 政府・与党、活性化基金を検討 [09/11/21]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/11/21(土) 22:50:04
 政府・与党は20日、日本郵政グループのゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の約300兆
円に上る資金を地方企業への融資などに活用し、地域の活性化に役立てる制度を創設する
方向で調整に入った。郵政以外にも政府や地方自治体、地元金融機関が出資してブロック
別ファンド(基金)を設立し、地方にお金を還流させる案を軸に検討する。国民新党を
中心に議論しており、今後、民主党と詰める。来年の通常国会に基金の設立などを可能に
する法案の提出を目指す。

 郵便貯金の約8割、簡易保険の約6割が国債の購入に充てられており、より効率的な
運用が課題になっていた。ファンドなどを通じた資金還流で地域経済の活性化に活用する
のが狙い。ただ、民業圧迫の懸念があるほか、国債購入の減少で安定発行に支障が出る
可能性もある。

 巨額の郵政資金について、鳩山政権は「地域で集めた資金が国債に流れている」
(亀井静香郵政改革担当相)と問題視している。小泉政権の民営化でも、収益力強化の
ための運用多様化が課題となっていたほか、安易な国債引き受けにより、財政規律が
緩むと指摘されていた。

 鳩山政権が検討している具体案では、地域活性化を目的としてファンドを地域ごとに
設立。民業圧迫を避けるため、地域金融機関にもファンドへの出資を求める。与党では
「競合するのではなく、協調しバッティングしないよう進める」(国民新党)としている。

 出融資の対象としては、地場産業などの企業のほか、町づくり、福祉・教育ベンチャー
支援などを行う地域に根付いた「ご当地ファンド」と呼ばれる私募ファンドや地元企業の
株式を対象とした投資信託などを念頭に置いている。

 地方債の購入は現在も行っているが、対象市町村を拡大することを検討。「現行の
法律でできない部分があれば改正して、(対象を)広げていきたい」(同)としている。

 ただ、景気悪化で地方の資金需要は低迷しているうえ、金融機関の数が過剰な「オー
バーバンキング」の状態にあり、巨額資金が流れ込めば、地銀や信金、信組などの融資
機会が奪われる可能性がある。また、政府は税収の落ち込みで大量の国債発行を続け
ざるを得ない状況で、安定消化への不安から国債が売られ、長期金利上昇を招く懸念も
ある。与党内には制度創設に慎重な声があり、調整が難航する可能性もある。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000048-san-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【郵政】郵政300兆円、地方へ 政府・与党、活性化基金を検討 [09/11/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ゆうちょ資金で地域活性 制度化へ
Yahoo!ニュース 【 郵政300兆円、地方へ 政府・与党、活性化基金を検討

Wikipedia 【 国債

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地域経済】茨城空港、3月11日開港…定期運航は韓国1便どまり 国内路線が決まる可能性はほとんどなし[09/11/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/20(金) 09:04:59
国土交通省は19日、自衛隊との共用空港として整備が進む茨城空港(茨城県小美玉市)の
供用開始日を2010年3月11日と告示した。
県は首都圏の「第3空港」として活用されることを期待しているが、定期便で就航を決めているのは
韓国のアシアナ航空だけ。
当初は国内4路線で約81万人の利用を想定していたが、経済悪化の影響などもあって国内定期便が
就航する見通しは立っていない。

同空港は航空自衛隊百里基地と共用の国営空港で、昨年12月に民間機用の2700メートルの
滑走路が完成した。本体整備費は約220億円で県負担は約70億円。空港の維持運営費も国負担で、
橋本昌知事は「県の負担が少ない空港」とアピールしてきた。

半面、路線誘致は遅々として進んでいない。

99年の国の需要予測では、札幌、大阪、福岡、沖縄の4路線で年間約81万人が利用すると試算。
しかし、今年2月にアシアナ航空が1日1往復のソウル便就航を表明しただけ。
このままだと年間利用者は7万7千人しか見込めない。

県は当初、国内線を重視していたが、日本航空と全日空の定期便は可能性がほぼゼロ。
新規航空会社にも誘致を働きかけるが、開港までに「国内路線が決まる可能性はほとんどない」(県幹部)。

このため、県は海外のローコストキャリア(LCC)といわれる格安航空会社の誘致重視に転換。
使用料が高額な搭乗橋を廃止するなどとして東南アジアの航空会社などの誘致に努めるが、
定期便就航に前向きな会社は見つかっていない。

国交省によると、沖縄の粟国(あぐに)や波照間(はてるま)など国内定期路線が就航していない
空港はほかにもある。しかし、複数の国内定期便が見込めるとの予測のもとに建設された空港で、
開港を4カ月後に控えて就航が決まっていない事態は「聞いたことがない」という。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200911190526.html
茨城空港と羽田空港と成田空港の位置を示す地図は
http://www.asahi.com/national/update/1120/images/TKY200911190550.jpg
dat落ちしていますが、関連スレは
【地域経済】茨城空港、3月11日開港で調整 正式発表 来月以降か[09/10/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256182605/
【航空】茨城空港:年1億円近い赤字見通し・来年開港、県穴埋め…定期便就航が韓国のアシアナ航空1社 [09/10/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256336450/
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】茨城空港、3月11日開港…定期運航は韓国1便どまり 国内路線が決まる可能性はほとんどなし[09/11/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <茨城空港>来年3月11日に開港


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

【IT】日本のIT産業が世界で勝てないのは、銀行などユーザー企業のレベルが低いから--ITpro(日経) [11/19]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/19(木) 12:38:42
◎ソース http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091117/340675/

「日本のIT(情報技術)産業で世界一になった技術や製品、サービスというのは、
後にも先にも東芝のノート・パソコンぐらいしかありません。ことIT産業では、
なぜ日本企業が世界で勝てないのか。その理由を説明できますか?」

かなり以前のことだが、日本のあるITコンサルティング会社の経営トップにこう聞かれた。
私が答えに窮していると、その経営トップはズバリ言った。「ユーザー企業のレベルが
低いからです」

日本のユーザー企業は技術的に高度な要求や厳しい注文ができない。このため、日本の
ITベンダーが育たなかった。これが経営トップの主張である。「大手ユーザー企業である
銀行は保守的で冒険しようとせず、しかも『横並び』ときています。新しい技術を果敢に
取り入れて革新的なサービスや金融商品を開発しようというチャレンジ精神など全く
ありませんでした。だから国内ITベンダーから世界に通用する革新的な技術や製品が
生まれなかった。私はこう考えています」

これに対し、「米国の金融機関はチャレンジ精神に富んでいます」と経営トップは話す。
「革新的な技術や製品を要求するので、米国のITベンダーはかなり鍛えられました。
ベンダーに対して厳しい要求を出すのは金融機関に限りません。国防総省をはじめとする
軍事関係の政府機関や企業も、高度なセキュリティー技術などを随時要求しています」

ユーザー企業が出す高度な要求に応えるには、ITベンダーは高い技術力を磨く必要がある。
「こうして厳しく鍛えられた結果、米国のITベンダーは世界をリードするポジションを
手に入れたのです」

確かに「世界一」を手にしたのは、東芝のノート・パソコンくらいだ。 この話を聞いて、
妙に納得してしまったことを覚えている。

■世界に勝てる可能性があるコンビニのIT

しかし、少なくとも日本企業は、自動車やAV(映像・音響)機器では世界を席巻した。
だったらITでも、世界を席巻できるはずではないか。私は一方でこのように思っていた。

ITにも日本が勝てる分野がある---。「経営とIT新潮流」の人気コラム「ダメな“シス
テム屋”にだまされるな!」の最終回で、著者の佐藤治夫さんは指摘している。その1つが
コンビニエンスストアを支える情報システムだ。

もともと米国で生まれたコンビニ。だが、真の意味でのビジネスモデルを確立したのは、
セブン-イレブン・ジャパンだと言っても過言ではない。顧客視点に立ち、小規模店舗で
利便性のあるサービスの提供によってコンビニ業態を確立した。

その際に、情報システムが大きな役割を果たした。同社はPOS(販売時点情報管理)端末や
バーコードリーダー、高速光ファイバー、データベースなどのITを駆使している。

POSによって売れ筋商品と死に筋商品を割り出し、死に筋商品を棚から外して、頻繁に
新商品を入れる。結果的に、顧客が欲しいと思う商品だけを棚に並べることで、利便性を
提供している。

消費者が何かを求めてコンビニに駆けつけると、欲しい商品がすぐ手に入る。真夜中でも
早朝でも、公共料金を支払ったり、ATM(現金自動預け払い機)でお金を引き出したり、
振り込んだりできる。「こんな便利な店はない」ということで、我々の生活になくては
ならない存在になった。

※続く


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】日本のIT産業が世界で勝てないのは、銀行などユーザー企業のレベルが低いから--ITpro(日経) [11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 iPhone好調は「追い風」――マイクロソフト 越川氏に聞く「Windows phoneの勝算」
Yahoo!ニュース 【 IBMが推進する“分散型開発でのALMソリューション”
Yahoo!ニュース 【 ボードメンバーが語るSymbianの“メリット”と“課題”
Yahoo!ニュース 【 ミラクル・リナックスは終わってしまったのか?
Yahoo!ニュース 【 クラウドという潮流を企業はどうとらえるべきか


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【景況】菅経済財政相、「デフレ」公式に宣言[09/11/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/20(金) 10:47:20
菅経済財政相は20日午前、閣議後の記者会見で、日本経済の現状について
「デフレ状況という認識だ」と述べ、商品やサービスの価格が下がり続ける
「デフレ」に陥っていることを公式に表明した。

同日午後に発表される11月の月例経済報告でも、3年3か月ぶりに
デフレ懸念が表明される見通しだ。

菅経済財政相は、日本銀行が同日開く金融政策決定会合にも政府代表が出席し、
「政府の(デフレ)認識をぜひ伝えたい」と述べた。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091120-OYT1T00294.htm?from=top
関連スレは
【経済】政府、「デフレ」を宣言へ [09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258365280/l50
【景況】食品・日用品の6割値下げ 7月→10月店頭価格、日経調査[09/11/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258672883/l50
【経済】OECD経済見通し「日本はデフレが続く」「日銀は物価上昇率がプラスになるまで量的緩和すべき」 [09/11/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258644389/l50
【景況】「日本経済はデフレ的状況」…菅副総理 日銀と強調して阻止へ [09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258336149/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景況】菅経済財政相、「デフレ」公式に宣言[09/11/20]

【関連リンク】

Wikipedia 【 デフレ

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】日産、新型フーガを発表 高級セダンがフルモデルチェンジ [09/11/19]

1:依頼@おっおっおっφ ★ 2009/11/19(木) 17:29:54
日産自動車は19日、4ドアセダン『フーガ』をフルモデルチェンジして同日より販売を開始した。
フーガとして2代目となる新型は、高級セダンとしての「走・美・快」の最高峰を追求して
開発した日産のフラッグシップ。販売目標は月間800台を計画している。
 
エクステリアはFR(後輪駆動)車らしさを演出するためロングノーズ&ワイドプロポーション
とし、サイドの躍動感のあるキャラクターラインにより踏ん張り感のあるデザインとした。
インテリアは、赤ちゃんの肌のように柔らかいセミアニリン本革や、銀粉をコーティングして
華やかさを際立たせた本木目などを採用し質感を追求。自然なそよ風を再現し、リラックス
効果が期待できるアロマディフューザーなどにより、森の中にいるような空間を演出する
「フォレストエアコン」を装備し、快適性を高めた。
 
また、より滑らかで安定感のあるコーナリングを実現する「コーナリングスタビリティー
アシスト機能」を採用、意のままに操れる走りを実現する。さらに、路上のインフラ設備との
通信により、音声ガイドとナビ画面表示でドライバーに交差点での危険への注意を喚起する
「安全運転支援機能」をはじめとした多彩な安全技術を搭載する。
 
エンジンは、VVEL(バルブ作動角・リフト量連動可変システム)を採用した「VQ37VHR」
エンジンを搭載、最高出力333ps/7000rpm、最大トルク37.0kgfm/5200rpmを発揮する3.7リットルと、
「VQ25HR」エンジンを搭載した2.5リットルを設定。これにマニュアルモード付7速オートマチック
トランスミッションを組み合わせる。
 
燃費向上のための情報を足の裏からドライバーに伝える「ECOペダル」や、車両が燃費を
向上させる制御を行う「ECOモード」を設定するなど、先進的な環境技術を投入したのも特徴。
2.5リットル車は環境対応車普及促進税制(エコカー減税)による減税措置に適合し、自動車
取得税と自動車重量税が75%または50%減税される。
 
価格は399万 - 550万2000円。

ソース:response [09/11/19]
http://response.jp/article/2009/11/19/132704.html

画像
http://response.jp/imgs/zoom/230180.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/230192.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/230181.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/230198.jpg
などがソースの記事にあります

関連ソース
【日産 フーガ 新型発表】高級感にフォーカス
http://response.jp/article/2009/11/19/132697.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日産、新型フーガを発表 高級セダンがフルモデルチェンジ [09/11/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 日産

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】東海道新幹線、最高速度300キロに:東京―新大阪、数分程度短縮へ [09/11/19]

1:本多工務店φ ★ 2009/11/20(金) 00:11:15
JR東海の葛西敬之会長は19日、東京都内で講演し、
東海道新幹線の最高速度を現在の270キロから300キロに引き上げる考えを明らかにした。
最もきつい半径2500メートルのカーブも280キロで走るという。
最短2時間25分で結んでいる東京―新大阪(552.6キロ)は、数分程度、短縮されるとみられる。

車両がすべて、カーブで車体を内側に1度傾ける装置を備える、最新の「N700系」に置き換わるときに実現させたいという。
N700系は16日の試験走行で瞬間的に時速332キロを記録した。

東海道新幹線は、N700系が07年から区間の3分の2を270キロで走行している。
カーブが緩い山陽新幹線(新大阪―博多)は500系が97年から、300キロで走っている。

東北新幹線は、11年春のE5系の投入で、最高速度を現行の275キロから300キロに上げ、さらに13年春には320キロまで引き上げる計画。
九州新幹線の最高速度は260キロとなっている。

ソース:asahi.net
http://www.asahi.com/national/update/1119/NGY200911190011.html
関連スレ
【鉄道】新幹線、330km/hで走行試験 N700系、各国にPR--JR東海[09/11/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258349881/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】東海道新幹線、最高速度300キロに:東京―新大阪、数分程度短縮へ [09/11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 N700系新幹線、時速330キロ走行


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】進む自販機離れ…定価でジュース買う人が減少 業界に活路はあるのか(郷好文) [09/11/19]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/20(金) 10:28:51
外食を減らしてお弁当を持参。割高なコンビニエンスストア通いも削った。
次の節約術は何だろうか?

それは自動販売機(自販機)。不況の烈風が吹き荒れるボーナス3割カットの厳冬だから、
150円もするペットボトルをホイホイ買える人は恵まれている。
ディスカウント自販機を探してまとめ買い、マイボトルを持参する人も増えた。

・自販機販売は減少の一途
日本自動販売機工業会がまとめた全国の販売統計によると、
設置台数は2000年の560万台をピークに、2008年12月末には526万台へと6%減。
売上減少はもっと深刻で、2000年の7兆円は2008年には5兆7000億円へと約20%減。
タスポ導入でタバコが店頭売りに流れた事情はあったにせよ、
振るわない主因は清涼飲料とコーヒー、ビールである。どれも“自販機価格”が崩壊しているのだ。

自販機の売上依存度が90%と高いダイドードリンコの今年の販売状況を見てみよう。
10月までのデータ(本数ベース)ではコーヒー飲料は6%減、お茶は10%減、果汁飲料は16%減、
機能性飲料も14%減と、炭酸を除いてすべてマイナス。売上ベースではもっと落ちているだろう。

同社は自販機ビジネスモデルを再構築するため、製販を再統合させる大組織改編を進める一方、
成長市場として中国市場も目指すという戦略を打つ。

一方、お茶が看板商品の伊藤園でも、2009年4月期の業態別売上高は、
スーパーが前年比4.0%増、コンビニは同1.5%増なのに、自販機は同4.2%減と足を引っ張る。
同社は総売上高に占める自販機販売比率が17.7%と低いのが幸いしている。
さらにトップシェアのコカコーラでも、コカ・コーラウエストの開示資料によれば、
2009年第3四半期の自販機販売は前年比8.3%減。ヤバいのである。
スーパー、コンビニに続く“業界再編”が自販機業界に及ばざるをえない。

・減少原因のひとつは大口購買の縮小
なぜ売り上げも利益も落ちるのか。都心部では30人に1台と言われる飽和市場。
自販機の新規設置の余地はすでに限られている。そこに非メーカー系のベンダーも切り込んできて、
設置場所の奪い合いが激化。リプレース需要を食い合っている。設置オーナーへの条件も甘くなるので
利益も悪化する。

建築基準法改正に伴う建築着工の遅れで、建築現場での飲料購買も激減した。
さらに金融恐慌により建築も土木もストップ、続いて起きた製造業の不振で派遣社員も正社員も
リストラが相次ぎ、工場など事業所内の飲料需要が激減した。
要するに“定価購買の大口顧客”を一気に失ったのが直接要因である。

・男臭い飲料市場が縮小
だが自販機の需要減は大口顧客の減少だけが理由ではなく、もっと根が深い。
“お手軽から本物への変化”である。

>>2以下に続きます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/19/news005.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】進む自販機離れ…定価でジュース買う人が減少 業界に活路はあるのか(郷好文) [09/11/19]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【労働環境】日本航空(JAL)、従業員の昇格取りやめ[09/11/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/19(木) 10:00:28
企業再生支援機構に支援を要請中の日本航空は、例年12月1日に実施している
従業員の昇格を取りやめる。
対象は約200人で年数千万円のコスト削減につながる見込み。
政府が多額の公的資金を投入する方向で調整するなか自社でもコスト抑制に
取り組む。

日航の同措置は2002年の旧日本エアシステム(JAS)との合併以来初めて。
具体的には一般職から課長クラス、課長クラスから次長級への昇格を一時的に
取りやめる。12月以降も従来の役職のままとなるため、給与水準を抑えられる。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT1D180AE18112009.html
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/9205
関連スレは
【航空】日本航空(JAL)の4-9月、営業赤字900億円台に[09/11/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257896844/l50
【航空】S&Pが日航(JAL)を格下げ…R&Iも格下げの方向[09/11/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258380822/l50
【航空】日本航空(JAL)、事業再生ADR申請を発表[09/11/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258100074/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】日本航空(JAL)、従業員の昇格取りやめ[09/11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 デルタの日航支援額、上乗せも=アンダーソンCEO表明―米WSJ紙
Yahoo!ニュース 【 デルタCEO、日航支援額上積みの意向…米紙報道
Yahoo!ニュース 【 日航支援額、上乗せも=デルタCEO−米紙
Yahoo!ニュース 【 <日航>企業年金4割削減案を提示へ
Yahoo!ニュース 【 日航 返済猶予で同意取り付け 資金めど、年金削減に本腰


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【家電】ソニー、3Dテレビ関連で売上高1兆円超え目指す…PS3・ブルーレイも3D化 [09/11/19]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/20(金) 13:27:04
ソニーは19日の経営説明会で、2010年度から三次元(3D)テレビの
関連事業を本格展開する方針を示した。
3D対応の液晶テレビだけでなく、家庭用ゲーム機や業務用ビデオカメラなども
投入することで、2012年度に1兆円を超える3D関連商品の売上高を目指す。

10年度内に、3Dテレビを発売するほか、ブルーレイディスクプレーヤーに加え、
家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を3D対応にする。
こうした家庭用向けの3D関連商品のほか、放送・業務用機器の分野でも3Dカメラや
編集機器を投入する。これによって12年度に、映画ソフトなどコンテンツを除いて
1兆円を超える規模を目指すという。

さらに、ネットワークを通じてゲームや映画を提供するサービスも拡充する方針。
これまでのネットサービスは、プレステ3などゲーム機を対応機器として
「プレイステーションネットワーク(PSN)」を展開しているが、今後はゲーム機だけでなく
テレビや携帯端末などへ対応機器を拡大する。

現在のネットワーク対応機器はプレステ3とプレイステーションポータブル(PSP)で
累計販売が8300万台程度。これに対して、テレビ、携帯、パソコンなども
ネットワーク対応機器にすることで、2012年度末までに3億5000万台まで
拡大することを目指す。

PSNの口座数は11月現在3300万人で、今期の売り上げ規模は500億円を見込んでいるが、
今後は総合的な「ソニーオンラインサービス(仮称)」として発展させ、2012年度までに
年間3000億円の売上げ規模にする構え。(中略)

<テレビとゲームは来期黒字化へ>
赤字の続く液晶テレビ事業とゲーム事業は、来期に黒字化を目指すと表明した。
09年度は、テレビ事業は6年連続、ゲーム事業は4年連続で営業赤字の見通し。
液晶テレビ事業は、3Dテレビのほかバックライトに発光ダイオード(LED)を使用する
LEDテレビなど高機能品を増やして販売拡大を図る。

さらに、有機ELを含めた新型ディスプレイの開発も継続する方針。
さらに、テレビ製造の外部委託の比率は数量ベースで今期は20%強だったが、
来期は40%強に引き上げて、製造コストの削減を図る。

液晶テレビ事業は「リーディングポジションへの復権」(石田佳久SVP)を図るため、
12年度には台数ベースの世界シェア20%を目指す。

米調査会社ディスプレイサーチによると、08年の世界シェアは、出荷台数ベースで、
韓国サムスン電子が19.7%で首位、ソニーは13.7%で2位だった。
今期はさらに苦戦しており、7―9月期の出荷シェアは、サムスン電子が18.4%、
韓国LG電子が10.7%となっており、ソニーは8.7%で3位に落ち込んでいる。(以下略)

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-12557320091119?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
関連スレ
【電気機器】ソニー会長「3300億円のコスト削減、80%以上達成」[09/11/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258618827/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】ソニー、3Dテレビ関連で売上高1兆円超え目指す…PS3・ブルーレイも3D化 [09/11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ソニー 来年早期にオンラインサービス 対アップル、商品群に自信
Yahoo!ニュース 【 ソニー 映画、音楽をネット配信…10年から新サービス
Yahoo!ニュース 【 <ソニー>映画、音楽をネット配信…10年から新サービス
Yahoo!ニュース 【 ソニー、12年度までの新経営方針、営業利益率5%を目指す
Yahoo!ニュース 【 ソニー、2012年度に3Dテレビ関連商品は1兆円を超える売上高へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】「プリウス」のワゴン、2010年末にも発売へ[09/11/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/13(金) 08:32:48
トヨタ自動車は12日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」のワゴンタイプを2010年末にも
発売することを明らかにした。

HV市場で先行するプリウスの車種を増やし、ホンダなどライバルを引き離す狙いがある。

ワゴンタイプのプリウスには、トヨタの量産HVとしては初めて、現在使われている
ニッケル水素電池より充電容量が大きいリチウムイオン電池を搭載する。
さらに、小型化することで車内空間を広く使えるようにする。

価格は200万円台を想定し、燃費はガソリン1リットルあたり30キロ・メートル台を見込む。
セダンタイプと同様にトヨタの全販売店(約4900店)で取り扱う予定。

トヨタは11年には、ガソリン1リットルで40キロ・メートル走る小型HVも発売する計画だ。

HVはモーターや制御用コンピューターなど高額部品が必要でガソリン車より利幅は小さいため、
トヨタは、車種の増加をテコに販売台数を伸ばし、量産効果を引き出したい考えだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091113-OYT1T00047.htm?from=main2
トヨタ自動車 http://toyota.jp/
会社情報・株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001353



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「プリウス」のワゴン、2010年末にも発売へ[09/11/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【フランクフルトモーターショー09】VWのEV、E-Up!…これが次世代コンパクト
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、オーリスハイブリッドの全容を公開…最新プリウスと共通

Wikipedia 【 プリウス

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。