2009年08月29日

【自動車】新型メルセデス・ベンツEクラス・クーペが日本上陸[09/07/29]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/01(土) 01:20:49
 メルセデス・ベンツ日本は、新型メルセデス・ベンツEクラス・クーペを発売した。

 Eクラスとして14年ぶりの復活となる2ドア・クーペ・バージョンは、すでに導入されている新型Eクラス・セダンと
同様に、優れた快適性と安全性、環境性能を備えながら、メルセデス・ベンツのクーペモデル伝統のエレガントな
スタイリングや上質なインテリア、スポーティな走りを実現したモデルだ。

 ボディサイズは、全長4705mm、全幅1785mm、全高1395mmで、セダンより165mm短く、70mmスリムで、75mm
背が低い。ホイールベースは2760mmで、セダンより115mm短く設定されている。

 エクステリアは、ピラーレスのサイドウインドーとシャープなショルダーラインにより伸びやかでエレガントな
サイドビューが特徴。フロントグリルはクーペ専用デザインだ。また、量産車として世界最高レベルのCd値0.24を
達成した。インテリアは、ウッドやレザーなどを多用し、上質かつスタイリッシュな空間を実現。また、大人4人が
ゆったりくつろげる室内空間を確保している。

 パワーユニットは、本国には直4ガソリン・エンジンやディーゼルも設定されているが、日本仕様は最高出力
272ps/6000r.p.m.、最大トルク35.7kg-m/2400〜5000r.p.m.の3.5リッターV6DOHCと、387ps/6000r.p.m.、
54.0kg-m/2800〜4800r.p.m.を発揮する5.5リッターV8DOHCの2種類のガソリン・エンジンを設定。モデル名は
それぞれE350クーペとE550クーペとなる。トランスミッションはどちらも7A/Tだ。ちなみに、 3.5V6は平成17年
基準75%低減レベル(☆☆☆☆)を、5.5V8は同50%低減レベル(☆☆☆)を達成している。

 また、メルセデスの最新環境テクノロジーである“BlueEFFICIENCYテクノロジー”を採用。省エネタイプの
オルタネーターや燃料ポンプ、パワーステアリングポンプを全車に採用。E350クーペには新開発の低転がり
抵抗タイヤを採用した。この結果、10・15モード走行燃費は、E350クーペが9.1km/ リッター、E550クーペは
7.7km/リッターとなっている。


▽ソース:hobidas auto (2009/07/29)
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/104304.html
▽画像
http://www.hobidas.com/common/eimg/703/401/000/000104307.jpg
記事は>>2以降に続きます。


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 メルセデスベンツ Cクラス 全モデルにブルーエフィシェンシー
Yahoo!ニュース 【 【メルセデスベンツ Eクラス 新型発表】写真蔵…E550アバンギャルド
Yahoo!ニュース 【 メルセデスベンツ Cクラス…最新直噴エンジン搭載

Wikipedia 【 メルセデス・ベンツ

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【コラム】デジタル化がもたらすテレビ番組の「質の低下」 (NIKKEI NET IT+PLUS 江口靖二“テレビの未来”)[09/08/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/26(水) 10:57:32
ソースは
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000025082009&landing=Next

[1/2]
「最近のテレビ番組の質の低下には目に余るものがある」という意見をよく聞く。
人によって意味することは異なるだろうが、制作現場の状況を改めて見直してみると、
デジタル化によって負のスパイラルが起きていることもその一因だとわかる。
(江口靖二)

■最初に落とした制作費という「砂袋」
ニワトリが先か卵が先か議論は分かれるだろうが、負のスパイラルで最初に起きたのは視聴率の
低下である。その理由は、すでに語り尽くされているようにゲームやネットの影響、
タイムシフト視聴などいろいろとある。

視聴率が下がると、広告主がCMを減らしたり、広告単価が下がったり、あるいはもっと視聴率を
上げるようにプレッシャーをかけたりすることになる。広告費が下がるとテレビ局の経営陣は
単純思考でコストを抑えようとする。

事業として成功してきたテレビ局には、落とすことができる砂袋がいくらでもある。そのなかで
まず圧縮されたのは、人件費でも豪華な社屋でも最新鋭のデジタル放送機器でもない。番組を制作する
下請け会社に支払う番組制作費である。制作会社側も請負体質が染みついてしまっていて、
2割、3割とカットされても立場的に受け入れざるを得なかった。

■制作現場にも浸透したデジタル化
ここで重要なキーワードが「デジタル」である。テレビ局がデジタル放送を開始し、放送局内はもちろん
家庭のテレビもデジタル化が進んでいる。そしてこのデジタル化は、制作現場にも着実に浸透した。

まず撮影段階ではカメラがデジタル化された。かつてはレンズと合わせて1000万円を超えるような
カメラが主流だったが、ここ何年かで非常に小型で安価なカメラでも放送クオリティーに十分
堪えられる画質になった。実際、手軽で機動性の高い家庭用デジタルビデオカメラが使われる場合も多い。

同時に、かつては1回のロケでディレクター、カメラマン、ビデオエンジニア、音声マン、照明マン、
さらにはロケ車のドライバーと数人のチームを組んでいた撮影が、予算削減によってカメラマンと
ディレクターの2人、あるいはディレクター1人に任されるという状況も出てきた。

■職人技が伝承されず失われていく
デジタル撮影された映像素材は、その後の編集作業でもそのままデジタル処理されるが、マシンスペックが
どんどん上がり一般のパソコン程度の機材でも編集が可能になった。かつては専用のビデオ編集室で
ディレクターと編集マンが作業したが、今ではディレクター自らがパソコンでこなすことも少なくない。
デジタル化によって、映像クオリティー的には誰でも十二分なものを作り出すことが
可能になったからである。

これまで何人もの人間が手間と時間をかけて作業していたものが、1人でこなせるようになった。
もちろんこれは技術の進化による恩恵ではあるが、一方で職人的な専門技術者との共同作業によって
ノウハウを得て伝承していく部分がどんどん失われている。先人たちの経験が生かされにくい環境に
あるのは間違いない。

-続きます-


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 テレビ局はコンテンツ、通信会社はインフラ 分業でビジネスチャンス広がる (連載「テレビ崩壊」第3回/山田肇教授に聞く)
Yahoo!ニュース 【 ニューメディアと提携、YGエンタの広報戦略

Wikipedia 【 慶應義塾

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【技術】静かすぎるハイブリッド(HV)車に低速時のみ「発音装置」、中3が発明[09/08/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/27(木) 15:24:40
ハイブリッド車(HV)や電気自動車が静かすぎて、接近しても歩行者が気づかない問題で、
兵庫県明石市の藤原君(14)が名案を思いついた。タイヤに取り付けるだけの装置が、
低速時だけ自動的に「カチャカチャ」と音を出す仕組み。現在、特許を出願中だ。

発明した藤原君は同市立二見中の3年生。新聞で、「モーターで動く車はエンジン車と違って
静かなため、視覚障害者や高齢者にとって危険だ」と知り、あれこれ考えた。

「そうだ。タイヤの遠心力をつかえば……」とひらめき、今回の装置を考案した。
細長く平たいジュラルミンのケース(長さ約12.5センチ、幅約3センチ)の中に、
10円玉のような円形の金属片を入れる。このケースをタイヤホイールにナットで固定すると、
タイヤの回転にあわせて金属片が動き、「カチャカチャ」と音が鳴る。時速約20キロを超えると
遠心力で金属片は動かなくなり、音がしなくなる。

母が「兵庫県発明振興会」の会員で、会の岡本好晃理事長に相談に乗ってもらった。
不快な音にならないように、1カ月ほど材質や大きさの改良を重ねた。ケースの形をひし形にして、
馬のひづめのような音になる「改良型」もできた。
岡本理事長は「低コストで、既存の車にも簡単に後付けできる」と絶賛。実際に使うためには
安全性の検証や法的な問題をクリアする必要があるが、藤原君は「実用化できたらいい」と
期待している。

モーター車の静かさの問題は、国土交通省でも委員会をつくって対策を検討中。
同省は、低速時などに電子音を発する方向で議論しているが、「いろいろなアイデアが
出てくることは歓迎」と話している。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html
新「発音装置」の仕組み
http://www.asahi.com/national/update/0827/images/TKY200908270171.jpg
発明した装置を手で触れる藤原君
http://www.asahi.com/national/update/0827/images/OSK200908270056.jpg


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【交通】無料化で「2万人失職」 中日本高速会長が問題点4つ指摘[09/08/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/27(木) 11:44:26
中日本高速道路会社(名古屋市)の矢野弘典会長は26日の定例記者会見で、
高速道路無料化案について、環境への悪影響など4つの問題点があると指摘、
「国民的な合意が必要だ」と否定的な考えを示した。

矢野会長は無料化が実現した場合、同社など高速道路会社の3社が抱える長期債務返済の財源が
不明確になると強調。
利用者が料金を支払う受益者負担の原則が損なわれることから「他の交通機関との関係も含め、
不公平な問題が起こらないかどうかを吟味する必要がある」と述べた。

また、無料化に伴う混雑で二酸化炭素の排出量が増え、環境に悪影響を与えるとも指摘。
料金所の撤廃により、高速道路3社で約2万人が職を失うとの推計も示した。

また、矢野会長は「高速道路料金を安くしてほしいという要望は聞くが、無料化を、という声は
届いていない」とも話した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009082702000128.html
関連スレは
【発言】JR東海の松本社長、民主マニフェストの高速無料化を批判[09/07/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248874765/l50
【交通】高速料金1000円、「利用者の得」上回る社会的損失:渋滞による移動効率悪化、CO2排出量増加 [09/08/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249751554/l50
【海運】フェリー業界:高速優遇に悲鳴、割引制度に無料化公約…「自民が勝っても民主が勝っても、苦しみは続く」 [09/08/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250288750/l50
【鉄道】お盆のJR利用:前年比121万人減、最大の落ち込み・安い高速に不況、天災…JR旅客6社 [09/08/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250720149/l50
等々。


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【元スレッド】
2ch 【 【交通】無料化で「2万人失職」 中日本高速会長が問題点4つ指摘[09/08/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 民主「高速無料化案」 野党各党からも反対の声
Yahoo!ニュース 【 西日本高速CEO、高速無料化に注文
Yahoo!ニュース 【 西日本高速道路の石田会長、緊急会見 「公平な政策か」
Yahoo!ニュース 【 2009衆院選ながさき:公示(その2止) 選択へ訴え熱く /長崎
Yahoo!ニュース 【 「コスト調達や安全確保課題」 高速無料化で東日本会長


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【派遣/人事】人材派遣大手のパソナ、会長に竹中平蔵氏 [08/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/08/26(水) 21:37:29
人材派遣大手のパソナグループは26日、小泉内閣で経済財政担当相や総務相などを
務めた竹中平蔵氏(58)が同日付で代表権のない会長に就いたと発表した。
任期は1年。「一取締役よりも、大所高所から助言してもらうため」(広報)という。
竹中氏は07年から同社の特別顧問などを務めている。

◎パソナ [コード/2168] ※2番目は本件に関するニュースリリース
http://www.pasona.co.jp/
http://www.pasonagroup.co.jp/news/public/090826.pdf

◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0826/TKY200908260319.html

◎元スレ
【人事】竹中平蔵氏、人材派遣業のパソナ取締役に就任へ★2[09/07/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249088385/


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2ch 【 【派遣/人事】人材派遣大手のパソナ、会長に竹中平蔵氏 [08/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <パソナグループ>会長に竹中平蔵氏
Yahoo!ニュース 【 竹中氏がパソナ会長に=小泉改革の旗振り役
Yahoo!ニュース 【 竹中氏がパソナ会長に=小泉改革の旗振り☆差替


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【裁判】賃貸住宅「更新料」訴訟、家主側が逆転敗訴 大阪高裁[09/08/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/27(木) 15:51:18
賃貸マンションの契約を更新する際、家主が「更新料」を支払わせる契約条項は、
消費者の利益を一方的に侵害し、消費者契約法に違反するとして、京都市の会社員
男性(54)が、50万円の返還を家主に求めた訴訟の控訴審判決が27日、
大阪高裁であった。

成田喜達(きたる)裁判長(亀田広美裁判長代読)は「同法に違反しており、更新料の
契約条項は無効」と述べ、男性の請求を棄却した昨年1月の1審・京都地裁判決を
変更、家主に約45万円の返還を命じた。

賃貸住宅の更新料を巡っては今年7月、今回とは別の訴訟で京都地裁判決が「入居者の
利益を一方的に害する契約条項で無効」と初判断。
この日は、同種訴訟で初の高裁判決だった。

判決によると、原告の男性は2000年8月、京都市内の賃貸マンションに入居する際、
月4万5000円の賃料と1年ごとに10万円の更新料を支払う契約を家主と結び、
05年8月までに5回、更新料を支払った。

1審判決は更新料を前払い賃料の一部などと定義し、「月々の賃料などに照らすと
過大ではない」として契約条項は有効と判断した。

家主側の弁護団によると、更新料に関する条項は、首都圏や京都府など全国100万戸
以上の賃貸借契約に盛り込まれているという。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090827-OYT1T00681.htm?from=main3


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Yahoo!ニュース 【 マンション賃貸契約に影響も 更新料返還訴訟で借り主逆転勝訴
Yahoo!ニュース 【 アパート更新料訴訟、家主側が逆転敗訴 大阪高裁
Yahoo!ニュース 【 <賃貸マンション>更新料訴訟控訴審 貸主に返還命じる判決
Yahoo!ニュース 【 賃貸住宅「更新料」訴訟、家主側が逆転敗訴
Yahoo!ニュース 【 賃貸住宅の更新料は「無効」 原告側が逆転勝訴 大阪高裁


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