2009年08月27日

【学校経営】大阪工大の「常翔学園」が府立大買収に名乗り…私学の公立買収打診は異例 [09/08/26]

1:きのこ記者φ ★ 2009/08/26(水) 15:36:38
大阪府の橋下徹知事が存廃も含めた改革を検討している大阪府立大(堺市中区)について、
大阪工業大(大阪市旭区)を運営する学校法人「常翔学園」が買収に名乗りを上げていることが26日、分かった。
府の関係者によると、大阪府へは今春ごろに打診があったという。

文科省によると「私大が公立大の買収を打診した話は聞いたことがない」という。
府立大の買収をめぐり具体的な名前が挙がったのは初めて。

複数の関係者によると、今春ごろ学園側から大阪府の担当者に「運営を引き受けたい」という申し出があった。
7月に府庁で開かれた橋下知事と府内の私大関係者との意見交換にも同学園の関係者が出席。
「理工系が強く、産学連携にも積極的」などと、私学側からみた府立大の魅力を強調する意見も多く上がったという。

橋下知事は府立大の運営をめぐり、年間100億円以上の巨費を投じていることに関連し、
「なぜ府が運営費を支出しているのか議論しないといけない」と述べ、存廃も含めて抜本的に検討する意向を表明。
今秋をめどに何らかの方向性を示すとしている。

橋下知事によると、これまでに複数の私立大が運営に興味を示しているという。
取材に対し常翔学園側は「答えられない」と回答している。

公立大を所管する文科省大学振興課によると、今年4月に私立大から公立大となった高知工科大
(高知県香美市)のようなケースは過去にもあるが、私立大が公立大の運営を引き継ぐケースは「聞いたことがない」という。

しかし、公立大を運営する公立大学法人を設立した自治体の議会で法人の解散が議決され、
運営を引き継ぐ大学側との間で交渉がまとまれば、「運営主体が移ることについては関係法令上、問題はない」という。
文科省は「府立大は歴史ある総合大学なので、統廃合も含めた今後の議論の行方を注視している」としている。

常翔学園は、大阪工業大、摂南大、広島国際大などを運営。
府立大は、平成17年に旧府立大と大阪女子大、府立看護大が統合された。
学生数は約7800人で、府は21年度、教員の人件費や教材費など大学運営費の補助に充てられる交付金として
約108億円を支出している。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090826/edc0908261412004-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 大阪府立大の買収 常翔学園名乗り
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【話題】中国人セレブに人気の観光スポットは…(TBS News i)[09/08/16]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/08/16(日) 22:15:57
★中国人セレブに人気の観光スポットは

 中国から日本への観光客に対する「個人観光ビザ」が解禁されてから、
1か月が経ちました。個人旅行の中国人観光客の間で、人気急上昇中の
観光スポットは意外なところでした。

 今、中国人観光客が熱い視線を送っているのが、デパ地下売り場です。
ずらりと陳列された色とりどりのスイーツの前で足を止める中国人観光客。
その多くは、「個人観光ビザ」で来日した人たちです。

 不法滞在目的の入国を排除するため、日本政府は「個人観光ビザ」の
取得条件を年収350万円以上としています。

 これは日本の感覚では年収1000万円以上で、中国ではまさにセレブ。
そんな彼らの間では口コミなどで日本のデパ地下、特にスイーツの人気が
拡がっているのです。

 「私は日本の(ケーキの)方が好きです」

 「上海の友達の間では日本のデパ地下がとても話題になっていて、
日本に来る前に情報を収集しています」(中国人観光客)

 百貨店側は、個人旅行は団体旅行に比べて時間に余裕があること、
中国の富裕層の間では日本の食品の安全性が高く評価されていることなども、
デパ地下人気につながっているとみています。

 「食の安全安心といったところで、日本のものであれば安心してお召し上がり
いただけるということ」(銀座三越 営業統括部長付マネジャー 仁田正俊さん)

 「売り場はとても清潔感があり明るいです。衛生面もとても良かったです」
(中国人観光客)

 先月、個人観光ビザを申請した中国人観光客はおよそ1100人。
売り上げ落ち込みにあえぐ日本の百貨店の救世主となるのでしょうか。

ソース:TBS News i (16日17:39)  ※ソース元にニュース動画あります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4210860.html


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Yahoo!ニュース 【 日本を訪れる中国人観光客の消費額、外国人中1位
Yahoo!ニュース 【 「とびきりの上客」!中国人取り込みに懸命な日本の百貨店―華字紙
Yahoo!ニュース 【 飛びきり気前いい中国人旅行者!1日の支出額、外国客平均の2倍、16万円也―日本
Yahoo!ニュース 【 訪日旅行は駆け足ツアーから品質重視の旅へ:日本旅行・太田氏
Yahoo!ニュース 【 中国人の日本個人観光が「静まり返った」理由とは?

Wikipedia 【 セレブ

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【倒産】業界3番手の「くめ納豆」が破綻=負債は約110億円−ミツカンが支援へ[09/08/25]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/26(水) 00:38:59
 「くめ納豆」ブランドで知られる1952(昭和27)年創業のメーカー、くめ・クオリティ・プロダクツ(茨城県常陸
太田市)は25日、東京地裁に民事再生手続きの開始を申し立て、経営破綻(はたん)した。負債総額は110億円。
「金のつぶ」を展開する業界2位のミツカングループ本社(愛知県半田市)が、くめのブランドを引き継ぐ。

 ミツカンとくめが24日に結んだ基本合意によると、ミツカンがくめのすべての納豆製品の営業権を取得。
10月上旬をメドに、くめの従業員の出資で新設する生産会社に「くめ納豆」の製造を委託し、販売を引き継ぐ。
ミツカンは買収額を明らかにしていない。

 納豆業界は「おかめ納豆」ブランドで首位のタカノフーズを、97年に本格参入した後発のミツカンが追い、
くめなど3位グループが続く構図。少子高齢化による市場縮小に加え、過当競争による価格下落が続く中、
大手でも淘汰(とうた)が始まった。ミツカンは納豆を「多角化の最重要事業」と位置づけ、規模拡大に動いた。


▽ソース:asahi.com (2009/08/25)
http://www.asahi.com/business/update/0825/TKY200908250273.html
▽帝国データバンク 大型倒産速報
納豆「くめ納豆」製造 くめ・クオリティ・プロダクツ株式会社 民事再生法の適用を申請 負債110億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3104.html


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【OS】Mac OS X 10.6 Snow Leopardは8月28日に発売[09/08/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/25(火) 08:57:38
Apple Storeに次期Mac OS X「Snow Leopard」(バージョン10.6)に関する記述が
追加された。
「出荷予定」として「8月28日にお届け」と記載されており、価格は3300円。

アップルは8月24日、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを8月28日発売することを
発表した。シングルユーザーライセンスは3300円だが、5ユーザまで利用できる
Snow Leopardファミリーパックは5600円。Apple直営店や量販店などで同日より
購入できる。

また、Mac OS X Server Snow Leopardもも8月28日に発売される。
無制限クライアントライセンス版が5万3800円。

ソースは
http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20398796,00.htm
Mac OS X 10.6 Snow Leopardのパッケージ
http://japan.cnet.com/story_media/20398796/090824mac-os-x-snow-leopard_200x212.jpg
依頼を受けてたてました。


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【教育】京大、博士をタダで小中高校へ派遣 就職できない若手研究者「もったいない」[09/08/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/24(月) 12:14:50
ソースは
http://mainichi.jp/life/edu/news/20090824ddm012040157000c.html

「博士がタダで教えます」−−。
博士号を取得したものの常勤職が見つからないポストドクター(ポスドク)を、京都大が
全国の小中高校に出前講座の講師として無料派遣する。
大学のPRとポスドクのキャリアアップという一石二鳥を狙う。

京大に在籍するポスドクは約1100人(06年度)。大学や研究所など常勤の研究職に
就けないポスドクは全国で1万6000人以上おり、就職難が問題化している。

京大が優秀な頭脳の「宝の持ち腐れ」を少しでも解消しようと計画。
子供たちに分かりやすい言葉で講義することが必要なことから、若手研究者の
プレゼンテーション能力が鍛えられる上、優秀な後輩を引き寄せる効果も期待している。

出前受け付けは31日まで(一部講座は既に終了)。派遣期間は9月初旬〜11月6日。
京大キャンパスで開く講座もあり、京大教育推進部は「修学旅行の日程に組み込むことも
できる」としている。研究者の旅費を含め、小中高校側の負担は一切ない。
詳しくは京大サイト(http://www.kyoto-u.ac.jp/ja)の専用ページへ。
問い合わせは教育推進部(TELはソース参照)。

-以上です-
京大のサイトから、
京都大学若手研究者による出前授業・オープン授業の授業希望校を募集します 2009年8月7日
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090807_1.htm


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【ネット】「価格.com」、いまや月間アクセス1900万人超…口コミで確認、利用浸透 [09/08/25]

1:きのこ記者φ ★ 2009/08/25(火) 21:07:09
家電やパソコンから不動産、保険まで、とさまざまな生活用品の価格をネットで比較して
購入できる価格比較サイト。
最大手のカカクコムが運営する「価格.com」では月間アクセス者数が1900万人を超え消費者に浸透。
商品の評判を伝える掲示板の書き込みも増加中で、ますます利便性が向上している。

1990年代後半、パソコン価格の情報提供から出発した同サイトは現在、閲覧できる商品数が約4900万点。
管理するカカクコムが新製品をデータベースに登録すると、契約する全国約5万4000店の小売業者から
製品の価格が寄せられ、昼夜を問わず分刻みの値下げ合戦が繰り広げられる仕組みだ。

カテゴリーから目的の商品を選ぶと、安い順に価格と店名がずらりと並ぶ。
商品到着までの日数や送料の有無、代金の支払い方法もひと目で分かる。

「確かに安いが店舗の顔が見えない」というネット通販特有の問題点に応え、実際に購入した顧客の感想や
評価を店舗別に掲載。トラブル防止のため、業者には支払い方法の一つに代金引換を義務付けるなど
取引の透明性確保に努めている。

「目当ての家電が発売されたら必ず評判をチェックします」と話すのは東京都大田区の主婦、A子さん(38)。
低価格のほかに、比較サイト利用のもう一つの目玉が、商品を実際に使った人が感想などを書き込める
口コミ掲示板の閲覧だ。

同社の掲示板「クチコミ」への書き込み件数は8月に1000万件を突破した。
パソコンや家電、カメラなど買い替え頻度の低い商品を中心に書き込みの閲覧はうなぎ上りで、昨年10月以降、
前年同月比で平均して3割増が続いており「不況で安い物を買うのでも、じっくり調べて使い勝手のいい物を
買いたいという消費者心理の表れ」(同社広報室)といえる。

安くて便利な比較サイトだが注意も必要だ。ネット上の小売業者は通販を専門にした個人業者も多い。
商品が故障した際の保証を有料で付ける専門サービスもあるが、家電量販店などと比べ故障時の対応や
使用方法の指導などアフターケア面での貧弱さは否めない。

ネットで購入するのが心細いという人は、比較サイトの安値情報を量販店での値引き交渉に活用するのも手だ。
信頼できる専門店で安く買えるに越したことはない。

ネットショッピングに詳しい消費生活アドバイザーの村山らむねさんも「店頭での購入代金には安心料も含まれる。
要はネットの情報を自分なりに活用して自分に合う購入法を選ぶことが大切」とアドバイスする。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908250052a.nwc
「価格.com」の月間アクセス者数
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908250052a2.jpg


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Yahoo!ニュース 【 カカクコム、3年後に経常利益倍増・100億円突破したい=社長
Yahoo!ニュース 【 「価格.com」月間アクセス1900万人超 口コミで確認、利用浸透
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【コラム】女王陛下の素朴な質問「なぜエコノミストの誰1人、信用危機を予測できなかったのですか?」[09/08/26]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/26(水) 01:16:28
英国の知識階級の間で新しい遊びが流行している。
女王陛下に金融危機について説明するというゲームだ。

昨年の11月、女王陛下はロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)を訪問した際、素朴な質問をぶつけた。
「なぜエコノミストの誰1人、信用危機を予測できなかったのですか?」

英国の人文・社会科学の国立研究所である英学士院は先月、専門家を集め陛下への説明を試みた。
今月はまた、バッキンガム宮殿に別の見解を送付するため別のグループが作られた。
このペースでいけば、英国のエコノミスト1人1人が陛下のためにそれぞれの理論を準備するだろう。

これは無駄な努力ではない。
エコノミストはこれまでのところ、過去2年の金融危機がなぜ予測できなかったかを説明できていない。
これができるまで、エコノミストらは努力を続ける必要がある。
そうでなければ、経済学という学問がお粗末な状態にあると言わざるを得ないだろう。

女王陛下が昨年LSEを訪ねた時、教授らは当然ながらきまりの悪い思いをした。
世界最高峰の名門校の1つなのに、そこの研究者が誰も暗雲に気付かなかったとは。
また、その理由を説明できる経済学者をオックスフォードやケンブリッジ、
あるいは米国のハーバードやエールといった大学から紹介することもできなかった。
そこで、英学士院はLSE教授でイングランド銀行金融政策委員会(MPC)メンバーのティム・ベズリー氏と
ロンドン大学の歴史学者ピーター・ヘネシー氏の手になる公開書簡を女王陛下に送った。

想像力の欠如

この書簡には目新しいところは特になく、世界経済が危機に陥った理由を正確に述べたものだ。
「主として、国内外の非常に頭脳明晰(めいせき)な人々の総体的想像力の欠如がシステム全体に対するリスクの理解を妨げた」と説明している。
この答えに満足せず、コンサルタント会社のアバンダンシー・パートナーズは自前の学者や環境専門家などを集め女王陛下に書簡を送った。
その「グリーン」な分析は過剰消費が危機を招いた真犯人だと指摘している。

このゲームへの参加は自由だ。
従って、世界の有名大学経済学部の大半は、それぞれの学説を準備しバッキンガム宮殿の住所を書いた封筒に詰め込むことだろう。

女王陛下は在位半世紀超の自信を背景に、問題の本質を見抜いた。
金融危機については今までに百万言が費やされているが、なぜ回避できなかったのかの答えを示すことは誰もできていない。
誰もが問い掛けている疑問ではあるが、陛下が口にしたことで、答え探しに熱が入った。

なぜ巨額ボーナス

銀行の報酬システムが過度のリスクテークを促したことは自明だ。
では金融機関はなぜあれほど巨額の報酬を支払い、なぜ自らの資本をあれほどのリスクにさらさなければならないと感じるのだろう。

中国と米欧の間の大規模な貿易不均衡が、何とかして再利用されなければならない資本を生んだことも分かっている。
しかし、このような不均衡が不可避だったのか、解消が可能なのかは不明だ。
地球温暖化が環境を脅かしていることは知っている。
では、生活水準を我慢できないほどに落とすことなく温暖化を止めることができるのだろうか。

>>2に続く

ソース:Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003001&sid=aiPHvg30Ug98


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【インタビュー】制作会社なくなったら 誰が番組作るのか (J-CASTニュース“連載「テレビ崩壊」”)[09/08/21]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/24(月) 15:58:51
ソースは
http://news.livedoor.com/article/detail/4309146/

[1/3]
テレビ番組を制作しているのはテレビ局だけではない。テレビ局が日々大量に番組を流すことが
できるのは、番組制作会社の存在があってこそ。ところが、テレビ局に比べて制作会社の労働条件は
劣悪だといわれる。それが捏造など問題を生み出している、との指摘も根強い。約50年にわたって
娯楽番組の演出に携わり、現在では制作会社を束ねる「日本映像事業協会」(J-VIG)会長の
澤田隆治さんに、制作会社とテレビ局との関係について聞いた。

――最近になって、「制作会社がテレビ局にいじめられている」という訴えが増えています。なぜでしょうか。
澤田 テレビ番組を、すべてテレビ局の社員が作っていた時代がありました。私もテレビ局の社員として
番組を作っていました。ところが、テレビ局の将来ビジョンを考えて外部のスタッフを入れるように
なった。このまま社員だけでやっていると大変なことになると気がついたんです。メイクや衣装などから、
専門の会社を作らせて、外注するようになった。残業やストなど局員の労働問題もあった。
そうしているうちに、聖域であったはずの技術や、最後まで「局が育てる」と言い続けてきた
ディレクターまでが、外注されるようになったんです。これが1970年代の話。「局にも番組制作機能を
残しておかないとまずい」こともあり、局と制作会社とで競い合わせるようにした。
我々は、「局に負けないように後進を育てないといけない」という使命感がありました。
おそらく、局の側も同様だったと思います。いい時代でした。

――では、どうして状況が暗転したのでしょう。
澤田 ここへきて、局側に経営上の問題が出てきたんです。15年ぐらい前から番組制作の外注率が増えて、
局は、「放送枠を持って、それを管理さえすればいい」という考え方になってきた。局の幹部の方たちが
「局と制作会社はイコールパートナー。局の視聴率も営業成績も、みんなあなた方次第です」と
言ってくれたものです。これが、5年前ごろから大きく変化してきた。
局側は、「そんなこと言ってたかな」という感じ。契約も変えるし予算もカットする。「イコールでなくてもいいけど、今、僕らがいなくなったら、誰が番組作るの?」とたずねたい思いを
実際にテレビ局の人に投げかけたことがあったのですが、帰ってきた答えは、「澤田さん、昔のことを
言わないでください」。2年前に私たちのJ-VIG で「10年後TVは誰がつくるのか」というスローガンを
掲げたのですが、この分では5年ぐらいしかもたないのではないでしょうか。

――局の業績悪化のしわ寄せが制作会社に来ている、ということですか。
澤田 局の頭のいい人が、局の体制を守りつつ、利益を上げ続ける仕組みを作り上げてしまった。
力のあるプロダクションは200社以上もあるのに、連帯しないから局側に撃破されてしまう。
放送権やビデオ化権を取り上げられたり、請負だったものが派遣になったり。制作会社にとって、
どんどん条件が不利になっている。
そこへ起きたこの不景気風で一気に増大したテレビ局の赤字のしわ寄せが、制作会社に来ている。
国策とはいえ、民放BSが赤字を埋めていれば、不景気になれば本体が赤字になるのは当然ですよ。

-続きます-



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【自動車/米国】米自動車買い替え支援策による販売台数、フォーカスを抜いてトヨタのカローラが首位[09/08/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/06(木) 13:34:08
[ワシントン 5日 ロイター] 米運輸省によると、米政府の自動車買い替え支援制度を利用して
販売された新車の台数が18万台を超えた。
内訳をみると、トヨタ自動車の「カローラ」がフォード・モーターの「フォーカス」を抜いて
首位となった。

支援策では、燃費の悪い中古車を下取りに出して低燃費車を購入する消費者に対し、
最大4500ドルを支給する。
同プログラムの下で政府が支払った金額は総額7億7520万ドル。

下取りに出された中古車の80%以上はピックアップトラックやスポーツ多目的車(SUV)などの
小型トラック。購入された新車の59%は乗用車だった。

モデル別販売台数ではこのほか、トヨタの「プリウス」と「カムリ」がトップ5入りした。
ホンダの「シビック」は3位。

下取りに出された中古車の上位10車種はすべて米国メーカーの車だった。

これとは別に、米議会関係者やロビイストは、買い替え支援策の規模を20億ドル増額する法案の
上院での採決が7日にずれ込む可能性が高いことを明らかにした。
交渉の進展が遅いことや手続き上の問題などが理由とした。
上院の民主党指導部は、可決に必要な票はすでに確保できているとしている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-10415220090806
関連スレは
【自動車/米国】ベスト5に日本の4車種 米新車購入支援制度の利用台数[09/08/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249439056/l50
【政策/自動車】米国でも大当たり「新車購入助成制度」 1週間で25万台、予算増額へ[09/08/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249210922/l50
など。
依頼を受けてたてました。


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Yahoo!ニュース 【 <米運輸省>低燃費車の購入支援打ち切り 予算底をつく
Yahoo!ニュース 【 米国 エコカー助成、1カ月で打ち切り
Yahoo!ニュース 【 <米国>エコカー助成、1カ月で打ち切り
Yahoo!ニュース 【 支援策追い風 トヨタ、世界生産上積み
Yahoo!ニュース 【 トヨタ37万台上積み 09年度生産 世界で667万台計画


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