2009年08月24日

【自動車】自動車メーカー:海外で従業員増やす、国内での雇用には慎重な姿勢・「いすゞ」タイで数百人…「日産」派遣社員350人 [09/08/24]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/24(月) 07:20:50

 金融危機の影響で落ち込んだ自動車の需要がアジアやヨーロッパで持ち直していることを
受けて、日本の自動車メーカーでは海外の工場で従業員を増やす動きが広がっていますが、
国内での雇用には依然として慎重な姿勢を崩していません。

 このうち、「いすゞ自動車」は、タイ政府による景気刺激策の効果でピックアップトラックの
需要が持ち直していることから、タイにある工場で、月およそ7000台に減らしていた
生産台数を来月から1万台以上に引き上げることを決めました。これに伴って、「いすゞ」は
現地で期間従業員を新たに数百人雇う方針です。

 また、「日産自動車」は、ヨーロッパ各国が導入している車の買い替えを支援する制度で、
燃費の良い小型車を中心に販売が伸びていることから、イギリスの工場で増産を進めており、
ことし6月以降、あわせて350人の派遣社員を新たに雇用しました。

 日本の自動車メーカーの間では、在庫が減ったことに加えて、減税や補助金の効果で
燃費の良い車の販売が回復してきたことから、国内の工場でも生産を増やす動きが
広がっていますが、販売がこのまま持ち直すのか見極めがつかないとして、多くの
メーカーが国内での雇用には慎重な姿勢を崩していません。


▽News Source NHK ONLINE 2009年8月24日 5時4分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015056631000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10050566311_01.jpg
▽いすゞ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.isuzu.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7202
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7202.1
▽日産自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.nissan.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7201.1



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【消費者】「ヤフーは消費者とのトラブル紛争解決に非協力」国民生活センターが社名を公表 [09/08/21]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/23(日) 13:56:09
国民生活センターは、消費者と事業者間のトラブルに関する「裁判外紛争解決手続き(ADR)」業務で、
合理的な理由もなく協力しなかったとして、
ネット検索大手のヤフーの社名を2009年8月20日に公表した。

ヤフーは発行する高速道路の自動料金収受システム(ETC)カードの年会費を当初は無料としていたが、
その後、条件を満たさない会員は有料に変更した。
関東地方の男性が一方的な変更で納得できないと5月にADRでの仲介を申請していた。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/08/21047961.html

ソースのソース:国民生活センター 報道発表資料
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090820_1.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090820_1.pdf


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Yahoo!ニュース 【 裁判外解決手続き、申請30件 和解不成立も
Yahoo!ニュース 【 <ADR>申請30件、終了5件 国民生活センター公表
Yahoo!ニュース 【 「巣篭もり消費生活」銘柄特集(1)=自宅で楽しむ生活・娯楽システムが充実


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【コラム】「国債バブル」はいつ崩壊するか(池田信夫)[09/08/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/21(金) 00:09:26
財務省が8月10日に発表した政府債務(国債や政府短期証券などの合計)は、6月末で約860兆円にのぼり、過去最高を更新した。
これはGDP比で 1.7倍と、OECD諸国で最大である。
中南米やロシアでここまで政府債務が増えたら、国債が市場で消化できなくなって、長期金利が10%以上になるだろう。

しかしこのような危機的状況になっても、日本の長期金利(10年物国債)は1.4%前後と低い。
一つの原因は政策金利がほぼゼロになっていることだが、根本的な原因は日本経済が低迷して他に有利な投資対象がないことだ。
国際的に比較しても、この金利は異常に低い。
たとえば米国債(10年物)の金利は約3.5%である。
金利が低すぎるということは国債の価格が高すぎるということだから、この現象は「国債バブル」と呼ばれてきた。

このバブルは予想に反して崩壊することなく、10年以上にわたって続いてきた。
その原因は「まさか日本政府が債務不履行に陥ることはないだろう」という日本国民の信頼だろう。
これは国債の保有者の94%が日本人であることからもわかる。
しかしそれは本当に維持可能だろうか。

IMFの報告によれば、2014年には日本の政府債務はGDPの2.3倍を超え、
基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を半減するだけでもGDPの14.3%の債務削減が必要だとしている。
この削減率を消費税の税率(1%でGDPの0.5%)に換算すると、約29%引き上げることになる。
増税と歳出削減を半分ずつとしても、消費税を20%にして歳出を4割カットしなければならない。
消費税を2%上げただけで内閣の倒れた日本で、こんな荒っぽい財政改革が可能だろうか。

おそらく唯一の選択肢は、通貨を増発してインフレを起こすことだろう。
単純に計算すれば、14%のインフレを起こせば、実質的な債務はそれだけ減る。
しかしそれは国債保有者の資産を目減りさせるので、インフレが始まったら彼らは国債を売り、その価格は暴落(金利は暴騰)するだろう。
金融資産が売られて金などの実物資産への逃避が始まり、それがインフレを拡大してハイパーインフレになる可能性もある。
日銀も、このような意図的なインフレには抵抗するだろう。

しかし問題を先送りしていると、借金は雪ダルマ式に大きくなる。
バブルの崩壊は巨大地震と同じで、いつ崩壊するかを予測することはできないが、崩壊することは確実だ。
そして、いったん崩壊したら日本経済に破滅的な結果をもたらす。
日本は、かつての不動産バブル崩壊の処理を誤って「失われた20年」の長期停滞をまねいたが、国債バブルの規模はそれに劣らない。
自民党も民主党も、バラマキを競っている場合ではない。

ソース:ニューズウィーク日本版
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/08/post-50.php


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Wikipedia 【 インフレ

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【自動車】富士重工、「軽」生産を12年3月終了−登録車に経営資源集中[09/08/20]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/23(日) 02:27:33
 富士重工業は撤退を決めていた軽自動車の生産を2012年3月に打ち切る。「サンバーディアス」の
生産を8月中に終了し、これを手始めに毎年1―2車種を打ち切る。6月に投入した電気自動車(EV)の
ベース車「ステラ」は11年6月に打ち切る。国内市場は年間400万台割れの乗用車需要に対し、
8社がひしめき過剰感が増している。同社は強みとしている走行性能に優れる登録車に経営資源を集中。
国内外市場で競争力を高める。

 富士重が固めた軽の生産終了のスケジュールによると09年は「サンバーディアス」続き、年末までに
「プレオ」の生産を終える。「R1」「R2」は10年3月、「ステラ」は11年6月とし、最後に商用車「サンバー」を
打ち切る。

 富士重は軽の生産終了で筆頭株主であるトヨタ自動車との提携を強める。軽工場の本工場(群馬県太田市)で
共同開発車の生産を検討。


▽ソース:日刊工業新聞 (2009/08/20)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420090820beap.html


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【金融】「民営化後にお客減った」:郵便局長8割、待ち時間が長く敬遠…全特アンケート [09/08/23]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/23(日) 07:11:51

 全国郵便局長会(全特)のアンケートによると、07年10月の郵政民営化前より客数が
減ったと感じる郵便局長が回答者の8割弱に達した。全特では、民営・分社化で郵便局員の
業務が複雑になり、待ち時間が長くなったことなどが敬遠されたとみている。

 アンケートは昨年に続いて2回目。全特の会員2万人弱を対象に、5〜7月に郵送で調べた。
回収率は89.4%。

 客数についての回答では、「少し減った」「大幅に減った」の合計が78.3%。「少し増えた」
「大幅に増えた」は3.5%だけだった。「減った」と答えた割合は前回より約18ポイント増えた。

 客の苦情や不満を複数回答可で尋ねたところ、「求められる証明や書類が煩雑」が92.5%で
最も多く、「郵便物の誤配・遅配」「手数料の値上げ」「待ち時間の長さ」の順で続いた。
郵便局の将来(複数回答可)については「合理化が進み、サービスと営業力が低下するのでは
ないか」との答えが78.8%。「完全民営化されると地方の郵便局が廃局されるのではないか」が
74.8%に達した。


▽News Source asahi.com 2009年8月23日5時6分
http://www.asahi.com/business/update/0822/TKY200908220162.html
▽全国郵便局長会
http://www.zentoku.org/



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【IT】電通PRら、インターネット上の風評被害に対応する「ネット風評被害バスターズ」を結成 [09/08/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/21(金) 00:53:20
企業が事故や不祥事を起こすとブログやSNSで話題となるだけではなく、
その企業に対する誹謗・中傷に発展するケースがあるほか、
企業に関係する人間がネット上に書き込んだちょっとした情報が膨らんでマスコミ沙汰となるという事件も見受けられます。
そんなネット上のリスクの芽や風評を迅速に把握してマネジメントし対応策までをサポートしてくれる「ネット風評被害バスタ−ズ」が結成されたそうです。
詳細は以下から。

インターネット上の風評被害対応コンサルティングで4社連携「ネット風評被害バスターズ」として、8月21日よりサービス開始
「ネット風評被害バスターズ」は株式会社電通パブリックリレーションズ(電通PR)、株式会社ガーラバズ、TMI総合法律事務所、
AIGコーポレート・ソリューションズ(AIGCS)株式会社の4社が連携して8月21日(金)から開始するサービスで、
ネットリスクモニタリングを行うガーラバズ、イシュー・リスクへの広報コンサルティングを行う電通PR、
違法性の判断など法務コンサルティングを行うTMI、企業損害保険の観点からリスクマネジメントを行うAIGCSの4社で、
インターネット上の風評被害で困っている企業をトータルサポートするというもの。
ネット上での消費者の声を迅速に把握してマネジメントしたり、対応策のコンサルティングや信頼回復までをサポートしてくれるそうです。

サービス内容は以下の3パック。
■ 緊急時対応パック<料金:45万円〜>
1)リスクモニタリング:ネット上の風評を迅速に把握し、報告します。(30万円)
2)対応策のコンサルティング:事態を踏まえ、被害軽減、再発防止・信頼回復の視点で、広報コンサルティング、または、法務コンサルティングを行います。(15万円〜)
■ 予防パック<料金:随時見積>
1)リスクモニタリング :平常時から情報収集・分析し、「リスクの芽」を見付けます。
2)対応策のコンサルティング :「リスクの芽」に対し、予防・回避の視点で広報・法務コンサルティングを行います。
■ アラカルトコース<料金:15万円〜>
予知・予測段階のリスクモニタリングは月額15万円〜
そのほか、お客様の状況や対策内容によって最適な組み合わせを提案させていただきます。

どういう形で風評被害に対する被害軽減や信頼回復をしてくれるのでしょうか。

ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090820_net_rumor_damage_busters/
ソースのソース:電通パブリックリレーションズ
インターネット上の風評被害対応コンサルティングで4社連携
「ネット風評被害バスタ−ズ」として、8月21日よりサービス開始
http://www.dentsu-pr.co.jp/news/200900805.html


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Yahoo!ニュース 【 電通PRなど、ネット上の風評被害対応コンサルティングサービス
Yahoo!ニュース 【 電通PRら4社、ネットの風評被害に悩む企業をサポートする「ネット風評被害バスターズ」開始


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【飲料】ドクターペッパー:米国内重視、CEO「景気回復で商機拡大」…既存ブランドの浸透を図っていく方針 [09/08/22]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/22(土) 07:51:40

 米飲料メーカー、ドクターペッパー・スナップル・グループのラリー・ヤングCEO
(最高経営責任者)は19日、景気の回復を実感しており、既存ブランドの国内での一層の
浸透を図っていく方針を明らかにした。

 ヤングCEOはブルームバーグテレビとのインタビューに対し、「今後5年間は北米に焦点を
絞っていく」と説明。「北米での事業機会は多い」と語った。

 リセッション(景気後退)のさなかにあったときには安価な商品を求めていた消費者も、
「ドクターペッパー」や「クラッシュ」などの清涼飲料を再び購入しており、同社はその恩恵を
受けていると指摘した。製造原価の上昇を補うために販売価格を引き上げたにもかかわらず、
需要は伸びているという。

 ヤングCEOはジュースの「モッツ」やチョコレートドリンクの「ユーフー」なども含めて58の
ブランドを統括しているが、買収を通じてこれ以上ブランドを増やす計画はないと述べた。
さらに、今後「ドクターペッパー」や「スナップル」などのブランドの販売拡大を知名度が低い
地域で目指すと語った。

 ドクターペッパー・スナップル株の19日終値は前日比0.20ドル(0.8%)高の26.09ドル。
今年に入り、61%上昇した。(Courtney Dentch、Duane D. Stanford)


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年08月22日
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200908220079a.nwc
▽Dr Pepper
http://www.drpepper.com/
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/30/Dr-pepper_1150823376-15557.jpg



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【モバイル】iPhoneの販売奨励金、携帯キャリアの重荷に[09/08/18]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/19(水) 00:41:05
 世界各国の携帯電話事業者はユーザーに米AppleのiPhoneを購入してもらうべく、高額な販売奨励金を
負担しているが、この奨励金は各社の利益の増加には少しもつながっておらず、むしろ利益の減少を
もたらしているケースもあるという。8月17日付の調査報告書で明らかとなった。

 「われわれが世界の携帯電話事業者を対象に実施した調査によると、iPhoneの販売を手掛けたことで、
市場シェアや売上高、利益を拡大できたという会社は1社もない」とデンマークの無線通信コンサルタント
Strand Consultは報告書で指摘している。

 「それどころか、iPhoneのせいで業績の下方修正を余儀なくされている事業者もあるほどだ」と今週公開予定の
この報告書には記されている。

 Appleは2007年半ばに初代iPhoneを発売し、同製品は独特のデザインや使い勝手の良さから爆発的な
人気を集めた。

 Appleは2009年度第3四半期(4〜6月)中に520万台のiPhoneを販売したという。ちなみに、同四半期の
携帯電話業界全体の出荷台数は2億6800万台だった。

 だが、誰もが利益を享受しているわけではない。

 「iPhoneのおかげで株主価値を生み出せたという携帯電話事業者は1つも見つかっていない。数字を見る限り、
iPhone効果は認められない。実際、多くの競合事業者の方がずっとよくやっている」とStrand Consultは指摘する。

 米国でのiPhoneの独占販売権を持つAT&Tは6月、iPhoneの新モデルを販売するためのコストは初代
iPhone 3Gを販売するコストとほぼ同じになるだろうとの見通しを発表したが、同社は昨年、この販売コストに
利益を圧迫された。

 東南アジア最大の電気通信事業者であるシンガポールのSingTelは、iPhone販売の影響で利益が減少したと
報告している。同社の説明によると、iPhoneだけで営業利益率が3〜4%ポイント低下するのだという。


▽ソース:ITmedia (2009/08/18)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/18/news038.html
記事は>>2以降に続きます。


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【酒類】サントリー、ウイスキー「響12年」を日本で新発売…欧州で人気 [09/08/18]

1:きのこ記者φ ★ 2009/08/18(火) 20:35:22
サントリーウイスキー「響12年」を日本新発売
― 欧州で人気の「響12年」日本初上陸 ―

サントリー酒類(株)は、サントリーウイスキー「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」を
9月15日(火)から全国で新発売します。

サントリーウイスキー「響」は、1989年に創業90周年を記念して発売した、当社ウイスキーの最高峰とも言える
プレミアムブレンデッドウイスキーです。
近年、権威ある酒類国際コンペティションで数々の受賞を重ねている「響」ブランドは、その品質を海外で高く評価されています。

発売20周年を迎える本年は、「響」をさらに世界的なブランドに育てるべく、5月から新たに「響12年」を、
ウイスキーの本場英国を中心に欧州エリアで先行発売しました。
現在8ヶ国で取り扱われており、ジャパニーズウイスキーならではの繊細な香味や、オリエンタルな印象を与える
独特なボトルシェイプなどが、欧州各国で高く評価され、当初計画を上回る販売となっています。
今回は、この「響12年」を日本で発売し、「響」ブランドのさらなる拡大を図るものです。

●「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」について
 酒齢12年以上のモルト原酒を吟味し、これに相応しい複数タイプの12年以上の円熟グレーン原酒をブレンド。
 梅酒を貯蔵した樽で熟成させた「梅酒樽熟成モルト原酒」を用い、サントリーウイスキーの特長である甘く華やかな香味を
 より一層引き立てています。さらに30年を越える長期熟成モルトを加えることで、味わいに厚みと熟成感をもたせています。

<中味の特長>
 輝きのある琥珀色。はじめに、パイナップル・プラム・ラズベリーを想わせる香りが広がり、続いて蜂蜜やカスタードクリームのような
 甘い香りが広がります。口に含むと、ソフトで柔らかな甘みを感じ、ジャパニーズウイスキーならではのマイルドでスムースな
 味わいが印象的です。余韻には軽い酸味やスパイシーな香りが続きます。最初の一杯は、ストレートでお楽しみいただくのがおすすめです。

<パッケージの特長>
 1日の24時間と、陰暦で1年を区分した24節気を表現した、24面カットの贅沢なボトルです。
 海外のお客様の声をもとにラベルを開発し、日本の伝統ある越前和紙に、“HIBIKI”を中央に配し、ブランド名を強調しました。

                    ― 記 ―

▼商品概要
 商品名:サントリーウイスキー 「響12年」
 容 量:700ml
 アルコール度数:43%
 希望小売価格(税別):5,000円
 梱 包:12本

 商品名:サントリーウイスキー 「響12年ミニチュア」
 容 量:50ml
 アルコール度数:43%
 希望小売価格(税別):430円
 梱 包:48本

※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
▼発売期日  2009年9月15日(火)
▼発売地域  全国
▼「響」ホームページ http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=228389&lindID=4
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0228389_01.jpg


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